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JAZZ BASS ジャズベーススレpart11


1 :2013/09/24 〜 最終レス :2013/10/27
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち、楽しくこの名器について語りましょう。
尚、このスレはジャズベに関することならどんなことでもOKです。
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう。
ただし、ローカルルールは守ってマターリとお願いします。
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1365007069/

2 :
過去スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart9
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1328526393/
【楽器・作曲】 - JAZZ BASS ジャズベーススレpart8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1286111449/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1227968226/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1190232537/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart5
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1157642316/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart4
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1133410896/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1118863426/
JAZZ BASS ジャズベーススレpart2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1102753398/
【60年代】Fender JAZZ BASS 専用スレ【70年代】
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1031818932/
【オールド】JAZZ BASS ジャズベーススレ【現行】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1062397348/
【みんな】JAZZ BASS ジャズベーススレ【仲良く】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1086193933/

3 :
重複スレを使う案もありましたが、わかりづらいので新設
初スレ立てだからなんかトチってるかもしれない

ではマターリお願いします

4 :
>>1

5 :
RATM、ティム・コマーフォードみたいに
フィンガーレスト付けるプレイヤー増えたな。
http://imgur.com/vwa8p8h
フィンガーレスト
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/5618

6 :
>>1
重複と再利用案知ってるなら勝手に新スレ立てるなボケ
責任持ってどちらか削除依頼出しとけよ

7 :
了解す

8 :
>>5
俺も着けたいけど穴開けるのがなぁ・・・

9 :
フィンガーランプじゃあかんのか。テープでも付けられるし

10 :
みんなはPUのバランスどうしてる?
自分は特別な狙いがなければ基本両方MAX

11 :
よく使うのは
フロント5~7
リア10
ピッキングはリア付近

12 :
ぴっ、ピックっすか!

13 :
9割9分指弾きだなぁ、ピック弾き苦手だし

14 :
>>12
ピッキングっていってもピック弾きとは限らないだろ
指弾きでもピッキングっていうよ

15 :
初めて買ったのがジャズべでその後プレベやアクティブも買ったが
やっぱり最終的にメインはジャズベに戻ってきた

16 :
俺も最初に買ったのがNavigatorのジャズベ。
結局ジャズベが一番いいのは判った上で、ん十年も違うベースを
あれこれ弾いてきた
そろそろ決定打的なジャズベが欲しいと思うものの難しいのぅ
70年代初期物ならまあ手が出るけど60年代のは高い上に見定めるのが難しい
良く出来た工房系とか、レイクランドやサドではやはりジャズベ持ってるという
実感が湧かないだろうなぁ

17 :
レイクランドUSAとかサドNYCは十分満足できるクオリティだけどなあ
フェンダーブランドが欲しいのかな?
ビンテージ系はあんまり魅力感じなかったんだけど、
マスビル買った方がよくね?

18 :
ビンテージは実際、ただのボロ楽器が大半だよ
マスビルやチームビルドが良いって感覚は間違っては無いと思う

19 :
>>18
あー、そうらしいね。
リペアマンの友人いわく、60年代製というだけで「すげー」ってなってる人が多いけど、実際にはごく普通ーの中古品って個体がほとんどらしい。
でも、値札と製造年見ただけで「とんでもない鳴りに違いない」って思い込んでしまってる人が多い、とw
というか、こんな値段払ったんだからすごい音であってほしいっていう願望が、ユーザーを盲目にさせてるって言い切ってた。
あ、もちろんビンテージをすべて否定してる人じゃないよ。その人メインギターはビンストだし。
ビンテージにも外れと当たりが存在してて、ほとんどが当たりではないのにそれが無視されてただの商売&転売道具になりきってるのを苦々しく思ってるみたい。

