1read 100read
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
会計士・税理士受かっても就職すら危うい現実を憂う (963)
【高齢】公認会計士試験合格者の登録までの道 (470)
会計士は税理士登録なしで税務ができるようになる (248)
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
税理士VS地方公務員 (194)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)

税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務


1 :2007/10/18 〜 最終レス :2013/01/26
これは真実です

2 :
社会保険労務士的な発想だな。お前給料計算が主な業務である一般的な社会保険労務士だなWWW 

3 :
社労士受験生だろ
勉強がんばれよ

4 :
えくせる がやってくれますが なにか

5 :
領収書整理と領収書はりが主な業務ですが何か?
>>1は会計事務所の人じゃないでしょ。
か新入りの専門卒。

6 :
高卒資格だからいいんじゃね?

7 :
大卒がこんな単純職能資格取るかボケ

8 :
警 告

あらし・誹謗中傷・煽り・板違いスレッドが設立された場合、レスはつけないで
完全放置して下さい。 無視できない場合、荒らしや煽りと同類項と見なし、レス削除します。

削除ガイドラインに違反している場合は、所定の手続きに従い削除依頼を削除要請板
もしくは削除整理板に提出します。 重要削除対象や警察に相談中の方は削除要請板に提出して下さい。
削除依頼が出された場合、権限の与えられた削除人の裁定により、
スレッド又はレスの削除・停止・移動の措置が取られることがあります。

悪質なコピペ連投やスクリプト、容量潰しなど、削除依頼をしても間に合わないあらしには
、規制議論板で荒らし報告をしてください。専用スレッドに報告された場合、権限の与えられた規制人・報告人・石焼き部隊により、
アクセス規制の措置が取られることがあります。
  
2ch州警察

9 :
>>6,>>7,スレ主 ←出たな!DQNなスペックのマル貧会計士(阿)呆のゴキブリめが。

10 :
>>6>>7 ←スレ主とこいつら阿呆はドブ鼠やゴキブリより忌み嫌うべきクサイ汚物屑ゴミで鼻糞卑怯者だワラ(笑)

11 :
>>6,>>7,スレ主 ←亀田より能無し ヴァカ

12 :
また万年受験生か

13 :
単純作業だけど年末調整はいい金になるよ。
俺は1人当たり5000円取ってるから、300人で150万円になる。
資料集めに振り回されて大変だけど笑いが止まらん。

14 :
社会保険労務士の給料計算は1人500円が相場ですけど年間で1人当たり6000円になりますよ。

15 :
なんだよスレ主ってwww

16 :
税理士なんてひつようがあんの?w

17 :
いらんよ
諸外国てそんな資格ねーよ

18 :
>>16←DQNなスペックの税金音痴の会計士(阿)呆はつまらん監査でもやってろ!
ぢゃ、税理士実務出来ない会計士(阿)呆は、税理士登録するなワラ(笑)wwwwwwww
>>17←スレッド史上稀に見る阿保ヴァカ、"世界"知らずのクソ田舎ロ−カルドメ井の中のゴキブリ・・・おまえいらん(って言われていそうだ)からタックスヘイブンに永久追放するワラ(藁)激しくワロタ

19 :
>>1,>>16,>>17←ブス・ダサ・デブ・バカの救いようのない目障りキチガイのオタクか暗い系の糞DQNか。 今時、糞スレ立ててるんじゃねえよ

20 :
>>18
なんだよワラってwww
キモいんですけどwww
じゅけんちぇいははやくおうちにかえってままのおっぱいちゅっておべんきょうちまちょうねwww

21 :
あんた1人で何やってんの?楽しい?

