1read 100read
集めたらどうする?保管だろ??? (128) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スヌーピー!SNOOPY!!コレクター集まってね (656)
スヌーピー!SNOOPY!!コレクター集まってね (656)
ねとらん者スレッド(トレーディングカード)1R目   (361)
鉄道部品を集めている人 集合     (763)
〒〒〒 郵便局コレクション 〒〒〒 (334)
名古屋・中日ビル ユ○オスタンプを語ろう (206)

集めたらどうする?保管だろ???


1 :01/11/25 〜 最終レス :2013/02/03
せっかく集めても生活空間にほっぽっといたらすぐホコリまみれになっちゃうyp!
コレクションものの種類によってもかなーり違いそうな保管方法、語ろう。
孫の代まで現存させよう。たとえ自分が死んだらゴミだと分かっていても!

2 :
昔のガシャポンものの塩ビ人形(○○消しゴム)とかは
分類してポリプロピレン(PP)の容器に入れてます。
塩ビは周りのプラスチックとかを溶かしちゃうからね。

3 :
食玩とかを未開封で集めてる人って賞味期限切れたらどうするのだろうか。

4 :
真空パックはどーよ?

5 :
そこまでして取っといてどーすんの?食玩・・。

6 :
食玩コレクターで未開封で集めてる人とか見ると、お菓子は腐っていて当たり前だそうだ。
ちょっと困った趣味に思えるな(笑)

7 :
チョコエッグはカプセルの中に入れて置いておいたけど、中身が訳分からなくなって
うっとおしかった。
もう全部組み立ててアクリルのケースに入れるかな。無印でたしかぴったりのがあったはず。

8 :
飾るんだったら最低限ホコリだけは避けたいから最近良く売ってる展示ケースは
用意したいところだね。

9 :
ブリスタートイはケース要らず。
ブリスターを囲うブリスターなんかも売ってるけどどうかと思う。

10 :
のぼり旗コレクターだけど。
これは、変色防止が大変です。真空状態にせんといかんので、、、。

11 :
>>10
うちにもケンタッキーのSWのぼりがあるけど部屋の仕切りとして普通に使われている・・・
変色したら泣いてさようなら。つかわにゃ。かざらにゃ。

12 :
>>11
10です。
その通りですとも。使ってこそ持っている意味があるんです。
けど、使ったら一生さようならなんだよ。
それが勿体無くて、貯め込んじゃうんです。

13 :
と、言うわけで使う用と飾る用の2枚を(w
たためばかさばんないしね。
うちは1枚しかないけど・・・10年くらいは使えるんじゃないかと。

14 :
ちょい昔、変なドリンクを未開封で集めてたけど、最近のは
すぐ悪くなるんで止めたヨ! 「ナタデココドリンク」や
「ナタデココドリンク」は最悪ダタヨ! Cレーションとか
は10年物とかをみんなで食べたりしてたけど、ドリンクは
一口飲んでウェッってナタ!

15 :
>>13
そうです。それが理想です。

16 :
部屋の片付けをしたので広くなったスペースに買ってきたばかりのおもちゃを置く。
モノは英雄列伝の仮面ライダークウガ。
粗大ゴミで出した衣装ケースよりも箱が大きいんですけど(苦笑)
こんなどでかいものをどうやって綺麗に飾ったまま保管できるか悩み中。
外装紙だし・・・・・・

17 :
>16
京本のんならやめとけ(藁

18 :
まあね

19 :
>>17
英雄列伝クウガは京本コレクションより全然デカいよ。
買う人はよっぽどの金持ちか、、、、そのあとはおもちゃ板に書いてある

20 :
>14
わー、食べたの?!お腹壊したりしなかった?
・・・味は?
そういや、以前焼きいもドリンクって言うのがあったけど
ロバくんは飲んだ事ありますか?おいらは残念ながらありません
最近コレクションケースを購入しようか迷っています
ガラスのが欲しいけど結構高いのね・・・

21 :
>>20
ガラスは重いからうちのはアクリルケースだよ。
最近のコレクターブームのおかげでオーダーメイドで作ってくれる
ところが結構広告載せてる。
俺は自作して安く上げたけど、切るのとか大変だし。

22 :
集めたらどうする?転売だろ???

