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【初級レベル】ベース質問雑談スレッド - Vol.1254


1 :2013/09/29 〜 最終レス :2013/10/27
●携帯からの質問の場合、リンク誘導先などが携帯に対応していない場合が多々あります。
●『携帯なんで自分で調べられない』というのは免罪符になりません。
●インターネット以外にも雑誌や教則本などで調べ、思いついただけの安易な質問は控えましょう。
●初級ベーススレで質問するということは、あなたはベース初級者だということを忘れないように。
※特に質問時の言葉使いには注意を。2ちゃん用語での質問は嫌われる傾向にあります。
◎困った質問(一部)
 Q.「〜のコツを教えてください」 A「コツは一生懸命練習することです」
 Q.「〜ってどうですか?」 A「銅ではないと思いますが、何がどうなのか不明な為、 答えられません」
 Q.「〜していいでしょうか?」「〜してはだめですか?」 A「いいです。あなたの自由にしてください」
 Q.「エレキベースってジャズベースとかとどう違うのですか?」 A「ジャズベースはエレキベースの一種です」
 Q.「ギターとベース、どちらからやった方がいいですか?」 A「本当に自分がやりたい方から始めて下さい」
 Q.「○万円でお勧めのベースは?」 A「好みは人によって違います。カタログを見て自分の好きなベースを選んで下さい」
◎よくある質問(一部)
 Q.「強く弾くとビビります」 A「エレキベースにはフレットがついてるので、多少のビビりはあります。ひどい場合は楽器屋で相談しましょう」
 Q.「ねじがばかになりました」 A「つまようじかマッチの軸を削って接着剤でうめて乾いたら開けなおしましょう」
※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1375266786/

2 :
* age 推奨
初めて質問する方は、以下を必ずお読み下さい。
<<煽り荒らしは徹底放置、煽るあなたも、過去ログに載っているような質問する初心者も荒らしです>>
【質問する前に必ず下記サイトをご覧ください】
 Bass FAQ Wiki for Begginers
 http://www13.atwiki.jp/bassfaq/
 ベース(楽器)に関する解説サイト
 http://www.digimart.net/spcl/startbass/index.html
 それでも見当たらなければグーグルへ

3 :
>>1おちゅ

4 :
>>1
||||||||||||||||||||||||||
|||●||||||||●|||||||
|||||||||||∪|||||||||||
||||||トエエエエイ||||||
||||||トエエエエイ||||||
||||||||||||||||||||||||||

5 :
Z1

6 :
>>1
   ○○○
  ○ ・ω・ ○ がおー
   ○○○
  .c(,_uuノ
              ○。  ○
    ミハックシュ   ○    o   ○
    ミ `д´∵° 。 o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○   ○

          >>1 ○○○○
                 ○
    ∧∧         ○
    ( ・ω・)       ○    ○
  .c(,_uuノ      ○○○○○

