1read 100read
〜東北の写真屋さん情報交換場〜 (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤングマンに人気【栗林ペトリ】独創の技術♯6 (190)
糞レンズ愛好家 集まれ! (144)
ケンコーフィルター (283)
いまさら☆第一世代AF機で遊ぶ☆ガラクタ (936)
☆★☆ペンタックスって無くなるの?☆★☆ (402)
【最強】MINOLTA α xiシリーズ【最高】 (819)

〜東北の写真屋さん情報交換場〜


1 :2005/11/16 〜 最終レス :2012/11/05
東北なりの情報を交換し合おう!

2 :
とりあえず2get

3 :
びこう堂倒産したよな

4 :
つぎ危ないのはどこかな?

5 :
22年前にFE2買ったのが始まりだったのに残念

6 :
ラボ アメリカンは東北から消滅したのか?

7 :
吉田カメラ店ってどうよ?

8 :
写真屋さんって本当に厳しいの?

9 :
年間20%の売り上げ減が3年続けばひぇ〜


10 :
60%減ってことだね!
まぁ、頑張りやー

11 :
これから写真屋で勝ち組みってあるの?それとも玉砕覚悟の経営なの?やめられるだけ幸せなのかもしれないね!

12 :
デジキ入れた所って、いまどうなんだろ。業者にうまいこと乗せられたのだろうけど、今までいいおもいしてきてたから現実が見えなかったんだろうね!不治をはじめそうとう悪徳な会社のえじきになってしまって、これから展望が何か開けるの、悲劇があるしか思えない

13 :
デジカメが普及して、とどめのカメラ付携帯だろ〜

14 :
青森
岩手
秋田
山形
宮城
福島



どんなお店、知ってる?

15 :
オイラの知っている写真屋,カメラ屋は文化堂(もう潰れた!),美○堂、イセキ、タヌカ、ヨスダ、サイタウ、プロフエチ、
水唱堂、EZ,思い当たるのがこの辺、さてこの中で元気なお店ってある?

16 :
ない

17 :
前向きに写真屋、カメラ店の今後というか、生き残りの可能性をもう一度、探ってみないか?

18 :
そうだよな~ダメというあきらめは、まだ早いな!何かヒント?はないか!

19 :
ところでフジフィルムイメージングのリストラは収束したのかなぁー?それと浅沼の仙台営業所ってまだあるの?

20 :
ジプブリ....= 暴走魔王63% これはガチw

21 :
大雪で仕事にならんよ
ストーブ壊れるし

22 :
弘前って、どおですか?

23 :
すっげ〜閑散としますね、ここ。
写真屋の現状を象徴してますね。
あ、ちなみに当店も閑散としてます。

24 :
仙台には四件ほどおみせがあるね

25 :
>>24
どんなお店?

26 :
ぜんぜん伸びないな〜

27 :
山形のポジ当日仕上げ店
奥羽カラー現像所本店 山形市南栄町(4時間ぐらい 36枚で750円ぐらい)
ドリーム 山形市桜田(2時間ぐらい 36枚で500円ぐらい)
吉田カメラ二口橋点 山形市二口橋ちかく(つかったことない 1000円と聞いた)
プリント館DO酒田店 酒田市 実態は不明
プリント館DO鶴岡店 鶴岡市 実態は不明
値段はスリーブ仕上げ、いい作品が期待できるフィルムは 丁寧な奥羽カラー そのほかはドリーム使ってます。
両社は機械が違うのか仕上がり(発色)が若干違います。
ほかにハイアマ向けの焼き(4つ以上)で人気があるところ
カメラのトラや 山形市駅前 トリミング相談が親切らしい(つかったことなし)


28 :
>>27
社長じゃねえのか?

29 :
今年は倒産が相次ぐ予感!!
すでに多店化しているところが、そろそろヤバそうでXデーが間近いの様。

30 :
ところで今年の初売りはどうだった?今どき写真屋、カメラ屋で何か買うものある?
今存在しているカメラ屋って商品の柱はなに?
それがスゴーく不思議なんですけど・・・
現役の方教えて???

31 :
>>30
何でも売ってるよ 高いけどね

32 :
雪大丈夫?

33 :

              _____
          / ̄.....//.... θ ̄>
         ∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
       ⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
           ̄∠/ ̄ ̄   もうだめぽ


34 :
コダックとフジ、生き残るのはどっち?