23 :
>>21
えらい!っていうか凄いです
自分で作ったら、ちょうどピッタリのケースが作れますよね
ガラスは確かに重いでしょうね・・・
アクリルケースは良さげですね
おいらも探してみます

24 :
CDアルバムのジャケットに傷が付かないようにするためのピッタリの
ケースがあることを最近知った。
ケースの厚みも考慮されてて立体的に作られてる。とてもよい。
CD自体を取り出すのがめんどくさくなるけどRに焼けばいい事だし(w

25 :
>>24
> CD自体を取り出すのがめんどくさくなるけどRに焼けばいい事だし(w
自分は8cmシングル集めてるけどやっぱりケースに入れるとCDが取り出しにくく
なるんだよね。で、結局何枚か纏めてCD−Rに焼き、ラベラ−でラベルやジャケットを
デザイン、歌詞カードや帯も作ってチョット目には結構本物っぽいCDに仕上げてる。
同じような事をやってる人って結構いるんだろうな

26 :
最低限ホコリ対策はしたいところだね。
ついちゃったホコリを拭いたりするとそのホコリのせいで細かい傷が付く事もある。
注意。

27 :
絶版本とかのコレクターはどうやって保存しているのだろう?

28 :
>>27
月並みに日の当たる場所。高温多湿の場所は避けて本のカバーを
パラフィン紙に包むぐらいかな?
ようは日焼けとカビに注意ですな。
あと昆虫の紙魚への被害も忘れずに。

29 :
カレンダーはポスターを吊って売ってる店が使ってる透明の袋みたいなのに入れて
そのまま吊って飾ってるYO!

30 :
>>28
相当気を使いそうなコレクションですね。

31 :
ガシャポンとかでライトなユーザーはホコリとか気にしないでパソコンのディスプレーの上とかに
置いている人が結構いるよね。
それはそれでいいと思う。
ホコリまみれになった頃は飽きてる、みたいな(w

ただ、ケースに入れるとそれだけで見栄えがするから飽きるまでの時間も長くなる(w

32 :
紙物ってツライよな。どんなに保存状態が良くても物質としての限界があるらしい。
他のもそうだけど、紙は特に早い。

33 :
明治以降の洋紙って殆どが酸性紙だからボロボロになる
現在は中性紙になったけど
あと昔のブルーのインクはphが低いため白焼けして最後読めなくなる
漫画を含め古本はいずれダメになっちゃうんだよね、悲しいけど。
和紙に墨で書いた奴は千年もつのになぁ

34 :
>>33
へー・・・やっぱ和紙は強いんだ。以前、懐に札束を入れてた人が、拳銃に撃たれても無傷だったという話を聞いた事がありますよ。
つーか札束を懐に入れるなって感じですが(笑)

ボロボロにならなくても虫食いの問題とかありますよね。学校に保存されてた古書を見たら、虫食いだらけでした^^;

35 :
紙の劣化の話はこの前テレビでやっていて食い入るように見てたよw
加速器という経年劣化をシミュレートできる機械の中に入れて現在の中性紙の
長持ち度とかを測ってた。

36 :
紙、布は虫が食うし自然分解もしやすい。プラスチックなどは自然分解するのに500年かかると聞いた事があるよ。
まぁ自分が死ぬまで持てばいいんだけど(w

37 :
この出品者は知り合いなので、お持ちの方がもしいらっしゃいましたら、
協力してあげて下さい、お願い致します。。。。。。。。。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e7196086


38 :
>>37
知り合いじゃなくて自分なんだろ?ヴァカが!!
39 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
40 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

41 :
age

42 :
こんな馬鹿らしいことはもうやめにします。

43 :
今までに
  集めに集めた
    コレクション
 あの世に持って
  いけるでもなし

おそまつ

44 :
>>43
偉い!

45 :
ま、その通りだな
46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :
救出

48 :
http://members.aol.com/hitoduma3/momoi/n04.rm

49 :
http://members.aol.com/hitoduma4/momoi/n06.rm

50 :
ポスターを30枚程度保管できるケースありませんか?

51 :
保管だけではない。数が増えてくると、分類も必要になるぞ。

52 :
展示ケース欲しいな。

53 :
俺は飾らないよ。
飾るのはなんか恥ずかしくて箱に入れてしまってあるよ。

54 :
>>50
値段は高めだがハンズやロフト、ほか画材屋で扱っているポスターフレームには
10枚くらい重ねて入れられるぞ。サイズも色々。B5〜B1くらいは普通にある。
手前の1枚は観賞用になるし。
ポスターは丸めた状態だと痛むからなるべくまっすぐにして保管しる!

