1read 100read
ヴィルヘルム・ケンプ (716) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベル助くんと語り合おう!【隔離室】 (128)
バルトークの音楽はただの雑音 (239)
【のだめ】上野樹里ちゃん語るべ3【映画】 (288)
ベートーヴェンはどうしておこりんぼだったのか? (219)
ショスタコーヴィチ総合スレ part35 【タコ部屋】 (127)
問題作として有名な曲 (169)

ヴィルヘルム・ケンプ


1 :2007/10/10 〜 最終レス :2013/09/08
彼の弾くベートーヴェンのピアノソナタが大好きです。

2 :
ああそうですか。
==========終了==========

3 :
筒井康隆のなんかの本で
柄谷行人が法政大学で英語教えてる事を
「ヴィルヘルム・ケンプがバイエル教えてるようなもんです」
って例えててワロタ

4 :
==========終了==========

5 :
クラ板で一番平均年齢が高いスレはここでつか?

6 :
>>5
そうじゃよ。

7 :
>>5
盧溝橋事件の年じゃったか、あの日比谷公会堂コンサートは感動したもんじゃ。

8 :
あの翌年にはフルトヴェングラーも来日したよな。
トリスタン序曲の響きがいまだに忘れられん。

9 :
ケンプを始めて聴くのにオススメってありますか?

10 :
>>9
シューマン作品集

11 :
やっぱりベートーヴェンのピアノソナタ全集でしょ

12 :
ゴルトベルク

13 :
ゴルトベルク、アリア聞いてびっくりしたけど、変奏が始まってからは普通なんだよな。

14 :
>>12が見えないが、ゴルトベルクにもう1票追加

15 :
>>14
見えないらしいからコテ外して書くけど君はRばいいとおもうよ^^
折角まったりと進行しているスレの雰囲気を壊す火種を作らないほうがいいと思うよ^^

16 :
ちょっと煽られただけですぐ顔を真っ赤にして書き込む空気コテ

17 :
つまらない定型文みたいな煽りしかできない塵中年さんこんばんわ^^

18 :
スレのふいんき壊してるのは自分だとも気付かない空気コテ
頭が悪いから一行レスしか返せない空気


19 :
私は>>15に対して「スレの雰囲気を壊す火種を作らないほうがいい」と言ったまでですが?
馬鹿が余計なことを言わなければ私だってこのような故意に「スレの雰囲気を壊す」
ような発言はしませんけどね。この板は一言余計なことを言う馬鹿が多い。

20 :
「ちょっと煽られただけですぐ顔を真っ赤にして書き込む空気コテ」
なもんでアンカーを間違えてしまいました^^
>>15ではなくて>>14です^^^

21 :
ちょっと煽られただけで動揺してしまいアンカーを間違える
余裕のない空気

22 :
これ以上空気を悪くしたくないのでもう落ちます。
こんな肥溜めみたいな掲示板で冷静を装って憂さ晴らししてる
>>21みたいな蛆虫と同類にはなりたくないので^^^
どうせ私がいなくなった後に、言い負かしたとか言って勝利宣言でもするんでしょうけど^^^
ケンプのゴルトベルクでも聴きながら永眠してくださいね^^^^

23 :
最初は威勢がいいのにちょっと粘着されるとすぐ白旗あげる空気
その肥溜めのような掲示板に熱心に誰にも相手にされない
頭のおかしい一行レスを書き込んでいたのは誰だろう
>>14のようにこういう輩をNGワードしていするのは正しい
キモメンや窓際香具師のように僅かでも有益な情報をもたらすならともかく
くだらない一行レスやAA荒らししか出来ない空気は
このような仕打ちを受ける事を肝に命じろ

24 :
いちいちどのIDをNGに入れたとかどのレスが見えないとか書く奴は見えない
対象がよほど気になるんだろうね。黙って自分だけゴミがなくなったスレを
楽しんでればいいのに。

25 :
つか、前のケンプスレと大違いですが何か?

26 :
ケンプスレが復活したのか。
まー雰囲気なんて自然に出来るものだから、慌てなくていいんじゃない?(無責任
ケンプのオススメなら
・バッハの小品
・ベートーヴェンのピアノソナタ
・シューベルト
あたりを勧めたい。

27 :
>>23
>キモメンや窓際香具師のように僅かでも有益な情報をもたらすならともかく
窓際香具師のもたらす情報のどこが有益だったんだよw
バレンボイムスレでボロが出て消えたのを知らないのか。

28 :
ヒギンズは切腹しろ

29 :

ケンプってたしかフォーレの曲も弾いてるんだよね?


