1read 100read
ダンブルの音を擬似的に出そうとするスレ その2 (438) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギター持った女の子の画像&動画 12 (129)
【石鹸棒】P-90 part8【犬耳】 (717)
メロ+コード進行付だけで作曲って馬鹿だなwその3 (135)
最近のアニソンのクオリティ 2 (132)
【Fender】フェンダージャパン総合Part50【Japan】 (408)
【Junk】ハードオフは最低の店ですか【33ぴよ目】 (177)

ダンブルの音を擬似的に出そうとするスレ その2


1 :2013/09/22 〜 最終レス :2013/10/27
まさかの2スレ目。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326562850/

2 :
スレ立てありがとう。

3 :
月並みやけど、みんなはどんなダンブルの音が好き?

4 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

5 :
>>3
俺はマイケルランドゥの音が好き。
だから買おうと思った。

6 :
マットスコフィールドの音もセクシーだお

7 :
ダンブル系の音は好きだが、好きなダンブル使いはいないな。
SRVは結局どの曲で使ったの?
テキサスフラッドの音が理想だが、あれは多分Vibroverbだよね?

8 :
>>7
Vibroverbも素敵な音だよね。
欲しい。
あれにTS9噛ませたい。

9 :
>>7
DTの2人のインタビューでは
テキフラはほぼダンブルだけだったと言ってた

10 :
荒れ荒んだ段ボール

11 :
>>9
そうなのか?
俺は好きなテキフラはアルバムではなく曲のこと。
あの曲は典型的なフェンダーサウンドのように感じるんだが。
スレチ失礼。

12 :
メンテナンスと検品入れて再来週にODS来る。
楽しみだ。
アンプ譲って恩を売って置いて良かった。

13 :
>>11
あの曲はフェンダーだよ。

14 :
>>11
そう、ジャクソンブラウンのダンブルランドを使って全面的に録音したらしい
ただしヴァイブロも使っていてミックスしてるという話もある
右chと左chで違うアンプの音がするんだと

15 :
>>13
だよね。よかった。
Lennyはダンブルのように感じる。
で、TSかましちゃうとアンプ判別不能って感じかな。

16 :
>>14
ダンブルランドか?
おそらく、すべてダンブルだとおもうが

17 :
>>15
有名なダンブル使ってるアーティストは、
アンプの音っていうより自分の音だからなあ、
同じアンプとは思えないほど音が違う、
ダンブル使わなくてもアーティストの音になるし、
まあダンブルじゃなきゃ出ない音なんて無いよ、
そのアーティストじゃなきゃ出ない音は有るけど。

18 :
そうなんだよね〜。結局、ダンブルだから凄いんじゃなくて
そのアーティストだからその音。
ツアーかなんかの都合でアンプ変えても音は似た様な感じ。
確かに彼らはアスリートレベルでの反応性とかを求めて
ダンブルを使用しているんだろうけどね。
他のアンプやエフェクターでは「絶対に出ない音色」
ってほどでは無いと思う。

19 :
俺もODS来たら、自分の音色探して行きたい。
多分、ODSでもガッツリdist.かけると思うし。

20 :
>>19
>>多分、ODSでもガッツリdist.かけると思うし。
ん?それは別途ペダルでって話?

21 :
>>18
いまじゃ反応いいアンプも山ほどあるからなあ、
ダンブルしか無かった当時ならいざ知らず、
有り難みはもうないよ。

22 :
ガッツリ歪ませるならODSいらんやんw

23 :
もう長いことリンドレー聴いているが最近になってやっと
ダンブル使ってたんだとわかるようになった
http://www.youtube.com/watch?v=yui9OxMJHfY

24 :
>>23
分かりやすいダンブルトーンだね。

25 :
>>22
そういう時もあるってこと。
基本はクランチで。

26 :
後出しご苦労w

27 :
>>16
うんダンブルランド、えらく気に入ってそれを元にSSSをオーダーしたとか
だからEJのSSSと違ってPIはダンブルランド仕様らしい
SRVはアンプのミックスよくやってるから、ダンブルだけって事はないかもね