20 :
よくみるとゴミみたいなものも結構ビンテージにはあるからなぁ
骨董品として持つならまだいいんだろうけどね

21 :
素人の骨董趣味は業者の食いぶち。
こうして世の中は回っている。

22 :
やっぱりフェンダーっていう名前が欲しいってのはあるな
いつかカスタムショップを手にしたいものだ
実力が全くともなってないが…

23 :
派手派手木目とビンテージ楽器は信用ならねぇ

24 :
いつの間にか嵐の巣窟になってるな

25 :
いいえ

26 :
何だかんだ言ってバッカスが終着点の私

27 :
>>26
よう俺w

28 :
ジャズベ三本持ってるがFENDERのは一本もない
確かにいいものだとは思うんだけどみんな一緒だしネックの感じとかが個人的にあわない

29 :
レイクランド本家のポリ塗装って薄いんだね
ラッカーよりポリが好きだけど分厚いの嫌だったから、理想に近いジャズベだわ

30 :
レイクランドいいよね

31 :
スタックノブでいいヤツ探しててジョーオズに行き着いた

32 :
日本製が各社厚塗りってのはやっぱり理由があるってことだよね

33 :
温度だの湿度だのの差がデカイからな日本は
季節でみても地域でみても

34 :
http://www.digimart.net/cat03/shop60/DS01897285/
クロサワのハウスブランド?

35 :
これ試奏したけど微妙

36 :
一瞬、おれが持ってるTokaiかと思った。でも値段見てぶっとんだw

37 :
サンバーストに白ピックガード付けると安物っぽく見える不思議

38 :
>>37
同意
やっすいギターに多いデザインだからかな?

39 :
>>37
俺のS-1スイッチ付American-madeに謝れ

40 :
>>34
仕様的には惹かれるものがあるけど、デジマートの試奏聴くと確かに微妙
でもデジマのベース試奏者そのものがまず微妙

41 :
名前がMOONと被っってる

42 :
JacksonのつぎはMoonに喧嘩売るとかw

43 :
ポリ塗装でモダンスペックってやっぱりアメスタかな?

44 :
モダンスペックってなに?アクティブ?

45 :
ミディアムスケールに遜色なければフェンジャパでも買おうかな

46 :
ジャズベってモダンスペックじゃなくてもすでに完成されていて
弾きやすいよね。フレットや指板のRとかビンテージ系でもいいというか。
内蔵プリ部は別として、プレイの面でモダンスペックじゃないと困る人っている?

47 :
モダンスペックってなに?

48 :
ジャズベに限って言うと
・弦が裏通し
・ブリッジが強固
・アースプレートが露出していない
・アクティブ/パッシブ問わずノイズ少な目
・輪郭しっかりで暴れず操作しやすい出音(用途により個人差があります)

49 :
ハードウェアの部分の話なのね
ボディシェイプやネックの形、太さとかは関係なし?

50 :
俺がモダンスペックって言われて浮かぶのは
・指板のRがゆるい
・太めのフレット
・アクティブピックアップ
だな

51 :
軽く精度の高いペグ、非対称のネックシェイプ、トラスロッドの構造とかね
モダンスペックのストラトなんかだとペグ、ブリッジ周りをみるだけで
渋い雰囲気が壊れてしまってるように感じるんだけど、JBは多少モダン化しても雰囲気が壊れないね

52 :
スクワイヤーベースの70,sヴィンテージモデルの音ってどうですか?ちなみにレフティです。
左だと限られてくるので凄く悩んでます。
それと、マーカスミラーモデルのレフティって存在しますか?

53 :
・裏通し
・ディープジョイント
・ハイファイな音
かなあ

54 :
>>52
それを開拓してみんなに報告するのがレフティーたるお前の仕事だろ

モダンスペックって個人的にはローアクションって感じ

55 :
ジャンボフレット、トラスの頭がヘッド側
浮かぶのはこんなところ

56 :
モダンスペックと言われて思い浮かぶのは、指板r緩め、ジャンボフレット、21f or 22fとかかな。
>>46
弦高低め、チョーキング多様するので、rがきついとなあ。
あと最低21fは欲しいかな。

57 :
>モダンスペック
アメデラの仕様見ろや

58 :
アメデラなんて骨董品だよ

59 :
???

60 :
ちょっと骨董市行ってくる

61 :
輪島フィニッシュ、漆フィニッシュ…
後者は普通にありそう

62 :
>>61
漆フィニッシュはだいぶ昔になんかで見た記憶がある・・・
詳細が思い出せないw

63 :
漆か、ラッカーやポリエステルでもかぶれるような俺には発狂モノだな

64 :
>>63
天然素材だから意外と大丈夫だったりしてw

65 :
漆フィニッシュはSagoが一回作ったことあるな

66 :
結構なお値段だが地元のリペアマンが漆フィニッシュしてるよ

67 :
ジャズベに9vのEMG乗せてるんだけど18v使用にするとどれくらい変わる?