35 :
宮城出身・関東で写真屋の店長やっている者ですが、昔はチャンスがあれば地元へ帰ろうと思っていたのですがこのスレッドを見る限り現実は無理そうですね。大体皆さん月のデジカメプリント枚数って何枚ぐらいなんですか?ちなみに今の自分の店は3万枚ほどです。

36 :
うちは20,000枚くらいかな
東北ってやり方次第じゃドル箱だと思うよ
みんなやる気ないから、頑張れば一気に上にいけるよ
まあ、あんたも地元で頑張りー!

37 :
>>35/36
ネタじゃなくそれだけ行ってるの?
勉強させてくれ・単価はいかほど?
うちは32円で月7000枚 泣き 
中部地方だけど

38 :
>>37
ネットプリント・出張
やってるよ
単価は25〜35

39 :
あんがとさん
うちは店売りだけだから駄目か 


40 :
単価は37円だけど(年に何回か割引セールアリ)。オーダーキャッチャ−を4台配置でとにかく接客で使い方知ってもらってリピーター増やしてます。
まだまだ店プリントを知らない方・めんどくさがる方はたくさんいますのでそこが狙い目ですね。

41 :
今年の冬は酷いな・・・

42 :
思えば写真屋っていい商売だったよねー。時代の流れって残酷なほど恐いですナァー。
デジタル機を導入されたところって、この泥沼からもう引き返せないのでしょうか?
もう10年、時計を戻したいところでしょうね!

43 :
廃業決意しました。

44 :
うちの地元も学校や式場など顧客を持っている
所以外は結構きつそう。時々現像出しに行っても
他の客と合ったことあんまりないしな〜

45 :
田中カメラが事業停止、破産申し立てへ http://www.iwaki-minpo.co.jp/
     
   平谷川瀬の田中カメラ店(田中達雄代表)は20日、事業を停止し自己破産申し立ての準備に入った。
原因は販売不振で負債総額は約8億円。 民間の信用調査機関・帝国データバンクいわき支店と
東京商工リサーチ郡山支店いわき出張所によると、同社は昭和26年に法人化した写真フィルム現像、
カメラ、同材料小売業者で、カメラ類の小売店では草分け的な企業。福島県内を中心に、宮城、山形、
茨城、栃木県などの近県にも多店舗展開し、最盛期の平成7年1月期には年間売上高45億5800万
円を計上するなど、東北地区有数の小売店として知られていた。 しかし、長引く不況や電気量販店
の台頭、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話の普及など、業界の斜陽化の影響を受けていた。ここ
数年は商品構成の見直しや店舗の統廃合・整理などを進めて生き残りを目指してきたものの、17年1
月期には売上高14億300万円にまで落ち込んだ。財務内容も債務超過に陥るなど、資金繰りも困難と
なった。 同社本社事務所には「自己破産申し立てを弁護士に一任しました。突然の閉店で、お客さまに
ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません」などと書かれた「閉店のお知らせ」が張られていた。


46 :
ガンガレ東北写真屋

47 :
カメラの田中が破産・・・浅沼、フジに印篭を渡されたのでしょうね?
それとコニミノの業界撤退も大きく響いたのでしようけど。
それにしてもこの写真業界の無策ぶりは、何なんでしょうかねー絵に書いたような悲惨な
状況じゃないですか
ところでフジフィルムイメージングというか旧サービス、カラ販のリストラはどうなるんで
しょうネ!
それと浅沼商会の今後の行方・・・

48 :
田中カメラって、渋い感じの人がカメラ持ってるイラストの店かな?

49 :
そうです。いかにも70年代っぽい男の人の絵です。

50 :
桜前線はどのへんまできてますか?
秋田市内で開花したようですが、弘前や盛岡あたりも咲いてきたでしょうか?

51 :
はじめまして、写真館を経営している者ですが、
皆さん、ネットプリントはどこで頼まれてますか?
最近は、Lサイズ一桁でプリントしてくれるところもあるようですが・・

52 :
ウチは不治に頼んでた。お店の場所何処?

53 :
漏れネットP 1年でやめました!!
10円以下でナイト開店休業です〜
メーカは(これしか無い!)いいますが?
それ、ほんと??
お店プリント激減の要因!!?

54 :
仙台スレなくなったけど立てたって需要ないよね?
漏れ最近始めた初心者だからいろいろためになったスレだった。
前スレのURLわかる香具師おる?

