FUJIFILM X-E1 / X-E2 Part9 (248) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony α NEX-7 Part17 (298)
Sony α NEX Lenzes Part12 (103)
【ここ】ここがダメだよ!お前の写真 68【ダメ?】 (481)
Nikonやめられない Part2 (785)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 90● (122)
 DigiBORG デジボーグ リング5  (1001)

FUJIFILM X-E1 / X-E2 Part9


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/23
FUJIFILM X-E1 Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1378889240/

2 :
         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/ |_
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /  >>1の命を賭けた
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  スレ立てッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ /  ぼくは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  敬意を表するッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\
   } .ゝ二=、ヒ_ソ‐-、   i__,. '| r‐、  U          \/
.   |  〉 ,. -',二、ヽ. `ニ二i___ |:| l|   |

3 :
気が早いな

4 :
10/18に新製品発表イベントあるみたい。どなたかスネークカモン
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131001_617695.html

5 :
>>4
松涛とか都内でも最高レベルの高級住宅街でやるのか

6 :
E2来るのか
デザインそのまま同じだったら買い直さないぞ

7 :
デザイン変わったら困る グリップやらサムレストやら買い直しは勘弁

8 :
のっぺりしてる

9 :
Fujirumorsによるとチルト液晶は不採用かー。m1で出来てることが後発&上位機種なのにできないんだぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

10 :
>>9
できないんじゃなくていらないと判断しただけでしょ
たぶんスマホがファインダーになる

11 :
>>10
チャラい機能は要らない

12 :
>>11
いらないのにチルトつけられるよりは
使うか使わないか選べるだけまし

13 :
マシではない
チャラい機能は積むなと言っている

14 :
チャラい()とか、せっかく時代相応の機能なのに
プライドだけの空洞な年寄りなのは分かった

15 :
>>13
フィルムにしとけ

16 :
本当のチャラい機能を教えてやる
撮影した写真にフレームやスタンプ、そして文字入れした後、16コマに分割し出力
どうだ、チャラいだろう

17 :
Fujiは完全にこの路線で固まったな
また悪い癖でよそ見しないように願う

18 :
>>17
ペンタK-3のようなレフ機をXマウントで出してほしい

19 :
>>16
まったく、もはや「写真」ではないな

20 :
レフ機である必要性よりも
EVFと独自センサー磨いて欲しい
その結果真にフルサイズレフ機追い越す。

21 :
追い越せるとこ先に追い越すか、追い越せないとこをがんばって近づけるのを優先するか

22 :
盛り上がってまいりました

23 :
E-M1と迷ってたがこれにするわ

24 :
98,000か!α7と迷うわ。フルサイズはどうってかとないが、古ライカレンズを本来の画角で使いたいんだよなあ〜。

25 :
>>24
おいらは、有機CMOSだっけか?、それ待ち。
どうせ、いまのベイヤーセンサーじゃ古いレンズの個性は活きない気がしてさ。
それまでは、いまの富士サンでいいよ。
どうしてもなら、フィルム機たまに出動。
α7、まぁ話題性もあるし悩むよな。

26 :
α7買えば、女性にモテモテ!
(※効果には個人差があります。)

27 :
α7の外見を見て、ちゃんとしたカメラだと思う素人女性はいないと思うの(´・ω・`)

28 :
>>25
そうそう、それもあるんですよ。有機センサー載るまではX-E1でもいいなと。

29 :
>>20
レフ機を追い越すって言ったら、近未来が見えるファインダーか?

30 :
>>27
ちゃんとしたカメラって何?

31 :
>>24
値段出てる?
10万かぁ〜
α7の方がいいのか…迷う値段だな…
8万なら買いだけど…。
富士のマウントは微妙って結構言ってる人いるから、なんか迷う…。

32 :
ミラーレスが「プレミアム」に 進撃するカメラ業界
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO61269820Y3A011C1000000/

33 :
製品発表後なのに人少なっ。
しかも製品に対する書き込みがほぼ無いじゃん。

34 :
富士のカメラって写りはいいけどなんか微妙なんだよね。
使用感みたいなのが原因かな?

35 :
ちなみにまだ前のスレが残ってるからそっちいけよ
ここは次スレ

36 :
>>24
なるほど。X-E1 8月に買ったばかりでがっかりっしてたけどそういう考え方もあるね!いやおれもそれでいこうw
で有機センサーになると何が変わるの?w

37 :
>>36
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/06/jn130611-6/jn130611-6.html

38 :
X-E2高いな。
α7にした方がいいレベルだな。

39 :
俺はこれでX-E1が値下がりするのを待ってる

40 :
>>38
X-E2が高いというかα7が破格に安いんだよなぁ。
興味はあるが第一世代機はちと怖いし様子見。

41 :
旧いMFレンズでスプリットが使えるかどうかで購入するかどうか決めるよ。

42 :
マップとアマで一万の差だね。マップが98,000で、アマの方が高い。

43 :
X100Sの「デジタルスプリットイメージ」機能って人気ないのかな。
他の新機種に採用されてないよね。
レンジファインダ的で、マニュアルレンズで撮るのによさそうに思うんだけど。

44 :
>>30
のり巻きカメラのことだろ

45 :
X-E2もカラバリ増やせば良かったのにな。
おんなじ色じゃE1オーナーが買い替えてくれんやろw
>>43
え?

