1read 100read
コンビニはここを見れば店のレベルがわかる (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンビニ店長いるかい? (102)
コンビニ店長いるかい? (102)
●●●給料明細●●● (389)
集え!福岡のセブンで働いてる者達ww (220)
★ファミリーマートについて語ろう★114 (837)
年中夢中コンビニ宴ス「どんちっち」 (234)

コンビニはここを見れば店のレベルがわかる


1 :2010/01/27 〜 最終レス :2013/10/23
どこだかわかるか?

2 :
わからん

3 :
答えは雑誌コーナー。
雑誌の陳列というのはコンビニで一番労力を要する部分である。
俺はその店の雑誌の陳列を見ればだいたい店全体のレベルがわかる。

4 :
オーナーの人柄だろjk
コンビニはオーナーの良し悪しで九割方決まる

5 :
>>4
たしか二位波さんも似たようなことをおっしゃっていたような気がするな

6 :
掃除してるかだろ
陳列棚にほこりが大量に乗っているようなら万引きも見逃すような店

7 :
>>3で解るのは客層w
>>4>>6が正解

8 :
店員の顔

9 :
深夜働いてる店員が、臭いか・臭くないか、が正解じゃない?www

10 :
男店員が愛想の良い店は総じて良い店が多い。

11 :
割りばしとストローの量だな

12 :
>>1>>3が同一人物だったら世界一可哀想な奴かもしれない…

13 :
賞味期限切れたサラダがおいてある
店員が無駄話

14 :
入った瞬間の挨拶で分かるだろ

15 :
>>3
客がめちゃくちゃに並べた雑誌を朝来ても直してない店はたまにある
それをこまめに直してたら良い店

16 :
>>3
雑誌コーナーってwww
おまえは、読んだ雑誌を元あった場所に戻す
そんな最低限のことさえ為し得ない愚客なんだな
>>14が真理
「いらっしゃいませ」=良い店
「っらっしゃーせー」=良くない店

17 :
http://imepita.jp/20100130/833802

18 :
>>14>>16はかなり言えてる
>>10もだいたいそうだね

19 :
おでんの管理が行き届いてる所はいい店。
リーダーの「ただいま○○揚げたてです。いかがでしょうか〜」に続いて、
全員「いかがでしょうかぁ〜」はまあいい店といえよう。

20 :
何も買わずに出て行く奴にちゃんと一声かける店は
良い店、て言うか教育の出来てる店 かな

21 :
レベルの高いコンビニは客を待たせないことが一番。
レジが混んだら「レジ、お願いします!」と明瞭な発声。
それに対して迅速なレジ開けが出来るかどうか。
このチームプレイが24時間不変の店は繁盛している。
さらに付け加えると、もっと優れた店は店内滞留の客数を見て混む前にレジを全開放しているな。
もっと付け加えると、後から並んだ客が先に精算されることないように銀行ATMシフトを敷く。
これは12時台の状況で即判断出来る。
だから俺の巡回時は、わざとその時間帯を狙う。

22 :
入店前なら駐車場や店付近のゴミ、ゴミ箱の溢れ具合。
入店後ならレジ付近に客がいないのにレジにボケーっと立っていたり、
カウンターにもたれかかったり、手や肘をついてる店員の有無。
後は暇な時間帯なのに商品の陳列が出来ていないとか、期限の過ぎた
POPがそのままとか、売価のカードが異なる商品に付いてるetc

23 :
店員の態度とかどうでもよくて
俺は弁当があるかパンがあるか、品が充実してるかどうか
棚広いのにポツンポツンとか、無性に腹立つわ
わざわざ店まで足運んだのが無駄

24 :
>>21-22
SVさん、毎日お疲れっす!!ノ

25 :
競合店の無いド田舎ならSVの指導ウゼーと思うかもしれないが、基本的なことすら
できない店の大多数は立地条件が良くない限り10年もたないのが事実。
俺の住んでる地域は最近までセブン未出店地域だったが、基本的な事ができない店
はセブンが出店する度に駆逐されている。

26 :
化粧品等にホコリが積もってる店はダメ店

27 :
ああ

28 :
処分品コーナーがあるかどうか

29 :
余談だが
女性誌の棚を拡げれば客が多くなるよ
女が立ち読みする→男が寄ってくる
売上げは知らんが…

30 :
半分正解
男の滞留時間が増えても売り上げに結びつかないが、女は金を落とす

31 :
さむい

32 :
深夜スタッフがしっかり接客出来てるかじゃないか?