28 :
まさかの2スレ目か
おめでとー

29 :
しかしそう考えるとPAF論議と似てるね。
同じ様な製法で作れば、トーンは同じなのに、
かたくなに本物じゃないとって言う人もいる。
まあその気持ちも解るけどね。
そもそも個体差も有るし(ダンブルで言えばモデルによる違い)
どのタイプの再現が、どれだけ出来てるかの評価も、
結局は個人の好みが反映されるしさ。
全く同じ回路図で同じ製法で作っても
クローンはクローンって感じる人には、
本物しか選択肢が無いんだろうが
聞き手にしてみりゃその差は解らない。
あとは本人の所有欲ってところだな。
有名人と同じ物で、かつ、レアなものを持ちたいって言う。
確かに今では>>21が言う様に、反応が良いアンプも山ほどあるし
80年代に比べてドライブペダルも進化したから
ダンブルODSの中のODの部分でもペダルで同じ様なトーンは出せる。

30 :
驚いたのは最近のロベンが、本物のODSを使ってるのに
歪ませるときはゼンドラをONにしてた事。
元々はダンブルを持って行かない時のみフェンダー+ゼンドラだったはず。
ダンブル使えてる日なのに、ゼンドラが歪みサウンドって....
ダンブルODSのODの音色は、もういらないのかね。
ありゃもったいないと思ったよ(笑)

31 :
ていうか、クリーン、少しの歪みはダンブルで、ちょっと深い歪みをゼンドラでやってるんじゃないの、想像だけど

32 :
>>31
ああ、そうなの?
俺が見たときは歪みがずっとゼンドラだったけどな〜。
たまたまかな。
あ、ちなみに俺は別に本物否定派でもないからね。
たまたま自分の好みにドンピシャな本物があって
金銭的にも買えるなら所有するだろうな。
何台か本物を弾いたけど、残念ながらドンピシャでは無かったし
逆にクローンでもエフェクターでもドンピシャのがいくつかあったから
ダンブルさんをそれほど神格化するのはいかがなモノかって話ね。

33 :
ただ確実に言えるのは、本物は高く売れるってことだな

34 :
他人がメンテしたらもう別物だけどな

35 :
>>33 確かにそれは真実です(笑)

36 :
>>29
ダンブルの凄さは反応の良さだけじゃないけどね
反応を良くしたいなら簡単な話でNFBを浅くするか無くしちゃえばいいだけじゃん
実際そうしてるアンプも多いが
ロベンは気分屋だからな、ゼンドラ使ってたと思ったらcotにして
この前はcotは踏まずにダンブルだけだった
いちいち「ロベンがこうしてたから〜」っていう方がよほど神格化してると思うけどね

37 :
>>36
他にどこがすごい?
値段?

38 :
>>37値段=パーツの誤差選定でそ
例えばエリックジョンソンはオールドマーシャルのキャビかき集めて、スピーカー抜き出して同じ特性のものだけで4x12のキャビを使ってるらしい。
つまりはかなり散財することになるって話

39 :
ダンブルはマーシャルのモディファイはしないのかな?

40 :
マーシャルのモディファイは2台だけ聞いた事あるな
ただしモディファイにもおおまかに2種類ある

41 :
>>38
パーツ誤差選定代+工賃+設計企画代でウン百万円とは計算が合わないな。
それらに+希少性、ってことか。
値付けに関しては、骨董と同じ世界だね。
ある意味実用品ではないのかも。。。

42 :
>>41たしかに骨董価値ってのはあると思う。2000年あたりの時点で、渋谷のギタステにあったダンブルヘッドがたしか150万だったから。
でもパーツの選定代はかなりかかるよ。
FuzzFaceのブティックレプリカ品の3万代とか、そういう意味では適正価格だよ?
ゲルマのマッチングと同じ。
使えるのは4/100ケとかだからw

43 :
所詮モデファイだからなあ、
骨董と言うより新興宗教の壺のが近い。

44 :
やっぱ本物はサスティーンがあ~ とか、
絶対に気のせいだと思うわ。
死ぬほど沢山の機種比べたけど。

45 :
>>40
どういやつ?
マーシャルモディファイで歪むのあればもう1台欲しい。

46 :
>>44
そんなことは無いと思う。
19の時にODS弾いたけど、何故そんなに歪んでないのにこんなに音が伸びる?って思った。
そこからダンブル求め始めた。