46 :
>>43
それは像面位相差AFを使った機能だから、像面位相差AF積んだセンサーのカメラでしか実現できない。
ので、X100SとX-E2以外には今のところ存在しない。

47 :
地味にシャッターダイヤルにX同調速度が加わってるんだ。これは嬉しいw

48 :
正直量的にはマイナーチェンジだけど
質的には痒いところに手が届いて評価できる

49 :
>>45
>>46
あ、X-E2で使えるんですね。見落してました。
X100Sじゃ手持ちのレンズ使えないから、レンズ交換式で出てくるのを楽しみ
にしてました。

50 :
やったー。X-E2一台お買い上げー\(^o^)/

51 :
>>49
アザラシ写真家の人の話では、オールドレンズでも使えるみたいよ。
でも、アザラシ撮る時にはピーキングメインで使ったみたいだけど。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/x-e22-ec8e.html

52 :
俺もあれはお遊び機能ってだけで
たぶんピーキングの方ばっかり使うと予想。
自分にとってフジの昔懐かしいあの感じって演出は
ほとんどの場合どうでもいい事が多い。
SSがダイレクトに1/3段刻みで変えられないのはもう諦めるしかなさそうだ。
M1使うと、やっぱデジカメなんだからこうでなくちゃと痛感する。

53 :
あざらし蛍おじさん、早速α7系ディスってるのが笑えるなあ。
NEXの時によっぽど邪険にされたんだろうなあ。

54 :
本当の新技術ってのはこういうことだとばかりに
フジは写真の肝が解ってると大絶賛だな。
まあ俺もEマウントとXマウント両方所有してみて
氏のブログとほぼ同じような感想を持っているのも確かだが。

55 :
E-1弄ってきた
40歳過ぎから老眼が酷くなり遠近両用眼鏡を使っている俺には
ファインダー覗いての撮影は無理だと分かったorz
ピントが合っているのか分からないんだよね
液晶だったら分かるのに…

56 :
ファインダーの左に視度調整ダイヤルが付いているんだけど、それがずれていただけかもしれない
店頭のなんかみんなわけもわからずいじくるから、設定とかめちゃくちゃだし
もう一回どこかで調整しながら覗いてみるといいと思うよ

57 :
E2はセンサ出力60コマ/秒になった?
位相差AFでフォーカシングもマトモになりそうだし
ようやく動画のために残しておいたNEXを手放す事も可能になるか?
あとはどこまでマニュアル操作を受け付けて意図通りに撮れるかだが。

58 :
肉ばっかり食ってると目の老化が早い。
血管の老化は眼球に真っ先に表れる。

59 :
水晶体の柔軟性では?

60 :
てか、10-24/4まだ?

61 :
>>56
を!そんなダイヤルが!
今度また挑戦してみる!
アリガトー

62 :
X-E2やXQ1にいきなりGOOD DESIGN AWARD 2013のマークが付いてるのはどういう事かw

63 :
>>62
グッドデザインではよくあるよ

64 :
新製品なのに(・ε・ )

65 :
作例の画質悪くない?
かなりノイジーだよね。
富士はこんなもんだっけ?

66 :
X-Pro1を残して、E1とM1を売った。

67 :
>>60
デジカメwatchかなんかに画像でてたね
56mmといっしょに

68 :
>>53
ステマ写真家小原玲は言ってる事が矛盾しまくりだよな。
最新のエントリーで「でかい」「重い」と恒例のフルサイズ一眼レフ叩きをやりながら、
その前のエントリーではα7を叩く為に「D800から移行するメリットがない」キリッだってよ。
しかも「αのレンズは開放が暗いからボケない」キリッだって。
Aマウントレンズ使えるのをわざと隠してんのも汚いし、
その前にAPS-C使ってるお前がよくボケ量でフルサイズを叩けるなと関心したわ。
やっぱ小原玲は金の為ならなんでも言えちゃう屑だけあって、厚顔無恥さがハンパないわ。

69 :
>>68
せっかくのフルサイズ製品なのに立ち上げ段階でフルサイズのメリットを最大限享受できる開放が明るい単焦点FEレンズを出さなかったのは何故?
という部分は同意できる。
ターゲットユーザー層がエントリー層ながらフルサイズを望む層なのかとね。
マウントアダプターを付けてAマウントレンズだと嵩張るだけだ。
プレス発表の時に凄く疑問に思ったよ。

70 :
小原氏のマーケティングはステルスでもなんでもないと思うけど。

71 :
確かにステルスではないなw

72 :
作例に息子を使うのはやめてよと思う。
が、個人ブログだからな…

73 :
ちょっと独特の容貌だからな、、、
いや叩くつもりではないのだが

74 :
ステルスてかはっきりと金もらってやったるんでしょ。
自分の写真とかフジに使ってもらってるし。
ソニーには使ってもらえなかったからいちゃもん付けて叩いてるだけ。
まあ、プロなんだから金のためには、てか、生きていくためには何でもやるでしょ、彼は。

75 :
金持ちじじばばのフルサイズカメラに嫉妬してる所が、可愛いていうか、みっともないなあ。
一応プロなんだろう。プロの誇りを持てよ。
実際に撮影しているアマチュアは、仲間のカメラには多少は興味が有るけど、
あかの他人のカメラなんかには興味はねえよ。
そんな暇があったら自分の撮影の方に気を使うって。

76 :
アザラシのメタボオッサンは一癖も二癖もある人に思えるね。
子供も居て生活かかってるし、拾ってくれたメーカーに尽くすのもわかるんだけど、なんつーかなあ。

77 :
ソニーが相手にもしなかったチンピラカメラマン小原玲を
天下のフジフイルムが雇ってるのがイメージダウンつうかげんなりだよな。
おまけにブログ内容が露骨なネガキャンとベタ誉め一辺倒で
品行方正とは真逆っつうのが痛すぎ。
フジも火の粉が来る前にあんなの切っちゃえよ。

78 :
アマチュアでも畳三畳の写真を10枚も20枚も作って結構大きなところで作品展やってる人だっているのにね。
自分の力でそれができない悲しさなのか、嫉妬なのか、器が小さいのか。
それはそうとして今1の人はEX-2に買い換えるの?