68 :
深胴で色んなプレイができるスネアって何がある?

69 :
>>68
たいがいの深胴スネアはいろんなプレイができるよ。
二つ打ちとか五つ打ちとかオープンロールとかクローズとか。リムショットもできるね。
スナッピーをオフにすれば音色がガラリと変わる。これ豆な。

70 :
色んなプレイというか色んなジャンルだった。
ロックとかメタルからジャズまで

71 :
何でここで聞くのかが謎

72 :
ジャズベースプレイヤーの意見を聞きたかったんだろ

73 :
色んな人の意見を聞きたかったんだ。
すまん、場違いなら消える

74 :
餅は餅屋

75 :
まあスレチだね
このスレにドラマーがいる可能性が低いのにここで聞いても
>>72
モデルのシェイプのスレなのにねw
Jazzをやっているベーシストのスレと間違えたのかな?

76 :
>>68
80年代頃は8インチくらいの深胴スネアが流行って、ヘビメタやハードロック以外でも使ってたね。
当時は6.5インチが標準的で、5なんか使ってたら変わり者呼ばわりされた。
まあ、胴の深さはスネアの音を決定付ける大きな要素だから、ジャンルというより曲によって複数のスネアを使い分けるっていうのが普通だと思うけどね。
たくさんスネアを買えないなら、今持ってるスネアを使い倒すことだね。ヘッドやスナッピーのテンションで音は随分変わる。もちろん叩き方でいくらでも表情が作れる。
そういう工夫や練習が、後々役に立つんだよ。

77 :
>>76
ありがとう!
使い倒してみる
みんなも色々意見ありがとう
では消えます

78 :
漆フィニッシュってポリより振動Rかなんかで、楽器には不向きとか見た記憶があるんだけど、実際どうなの?

79 :
漆だって他の塗装と同じ
基本厚く塗れば振動は阻害されて薄く塗ればそんなに影響はない
通常美しく見せるために厚く何度も塗り重ねるから振動は阻害されるけど
薄く塗ることも可能なのが漆

80 :
だから塗り方次第じゃないかな?
ごめん試したことはない

81 :
いやそう言うことじゃなくてさ。
まあいいようろ覚えだし。

82 :
ウクレレやハープなんかには使われてるから不向きではないと思うけど
なんせ塗るのが大変だからね

漆の振動特性は、ハープの響板などに用いられているポリウレタン樹脂に近く、どちらかと言えば振動吸収が小さく、堅い塗料です。
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~obataya.eiichi.fu/research/02_music_urushi.html

83 :
1年半くらいラベラのフラットワウンド張ってたんだが
久しぶりにダダリオのラウンドワウンド張ってみたらブライトすぎてワロタw
しかし実にジャズベらしい良い音だと思う
ところで同時にメンテナンスしてて気がついたんだが
ヘッドのFenderロゴシールがパリパリになって剥がれかけてる
これって保存する方法とかないもんかな?

84 :
楽器屋でメンテナンスついでに上からラッカー吹き直してもらいなさい

85 :
いっそのことバリッと剥いでタッパーにでも入れとけ

86 :
タミヤのシールでも貼っとけよ、なんかかっこいいぞ

87 :
>>84-86 レスありがとう
自分でできることはないみたいだな
今度楽器屋に持って行って聞いてみるわ

88 :
>>87
ttp://www.fender.jp/faq/repair/000078.php
山野で出来るけど5千円より高いかもしれない。

89 :
スタックタイプと2vol1toneのモデルでは具体的にどう音の変化がでるの?
両方フルテンで使っても分かるくらい違いがあるの?

90 :
スタックポットの全開時特性を前後で違えればフル10で明らかな違いを出せるんちゃうかな。

91 :
STACKタイプ3基所有してます。4POT全部フルテンで2vo1toとの違いは2khzあたりがやさしい感じ

92 :
>>88
情報ありがとう
銭金云々より九州の片田舎では持っていく楽器屋も限られてるからな
あんまりみすぼらしくなっても可哀想だからなんかできるかなと思ったんだけど
まあこのまま自然に年取っていく感じでもいいかもしんない

93 :
そんなことでジャズベの音に違いが出るもんかよアホちゃうの?

