1read 100read
★ドラム器材統合スレッド12セット目★ (755) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Fender Stratocaster Part71 (549)
【擁護専用】 きになるおもちゃ 【擁護専用】 (213)
【アコギ】弾き語りをうpするスレ (297)
【エレキ】エレキギター購入前の相談室25 (727)
【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室48 (189)
Fコードが押さえられないとか都市伝説だろ (118)

★ドラム器材統合スレッド12セット目★


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/10/27
ドラム関連器材やメーカー等について
情報交換するスレッドです。
前スレ
★ドラム器材統合スレッド11セット目★
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1159573043/

2 :
終了

3 :
速っ!!

48秒の命か…ご愁傷様

4 :
■前スレログ
http://www.logsoku.com/r/compose/1159573043/
■現行関連スレ(1)
【雑談は】ドラム総合質問スレ42【他所で】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1358267796/
【ドラム】ドラマーの溜まり場6打目【雑談スレ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1357596841/
【電子】エレドラスレ 43パッド目【ドラム】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1362320030/
ジャズドラム総合スレッド13バース目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1348156459/

5 :
■現行関連スレ(2)
スネアドラムだけの語り場 30台目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1355849882/
【ドラム】あなたの相棒【スティック】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1327848226/
【Pearl・TAMA】国内ドラムメーカー総合 1【YAMAHA】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1341412894/

6 :
いちおつ

7 :
フラット脚のスタンドって普通の3脚と混在させて足の下くぐらせないとあんま意味無いな

8 :
フラットレッグ好む奴はそんなに入り組むほど数立てないっしょ。

9 :
いちもつ

10 :
>>8
俺は逆に、普通のスタンドだと足が干渉しまくったからカノープスのアレ導入した

11 :
>>8
18インチBD3点ジャズセットとかだとフラットベースが似合う。
2本立てればそれでおk。

12 :
シンバルスレ過去ログ
http://unkar.org/r/compose/1309007142
ペダルスレ過去ログ
http://unkar.org/r/compose/1288682450

13 :
貼りなおし。
シンバルスレ過去ログ
http://www.logsoku.com/r/compose/1309007142/
ペダルスレ過去ログ
http://www.logsoku.com/r/compose/1288682450/

14 :
なんでドラム関連スレは伸びないのか

15 :
ドラマー自体が少ないからだろ

16 :
602の新型を試奏したいがどっかにはいったかな〜。
JPCとか。

17 :
ハイハットの話です。
パイステ2002のヘヴィーのボトムと、ザ・パイステラインミディアムのトップが
中古で別々に破格で売られてました。
面白そうだなと食指が動いてるんですけど、こんな組み合わせで使ってる方、
いらっしゃいますでしょうか。

18 :
>>17
何にしても破格なら買っておいたら?
試してみて気に入らなかったら他所に売ればイイし。
俺もハイハットは色んな組み合わせしてるけど、時々凄く良い組み合わせがあって楽しいよ。

19 :
>>18
そうですね、実際試してみないとなんとも言えませんよね。
これがトップがヘヴィーでボトムがミディアムだったら二の足踏んだかも
しれませんが。   実現したら結果報告します。
ありがとうございました。

20 :
トップをヘヴィに、ボトムをミディアムにするプロもたくさんいるよ
ハコによって変えたりも

21 :
>>20
理想としては、オープンクローズの「ダ・チーチーチー」がパワフルに歯切れよく
鳴ってほしいんです。  それも試してみます。
オク落札アゲw

22 :
>>19
トップがヘビィでボトムがミディアムでも逆にセットしたら面白そうだね。

23 :
>>21
それならなおさらトップヘヴィボトムミディアムは問題ないよ
あとはレポよろ!