79 :


80 :
>>77
そうそう正にソレよ!言いたかったのは。

81 :
>>78
機種名が違うのはさておき、露出補正範囲の改善と顔認識がポトレ派にとって気になるところ。
一方で像面位相差の画質影響や、レンズ補正の方向性も確認しないと手を出しづらい

82 :
>>78
Xシリーズでも畳三畳分で出力できる事が前提で、その上で
畳三畳出力などやってなさそうな人でも大艦巨砲主義的に大きなカメラとレンズ
持ち出してるのが気になってるのでは?
必要以上に重量負担の大きなカメラ持ち出すより実用上必要十分にコンパクトな
システム構成で出歩く方が賢いのは事実ではある。
身軽な方が良い写真撮れる可能性も上がるよ。

83 :
自分がメタボででかいカメラが苦しいからって、自分の価値観を押し付けるのはどうかな。
でかいかめらで三脚の人には、その人なりの価値観があるんだし。
中版フィルムカメラに三脚まで担いで沢のぼりするじじばばだってざらにいるんだから。
身軽だろうが重装備だろうが、沢山撮ろうが一日に一枚しか撮らなかろうが
一人で自由に動き回ろうが沢山でつるんで三脚大砲レンズだろうが
良い写真を撮る人は撮るし、ダメな写真を撮る人は結局だめ。
言葉の裏に、どうせお前ら2L版かクラブの写真展でA4,4PWだせいぜいだろう、
てな感じが見え見え、と思うのは意地悪すぎるみかたかな。
しかも、アマチュアなんて結果よりもそんな事をやってること自体が楽しい訳で、
アマチュアを否定するような事を言われてもなあ。

84 :
アザラシは可愛いがオッサンのブログは読むとフジの印象悪くなる。
フリーでやっててもキヤノンやソニーがメインの奴等がフジの宣伝イベントの方が普通にコンデジからステップアップする層に売る貢献してるよな。

85 :
>>83
フィルムとデジを使い分け、フィルムはサイズの大きい方が趣があるからでかい三脚とカメラ担いでいくってのはあるね。
でもまあ個人的な道楽って部分も含めて実用上でかいカメラが必要かどうかだよ。
コンパクトなシステムでも撮れる物に大差ない、あるいはコンパクトなのに絵のまとめ方が上手いと分かったらコンパクトな方に流れる。
ミラーレスに移行するハイアマ層ってのはそういうもんだろ。
それでもフィルムの趣はデジでは出ないからフィルムカメラはでかい物を残してるって人も居るだろうが。
でもブログよく読むとアマチュア扱いされてカチンと来たって部分の方が大きいかもしれんがねw
芸術畑の人間は必ずしも性格の好ましい人が名声を得られる訳じゃないから、それは別に良いとは思うけどなww

86 :
アザラシはこれを読んでみるといい(オリンパス社員のブログ)
http://robinwong.blogspot.jp/2013/10/sony-a7-and-a7r-full-review-ok-kidding.html
同じ富士ユーザーとしてアザラシの存在は汚点でしかない。

87 :
つうかこのスレに時々いるだろ

88 :
>どこに行っても高齢のおじいさん、おばあちゃんカメラマンが、
>大型一眼レフにズームレンズをつけて、大きな三脚で紅葉の写真を撮っていました。
>重たそうな機材で大変そうです。でも皆が競うように大きく重たい機材を使っています。
>「そこまでして撮って畳3畳にでも引き伸ばすのですか?」と思ったりします。
>「お歳なのだから、もっと身軽に気持よく写真を撮られてはいかが?」とか思ったりします。
>そんな横で小さなXシリーズでパチパチ撮っていると、「このド素人が」見たいな感じで見られます。
この文章には傲慢さと悪意と侮蔑が漂ってるよね。
仮にもプロの写真家が、写真を楽しむ高齢者をここまで馬鹿にする理由が分からない。
自分はコンデジで撮ってても「このド素人が」みたいな視線を感じたことないから、
この人どれだけ歪んだ性格してんだろうと思った。

89 :
お前らは2chド素人だからな。

90 :
>>88
そうした考え方も相当悪意的に解釈した極端な見方だと思うけどな。
まあ2chだからそんなもんかって話だけど。

91 :
小原さんが言わんとしてることはなんとなくわかるけどな
人様の機材を見て鼻で笑うじいさんとか実際にいるわけで

92 :
一人だけ変に絡んでる人がいると思って調べてみた。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20131020/STRZbE9Udysw.html
http://hissi.org/read.php/dcamera/20131021/aGt4OXhrdFcw.html
ステルスマーケティングですか?

93 :
>>92
いや、ツッコミ癖のある一般人。

94 :
>>92
別スレでも書いたけど、単一機種名や個人名でぐぐって1ページ目、楽観的に見て2ページ以内に検索結果の出ないところに
何やっても金にはならん。
検索結果が下位の掲示板でステマするのはマネタイズの分かってない馬鹿だよ。
まとめサイトでアフィやってる方が賢いレベル。
仕事でそんなことやるならもっと真面目に他の事してる方が金になるだろう。

95 :
要するに、必死こいて無駄な事に励み続ける私めは真性のキ印ですよと

96 :
>>95
2chなんて暇つぶし程度のもんじゃないの?
まさかここで真剣に情報集めてたり情報交流してるような人間は居ないだろ?
そんな顔真っ赤にしてレスするだけ時間の無駄さ。

97 :
読解力不足で意味が通じないか
無駄な事と言いながらも、
昼夜を問わず顔真っ赤でレスしまくってる>>94は真性キ印ですよ、と

98 :
>>97
だから他の事してる合間の息抜き暇つぶしなんだってw
ステマしてると思われてるなら心外だが、完全に暇つぶしの範疇だよww

99 :
ただの病気だろ

100 :
>>99
お前もなw
よっ、お仲間さん。

101 :
X-E2の謳い文句に惹かれたが、X-E1とさほど体感出来るほどの速いAFであったり画質であったりしないみたいですね。
私は後程触ってきますが。
もし、さほど代わり映えしないなら、安くなってるE1の方がいいですが、動画性能で差が開いてますから、動画も撮る私は非常に迷い所…
値段も後2万出せばSONYのα7に手が届くし…
皆さんは、どんな感じなのでしょうか?

102 :
富士の色。そしてXFレンズ。
それに魅力を感じないならNEXでも何でもいいんじゃない。

103 :
X-E1はなかなかいいわーん
という俺の持ちネタが使えなくなるのが
X-E2の欠点だ

104 :
E2いつ買うか。今でしょ!

105 :
XE-2はなかなかいいーっ
で我慢しとけw

106 :
弁当箱は二つもいらんて・・・・外観少しはイジってもいいのに

107 :
とかなんとか"いいつー"つも?