47 :
>>46
それは解るけど、その後のクローン達は比べたの?
貴方が思ったその感じが出せてるのもあるよ。
ダメなのもあるけど。
もちろん最初に作ったと言うパイオニアとしては凄いけどね。
だから2013年の今さら、本物は違う〜 とかは思い込みも入ってるって。

48 :
サスティンなんかギターにも関わるしな、
俺がひいたODSはそれ程でもなかった、
むしろ横にあったDrZのカルマンのが良かった。

49 :
そうなんだよね。
そのギターのネックやフレットや弦高やPUの位置など調整具合とか、
そのときのアンプの音量で本人が気付かないくらいの
軽いフィードバックが実は発生してたとか、
色んな条件が重なるからね。
以前、「おお!すげー音が伸びる。このアンプ凄い」って感じて、
ギター持ち替えたら、そうでもなかったという経験がある。
相性が良いとお互いが共鳴しあって長くなる事があるんだよ。
いや、もちろんダンブル自体が他のアンプより
優れているからロングサスって部分もあるかもしれないけど、
もしかしたら偶然だったのかもしれないよ?
70年代、メサMark1のオリジナルだって、
ロングサスティーンが凄いって言われてたじゃん。
あのアンプは初代から基盤だ。それでもそう言われていた。
この世に初めて出て来た時の、当時の人々の衝撃が語りぐさとなって、
自分たちが弾いた時に脳内補正してるって事もあると思うなあ。
俺が弾いた2台のダンブルは、サスティーン普通だったよ。

50 :
>>47
うん、セリア、ブルードは弾いた。
まぁ皆良かったけど。
やっぱりこれがダンブルかって思い込みもあるかも。

51 :
>>48
確かにカルマンギアは良かった。
マセラも良かった。
>>49
ギターを同じで、ショウマンで弾いたけどダンブルの方が確かに伸びた。
しかし、ここはダンブルの音がどう擬似的に出せるかのスレだもんね。
熱くなってすまん。
ダンブルが手に入るって思ったら熱が出て。

52 :
そもそも中古の質流れ的なアンプだから、今となってはフルオリが存在するのかな。
第三者によるメンテというトータルバランス崩れは、ジェンガゲームのように危うさをはらんでいると思えるけど。

53 :
自分のためにダンブルさんに作ってもらったのなら、
手放さない価値はあるだろうね。
メンテで他人に内部パーツ変えられてたら
ダンブルが選定した意味もないし。

54 :
俺は350万も出せないからtwo-rock買っとくかな
あれも個体差けっこうあるの?
田舎に住んでるで試奏はまず出来ん

55 :
>>50
まあTwoRockもブルードもセリアトーンも
各1機種づつ程度で判断したらそうなるかもね。
ひとつのメーカーでも何十種類ってモデルがあるし、
このモデルは失敗だが、このモデルは成功してるって言うのがあるからね。
都内住みで、ブティック系ショプの常連で、
入荷したらすぐに弾かせてもらえる(しかも長い時間)環境にいれば
本物じゃなくても、同等の素晴らしいのが見つけられるんだよなあ。

56 :
>>54
なるほど!では俺の体験談をシェアするわ。
あくまで俺の好みだからツッコミはやめてね。
俺的にはTwoRock TS-1は最高だった。CRSはつまらなかった。
期待してたがオパールは残念だった。
K&M custom は最初に弾き始めて似てる!って思った。
ブルードも70年代ボイシングのやつはかなり近い。
オハイは物凄く良いアンプだと思ったが、ダンブル?
90年代ボイシングのやつはまあまあ。
ウェラガンはそうとう興奮した。
しかしアメリカで試奏だったので持ち帰らず。
セリアトーンは
OTS ノーマルのはダンブル系エフェクターみたい。
OTS FM はかなり良い線。
OTS HRMはダンブルの音ではない。けどハイファイで使いやすいのは事実。
まあ、こんな感じ。
まだまだ試してない機種もたくさんあるから、
1機種程度でそのメーカーの評価をしない方が良いと思ったよ。

57 :
>>55
うん、うん。
tworockはjadeとonyxが良かった。
後はBognerのwhitegolliraのクランチは好みで買った。

58 :
>>56
ウェラガンってのは良いの?
弾いてみたい。

59 :
AKGは?