22 :
万年受験生の一人遊びか

23 :
税理士 プププ-----

24 :
これがゼイリシの実態だからなwww
        ↓
           ┌v ''''i''''v┐
           (. ){.  |  } .)  税理士試験免除を売りに学生を集めている    
.          `ー' ,、.┴┴ 、   底辺無能ダイガクインの平均偏差値は34で毎年大幅な定員割れ 
            ノ >-─|<`ヽ、  コレ事実。   
            く へ,   V、_,/ 金をくれるバカ学生は神様です。
          (⌒ヽ\ノ,〉 >'、\/⌒j  注意注意。アーコワコワ
         { ヽ、  テ彡⌒ ⌒}  ノ | 
         | }  丶 . .,,___ノ、ノ/{ i    
         |. {      人    } |
        ⊆ニゝ    (;.__.;)  ヽニ⊇   
              (;;:::.:.__.;)        
             (;;:_:.___:_:_ :)   ←税理士の大半は税理士資格を買ったか貰った人WWW
            (;;;::_.:_. .:; _:_ :.)

25 :
民主党
小沢 一郎・・・日本大学大学院(慶大経済卒)
鳩山由紀夫・・・スタンフォード大学大学院(Ph.D.)
石井一・・・スタンフォード大学大学院
川端達夫・・・京都大学大学院工学研究科修了
江田五月・・・オックスフォード大学大学院法律修士課程修了
その他
坂口 力・・・三重大学大学院医学研究科修了
(アメリカの政治家)
ジョージ・W・ブッシュ・・・ハーバード大学大学院ビジネススクール修了(経営学修士、MBA)。
ディック・チェイニー・・・ワイオミング大学大学院(修士)
コリン・パウエル・・・ジョージ・ワシントン大学大学院(経営学修士)
コンドリーザ・ライス・・・デンバー大学大学院(政治博士)
ポール・オニール ・・・インディアナ大学大学院(行政学修士)
リチャード・ニクソン・・・デューク大学法学大学院
アーノルド・シュワルツェネッガー・・・ウィスコンシン大学大学院
(フランスの政治家)
ジャック・シラク・・・フランス国立行政学院(大学院)
(有名音楽家)
ブライアン・メイ・・・インペリアル・カレッジ・ロンドン大学院(博士)
ミック・ジャガー・・・ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス中退(院相当)


26 :
            ┌v ''''i''''v┐
           (. ){.  |  } .) 死険の9割は所得か法人.          
.          `ー' ,、.┴┴ 、   のどちらかしか合格していない。
            ノ >-─|<`ヽ、  コレ事実。   
            く へ,   V、_,/ どちらかド素人レベル。
          (⌒ヽ\ノ,〉 >'、\/⌒j  注意注意。アーコワコワ
         { ヽ、  テ彡⌒ ⌒}  ノ | 
         | }  丶 . .,,___ノ、ノ/{ i    
         |. {      人    } |
        ⊆ニゝ    (;.__.;)  ヽニ⊇   
              (;;:::.:.__.;)        
             (;;:_:.___:_:_ :)   ←シケバン 
            (;;;::_.:_. .:; _:_ :.)


27 :
レイバーコンサルタント:米国労務専門官
昭和43年 労働省、厚生省のトップと労働組合旧総評のトップが
激化する組合運動の沈静化と行政と組合の談合を目的として
米国レイバーコンサルタント制度を参考に社労士制度を導入。
もともと、社労士は行政の手先として機能してきました。
税理士のような納税者保護のため、税務行政と戦う資格では
無かったのです。

28 :
年末調整のプロが活躍する季節がやってまいりました

29 :
でも、稼ぎ時ではないですw
てか、年末調整1人頭いくらてしたら、儲かるんだけどね。
本当に割りあわないよ。

30 :
【コラム】 「年末調整」とか「確定申告」っていったい何をしているの?
http://news.ameba.jp/r25/2007/11/8975.html

31 :
3e

32 :
これって所員とアルバイトの仕事だよな
兵隊持ってない奴は違うけど
税理士はネット遊びが主な仕事なんじゃね
所員よりわかってない税理士腐るほどいるよな
>>1の状況はやばいってことだなそれが真実ならww

33 :
雑用なんて関係ねぇ

34 :
>>32
低学歴ゼイリシって集計も出来ないの?