94 :
>>93
弾いたことないかクソ耳なのかどっちだよお前

95 :
スタックに比べて1toneの方がブライトだよね
スタックはちょっと角がとれた太い音

96 :
スタックの場合、「電気信号のロスがあ」ると昔のベーマガに書いてあった。
それがやさしい音と感じられる部分だろうか?
俺はスタックジャズベ使ったこと無いけど、使い勝手はどうなの?

97 :
気のせい刷り込み勘違い
シッタカ思いこみ都市伝説
おまけにバンド知らずのロンリーベーサー   >>94 ID:wrboQ6qc

98 :
あはっ
てめえのID打っちゃった
>>94 ID:xtvlN+U4

99 :
LAKLANDのダリルとジョーオズでも弾き比べて来い

100 :
それジャズベちゃう

101 :
まーた変な奴が出てきたのか

102 :
ちゃうもんはちゃうちゃうゆうてんのや

103 :
 

     スルー検定実施中

104 :
>>100
なんで?

105 :
>>100
laklandもダリルもジョーオズもしらないんだろ?無理しなくて良いぞ

106 :
甘いミルクと甘いコーヒーで作るか、ミルクとコーヒー混ぜた後で甘くするか。
カフェオレに置き換えて考えてみたけど、なんかわかりにくいぞ!
やっぱ違いが出るとすれば二段ポット自体に癖があるということかいな。

107 :
スタックとノーマルという電子系統に明らかな回路の違いがあるにも関わらず
音に違いが出ないと言う割にジョーオズボーン所有のジャズベースをモデルに意見交換を重ねて作り上げた
LAKLANDのジョーオズはジャズベースじゃないと言い切る謎理論
まあFENDERのジャズベ以外はジャズベのコピーモデルとか言い出すんだろうけど

108 :
恥ずかしくてもう出て来れないみたいだな
今頃グーグルでlakland ジョーオズって検索してんじゃねーのw

109 :
完成されたサドウスキーに触れればそんな事些細ないざこざだったってみんな気付くさ

110 :
サドウスキーは良いベースなんだけどやっぱりパッシブ前提で作られたジャズベの方が好みだ

111 :
ジョーオズモデルほんとすき

112 :
ジョーオズのフロントのトーンを半分絞った音すごい好き

113 :
>>96
使い勝手は曲の間にtoneこまめにいじりたい人には最悪だと思います
voも一緒に動いちゃったりするんですよ
voバランス調整だけなら曲中とかでも可能
スタックノブがいいのはフロント、リヤPUを色んな音質でMIXできるところ
しかもパッシヴだからミスタッチも味になっていろんな音がします(^O^)

114 :
20年ほど前にオヤジにもらったお下がりが1961年か1962年あたりのstackknobなんだけどフロントボリューム0にするとリヤも音が出なくなるけど回路おかしいのかなぁ…

115 :
1ボリューム1バランサーに変えてたりして

116 :
あ、リヤボリューム0にするとフロントも出なくなる(泣)親父は電気音痴なプレイヤーっぽかったしその時期に買ったらしいから前オーナーも居ないはずだし終わったww

117 :
ピックアップからポットへの配線がレスポールと同じになってるとそうなる
ジャズベ配線
http://repairtech.seesaa.net/TONE/JAZZBASS-82s82n82m82d.JPG
レスポール配線
http://repairtech.seesaa.net/TONE/LP-82s82n82m82d.JPG

118 :
JBのカッコしてりゃなんだってJBの音

119 :
>>116
オイラの3基あるうちのオリジナルだけはそうなるから異常ではありません。大丈夫です
C/Sと90年代リシューは改良なのか詳しくは分からないけどリアのみフロントのみもちゃんと鳴ります。
>>118
そういうのみっともないからやめたほうがいいです

120 :
いっそのこと楽器屋に交換してもらったら?
新品に交換しても音にさほど影響はないだろうし

121 :
おぉ〜みんなありがとう
最初からぶっ壊れてるんだと思ってたw
おやじの形見なんで正常ならそのまま引き倒すのみかな

122 :
大事にしろよ!