55 :
hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1020664222/

56 :
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1020664222/

57 :
仙台の中央1〜2丁目付近(駅前)でブローニーの
現像早く上がるとこ教えてください。

58 :
仙台の近くにはなかった気がする

59 :
>>58
ホントかよ!?

60 :
>>57
ポジ?ネガ? ネガなら大抵出来ると思うけど。

61 :
>>60
いやぁ、ネガなんだがどこも1週間以上かかるみたいなんで質問した。

62 :
>>61
写真館でDPやってるトコ無いかな?
写真館はブローニー使うんで大抵ブローニーも現像出来るけど。
ウチのほうの田舎だけなのかな? うちんとこ送る?
1週間はかからないよw

63 :
シミズはガンバッテんのかな?

64 :
もうだめです。
弁護士と相談中なんです。

65 :
ヨスダもそろそろか

66 :
○○ダも不動産などの資産にものをいわせて店舗を増やしてきましたが、いかんせん業界を取り囲む
環境が死に体の状況なので、会社解散を模索しているようですが負債額が大きい
現状では、自己破産も視野にいれているのではないでしょうか?
とにかく厳しい状況のようです。

67 :
Sミズは会社大きいんだから
なんとかガンバレ!


68 :
店だけじゃなくスレまでアボンするぞ。
ってことでage

69 :
いやらすぃ番号だぬ。

70 :
んだすなぁ。>スックスナエン

71 :
ここも終わったか・・・

72 :
閑散としてるな。

73 :
だって東北ならではなんて話がねーもんよ。
クラカメ好きなもんで普通のカメラ屋に行く事はあまりないし、仙台の中古カメラ屋
は状態の悪い個体の割に高い。地方だから仕方がないが今ではネット経由で品物
が手に入るので行く機会もほとんどなくなった。
ヨドバシでは年々売り場縮小傾向でデジの充実度もいまいち。まぁこれはマイナーな
デジを使っているせいなのだが。

ところで紅葉の季節ですがオマイラは撮影目的ででかけたりしましたか?
行けるかわからないが出きれば鳴子辺りに行きたい。

74 :

※デジ板のアイドル、かわいいかわいいコイズレスタンです (はぁと
  ttp://2sen.dip.jp:81/cgi-bin/up/source/up2687.jpg

75 :
最近、パレットプラザ増えましたね! 写真業界もまんざらじゃないんですねー
けっこう悪そうに見えて、儲かる業種なんでしょうか?
でも、いつ見てもお客さんいませんね!
それでも連休とか、少し利用している人を目撃しますが・・・
そうそうヨークベニマルはパレット多くなりましたよね!
なぜなんでしょう。
9月から喪中、年賀をピーアルしてたけど、かんじんの写真は今いちのような・・・
それでも利幅が大きいのか、高いテナント料でもびくともしないところを見るとさ
すがです。
考えによってはやけのやんぱちのような・・・
そうはいっても写真屋は今、かき入れ時なんでしょうね!
世の中に必要とされなくなっても、マニアがいればなりたつんでしょうか?

76 :
ほんと厳しいですね
今月、私の店は100本平均です。一時期の本数からしたら半減です。
幸い県北部で、まだデジタルが普及してないので、もう2.3年、フィルムで
引っぱれそうですが、ついチョット前にも行楽シーズンなんでしょうね
写ルン15本まとめて持ってきたお客さんがいました。
ちなみに当店の価格は27EXで現像料800円、プリント1枚37円でサービスさせて
いただいております。
機会はフジのロッキー、処理枚数の多い機械ですが、よくペーパーずまりを
起こします。
それでも朝10時開店、夜7時閉店で客数は280件を数えますが、やはり段々と減ってますね!
先週の連休は超多忙で結婚式のフィルムがまとめてきて、てんてこ舞いで
した。
最近、デジタルにも力を入れていてフジのピクトログラフィーを導入しました。
これが以外に評判で写真からカレンダーにと言われるお客様が多くて、うれしい悲鳴です。
それと写真愛好家も多くてポジの需要も多くて、最近、理由をつけて価格を釣り上げました。
ポジは外注が多いので、利幅が少ないこの手の商品はお客の優越感をあおって
うまく取り込んでいます。
でもこの辺の客層は、あまり親しく接するとやっかいですから、そこそこに
しておいたほうがいいですよ!
どうでしょう少し参考になったでしょうか?
私のこれまでの経験から写真屋は今がチャンスということです。
どうかライバルの少ないこの時期に積極投資をしてこれから広がるであろう
明るい写真業界に一番乗りしていただくことを切に願ってまたアドバイスさせて頂きた
いと思います。

