1read 100read
ワイヤレスシステムについて語る4波目 (350) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チューブ信者】VS【モデリング信者】2回戦 (588)
EMGピックアップ 13 (215)
【歴長いだけの】ブルース爺を殲滅しよう【無能】 (244)
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part35 (215)
【ジャニーズ】TOKIOって演奏してんの?【宙船】 (195)
【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.1254 (581)

ワイヤレスシステムについて語る4波目


1 :2011/10/06 〜 最終レス :2013/10/26
ワイヤレスについて語ろうぜ
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1261144008/

2 :
暫定テンプレ案。不十分なトコは適当に埋めて使ってくれたら嬉しいw
AKG(赤毛)・・・WMS450、WMS40などが高評価。
SAMSON(韓国じゃないけどサムチョンと呼ばれる)・・・Airline(ゴキブリ)が安価で有名。
EX-PRO・・・PRO10、ペダル式のPW-Tなど
REXER・・・うーん(^ω^;)
SHURE・・・PGX14など
Line6・・・Relay G-30は新定番となれるか?
ESP・・・トランスミッターホルダーの定番
シールド・・・コスト、音質とも最高の一品。俺らアマチュアにはこれで十分な場合も多い。

3 :
Line6のGシリーズのクオリティは異常。

4 :
>>2
テンプレが古いな
Line6 Gシリーズは新定番というかもうトップ確定だ

5 :
昔、BOSSのワイヤレスで受信機に付いてる2つのエフェクトループを
送信機に付いてるスイッチで変えられるやつあったよな
そういうのって今はないよね?

6 :
音質と何だかんだトラブル多発でワイヤードとめんどくささがあんま変わらんと気づいた
大きい箱でやるレベルじゃ無いバンドマンの意見

7 :
今のは音が良いよね

8 :
10年くらい前のREXERを未だに使ってる

9 :
>>5
G302つ使えば出来そう
チャンネルを分ける方法で

10 :


11 :
G30とG50だと音質そこまで変わらないかな?
微妙にG50の方がいいみたいだけど

12 :
ぶっちゃけ違いはほとんど分からないし、G30のが普通のフォン端子なので気軽に色々試せたりで楽しい。

13 :
G30は送信機のチープさがなぁ…
特にクリップがショボい
ライブ中に何回も落ちたから今はテープでストラップに巻き付けてる
それ以外は文句無し

14 :
>>13
あのクリップは気休め程度にしか使えないよね。もっとガッチリしたタイプのが付いていればいいのに。

15 :
G30とG50はあまり変わらないのですか?
G50とG90はやはり結構違うのですか?

16 :
>>15
なんでそう思ったの?

17 :
>>16
G30とG50 >>11
G90は大きい(ラック)から音が良いのかと

18 :
G50とワイヤレスヘッドホンを併用したいのですが、オススメはありませんか?

19 :
>>18
どこ行くの?www

20 :
最近行ったいくつかの大きめのライブで、
見たことないラックのワイヤレスを何度か発見したんだが
なにか新しいプロ業界標準みたいな機種が出たとか情報ってある?
遠目だったけど、SAMSONのUR-5ではない…と思う。
明るめの液晶パネル?が二個付いてた気がする…。

21 :
>>20
ぐぐって画像とか見つけてこられれば早いんだけど…
俺も分からないや。

22 :
>>19
自宅で暴れながら弾く用

23 :
G30買ったんですど送信機小さすぎて固定に難渋・・・
なんか良い方法ないかね?

24 :
ガムテぐるぐる
亀甲しばり

25 :
>>23
ESPとかGrecoからトランスミッターホルダーってのが出てる
あと、100円ショップで売ってるデジカメケースとか携帯ケース
伸縮タイプのベルクロベルトで留めれば安上がりよ

26 :
俺もホルダー気になってたんだよ
グレコはESPみたいにエロくなくていいよな

27 :
G30買ったんですが、付属のアダプタのレシーバーDCジャック接続部がストレートなのでボードからはみだしてしまいます。
LINE6ってDCジャックが特殊なイメージがあるんですが、
L型変換ケーブルないし代用できるアダプタってありますかね?
使うときに差せばいいんですが、そのうちうっかりそのまま蓋閉める可能性大なので・・・