35 :
年末調整の資料に医療費の領収書入れてくるなこのタコ

36 :
確定申告は別料金でやってやれw
よかったじゃん。仕事増えて。まあとれて数万の仕事だけど。

37 :
業務内容がどうだろうが税理士は年収1000万いくだろ。
年収が高けりゃ別にいいと思う。

38 :
プライドないのね
ごみ屋でもやったら
うまくやれば今は1000マン儲かるよ

39 :
ゼイリシ=底辺層www

40 :
ゼイリシ=底辺層www

41 :
警 官「あー、君。職業は?」
酒固徴「え?税理士ですが・・・何か?」
警 官「ぜぇりし?じゃあ、合格科目いってみて」
酒固徴「えー、(何でそんな質問するのかなぁ)固定資産税、酒税、所得税・・」
警 官「手帳を見ながら)はい・・・・っ、『無職』っと」
酒固徴「ちょちょちょ、ぜ税理士だっていってるでしょ!」
警 官「悪いが、さっきボクは『職業は?』と聞いたはずだ」
酒固徴「そうですよ!だから税理士です!証票だって、ここにほらっ!」
警 官「ちちち・・職業とは『生計を維持するために日常している仕事。(三省堂大辞林)』
     のことだ。時に君は、いうところの『税理士』で生計を維持しているのかね?」
酒固徴「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
警 官「ほら、いくら『税理士』といったところで、それは職業ではないワケだろ?
     ちょうど大学で教員免許とって、サラリーマンやってる人間が職業『教師』とは
     いわないだろ?それを、なんで君だけ、おこがましくも『税理士』だ?(笑
     職がない=『無職』ということだ。分かったか?」
酒固徴「・・・・・・・・・(くやしいが、正論だ」
 酒固徴は、そのまま泣き崩れた。彼の背中は、副都心から照り返す
 夕日で赤々と染まっていた。数刻後、気を取りなおすと再び段ボールが
 満載されたリヤカーを引いて、飲屋街のほうに消えていった・・・
    / _/       ..:ヽ    _|_  ┌─┐   / ヽ  |   ̄ ̄フ
    l    ●    ● ..::|      |  |     |  /|  .   |    人
    ヽ、   (__人__) ..::/      ノ ノ     ノ.    |    _ノ   ノ  \


42 :
今日、税務援助に行って来た。
譲渡など難しい申告は、税務署員が担当し
税理士に回ってくるのは、公的年金受給者と
医療費控除のみだった。
だいぶ待たされたらしい、
中年のでっぷり太ったオバサンから、
医療費請求書の束をドカッと渡されて、
「早くやってよ、いそいでいるんだから」
と、ヒステリックに叫けばれた時
このスレは、フィクションではなく
事実であると、実感した。

43 :
医療費請求書→医療費領収書

44 :
>>42
医療費の束ドカッと渡されて・・・。って、受付で受付表出す時点で
はじかれるだろ?
あ、そっか、無資格は相談行ったことないからわからんかw
お前のレスこそフィクションだろw

45 :
支部(税務署)によるのかもしれないが
オレの処じゃ、無料相談会で当り前に
税理士が、医療費の集計をやらされているよ。

46 :
医療費集計めんどくせえええ。集計してからもってきて

47 :
うちの支部は事前集計が言い渡されてる風
稀に集計してないおばさんがいたが、適当に電卓叩いてやって
一行「××病院他、223400円」で終了

48 :
>>47
うらやましい

49 :

仮性包茎の手術を昨年、某クリニックで行いました。領収書もしっかりともらい
保管しております。私はごく普通のサラリーマンをしておりますのですでに
昨年末に会社の方で年末調整はしており源泉徴収票ももらってます。
この手術費用は10万円を超えました。他に、歯医者や内科にかかった医療費もあり
本年の医療費総額は家族全員で32万円(法経手術代も含む)です。
この場合、医療費控除に法経手術代を含めて計算し医療費として税金の還付を受ける
ことができますでしょうか。
こんなことは恥ずかしくてだれにも訊けないのでだれか教えてください。

