★★レスポールのコピーモデルを語ろう8★★ (343)
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★★レスポールのコピーモデルを語ろう8★★
- 1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/27
- ナビゲーター、トーカイ、フジゲン、バッカス・・・などなど語ってください
本家以外は認めないって人は本家の各スレに行ってください
前スレ
★★レスポールのコピーモデルを語ろう7★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1378140502/
- 2 :
- ピッチに神経質なくせにテレキャスは3WAYに拘るとかな
本当矛盾した趣味だわギターって
- 3 :
- そのくせにフジゲンは叩くんだよな
- 4 :
- オクターブチューニング合わなくてもブリッジをピックアップ寄りにすべき
- 5 :
- 何言ってんだコイツ ↑
- 6 :
- チミには難しかったようだね
- 7 :
- これだから馬鹿は困る
ギブはplekになってからフレットナットの精度は良いよ
国産みたいにオッサンの勘だけが頼りの方がよっぽど怪しいっての
- 8 :
- plekかどうかしらんけどベース解析するショップで新品購入+セッティングやってもらうと
だいたい市価の1.5倍程度の価格になるのだがまさに劇鳴りだった
なんでそのベース専門店が有名にならないのかと思ってた
業界として隠してるのでは?
- 9 :
- ちなみに20年ぐらい前でプロに師事してたツレの話
一見さんお断りなのかな
- 10 :
- http://jazzbass.jugem.jp/?eid=600
とか別に緘口令が敷かれてるわけではなさそうですw
- 11 :
- お前みたいに騙される馬鹿が少ないって事
何が劇鳴りだよ、馬鹿
- 12 :
- フェンダージャパンの10万円台クラス以上(当時のお進め)なら調整で
その辺のスタジオのボロベーアンでブンブン鳴ってたよ
- 13 :
- は?
- 14 :
- そこそこ一定レベルを満たした作りのものならバリバリにチューンできリーズナブルってのが電子解析調整で
意外と古くからあるってこと
フレット削りまでオートってのはさすがに近年なんだろうけど
- 15 :
- ギブ、エピ、エドを試奏してきたけどレビューとか需要ある?
- 16 :
- >>15
お願い
- 17 :
- >>15
試奏ぐらいで分かった気になるな小僧
- 18 :
- >>17
まーまーまーまー
- 19 :
- >>15
お前みたいな乞食にはシナ産粗大ゴミエドワロスがお似合い
- 20 :
- 試奏したのは
ギブソン(2013standard、traditional)
エピフォン(limited model standard)
エドワーズ(E-LP-130)
アンプはマーシャル、ちなみに普段はアイバのプレステ使い。
店頭で試奏しただけだから木材がどこ産だとか、
ネックの強さとか経年劣化に強いかとかは分からないよ。
純粋に楽器としての弾きやすさとか音のレビューで良ければ。
- 21 :
- Plekでバズが出なくなるってのはわかるけど激鳴りチューンってのは胡散臭いなw
- 22 :
- そんな零細企業でPLEK扱えないんで
- 23 :
- >>20
ヨロシク
- 24 :
- >>20
お前のレヴューに対するレヴューも覚悟しとけよ。作りが良いとかコスパは禁句な。
- 25 :
- >>24
そんなに目くじら立てるなよwww
- 26 :
- >>20
全部チョン製
- 27 :
- オクの28万のオールドtoukai、何か勘違いしてないか?w
- 28 :
- お前の価値観なんてどうでもいい
- 29 :
- ■エレキギター 格付け■
SSランク Gibson(ビンテージ),Fender USA(ビンテージ)
---------超一流の壁--------------
Sランク Gibson(ヒスコレ),Gibson(カスタム) Fender USA(マスビル),B3(Baker), David Thomas, Klein
Aランク Gibson(レギュラーライン), Fender USA(カスタムショップ), James Tyler,Sugi, Suhr, Tom anderson,Sadowsky NYC
-----------一流の壁---------------
Bランク Fujigen(FUJIGEN,FGN),Paul Reed Smith, Ibanez(J-Custom,Prestige),Caparison,Musicman,Crews,Deviser(Momose), Dragonfly, ESP, Fender USA, Heritage, Jackson USA
Cランク Fender MEX,Moon, Mosrite,Parker,Performance,Schecter,Rickenbacker, Steinberger, Valley arts Van zandt,Vigier,Gretsch
-----------二流の壁--------------
Dランク Fender JPN,Blade, G&L,Jackson Stars, Killer, Hamer, Ibanez,Tokai(80年代), Yamaha
---------三流の壁-------------
Eランク BC Rich, Edwards, Epiphone, Greco, Tokai, Washburn,History
-----------四流の壁------------
Fランク Aria,Fernandes, Fernandes (Burny),Grass roots,Squier,Bacchus,Paul Reed Smith(SE),Cort,Schecter(Diamond),Coolz
Gランク Blitz,Elioth,Legend,Photogenic,Playtech
--------初心者の壁----------
その他安ギター
- 30 :
- パラノイアスペ 乙
- 31 :
- >>20
レビューまだー
- 32 :
- 竹薮 弥桁 ‏@take_chinsan
そいえば、クソ安いギターを加工して超高級メーカーのロゴを貼ってライヴしたことがある。
ライヴ終わってから「さすが○社のギター、いい音してましたね!」って言われた。 しょせんそんなもんですってば。
- 33 :
- 竹薮 弥桁 ‏@take_chinsan
そいえば、クソ安いギターを加工して超高級メーカーのロゴを貼ってライヴしたことがある。
ライヴ終わってから「さすが○社のギター、いい音してましたね!」って言われた。 しょせんそんなもんですってば。
- 34 :
- 遅くなってごめん
一個ずつ書いていく。
前にも書いたけど、試奏しただけだから経年劣化に対するネック強度だとか
配線の綺麗さだとか、ジョイントの中身とかは分からないよ。
- 35 :
- まず本家のギブから。
よく言われているような「作りが悪い」みたいな事は無かったよ。
裏蓋外して配線見たり、ネックを外したりしたら中身はそうかもしれないけれど、
普通に演奏する部分で雑な部分は無かった。
ただ、2013のスタンダードは正直言って微妙。