30 :
フォーレ:ノクターン 第6番 変ニ短調 作品63
「20世紀の偉大なるピアニストたち」シリーズのヴィルヘルム・ケンプ〈3〉に収録。
たぶんこの1曲しか録音はない。

31 :
いま楽譜を開いてみたけど、大した曲じゃないね。
これは、まえに弾いてみたことがあるよ。

32 :
で?

33 :
ケンプの実演を聴いたことがある方、いらっしゃいましたら、感想をお聞かせくださいな。

34 :
>>33
晩年なんだけど、ゆったりした曲ではすごくにっとりいい感じだが、
速い指回りになると…orz
特に最後にワルトシュタイン弾いた時は気の毒い感じだった。
ただ、その後肩で息しながらアンコール(べトのエコセーズ)弾くと
節回しの優しさが鳥肌なんだな。 最後まで全力って感じだった。

35 :
>>33
ベートーベンのハンマークラヴィアを聞きました。そのときまでハンマークラビアという
曲は知らなかったのだけど、いっぺんで覚えて好きになりました。
実演は、「澄んだ音が会場を包み込む」と言ったらよいでしょうかね。
曲の良さを素直に引き出すという感じとでもいいますか。
後でサインも貰いましたよ。ピアニストなので手が命で握手はしてくれなかったけど。
想像していたよりも小柄でした。

36 :
感想サンクス
何歳ぐらいのときの演奏でしたか?

37 :
>>36
20歳くらいですかねえ。かれこれ二十数年前でした。
中学だったか高校だったかの頃の音楽の教科書に、「代表的ピアニスト」として載ってたので
聞いてみたい、と思いましてね。

38 :
>>36
はは、ケンプの歳ですよね。ケンプの歳としては80を超えてましたね。すごいものです。

39 :
ケンプの29番聞いた後、本人に会って、しかもサインか
現在21の俺には到底叶わなかった事だな
ベートーヴェンの26番からのソナタは全部凄いからなぁ・・・
実演聞きたかった

40 :
感想有難うございます。ベートーヴェンを聴かれた方が多いのですね
「技巧の衰え」というと、ミスの数、軽快さ、エネルギー、ひっくるめてでしょうか?

41 :
ケンプのベートーベンのPC1番、こんなにスケールの大きかった曲なのか。

42 :
ベートーヴェンにピアノ協奏曲は123はあまり聴かないなあ…
聴き直してみるかな

43 :
60年のステレオ3大ソナタ、凄いな。

44 :
ケンプのシューベルトの即興曲を聴いてみたけど素晴らしい演奏ですね。
個人的にD935の2番の中間部が特に気に入ってよく聴いています。

45 :
ケンプのシューベルトは別格ですな。小品が上手です。

46 :
今、これを買おうと思っているんだけれど、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/945955
今月の24日に、こんな物が発売されるらしい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2622717
値段と高音質ということ以外、何か違いはあるんでしょうかね?

47 :
>>46
前ARTONとかいう材質が出たときは、正直違いがわからんかったけどねぇ。
まあ、漏れの場合はポリーニのショパンエチュードで試しては見るが。

48 :
>>46 最近、昔の巨匠のリマスターが多いですよね。
こういう新復刻は、やっぱり「聴いてみなくちゃわからん」としかいえないなあ、と思いますがどうでしょうか。
テイクもステレオ全集からの同じものだし、曲も同じ。ケンプが初めてなら安い方でもいいとは思いますが・・・


49 :

質問なんですけど、ケンプのベートヴェンのピアノソナタ全集はモノラル録音とステレオ録音の2種類あるみたいなんですけど今でも入手可能なんでしょうか?
どちらを購入しようか迷ってます。

50 :
>>49
どっちも購入できるけどステレオ盤がお勧め
モノラル盤に付属してるケンプ作曲の自演も捨てがたいけど
純粋にケンプのベートーヴェンを聴くならステレオ盤が良いと思う。
特にステレオの109〜111の演奏は世界で屈指の演奏だと思う。
他の奏者の演奏を聴くとどうしてもピアノ(?)を意識してしまうけど
ケンプの演奏は天上とか空気みたいなものを意識する演奏。
明らかにミスと分かる演奏が多いのに,何故かそれ自体がケンプの音なんじゃないかと思えてくる。
一回だけモノラル盤を聴いたことがあるけどケンプの音なんだけど境地に至ってないという感じ
いずれモノラル盤購入したい

51 :
モノラル全集は覇気と才気が漲り、でも汚い音は出さずに極めて繊細。
加えてベヒシュタイン(推定)による美音がたっぷり味わえるんでこっちもお勧め。
ケンプ好きなら絶対両方聴くべきだと思う。
どっちを先に聴くべきかと聞かれたら・・やっぱステレオかなぁ。
ピアノではなく録音における音質はさすがにステレオの方が良いからね。