108 :
個人的には外観はこういうのかっこいいとおもうし
特に変えなくていいと感じてるんだけど
グリップが側面に数ミリでっぱってるのだけフラットにしてほしかった
これ握るときにううん……?ってならない?
ごくわずかなことなんだけど、X-M1みたいな形状が良いとおもうんだ
あと、X-M1はグリップ側の、マウントの側の凹凸の処理も
なめらかにしてあって何故安いはずの機種の方が処理が丁寧……

109 :
やっぱり、インターバル撮影は出来ないよね?
どこにも書いてないから。

110 :
あんまり売れなさそうだね・・・

111 :
純正RAW現像ソフトが無いのがなあ…

112 :
GXRから乗り換えようと思ってるんだが・・・

113 :
純正の現像ソフト無いのがネックだよね。
Iridient DeveloperとかPhoto Ninjaに作ってもらえばいいのにね。
天下のニコン様だってNik製(現:Google)だったのだから。

114 :
今回は売れ悩むだろうね。
α7とレンズキットの値段、約1〜2万しか変わらない。
3ヵ月以内に3万は安くなるな。

115 :
α7なんて暗いレンズしかない。敵ではないわ。ハハハ。

116 :
いつも通りそんなに売れないし、ほとんど値崩れもしないと思うよ
欲しい人だけ買えばいい

117 :
>>114
このカメラ買う層とソニー好きはかぶらんだろ。
フジ好きがソニーの画質に納得するとは思えん。

118 :
114の脳内じゃあ、フルサイズ一眼レフは全滅だなw

119 :
>>117
なるほどね。
性能云々は抜きで、好きなメーカーで買うからか。
性能面で選びたい側からすると、悩み所だよ。

120 :
というかレンズ資産ある人が他のマウントに変えるってのは
かなり思い切った事だから、オススメするなら初心者スレじゃないのかなw
レンズ資産あるような人だと、2chじゃなくて実物触らないと無理。

121 :
E1持っている人がα7にはいかないだろ、どう考えても

122 :
>>75
あざらし小父さんも5DUは売らずに持ってるはずだよw

123 :
>>103
X-E2はなかなかいーつうの!
ではどう?

124 :
>>117,121
なぜそう唯一の選択肢に絞ろうとするのよ
俺は55mmも使いたい
32mmも良いレンズだ
あっちがへぼいこっちがへぼいじゃなく両方買えばいいじゃないか
まぁ、ツァイス好きとしてはソニーのフルサイズ24mmにはやや不満があって
α7にだすなら25mmを期待したいとは思うけど

125 :
>>121
どうして?
E1は低解像だから、Rxかα7を当然考えると思うけど。

126 :
>>117
A900とS5proとX-E1を使っていますが何か

127 :
>>122
でも、デカイの持ってる奴をバカにしちゃったから、二度とブログには晒せないねw
フジの手前もあるから、やっぱり晒せないかw
アマチュアのじじばばにプロだと認められなかったから、デカイの持ちだすかもw
プロだと認められなかったのは機材じゃなくて、あんたの立ち居振る舞いなんだってわからんだろうけどw

128 :
フルサイズミラーレス
フルサイズにふさわしい画質を求めるとレンズがでかすぎて重くて結局持ち出さなくなる
画質に妥協したコンパクトなレンズをつけるとAPS-Cミラーレスと大して変わらない画質
意味無いわ

129 :
まあMマウントのレンズなら充分小型だし
APS-Cのデジイチにフルサイズのレンズつけて撮ってるやつは
苦にしない程度のレベルだろうけどな

130 :
AF速度が X-E1&18-55 < X-E2&55-200 ってのは高望みかな?

131 :
>>125
RX1もってるけど低解像だぞ?
周辺はXF23mmのがいいしGRなんかには全面的に負ける

132 :
>>128
作例見てみた?
やっぱフルサイズとAPSCの差はハッキリし過ぎてるよ。
今回で言えば、α7とX-E2では、画質が明らかにフルサイズの方がいい。

133 :
GKがんばってんなぁw
サポートが最悪なソニーのカメラなんて二度とかわねーよ
レンズのファームウェアアップデートも投げっぱなしじゃねぇかw

134 :
サポートの手厚さはフジフィルムすごく良いよな
後々のことも考えてくれていて、こまめにいろいろしてくれるし

135 :
α7+Zeiss単の発表見て、一瞬X-E1と手持ちレンズ7本売ってマウント変えようかと思った。
しかし、X-E2の発表見てやっぱこっちよねって思い留まった。
フルはEOSあるしなぁと。

136 :
>>125
解像度気にするなら、DP Merrillおすすめ。

137 :
>>133
X100Sじゃなく、X100のほうのファームアップをこの前してきたフジにはビビったわw

138 :
>>136
Merillは解像よりも細部の破綻の少なさだと思う。
画素数ばかり上げてもMerillサイズに縮小して破綻が見えないかというと、ベイヤー独特の破綻が出たら打ち消しようがないことも多いからね。
あれで感度特性が良くてホワイトバランスが安定してたらとは思う。
結局それが望めないからトータルバランスでフジになるんだけど。

139 :
α7Rの公式サイトの撮影画像見たけど酷い
ピントあってるのかこれ?そもそもなんだよこの画像サイズ やる気ないだろ

140 :
>>139
Rはそもそも動画撮るようなスペックじゃないんだから当然じゃね?

141 :
>>139
同意
サンプルになってないんだよな
そもそもの写真の被写体も素人がfacebookに載せるレベル

142 :
>>139
ソニーは昔から小さい画像しか見られないよな。拡大しても全然大きくならないのw

143 :
E2よりE1の方が画質良く見えるんだけど、どう思う?