ただのハムバッカー載せたギターの音で、別に太くないし、ハイ強め。
ペグやブリッジ、タップ搭載等新機能は魅力的だけどとにかく音が微妙。
逆にトラディショナルは正に多くの人がイメージするギブソンレスポールだから買うならこっちだと思う。
音も太くてピッキングニュアンスが良く出る。良い意味で音が暴れるから迫力がある。
枯れた音というか素朴な音だからクランチサウンドでの表現力なら完全ギブに軍配が上がる。
ハイゲインにすると若干ブーミーだったかな。
- 36 :
- 次にエドのE-LP-130。
単なるANTIQUITY載せてるからだと言われたらそれまでかもしれないけど、
試奏した中で一番クリアで甘くて太い音はエドだった。クリーンもハイゲインもいける。
単純に「良い音」を求めるならギブよりこっちだと思う。
ネックはギブソンより薄め、重量は超軽い。
ギブがピッキングニュアンスが良く出て音が暴れるのに対して、こっちはタイトで引き締まった音。
低音もギブがもわっと出るのに対してエドはストレートに出る。
甘くて太いけど輪郭はしっかりしている感じ。
ただ、エイジド加工がされているせいで新品なのに中古みたいなのが個人的には×
余計な加工をしないで7〜8万で売ればいいのにね。
- 37 :
- ジョイントの中身についてはエスパーに登場願おう
- 38 :
- 最後にエピフォン
ネックの感じは若干安ギターっぽいけれど、レスポールサウンドの特徴はよく出ていると思った。
他のメーカーでもっと良い音を出すレスポールモデルはあるけれど、
ギブソンに近いサウンドをコピーモデルで出したいならばエピフォンだと思う。
若干本家よりハイが出てないけれど、丸い音が好きならこれもアリかも。
本家にコンプとか掛けたら同じ様な音になると思う。
でも実際「音」の面だけで見るとピックアップを変えたら分からなくなると思うよ。
やっぱり本家直系だけはあって、一番ギブソンに近いコピーモデル。
作りに関してはトーンの利きとかは正直アレだけど、普通に弾く分には全然悪く無い。
ちなみに弾いたのはインドネシア製だよ
- 39 :
- 今回4本試奏したけれど、実際自宅で繋ぐのがPODとかアンプシミュだったらどれを買っても大差ないと思う。
アンプシミュだと暴れる音もダイナミクス押さえられて丸くなっちゃうからスタックアンプで大きな音で使って初めて大きな差が出る。
特にギブソンは音の傾向的にアンプとの相性で良くも悪くもなりそうだと思った。
エドなんかはスタジオ常設のマーシャルやJCとかでも無難に鳴りそうだけど、
ギブソンはちゃんと自分で相性の良いヘッドとか用意しないと良さが出ないと思う。
今度はTOKAI、BURNY、BUCCHUS当たりの日本製を弾いてみたい。(フジゲンはCFSが嫌)
あとレスポール構造的にやっぱり中古よりも新品を買った方が良いと思うよ。
- 40 :
- 乞食御用達エドワロスw
- 41 :
- 東海はようつべでどこかの店が工場レポートしてたが相変わらずマイペースな社風だなとw
高額な馬鹿コピーもやってるみたいだが気取った様子もなくいつでも潰れそうなのんびりした工場でよかったわ
完全に農家の倉庫w
そこにくっついてる糞店が手巻きPUだなんだとモディファイしてるが余計なお世話じゃないかなと
東海でもLS70F(7万)があっという間にLS100F(10万)まで値上げしたからあそこも材のストックやばいのかねぇ
- 42 :
- >良い意味で音が暴れるから迫力がある
ここが国産弾いてて物足りない原因かな
- 43 :
- 50年代のオリジナルは違ったんじゃないのかな〜w
- 44 :
- >>39
エドワロスのE-LP-130所有してるけど、確かに音はかなりクリアーだと思うわ。
何て言うか、みずみずしいんだよね。
- 45 :
- そんなヘボギターしか持ってないのに
「何て言うか、みずみずしいんだよね。」
なんてドヤ顔されてもねえw
- 46 :
- >>45
君のコメント自体が韓国製な訳だがw。
- 47 :
- エドワロスしかもってないとは書いていないけどなw
- 48 :
- >>45
流石の2chでも、ここまで馬鹿みたいな書き込みは中々無いなw
- 49 :
- いや、エドワロスを自慢してる時点で、あれだ
- 50 :
- みずみずしいとかエロワロス
- 51 :
- 良い意味で音が暴れるのはJescarフレットだと思います
- 52 :
- プレテクにダンカン乗せても
みずみずしいよエドワロスw
- 53 :
- 国産と人くくりにする頭の悪さw
しかもエレキww
ギブソンというロゴをありがたがってるのだろうなwww
- 54 :
- エドワーズよさ毛だね、ネット評判がかなりいい
引き倒してネック安定確認できた頃にJescarに打ちかえれば驚くんじゃないかな
- 55 :
- と中国人の珍国際さんが申しております。
- 56 :
- すげぇなエドワロス、ESPスレでもコピースレでも叩かれててワロチww
ワロチ……
- 57 :
- またジェスカー君か
国産の太いタングのフレット抜いてジェスカー打ち込んだらどうなるかな?
- 58 :
- 埋めなおし指板を真平にして最適の溝を切りなおす常識すらないボケが何を偉そうにしてるんだ
- 59 :
- ナビ使ってる奴がギブ使ってる俺にやたら機材の事でケチ付けてくるんだけど
- 60 :
- エドワロス買ってわざわざそんな加工しちゃうんだぁwww
プレイテックのネックに補強材埋め込んでボディバックに重りつけて7万で売っちゃう何処かのオサーンみたいだなw
- 61 :
- 私もE-LP-130所有してるけど、好きな音です。
ANTIQUITYがいいんですかね?
タバコサンバーストの枯れた感じも、好きです。
- 62 :
- >>61
ブリッジポジションで鳴らすとテレキャスターみたいな音がするよね。
- 63 :
- 糞耳乙
中国産粗大ゴミエドワロスwwwww
- 64 :
- (´・_・`)…………‥‥。
- 65 :
- まぁ、何だかんだ言ったってエドワロスはユーザーを納得させてくれるってことなんだよね。
- 66 :
- え
- 67 :
- 井の中のエドワロス
乞食糞耳の閉じた世界では最高かもねw
ローカル限界集落から出て来ないでねw
- 68 :
- >>54
>ネット評判がかなりいい
2chもネットですがボッコボコですけどw
- 69 :
- いやキャシーは最高だよ。
- 70 :
- >>69
ダウンタウン松本のコントのやつ?キャシー塚本
- 71 :
- >>34乙です
- 72 :
- >>70
あれはあれで最高だよ。
- 73 :
- しかし東南アジア原産の“マホガニー”使用のエドワロスの音が良いと絶賛されるとは意外でしたな
レスポールスタンダードタイプで3.3kgは流石に軽過ぎかとは思うが
- 74 :
- 木材でもいろいろとあるよね、例えば自分が日曜大工で奮発して買った木材。よく調べると同じ材質でも中心の心材とその周りの辺材ではかなり値段が違う。ギターでも値段が違うのは同じ事でないかな。
- 75 :
- これ買った人いたら、感想聞かせて
http://d.hatena.ne.jp/nakuro3/20120911/1347394227
- 76 :
- どうやら居ないみたいだね
- 77 :
- エドワロスの東南アジア原産マホガニーって所謂ラワン(フィリピンマホガニー)かな?