28 :
ウチのG30はBOSSと同じプラグだけど

29 :
ワイヤレス初心者なんだけど、rexerはやめた方がいいのかな?
安く売ってたんでちょっと悩んでる

30 :
>>29
LINE6を地デジに例えるなら、REXERは昔の田舎のUHF放送。
もう時代が違うとしか。

31 :
>>30
ありがとう
ちょっと調べてみたらline6良さそうなんですね
あと取り回しが良さそうなのがSamsonのAirlineですかね

32 :
良さそうどころか現時点ではLine6のデジタル方式のひとり勝ち。
他のブランドは30年前のアナログ式から一歩も進化しないまま
終焉を迎えてるところ。
G30と同じような金額でAirLine選ぶ人はよほどの情弱か
ゴキブリ型送信機に強い思い入れのある人だけだろ。

33 :
G30とG50買うならどっち?あるいはどっち買った?

34 :
G50買ったよ。
バンドメンバーが30使ってて、結構な頻度で音飛びしてたし、ググってみたら他にも音飛びするって報告があったから50にした。
結果一度も音飛びしてません。

35 :
>>34
詳しくありがとう

音質は相方と比べてどう?
やっぱりG30の相方はケーブル変えてるのかな?

36 :
G30使ってるけど、今まで音飛びなし。電池切れは一回あったけどw
ケーブルは変えてます。
少ーしだけ音変わるけど、コレ含めての音作りをしておけば問題ないよ。
俺はケーブル変えられることと、可搬性でG30にした。G50は意外とでかい。

37 :
おれはG50買いました
音質云々より樹脂筐体に抵抗があって…
ケーブルは自作で色々試してます

38 :
G50からの端子でケーブル作れる人はG50が一番良いかもね。
G30でも別に良いけど。

39 :
>>35
相方がギターで自分はベースだから比べるのもなんだけど、
二人ともケーブルと比べて、音質が劣化したって感じはないよ。
ただ、どちらもハイがキツく感じるからそれを考慮して音作りしてる。
相方はケーブルを好みの物に変えてるけど、自分はプラグのみL型に交換して現在プレミアムケーブル?を発注済みです。

40 :
iRigで使ってるヤシいる?

41 :
AmazonでG50は遅延が〜なんて書いてあるけど、気にならないですか?
というか、あのレビューは業者っぽい気がするんですけどね。

42 :
遅延なんてないない。
レコーディングに使ったとしてもわからないレベル

43 :
送信機と受信機で離れた場所で弾くと結構遅延は分かるレベルになってくる。
音速も考慮しなければならなくなるから、ワイヤレス自体の遅延だけではないのだけどね。


44 :
有難うございます。というか、既にポチってますが。w
届くのが楽しみです

45 :
G30位の遅延が逆に弾きやすく感じるのって変かねぇ。

46 :
Gシリーズの音の遅れは前スレだったかで波形で解析して検証済みだよ。
たしか距離にして1m分程度の遅れがあったはず。
それはアンプから1mの距離で演奏するとヘッドフォンよりも遅れて聴こえて困るといった精神的にアレな人しか感知できない遅延なんだな。
尼のレビューにある5m離れるとリズムがズレるなんて寝言はワイヤレスとは無関係なことがわかるね。

47 :
あー あのレビューは酷いね
>1週間使った感想ですが、、
と言ってるから、1週間しか使っていないのに
>シールドの耐久性も悪いですし。
どんなw

48 :
たった1週間で「ジャックがー!」とか「シールドがー!」て言うのは本人が悪い

49 :
ネガキャンだね。
断然exproの方がいいなんて感想はG50を実際に使ったかどうかも怪しいよ。
まあ5mで音が遅れる発言を本気で言ってるとしたらクソ耳のド素人確定。

50 :
別にネガキャンするつもりはないし、現在愛用しているけど出音が遅れるのは確かだよ。
もしGシリーズを持ってるならアンプをギターの生音が聴こえるぐらいのボリュームにして5mぐらい離れて弾いてみるといい。
明らかに生音よりアンプの音が遅れて聴こえるから。
大きい音にして弾いても、ピッキングのタイミングと出音が合ってないから良し悪しは別にして若干違和感を感じる。

51 :
>>50
小学生?
同じアンプセッティングでワイヤレスを外してシールドを直結でつないでみなさい。
そして6m離れて弾いてみなさい。
あれ?ワイヤレスを使ってないのに生音よりも遅れて聴こえるねえ。
どうしてかな〜?