33 :
良い店には良い棚があるって
どゆこと?

34 :
良い什器じゃねーぞ

35 :
>>32
深夜が一人シフトになったからやる気ナッシング!
仕事量増えて接客が雑に…

36 :
おれは陳列棚の埃の有無とトイレの清潔感とペーパー補充かな
まぁおれの店舗の欠点あげたまでだがw

37 :
本社仰天!!!セブンイレブン店員のナイスショット!!
http://www.youtube.com/watch?v=Ks8B_wjyI0o&feature=related
このゴルフ練習をしている店員さんが平だろうと店長だろうとオーナーだろうと、全く無問題。
その店舗が本社直営店舗だとしてもフツーの民間一企業。何も問題無い。盗撮したオマイがバカなだけ。?
qzy03333
意味不クレーマー多いな〜w
別に客誰もいないんだからいいじゃんか?
blackadgjapan
それを盗撮してるあんたもどうかと思うよ
お客さんにも(誰にも)迷惑かけてないんだから
いちいちくだらない動画あげる暇あるんなら本人か本部言えば良いだろ?
09CeLSIuS09

38 :
ホント、クレーマーは些細な事でも突っかかるんやね。
こんな所に動画を掲載する暇が有るなら、本部に文句言えよ。
hansin9202
本部にメール送ればいいじゃん、それで改善したらあんた満足でしょ?
改善してなかっても文句言うなよ、コンビニ加盟店と本部は独立した会社なんだよ。
加盟店が「だから何?」って考えならそれで終わり。?
berryzmusume99
誰かに迷惑をかけているわけでもない。仕事の合間にリラックスしているだけ。
勝手に盗撮されて公開されて、男性もいい迷惑です。
craziejuice

39 :
>>1
トイレ!

40 :
トイレかな

41 :
長くやってると次第に客のレベルに応じた店員ばかりになる

42 :
流行ってない店はシフトや時給減らしでバイトのやる気が失せてるな
店長はお偉方にペコペコ・お客に媚び続けるせいで精神的におかしくなるし

43 :
>>4
それ大正解
ローソンだからいいとかファミマだからいいとか関係なく
中の社員やオーナーこそがが店の質を決定する
そしてコンビニの90%は極めてクズな人間がやってることが驚く
コンビニの契約営業形態がどこに行ってもクズカスしかいない業界にしてるんだろうな
といろいろな店を知って思ったよ

44 :
確かに>>4>>43の通りだが、オーナーの質を判断するには店先の灰皿を入口からきちんと離しているだけでも判る。
詳しくは既に↓に書いてある。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/conv/1249349882/357
特殊な例としてNEWDAYSのようにほぼJ-リテール直営で一部店舗のみが
JR東日本地域子会社がFC店舗を経営しているケースもあるが、
個人オーナー経営のFC店舗はまず無く全般的に接客レベルが安定しており、
他のコンビニチェーンと違うのは駅前広場、駅構内、改札内ホーム等だろうと
店舗入口付近には灰皿を置かない姿勢を取っている所に好感が持てる。

45 :
>>41
客のレベルに応じた店員になるということはないと思うよ
そもそもコンビニアルバイトを志望する人に志の高い人なんて滅多にいないと思うから。
大抵の人は、楽にレジだけ打ってお金が欲しいというのが本当の志望動機だと思うよ。


46 :
1つで全てを判断できるわけではないだろうから
>>14の意見に賛同かな
挨拶ができるというのは基本であり、入店時の挨拶は接客の基礎
それを教えられているかはオーナーの質になるから。
アルバイトだろうと、オーナーからの教育がよくわかる。

47 :
雑貨に埃が積もってる店はレベル低い
積もってない店はレベル高いが店長やオーナーが厳しい
つまり働いても割に合わない

48 :
客層
キチガイやDQNがたくさん来る店は店員も腐ってきて店も腐る

49 :
>>48
そこも一概には言えない
水商売の街に店をかまえているコンビニの店員はレベルが高い所も多いから。
それだけ対応レベルが高くないとクレームになるんだろうね。
そもそもやる気のない奴はそういうレベルの高い所だと先に辞めていく。
もともとがやる気がないから、そこまでしたくないのだろう。
コンビニでバイト〜というスレがあるが、コンビニで働きたい人でそういう人は滅多にいないから。