エピフォンジャパンのFV持ってるけどスッカスカでラワンっぽいw
- 78 :
- >>77
木材オタクじゃないから断言は出来んけど、エドワロスのは少なくとも一般的に言われているマホガニー材では無いと思う。
手持ちにBurnyのRLG90(80年代製のコピーモデル)もあるんだけど、それと比べても木目が明らかに違うのが素人目でも分かるし。
- 79 :
- 国産に昔から使われてるサペリやアフリカンマホガニーは木理が交差してリボン杢になりがちなんだけど
エドワロスのは木目が目立たないのが多いようだね
やたら軽いし
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/auc-grooves/cabinet/2010002/ed_elp112lts_re_3.jpg
- 80 :
- http://www.teenarama.jp/edwardslp%20(24).jpg
- 81 :
- 辺材は見た目は同じだけど軽くてスカスカな感じ、十分乾燥させないと反りやすいだろし。本家でもカスタムヒスコレとレギュラーの材選びではここから違うんだろね
- 82 :
- ●関東+山形の水道水から放射性セシウム検出
東京は福島並の汚染
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/8000/7917/24/194_0731.pdf
- 83 :
- >>77
以前数年前だったかそんぐらいに
ナヴィのレスポタイプとかsgってマホ材はホンジャマカマホガニーって書いてあるけど、
fvタイプはスペック表でただのマホガニーって書いてあったからこのマホは何マホですかって
問い合わせたら、フィリピンマホって答えをもらった。
40万ぐらいのがそうなんだから江戸輪ロスじゃ論外じゃねよくしらんが
- 84 :
- > fvタイプはスペック表でただのマホガニーって書いてあったからこのマホは何マホですかって
> 問い合わせたら、フィリピンマホって答えをもらった。
へ へ
の の
も
へ
- 85 :
- こんな感じだった。
--回答--------------------------------------------------------
スペックに「マホガニー」のみの記載の場合は、主にフィリピンマホガニーなどの南洋材を指します。
また、指板に使われるブラジリアンローズウッドはワシントン条約でも輸出入が禁止されている木材です。
原則弊社でも在庫しておりませんが、極稀に入荷する時がございます。(もちろん正規ルートです)
その場合はオーダーメイド用に確保している状態です。
以上、よろしくお願いいたします。
- 86 :
- 参考に60年代のギーターが良いとされているのは、伐採から10年以上の自然乾燥
の材が良材がギターに使われているからです。現在はコストの問題、10年乾燥は無理
で機械による強制乾燥がいとこ、材の種類に拘るより重量と乾燥と引き込みに拘った
方が賢明
- 87 :
- 引き込み kwsk
- 88 :
- ナビゲーターのFVでフィリピンマホガニーなのか…
以前ナビゲーターのレスポールスタンダードを試奏した時バック見たらやたら導管の太いスカスカのマホガニーで軽かったからこれでホンジュラスマホガニーなのかなと思ったけど
- 89 :
- ESPと関係ない店で何度かESPは木材ストック豊富とか聞いたけど実際どんなもんなのかね
- 90 :
- 同種の中でもピンキリなわけで一見さんにどこまでやってくれるかなんてわからないだろ
日本中に完成品なんて物凄い数あるんだから行脚して気に入ったの買えばいいじゃん
- 91 :
- オーダーだったら木材見て選べるだろ〜
ただホンジュラスマホガニーでもヴィンテージギブソンみたいな材はなかなかないんじゃないかな
- 92 :
- 木材の話一つとってもいいギターを作るのがいかに大変かが分かれば
ギブソンのロゴさえ付いてれば必ずいい音がするというのがバカげた幻想と分かるだろう
- 93 :
- バリバリの柾目でも硬すぎるとか少々緩く膨らんだ音がいいとか
総合的に完成したのを個人個人がどういう弾き方で鳴らすかで無いと判断できないじゃん
- 94 :
- >>92
ならなんで、日本の各社メーカーはオリジナルを作らずにGibsonレスポールのコピーばっかり作ってんだろうね。
- 95 :
- >>94
オリジナリティ至上主義からはいい加減に脱却したほうがいいな
- 96 :
- >>94
皮肉なんだろうけどコピーモデルならある程度の売上が想定できるし、オリジナルモデルを作って利益を出す大変さが身に染みてるんじゃないのかね
- 97 :
- 造りとか音は別として、レスポールやストラト、テレって、デザインとしては完結してるよね。
- 98 :
- アリアプロ2のPEとか、IbanezのARとかは良いよね。
ああいったギターが日本で誕生して、海外のギタリストにも認知されているのは素晴らしい事だと思う。
- 99 :
- >>97
日本人はその一番重要なところから逃げる。どっかの赤い国と一緒、持ち前のクレーマー体質が
その品質だけは高くなるが、ゼロから一を創り出すことが出来ない。
- 100 :
- この土人は何を言ってるの?w
- 101 :
- Talboとか作ってもあんまり売れないしサークルフレッティング何かは逆に嫌がられたりするしで
求められるもの、売れるものに落ち着くのは世の中の常です
ロックの名曲の多くがストラト、テレキャス、レスポールから生まれてきたわけで
後はチューニングの安定やノイズレス化、指板のRを変えるなどの改良かV-guitarみたいな方向性くらいしかないんじゃないかね
- 102 :
- 結構忘れてるけど国産オリジナルあるな
- 103 :
- ヤフオクとかで 「ジャパンビンテージ」 に強気の値段が付いてるけど、
若い年代は興味ないだろうし、中年世代は新品で別の買っちゃうだろw
- 104 :
- GrecoMRリバイバルとかほぼ完売したじゃん
- 105 :
- ヤマハのSGVの限定物とかボッタクリレベルのモズライト(若大将モデル)なんかは何度復刻してもすげー売れるんだけどねぇ
今時0フレット打ってんだぜ?あれがないとダメっていうアホばっか
フェンダーのCSやギブソンのヒスコレももしかしたらそういうおっさんしか狙ってなかったラインかもしれんな
- 106 :
- おっさn金持ってるんだね〜親父狩りの容疑者が遊ぶ金欲しさじゃなくてヒスコレ買いたさで
って供述したら情状酌量あるかな?