144 :
>>141
ある意味でリアリティあるサンプルとも言えるじゃないか

145 :
>>143
俺も思った。
E2のがノイズだかヌケが悪いんだか知らないけど、若干画質は落ちる気がする。
でもE1よりはレスポンス良いっぽいからトレードオフかな。

146 :
>>142
いちおうフル画像見られるよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/photo-sample.html
気になる描写もあって、それはXシリーズ関連のスレで書くのはマナー的にどうかと思ったから
α7/7Rスレに数日前に書いたけどね。
感度別写真もweb上には出てるけど、個人的にはXシリーズ三兄弟で事足りるなあと感じた。

147 :
>>143
なんか今回のフジはXQもA1も含めて公式のサンプルがダメすぎる。

148 :
>>146
フルサイズなのになんだかキレが悪い画質だな

149 :
>>143
同一条件の比較がないから何とも言えない部分はあるけど、確かにE2の方がノイズっぽい感はあるね。
でも35mmの作例で遠景の電線を所々風景に飲まれながらも1ピクセル幅で解像していたから、
絵作りのアルゴリズムを変えてるのか? とも思う。

150 :
>>149
いいからお前は病院行けよ

151 :
>>150
ようお仲間さん。
お前も病院行けよw

152 :
>>150
ソニーのフルサイズよりこっちが解像するなんてなったら立場ないから
相手を基地外扱いして全否定するしかできないんですね
お疲れさまでした安らかに…

153 :
>>148
いちおうプレス向けイベントで撮影されたα7Rの画像も。
http://www.photographyblog.com/previews/sony_a7r_photos/
まあXシリーズで良いかなと思う。

154 :
>>127
アザラシが下賎なキャンペーンを張ってるのを見るたびにさ、
「これ、富士の要望でやってると思われないか?」って心配になる。
あのブログは偏向の度が過ぎてて金の匂いしかしないから。
もし富士が契約解除したら、今度は手の平返してきそうで怖い面もあるが
そうなった時はかえって彼の信用が消え去るだけだ。

155 :
>>154
俺からすれば他人事だけど、端で見ていて君は凄い粘着質だな。

156 :
facebookでxシリーズの写真連載している相原さんって写真家の人はブログでx-e2買うお金貯めなきゃみたいに書いてるね。
本当は支給されてるかもしれないけど、連載持ってるような人でも自腹かもしれないんだね。
だとすると富士はアザラシの人に大分肩入れしてるね。宣伝要員ならもっと写真家いただろうに

157 :
クソニーもアザラシもどうでもよすぎワロタ

158 :
今HP見て気付いた。
暴速AFは、いる一定条件下においてなんだね。
これならますますE1のままでいいかと思ってきた。

159 :
ああ、そだね。
e2は画質落ちてるかもって話出てるけど、今出ている少ないサンプルでは抜け感がないというかざらつきが少しあるように思った
x100sとはレンズの差だけかな?

160 :
>>156
サンプル撮影用の貸与品と別に自腹でカメラ購入するって話なら、立場は同じでない?

161 :
>>156
写真連載以上の関係はメーカー側からは言いづらいんじゃなかろうか。
アザラシは自分から積極的に営業かけて、自分から条件を提示したりしてそう。
SONYごときに門前払いくらった写真家をどうして富士は拾ってしまったのか。
政治家の身体検査じゃないけど、そういった方面に富士は不慣れなのかも。
オリンパスと岩合さんくらいのちょうどいい距離感を保てる品格のある人を選んで欲しいよね。

162 :
>>152
つか各社のローパス機が増えたせいで解像じゃもうフジにアドバンテージないな

163 :
>>160,161
普通そうだよね。
相原さんのブログだと、x-e2はもちろん好意的に書かれつつも露出補正±5まで欲しいとか次機への注文も交えてたり普通にレビューな感じではあった。
アザラシの人は他社を貶めたり、異常なまでに褒めたり、富士マンセーな様が目に余るね。

164 :
>>139-142
アホだなあ。機種別の作例見ると等倍になるよん。

165 :
同じ額出すなら明らかにフジを選ぶ。
画質的にソニーを選ぶ理由がない。
ソニーとニコンってなんか画質が似てて悪いんだよなあ。
色に鈍感なところが。

166 :
ID:g7axmuoG0 はX-M1スレの荒らし、通称:「糞」君だろw
短時間でID真っ赤にして、相変わらずキチガイっぷり全開だなあ?
オマエの気持ち悪ぃステマは足引っ張るだけの自殺点なんで消え失せろ、カス

167 :
>>145
俺は画質が悪くなったとは感じないな。
画作りが少し変わったと思う。
NRが弱くなってザラ付きを少し残すようにした感じ。
X100SまでのX-Trans CMOSの画は過剰にノイズを消しすぎて物体の質感が
いまいち出ないこともあったから、富士には画作り変えてって散々要望してたんだよな〜

168 :
変わるまえにそう書き込みしてたなら信用できるけど
してないなら場当たり的に適当なこといってるとしか思えん

169 :
>>166
粘着質だなw
SEOや逆SEOやコンバージョン率くらい勉強して検索順位の現実見てからステマとか言い出しなよ。
高校生くらいでも分かることだぜ。

170 :
今回のSONYとフジの新製品はスルーかな。
a7はレンズが高いしデカイし画質に難ありのため。来月Nikonからでるフルサイズレトロ一眼の方が気になる。
E2も悩んだ末スルー。やっぱり画質至上主義のフジなのにE1より画質劣化してちゃ駄目でしょ。次機種に期待。

>>167
ノイジーな絵作りもヨーロッパでは一部認められてるけど俺はクリアな絵の方が優れてると思います。
ノイズ入れる加工はクリック一つでできるけど、ノイジーな絵をクリア画質にするのは非常に困難なので。
まぁE2のNR-2の作例見てみないことには分からないので想像の域は出ませんが。

171 :
つ[チラシ]

172 :
>>170
ニコンの新しくでるフルサイズは、16Mと随分時代遅れな感じじゃん。
絶対ピクセルも目立って、ジャギーが出るよ。
動画排除してるんだから、もう少し出来たんじゃないかと思うわ。
もしかしたら静止画専用廉価番フルサイズなのかもしれないけど。

173 :
X-E2、X-E1より画質悪くなったって言う人いるけど
パッと見てわかるレベルなの?
なんかオリンパスのE-M1もE-M5より画質悪くなったって言う人いるみたいだけど
どっちも今までなかった”位相差”どうとかいうのが
AF速くするために新たにセンサーに組み込まれてるらしいけどさ
これがもしかして画質に影響与えたりするの?
ちなみに皆AFの速さと画質ならどっち優先する?

174 :
初めての一眼で買う人が多そうなSONY
マウント追加で買う人が多そうなFUJI
ってイメージ

175 :
>>173
メーカーHP見れば、ハッキリわかるよ。
AFの速さも、限定された特定の条件でのみ速いだけみたいだし。
それもメーカーHPに記載されてる。
逆に親切だけど、全体を見ると、E1もE2もさほど変わらない。

176 :
>>172
おいおい、X-E1/E2も1600万画素だろっ!