123 :
いい形見を残してくれたな。

124 :
唯一持ってるベースは中古で買ったバッカスのBJB-2500MSG
だからJB/HOが欲しいのです

125 :
個人的な意見ではありますが、ローズウッド指板はジャズベースには合わないものだと思っています。
勿論P-bassにはしっくりきますし、その他様々な楽器には大変万能で適切な材質だとは思います、
しかしJazzベースだけはどうしてもパンチのある立ち上がりの早い指板が適切だと思うのです。
http://www.j-guitar.com/product_id149655.html

126 :
そして一年売れることはなかったんだな

127 :
>>125
バビッツとかいう産廃ブリッジ使ってる時点でお察しだな

128 :
バビッツって何が悪いの?

129 :
ローズって言われてるほど柔らかい音も暖かい音もしないよなあ
木としてはメイプル以上にカチカチだし

130 :
フレット付いてるなら指板で音なんか変わらんから

131 :
>>130
耳悪すぎだろ、いくら何でも。

132 :
>>130
ボディもトップ材で振動の仕方が変わるんだからネックに何か貼ったらそりゃあネックの振動の仕方も変わるだろう

133 :
じゃあ、ポジションマークの違いでも音が違うんだな?
ドットとブロックで音はどう違うの?w

134 :
違いないと思うんならそれでいいんじゃない?
ガムテープで指板作ってもフレットうてば音変わらないってことでしょ?www

135 :
アタック音の違いは顕著だと思うが。

136 :
ポジションマーク云々はちょっと極端すぎだろ
仮にポジションマークの差で音が変わるとしても指板の差に比べれば微々たるものだと思うが

137 :
あんまり馬鹿は相手にしたくないんだが
ガムテープの強度でフレット打ち込めると思ってるのかい?

138 :
>>136
耳がよければ、その微々たる差が分かるんだろw

139 :
うわぁ・・・

140 :
少なくともバンドメンバーや客は分からないだろうな

141 :
「バカっていう人がバカなんです。
家に帰るまでは遠足なんです。」
という草なぎ剛のセリフが思い起こされるエピソード

142 :
検証実験かなんかで「指板?音に関係ねーよw」ってなってなかったっけ?
まぁ俺も音が変わるような気がしちゃう側の人間だけど
「違いがわからないから糞耳」とか言い出すのは逆の意味で「うわぁ…」ってなる

143 :
>>183って木の鳴りは度外視で、指板の表面の事しか頭にないんだろうな
木の密度や生息地やらそもそもの木の種類から関係するものなのに。
こんだけ無頓着だとネック鳴りで悩んだ事なさそうで何よりだな、症状が出ても気づけないんだろうけど
いつかの「ボディ鳴りなんて都市伝説だ」と言い放ったブログを思いだしたわ

144 :
そもそも指板が違うとボディ材もそれにあわせて違う場合が多くないか?
ローズウッドならボディはアルダー、メイプルならボディはアッシュのイメージ
というか仮に音に全く影響が無かったとしても弾き心地や見た目が全然違うんだから指板材は大事でしょ

145 :
>183に期待w

146 :
ネタじゃかく本物のキチガイだったのか

147 :
>ネタじゃかく
日本語で

148 :
>>145 随分余裕みたいだし、一人で>>183までごね倒してみたらどうだ?

149 :
Der quatsch!

150 :
なぜ急に183が出てきたのか?
一体何を期待しているのか教えてくれ!

151 :
馬鹿を晒して恥ずかしくて逃げ出す単発ばかりだなw

152 :
ジャズベースの動画じゃないけど、指板の存在感凄いw
http://youtu.be/3zPh6KI41go

153 :
無関係ではないと思うが、弦やアクティブ回路の種類やピックアップの性質に比べたら指板なんか微々たるものだろ
木材自体を振動させて音を出すアコースティック楽器と一緒に語っても仕方ない
この指板の音は〜とか得意げに語ってる奴見るとアホだなと思う

154 :
ttps://www.youtube.com/watch?v=8dcEbiMaN-A
ジャズべスレにこれ貼るのは些かはばかれるがこれが真実

155 :
>>151
結局何だったんだよ?w
誤爆か?
>>154
これが真実ってLAKLANDはフロント、リア両方シングルで出せるんだから
同じような音出せるのは当たり前じゃないですか?
仮に全く同じ音が出せたとしてもネックのグリップやボディは別物なんだから
ジャズベースなんていらないなんて結論にはならないでしょ
そもそもなぜわざわざSkylineの動画貼るんだよ
こっちの方がよっぽど宣伝にもなるぞ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mpd7r0PdVnU