- 107 :
- エレキギターはその誕生から20世紀の後半までごく短期間の間に新しい機材や奏法が次々と登場した
しかしその後はもう楽器のジャンルとして完結してしまったんだよ
たとえばピアノを作ってるメーカーにどうして新しいオリジナルなものを作らないんだ
それはスタインウェイのロゴだけ変えたコピーじゃないかとは誰も言わない
ピアノもある時代にはすごい勢いで新しいものが出て変化を続けてきたが
その後ピアノやピアノを使って演奏する音楽が一定の形に完結して今に至ってる
エレキギターやエレキギターで演奏する音楽もとっくにそういう段階に入っているんだ
だから一時はオリジナルモデルに力を入れていた国産メーカーも今はトラッドなモデルの
クオリティをいかに高めるかに重点が移っていくのは時代の必然といえる
ギブソンが主張するレスポールの意匠権が法的に認められなかったのも
すでにレスポールは楽器のトラッドな一形態として認識されているという判断だろうね
- 108 :
- まあそうだよね
外国のエレキギターだって大抵がフェンダー、ギブソンを改良したタイプか異素材ものか変形ギターとかスタインバーガーみたいのくらいだし
ゼロから作ったらそれこそギターじゃなくなるだろw
ギターアンプもフェンダー、ギブソンに合わせて作られてるんだろうし
- 109 :
- ギターモデリングもアンプモデリングもあまり受け入れられない業界だからな・・・
キースリチャーズがちょっと移動したらローディからギタテク、車屋から保険屋までが涙流しながら
勘弁してくれもうリイシューでいいやろってあの腐りかけのビンテージテレに泣かされてる
それでもあれじゃなきゃヤダヤダの客がいる
- 110 :
- 参考までに
ESPのE-LP-130ALS/REの先レポに触発されて、お茶のミズのESPで引き倒してきました
ギターの傾向がヒスコレに似ています、ビンテージ路線何だけど、何でも出来るギター
フロントの音の艶はジャズフージョンにも使えますし、リアを深く歪ませるとスラッシュの
リフの音を彷彿させた音が飛び出してきました。
ヒスコレとESPをドチラカ選べと言われたら、私は間違いなくESPを選ぶでしょう
理由は私は現在、62年のLPSD、とブラックビューティー所有しているのでコレから
弾きこんで行く際に間違いなく、バーストPUのオーバーパワーでは枯れた
音を演出出来ないのでESPに軍配!!
因みに今年の冬のボーナスでESPを購入予定です
- 111 :
- カーボングラファイトのネックとかもうちょっと普及しても良さそうなもんだよね
反らないわけではないみたいだけど
- 112 :
- BBは何年製?
- 113 :
- ESP買う奴は日本語もまともに使えないということは分かった
- 114 :
- 誰か翻訳して
- 115 :
- どうせヒスコレ買えないんだろ
涙拭けよ
- 116 :
- >>89
15年ぐらい前の話だし、そんなに興味なく効いていたので、めっちゃうろ覚えなんだが、
その数年前、つまり今から17,8年ぐらい前かな。確かネパール辺りで大洪水があったんだけど、その地域に
その地域にフェンギブの木材がストックしてある倉庫?取引している材木屋かなんかがあって、良質な在の多くが失われたとか何とか。
で、ESPはその被害を受けなかったから、良質な在が残っているとかなんとか。
もう15年近くになるからフェンダーは改善されてるんじゃないかと思うが。
ギブはエボニー事件の体たらくからすると、うまく対処できなかったのかも知れんね。
先にも書いたとおり非常にあいまいな記憶なんで話半分で。
- 117 :
- 買えないのではなく買わない、というのは確かに正しい。
彼らが憧れているの50年代であって復刻のリイシューではないからだ。
なまじ完璧主義なだけにそれすら認められない者たちは別ルートからの
最上に手を延ばそうとしている。
オリジナルの高騰を指をくえわえて見続けていた末たどり着いたのが
国産コピーなのだ。精神的防御作用、心の拠り所なのだ。どうか彼らを責めないで欲しい。
臆病でみすぼらしい感性の持ち主で、その上ボンビーで。そんな彼らとその愛機エセポール
を馬鹿にしないで欲しい。
とかいうと怒られそうなのでここに書きつけておくだけにする。
- 118 :
- とても音楽をやる人のコメントとは思えないね。まるで商売人のコメントだな。
- 119 :
- 参考までに
現在、所有しているBBは1958年製の3PUの物です、入手先は知人のLA在住
のリペアマンから元シデレラのボーカルがスタジオ建設の費用捻出の為にコレクション
の処分をしたがっているとの情報で入手。
- 120 :
- トム・キーファーか
http://youtu.be/ptPekKOigkQ
- 121 :
- あこぎはともかくエレキはそもそも売れなくて生産中止になったわけジャンレスポなんて特に。
ストラトでさえジミ偏が使わなければ生産中止に追い込まれていたほど。
その程度のエレキという楽器がなぜ今になっても生産され続けてるかというと
コスプレで需要が出たからなんだよ。ジミー頁とか特に。
だからオリジナル形状以外論外な風潮だし
プレイアビリティーにこだわった新規の製品は形状や仕様が圧倒的にトラディショナルと異なってる。
まぁ現実的に見てもエレキはアンプとか電装類しだいだししょうがないんじゃねーの
- 122 :
- はいはいチミも飽きないね〜
- 123 :
- 家具調的な安定感は後天的なイメージなのか、それとも先天的にデザインに含まれているのか
ポールリードスミスみたいなヌルピカは家具調感に欠けて部屋に合わない
適度にそっけないデザインがよい
- 124 :
- >>118
コピー作ってる業者こそ商売人だろ。
>>121
話にならん。
119みたいな人の意見が聞きたいんだよ。
妬みで目(耳)が曇ってない人間のな。
- 125 :
- >>124
君はいったい何を言っているんだい?
- 126 :
- ゴメンへぇこいちゃった
- 127 :
- レスポコピーこそ至高
- 128 :
- 至高のシコシコ
- 129 :
- レスポールは音より形が素晴らしい
国産のオリジナルで世界的に認知されてるのはやっぱりRG なんかね?
- 130 :
- 世代によるとしか言えん
爺さんやおっさんから見たら「またアジアのストラトもどきか」くらいにしか思われてないよ
- 131 :
- RGなんかジャクソンやシャーベル、クレイマー何かと変わらん
- 132 :
- >>129
ベルベットリボルバーのSlashじゃない方のギタリストが、オズフェスでFERNANDESのラベル使ってたよ。
- 133 :
- アイバはグレコ時代の売れ筋ギターを作って欲しい・・・
- 134 :
- gibson
http://www.youtube.com/watch?v=HLKK2AEVJeY
momose
http://www.youtube.com/watch?v=RnAu1LSIuVE
Fujigen
http://www.youtube.com/watch?v=8W2b9joYQfE
CREWS
http://www.youtube.com/watch?v=dpFDvIEPgk4
- 135 :
- 今風のギブソンのメタル音が欲しい人はギブソンしかないね
オールド&トラディッショナルな音楽にはCREWS、ハイゲインには不向き
レスポで現代日本の音楽ならFujigen
momoseは歪音が悪いのはなんでだろう、ピックアップなのかチューニングなのか演奏者なのか
クリーンは上品なので悪いものとは思えないが
- 136 :
- 国産レスポの家電製品かっていうような見た目はやめてほしい。
レスポに限った話じゃないけど。
- 137 :
- 先のレビュー>>35〜のギブソンらしさ、音なら国産って言ってた意味が
わかった気がする。
国産コピーを食わず嫌いしてたけどやっぱりイメージ通りで触発されるもの
がない。ジミーペイジがこれを持ってたらと思うと正直恐ろしい。
土臭さ、生臭さを排していく傾向はどの種の業界にもあり得ると思うが
みなさん、自分に問いかけて欲しい。
これはレスポールの音何だろうか。
- 138 :
- ○これはレスポールの音なんだろうか?