24 :
メモがわりにスマン。関連過去ログってことで。
【ドラム】海外メーカー統一スッドレ【舶来】
http://www.logsoku.com/r/compose/1159591765/

25 :
久々にヘッド張り替えたお(´・ω・`)
貼ってしばらくして馴染んでからがいいって人多いけど、俺は張りたての音がかなり好きだ

26 :
>>25
何でそんな悲しそうな顔してんだよwww

27 :
>>26
久々にヘッド張り替えたお(^o^)
貼ってしばらくして馴染んでからがいいって人多いけど、俺は張りたての音がかなり好きだ

28 :
>>27
おk

29 :
わろた

30 :
俺の場合、馴染むより先にボコボコになる
この世にピンストが無かったら、ヘッド代で破産してたわ

31 :
>>30
お前って俺の倍ぐらい腕太いんだろうな(´・ω・`)

32 :
調べ物してたら過去ログ拾ったので貼っとく。
ドラムヘッドを語るスレ
http://www.logsoku.com/r/compose/1237543597/

33 :
ローピッチで、打面に角度をつけて叩いたら
誰でもあっという間にボコボコになるよ。

34 :
>>30
力任せに叩きすぎなんじゃ?
よくシンバルも割らない?

35 :
リバウンド使えてないんじゃね?

36 :
>>33
ハイテンションにリムショットが主体だけど、それでも凹んだ
>>34
音量がかなりデカいって言われる。力入れてるつもりはないんだけど、激しい曲やるときは熱が入るからかな
自前のシンバルはあんまり使わないから2枚しか割ったことない

37 :
馬鹿力自慢の馬鹿

38 :
G1コーテッド以外のヘッドがどんな感じなのか忘れかけてる。
センタードットや2PLYに至っては最後に使ったのは5年くらい前だ。

39 :
ドラムで音量が馬鹿でかいってあんまいいことじゃないと思うんだがな
そういうドラマーもいていいと思うけど

40 :
>>36
2枚も割れば十分に力入りすぎ。
脱力を意識しつつ、
アタック瞬間と帰りのスピードで音を出してみなよ

41 :
正論だがバカドラマーの需要はなくならない

42 :
>>39
チャドスミスがなんだって?

43 :
>>39
ボンゾがこっちを見てるぞ

44 :
>>39
トミー・アルドリッジ
「ボクだよ〜♪」

45 :
レッチリ聞いても「ドラムの音馬鹿でかいですね!」とはならないと思うの(´・ω・`)「抜けが良い!」とかならわかるけど

46 :
ドラムの音もマイクで録るんだから、でかい音出しゃいいってもんじゃないよな。
良い音出そうとすればそれなりに大きい音にはなるけど。

47 :
エド・シグペン
「チューニングとチョップがすべてだBOY」

48 :
>>46
そもそもスタヂオの段階で部屋が狭いんだから周りの音を聞いてある程度音量調整して叩かないと如何よね
他のパートの人もドラムの爆音に合わせないといけないし、煩く粗が目立たないので音作りが上手くならない
結果的にライブハウスみたいに広い所でやると粗が目立つし、マイクで拾ってもらった時に全体のバランスが悪い
という俺の妄想(´・ω・`)

49 :
屋外練習は捗る

50 :
音量の多少は音楽の良し悪しには関係ない
爆音でもキッチリ音を作れ、サウンドさせるドラマーもいれば、ちっせー音でもサウンドに程遠いドラマーもいる
その逆もしかり
音楽、として成立してりゃ何も言うことはない
上のレスにもあるけど、ボンゾなんか爆音だったらしいが、とても耳触りがよかったらしいしね
ポーカロも
フォルテ・プレイの曲は一曲まるっとすげぇ音量だったらしいしね

51 :
あ、スタジオの広さやハコのサイズ、PA設備に合致してないプレイなんかは問題外だけどね

52 :
生音がでかいと言えば有名なのはコージーパウエル

53 :
テリーボジオもクッソでかい音で鳴らすらしい

54 :
ボジ夫はベックとU.K.とワークショップで4回聴きに逝ったけど
「クッソでかい音」では無かったよ。デニチェンの方が「でかい!」って印象。
ボジ夫が素晴らしいのは、その時その時の楽曲に合った音量・強弱のつけ方
・キレッキレのシンバルワークとタム回し…
スポークスハイハットの音が心地イイんだ…これが( `ω′)ノシ