60 :
>>44
いわゆるウルトラフェニックスってやつ
改造といっても全部ばらして1から作りなおすのと
ちょっといじっただけの改造と、2つある
前者は2chで、SSSっぽいクリーンと結構粒が荒くて歪みの強いドライブが出せる
ただ俺が弾いたのはショウマンベースだから、マーシャルベースだとどんな感じかはわからない

61 :
>>60
おぉ、前者のやつ欲しい‼︎

62 :
今松本さんとラリーがブルーノートでライブしたDVD見てるんだが、ブルードやっぱり良いね。
松本さんのfat10redも良い。

63 :
良いアンプだよね
でもダンブル使ってた頃と比べると淡白というか
昔みたいに歌う感じがなくなったと感じる
しかし単にラリーが劣化していってるだけなのかもしれない

64 :
お前ら金持ちなんだな
アンプ部屋見せてくれ

65 :
煽りとか抜きでみんなの機材を見てみたい

66 :
>>58
うん、非常に良かったよ!
でもキャビもギターも自分のじゃないから正当な評価では無いかもね。
上記で書いたその他のアンプ達の感想は、
全て自分のキャビと自分のギター3本を持ち込みで比べてるから。
>>59 AKGは比べてない。てかその辺にデモ機が無いし、
買って比べるにしても、知名度に対して金額30万とかだと、
好みの音じゃ無かった場合、売る時に損しそうで怖い。
その点セリアトーンはポンポン買って試して、ポンポン売れるからいいね。
俺が買った時は1ドル=72円くらいだったから、購入時12万円とか。
んで売る時にヤフオクで9万円くらいついたな。
世界的にもアマチュア中心に知名度上がってるから、
そこそこ買ってくれるよ。

67 :
>>62 >>63
上記の弾き比べの機種に書くのを忘れたが、
そういえばBULUDOのラリーカールトンモデルも試奏したわ。
ありゃラリー本人じゃなきゃダメだね(笑)
いままで弾き比べたアンプの中で、一番ビックリしたよ。
過去に体験した事無いくらいプレゼンスが出てて、超ハイ上げアンプ。
普通に弾いたら「痛い音」しか出ない。
どうやらラリーさんは、ギター側のトーン全開じゃ無いのが基本なんだとか。
店員が言ってたよ。俺らと使い方が違うんだね。
俺らってさ、たまにメローにしたいときだけトーンを絞るじゃない?
ラリーさんはいつでもトーンを絞ってソロ弾いてるんだとか?
この情報が正しく無いかもしれないが、俺はファンじゃないから良く解んない。
ともかく俺があのアンプ弾いたら超ハイ上げで上手く音が作れなかった。
もしあのアンプを使うなら、そもそもトーンノブをどうするか?など
自分のセッティングを考え直さないとならない感じ。
まさにラリー専用アンプなんだよ。

68 :
連投すみません。
>>64
いえいえ、俺が>>56で書いたアンプを全て買ったってわけでは無いので。
基本は店員と仲良くなって、自分のキャビ&ギター持ち込みで長時間の試奏。
1時間程度じゃ解らないからね。平日の開店すぐだと嫌がらないよ。
まあ関東在住じゃ無いと無理な話だろうけどね。
上記に書いたアンプのうち、何台かは実際に買ったり売ったり(笑)
結局、売り買いの差額だけで100万くらいは損してるかもしれないけど、
本物350万に比べたらね(笑)

69 :
すごい人が居るもんだ
この方に是非ともAKGも試してもらって感想を聞きたいな、かなり信頼できるよね、AKGまで行って試奏とかどうかな

70 :
恥ずかしいけどAKGって知らなかった。
普通にAKGで検索すればいいのかな?
http://i.imgur.com/LA3vB1Z.jpg
これがマイスタジオのアンプ達