177 :
>>176
apscじゃん。
記録できる大きさが違うんだぞ?

178 :
今時はコンデジでも1600万画素だからなあ。
1400万画素のコンデジ使ったけど流石にボヤボヤだった。これは、屈曲光学系のカメラだったんでそのせいもあるだろうけど。
(まあ、それでも、記録として液晶モニターで眺めるには充分w)
逆に、1200万画素や1000万画素のコンデジの写りは結構気に入ってる…いや充分満足していると言っていい。
気軽に持ち歩けてシャッター音も静か。いつでもどこでも撮れるコンデジ最高ね。

179 :
XQ1の公式作例にケチをつけてる御仁がいるがどこに問題があるのか当方には分からん。
あんだけ写れば万々歳でしょ。どこまで要求高いのwと。

180 :
>>178
コンデジは1000〜1200が限界ベストだよね。
俺もコンデジの場合は、それくらいの画素数の方がキレイ見える。

181 :
>>173
普通に分かるよ
一年近くE1とX100→X100Sユーザーだからってのもあるが。
(EM-1は作例みた限り酷いね。あれに大枚はたくなんてどうかしてる。EM1にズームレンズだとRX100にすら負けてるでしょ。
フライングの作例出た時もオリンパス信者の方々ですら一様に閉口してたし。)

XE1→XE2
X100→X100S
EM5→EM1
全ての画質劣化に共通してるのが、像面位相差センサー。
こいつは動体AFは良いんだけど、画質には寄与しないから、こいつの面積分だけ画質が犠牲になってしまうわけ
もちろん各メーカーはその劣化を極力抑えていると謳うけど、実際の作例ではどうしても前機種との詳しい比較がなされるから、旧ユーザーには画質劣化したのがモロばれなんだよ
X100Sなんて遠景が塗絵みたいになってしまったから阿鼻叫喚だったよ

まぁ前機種を知らないユーザーやカメラ初心者なら全く気にならないだろうけど
自分はXF10-24の出来が良ければ、固定母艦として旧XE1を買い増しするつもり

182 :
XE2の最終評価はNR-2の作例待ちなので、もしかしたら手のひら返しする可能性もあることを申し添えておく
俺だってできることなら10-24の母艦は新機種が良いのでね

183 :
>>180
ね、
>>181
> 結論を言えば、E-M1の画質は従来のE、PEN、OM-Dのシリーズから「2段階ぐらい」いっきに向上した印象だ。
 (中略)
>  とくにF5.6あたりから1段、2段、3段と絞り込んだときの画質が、たとえばE-M5とまったく同条件で撮り比べて
> みると"歴然"とその差がわかる。どちらも同じ約1600万画素なのに解像感がまるで別もので、E-M1の切れ味
> の良い画質を見れば"サルでも驚く"はずだ。
ある先生はこうおっしゃっているぞ!!

184 :
>>183
仮に俺がカメラ関係の仕事してたらどんなメーカーでもサルのように能天気に褒めるよ
そうした方がいろんな方面から仕事も舞い込むし

185 :
ヽ(`д´)ノ
http://www.rupan.net/uploader/download/1382405585.JPG

186 :
>>184
そうかなメーカーの中の人も人の子だよ、八方美人は早々に嫌われどこからも仕事が来なくなるよ、ある程度のメーカーと信頼関係作らないとね

187 :
>>186
フフフ。良い所は褒める。欠点は隠す。それで完璧さ。

188 :
「像面位相差センサーによりEM5より画質劣化!!」
なんて書く馬鹿いるわけないでしょ。
その機種が一番得意とする条件で、最高の個体のロット使ってプロが最高の画質と言えば広告に偽りは無いわけで。
>>185さん
EM1のこと貶して申し訳なかったね。ここフジの板だからオリンパス信者がいるなんて思わなかったもので。
オリンパスは松竹レンズとEM5とPM2は最高だと思うよ。

189 :
信者じゃないよ。むしろアンチですwww

190 :
>>184
それも必要というか、いい写真撮るから仕事がくる。
いい写真撮らなきゃメーカーも相手しないし
実際使うカメラは別だったりしたら、それこそ2chのネタ。
実際シビアだよ。プロが判断するんじゃなくて、クライアント判断で
出来が悪いとアッサリ切る。それぞれ得意分野あるからケースに合わせるけど
一度ダメだと思ったら、次回からチャンスすら与えない感じ。その時居た会社では。
他は見てないから世間は知らないけど、雇う側からしても大変だな。。って思ったわ。

191 :
>>181
画作りの好みの問題じゃないかなぁ。
俺もX-E1とX100ユーザーなんだけど、X-E1で岸壁の岩肌ツルっとしてたのには
苦笑したもんだよ。
かといってX100だとちょっとノイズっぽいし、X-E1とX100の間の画作りを要望してた。
X100Sではどうなるかと思ったら、更にツルッツルの質感描写になってて後続機種の画作りが超不安だったんだけど、
E2のサンプル見る限り、俺の好みにはドンピシャ。
買い増しさせていただきますよ。

192 :
富士フイルムに見る、撮像素子開発の継承と蓄積 (2/2)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/21/news037_2.html
>大石氏:X100SをMFモードにすると、中央部が拡大されて表示されますが、
>それが位相差センサーのあるエリアなんです。MFモードでは表示がモノクロになって、
>スプリットイメージのように像がズレた状態で表示されます。
>それが位相差センサーからの信号そのものなんです。
>そのズレがなくなるようにフォーカスリングを回すとピントが合ったということなんです
>(「デジタルスプリットイメージ」機能)。

193 :
>>181
デュアルピクセルXTransCMOSはよ

194 :
>>190
褒めるからって使うとは言ってないんじゃね?

195 :
X-E1より「よい画質」の判断てもう個人の趣向も入ってくる気がする

196 :
E1持ちだが、来年E3が出るとして、
どんな機能が付くだろう?
チルトになれば嬉しいが、
機能もスペックもE2で、十分なレベルだし、
買い換えてしまってもいいかな?