50 :
それと、店員の対応の問題は本来なら店の店長が指導するところだが
厳しく指導するとコンビニの店員は辞めやすいので指導できないのだろう
客に言われることの中には、本来は店長が指導すべきことも多い。
それだけコンビニ店員は伸ばしにくいという事だろう。
そもそもの店員になる志望動機(楽してお金を稼ぎたい)が違うから。
問題点となるのは、募集の段階にあるのだろう。
そもそものハードルがコンビニ店員の場合には低すぎる

51 :
こういう難癖つけるばかりの客に押し寄せられたらまともな店員から逃げ出すな

52 :
>>26
言われないとやらない店ね
店員がやる気ない店

53 :
店員の表情を見ればオーナーor店長の資質が分かる。

54 :
潰れかけの店はやっぱりバイトも社員も目が死んでる

55 :
今の時期なら
ホットドリンクの品出しが出来ているかだね

56 :
ホットは常に完璧だが雑貨の埃は酷いw
あっという間に埃被るからきつい…

57 :
客が来ないから、ケータイネット中毒の苫屁地卓也

58 :
ズバリ、店員の態度、いつも普通に客に不快感を持たれずにレジ打ち対応ができるかどうか。
こっちは特にサービスしろとかは言わない、要はいつも、いつも、普通に嫌味なく金の受払いができるかどうか。
コンビニというのは弁当がおいてあるのでとにかく便利。
比較的近くにあれば、弁当調達に毎日、毎日、毎日行く、そこでいつも2000円くらい購入しても変な目で見たり、逃げないこと。
さいたま圏秩○市○谷店は夜間でも弁当がいつも切らさず置いてあったので10年くらいは毎日のように行った。
ところが、ある時、はいってきた新人女店員は客がレジに行くタイミングを見ていて、レジから逃げて奥に引っ込む。
客が外に出るとまた奥から店内に入ってくる。
あれっ、と思ったので観察したけど、偶然と言えるのは10回までだろう。
気持ち悪くなって、行くのやめた、もう1年は超えたな。
それに対して隣町の秩○皆○店は、全くそんなところがない。
秩○皆○店が1番近くて軽く10年超は行っていて、女店員も大量にいるけど嫌な思いしたこと1回もない。
ただ以前、秩○皆○店は夜間に弁当がなかった、それで飛び越えて遠い秩○市○谷店に行っていた。
でも、今は秩○皆○店にも夜間に弁当が置いてあるのでよく行く、本当にありがたい。
秩○皆○店→○
あと同じ国道沿いの長○中野○店は店内がとても、きれい、床と窓がピカピカに光っている。

59 :
店員の身だしなみ
●王子の富士●公園の近くの女の店員はキャバ嬢かと思うくらい派手だった
ツケマに長い髪は下ろしたままでマニキュアも塗っていた
店の中も外も汚いしやる気なさすぎる
いつ行ってもホットスナックが少ないしおでんもクタクタ
消費期限守ってるのかどうかさえ怪しい

60 :
客さばきが最優先のはずが
発注や品だし夢中で、客の列に無視する店員の店はダメ

61 :
コンビニのレベルは店員のアナルを見れば分かるよ

62 :
っつーか店員自身自分達の店のレベルとか興味無いんじゃね?
別に客のコンビニに対する印象なんて興味無いだろ。

63 :
関西や外国では客は店員に礼を言うのは当たり前と知り、
こっち(関東)の客が礼を言わない習慣が変であることを知りました。
俺が店に行った場合、店員は客である自分に売ってくれたんだから、
俺は「ありがとうございました。」というべきだろう。
客は店員に「ありがとうございました。」いうのは常識です。
そこが関東だから言わないのか?言え!
店員様は売ってくださったんだから。
このレスを周囲の人間にも見せろ!
関東に、客が店員に「ありがとうございました。」と言う習慣を広めよう。
バスを降りるときも「ありがとうございました。」と言うのが常識。
この良き習慣を関東に。