71 :
左上から
Freadman、友人オリジナル、Suhr Blackout、Wizardモディファイマーシャル。

72 :
>>67
なるほど。
だからラリーカールトンはリアでもあんなに痛くないんだ。

73 :
>>69 いえいえそれほどでもないです(苦笑)
あくまで僕の好みで語ってるだけなんで、話半分に聞いて下さい。
AKGさんは、あのブログがむしろマイナス効果だと感じますねぇ〜...
何度か不具合で戻って来たりとかしてるし。修理方法に悩んだりもしてるし。
ま、大手メーカーだって実は同じ様なエラーが起きてるでしょうから、
正直者なんでしょうね(笑)
でね、あのブログ読んでて、アンプの値段を聞いたら
普通のメーカーと同じなので、ずいぶん強気だなって思いました。
まあ材料コストと手間を考えたら仕方ないのでしょうが。
もう少し知名度が上がって、好みじゃなかった際、
売る時のリスクが減れば、試してみる気も起きるかな。
あと試奏行くにも東京からは遠い。
キャビも持って行きたいから車じゃないと。

74 :
>>67
不思議だな、俺ラリー仕様のブルード買ったけど
全くハイが痛いなんて事なかったよ
シングルだと全然歪まないアンプではあったけど
セッティングだけど普通にインプットに突っ込んだでしょ?
それだと絶対ラリーみたいな音にはならないんだよ
トーン云々じゃなくて、入力ゲインが圧倒的に違うから

75 :
>>71
アメリカ住まいなの?
http://www.youtube.com/watch?v=PpdP9pbkLkY

76 :
>>74
>>セッティングだけど普通にインプットに突っ込んだでしょ?
はい、その通り(笑)なるほど、そこからして違ったんですね。
そもそもゲインが低いアンプって事で、僕の興味が無かったんで、
このアンプだけは短時間しか試してないのです。
たぶん他にEQセッティングとかも、
通常のダンブル系と変えるべきポイントがたくさんあったんでしょうね〜。
また出会えたら今度こそ時間掛けて試してみたいです。
情報サンクスです

77 :
>>75
ロスの別荘。
日本の住まいはこんなに置けない。

78 :
え、まだ粘るの
左の真ん中はオリジナルじゃなくてキャメロンだけどね

79 :
それが友人なら?
まぁスレちなんでもうアンプ見せ合いはしない。
話は変わるけど、ダンブルライクなアンプにはシングルとハム、どっちが合うかな?

80 :
>>76
いや、あれはEQとかじゃなくてね
アンプのゲインが低いというよりかはラリーの入力ゲインが高いから
それに合わせて作られてるんだよ
ODのコントロールも、他のBludoとかダンブルクローンとか全然違ったでしょ
>>79
この動画の主はロスじゃなくてNYに住んでるんだけどね
わざわざネットで画像拾ってきてスペルミスに無知とか悲しいからやめときな

81 :
>>80
なるほど勉強になります。
ラリー側の入力ゲインが高いのは、たとえば入力前のペダルとかで
ラインレベルになってるのかな?
俺、ラリーさんのシステム知らないんだよね。
普通に直でギター差して試奏したからペケペケサウンドになっちゃったのか..
店員ももうちょっと教えてくれれば良かったのに(苦笑)

82 :
横からだけど、ラインレベルならインピーダンスの話で、入力ゲインとは違うかと…

83 :
ん??インピーダンスも変わるけど、音量も上がらない?>>ラインレベル
そもそもPUからの信号は微弱で、ラインになると-10dbだから
たとえばキーボードなどを普通のギターアンプのインプットに差すとデカイよね?

84 :
たしかに音量上がって音ぬけ良くなるけど、一般的には1MΩくらいでしょ?
それ以上だとピーキーなサウンドにならないかなぁ。

85 :
ロスの別荘、クソワロタw

86 :
脳内w

87 :
話を強引に変えるあたり小物感満載だね。
これ祭りにならないの?