197 :
見た目そのまま1800万画素とかじゃね?
フジが次にどんなセンサー持ってくるかわからんし、今の時点で予想できるもんはたいがいE2に載ってしまった

198 :
iso51200でX-E1のiso1600と同レベルの画質を実現できるのはいつだろう
X-E7くらいかねぇ

199 :
E15くらいだろ

200 :
23ミリ買いに行ったらメーカーにも在庫がない状態だって
予約だけしてきた
まあ大きな淀とかならあるんだろうけど
仕方ないから35ミリだけ買ってきた

201 :
>>200
値崩れしないような在庫コントロールでもしてるんかな?

202 :
アザラシのところのオーロラ見たかい

203 :
>>201
絞った時の60ミリの例もあるし、初期不良対策かもw
1ヶ月以上かかりそうですって言われたよ

204 :
>>203
XF23mmの不具合ってどんな現象なの?

205 :
おっと、間違ったところに名前入れちゃった

206 :
>>204
23ミリじゃなく60ミリの話
f11くらいに絞って黒いものを写すとものによりレンズの内面反射で白くなってしまう部分ができてしまうものがあった

207 :
>>206
いや、60mmは自分でも遭遇したし知ってるよ
XF23mmの方の不具合について

208 :
表にでてない部分を何か改良してるのかもしれないって想像で言ってるだけだから突っ込んでも回答無いよ

209 :
文面みりゃわかるだろうに

210 :
そこまで揚げ足取りたいか

211 :
23mm、ヨドバシ全店に在庫あるけど?

212 :
結局、品薄は気のせいってこと?

213 :
意図って通じないもんなんだな。
X-E2、半押し時の動体追従?性能が気になる。
純正レンズだとMFで素早いピント移動するとモタツクのが嫌なもんで。

214 :
動体追従性能は俺も気になるな。
発表会行った人感想よろ

215 :
>>211 それは店頭在庫であって地元の馴染みの店だと23mmはまず取り寄せ。
俺も3週間待ちって言われた。

216 :
23mmはヤマダでも取り寄せ
でも一回言っただけでカカク最安値より1800円くらい安くしてくれた
本体+ズームキットもここで買ったが、一回の交渉で提示通りの金額にしてくれるので毎回ここで買っている
ちなみに郊外、てか田舎
ま、でたばっかだし1月くらいになればもっと値段落ちるかもね

217 :
X100とX100Sの画質を比べてるサイトとかないの?

218 :
23mmいいよ!!35mmの存在価値が半減した
あともう少しだけ広角だったら14mmの存在を否定することになっていた(18mmは論外として)

219 :
X-E2でボディの剛性感みたいなのはアップしてんだろうか

220 :
>>219
筐体ほぼ同じで、wi-fiとか積んでるから剛性アップってのは無理だと思うよ

221 :
>>175
位相差AFの低照度限界が3EVだそうだから性能の良いAFセンサー積んだレフ機には劣るけど、
夜間の屋外のような相当暗い状況でない限り問題ないんじゃないかな?
>>196
X-Eシリーズにチルト液晶かバリアングル液晶が付くと申し分ないかもね。
あとは有機センサー+有機素子の下に像面位相差センサーがいつ来るか。

222 :
>>220
そうかー
あれ?これモックかな?と思ったら実物だった時の衝撃が忘れられんとです

223 :
X-E1+23mmでいこうかな・・なんて考えてみたが、
それならX100Sのほうがいいような気がする。

224 :
>>217
こういうの?
http://www.fujirumors.com/x100s-vs-x100/

225 :
>>175,181
まぁAFは俺は動きものは全く撮らないからあんま気にしないんだけど
分るほどってのはちょっとどうなんだろう
俺はメカのことはしらんけどやっぱその位相差なんちゃらがいかんのか
E1を売らずにそのまま使うべきか……
でもシャッターとかもうだいぶ摩耗してるよなー……
>>186,187
>>187は結構良いこといってると思った
俺は別に公の場でレビュー書くような立場にないけど
俺が読む立場なら「長所を褒めるが、比較として他社をけなす」人より
「べた褒めしまくりつつ比較しながら他のカメラも褒めまくる」人のレビューの方が
読んでて気分がいいなぁ。悪いところはネット調べればすぐ見つかるんだし
>>219,220
剛性を上げるのは難しいだろうけど>>219が言いたい剛性感ってのは
耐衝撃性能とかじゃなく触ったときのずっしりどっしり来るメカメカしい
気持ち良さとかそういうものの話じゃね?

226 :
That's 田中さんは割と満遍なくどのメーカーも褒めるよ。
ただオリ贔屓感は強めかもしれない。
E-M5が5DIIより解像良くてD3Sより高感度特性が良いって書いてたし。
あとL1について言及してそのエントリを消して以降パナにはほぼ触れてないけどね。

227 :
買ってみたら案外12mmは応用範囲が広く、スナップでも大活躍している
コクのある絵もお気に入り
スナップ中心の俺は基本12、23、35mmだけでいいかな
今度の56mmも興味あるけど
18-55はズームとしてはとても優秀だけど段々使わなくなってきた
つか、構えたときでかいわ

228 :
>>224
なんか、等倍に切り出して、X100Sはダメだ!みたいなのないっすか?w

229 :
>>225
>耐衝撃性能とかじゃなく触ったときのずっしりどっしり来るメカメカしい
>気持ち良さとかそういうものの話じゃね
そこに関してもX100以降、けっこうそういう要望はあったと思うけど
未だに軽いボディのままなんで、無理(必要以上に)ボディ重量を上げる方向には行かないと思うよ

230 :
きみお先生はカメラの機能をレビューしてるというより
ぶっちゃけ新しいガジェットが出るとそれだけで興奮してしまう
スタパタイプのような気もするがそれはそれで嫌いではないや
>>229
無論触感と写りは関係ないんだけどさ
小さく癖にズシっとくるとおっ……おおお……?って興奮しない?w
小さいくせに重いレンズも結構興奮するかも