64 :
おでんの大根 外のコンテナ・ばんじゅう

65 :
おじぎかなー

66 :
セブンイレブン秩○皆○店だけでなく、品川プリンスホテルアネックスタワー入り口から8メートルの所の店舗も
接客良いよ。
品川プリンスホテルと同じくらいに接客態度良いよ。
プリンスホテルはさすがだよ、客見てフロントから逃げてくようなバカ女は、ホントに一人もいない。

67 :
店長がブス専

68 :
入った瞬間のいらっしゃいませの声の張り

69 :
>>66
店員から逃げられるってお前どんだけ不細工なんだよw
俺は大体どのコンビニでも店員と男女問わず親しくなって快適に買い物してるけどな
自分に理由を見つけられず不幸を他人のせいにするお前はクズ

70 :
よかったネ。

71 :
おれ、親しくなるのレストランだわ。

72 :
コンビニじゃないけど、レストランだとワインの選び方でテキメンにわかる気がする。
選ぶ人でだいぶ違う。
3時間もかけて食事するから会話の相性もある。
よく行く所はワインと会話が楽しい所。
コンビニは弁当が良くて、他のことが気にならない普通の所が良い。

73 :
直営店だからといえ
どの店もレベル高いとは限らない

74 :
>>72
で、なんでそんなレストランに通っちゃうザマスな人がコンビニ板にいるの?
コンビニレベルの経済力なんだから無理して背伸びしてないで身分相応の店に行けよw
見栄のための中古の高級車で吉野家に入る貧乏人と同じパターンだな

75 :
今、一時閉店中の銀座のロ○○○は閉店間際は2人で夜1回、11万円前後。
高くて年にほんの数回しか行かなかった。
以前は〜8万円だったけど、ここぞとばかりに高くしたのだろう。
また2年後くらいに再開するとか言ってたけど、あんなに高けりゃ、再開しなくてもいいや。
どこも昼のほうが安い値段で食べられる、2人で4〜5万円の所がいいな。
普段はスーパー、コンビニだよ。
普段は安く、安く。
おれ、もちろん貧乏人。

76 :
コンビニは弁当が命 かも。

77 :
コンビにバイトしてたけど、
マジレスすると、>>6
特に日常品のカイロ化粧品とかの棚の一番下の段
めちゃめちゃほこりかぶってる店がある

78 :
返本忘れな雑誌が逆さになって落ちかけてるのが外から見える店

79 :
掃除できてるか見ればわかります

80 :
掃除が大量にとても良くできてる店なら知ってるよ。
セブンイレブンさいたま圏秩○郡長○中野○店。
床がピカピカに光ってるし、ガラスが全く曇ってなくて、店内が異常にきれい。
晴れてる日中行くと、まず外から見て、店内がピッカーとしてる。
外の日光を全部吸収しているような明るさです。
とても田舎の店舗には見えません。
都会の一流の店舗とはまた違った輝きがあります。
都会の一流の店はもちろん店内にチリ一つ見えませんが、ビルの下などにあるので、どこか暗い
感じもします。
そのセブンイレブンは周りに高い建物などないために、特に日中は外の光を吸収して
非常に明るいです。
あんなに、掃除がいきとどいて、光っている店見たことない。


81 :
>>80
ステマ乙

82 :
セブンイレブンさいたま圏秩○郡長○中野○点はチリ一つないどころかピカピカにきれいです。
セブンイレブンさいたま圏秩○皆○点は接客がいつもいつも常に良いです、15年以上も常に良いです。
セブンイレブン品川プリンスホテルアネックスタワーの入り口から7mの店舗は接客が品川プリンスホテルのフロントのネーチャン並みに良いです。
ステマじゃないんだよ。
今夜は品川プリンスホテルとりそこねたからフォンテーヌ。

83 :
プリンスホテルのフロントのネーチャン、接客上手だよ。

84 :
脱サラ(工場工員系)なオーナー、店に来ても挨拶しないのは元々商売人でないから?

85 :
愛知岡崎洞町女レジ山田 最悪 経営者サの好みでやとう お客様睨むな 山田

86 :
深夜に雑誌立ち読みバイト
せめて事務所で座って読んでもらいたい
おれが読むのに邪魔

87 :
マジレスすると、駐車場の車がアイドリング止めてるかどうか
治安の悪いor店員が面倒くさがって注意しない店では駐車場が無法地帯と化してる

88 :
韓国、中国系の留学生ばかり雇ってる店・・・

89 :
留学生って学生ビザでバイトできるの?