7 :
前スレ>>996-1000
見事なチームワークでした

8 :
                          刀、           , ヘ
                  /´ ̄`ヽ /: : : \_____/: : : : ヽ、
              ,. -‐┴─‐- <^ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }
               /: : : : : : : : : : : : : :`.ヽl____: : : : : : : : : : : : : : : : : : /
     ,. -──「`: : : : : : : : : :ヽ: : : : : : : : :\ `ヽ ̄ ̄ ̄ フ: : : : :/
    /: :.,.-ァ: : : |: : : : : : : : :    :\: : : : :: : : :ヽ  \   /: : : :/
    ̄ ̄/: : : : ヽ: : : . . . . . . . . . . .、 \=--: : : :.i  / /: : : : :/
     /: :     ∧: \: : : : : : : : : : ヽ: :\: : : 〃}/  /: : : : :/         、
.    /: : /  . : : :! ヽ: : l\_\/: : : : :\: ヽ彡: : |  /: : : : :/            |\
   /: : ィ: : : : :.i: : |   \!___/ ヽ:: : : : : : :\|:.:.:.:/:!  ,': : : : /              |: : \
   / / !: : : : :.ト‐|-    ヽ    \: : : : : l::::__:' :/  i: : : : :{              |: : : :.ヽ
   l/   |: : :!: : .l: :|            \: : : l´r. Y   {: : : : :丶_______.ノ: : : : : :}
      l: : :l: : :ト、|         、___,ィ ヽ: :| ゝ ノ    '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
      |: : :ト、: |: :ヽ ___,彡     ´ ̄´   ヽl-‐'     \: : : : : : : : : : : : : : : : : : イ
        !: :从ヽ!ヽ.ハ=≠' , ///// ///u /           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      V  ヽ|    }///  r‐'⌒ヽ  イ〉、
              ヽ、______ー‐‐' ィ´ /:/:7rt‐---、       こ、これは>>1乙じゃなくて
                  ィ幵ノ ./:/:./:.! !: : : : :!`ヽ     弦アースなんだから
              r‐'T¨「 |: | !:.∨:/:./: :| |: : : : .l: : : :\   変な勘違いしないでよね!
               /: : .|: :| !:.!ィ¨¨ヾ、:.:/ !: : : : l: : : : : :.\

9 :
倉庫をスタジオに改造したらギターベースマイクでアースが取れてないのか知らないけどめっちゃビリビリしたんだ
誰か何かわかりませんか?
ちなみにコンセントが無いから2つのコンセント(20A)からそれぞれ4つ口の延長コードを使用
電気系統分からないからアドバイス欲しいです!

10 :
>>9
とりあえず極性合わせてみな
具体的にはプラグを左右逆にして差し込み直す
それでダメならどっかでアースが取れてないってことだからもっと詳しく機材と壁コンを調べないといかん

11 :
>>10
ちょっとggりましたが極性合ってるかを確認するのが大変そうです…
機材と壁コンの何を調べればいいのでしょうか?

12 :
>>11
電気屋さんに頼むのが一番いいとおもう
プロだし

13 :
>>11
>>12に同じ
仲間みんなで3日かけてあーだーこーだやって機材壊すより、
みんなの1日分のバイト代で電気屋さんに頼んだほうが安上がりで確実で安全

14 :
立って弾く時に腕を振ってピッキングをしたいのですが、
感覚がよくわかりません。
どのような練習をすればいいですか??
ちなみにピック弾きです。

15 :
>>14
やりたいようにやればいいじゃん

16 :
>>14
ベースの位置はお腹当たりまで上げて
15フレット付近を振り抜くイメージ

17 :
プロのライブ動画でも見て参考にするのが一番だよ
パッと思いつくのがちょっとアレだけどGLAYのJIROとかNothing's Carved In Stoneのひなっちとか

18 :
ベースを構える位置は膝上辺りが清楚で良い感じ?

19 :
>>12
>>13
やはりそうですか…
共用の建物なので一番上の人に相談してみます(´・ω・`)
ありがとうございました!

20 :
マイスタジオとか夢のような話だ!!
俺も将来持ちたい

21 :
右手の人差し指と中指を交互にプレイするのって、どのくらい厳密に練習するべきですか?
フレーズによっては人・人・中の方が弾きやすかったりするのですが…
レイキングすると逆になったりして、こんがらがってしまう

22 :
>>21
俺が習ったのは、スケールやクロマティックフレーズなどの基本練のときは絶対にいかなるときも交互に弾くようにしろってことだった
基本練は自分をルールに縛って、ツーフィンガーを固めろって言われた
実際やってみると左手だけじゃなくて右手もすげー意識しなきゃいけないから難しかった
けど、長く続けていくうちに音の粒がかなりそろうようになった
コンプレッサーに頼らずとも音の粒をある程度揃えることが可能になったのはデカイ収穫だったよ