156 :
これが真実(笑)

157 :
>>155
>>154がおんなじ音っていうのには驚いたスマホのスピーカーでも違うのがわかるんだが
イヤホンで聞き直しても、特に1:40辺りと3:30辺りのスラップ比べてたら立ち上がりとMid・LoMidの抜けが違う
聴いててわかるんだから、自分で弾く分には差は歴然だろ
ただスティングレイを引き合いに出したら参考にならんよ

158 :
>>154
やっぱ違うな

159 :
ちょっと待て、俺は明らかに変わる例として挙げたんだ
まさか本気で>>154が同じに聞こえるのか?

160 :
>>159
じゃあなんであんな言い回しして貼ったの?

161 :
いつまでたっても変わる変わらんの水掛け論だから実際の音聞かせて黙らせるしか無かろう

162 :
パッシブジャズベと比較しちゃったら同じ音でないのは当然だね
アクティブでパッシブと同じ音が出せるなら迷わず買うんだがなあ
>>159
結局君の言う真実とはなんだったの?

163 :
いやいや、前半と後半で3バンドイコライザーのセッティングが違うような気がするんだけど

164 :
あ、ちなみにバビッツの問題は構造上弦高の下げ幅に限界があることと、タッチが堅くなることね
確かもう販売停止になってるんだっけ

165 :
ああ、ごめん
果てしなく勘違いしてたわ

166 :
>>163
順番は変わってんのかなセッティングは一緒でしょ
違ったらcompareの意味ないし

167 :
ジャズべスレにこれ貼るのは些かはばかれるってのから大して動画も見ずに
ジャズベじゃなくともジャズベの音が出せるって馬鹿な事言ってるのかと勘違いしてた
すごい恥ずかしいwwwww

168 :
>>167
ええんやでw

169 :
>>166
違うよ
メイプルの時はオールセンターでやってるけど、ローズウッドの時はトレブルとミドルを少しあげてベースを少し下げてる(か、センター)
レイクランド前持ってたから分かるけど、レイクランドで比較するならボリュームノブ引っ張ってプリアンプスルーしなきゃ意味ないよ

170 :
お詫びにもう一個比較動画貼っとく
ttps://www.youtube.com/watch?v=jGyrGTuMhzo
これでも指板による違いないって言うならもうどうしようもない

171 :
まあもちろん指板だけによる音の変化だなんてバカなことは言わないけど
指板によって音の傾向に違いは出ると思う

172 :
単に bass fgngeboard compepgison でググって一番上にきた動画貼っただけだからもっと吟味すれば良かったなと反省

173 :
モデルも年代もバラバラで、ピックアップも違うものを比較しても仕方ないだろ…
まあ若干違うしピックアップ同じなら謝る

174 :
ごめん、finger boardね

175 :
一応言っとくけど、俺も指板の違いを完全に否定しているわけではないよ
ただたんに、この指板ならこの音!と得意げに語るのは大間違いだと思う
ボディーも指板もネックも音に影響はあるだろうが、それがどれくらいの影響なのかは誰にも語れないだろうと思う

176 :
別個体で比較っていうのもあれだが、
どうしたってメイプルはメイプルらしいMid抜けのいいカリッとしたニュアンスは感じられるわな
ローズウッドはローズウッドで、よく言えばもっちり芯のある、悪く言えば比べないとわからないレベルでこもるような感じがあるな
ま、素人が聞かせてもわからんし、アンプで鳴らしちゃえばあとは「ベーシストだけのこだわり」の範疇にとどまるわな