52 :
どっちでもいいと思うがなあ。ケンプは調子の浮き沈みが非常に激しいから、年齢はあまり関係ないような気がする。
モノラル盤のベヒシュタインの音(柔らかい)も、ステレオ盤の後期の作品の神々しさも凄いですね。

53 :
この前カキコした49です。
いろいろ悩みましたが、皆さんの意見を参考にしてステレオ盤を購入しようと思います。
値段は高いですけど、それだけ価値のあるCDなら早く聴いてみたくなりました。


54 :
「技巧が弱い」と嫌う人は嫌うが、ハマるともう抜け出せない。それがヴィルヘルム・ケンプ。

55 :
聴いているとたしかに独自の境地を見つけたような演奏だけど
たまにソロモンとかバックハウスあたりを聴きたくなる
逆にそれらを聴いてるとケンプが異常に聴きたくなってくる
普段聴いてるのはケンプだけど,どの演奏もあったかい感じがする演奏です
ケンプならベートーヴェンよりもシューベルトが絶品

56 :
賛成。最近は夜、シューベルトのソナタをかけるといい気分。
アンプロンプチュやモーメントミュージカルも良いね。

57 :
ケンプの後継者っていないのかしらん
師弟の系譜という意味でなくあくまで音の面で
それともやはり唯一無二なのかなあ・・・いい意味で早く乗り越えてもらいたいのだけど

58 :
門下は結構いるようですが、同じ「芸風」のピアニストはいない(?)ようですね。
ただでさえケンプの演奏が「時代錯誤」的に扱われていたのに、現代のピアニストにケンプの「温もり」が求められるのか・・・

59 :
名前だけでの後継者は、フレディ・ケンプ。
フレディ、変にガンガンぶっ飛ばしてテクニックを強調しようとするが、
意外に抒情派路線が似合っていると思う。
最近の若手は技巧に走りすぎるんだよ。

60 :
フレディは雑なだけであんまり上手いとは思えない・・・

61 :
フレちゃまの演奏を聴く、と約束した日の2ヶ月前に大ケンプは亡くなったようですね。
聴かなくてよかったね、フレちゃまの演奏を。
もし聴いていたら、苗字は同じだけどあまりの演奏の違いにブッタマげていたであろう。

62 :
いやでも、同じ10歳代の時点でのヴィルヘルムとフレディの演奏を比べたら
どうなん?

63 :
>>61多分、フレディが上だろうね。
フレディも技巧部分を機械的に処理するのを止めたらいいんだけど。
甘い歌いまわしは上手だからね。
ショパン、リストをガンガン弾かずに、大ケンプのようにドイツ派で勝負してほしい。
来年6月、大阪での皇帝は逝ってみようと思ってます。

64 :
>>56
モマン・ミュジコと呼びます

65 :
ヴィルヘルム・イモケンピ

66 :

ゲアハルト・オピッツの演奏をまだCDで聴いたことないけど、正統派みたいだから演奏はケンプに多少似てるのかな?

67 :
ケンプの弟子だったし、後継者ナンバー1はオピッツじゃねぇか?

68 :
ケンプとオピッツの演奏は
全く全然ちっとも似てません


69 :
弟子が先生と同じ演奏してたら、
ただの真似っ子ドンドン、真似っ子ドンドン・・・・・・

70 :
youtubeにケンプのシューベルトのD664が出てた〜
http://jp.youtube.com/watch?v=Sv6XQc2s6Jc

71 :
>>71
GJ! ケンプにはやはりD664が似合いだな

72 :
D625のメロディーが頭にこびりついて離れない

73 :
>>65
笑っちゃいましたw

74 :
ケンペンとのベートーヴェンの協奏曲が良いね。保守。

75 :
ポリーニとケンプの悲愴を比較試聴したけど、
ケンプ >>>>> ポリーニ
だった。
ポリーニは癖が強すぎる。

76 :
今年発売されたケンプのTheBest1000シリーズの中のベルンハルト・クレーとのモーツァルトのピアノ協奏曲第22番聴きましたが、とても素晴らしい演奏でした。
ケンプのピアノは今日のピアニストような高い技巧ないけれど、演奏を聴いていると心に響くし気持ちを暖かくしてくれると思います。

77 :
>>76
高い技巧っていうのがいまいち分からない。
ポリーニのどこが技巧的なのか?
テンポがおかしいようなところがいっぱいあった。
ポリーニ的にはそこが聴かせどころだと思っている
んだろうけど。

78 :
まぁそういうのは好き好きだからなぁ。
テクニック自体の判断は音が揃ってるとか
ミスしないとか、はっきりした基準があるけど。

79 :
よい

80 :
リマスタリングされたベートーヴェンの4大ソナタ、レポ頼む。

81 :
>>80
SHM-CDっていうオカルトのやつ?

