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★★レスポールのコピーモデルを語ろう8★★


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/27
ナビゲーター、トーカイ、フジゲン、バッカス・・・などなど語ってください
本家以外は認めないって人は本家の各スレに行ってください
前スレ
★★レスポールのコピーモデルを語ろう7★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1378140502/

2 :
ピッチに神経質なくせにテレキャスは3WAYに拘るとかな
本当矛盾した趣味だわギターって

3 :
そのくせにフジゲンは叩くんだよな

4 :
オクターブチューニング合わなくてもブリッジをピックアップ寄りにすべき

5 :
何言ってんだコイツ  ↑

6 :
チミには難しかったようだね

7 :
これだから馬鹿は困る
ギブはplekになってからフレットナットの精度は良いよ
国産みたいにオッサンの勘だけが頼りの方がよっぽど怪しいっての

8 :
plekかどうかしらんけどベース解析するショップで新品購入+セッティングやってもらうと
だいたい市価の1.5倍程度の価格になるのだがまさに劇鳴りだった
なんでそのベース専門店が有名にならないのかと思ってた
業界として隠してるのでは?

9 :
ちなみに20年ぐらい前でプロに師事してたツレの話
一見さんお断りなのかな

10 :
http://jazzbass.jugem.jp/?eid=600
とか別に緘口令が敷かれてるわけではなさそうですw

11 :
お前みたいに騙される馬鹿が少ないって事
何が劇鳴りだよ、馬鹿

12 :
フェンダージャパンの10万円台クラス以上(当時のお進め)なら調整で
その辺のスタジオのボロベーアンでブンブン鳴ってたよ

13 :
は?

14 :
そこそこ一定レベルを満たした作りのものならバリバリにチューンできリーズナブルってのが電子解析調整で
意外と古くからあるってこと
フレット削りまでオートってのはさすがに近年なんだろうけど

15 :
ギブ、エピ、エドを試奏してきたけどレビューとか需要ある?

16 :
>>15
お願い

17 :
>>15
試奏ぐらいで分かった気になるな小僧

18 :
>>17
まーまーまーまー

19 :
>>15
お前みたいな乞食にはシナ産粗大ゴミエドワロスがお似合い

20 :
試奏したのは
ギブソン(2013standard、traditional)
エピフォン(limited model standard)
エドワーズ(E-LP-130)
アンプはマーシャル、ちなみに普段はアイバのプレステ使い。
店頭で試奏しただけだから木材がどこ産だとか、
ネックの強さとか経年劣化に強いかとかは分からないよ。
純粋に楽器としての弾きやすさとか音のレビューで良ければ。

21 :
Plekでバズが出なくなるってのはわかるけど激鳴りチューンってのは胡散臭いなw

22 :
そんな零細企業でPLEK扱えないんで

23 :
>>20
ヨロシク

24 :
>>20
お前のレヴューに対するレヴューも覚悟しとけよ。作りが良いとかコスパは禁句な。

25 :
>>24
そんなに目くじら立てるなよwww

26 :
>>20
全部チョン製

27 :
オクの28万のオールドtoukai、何か勘違いしてないか?w

28 :
お前の価値観なんてどうでもいい

29 :
■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Fujigen(FUJIGEN,FGN),Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Musicman,Crews,Deviser(Momose), Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター

30 :
パラノイアスペ 乙

31 :
>>20
レビューまだー

32 :
竹薮 弥桁 ‏@take_chinsan
そいえば、クソ安いギターを加工して超高級メーカーのロゴを貼ってライヴしたことがある。
ライヴ終わってから「さすが○社のギター、いい音してましたね!」って言われた。 しょせんそんなもんですってば。

33 :
竹薮 弥桁 ‏@take_chinsan
そいえば、クソ安いギターを加工して超高級メーカーのロゴを貼ってライヴしたことがある。
ライヴ終わってから「さすが○社のギター、いい音してましたね!」って言われた。 しょせんそんなもんですってば。

34 :
遅くなってごめん
一個ずつ書いていく。
前にも書いたけど、試奏しただけだから経年劣化に対するネック強度だとか
配線の綺麗さだとか、ジョイントの中身とかは分からないよ。