50 :
>>49
真性とかならオッケーだけど、仮性は不可。
仮性は病気じゃないから、美容整形とかと同じ扱い。

51 :
>>50さんへ
レスありがとうございました。
真性として医療費控除を受けたいと思います。
さすがにその病院はその手術で有名なので税務署員も仮性か真性かなんてとこまで
は訊かないと思うので、この作戦でやります。

52 :
へええええ

53 :
もしもこの件で税務署から呼び出されたら物を見せちゃうかんねw
若い女の職員に、オレオレオレオレってやっちまうかんねww
これでバッチグーだかんねwww

54 :
てか、ネタなのか?
質問者も回答者も
>>50はそういってるが、仮性でも真性でも治療に変わりないような気がするし、
領収書とかに書いてあんのか?
医者じゃないからよくわからんけど。

55 :

真性・仮性は書いてませんが、法 経 手 術って領収書に書いてある。
まぁ見た目がよくなると思って受けた手術であるから女性の整形と
変りませんね。


56 :
そうそう。ポイントはそこだと思うよ。
病気の治療か?美容整形なのか?
ただ、仮性でも恥垢とかたまりやすくなるし、ま、手術しなくても大丈夫らしいが。
て、俺は何の話してるんだろう。

57 :
>>54
この質問者はともかく回答者までネタって、ぉぃぉぃ…
所得税法では、「医師又は歯科医師による診療又は治療」ってなってるんだから、
真性と仮性の差は明確だろが。
領収書に真性か仮性か書いてないのは、問題の本質じゃないよ。

58 :
なんでもいいけどさ。あの税理士のやろう。
一言一言に対して挙げ足を取るんだよ。
こちらが文句言えないのを言いことにさ。もうムカつく。
明日もあのイヤミ野郎に挨拶しないといけない。
明日はどんな一言に注文つけるんだろう。
厭なら他所にいけばいいのにさ、きっと他所でも相手にしてくれないから
うちに来るんだよな。来た客を基本的に断れないサービス業のつらいところ…
スレ違いで愚痴ってスマン。


59 :
>>57
多分ネタだと思うがw
税務署的にはどうなんだろう?
やっぱり真ならOKで仮はダメなのか
まぁそこまで追求せずにお気の毒にってOKになっちゃうのかなぁ〜w

60 :
俺は医者じゃないけど、仮性でも病気だと思うんだけどな。
手術は仮性でも治療という認識のようだし。
http://www.htc-houkei.com/houkei/index.html
多分、男は生まれつき仮性包茎だから、それを直すのは美容整形とか
思ってるんだろ。
割礼とかとは違うぜ。
仮性もほっておけば、恥垢がたまりやすくなったり、亀頭が成長しなくなったり
して症状が悪化するらしいんだが。
つまり、見栄えのよさだけが治療の理由ではない。
てか、俺は何をこんなことに昨日から必死になってるんだ。

61 :
すまん。
wikiによると、仮性は美容整形とあるな。
うむ。勉強になった。
てか、今後使わなそうなトリビアだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%8C%8E

62 :
これをクリニックのやつが読んだら
男性週刊誌の広告に
「包茎手術は医療費控除の対象となります」
なんて書きそうだなw
でも税務署職員は
「微妙なところですねぇ〜、こまめに風呂に入って洗ってください!」
なんて言うのかな???

63 :
as

64 :
源泉徴収票のことで質問です。
今回H19年分の源泉徴収票の所得税は住宅ローン控除15万円がありましたので
税額がゼロニなっています。
先日テレビを見ていたら住民税の税源移譲云々と、そのとき住宅ローン控除を
差し引いて税額が゛ゼロになる人がなんとかと言ってたのですがそれって何で
しょうか?

65 :
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/data/h18/5383/01.htm
要するに住宅ローン控除が所得税から引ききれなかった場合、住民税から引けるということです。
ただし住民税の確定申告が必要。
源泉徴収票の摘要欄に書いてある数字が住民税から引ける金額です。

66 :
これって何で市区町村で勝手にやってしまわないのかね?
わざわざ申告書出させる意味が分からない。

67 :
>>65
ありがとうございました。
>>66
ホントですよね、住民税何て元々賦課徴収なんだから役所で勝手にやりゃあ
いいのに。私の場合、会社経営をしていてその他に不動産所得もあるので
不動産所得を含めると所得税が7.5万円ほど出るので関係なさそうですね?
という解釈でよろしいのでしょうか。

68 :
>>67
はい。
顧問税理士はいないんですか?