23 :
正直、人・中がこんがらがっちゃうなら別に完全に交互に弾かなくても問題はない。
ただ、どちらでも対応出来た方が良いと思うから、その辺は自己満で。

24 :
>>22-23
将来的にどちらでも弾けるように
厳しく練習することにします。ありがとうございます。

25 :
全部頭が中指で裏が人差し指みたいに神経質になる必要はないし
ただの8ビートのルート弾きでもレイキング使って逆になる事はよくある
ただ、フレーズごとにある程度は順番固めといた方が音が安定する
ただのペンタでいいからメトロノームにあわせて
中指始まりと人差し指始まりで差が出ないよう練習するといいよ

26 :
>>25
>ただのペンタでいいからメトロノームにあわせて
中指始まりと人差し指始まりで差が出ないよう練習するといいよ
これいいですね。
交互になるフレーズ、ちょっといくつか考えてみます。
ありがとうございます。

27 :
左手の運指と右のツーフィンガーを1から鍛え直したいです
右手は>>22,25をやってみようと思います
皆さんがやってきた、左手とあと他にもあれば右手に効く練習法を教えてください

28 :
>>27
実戦が一番
バンドに加入して次の練習までに10曲、とか

29 :
小さな恋のうたが簡単って聞いてやってみたんですけど、速すぎてお手上げです。
ピック弾きのスピードアップのための練習法とかありますか?教えてください。

30 :
>>27
左手についてだけど
@クロマティック
Aスケール
がやっぱり基本になるよね
特にスケールに関してだけど、Cメジャースケールをやるにしても、指板全体で弾けるようになること
ワンポジションだけじゃなくて
3弦3フレットを人差し指から始める
4弦8フレットを人差し指から始める
4弦8フレットを中指から始める
4弦8フレットを小指から始める
っていう風にどこからでも弾けるようになると、流れるようなフィンガリングが可能になと共に、即興力も身につきます

31 :
>>28
バンドは組んでます
>>30
なるほど、クロマチックは暇なときにはいつもしているのですが、どのポジションでも弾けるようにとかいろいろ工夫してみますね

32 :
>>31
クロマチックやる時は
なるべく指を弦から離さない、或いは触れたまま
ってのを意識するとかなり効くよ

33 :
実用的なスピードでスラップができないです。BPM70くらいならちゃんと音が出るのですが、120でサム2連発とかだと一発目から音が出なくなります。
それに続けてサムピングしていると親指が伸びてしまいます。
なにか解決法はありますか?
ベースの高さは、ボディの中心が腰にくるぐらいで、腕をだらりとしたらプレべのトーンノブがさわれるくらいの所です。

34 :
中指と薬指が中々開かないせいでクロマチックで苦労するんだよなぁ
人→中の後の薬→小指でポジションを半分ズラすような感じに
しないと上手く弾けない

35 :
そろそろ脱初心者かと思ってたらフォーム(ネックの握り方とか)が崩れまくってることに気づいた。
その辺について詳しく載ってる本やサイトあったら教えてください

36 :
MXR M-80 DI + 使ってるんだけどどうも低音の抜けが悪い
Colorスイッチ入れっぱで音作りしてたから、それのせいかと思ってスイッチ切ると今度は音が細くなる
使ってる人達のセッティング教えてください

37 :
>>36
Colorオン、BASS 11時、MID 3時、TREBLE 1時ぐらいで使ってます。
FGNのジャズベ

38 :
>>37
そのセッティング何度かしたことあった気がするが…
今日もっかいやってみるわ

39 :
>>33
120くらいだったら練習次第で絶対にサムピングで8ビート弾けるようになる
手首の回転力の使い方のコツを掴めば、きっといける!
頑張って

40 :
>>34
8年間ベース弾いてるが、薬指→小指は未だにうまく開かない
でも実際ベースのフレーズを弾くときには薬指使わないから、別に開けるようになろうとも思わない
ハイポジションでは薬を使うけど、このときは薬指→小指はきちんと開くし

41 :
>>35
YouTubeでスコット・デバインってひとのベースレッスンは神だと思う
でも全部英語だから、聞き取れない人にはちょっとキツイかもしれない
教本はなにが一番いいんだろうね…難しい

42 :
>薬指使わないから、別に開けるようになろうとも思わない
おれは逆に小指使うと関節痛くなるので
伸ばす必要があるフレットも薬指ばかり使ってるわ
左手は3本でも良いのかな?