35 :
まず本家のギブから。
よく言われているような「作りが悪い」みたいな事は無かったよ。
裏蓋外して配線見たり、ネックを外したりしたら中身はそうかもしれないけれど、
普通に演奏する部分で雑な部分は無かった。
ただ、2013のスタンダードは正直言って微妙。
ただのハムバッカー載せたギターの音で、別に太くないし、ハイ強め。
ペグやブリッジ、タップ搭載等新機能は魅力的だけどとにかく音が微妙。
逆にトラディショナルは正に多くの人がイメージするギブソンレスポールだから買うならこっちだと思う。
音も太くてピッキングニュアンスが良く出る。良い意味で音が暴れるから迫力がある。
枯れた音というか素朴な音だからクランチサウンドでの表現力なら完全ギブに軍配が上がる。
ハイゲインにすると若干ブーミーだったかな。

36 :
次にエドのE-LP-130。
単なるANTIQUITY載せてるからだと言われたらそれまでかもしれないけど、
試奏した中で一番クリアで甘くて太い音はエドだった。クリーンもハイゲインもいける。
単純に「良い音」を求めるならギブよりこっちだと思う。
ネックはギブソンより薄め、重量は超軽い。
ギブがピッキングニュアンスが良く出て音が暴れるのに対して、こっちはタイトで引き締まった音。
低音もギブがもわっと出るのに対してエドはストレートに出る。
甘くて太いけど輪郭はしっかりしている感じ。
ただ、エイジド加工がされているせいで新品なのに中古みたいなのが個人的には×
余計な加工をしないで7〜8万で売ればいいのにね。

37 :
ジョイントの中身についてはエスパーに登場願おう

38 :
最後にエピフォン
ネックの感じは若干安ギターっぽいけれど、レスポールサウンドの特徴はよく出ていると思った。
他のメーカーでもっと良い音を出すレスポールモデルはあるけれど、
ギブソンに近いサウンドをコピーモデルで出したいならばエピフォンだと思う。
若干本家よりハイが出てないけれど、丸い音が好きならこれもアリかも。
本家にコンプとか掛けたら同じ様な音になると思う。
でも実際「音」の面だけで見るとピックアップを変えたら分からなくなると思うよ。
やっぱり本家直系だけはあって、一番ギブソンに近いコピーモデル。
作りに関してはトーンの利きとかは正直アレだけど、普通に弾く分には全然悪く無い。
ちなみに弾いたのはインドネシア製だよ

39 :
今回4本試奏したけれど、実際自宅で繋ぐのがPODとかアンプシミュだったらどれを買っても大差ないと思う。
アンプシミュだと暴れる音もダイナミクス押さえられて丸くなっちゃうからスタックアンプで大きな音で使って初めて大きな差が出る。
特にギブソンは音の傾向的にアンプとの相性で良くも悪くもなりそうだと思った。
エドなんかはスタジオ常設のマーシャルやJCとかでも無難に鳴りそうだけど、
ギブソンはちゃんと自分で相性の良いヘッドとか用意しないと良さが出ないと思う。
今度はTOKAI、BURNY、BUCCHUS当たりの日本製を弾いてみたい。(フジゲンはCFSが嫌)
あとレスポール構造的にやっぱり中古よりも新品を買った方が良いと思うよ。

40 :
乞食御用達エドワロスw

41 :
東海はようつべでどこかの店が工場レポートしてたが相変わらずマイペースな社風だなとw
高額な馬鹿コピーもやってるみたいだが気取った様子もなくいつでも潰れそうなのんびりした工場でよかったわ
完全に農家の倉庫w
そこにくっついてる糞店が手巻きPUだなんだとモディファイしてるが余計なお世話じゃないかなと
東海でもLS70F(7万)があっという間にLS100F(10万)まで値上げしたからあそこも材のストックやばいのかねぇ