クルーズが欲しいと思ってしまった
- 139 :
- ○クルーズは欲しいと思ってしまった
iPhoneのキーボードやだ
- 140 :
- 音はアンプが大半なんだけどな
- 141 :
- お大事に
- 142 :
- どう見てもアンプ固定だから評価したんだけどね
CREWSをショップでもチェックしたら上手い人が弾いてる動画があったよ
音は腕が大半なことがわかるよ
- 143 :
- KEYの中の人お伝え
- 144 :
- けどほんとにニュアンスが欲しければP90のほうがはるかに出るしね
- 145 :
- この4本でピックアップをグルグル交換したらどうなるかとか
- 146 :
- アンプ固定、同じ奏者、同じ日に撮っただろう動画だからスレに貼った
ギブソン・腐ってもギブソン
モモセ・クリーンはダントツ、PU変えたら歪も改善すると思うけど綺麗に鳴りすぎ
フジゲン・価格帯がちょっと違うから不利かな
クルーズ・バランス良し
- 147 :
- momoseMLS1-STD II/Rってアフリカンマホ・インディアンローズで売価20万するんだな
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/momose_mls1_std2_lb/
- 148 :
- >>134
こう言う比較動画見るたびに、ギブソンの良さを再確認する
- 149 :
- そうか?ヘビーメタル需要に特化してると思うけど
SGだってこの手の音になってるし
エンドースしたミュージシャンにこっちの音を使わせて売る魂胆とおもわれる
- 150 :
- ナッシュビルブリッジじゃないヒスコレとかで比較してもらわんと
まあ同じくらいの価格帯で比較したのかもしれんが
- 151 :
- >>51
momoseは、まったく音が暴れないわけだが
- 152 :
- >>51
これは?
http://youtu.be/AuBXfvK02hE
- 153 :
- ももせの逆襲wwwwwwwwwwww
- 154 :
- >>152
トーカイはやっぱええなぁ
- 155 :
- ヒスコレ使いでよかったと再確認するね
- 156 :
- はぁ?ケンカ売ってんのかお前
- 157 :
- ヒスコレ買えないけど喧嘩は買えますってか?
- 158 :
- >>157
女の子は黙ってろよ。
- 159 :
- >>154
でも、お高いんでしょう?
- 160 :
- >>159 円楽さん、座布団10枚達成
- 161 :
- その人がギターがうまいかどうかは
ストラトのリアで弾かせればわかる
ハムのフロントは甘え。
- 162 :
- 分かってねぇなw
- 163 :
- でも具体的な反論はできませんw
- 164 :
- ビルローレンスのシャケモデル最強ってわけか。
- 165 :
- 確かにストラト弾きの方が巧い奴が多い気がする
飽くまで、率での話だけど
- 166 :
- ストラトのリアもトーン効かせれば誰でも使える音出るってのw
これだからコピー厨は馬鹿なんだよw
- 167 :
- つっこんじゃだめだつっこんじゃだめだつっこんじゃだめだ
- 168 :
- ストラトのリアって普通トーン効かないけどな
- 169 :
- >>167
リアルにポカリ吹いた
ありがとう
- 170 :
- >>168
サーキットいじれば簡単だよバカ
- 171 :
- やれやれ
( ´Д`)y━・~~
- 172 :
- >>170
ストラトのリアって「普通」トーン効かないけどな
- 173 :
- >>166
あんまり人の事言わない方がいい、
- 174 :
- >>172
ストラトのリアって普通トーン「効かさないけどな 」じゃないのか?
- 175 :
- >>174
ばか?
- 176 :
- おまえら落ちつけ!166の思うツボだぞ
- 177 :
- >>174
日本語が分かんねえだったら書き込むなよ糞チョン
- 178 :
- ギター弾けない素人が作ったとんでも仕様を
かたくなに守っちゃってる時点で、
エレキギターの存在意義の高が知れるってもんだ
- 179 :
- 中級者 → (詳細は理解できるだろうと) 省略する。
初心者 → 詳細にツッコミ入れて 「キリッ!!」
- 180 :
- ギブソンのレスポールじゃなくて、トーカイのレスポールモデルの音が気に入ったから買ったのにレスポールじゃないとか言われても。分かってるていう。
- 181 :
- ヒスコレかうぐらいなら
材質と構造が本物でつくりがいいトーカイオールドのほうがまだいいわ
- 182 :
- オールドLPレスポールのハイゲインは基本ブーミーです、なぜなら、ハイゲインで
鳴らす事を想定して設計されたもでは無いからです。日本のメーカーさんは真面目
なので甘いクーンの気持ちの良い製品作りが基本ですので、やっぱり
PUは餅は餅屋に任せたほうがよいのでは〜〜
- 183 :
- ブーミーの和訳を頼む
- 184 :
- ボーボーとか?
- 185 :
- >>180
糞耳貧乏乙
- 186 :
- >ギター弾けない素人が作ったとんでも仕様
「エレクトリックベースという楽器」を世界で最初に実用化したのもその「ギター弾けない素人」なわけでな
現在に至るまであらゆるエレクトリックベースはその「ギター弾けない素人が作ったとんでも仕様」に則って作られてるんだが
- 187 :
- >>186
触らないでおいて
- 188 :
- >>183
飽和
- 189 :
- 国産の規格のレスポールのリプレイスブリッジでハイクオリティのある?やっぱカラハム?
- 190 :
- http://storkguitar.com/maiking/Alex%20Lespaul/3.htm
- 191 :
- >>189
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BAK3WP4/
- 192 :
- それだったらこっちだろ
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/abm2500n-re-abr-1/
- 193 :
- >>189
ヴィンテーッジっぽいのだったらこれが割りとマシ
Tokaiに付いてるやつ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wax/ap-tklbni.html
- 194 :
- ABR-1 タイプでミリ規格はないのかこのメーカー。
- 195 :
- >>189
ヴィンテーッジっぽいのでESPとかほとんどの国産に付いてるTokiwa製のはサドルの遊びが大きすぎて良くない
スタッドをヤスリで削って細くしてもいいならギブソンとかこれとか載せるのもいいかな
http://www.guitar.co.jp/shopdetail/002017000087/
- 196 :
- まあブリッジ側を加工していいのならブリッジプレートの穴を若干広げればインチ規格のも国産に乗るけど
- 197 :
- >>185
貧乏は当たってるけど、音は好みの問題だから耳が糞かどうかは関係ないだろ。全ての人がギブソンの音を好む訳じゃなかろうに。
- 198 :
- 好きなの買えばよくね?