43 :
ベースはなに使ってんの?
それにもよるからこういう時はあらかじめ説明した方がいいよ
Colorはかなりドンシャリになってミッドが引っ込むからぬけ悪く感じるのは多分そのせい
全部フラットから始めて
@midを3時〜MAXで調整
Atrebleをベース音単体で少し耳触りに感じる程度に
Bbassを迫力保てるギリギリまで下げる
こんな感じでいつも音作ってる
単体でハイが出過ぎな位にしといた方が
オケに混ざると耳触りな部分が吸収されてちょうどいい
もしグライコがあれば100〜120を削って50〜80を少しあげたり、
250〜400あたりのローミッドを削って1kあたりにピークを作るのも効果的

44 :
>>43
そうですね、すいません
恥ずかしいですが…Sterling by Musicman Ray34 使ってます
アンプはアンペグのを
ベースがアクティブだからそっちのつまみもいじった方がいいですかね?
とりあえず今日@〜B試してみます
グライコは借り物があるのでやってみます

45 :
>>33
別に33の人に限った話しじゃないんだけどさ、
70なら出来るけど120だと出来ないっていう人(数字はあくまでも例として33の人のを使ってるだけ)って、
じゃぁ110はどうなの?100は?90は?80は?75は?
って思っちゃうんだが
どこから弾けないのかの壁がすごく曖昧というか

46 :
>>39
手首の回転ですね、もっと意識してみます。
ギター出身なものでこれまで全くなかった動きだから難しい...
>>41
左手に手袋してる人ですか?
見て見ますね!
お二人ともありがとうございます!!

47 :
>>44
何のためにMXR使ってるの?
アンプとベース本体だけじゃお気に入りの音が出ないの?
ベース、MXR、アンプ・・・イコライザー3つ通したらめんどくさくネ?

48 :
>>41
ピクシブさんっぽいね。
見てみます、ありがとう

49 :
>>45
どうも33です
どこから弾けないかってのは自分でも曖昧ですね。
実際のフレーズによるとしかいえないです

50 :
>>47
アンプとベースでの音作りがマンネリ化してきてしまいまして
新しい音作りがしたかったのかも
今日色々いじった結果、結局直アンに落ち着きそうです
MXRはディストーションかブースターとして使います

51 :
かくいう俺もMXR m-80買ったけど結局アン直になってしまったのでもっぱらギターの歪み用になっちゃってる
クリーントーンも煌びやかだしギターに使ってもこれがまたなかなか

52 :
俺は初心者だからB3買ったわ
本物は持ってないから何ともいえんけど
DBX 160AとAVALON DESIGN U5とスプリッターが組み合わさったRecU5パッチ弄ってで音作りは完結しちまいました

53 :
>>51
ギターにかけてちゃんと歪む?

54 :
>>53
歪みは十分だよ
イコライザがTREBLE、MID、BASSじゃなくてHiMID、LowMID、UltraLowみたいな感じになっちゃうけどむしろギター用の歪みより使いやすく感じる

55 :
>>54
それはそれで面白そう
明日やって見るか
サンクス

56 :
日本のロックバンドで、Stingray5を使ってるのは少数派なのかな?
その上、フラット弦使用とかとなると、ほぼ絶滅品種になる?

57 :
秋を感じる季節になってきたけど、乾燥からネックを守るためにみんながしてる対策を教えて。
俺は部屋に濡れタオル干してる

58 :
俺は部屋に洗濯物を干している。

59 :
>>56
ジャズベとプレベ以外みんな少数派だろ
んなこと言ったら俺のArtex(オリジナルシェイプ)なんて他に使ってるヤツ見たことねーよw

60 :
>>56
なんでそんなこと気にしてるのかが分からないんだけど。

61 :
そもそも何故5に限定するの?
5をメインで使ってるのなんて海外でも少ないだろ

62 :
高校生のとき5弦に憧れて買った
大学入ってやはり4弦がベストだと気づいた
たまにノーマルチューニングでローDの音が欲しいときあるけど
まぁ見た目的にも4弦が一番かっこいいと思う

63 :
部屋の中いまだに湿度が65%とかあるんだが
まぁこれはこれでいいのかもしれない

64 :
65%あったら逆反らない?

65 :
>>64
んなこと言ってたら日本のベースほとんど逆反りになるぞ

66 :
>>65
うん ほとんど逆反ってると思ってたw
ウチでは3本ともピッチ上がるわ

67 :
運指が絶望的に汚いのですが、どうすればいいでしょうか。動くフレーズを弾くときに特に目立ちます。

68 :
>>67
派手でいいじゃん

69 :
>>67
どんなに個人練習中クールにしててもセッションで興奮すれば無茶苦茶になる
気にするな

70 :
ただ汚いだけで出音が綺麗ならまだいいが運指汚いのに上手い人ってなかなかいない
フレットノイズ入ったり速いフレーズが弾けないなら見直した方がいいかもね
速弾きが得意な人の指使いは本当に綺麗だから参考にしたら?
メジャーな所だとビリーシーンとかジョンマイアングとか

71 :
ピックアップの配線の事で聞きたいのですが
ジャズベ用のボリュームポットって普通のシングルの時は250kですよね
ダンカンのスタック式のピックアップを付ける場合も250kでいいの?
それともハムになってるから500kになるの?
詳しい人教えてください。

72 :
>>67
手を洗いましょう

73 :
質問です。
最近ピック弾きを始めたのですが、
速いフレーズが弾けません。
良い練習方法などありませんか?

74 :
PUについていまいち理解できないので教えて下さい。
調べた限りPUにアクティブとパッシブの2種類があり、それぞれに、
・シングルコイル(ジャズベについてるもの)
・スプリットコイル(プレベについているもの)
・ハムバッカー(シングルコイル2個つなげたもの)
の3種類がある、という感じだと思っているのですが合っていますか?
またアクティブPUはパッシブPUに比べて
・ノイズが少ない
・大きな音を出せる
という利点があるが、
・故障しやすい
・電池が必要
という欠点がある。
という認識で合っていますか?

75 :
すみません、追記です。
一般的にアクティブベースやパッシブベースというのは
PUがアクティブなのかパッシブなのかを指すのでしょうか?

76 :
>>74
細かく分けて行くときりがないけど、その3種類知っとけば間違いない。
あと、パッシブに比べ、アクティブは押し並べて音が冷たいと言われてる
>>75
アクティブ機の最大の特徴は内蔵プリアンプだと思うけどな
だからツマミの数も多い

77 :
>>76
内蔵プリアンプというのがよくわかりません。
例えば
http://www.mikigakki.com/category/s-procorvette4bub/r/c/b/o/p/details.php
このベースはPUがアクティブのシングルコイルなのでアクティブベースだと思います。
使うためには電池が必要だと思いますが、つまみが3つしかありません。
この3つが通常通りのフロントボリューム、リアボリューム、トーンの3つならば
音作り出来る範囲は通常のジャズベースと変わりませんよね?
PUがアクティブかパッシブかの他に、プリアンプ内蔵かそうでないか、でまた種類が分かれるのでしょうか?
とするならば
・PUがアクティブでプリアンプ内蔵→アクティブベース
・PUがアクティブでプリアンプ非内蔵→アクティブベース
・PUがパッシブでプリアンプ内蔵→アクティブベース
・PUがパッシブでプリアンプ非内蔵→パッシブベース
こういう認識でいいんですかね?