177 :
>>164
ああそのことか。部品が割れてたりするのかと思った
ていうかバビッツってもう作ってなのか。早めに買っとかなきゃな

178 :
そしてこのレスである
メイプル指板はアッシュなんだなそっちの影響のが大きいか

179 :
だがそのささいな違いが弾いているときには大きい差になるよね
その違いを追求することは間違いではないと思う

180 :
全く同じボディ、PUにネックだけ取り替えて試せればはっきり分かって面白そうだけどね

181 :
比較ってのは比較するもの以外が同一じゃないと意味ないんだぞ
>>180
それじゃ不十分だな
指板だけ瞬時に貼り替えて比べないとw 

182 :
>>181またしゃしゃり出てきたかと思えばくだらねえコメしよるわ 木にガムテープ巻いて一生叩いてりゃいいじゃねえか
>>183でちったあ気の利いたこと言ってみろ

183 :
まあ明らかにメイプルだけ毛色の違う音に感じるね
>>181
接着剤の量やネジの締め具合もなwww
完全な指板のみの比較なんて実現は不可能

184 :
材の違いを聞き分ける耳ってのは色んなベースの音を聞いたり弾いたりして涵養していくものだから、いずれ分かるときがくるよ

185 :
× 材の違いを聞き分ける耳ってのは
○ 材が違えば音は絶対違うと思い込む脳味噌ってのは

186 :
>>185
183は期待にそえてましたか?

187 :
>>184
こういう奴にかぎってどうせブラインドテストしたらわからねえんだろうなw

188 :
結局材がなんだろうが好きな音が出りゃそれでいい

189 :
全く双方の話が噛み合ってないように見えるのは俺だけ?
これって「指板の材の違いの一般傾向」が「一本一本の個体差」のレベル以下かどうかの話なんじゃないの?
それこそどっちの意味でも厳密に検証できるような話じゃないだろうに

190 :
JBのカッコしてりゃどれもJBの音

191 :
>>187 ブラインドテストだの何だのと、木材を見極めるために音楽やってるんだったらやめちまえ
こういうのに凝れるやつはより好みの、より望みの音・ニュアンスに近づけるために、お前の言う通り微々たる違いしかねえとこをこだわって材を選んでんだよ
その差っていうのが微々たるもんだとするか、大きな差とするかはそいつの技量次第だ

192 :
大した違いも分からないのにこだわるのは、ただの「思い込み」だろw
そういう奴は大阪のメニュー偽装表示ホテルで喜んで食ってた客たちと同類

193 :
>>191
好みの音を求める話と指板材の音を聞き分ける(違いを一般化する)話は全く別なんだが、君は一体何の話をしてるんだ?

194 :
>>193
木材による音の傾向がわかれば、無数に存在するベースの中からある程度自分好みの音のする個体を絞れる
それにしてもこの手の話題はやはり分かり合えないな

195 :
指板スレ

196 :
>>194
指板の木材の音は種類ごとに明らかに違うのか?って議論なんじゃないのか?
話がずれてきてる気もするが…まあこれ以上はスレチだしやめよう

197 :
僕はエボニー指板!!

198 :
メイポーのフレットレス

199 :
エボニーだけはどうも好きになれん
粘りっこさというか、人間味を感じない音なんだよな
弾き心地も嫌いや

200 :
クラシック楽器全否定w

201 :
なんでメイプルのが立ちあがり早い事になってんだろ?
科学的な検証誰かしたのか?
メイプルよりはるかに固いローズの方がアタック強いんじゃね
メイプルのが立ちあがりいいとか言ってるのは色のイメージだけだろ

202 :
ローズはエキサイターかけたみたいにモワモワしてるからじゃねーの

203 :
>>201
貼りメイプルはローズよか立ち上がり良くなくて1Pメイプルネックだと倍音がよく立つというのが個人的な感想

204 :
>>201 硬い、硬くないだけじゃなくてその木独特の響き方で立ち上がり、音の輪郭が決まるんだろ
それに音の立ち上がりだけ聴く奴はいない、その後の響きや音も聴こえ方に影響してくる
大体なんで木が白けりゃ立ち上がりがいいと思い込んでるのが前提なんだよ、それこそ偏見だ

205 :
でもお前は科学的な検証はしてなくて
楽器屋の言うこと鵜呑みにしてるだけだろ?