- 199 :
- 買えないものは好きじゃないんだ
- 200 :
- >>199
君は何を言ってるんだ?
- 201 :
- >>197
レスポールはギブソンの登録商標だから
レスポールといえば自動的にギブソンを指す
そのギブソンの音が嫌いならレスポールを使わなけりゃいい
- 202 :
- >>200
防衛☆規制
- 203 :
- それギブソンの音じゃない、ピックアップの音だからw
材も作りもオリジナルと違うのにw
- 204 :
-
,, -――-、
//ヾソ)),il|,);r、.
/";彡`ヾド!ソツノ゙ミヾ、
i;彡 _ _ ミ. i
,i;;;彡 _,,_ :_ _、ヾ/ ハイッ、その通り!
i:yv. ´;_。.、`; ';。_:、!ノ
ヽ`i 、 _;ノ,: !、:_ , !
`| ,__、, r、_.bヽ ,′
/r´.三ミD‐-;→ ,ソ
, : -´ ̄i::::|´^, r〕!Ξ´.ノ‐- 、.
/:: :: :: ::::ヽノ )´、:_ 丿|::\:: :: `‐-、.
./ :: :: \_:: :: ∧ , _∧ /ヽ ! :: :: ヽ:: :: :i: `,
- 205 :
- >>201
トーカイでもバッカスでもフジゲンでもどこでもいいけど、そこのレスポールモデルの音が好きな人に対しても使わなけりゃいいなんてならないだろ。しかもちゃんと"レスポールモデル"って書いてあるだろ?
- 206 :
- 音というより予算で選んだんだろ
- 207 :
- >>206
なぜそう思うの?音の好みと値段が関係あるの?
- 208 :
- >>207
防衛規制
- 209 :
- >>205
通常コピーモデルはLes Paul MODELのシルクスクリーンは使ってないよ
- 210 :
- >>209
"書いてある"って言ったのは、レスポールとレスポールモデルを区別してちゃんとレスを書き込んでいるだろう?って意味です。すいません
- 211 :
- >>208
防衛機制(ぼうえいきせい - defence mechanisms)とは精神分析で用いられる用語であり、欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指す。広義においては自我と超自我が本能的衝動をコントロールする全ての操作を指す。
高校卒業以来久々にこういう事学んだ。
- 212 :
- コピーモデルユーザーは低学歴
- 213 :
- >>212
っていうより貧乏
- 214 :
- むしろ低学歴で貧乏が必死になってる
- 215 :
- コピー野郎はレスポールモデルなんて姑息な言い方しないで
ラブロック(笑)とかスーパーグレード(笑)とか正確に呼称しろよw
- 216 :
- おまえかなりの重症だなw
- 217 :
- とは言うものの
エドのレスポール最高w
- 218 :
- 人の目が気になるんだったら、本家か有名なヤツか高いの買っとけばいいんじゃね?
- 219 :
- 硬い音が好きだからトーカイの買った。
- 220 :
- ラブロックw
- 221 :
- ラッカーの長時間弾いてる時のネックのあのベタッと感がどうにも馴染めずウレタン塗装のコピーモデルにした
本家のネック裏だけでもオーバークリアしたら変わるんだろうか
- 222 :
- 馴染めずってことは本家を所有している(いた)
うえで、あえて選択しているんだねw
- 223 :
- 手汗男(´・_・`)
- 224 :
- 実話。。。ヒスコレを含めて全く、現行のギブソンに魅力を感じない米ユーザーは多い
LAの日本人リペアマンの元にギブソンからエンドースを受けたアーティストのリペア
がひっきり無しに舞い込む、対応の悪さ、技術力の低さを誇大広告を打っている。
もう、本当に演奏楽器に拘るなら、ギブソンではなく個人工房の方が対応、品質、技術
力が上なのは周知のことだ。
ギブソンはもう、特別ギターではない
- 225 :
- はあ?何を言ってるの
ギブソンは特別なギターだよ
品質の悪さにかけて
- 226 :
- >>224
個人ビルダーが良いのはストラトやテレキャスもそう、
日本製のコピーモノと一緒にするべきじゃないな。
- 227 :
- 80年代にすでにこうなることは予想できてた人多いでしょ
- 228 :
- 対応がどうとか品質がどうとか、ヒスコレ買えないお前らには全く関係ない話だけどなw
- 229 :
- ヒスコレは買えても、才能は買えなかったみたいだねw。
- 230 :
- ヒスコレは価格が特別なんだよ、コスパ悪過ぎるよ。
まあ歴史を買うみたいな部分もあるだろうけどね。
- 231 :
- 買取価格が悪くないしコレクションにはいいよ
- 232 :
- 出た、馬鹿の一つ覚え、コスパ(笑)
コスパが気になるならプレテクでも買ってろカスw
- 233 :
- 数年弾いて買い替えもいいって意味だよカスw
- 234 :
- >>233
お前じゃなくて>>230に言ったんだよ
ごめんねカスw
- 235 :
- 大須マンカスw
- 236 :
- >>215
レスポールモデルは NG ワード
本家の ヘッドに そう 書いて あるから
924風に 書いて みまし た
http://www.j-guitar.com/product_id341255.html
- 237 :
- 重くて硬いレスポールにはどんなピックアップおすすめ?高出力?
- 238 :
- ダーティフィンガーズ
- 239 :
- 余談だが
汚れた指でちんちん触るとちんちん腫れるから気をつけてね
余談だが
- 240 :
- >>239
言うのがおせーよ
腫れちまったじゃねーか!
土日で医者に行けねーしよ。あぁ、もうクソ!!
- 241 :
- >>232
プレテクはコスパが高いと言ってるんだな?
- 242 :
- 高いよ。
ただし、自分で不具合を修正できるならな・・・w
- 243 :
- それを低いって言うんじゃない?