55 :
俺も現状ではそのレベルなんだが上手くないヤツってバタバタしてんだよな。
バタバタして騒々しく聴こえるのと上手いヤツが音デカイのは全然違う。

56 :
力で叩いてる奴はベチベチ言うよね
音量はさほどでもないのに耳が痛くなる

57 :
生音が大きいロックドラマーは手首がすごく強いんだと思う
スナップというか
力いっぱい叩いても汚い音でしかないしね

58 :
>>57
違う
体全体、特に肩からの腕全体をしなやかに使っているから大きな音が出せるし、
しかも耳に痛くない。

59 :
そこは脱力で

60 :
>>55
「バタバタしてる」っつう表現は感覚として俺にも良く分かる
その域を完全に超えた位置にいる人と具体的に何が違うのかは分からんが

61 :
>>59
もちろん
脱力の感覚ができていて、
腕や体の重みをうまく使っているという意味です。

62 :
>>56
だねー
歌でもそう
声量でかいだけのコンクリ壁みたいな歌唱は単なるノイズ
逆に綺麗に響いて抜ける歌唱は、どんだけでかくても、普通の会話を遮らない
小さい歌唱でも、会話にさえ埋もれず響いてる

63 :
>>51
アマで馬鹿でかいなんて言われれるのは大体それでしょ

64 :
音量問題か…
俺はジャズをよく聴きに行く脳内ドラマーだけど、生音が主流の現場だとテクはあっても音がでかいドラマーだと他の楽器の邪魔特にピアノの音が聴こえんのは聴いてて辛い、かといって気を使い過ぎてやたら音量が小さいドラマーもつまんない。
ブルーノートなんかで海外のドラマー聴くとテクニックと音量のバランスが日本人ドラマーとは別次元ですごく聴きやすい。
楽器も今のは鳴る事を追求しすぎて、生音ステージじゃ使いにくいのかも?

65 :
ブルーノートって生じゃないだろ?
演者自身でバランスとれるとPAは楽だし実際音もまとまるのはたしか

66 :
外山明とか芳垣安洋とか、あの辺りは生音オンリーの時のバランスがすごい印象

67 :
「削岩機」と言われたカーマイン・アピスも爆音。
日本では元「紫」の宮永英一。
二人とも左右のスティックが回転してるような軌道を描いてたなあ。

68 :
>>64
海外のドラマーと日本人ドラマーって比較の仕方はすげえバカそうにみえるな。
こういうときは具体名をあげて、「シャッグスのヘレン・ウィギン最高!」
とか書いた方が説得力ある。

69 :
ジャズラーとメタラーの白人コンプ率は異常

70 :
パパ
「ぬっころされちゃうゾ」

71 :
で、何の話だっけ?

72 :
アクセス規制で書き込めませんでしたが、パイステ2002ヘヴィのボトムと
ザ・パイステラインのミディアムのトップ、上下逆さまにして大正解でした!
当たり前に上下をセットしたら、なんかクリアなんだけど上品過ぎな感じでしたが
逆にしたらハイは出るわ芯は太いわでもう理想的なサウンド。
計15Kで申し訳ないようなお得感でした。
アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!

73 :
おぉー、よかったね
超・格安じゃん裏山!
前に逆セット薦めたんだけど、生音の強さに引かないかなーと心配もしてたんだわ
ちな折れはKカスタム・ダークなんだけど、ハコの大小によらず、逆セットにすることあるよ

74 :
薄目のペアの時は編成や場所によってはトップを厚めにしてパワーアップすることあるわ。

75 :
保守age
ついでにハイハットの話つながりで、皆さんのハイハットスタンドへの
こだわり、オススメを教えてください。

76 :
軽くて回転脚機構がついてるハットスタンド発売して欲しい
ツインペ使えるスタンドってすべからくゴツくて重いんだよ…

77 :
>>75
ペダルと同じで重厚過ぎるのは良くないっつう感覚はある。
特にTAMAは比較的安価なのが好きで最上位のは全然好みじゃない。

78 :
>>76
ヤマハの1番細い600番台のやつは?
オフィシャルでは回転不可になってるけど、脚軸の所にある六角ボルトを緩めると普通に回転するんだ。
ボルトの計は確かm6だったから普通のTボルトに交換すれば使いやすいよ。

79 :
>>75
今の製品はカチッとハットを締めるヤツが多いけど、俺はフェルト加工して結構甘めにするなー
踏み込む程度で音色を変えたいし、曲によってはフット・スプラッシュ多用するから
かなり揺れるようにするよ

80 :
>>79
私もトップの締め付けは少し緩めが好きですね。
間隔はどのぐらい開けてます? 私はツーフィンガーぐらい。

81 :
>>80
同じくちょっと太めの指二本です
ただ、ちーさいハコで音量を絞るトキは少し狭めるかな

82 :
ツインタムスタンドでリーズナブルの物があったらご教授願います

83 :
>>82
メーカーによってホルダーが違うことは無視か?