206 :
>>205
うわぁ
お前はサイエンティストか

207 :
前にベースマガジンに何かで計測した時に、
メイプル指板のベースはドンシャリ気味とか書いてあったな

208 :
ヤマハやフェンダーはそのへんを徹底的にテストしてるだろうけど公表しないのはなぜだろう
データを公表してターゲット絞って開発販売すれば売れるだろうに

209 :
>>205
鵜呑みにしてるものがあるとすればとすれば実際に自分で感じたものだけだ
それだけ数字が好きならローズウッドの方が立ち上がりが早いだのどの指板も変わらねえだの っつう科学的な検証結果を示しゃいいじゃねえか
まぁ机上の理論で音楽をやるのはさぞかし楽しかろう
結局のところ弾き手や聴き手の耳に、脳みそに訴えかけるものだというのに

210 :
頭が悪い

211 :
ああすまん、基地外の自演か

212 :
パーフェロー指板とウエンジ指板すき

213 :
メイプル指板が一番安上がり。次がローズウッド(紫檀。様々なグレードあり)。ワシントン条約スレスレの黒檀が一番高価(縞黒檀〜本黒檀迄様々)。
材質の比重はメイプルが一番軽く又、柔らか(0.6程度)、次はだいぶん離れて黒檀に近いローズウッド(0.8程度)。黒檀は最高級のものは比重1.00を上回り水に浮きません
指板の材質が影響するのはある程度以上の厚みが必要。
ラウンド張りの薄い指板では音響上の影響は少なく、実用上はプラシボーの範疇
(材料費が割高で製作工程が増える為営業上はメイプル指板より高く売りやすい)。
並べて弾き比べ、聴き比べして若干違いが解るレベル。
スラブボード(平張)では指板の質量がラウンド張りに比べ増加する為、
より厚みが有るほどサウンドや反応に差異を認め安い。かも?

214 :
今ワシントン条約云々でローズ指板の楽器すごく輸入し辛いよね

215 :
なのに国産のベースに結構使われてる不思議

216 :
日本がしこたま在庫蓄積している為。
黒檀はワシントン条約秒読み段階?
紫檀(ローズウッド)は同じく分読み段階。
スレちですが、バイオリン属の必需品の弓の最適材料と言われる
ペルナンプコ材が過年にメデタク?ワシントン条約 入りして国際取引が全面禁止。
新作や旧作や中古、ヴィンテージ が一斉に5割〜2倍以上 高騰。(十万クラスが二十万クラス。二十万クラスが四十万クラス、、)まだまだ値上がりする気配濃厚。

217 :
いずれは黒く塗装したメイプル指板とかでるかもね

218 :
すでにあるぞ

219 :
黒どころか、黄色とかピンクとかラメ入ったのまであったぜ

220 :
>>201
それは簡単なこと
メイプル指板は基本的に塗装しているのよw
堅いに決まっているわけw
これはレオ・フェンダーの画期的なアイディアなんですね
最近ではオイルフィニッシュというのもありますが
こちらも音的には硬質というかメリハリあるように思いますね
根拠はないのですが、だれか解説願います

221 :
まぁ、指板での音の変化はともかく、
見てくれやデザインとして大事だわな。
ただし、フレットレスの場合は弾き心地に関わってくるな。

222 :
カーボンネックのベース持ってるけどやっぱり木材のほうがいいなーと思うようになった

223 :
その理由は?
やっぱだめですか?

224 :
ローズネックはなぜないのですか?

225 :
シェクターのオールローズの奴をなんかで見た気がする

226 :
重くてバランス悪いからか?

227 :
単純に、材料費がかかる割に使うメリットが少ないからじゃない?
指板に使うのならまだしも、ネックに使えるほど太いやつだとなかなかないだろ。
PRSがギターのネックに使ってたことはあったけれど、あれは金持ちの遊びって感じだし。

228 :
伸びてると思ったらw
>>221
それこそフレットレスなら音の違いも顕著でしょ。
例えば、ローズの無塗装のフレットレスをエポキシ加工してしまえば、明らかに音が変わってしまうからな。
>>227
PRSスレでは立ち上がりが早いとは言ってるな。
ただ、あそこは基本マホネックだから、差が出やすい戸いうこともあるかも知れんけど。
メープルと比べて差があまりないとか、やっぱり重過ぎるとかじゃないかな?

229 :
PRSぐれえみっともねえもんはねえな

230 :
ローズネック、パーフェローネック、ウエンジネックが気になるなあ

231 :2013/10/27
PU変えた方が手軽で安上がりだけどね
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