- 244 :
- これ
http://blog-imgs-57.fc2.com/b/r/i/bribribrizauemon/IMG_5087.jpg
http://blog-imgs-57.fc2.com/b/r/i/bribribrizauemon/IMG_5098_20130926164629e39.jpg
http://blog-imgs-57.fc2.com/b/r/i/bribribrizauemon/IMG_5139_1.jpg
http://blog-imgs-57.fc2.com/b/r/i/bribribrizauemon/IMG_5168_201310081855368e3.jpg
- 245 :
- ヘッドがアレだけど169800円で1ピースホンマホボディ・ネック、フィギュアドハードロックメイプルトップ、マダガスカルローズウッド指板で作れるんだね
http://www.ikebe-gakki.com/thc/std-ft-hrm-ltd.html
- 246 :
- はーどロックメイプルなんて言い方されるけど
ようはストラトとかのネックで大量に使われてるものでしかないのが笑える
- 247 :
- フィギュアの入ったハードロックメイプルはそれなりに希少だろ
あと最近の植林のものと枯木は質が違うんだな
- 248 :
- >>245
これ造ってるのフジゲンでしょ?いらね
- 249 :
- フジゲン製なら組込みは高品質なんじゃね?と思ってる49歳なんだが
- 250 :
- 始終臭いw
- 251 :
- エドワーズの話題は出るのにナビゲーターはまるで上がらないよね
ギブソン買えないからコピーを持ち上げてるんだよね
- 252 :
- ナビゲーターの値段出すなら他行くでしょw
- 253 :
- ナビゲーターはかなり良いよ
どうせお前ら買えないだろうから教えといてやるよ
- 254 :
- ナビのSGなら持ってるけどフレット全浮きしたりして埃かぶってるわw
- 255 :
- 生徒がやってるからな
- 256 :
- 18歳のピチピチの女生徒が
- 257 :
- 18歳女生徒に僕の1ピースネックを順ゾリ気味に調整してもらいたい
- 258 :
- ショートピースだろw
- 259 :
- 個人請負で内職でつくってくれたらいいのになあ
木材はパクリで
- 260 :
- もうオリジナルギターしか買わん。めっちゃいいコピーと良くわからんメーカーの良くわからんオリジナルがあったら後者買う。
- 261 :
- >>257
ついでに極厚ポリ被膜も剥いてもらい
- 262 :
- 不味い冷凍物のチェーン居酒屋と
チェーンだけど規模の力を利用してなかなか上手いものを出す居酒屋と
素人料理の店
そんな感じか
- 263 :
- どんな感じだ
- 264 :
- >>262
> チェーンだけど規模の力を利用してなかなか上手いものを出す居酒屋と・・・
ワタミさん、ちーっす!w
- 265 :
- 夜中に救急病院に運ばれて生き死にがかかった手術をしないといけないのに
当直が医大のバイト学生しかいなかったみたいな
- 266 :
- お前ら無い知恵絞って一生懸命たとえ話考えてるけど
高級楽器はどのみち買えないんだから時間の無駄だよ
- 267 :
- ナビゲーター厨乙www
- 268 :
- これは恥ずかしいw
- 269 :
- ナビのレスポはいいと思う
でも同じぐらいの値段のfvが
以前問い合わせたときフィリピンマホって言われたのは衝撃だった
- 270 :
- おじいちゃんそのおはなし二度目だよ
- 271 :
- レスポールが欲しいんじゃなくて、レスポールの形をしてて自分が好きな音が出るギターが欲しいんだよ。それがギブソンじゃなかっただけなのに、貧乏人とか耳が悪いとか言われてもな。
- 272 :
- レスポールが欲しいんじゃなくて、レスポールの形をしてて自分が好きな音が出るギターが欲しいんだよ。それがナビゲーターじゃなかっただけなのに、貧乏人とか耳が悪いとか言われてもな。
- 273 :
- 確かにナビゲーターは高い。弾いたことすらない。どんな特徴なの?トーカイとかフジゲンみたいに硬い感じ?
- 274 :
- >>273
フジゲンはそんなに硬くないよトーカイは硬いけど
- 275 :
- 硬い音はトーンをしぼればいい感じになるとか聞いたけど、そういうもんかな?
- 276 :
- >>275
いや、一般的に「音が硬い」と言った場合はそういう感じじゃない
あまり金ケチってヘボギター買わないんで例を挙げられないんだが
ドラゴンフライのハイスタってギターは音が硬かった
もうどこをどういじっても使い物にならない感じ
- 277 :
- トーン絞ってもただ篭もるだけで甘い音、柔らかい音にはならないだろ。
それと硬い音=使えない音というのもおかしい。硬い音が好きでジャキジャキ弾いてる人の音は使えない音なのか?
- 278 :
- これとかか?
http://www.youtube.com/watch?v=02qPjrgbve0
- 279 :
- ポール先生が一時期リアシングルでトーン絞った音がリアハムみたいな音として使えると熱弁してたが速攻で2ハムの自分のモデル作ってたなw
この人は過去の曲やる際どうしても2ハムが必要だった気がしないでもないが、まるで手のひらを返したように2ハムに戻った
http://www.youtube.com/watch?v=PqOZuJvfQ7s#t=187
- 280 :
- カタイオトガー厨はピッキングが下手なんだよ。
シングルのリアでうまく引けないトラウマでも抱えてるんだろう
- 281 :
- >>277それ安ギター、あるいは電気系の最適化が出来てないギター
- 282 :
- つか、高域を無駄に捨ててるんだな・・・
- 283 :
- 国産レスポールはカッティングもいけるけど
ギブソンれすぽ羽音の損失が多すぎてもこりすぎて
カッティングで歯切れのある音が出ない
- 284 :
- だから古式のトレブルブースターの音だってあれほど。。。
- 285 :
- >>283
てかさ、そんなにレスポールにオールマイティーな音求めるなら
コイルタップついてる現行のギブの方が良いんじゃね
- 286 :
- だからレンジマスター系かダブルマフでも使えとあれほど。。。。
- 287 :
- ヒスコレ弾いて音コモってるなら
アンプが糞か、お前の腕が悪いか、頭が悪いか、その全てかだ
- 288 :
- ペイジがレスポにトレブルブースターかましてテレ風味の音を加えてるのを
トレブルブースター抜きで再現しようとアホみたいな努力をしてきたのが国産高級コピーなんじゃないかな
- 289 :
- 当時のギタリストの思考回路は
まずはシングルのほうが音がいいけど大音量で歪ませた時のハウリ問題でハムバッキングへ
音が死んでるハムバッキングをシングルのように生かせるトレブルブースターが流行
こういう普通のことに過ぎないと思うよ
- 290 :
- トレブルブースターって具体的に何なの?
グライコとは違うの?
- 291 :
- ここの解説がうまく書けてる
http://www.chucktone.com/1966.html
使ってる音か使ってない音かは使ったことがある人にしかわからないし自分が使ってても使ってないぐらいに感じる設定も出来る
ナチュラルそのもの
ポイントはチューブアンプを含めて増幅かけたうえで十分にギターボリュームを絞ること
ギターのVol&Toneへの反応性が極めて高いのでこの時代のギタリストはポットいじりまくってるだろ
- 292 :
- ああ、これだったんだ、高いギター買う必要なんて無かったんだな、とわかる
もちろん基本的にトーンが良く出るような電気系の改造ぐらいはするべきだが
- 293 :
- よりFender的を求めるならDoubleMuffがいいよ、安くて最高、シンプルイズベスト
レスポでもレーボーン系の音が、あたかもそういう音のギターかのように出る
TSのウンコのようなコンプは無いよ
- 294 :
- 重要ポイントは
あくまでチューブアンプに対して働くものであること
フルチューブなら安物でもWorkWell
ただしパワー管あげないとそもそもいいクリーン音が出ないのがチューブアンプだから
家の小音量でもコッホアッテネーターなどかましてボリューム上げれるようにしたほうがいい
- 295 :
- >ただしパワー管あげないとそもそもいいクリーン音が出ないのがチューブアンプだから
おじいちゃんいつの時代の話してるの?