88 :
>>84
俺は音響的な事は詳しく無いから、
「ラインレベル?」って言葉使いが正しいのか解らないよ。
間違ってたらごめんね。
ただ、あくまで「もしかしてラインレベルとか?」
って仮説で持ち主さんに聞いただけだし、
ラリーに詳しいラリーモデルの持ち主さんの返信待ちだから、
そもそもこの仮説が正解かどうかは知らない。
ま、ともかく、何らかの理由で普通に直でギターを入れるだけだと
ダメな設計だと言う事までは解ったけどね。

89 :
>>88
それはロスの別荘で試したん?

90 :
ハローみなさん!
このスレその1の、最後の方で
セリアトーンジャパンが出来たって話題で盛り上がってたから、
思わず俺も購入しちゃったよー(ただしジャパンを通さず直で)
の俺です(長い自己紹介w)

なんと!びっくり、12日に決済したのに、今日出荷だって!
わずか2週間だ。ホムペには6週間って書いてあるのに。
がぜん、テンションが上がってきたよ!
ただ、それだけですw お邪魔しました。

91 :
ロスの別荘は前スレでダンブルを350万で買うという妄想してた人じゃないか?

92 :
>>90
ロスの別荘まで届くん?(´・_・`)

93 :
>>88いいえ、なんかこちらこそ変にからんだみたいになってごめんなさい(^◇^;)
仮に安い機材使っても、一流のプロは「あの人のトーンだっ!」って音を出しますから、プレイのタッチでも印象は変わりますよね。まさにマジックですよ!

94 :
>>89
へ?「ロスの別荘」さんは俺じゃないですよ?
話が同時進行してるけど、ID見て下さいね

95 :
なんで荒れてんの
関係ない人まで巻き込む始末だし

96 :
>>92
俺も違うしw

97 :
恥ずかしいけどAKGって知らなかった。
普通にAKGで検索すればいいのかな?
http://i.imgur.com/LA3vB1Z.jpg
これがマイスタジオのアンプ達

98 :
それロスの別荘だろ。

99 :
なんだなんだ?(笑)
ちょうどIDが変わる時間帯でもあるみたい?だし、
訳が解らん事になってるね。
僕は>>55 >>56 >>66 >>67 >>68 >>73 >>76 >>81 >>83 >>88 >>94 です。
「ロスの別荘」さんでは無いです(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Gibson Melody Maker メロディメーカー (432)
【アンプ自作】真空管回路をいじるスレ7【メンテ、改造】 (422)
【石鹸棒】P-90 part8【犬耳】 (717)
♪チェロって素敵♪24 (161)
Fender Stratocaster Part71 (549)
【復活】 Lovepedal 【Cot50/Eternity】 (306)
--log9.info------------------
国会中継「参議院予算委員会質疑」 7 (1001)
【マターリ】NHKマターリ実況(地震・災害関連情報)◆848 (951)
あさひ/智美/彩/寛子 ◆354 (438)
NHK総合を常に実況し続けるスレ 91395 (1001)
NHK総合を常に実況し続けるスレ 91394 熊谷駅 (1001)
ためしてガッテン★2 (586)
探検バクモン ジブリ2 (391)
歴史秘話ヒストリア〜天皇の料理番〜 Part.2 (629)
NHK教育を見て43072倍賢くハンドメイド (410)
NHK教育を見て43071倍賢く台風の前に避難 (1001)
亀田音楽専門学校 (368)
ファイ・ブレイン3 〜神のパズル 第3話 Part6 (290)
【マターリ】ログ・ホライズン→ファイ・ブレイン3★1 (688)
ログ・ホライズン 第3話「パルムの深き場所」Part4 (494)
アイ・カーリー第102話「サムのママを救え!」 (518)
情報ライブ ミヤネ屋 ★4 (769)
--log55.com------------------
セキュリティ初心者質問スレッド Part140
【ESET】 Internet Security その54
【ESET】Internet Security/Smart Security その56
AVG Anti-Virus Ver 128
がんばれマカフィー Part98 / McAfee
Windows Defender Part7
【MSE】Microsoft Security Essentials 70台目
avast!Anti-Virus Part193