90 :
朝〜昼だと店長以外のスタッフが全て三国人系なんて店も

91 :
自分の近所1/3位(7、FM)韓国、中国系ばっかのとこあるけど無言で何も言わないw
レジぐらい喋れって思う(レジ通して値段も言わない・・・自分で見ろ的な感じ)
わざとかしらんが、同じ商品2回通したりするからもう行かない

92 :
>>89それ目的の留学生
某田舎大学 集団失踪
都会で働く
農家が受け入れる研修生も労働目的 研修制度は隠れ蓑

93 :
とにかくセブンイレブンさいたま圏秩○皆○店の接客はすごく良いです。
コンビニに接客がどうのこうのとか期待などしていませんが予想をはるかに超える水準の高さです。
この前は初音ミクみたいな感じのネーチャンがいますた。
ただし、ツインテールじゃないよん、あと襲っちゃダメよん。
要は接客する人の、心、気持ち、だと思います。
たとえ、言葉を間違えたりしても、心さえあれば鬼に金棒までも超越。

94 :
漫画20世紀少年のケンジのようにコンビニ内で子供(赤ちゃん)を育ててる所
ってあるかな〜

95 :
元副店長(2店舗掛け持ち)の俺に言わせると、店員が声出し出来てるか。これに尽きる。声かけが出来てる=店に出入りする人間をしっかり確認している。だからね。

96 :
副店長www
どんだけ使えないんだよ

97 :
>>96
95だが、副なのはオーナーの息子が店長だからだよ。まともに働かない(俺もオーナーもかなりキツく言ってたが)から実質俺がほぼ一人で2店舗みてた。
3店舗目出すから店長やるか?って言われたけど、既存2店も少しはみて欲しいって言われたから断って辞めた。給料はぼちぼち良かったけどね。

98 :
声掛けが大きいだけの店は、よその店員から見ても客から見ても
"やらされてる感"が強くて店の一体感みたいなのを感じない
なんかぎすぎすしてるんだよね
本当に良い店はオーナーも従業員も敬いあっていて、その一体感がまさにある

99 :
いろいろ書いてあるが商品だろ。品揃え。弁当が欲しいのに買いに行くとその時間帯に切らしているのが二度三度続くと行かなくなる。
客の視点から見たら欲しい物がないとどうしょうもないよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【温めて】ガキは敬語使えや!【温めてください】 (733)
【断固】セブンイレブン立ち読み禁止【反対】 (532)
なぜ小汚い庶民に限って財布がヴィトンなのか (738)
セブンイレブン社員の家族の皆さんへ (127)
本部と異なり、オーナーは深夜規制に賛成です (316)
【ローソン】深夜休業vs24時間営業継続【セブン】 (451)
--log9.info------------------
ドリフトシティ -Drift City 【升】スレ (270)
【風色幻想online】Le Ciel Bleu 台湾鯖 (106)
おちんちんランド[S] (358)
【期間】Knight Onlineテストサーバー【限定】 (208)
【サーバー統合!!? ハラキリ&アレス】 (194)
REDSTONE升スレ 第五弾! (928)
PaperMan 垢クレクレスレ (185)
アラド戦記エミュ鯖 ホーリー (160)
DRAGON NEST ドラゴンネスト 1560-COMBO (907)
【三国志12】三国志12 オンライン対戦版 part49 (168)
真・三国無双online K.O COUNT547 (291)
【SDGO】SDガンダムカプセルファイター 1660号機 (760)
【WoT】World of Tanks 291 (970)
スカッとゴルフ パンヤ 2842CP (327)
Rusty Hearts ラスティハーツ part44 (402)
ELSWORD エルソード part1428 (798)
--log55.com------------------
【株板相場師列伝】優しい嘘をつかれた男4145
【株板相場師列伝】人生、一寸先はけむ。男4146
【FX元億トレ】Trader Aki その26【プロ祈祷師】
【株板相場師列伝】結婚で幸せになる35歳男4147
【FX元億トレ】Trader Aki その27【二億ぐらい】
【株板相場師列伝】それでも俺は動かない男4148
【FX元億トレ】Trader Aki その28【二億ぐらい】
インデックスファンド Part288