42 :
>良い意味で音が暴れるから迫力がある
ここが国産弾いてて物足りない原因かな

43 :
50年代のオリジナルは違ったんじゃないのかな〜w

44 :
>>39
エドワロスのE-LP-130所有してるけど、確かに音はかなりクリアーだと思うわ。
何て言うか、みずみずしいんだよね。

45 :
そんなヘボギターしか持ってないのに
「何て言うか、みずみずしいんだよね。」
なんてドヤ顔されてもねえw

46 :
>>45
君のコメント自体が韓国製な訳だがw。

47 :
エドワロスしかもってないとは書いていないけどなw

48 :
>>45
流石の2chでも、ここまで馬鹿みたいな書き込みは中々無いなw

49 :
いや、エドワロスを自慢してる時点で、あれだ

50 :
みずみずしいとかエロワロス

51 :
良い意味で音が暴れるのはJescarフレットだと思います

52 :
プレテクにダンカン乗せても
みずみずしいよエドワロスw

53 :
国産と人くくりにする頭の悪さw
しかもエレキww
ギブソンというロゴをありがたがってるのだろうなwww

54 :
エドワーズよさ毛だね、ネット評判がかなりいい
引き倒してネック安定確認できた頃にJescarに打ちかえれば驚くんじゃないかな

55 :
と中国人の珍国際さんが申しております。

56 :
すげぇなエドワロス、ESPスレでもコピースレでも叩かれててワロチww
ワロチ……

57 :
またジェスカー君か
国産の太いタングのフレット抜いてジェスカー打ち込んだらどうなるかな?

58 :
埋めなおし指板を真平にして最適の溝を切りなおす常識すらないボケが何を偉そうにしてるんだ

59 :
ナビ使ってる奴がギブ使ってる俺にやたら機材の事でケチ付けてくるんだけど

60 :
エドワロス買ってわざわざそんな加工しちゃうんだぁwww
プレイテックのネックに補強材埋め込んでボディバックに重りつけて7万で売っちゃう何処かのオサーンみたいだなw

61 :
私もE-LP-130所有してるけど、好きな音です。
ANTIQUITYがいいんですかね?
タバコサンバーストの枯れた感じも、好きです。

62 :
>>61
ブリッジポジションで鳴らすとテレキャスターみたいな音がするよね。

63 :
糞耳乙
中国産粗大ゴミエドワロスwwwww

64 :
(´・_・`)…………‥‥。

65 :
まぁ、何だかんだ言ったってエドワロスはユーザーを納得させてくれるってことなんだよね。

66 :


67 :
井の中のエドワロス
乞食糞耳の閉じた世界では最高かもねw
ローカル限界集落から出て来ないでねw

68 :
>>54
>ネット評判がかなりいい
2chもネットですがボッコボコですけどw

69 :
いやキャシーは最高だよ。

70 :
>>69
ダウンタウン松本のコントのやつ?キャシー塚本

71 :
>>34乙です

72 :
>>70
あれはあれで最高だよ。

73 :
しかし東南アジア原産の“マホガニー”使用のエドワロスの音が良いと絶賛されるとは意外でしたな
レスポールスタンダードタイプで3.3kgは流石に軽過ぎかとは思うが

74 :
木材でもいろいろとあるよね、例えば自分が日曜大工で奮発して買った木材。よく調べると同じ材質でも中心の心材とその周りの辺材ではかなり値段が違う。ギターでも値段が違うのは同じ事でないかな。

75 :
これ買った人いたら、感想聞かせて
http://d.hatena.ne.jp/nakuro3/20120911/1347394227

76 :
どうやら居ないみたいだね

77 :
エドワロスの東南アジア原産マホガニーって所謂ラワン(フィリピンマホガニー)かな?
エピフォンジャパンのFV持ってるけどスッカスカでラワンっぽいw

78 :
>>77
木材オタクじゃないから断言は出来んけど、エドワロスのは少なくとも一般的に言われているマホガニー材では無いと思う。
手持ちにBurnyのRLG90(80年代製のコピーモデル)もあるんだけど、それと比べても木目が明らかに違うのが素人目でも分かるし。

79 :
国産に昔から使われてるサペリやアフリカンマホガニーは木理が交差してリボン杢になりがちなんだけど
エドワロスのは木目が目立たないのが多いようだね
やたら軽いし
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/auc-grooves/cabinet/2010002/ed_elp112lts_re_3.jpg