77 :
>>76
都会と田舎では15年ほどの時差がありますね
都会では 100/月ですし プリント料金は20円 現像料は500円切ってますよ
ピクトロは生産終了ですし
結婚式は携帯電話でプリントしませんよ  

78 :
>>75
>>76
すぐ店閉めなさい。
すぐ病院に行きなさい。
なにが「年賀をピアール」だ。無理に東北ぶるな。
Rばいいのに。

79 :
素朴な質問!!
ソニーとフジフィルムどちらが生き残る?
答え・・・・

80 :
びみょ〜

81 :
フジの今の社長はスゴい勢いのある人だから、とーぶんは大丈夫だよ

82 :
ピクトロ、産廃屋に処分依頼したらあまりにも高かったんでやめたよ

83 :
>>82
3年前に処分頼んだら14000円だった


84 :
うちはコピー機、ピクトロどちらも分解して分別収集。
0円

85 :
みんな、頭い〜な〜!

86 :

★デジカメ板のアイドル、かわいいかわいいホモコイズレスタンです(はぁと
ttp://2sen.dip.jp:81/cgi-bin/up/source/up2954.jpg

87 :
初売り期待しています。
仕入れは見越して少し多めにしようと思ってます。何か・・・

88 :
>>87
どこの店?

89 :
○セキの初売りのDM、昨日やっと到着。
年賀状を毎日チェックしていたから、見落としということは絶対無い。
○脚便が、サボっていたのか、店のやる気が無いのか、いやはや、終わってるな。

90 :
あ、宮城IC近辺でつ。

91 :
>>89
トラクターでも買うのか?

92 :
RRってRR団かお前ら

93 :
ポストカード、前年並みに枚数出たお店ってありますか?
ウチは激減しました。
昨年まで仕入れウイングか、フジカラーでしたが潰れたんで困ってます。
売り掛け可能な問屋さんって東北ではどこですか?

94 :
>91
だってコ○キにしたら、某TV局のS川元アナみたいになる。

95 :
東北写材はどうでしょう?

96 :
エイズにきをつけろ!
仙台の女とやらないようにしよう

97 :
こちらにも書き込んで下さい
絶滅業種の写真屋 延命策は
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/manage/1169689921/l50

98 :
>>95
東北アサヌマにならなかったっけ?

99 :
東北は競争がアマリ激しくないからそんなに潰れる店とかないっぺ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富     岡     光     学 (110)
富     岡     光     学 (110)
@@MEOPTA,MADE IN CZECHSLOVAKIA@@ (541)
深夜BAR (240)
ケンコーフィルター (283)
教えてください写真サイト【4】マジで参考になるを (241)
--log9.info------------------
試し書き試し書き (367)
【古都】京都のビリヤード事情3【伝統】 (912)
愛知県のビリヤード事情B (839)
◆◆◆本格的な趣味としてのビリヤード2◆◆◆ (686)
セーフティ研究スレ (306)
【東北の中心】宮城の球事情4球目【仙台】 (168)
山梨のビリヤード事情 (625)
福岡の玉事情 (957)
大分で玉撞いている人(・o・) (976)
【だ〜す〜】広島県玉廃人連合会【ジュニア・林さん】 (125)
★ 上手い奴がいる漫画喫茶 ★ (386)
ヽ(,,゚∀゚)ノ★ 賭けビリヤード ★ヽ(゚ー゚,,)ノ (962)
【314-2FAT】ハイテクシャフト5【OB Classic】 (230)
神奈川アマチュア事情 (163)
くだらない雑談はここでしろ (364)
東京のビリヤード事情4 (663)
--log55.com------------------
【コング】1位仁王 2位ポケダン 3位ウイポ 4位ヒロアカ 5位リングフィット
小島監督「家でゲーム、映画、ドラマもいい。僕はこういう時だからこそ、読書を進めたい。」
SONYがコナミからメタルギア、サイレントヒル等のIP取得の動き 小島監督も参加へ
【TSUTAYA】1位仁王 2位ポケダン 3位ヒロアカ
【朗報】PS5コントローラーのタッチパッド、着脱可能か
絶対鬼滅はスイッチのほうがよかったよな
任天堂宮本「ゲームのロード時間を気にせずに作る開発者たちも現れたりしてすごく困った」
PS4独占「ラストオブアス2」 ヒロインが不細工すぎて炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww