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レースセンサーについて語るスレ Part2


1 :2011/05/12 〜 最終レス :2013/10/25
レースセンサーについて語ろう!

2 :
Lace Music Products
http://www.lacemusic.com/pickups/pickups.php

3 :
FAQ
アクティブタイプなの?
→ パッシブタイプです。
ハムパッキングなの?
→ シングルコイルです。
どうしてノイズが少ないの?
→ 特許取得済みの独自のシールディング(両方のコイルと磁石を囲む独自の放射フィールドバリアシステム)を持っており
小さな磁界の領域を作りその中だけで音を拾っているためシングルコイルでありながらハムバッカー並の低ノイズを実現しています。
http://www.lacemusic.com/electric_pickups/images/lace_sensor/lace_sensor_scan.jpg
http://www.lacemusic.com/electric_pickups/images/lace_sensor/lace_sensor_scan_main.jpg

4 :
クラプトンモデルに搭載されて以来シングルといえば
こればっかり使ってるな〜
アイバのRGにもセンターにゴールド、フロントにD-100搭載した。
今度テレ買うけどテレ用のセット物があったのでそれを搭載予定。

5 :
アルミトーンはこのスレで語れるのか?

6 :
レースセンサーラインナップ
ゴールド : 50'sクラシカルサウンド (クラプトン、ベック)
シルバー : 70'sファットサウンド (パンプキンズ、ブリーダーズ、ジェームズ・バートン)
ライトブルー : ウォーム・パンチ・ジャズブルーズ (リトナー、カールトン)
バーガンディ(ブルゴーニュ) : 少し太めのブリッジポジション用 (ペイジ、ゲイリー・ムーア、サンタナ)
ブルー : やや出力強め 50'sハムバッカーサウンド (ジョニー・グリーンウッド、パンプキンズ、ブルームフィールド、クリーム)
レッド : もっとも高出力ファットでパンチのあるハムバッキングサウンド (ジョニー・グリーンウッド、パンプキンズ)
エメラルド : テキサス (SRV, ビリー・ギボンズ、デビッド・グリッサム)
パープル : バーガンディとブルーの中間 ブリッジまたはフロントのP-90 (ブラックモア、ヘンドリックス、ロン・ウッド)

7 :
>>5
是非語ってください、情報少ないですよね
見た目の印象とは裏腹に、ウォームな音がするとの噂は聞きますが。

8 :
>>4
クラプトンはフェンダーノイズレスがいいって言いながら
実はレースセンサーを使い続けていると言う噂?

9 :
ホットゴールドは、磁石を変えてパワーをアップした感じってことですかね?

10 :
>>8
俺の耳のせいかもしれんがノイズレスよりLSのほうがいい感じだと思う。
だから俺自身クラプトンヲタだけど未だにノイズレスには手を出してないよ。
LSはなによりもクリーン&エフェクトの乗りが最高なんだよな〜
だからその噂の真偽は知らんが無い話ではないと思うw
D-100にしてもLSのハムバッカーというだけで迷いもせず一択だったしね。
(ヌーノヲタでもあるのでリアだけはL-500)
しかしテレ用のT-100がなくなったのは残念だな〜
なんでラインナップ落ちしちまったんだろう???
T-150じゃパワーがありすぎてテレじゃないような音になっちまうし・・・。

11 :
>>3
>ハムパッキングなの?
→ シングルコイルです。
おまえ・・・W
ハム「パ」ッキングは許してやるが
レースセンサーにはシングル以外にハムはもちろん
その他色々豊富な種類のPUがあるんだぜ
勉強して出直してこい

12 :
>>9
ブリッジ用のホットゴールドは使ったこと無いから分からんけど
フロントセンター用のホットゴールドは、それほどパワーは変わらない
サウンドは普通のゴールドよりもっとトレブリーだ

13 :
当時、構造的に一弦が音量落ちする欠陥があると喧伝されましたが
ユーザーの方から見てそれって事実ですか?デマだったんでしょうか?
あと、Fenderが契約更新しなかったのはなぜなんですか?
教えてくんですみませんです。

14 :
>>11
LSダブルのタイプは、シングルを二個並べただけで
ハムキャンセル構造にはなってない(逆磁逆巻)にはなってないはず。
(センター逆磁逆巻もなかったはずだけど、今はあるのか?)
これは唯一生き残ってるハムだけど(多分)
http://www.lacemusic.com/electric_pickups/drop_gain/drop_gain_specs.php

15 :
>>13
自分の使い方では、特に感じたことはないけど。
というか、1弦は細くてかつハイポジの使用が多いから、どうしてもエネルギーは小さめになる。
1弦側だけ磁力を強くしてあるPUってのは使ったことないので分からんけど
LSに限らず、どんなPU使っても、1弦の音量が小さめにならないPUはなかったなぁ。
使い方によっては気になるケースもあるのかもしれんけど、そういう人は
高音源側の出力が高い特殊なPUを使うしかないのでは?

16 :
>13
ドン・レースはフェンダーカスタムショップのギターテクだったと聞いたことがありますよ。
で、レースセンサーのヒットで独立したのではなかったですかね?
フェンダーは、当時代わりのものがなかったためレースと契約せざるを得なかったのだろうと思いますが
やはり自社で開発した自社ブランドのものを使うという、会社としては本道に戻っただけだと思いますよ。

17 :
◆◆◆レースセンサーは邪道だと思っている人の数→
ttp://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1011673131/

18 :
13の教えてくんです。
即レスありがとうでした。
公式サイトもためになりました。

19 :
検索してみると、賛否両論だけど
ダメって人は、でもハーフトーンは使えるって書いてるのと
良いけどハーフトーンがダメって書いてるのがあってワロタ
実際どうなん?

20 :
ttp://www.hi-ho.ne.jp/sugi-taka/Images/Lace_Sensor.gif

21 :
>>19
そりゃ好み次第とか言えんw
俺はゴールドゴールドのハーフトーンなんかは素晴らしいと思うが
ゴールドレッドのハーフトーンなんかは全然駄目だと思うけどね
そこら辺の組み合わせは普通のシングルと同じようなもんだ

22 :
1弦のupとdownピッキングでupが小さくなる
というのは見たことがある
自分ので試すとそんなような気もする
言われるまで気付かなかった程度だけど

23 :
連投スマン。
今までgold、red、silver、blue、hot gold,
burgandy,hot silver,light blue、holygrailをストラトに載せてきた。
ハイゲインなシングルサウンドがメインなのでそれぞれ
とても気に入っている。
歪ませてもノイズの無さハウらなさは特筆もの。
ただし全てのモデルにおいて言えるんだけどクリーンにして聞くと
超高域のある周波数帯、いわゆる鈴なりを感じる成分のさらに上あたりが
ごっそりと無くなってるような気がする。(GOLDであっても)
おそらくノイズと一緒にそこも持っていかれたんだろうな。
だから普通のシングルに比べて無機質な感じが拭えない。
シングルはノイズも音色の一部ということがよくわかる。
(スタック系シングルにも言えることだけど)
だからドンズバのストラトサウンドを狙うより
ボディに直接マウントするような(Tアンダーソンとか)ギターに向いているかもしれない。

24 :
>>23
> シングルはノイズも音色の一部ということがよくわかる。
レースセンサーの固有の問題というわけじゃないんだよね、ノイズシールドをする事の問題というか
普通のシングルコイルのPUをそのままに、導電塗料を塗ってノイズ対策をしてみた
効果は、ノイズなくなって感動的なほど!ノイズゲート使えば、ノイズ源に近づかない限り
"使える"ようになったけど、明らかに「あれ?」って感じで音は変わるね。
よくいわれる高音が減るとかそういう感じじゃなくて、ノイズの中にある何かなんだなぁというw
ノイズの中に必要な成分が混ざっているのか、ノイズ自体が音色になっているのか
よく分からないんだけどね
でも導電塗料塗っても、ノイズが完全になくなるわけじゃないから
レースセンサーはシングルコイルでありながらノイズレスを実現した一番理想に近いと思う

25 :
レースセンサーとりつけたじぇぇ
ネック側からエメラルド、シルバー、パープル
>>23
何故エメラルドが入ってない?
てかエメララルド、思ったより出力が小さめなんですね
パープルは意外とトレブリー
昔持ってたネック側ブルー、ブリッジ側レッドのが良かったかなぁ・・・

26 :
アルミトーンのシングル3発のっけてみようかと思うけど使用者いますか?

27 :
>>25
ネックにブルーはリードが気持ち良さそうだねー

28 :
>>25
>何故エメラルドが入ってない?
全部買わないといけないのか?w

29 :
以前 フロント:レッド センター:シルバー リア:ブルー
    フロントのレッドが高出力で暴れすぎ且つハーフトーンだめだめ Orz。。。
    
以後 フロント:ブルー センター:シルバー リア:レッド に落ち着いた。

30 :
>>28
もう少しでコンプリートだ、がんがれ!

31 :
>>29
俺と全く同じだ
しかしフロントにredてw

32 :
俺はゴールドゴールドレッドに落ち着いた

33 :
その昔ゴールド-ゴールド-シルバーでリッチー気取ったが
腕が付いてこなかった・・・。
年月は過ぎ今じゃオールゴールドのクラプトン野郎になってる。

34 :
ttp://mimizun.com/2chlog/compose/mentai.2ch.net/compose/kako/990/990444280.html

35 :
フェンジャパより発売されたStr−850LSを使って早20年。
ボリュウムを絞った時の色気ある音がこよなく好きだ。

36 :
20年前は毛嫌いしてたレースの音が心地いいこの頃。
あの頃はレースもFGIテクも一緒くたに考えてたよ。
フェルのTEJみてーだ、最悪ってね。
今はJ・バートン風に青銀赤の3Sテレに惚れ込んでる。
しいていえば赤がちと気に入らないので、青銀青を試してみようと・・・。

37 :
レースセンサーって今は人気無いのかな?
パッシブでノイズレスを実現した唯一の優秀なピックアップだと思うんだが。
というわけでアゲとく。

38 :
俺はここから購入した、送料入れても結構安いと思う
http://www.aampselectricguitarstore.com/

39 :
ほす

40 :
ゴールド、6弦オルタネイトでアップの時に音なぜか少しだけ小さくなる…
俺だけかと思ったら某制作者も開発時にそれを指摘したらしいが
そのまま発売された様だ
まぁ使えるから良いけど…

41 :
>>40
良いなら書くなよ

42 :
>>41
うるせぇ、いちいち絡んでくんな。俺の勝手

43 :
レースセンサースレなのにノイズが多いな。

44 :
ダウンとアップで、片方だけ音が小さくなるって、どういう仕組なんだ?

45 :
レースセンサーに合わせるコンデンサーって何よ?

46 :
>>44
仕組みもわからんし俺はさほど気にならなかったが
その件は開発者発言後気になると言い出してる人がいるよ。
あとは1弦だけ音が小さいとかいう人もいるが
それも俺は気にならんのだが・・・。
クソ耳なのかもしれんorz

47 :
リアのクリーンだと一弦の音小さいのが気になる

48 :
いいピックアップだし
すごくストラトっぽい音でもあるとは思うんだけど
どっかやっぱりストラトとは違うんだよなー
だから廃れてるんだろうね

49 :
ストラトっぽいか・・・
人それぞれ印象は違うんだなぁ。
俺は5,6種類持ってるけどストラトっぽいというより
シングルっぽいとは思う。
例えばREDリアをクリーンで弾くとモズライトそっくりの
音がしたり。

50 :
テレのリアのT-100が欲しい?
どっかないか?

51 :
俺もいろんなところに手を回して探したがもう無いんだよ・・・。orz
本国にも無いらしく再発がかかればキラーが仕入れてくれる
という中途半端な返事しかもらえなかった。
再発がかかるか運よく中古で見つけるか150で妥協するしかなさそう。
しかしなんでメインであるはずの100が生産中止になっていらない子の
150がセット組んでまで生き残るのかが謎だよな〜
ちなみにブラックカバーLaceSensorロゴのゴールドは半年待たされて
入荷だったりと代理店も品薄で日本国内は欲しいときに買えないのがつらい。
今はその時の仕入れで在庫が豊富だから即買えるけどね。
Fender LaceSensorロゴも山野に修理分在庫があるだけだったし
ブラックに関しては無いという返答だった。
サウンドハウスの平行物が最後の砦になってる・・・。

52 :
HOT GOLDってどうですか?

53 :
あどね〜
うんとね〜
ホットだよ〜

54 :
>>52
温かい黄金水ってカンジかな?

55 :
EMG-SAの方がナチュラルではないが
ストラトっぽい。
レースセンサーはシングルとして
良いピックアップ。

56 :
EMGの白ってあるんだっけ?
見た目はレースセンサー優勝なんだよなあ・・・
正直、ポールピースのあるピックアップはもう使いたくない。

57 :
普通にあるねえ。次はこいつを試してみるかな。しかし高えなあオイ・・・
http://bit.ly/naZ188

58 :
ホーリーグレイルってつけてる人いる?
見た目通りレースっぽくないんだろか?

59 :
L-250みたいな構造だな

60 :
テレタイプで白カバーのやつは今まで発売されたことなかったのかな?

61 :
白カバーはT100、T150共に見たこと無いな〜

62 :
>>60
テレフロントにストラト用ゴールド仕込んだけどこれイイ!

63 :
>>56
おれは逆にポールピースはできたらあってほしい
バータイプでも可

64 :
>>62
俺はリアにゴールドかシルバー入れたいんだよ。
T100が無い今となってはそうするのが本命に思えてきたw

65 :
>>61
そうなんだ〜残念

66 :
ゴールドのセット買った。明日あたり届く楽しみ。
レースセンサーは初体験だわ。
先にCTSの250Kポット買っておいたんだけど
調べたらハイ成分が弱いから500K〜1Mあたりが良いと聞いて
急いで500Kポット3つ注文した。
MIDブースター回路もつけようか迷ってるんだけど、
ゴールド使ってる人でMIDブースターもセットで使ってる人って多いかな?
音作りは最終的にアンプやエフェクトでやろうと思ってるし、そうなれば不要なのかなとも思って
導入(購入)を迷ってる。

67 :
>>66
ブーストの場合はほとんどがクラプトンモデルではないかと思われるが
有る無しじゃ大きく違うよ。
有った方が幸せになれることは間違いない。
ただブースト無しでも十分いい感じだからとりあえずつけてから判断でも
いいと思う。
俺は有り無しで両方使ってるが使いどころの違う物なのでどっちがという
判断は出来ないな〜
でも聞き比べると無いほうはしょぼく感じるけどキラキラ感は強い。
あるほうはやはり音が太くパンチがあるがその分高音が犠牲になる。
あとブースト用のポットは250kだから買っといても無駄にはならんw
ボリュームは50kがクラプトンモデルではデフォ。
どのゴールド買ったかわからんが
Fenderロゴの新型だと中低音が強くLaceロゴだと初期Fenderより
中低音が太く新Fenderよりは細い。
そのあたりも吟味してレースセンサーを味わうと良い。

68 :
>>66
クラプトンブースターだとかなりでかいザグリが必要よ
それから9v電池も含め重量も重くなる
音と引き換えにするにはかなりの代償かもよ

69 :
>>68
基盤はキャビティーに収まる仕様もリペア屋さんでつくれるから
ザグリに関しては必ずしも必要ではないよ。
ただあのでかいザクリがクラプトンの音に大きく寄与してるって
説もあるので悩むところではある。
電池に関しては有る無しでギター抱えてもわからないレベル。
それよりも電池ホルダーをどうするかが悩むところ。

70 :
返信さんくす。
買ったのはfenderロゴ無しのレースセンサーだったわ。
てかF社ロゴありと無しのがあって別物ということを知らなかった。
情弱だったわ。ECはF社ロゴあり版使ってるのね・・・。
MIDブースターについてはEC版を検討してたんだけど、
電池はスプリング部分に収まるって読んだからそれでいいかなと思ってるけど、
やっぱ問題は基盤だよね。自作したりフェンジャパのECモデルのような
小基盤使ってるならそのままキャビティに入りそうだけど。
(ECキット買ったらポットもいっしょに入ってるから、別途用意したCTSの250k/500kは無駄になるよねw)
とりあえずそのまま使って不満があったらMIDブースター検討してみる。
ザグリは・・・その時は頑張って自分で開けようかな。

71 :
ちょうど今日、Fenderロゴのゴールドx3とECミッドブースターを組み込んだ俺様が来ましたよ。
元のボディが安いヴァレイアーツのMシリーズで、弁当箱ザグリだから基盤はそこに収まった。
電池のザグリはもともとあった(アクティブじゃなかったのに)。ただしピックガード内の、
ちょうど本家だと基板用ザグリの場所。電池交換にはピックガード外さなきゃなんない。
で肝心の音だけど、苦労してつけるほどのことはないかなーって感じ。
中域強調というよりもやっぱ歪ませ系の印象。それもクランチって感じじゃなく
リアでも割とブリブリの音になるので、要するにソロ向きってことなんだろうな。

72 :
どっちかというとECブースターそのものより、セットになってるTBXのほうが
個人的には使いでがあるかな。上げるとシャキッとする。
センタークリックは本当にニュートラルか?との疑惑もありつつだけどw。

73 :
>>66
悲観しなくてもLaceロゴのやつが一番バランスはいいよ。
俺も最近はLaceロゴのほうしか買わない。
正規輸入品が枯渇してるってのもあるが
新Fendaerは中低音が太すぎると感じることが多々。
でも一番いいのは段無しでFenderロゴがある初期の
クラプトンモデルに搭載されてるやつをブーストした状態。
クラプトンも実際にはずっと段無しセンサーだった。

74 :
>>72
上げると、と言うより下を切ると、
が正解だけどなw

75 :
レースセンサーのみで配線(ブースター類使わず)してる人って、
ポットは何Kにしてる?250k、500k、1M迷う。
ブースター使うなら25kとか50k出てくるけど、
一般にストラトは250kっていうけどレースセンサーは独自だから500kの人が多いと聞いた。

76 :
おれは250のTBXから500に替えてるよ

77 :
>>75
250kのまま特に不満はない

78 :
生産時期が違うと逆巻(または逆磁極、その両方ではない)とかってあり得るかなあ?
メインで使ってる一本を、よく推奨されてるフロント青センター銀リア赤にしてみたんだけど、
どうもおかしい。センター+リアがぜんぜん普通のハーフトーンと違う音だし、
ターボブレンダー(もどき)の効き方もリアだけおかしい。
というかブレンドするとかえって細い音になる。
一回逆相で配線してみればいいんだよな。めんどいけどやってみるか・・・

79 :
アース線有り無しツイスト有り無しで違ったりするのかなあ

80 :
>>79
そもそも赤ってハム並みのパワーがあるからジャリジャリシングルの
銀とは相性悪いんじゃないの?
てか青銀赤が推奨されてるのをしらなっかったwww
今まで使ったのも逆相になってる疑いのあるものは無かったので
それはかなり確率が低いのではないだろうか・・・。
>>75
HSHで集中コントロールって言う構成上500kで使ってるけど
特におかしいと思うことは無いな〜
もともと俺が高音好きってのもあると思うが・・・。
3Sのストラトに関して現状ではブースト付しか使わないのでなんとも言えん。
一度だけ金金銀のパッシブでリッチーもどきを作ったけど
250kで問題なかったのは覚えてる。

81 :
>青銀赤
まあそのセットで売ってるくらいだからな。正直ストラトの音にはならんと思うんだが。
http://bit.ly/ov4d6a
こっちのヤフオクでは銀青赤の並びを推奨してるな。それも試してみるか・・・
http://bit.ly/pxNyWK

82 :
なるほど・・・。
各ポジションでバラバラってのがはやってるのか。
パワーのあるものを組み合わせるのが前提なら青青赤ってのを試してみたいけど
どうしても金と銀の出来のよさからストラトの音として選んじゃうんだよな〜〜
ハムの音が欲しいとハムを選んじゃうから考えもしなかった。
ちなみにフロントにD100、センターに金、リアにビル・ローレンスのL500っていう
変態がメインのギターなんだけどさすがにD100と金の組み合わせはバッチリだった。
特にD100をタップさせての金とのミックスは感涙物w

83 :
届いたgoldx3乗せました〜。
言われてる通り、シングルっぽくもハムっぽくもない音だなって思ったw
EMGと同じようにエフェクトの乗りはいいんだろうけど、
アンプ直結だけでのクリーンやクランチ/ドライブサウンドは少し味気ないね・・・。
てかリアよりフロントの方が出力が大きいというか、リアだけトーン絞っても効果ないんだけど
配線ミスかなー・・・
レース公式にある配線図(ストラト)通りにしたんだけどね。
ttp://www.lacemusic.com/wiring/wiring.php
違うものといえばポットを全て500Kにしてるくらいだけど、
フロントとセンターはトーン絞ったら高域削れるのにリアだけトーンポット回しても変化ない。

84 :
>>83
元からリアにトーンがつながってない配線だろコレw

85 :
なんたる不覚w 恥ずかしいです。
上のも一般的なストラト配線と同じらしいけど、
てっきり全てのピックアップにトーンは効かされてるのかと思ってた。

86 :
>>85
wま ここ紹介しとくよ。Centerを「S」とか ゆとり全開っぽい人のだけど参考程度で。
ttp://72thcafe.blog37.fc2.com/blog-entry-69.html

87 :
>アンプ直結だけでのクリーンやクランチ/ドライブサウンドは少し味気ないね・・・。
どっか物足りないんだよな。ガサガサしてるというか。
これはもう方式自体の宿命なのかねえ。

88 :
レース金金赤、熱金熱金と金青のデュアリー2ハム使ってるけど
確かにEMGと同じような物足りなさはあるな
EMGも愛用してるけど、弾いてるときの感覚では少々違和感みたいな
ものがあるのに、それをマイク録りして聞くと普通のパッシブより
良い、となったりするw

89 :
>>85
音でトーンが聞いてないって判断ついてるんだから上等
自分だったら、トーンが効いたような気になって弾いてるかもw

90 :
>>89
それは無いww

91 :
で結局どの組み合わせがいい?リアにはレッドを使いたいんだけど

92 :
>>91
銀銀赤

93 :
>>89
トーンボリュームを下げても何ら変化ないから分かるって事。
センター&フロントはちゃんと高域削れて丸くなるからわかるけど
リアにはトーン配線されてなかったから当然ボリュームポットしか関係してない。
あと、レポ。
やはりポットを500Kにしたのが原因なのか
ちょっと高域がうるさすぎた。
今度250Kに戻すことにする。(その時にリアにもトーン配線する)

94 :
昔は持ってるストラト全てにレース乗っけてた。
金、熱金、銀、熱銀、青、薄青、赤、聖杯、葡萄酒など。
ストラトの音がちゃんとするしノイズも無い。
でも決定的に何かが違うんだよなぁ・・・・。
雑味の部分なのか・・・。
で結局全て外しました。

95 :
色気、というか水気、というか粘り気、のようなものが足りない。
GR-55のモデリングストラトとA-B比較してはっきりわかった。
なんだその基準、と笑うだろうけど、実機を瞬時に持ち換えるのは難しいし
とりあえずCOSMストラトは誰が聞いてもストラトだよね、という音だから
比較対照としては悪くないと思ってる。
そして実際やってみれば誰でもわかるが、
レースセンサーはCOSMストラトに勝てない。
少なくとも「ストラトらしさ」においては。
>94
代わりに何を使ってるか教えて。

96 :
>>95
Alumitone

97 :
>>96
うんうん、その発想はなかったよ。

98 :
昔、「 金、銀、パールプレゼント〜♪」てなCM無かったっけ。
案外、黄金の組み合わせだったりしてw

99 :
今日、リアの赤を逆相(オレンジと白を入れ替える)にしてみた。結果、ドンピシャ。
リア+センターもまさに普通のストラトの音になった。ブレンダーもしっかり効く。
ロットによって逆相のものがあるんだねえ。というかこれ実はパチもんなのかな。
アメリカのショップから個人輸入したんだけど。

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