84 :
>>83
ドラムセット自体はその場その場で変わるのでなんとも言えないんです…
どのメーカーでも使えるみたいなのがあればいいのですが

85 :
ちょっと意味がわからないよ

86 :
ライブハウスの場所によってドラムセットのメーカーが変わるので
対応しようがないということです
タムを買うお金なんて無いのです…

87 :
ますます ???

88 :
タム追加できないなら、ホルダーがあるだけ無駄でしょ?
ハコのドラムが、タムだけ持っていてホルダーがないってんなら別だけど
察するにバスに突き刺さったホルダーから外して、自分とスネアの正面にセットしなおしたいのだろうけど……
バイトしてタム買いな

89 :
>>82
汎用性が高いのはタマじゃないかな。
シングルタムだったらスネアスタンドにするか。
各社アタッチメントが違うので全機種対応ってのは難しいと
思うよ。

90 :
>>89
ありがとうございます。タマで検討してみます。
あと、スレチかもしれませんが
バスドラの左側のホルダーにロー、シングルタムスタンドでローの左側に横付けするようにハイ
という配置は可笑しいでしょうか。
大丈夫でしたら無理してツインタムスタンド買わなくてもよくなるのですが

91 :
国内三大ブランドのうち、唯一L字型ブラケットを使ってるTAMAが汎用性高いって?
まあ残りのPearlとYAMAHAも互換性はないが
聞くほうも?なら答えるほうも??だな

92 :
>>86
パールのISS使えばよくね?
口径は大体一緒なわけだし

93 :
スネアスタンドよさ気なのでそっちにします

94 :
>>93
それが一番いいね。
ただし、サスティンは犠牲になるよ

95 :
>>77
コブラ系より標準機の方を好む人が多いのは確かだ
実はキックペダルでも似たような傾向がある

96 :
スネアスタンドでタム使うのはおしゃれだが音への影響は大やで

97 :
>>96
まじですか
ちょっと手持ちの格安スネアスタンドで試してみますw

98 :
みんな優しいね。
俺はイライラしちゃってダメだよ。

99 :
>>97
そういえばこんなグッズが出てた
http://www.canopusdrums.com/jp/otherproducts/item/flexframe/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ワカチャン】カッティング虎の穴スレ 7穴目【ワカコチャン】 (812)
【石鹸棒】P-90 part8【犬耳】 (717)
ギターの木材について語るスレ15 (300)
【チューブ信者】VS【モデリング信者】2回戦 (588)
【PRS】Paul Reed Smith 52 【ポールリードスミス】 (187)
【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室48 (189)
--log9.info------------------
hydeの体長156mmはもはや伝説 (343)
【WANDS】大島こうすけ(大島康祐)【角刈り】 (784)
忌野清志郎って末期ガンなの?2 (809)
もんた&ブラザーズ (584)
YOKOHAMAのバンド『GROOVY SIZE』はヤバイ (405)
【夢見るオ◯ンコ】赤痢【FUCKしよう!】 (721)
第一・第二期WANDS/al.ni.co統一スレッド (328)
●そろそろ米米CLUBの復活を● (704)
☆ おかげ様ブラザーズ ☆ (617)
GARNET CROW part.296 (166)
GARNETCROW part298 (262)
【R】REBECCA/11th 〜Dreams on 1990119〜【R】 (857)
【兄龍之介】平川地一丁目30【弟直次郎】 (488)
【hide】松本裕士【兄貴】 (318)
【HARUOPHONE】近田春夫とハルヲフォン【RELOADED】 (483)
【zeppet】ゼペットストア【store】 (652)
--log55.com------------------
オーディオユニオン■ダイナミックオーディオ■テレオン 2
☆☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 43
[R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[166夜カニ]
ハイレゾの良さを追求するスレ ★2
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part91
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
ネットワークプレーヤー総合31
プリメインアンプの初級機 16台目