52 :
音速って意外と遅いよね…

53 :
>>51
もちろん、それと比べてという意味だよ。
近い位置だと違いがハッキリ分からないけど、離れると結構差が分かるようになる。
煽る暇があるなら試してみるといい。

54 :
>>53
おまえはバカだから暇がなくても何度でも試せ。
5mぐらい離れるということはそれだけで音は遅れて届く。
ただ離れるだけでGシリーズの持つ遅延の4〜5倍もの遅れだ。
その状況下でおまえは含まれるごくわずかなGの遅延だけを特別に認識していると主張しているんだよ。
「近い距離だと違いがハッキリ分からない」奴に認識できるわけないだろうが。

55 :
>>53
難しいだろうけど、どれくらい遅れていると感じるのかな?
10分の1秒くらい?

56 :
これ以上荒れるのは嫌だから>>54にはレスしない。みんなゴメンね。
>>55
ピッキングして、それがダイレクトに感じられないという風なニュアンスかな?
ホント、気にならない人は気にならないと思う。
俺は少し気になる程度だけど、高音質だし取り回しもし易いから使い続けるよ。
決してアンチではないのであしからず。

57 :
じゃあこれ以上荒れないようにとどめを刺してあげよう。
前々スレで検証されたG30のレイテンシーは4ms。
音源から5m離れると音は約17ms遅れて届く。
つまり>>50は17msと21msを比較して音が遅れて聴こえると主張している。
ちなみに17msの遅延は一歩後ろに下がるだけで軽く20msを超える。
>>53で近い距離では分からないと言っているんだから
彼が感知しているのはただの距離による遅延。
ワイヤレス関係なし。
逆に近い距離でレイテンシーを感知できる人が離れるとうやむやになるという話ならあり得るが
>>50は論外。

58 :
別にどっちでもいいけど、遅れを感じられる人と感じられない人がいるのは当然だと思うな〜。
俺も遅れてるのは分かるが演奏に支障は無い。

59 :
Gシリーズの遅延が気になるってことは
普段からアンプの真ん前から離れられないんだね
人の時間分解能は視覚からも影響受ける。
ブラインドテストでも違いが分かるんかね?

60 :
>>57
そうだね。0msと4msの違いは聞き取れるけど、17msと21msの聞き分けはまず無理だよ。
実際にその音を出してみると、聞き分けられない事がわかるよ

61 :
>>56
5mのケーブルでアンプとレシーバーを接続して、アンプから5mの位置で演奏して、徐々にレシーバーを自分に近づけると、レシーバー要因の遅延じゃないとわかると思うよ。

62 :
G30使ってるけどレイテンシーなんて気にしたことないw
大味なハードロッカーなもんで演奏に支障全くナシよ

63 :
>>61
おいおい
結論は合ってるけどその検証は変だろ。
Gのごく微細なレイテンシーはD/A変換時のタイムラグ。
その検証じゃあGの電波の到達速度(光速)を疑ってるみたいじゃん。

64 :
>>63
ん?
ギターとレシーバーの距離は遅延に関係ないと書いたんだけど、まずかったかな。

65 :
>>64
関係無いのはあたりまえで
誰もそこは問題にしてないと思うよ。

66 :
だね。ちょっと笑ったw

67 :
ごめん (>_<)

68 :
eneloop使っている人いる?残時間表示とずれるかな?

69 :
G30とG50の音質の違いってブラインドテストで分かるもんなの?

70 :
ガキ使でやってもらうしかないな

71 :
格付けチェックだろ

72 :
>>69
自分には音の違いは分からないです
でも音が途切れにくいというだけでもG50の価値はあると思っています

73 :
>>G30の方がG50より途切れやすいの?

74 :
俺はG30で一度も音切れないよ。環境次第だと思うけど、いくつかのリハスタ、ライブハウスで全く問題なかった。


75 :
このスレで音切れなんて言ってるのG50を買った1人だけじゃないの?
正直不良品かケーブルのほうが不良だったとしか思えないんだが
それくらい音切れなんてしない

76 :
野外ライブでG30使用。走り回っていたら結構音きれました

77 :
家でG30使ったらWiFiが繋がらなくなってLine6SUGEEEEEEEEEEって思ったわ
もちろん音が切れた事はない

78 :
じゃあG90は神ワイヤレスなの?