82 :
YES

83 :
イディル・ビレットというピアニストの弾くショパンを聴いてみましたが
なかなかケンプのような残響を残す演奏です(ケンプ自体はショパンには合わなかったようですが・・・)

84 :
1500円でソナタ全集を買った俺は勝ち組。まだ聴いてないが

85 :
モノラル期のシューマンの録音って、交響的練習曲、クライスレリアーナ、幻想曲、アラベスクの他にもありますか?

86 :
コンチェルトがなかった毛?

87 :
ケンプのベートーヴェン チェロソナタ
もの凄い滑らかな演奏になりますね
グルダやリヒテルの演奏で少しゴツンとした感じも良いのですが、絹の布をフワッと広げたような優しい演奏でかなり良いです
ケンプはベートーヴェンとシューベルト、シューマン、ショパンしか聞いたこと無いのですが
自作やバッハの編曲 主よ人の喜びよ等やリスト、モーツァルトはどんな感じなのでしょうか?
>>84
それってiTunesストアですか?

88 :
まさに絹布ってか
>>87
Seyade☆

89 :
質問です。ケンプのバッハの平均律ってどうですか?

90 :
>>89 正直、微妙です(爆
ケンプが80歳頃に録音されたこともあって、メカニック的には相当イってるところが。
しかし、複雑なフーガをしっかり歌って聴かせるあたり、やはりツワモノです。
最初のハ長調の前奏曲は、E・フィッシャーのような、ドイツ風のノン・レガートです。

91 :
ありがとうございます。今入手可能な盤ならすぐにでも買ってみます。自分の友達はみなケンプを評価してないんですけど、なんでこんなに人気ないんでしょうか?宇野こうほうのせいですかね?笑

92 :
>>91
個人的にはケンプは一番好きなピアニストだけど
あの演奏で評価はできないと思う
好きな人はその曲の決定盤になるだろうし、合わない人は指が動かない老人の演奏としか聞けない
個人的にはケンプのベートーヴェン32番とシューベルトの21番はこれ以上無いくらいの名演奏だと思ってる
ただショパンに関しては音の流れが悪すぎて聞いていて気分悪くなる

93 :
>>92
>個人的にはケンプのベートーヴェン32番とシューベルトの21番は
>これ以上無いくらいの名演奏だと思ってる
禿同


94 :


95 :
良スレ保全

96 :
ケンプのベートーヴェンのバガテル集(エリーゼのために、とかが入ったヤツ)が欲しいです。
今売ってますか?

97 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/140798

98 :
早速dですノシ

99 :
ケンプの ベートーベン ピアノソナタ全集 ステレオ版
ITMSで 1500円 お買い得だった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ホルンは】金管楽器の協奏曲【木管楽器じゃない】 (144)
DDDより音質が良いADDを挙げるスレ (413)
【2010年】マーラー演奏会情報【生誕150周年】 (607)
【ドロドロ】気持ち悪い曲【陰湿】 (128)
【作曲家】聴けば聴くほどイヤになる【作品】Ver.2 (862)
【苺】栃木のアマオケ 【干瓢】 (354)
--log9.info------------------
なんJMNHN部★42 (809)
【新生】なんJ FF14部★3【PC/PS4】 (153)
なんJPKMN部★32 (1001)
なんJ魔法使いと黒猫のウィズ部★2 (285)
なんJのドラフトスレ避難所 (427)
【なんJ】艦隊これくしょん部 第四十七艦隊 (135)
【なんJ】Grand Theft Auto X Online【GTA5】★2 (824)
大松「」が大好きななんJ民集合!www (149)
【ヅカファン専用】宝塚関連番組総合実況スレ 12 (145)
(´・ω・`)人いないしここに住もう (119)
内田 実況・雑談403 (131)
●なんJ麻雀 避難所 (873)
声優ドラフト inなんU☆4 (520)
【HKT/支配人】さっしーこと指原莉乃 実況スレ☆232 (622)
なんJラブライ部!★5 (701)
【ソライバー】SOLiVE24ウザチャッター実況☆48 (276)
--log55.com------------------
【雑誌・WEB】レースメディアを注視するスレ5【TV】
【F1残留?】セバスチャン・ブルデーPart5【北米?】
F1 LEGENDS THE BEST GP '93-94
アイルトン・セナは別格に速かった、顎は下手くそ
【疫病神】ミントゥ・ビルタネン【ライコの女】
アメリカ&ル・マンカテゴリ総合
【F1】1976〜1986年のF1【鎖国〜開国】1lap
☆Kawasaki ワークス16★