80 :
http://www.teenarama.jp/edwardslp%20(24).jpg

81 :
辺材は見た目は同じだけど軽くてスカスカな感じ、十分乾燥させないと反りやすいだろし。本家でもカスタムヒスコレとレギュラーの材選びではここから違うんだろね

82 :
●関東+山形の水道水から放射性セシウム検出 
東京は福島並の汚染
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/8000/7917/24/194_0731.pdf

83 :
>>77
以前数年前だったかそんぐらいに
ナヴィのレスポタイプとかsgってマホ材はホンジャマカマホガニーって書いてあるけど、
fvタイプはスペック表でただのマホガニーって書いてあったからこのマホは何マホですかって
問い合わせたら、フィリピンマホって答えをもらった。
40万ぐらいのがそうなんだから江戸輪ロスじゃ論外じゃねよくしらんが

84 :
> fvタイプはスペック表でただのマホガニーって書いてあったからこのマホは何マホですかって
> 問い合わせたら、フィリピンマホって答えをもらった。
     へ   へ
     の  の
       も
       へ

85 :
こんな感じだった。
--回答--------------------------------------------------------
スペックに「マホガニー」のみの記載の場合は、主にフィリピンマホガニーなどの南洋材を指します。
また、指板に使われるブラジリアンローズウッドはワシントン条約でも輸出入が禁止されている木材です。
原則弊社でも在庫しておりませんが、極稀に入荷する時がございます。(もちろん正規ルートです)
その場合はオーダーメイド用に確保している状態です。
以上、よろしくお願いいたします。

86 :
参考に60年代のギーターが良いとされているのは、伐採から10年以上の自然乾燥
の材が良材がギターに使われているからです。現在はコストの問題、10年乾燥は無理
で機械による強制乾燥がいとこ、材の種類に拘るより重量と乾燥と引き込みに拘った
方が賢明

87 :
引き込み kwsk

88 :
ナビゲーターのFVでフィリピンマホガニーなのか…
以前ナビゲーターのレスポールスタンダードを試奏した時バック見たらやたら導管の太いスカスカのマホガニーで軽かったからこれでホンジュラスマホガニーなのかなと思ったけど

89 :
ESPと関係ない店で何度かESPは木材ストック豊富とか聞いたけど実際どんなもんなのかね

90 :
同種の中でもピンキリなわけで一見さんにどこまでやってくれるかなんてわからないだろ
日本中に完成品なんて物凄い数あるんだから行脚して気に入ったの買えばいいじゃん

91 :
オーダーだったら木材見て選べるだろ〜
ただホンジュラスマホガニーでもヴィンテージギブソンみたいな材はなかなかないんじゃないかな

92 :
木材の話一つとってもいいギターを作るのがいかに大変かが分かれば
ギブソンのロゴさえ付いてれば必ずいい音がするというのがバカげた幻想と分かるだろう

93 :
バリバリの柾目でも硬すぎるとか少々緩く膨らんだ音がいいとか
総合的に完成したのを個人個人がどういう弾き方で鳴らすかで無いと判断できないじゃん

94 :
>>92
ならなんで、日本の各社メーカーはオリジナルを作らずにGibsonレスポールのコピーばっかり作ってんだろうね。

95 :
>>94
オリジナリティ至上主義からはいい加減に脱却したほうがいいな

96 :
>>94
皮肉なんだろうけどコピーモデルならある程度の売上が想定できるし、オリジナルモデルを作って利益を出す大変さが身に染みてるんじゃないのかね

97 :
造りとか音は別として、レスポールやストラト、テレって、デザインとしては完結してるよね。

98 :
アリアプロ2のPEとか、IbanezのARとかは良いよね。
ああいったギターが日本で誕生して、海外のギタリストにも認知されているのは素晴らしい事だと思う。

99 :
>>97
日本人はその一番重要なところから逃げる。どっかの赤い国と一緒、持ち前のクレーマー体質が
その品質だけは高くなるが、ゼロから一を創り出すことが出来ない。

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