79 :
>>78
そうだから早く買ってこい

80 :
age

81 :
ビリーもline6かMr.bigのライブに去年いったけどあの音質な十分つかえるね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=edHsLYMutUQ

82 :
ビリーはG50なんだな。
http://www.youtube.com/watch?v=0_KY6SiI1gY&feature=related

83 :
誰かG30でトランスミッターにCDの音インプットして、レシーバーからスピーカーで聞いてみてよ
モノになっちゃうけど、音質問題なければイヤモニで使えそう

84 :
試したことあるが音質に問題はあまりなかったよ。
ただ、イヤモニとして使うならレシーバーの電源供給が問題になるんじゃない?
そこさえクリア出来れば…とは思うけど
ワイヤレスである以上、どんなに頑張ってもほんの少しだけ遅れちゃうし(確か5msくらいだっけ?)
そこが問題にならないならやってみる価値はあるんじゃないかな。

85 :
EX PROてもう需要ないのかな?
たまにヤフオク見ると結構出品されてるけど入札もされてるよね?
やっぱりプロが使ってるからみんなほしがるんだろか

86 :
>>84
おお、ありがとう。そうなんだよね、電源が問題。
Line6はマイクのワイヤレスも好評みたいだし、イヤモニ用も出してくれるといいのだが…

87 :
EXproは何だかんだで鉄板な気がするけどな。多くのプロが使ってるからって安心感もあるしそれなりの信頼感があるから多くのプロが使ってるんだと思う。動作の安定性や壊れにくさ、故障の時の対応など。
ライン6はコスパ最強!

88 :
ステマ

89 :
VOCUの電池をセンターマイナスに変換するやつ使えばいいじゃん

90 :
>>83
モノでいいならゴキブリがオススメ
本体に電池内臓出来る、レシーバー側でボリューム調整出来るという点でG30よりイヤモニとして使いやすい


91 :
ゴキブリ?

92 :
>>91
>>2

93 :
G30とG50どっちがいい?
前にレクサー使ってたんだけどあの普通のフォン端子がすぽすぽ抜けるのが
好きじゃなかったんだよ。でG50のオリジナルの端子がいいかな?と
思ってたんだけどこのスレではあまり評価良くないよね?
結局G30とG50どっちがいいのかな?

94 :
>>93
G50はやめとけ
その「オリジナル端子」がスポスポ抜ける魔仕様なんだ
G30は別に文句つけるとこもないしいいと思うよ

95 :
>>94
レスありがとうです。
やっぱりG50の端子はすぽすぽ抜けるんですか!
なんかこのスレでチラッと見かけたことがあったんで気になってたんです!
助かりました!ありがとうございます!

96 :
パソコンのusbにさしてオーディオインターフェイスとして使える
go30用のレシーバー出してくれねぇかな、usbメモリぐらいのサイズでw
頼むぜline6様

97 :
>>96
G使ってるすぐそばでは無線LANが止まるから、そのての機器は相性悪いと思うよ。

98 :
LINE6のRelay G30てヤフオクの中古の相場はいくらいが買いですか?

99 :
家にあったワイヤレス使ってるけど、今調べたらワイヤレスってすごくちっさくなってるのな
なんだよサムソンのあれ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うちさぁ、ギターあんだけど・・・弾いてかない? (588)
【アンプ自作】真空管回路をいじるスレ7【メンテ、改造】 (422)
自分的にどうしても許せない事 (142)
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part35 (215)
【雑談は】ドラム総合質問スレ43【他所で】 (146)
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part35 (215)
--log9.info------------------
ブリザード自警団inシベリア (667)
【大規模規制】シベリア防衛軍【アンド夏休み】 (396)
【eo難民】 おぅ、こっちだこっち! 【理不尽規制】 (576)
[デート]気になる子にメールをしようと思うんだが[2回目] (217)
【イル・ガット】シベリア中古自転車販売店【ラ・ガッタ】 (369)
ラブライブ!総合 part1 (174)
シベリア商工会議所 3号棟 (130)
シベリア農園1年目 (689)
【3DS】とびだせ どうぶつの森inシベリアpart6 (722)
( ゚Д゚)<シベリアのコテ名簿作るぜリターンズ (669)
☆★日本の隅っこで黙り込みたいヒト★2発目 (581)
ギタースレの館 (335)
【背番号四十四】 秘密基地 in Siberia 【R.バース】 (405)
俺を特定してみて (333)
帰宅したらageるスレ1日目 (460)
【日記】自分語り・馴れ合い【歓迎】 13 (199)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所