ソルダーノ以降のアンプの設計知らないの?
- 296 :
- そういうの使い出してからの音がクソになってるんだよね
プロの使用機材が悪化してる
アマは上手くなるほど余分をそぎ落として原点に回帰するが
- 297 :
- ほんとうに>>295、おまえはドツンボだなあ
- 298 :
- ストラトはフェンダー以外でも何も言われないのにレスポールに対してだけなぜ目くじらを立てるのか。
- 299 :
- >>298
ほら、マスタービルダーが次々と独立開業しちゃってるからさ
- 300 :
- 各社特色の出しやすいストラトタイプに比べレスポールタイプは
ビンテージ神話にベッタリ依りかかっているからでは?
レスポールっていじるとこないよね
- 301 :
- 陰険さんにご報告埋めw
"毎日朝から2ちゃんしてる毒舌オネェマン・青山ゲルマさん作のGrecoSSメンヘラーかすたむ"
収拾つかなくて困ったのか?w
脱線した新幹線を埋めて誤魔化そうとしたのか?w
テンプレ無しで無計画に穿ったキタナイ墓穴 → P90・ハム・P90と3つ並べてドブ板みたくフタを試みるが惜しくも寸足らずで木肌がチラリw
http://i.imgur.com/3ReTunP.jpg → http://i.imgur.com/whaXqnU.jpg
ここまで不器用な人は珍しいデ〜スw
- 302 :
- >>300
普通に考えたらあの弾きにくいハイポジは改良すべきなんだけど
ヒールカットしたりすると誰も買わないという
- 303 :
- レスポールは進化を拒んでるかのように、イメージが先行してる。
メイプルトップ、マホバック、マホネックじゃないと認められないし、
もしかしたら他に相性の良い木があるかもしれないのに質が下がりゆくマホを使い続けた結果、重さが増えて穴開けたりしてる。
迷走してるよね。
- 304 :
- >>303
ジョンペトルーシモデル最強やな
- 305 :
- 他のストラトモドキも見た目に関しては大して変化付けてないと思うんだけど。ちょっと豪華になっただけで
- 306 :
- レスポールはトグロを335みたいな位置にもってきたほうが
配線の長さによる原音の損失はふせげるよな最低限、
それもできないんだよなしょせんコスプレ用具w
- 307 :
- あの位置便利だろ
- 308 :
- あの位置だから良いんだろ
- 309 :
- デザイン家電みたいなもんだろ
- 310 :
- えっ?
- 311 :
- ワロスの130 125と穴空きじゃないギブを楽器屋のスタジオで大音量で弾き比べた。確かにワロスの音硬かった、特に125の方。けどPU換えたら化けるな、硬いのはPUの差でしょうね。あと手になじんで弾き易かった。でもギブの音も良かったな〜どっちも良い!最高!
- 312 :
- さすがにエドワロスはないわ
- 313 :
- >302
ヤマハSGの壊滅的な格好悪さ…
- 314 :
- >>313
あれはないわw
- 315 :
- >>306
レスポールは女体をかたどってるのは有名な話であのトグルスイッチは乳首を表してるので無意味に付いてるわけではない
- 316 :
- >>315
そいつに触っちゃダメ
- 317 :
- >>311
てかセスラバーで硬く感じたらPU載せ替えても変わらないでしょ
- 318 :
- >>311
フィリピンマホでもそんなに音硬いの?
- 319 :
- ハイがきつく感じた。後同じセッティングで弾いたけど、ギブは音が前にドンと来るね、ワロスはちょっと奥まった感じがした
- 320 :
- セス・ラバーは一応B6M4T8だからね
生音がどういう傾向かが重要でしょ
- 321 :
- だんだん硬い音っていうのがなんなんだかわからなくなってきた
- 322 :
- 1957 Gibson Les Paul Gold Top
http://www.youtube.com/watch?v=TZB8rRBOQ0U
- 323 :
- 俺の糞耳と糞セッティングのせいかもしれんけど、ギブは低音のドーンの中に音の輪郭があり、ワロスは低音若干弱めのシャープな音って感じでした。PUの差もあるでしょうけどね。でも工夫すればワロスも悪くないと思う。
- 324 :
- >>323
まぁ別にエドは悪くないよ
確かにドーンと出る音はギブソンの特徴でもある
- 325 :
- スタンダードはともかくエドとフェルのカスタムの指板が酷い
水性塗料で染めてるのかってくらいすっげー色落ちするわ手が真っ黒になるわで
あれならなんちゃって黒染めローズって表記したほうがまだマシだわ
中古で吊ってあるの見たが目を背けたくなるくらい酷かった
- 326 :
- >>325
乞食用のゴミだからな
- 327 :
- 弱いピックアップはクリーン弾ける人じゃないと無理
- 328 :
- 何故、日本のメーカーはPU作るのが下手なんだろか
不思議これだけ、精工な物作りに定評が有るのにな〜
- 329 :
- 測定器のデータで判断するから。
- 330 :
- 日本人はクソ真面目だから少しぐらいおおざっぱがちょうどいいんだろねw
- 331 :
- http://ameblo.jp/howlguitars/entry-11116899664.html
- 332 :
- 入門ギターだと失笑されるつくりの悪さが
ギブソンだとさも音に好影響を与えているがごとくw
- 333 :
- >>332
たしかに
- 334 :
- フジゲンの欲しい
- 335 :
- なんとかホテルと似てる世界的ブランドwww
- 336 :
- 左脳寄りの人間が合理性に国にまけるって一体…
- 337 :
- 昨日みやね屋見ててなんかでじゃぶ感が沸いてきたんだが、
ギブソンユーザーとホテル宿泊者がダブったからだったんだと335のレスをみて
昨日からの違和感が氷解した
- 338 :
- ちょっと重いのとトップの味気ない筋虎とかが気になるけど販売価格198000円でホンマホ1ピースバック・ネック、マダガスカルローズ指板で作れるんだよね
http://www.kurosawagakki.com/fujigen/fgnoriginal/ncls20rkr1/index.html
- 339 :
- 君たちすごくギブソンとヒスコレを敵視してるけど
なにかあれかね、ヒスコレに親でも殺されたのかね
それとも欲しくても買えないからってパターンかね
- 340 :
- 君はトーカイかエドワーズに恋人でも殺されたのかね?
- 341 :
- 今時オリジナルかどうかに拘ってる方がおかしいのかな。ギターの形なんて似てしまうんだし。
- 342 :
- イノベーターへの賞賛を忘れないため…かな
やっぱりヘッドにあの人の名前が入ってないと嫌なんだよね
- 343 :2013/10/27
- 日本人からすると、
たとえば佐藤勇作モデルみたなもんなんかな
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