55 :
(^^)
56 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

57 :
(^^)

58 :
(^^;

59 :
郵便局の小包用箱に入れて積んでる。
今のところ、いちばん整理しやすい。

60 :
友人が僕の集めたコレクションを見て、
「死んだら全てゴミだね」
一瞬殺意が・・・

61 :
あげ

62 :
上昇

63 :
ケースが欲しいが、その予算をコレクションにまわしたい・・・
んーどうすべか・・・

64 :
今までに
  集めに集めた
    コレクション____________∧∧___ノ
 あの世に持っていくよ  ゴルア !! ⊂(゚Д゚#)⌒⌒)⊇
コレクション心中 


65 :
age

66 :
>>64
good

67 :
>>64
あー俺もそうだ。
花なんか要らないから
棺おけに食玩つめて欲しい・・・
ダブりはイラン。
転売しやがったら頃す!

68 :
64がいい事言った!

69 :
保存するのはいいけれどかなり気を使うんだよね・・・。
でも好きだから苦労も惜しまない!
コレクター魂!

70 :
保存センスの良い人が居ますよねー
羨ましいー

71 :
煙草は保管場所で吸うなよ。

72 :
(^^)

73 :
ほかーん
74 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

75 :
そういえば、いろいろ集めはじめたら、タバコを吸わなくなった。
禁煙のためにコレクションはいいのかも。

76 :
(^^)

77 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

78 :
元箱に入れたまま積み上げてるな。
味気ねえな。

79 :
変身ブレスってどう保管したらよいんだ・・???
今、無造作に机の上に置いてあるが、そろそろちゃんとしなきゃと考え中;

80 :
元箱に入れたまま積み上げてる
81 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

82 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

83 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
84 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

85 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

86 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

87 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

88 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

89 :
保管場所がなくなった場合、不要なものを選んで捨てる。

90 :
さあおまいら祭りです
特撮!板でボコボコに叩かれた
サボー ◆cdCGj/uRAEがまたスレを立てました。
どうやらオタクが会社で働いて、結婚してるのを
信じたくないようですwさあみんなでボコボコにたたいてやりましょう
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1061933919/     

91 :
ケース買って飾ってみたけど、いいね。

92 :
少女を集めたいな(w

93 :
美少女フィギュアでがまんしよう

94 :
保管するのに金がかかるよ・・・。

95 :
age

96 :
ケースコレクターだけど、どうやって保管したらいいですか?

97 :
トランクルーム借りている猛者はいません?

98 :
>>97
ノシ
ゲームのソフトやハードやグッズ集めてて、部屋に収まらない。
家賃一万円也。

99 :
収容スペースに収まる量しか集めない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▼USJのピンバッチを集めている人たちのスレ▼ (534)
【ロッテ】ニコニコ動菓 Part1 (240)
ヨーロッパ切手の価値相場 (106)
遊戯厨と言うな!! (255)
ワンダーモモとワルキューレが大好き (127)
ミニカー雑誌 (115)
--log9.info------------------
2010冬の新作アニメ これだけ見とけ! (714)
2011秋の新作アニメ これだけ見とけ!!第二夜 (446)
科学忍者隊ガッチャマン 【Part.15】 (200)
鉄腕アトム '63 '80 (532)
★★★フランダースの犬 part10★★★ (537)
ラ・セーヌの星 太もも5チラ目 (396)
【捨て犬】チャージマン研!56【56】 (309)
【初代】ガラスの仮面【エイケン】 (212)
セックスしてみたい世界名作劇場キャラ (142)
ダイターン3 第3話 (251)
【混線してるね】キャッツ・アイ(Cat's Eye)その14 (767)
J9シリーズ【ブライガー・その他】その8 (370)
おはよう!スパンクを語ろう (900)
宇宙大帝ゴッドシグマ (920)
【俺は社長で】無敵ロボ トライダーG7【小学生】 (368)
【松本作品】*マリンスノーの伝説*【海洋ロマン】 (130)
--log55.com------------------
奈良の温泉
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート56【温泉】
◆埼玉の温泉を語ろう34【彩の国】
ユニバーサルスタジオジャパンに爆破予告ww
【FTW】ごきげんよう痛プリンセス、お嬢K 3
ドナまる専用
【TDS】ハロー、ニューヨーク!【DSS】
【セレランド】 Celebrate! Tokyo Disneyland