69 :
ちょっと読みにくいですけど75万ですよね。
7.5万じゃなくて。

70 :
>>68
今から20年程前、私も一時税理士を目指したことがあり勉強をしたことが
ありまして簿記と財務と法人を持っていますので自分で申告や年調もやって
います。税理士に今まで頼んだことはなしです。
一時は自分もこの業界の人間だったのです。

71 :
>>69
いいえ7.5万
7万5千円ですが。
それが何か

72 :
7万5千円−15万なら引ききれないような気がしただけだ。

73 :
22.5-15で7.5と読めませんでしたか?
そういう意味です。
7.5は納付額です。
わかりずらかったね。
が、私は分かったからOKです。
ありがとう

74 :
いや、こちらこそすまなかった。元職員の人に対して失礼ですね。

75 :
この業界はどうもなじめなかったので
元職員と言われても・・・
しかし最近、税法変りすぎだと思う。
俺もあと2科目勉強して合格したら税理士に
なれるんだぜwww

76 :
>65
>源泉徴収票の摘要欄に書いてある数字が住民税から引ける金額です。
違うな。
住宅借入金等特別控除の所得税上の限度額が書いてある。

77 :

医療費控除をするときは税理士や納税者本人が必死こいて人別・病院別に
領収書一枚一枚を計算すると思うが、時間があれば2度3度計算を入れても
そうでないときは1回で集計するのが一般的だと思うが、今まで計算ミスや
領収書の添付洩れを税務署から指摘されたことはないが、絶対にミスがあったことが
あるはずだ。
税務署は検算をしないのだろうか?
ミスが見つかっても金額が僅かならば見逃しているのだろうか?

78 :
>>77
全部はチェックしないと言うか、できないと思う。
だから、金額の多いものとかピックアップして、集中チェックしているんじゃないかと。

79 :
税理士の署名押印がしてあるものや控除額が少ないものはチェック対象
除外にしているとは思うが、これも税務署的だと思ったりするんだね。
税理士って医療費控除なんて本来あまり重きをおいてないから逆に
大きなミスをしている可能性がある。
素人さんのがこういうのをやらせたら正確にやるのではないか?
つまり全部しかと検算をすべきだってこと。

80 :
医師の証明書のあるオムツ代。
不潔で矮小で記憶オンリーの税理業務。
こんなんになりたい奴がいるのが不思議だ。

81 :
>>80
ところが俺、未だかつてこの証明書なるものを見たことがない。
本当に存在してるのか??

82 :
>>81
おいおい、嘘だろw
医療費控除についての書籍に雛形が出てるのはよく見かけるし
実際申告するときに取ってもらってる。
俺の中ではそんなに珍しい類の証明書じゃないんだが。

83 :
>>81
客に病院いって取ってきてもらわんと
持ってこないよ。

84 :
税理士になんてオムツ代を計算するのが、主な業務。

85 :
★税理士の謎
1.学歴を公表しない
2.簡単だといいつつも総てが上位の会計士試験を受けない
3.仕事知らない高卒の税務署OBが業界を牛耳ってる
4.高卒資格なのに大卒で受けるのがいる
5.最底辺の低学歴無資格職員が業界を下支えしている
6.OB、院、試験組、相互に仲が悪く貶し合っている
7.受験生の半数以上が30才以上、登録者の平均年齢が60才
8.税理士が会計士に受かると事務所看板を税理士事務所から公認会計士事務所に変更する
9.会計士が嫌いなのに税理士事務所の看板には○○会計事務所とする
10.統計上明らかに受験生が中高年なのに、司法試験や医師国家試験並の難易度と虚言する

86 :
登録政治資金監査人の実際の業務は、
帳簿に記載された支出内容と領収書等の突合せ(ママ、
突合のことか)・確認等(確認が如何なる手続を指すかは不明)
であり、弁護士や公認会計士よりも税理士の方がなじみがある・・・
(税理士界、宮田専務理事インタビューより)

87 :
保険適応外の歯の治療に高額医療費制度って適応される?