78 :
>>75
アクティブベースはPUそのものが電池駆動してるわけじゃないよ。アクティブ回路(内蔵プリアンプ)を電池で動かしている
まれにPUがアクティブ回路のものもあるが少数派。よって大部分の「アクティブベース」はパッシブPU+アクティブ回路という構成だ

79 :
>>77
そのワーウィックは見えづらいがスタックノブだ
なにかというと二つのノブが一つのノブに上下でくっついてるもの。三つ目のノブは一つに見えるが二つにわかれてる
そもそもスペック表に2band eqと書かれている。こういうのは基本的にボリューム、バランサー、トレブル、ベースのコントローラーで構成されてる
トレブルとベースのツマミが上下で別れてるんだよ

80 :
>>78
つまりURLのベースは少数派のベースということですか?
しかし裏側の画像を見るとBATTERYという表記があるので、電池が必要そうなんですが・・・。

81 :
>>79
あ、そういうことなんですか!
だいぶ理解できてきました。
このベースはアクティブPU+アクティブ回路のベースということなんですね。
PUは大まかに分けてシングルコイル・スプリットコイル・ハムバッカーの3種類があり、
スプリットコイルとハムバッカーはハムキャンセル(ノイズを減らす)ことが可能。
音の太さはハムバッカー>スプリットコイル>シングルコイルの順。
ハムバッカーは並列と直列を切り替えるタイプもあり、並列にするとシングルコイルと同じような働きになる。
PUのみがアクティブの場合は音を大きくすることのみ可能で、
アクティブ回路を搭載している場合は、音作りすることが可能。
どちらの場合も使用するには電池が必要で、電池が必要なベースをアクティブベースと呼ぶ。
一般的にはパッシブPUにアクティブ回路を搭載した構成のものが多い。

で、合ってますか?

82 :
右手の指がスムーズに動かないんだけどどうしたらいいですかね?

83 :
>>82
毎日トレーニングするしかないっしょ

84 :
>>47
ライブの時はベースのEQだけで音作りしてんの?

85 :
テンション高めの弦張ったら、逆反りしてきた
普通、順反りするはずだよね? なんでだろ

86 :
ネックの反抗期

87 :
テンション(感)と張力とは違うと思われます。

88 :
ちょっと前まで順反ってたんだけどなぁ
最近湿度の上下が激しかったからかな
こんなにも湿度に敏感なのか

89 :
ロッドの調整とか慌ててやらない方が良さそうだな
弦高±1ミリの上下とか日常茶飯事だわ

90 :
最近弦が柔らかくなってきた感じがするんですけど、張りっぱなしだと弦って柔らかくなるものですか?

91 :
うん

92 :
>>85
台風来てるから

93 :
ステンレス弦きもちいいお

94 :
でも指とフレットすり減るんだろ?

95 :
普段はギタリストなんですが、ベースがやりたくて始めたばかりの初心者です
弦とフレット位置によって同じ強さでピッキングしても、音量が結構変わってしまうの気になるのですが、皆さんどう対処されているんでしょうか?
PUをもっと高音弦側だけ上げるか、はたまた右手の技術で解消するのか

96 :
>>95
それは絶対楽器が悪い
PUが妙に傾いてなければアンプが原因かもよ

97 :
>>95
PUや弦・弦高、弾き方である程度カ解消するよ
ベースのセッティングや弾き方でカバーできなければ
コンプや歪みで調整したり

98 :
>>95
単にロー出し過ぎとかじゃないよね?
程度によるが音作りで改善出来る場合もあるよ

99 :
>>95
よくわかんない現象だね
具体的に同弦上ではローポジションとハイポジションで音量はどう変わるの?
同フレット上では低音弦と高音弦の音量はどう変わるの?

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