88 :
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務
「年末調整や医療費の集計」さえできない人が世の中には多いのです!

89 :
自費診療に、高額医療費も糞もないだろが。

90 :
★税理士事務所の謎
1.税法がわからないのに税理士事務所
2.35歳以上の職員が2世を除いて皆無(彼らはどこに?)
3.無資格職員なのに先生呼ばわりさせる
4.5科目合格者が皆無
5.いても無駄なお局が必ずいる
6.税法を事務所で勝手に作る
7.離職率が極めて高いにもかかわらず、在籍歴が異常に高い役立たずがいる

91 :
>>90
>6.税法を事務所で勝手に作る
俺、昔 免除税理士の事務所に勤めてたんだけど、
そこの先生は税法をどんどん自分で創作して職員に強制してた。
みんな陰で○○法と名付けて、ブツブツ言いながら従ってた。
でも不思議にその事務所にいると○○法が本当の法律のように
思えてくるんだよな。

92 :
(請願法に基づく請願ですw)
 お姉ちゃん至上法も、よろしくオネがイします。

93 :
退職手当債、年金、社会保険・・・
団塊どもって、どうして自分たちだけうまい汁を吸い、負担は後世代に押し付けて平気なのか?
しかも、これだけおいしい思いしてるくせに「消費税アップ反対」「老人の医療費自己負担分増大反対」
等々、既得権に必死にしがみつく。
まあ、せいぜい早死にしてくれ。それが年寄が唯一できる社会貢献だよ。


94 :
sumi

95 :
age

96 :
医療費集計の季節ですね

97 :
レセプト集計して金が貰える、すばらしい職業だと俺は思うが。
何をして金を稼げば納得するの?

98 :
コンサル、MA、移転価格…
いや、受験生時代を思い出しただけだ。何でもない。

99 :
ビニール袋一杯に領収証の束持ってきて、
小一時間かけて集計したら99,800円とかw
どっと疲れる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【藁】前税理士がやった笑える税務会計処理【藁】 (186)
【元はWP】元和監査法人【継承者】 (286)
「会計士のオマケに税理士」廃止へ (748)
♀ 女の会計士・税理士 ♀ (110)
★★税理士法人が零細税理士を駆逐★★ (300)
個人事業を法人化するタイミング (113)
--log9.info------------------
【WOWOW】アンフォゲッタブル 完全記憶捜査 Part1 (620)
Super!DramaTV エバーウッド 遥かなるコロラド (140)
【スパドラ】 ダーティ・セクシー・マネー【SDTV】 (844)
【WOWOW】プライベート・プラクティス Part3 (318)
Glee関連叩きスレ (118)
【BBC】MI-5/spooks Part3【FOX CRIME】 (527)
【FOXBS238ch】ミディアム1【バレ禁】 (338)
【FOXBS238】American idol S11【バレ禁止】 (155)
ふたりは最高! ダーマ&グレッグ 16 (240)
【Dlife】ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所 (498)
【Glee】American Horror Story【Horror】 (204)
【質問】欧米ドラマネタバレ専門スレ【雑談】 (177)
【一騎】美人美少女が出てる海外ドラマ【当千】 (107)
【国内未放送】スターゲイト・ユニバース【Part2】 (730)
【FOX CRIME】Law & Order:Criminal Intent 14 (374)
マルコムin the middle (249)
--log55.com------------------
40代のファッション 85着
wtaps【西山徹】
【性犯罪者】ゆうたごんこと鈴木雄太78【淫獣】
藤原ヒロシ 16番目
服に興味を持ち始めた人が質問するスレ911st
Canada Goose カナダグース24
Levi Strauss & Co.リーバイス/Levi's part 170
ツイードジャケットの季節2★コート/ベスト/帽子