231 :
>>169
オマエX-M1スレで「粘着質な性格」「しつこすぎる」「リアルに嫌われ者」って言われてたなww
でもなお構って欲しくて嫌がる周囲に話しかけ続けてたw
テメエが言われた台詞「粘着質」をまんま他人に使いまくるのは思いっきり図星で深く傷ついたからだろ?
「超粘着質」な「糞」君はキチガイこじらせちゃってどうにもならねえなw

232 :
>>228
X100の方が好きって結論の比較もあるけど、その要因は色とコントラストのまとめ方に関してだった。
http://www.thevisualexperience.org/web/fujifilm-x100-vs-x100s/
ざっと探してX100の方が解像面で優れてるって意見は出てないね。
X-E1とX100Sを比べてX100Sに暗部ディテール喪失や黒潰れがあってシャドウトーン-2でも
使えないって意見出してる人も掲示板では見るけど、検証作例は見つからない。

233 :
>>231
なんで毎度ガラケーからなの?w

234 :
>>232
完全に同じ条件で撮り比べて比較してくれるなら分かるけど、そういうの見たことないですよね。
今度のE2では点像復元のオフがあるから、点像復元はダメだって主張してる人がいるから気になるんすよね。
フジのサイトじゃ、レンズごとに演算してるって説明だし、ホントにダメならそんな面倒なことしないだろうし。
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/developer/lens_modulation_optimiser/

235 :
>>233
オマエ何年間こんなステマやってんだ?
古いX-Pro1スレ見たらオマエが同じように居座って同じ事やってるじゃねえかw

236 :
>>235
ここ1年ほどPRO1スレに書き込んでなかったのに、凄い執念だなw
粘着王にでもなりたいの?
当時も相手してあげてたんだろうね、お疲れ様w

237 :
>>236
だから、何年間ステマやってんの糞君?
韓国人差別発言を注意されて粘着した執念深さとか完全にキチガイだよなw

238 :
>>237
必死だなw

239 :
>>237
粘着質なのは君の方だよ
ほっとけばいいじゃん

240 :
>>238
毎日毎日フジのスレでID真っ赤にしてステマする糞君は、必死なんで生易しいもんじゃないからなw
オマエ絶対この調子で死ぬまでステマだけやってんなw友達も出来ねえわ
気づいてなさそうだがオマエの人生は詰んでるwまあ頑張れや

241 :
>>234
実際に点像復元アルゴリズムの効きだすのがF値を条件とした分岐判断なら、常識的なF値では影響ないって事になるけど
ON/OFFできるのがE2だから詳細は検証を待つしかないよね。
ただ>>192のインタビューで位相差画素の部分はピントが合っている箇所では利用するし補完もしているとあるから、
位相差画素が要因で人によって違和感を感じる程度の差が出ている可能性もあるとは思うよ。
位相差画素を絵作りに利用しているとは言っても、受光面積がマスクの分小さくなっているため、増感量も増えるだろうからね。

242 :
ヨドバシで予備バッテリーと一緒にポチって、まとめて配送を希望したのに
バッテリーだけ届いていた。さみしい。

243 :
X-E2の画質が悪くなったとかノイジーだとかレスがあったけど
ISO値もちゃんと見て判断してるのか?2のほうは感度高めの作例が多いけど。
1持ってないから持ってる人で感じた感覚はわからんけど。
実機早く触りたいな。ほぼ2買うことに決めてるし。

244 :
NEX7を買おうと思っていた。
嫁を連れてヨドバシに見に行ったら、嫁がのり巻きカメラが可愛いとほざいた。
で、X-E1を買うハメになった。
同時にXF35mmF1.4RとXF18-55mmF2.8R LM OISを手始めに
Touit2.8/12、XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを購入
購入して今思う事は、Xシリーズの決定版のX-E2がもう出るのかよぅ
って感じと
NEX-7の後継機が出ずに、α7なのか!!だ
NEX-7はレンズにZeiss必須だしフルサイズのα7が出た以上、NEX-7を購入してたら失敗した感アリ杉だろうと
しみじみX-E1にしといてヨカッタと思うね

245 :
>>892
絶対E2にしといた方が良かったよ。
何故よく調べなんだ。

246 :
まあその・・ 他者との比較ご苦労さん
XE-1が画質面で完璧すぎるんで速射はマイクロフォーサーズに任せることにしたよ
速射は追い込むのと異なるスキルと考えたので
両極端に駒を進めるのもいいもんだ

247 :
風景しか撮らない者としては遠景の解像に不満がある
A1には期待している

248 :2013/10/23
このスレでα7の画質がダメって結論出したバカは誰?
公式サンプルめっちゃいいんだが。
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/images/ILCE-7/photo-sample_a7_02.jpg
ソニーのド下手なカメラJPGでこれだぞ。LR使ったらどうなっちゃうんだよ。
フジはこいつに勝つ意気込みで開発しないとX-Pro2を出す意味がなくなるわ。
変なネガキャンに精を出す暇があったら気合入れ直してくれ!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sony α NEX/ILCE Eマウントレンズ Part22 (727)
ゴミNikon D600 ステイン問題 深刻なダスト付着 (103)
PENTAX MX-1 その3 (121)
OLYMPUS OM-D E-M5 Part57 (229)
OLYMPUS OM-D E-M1 Part2 (1001)
【Zeiss】コシナ製レンズ Part18【Voigtlander】 (295)
--log9.info------------------
【MH4/3DS】 ハンマースレ スタン16回目 (569)
【MH4】愚痴スレ15 (958)
【MH4】大剣スレ 強溜め24斬り (885)
【MH4/3DS】スラッシュアックススレ Part10【剣斧】 (912)
【MH4】片手剣スレ21本目【3DS】 (304)
【MH4】太刀スレ 3練気目【3DS】 (862)
【MH4】BC改造クエスト妨害スレ (298)
【MH4】お守り総合スレ 17代目 (117)
モンハンで地雷釣っておちょくるの楽しすぎワロタww (201)
【MH4】弓スレ Part12 (962)
【MH4】お前らシミュレーターになれpart2 (118)
【MH4】狩猟笛スレ 102曲目【MH3G】 (440)
【MH4】ランススレ15突き目 (717)
【MH4】オトモの名前晒してけ (127)
【3DS/MH4】操虫棍総合スレ 23匹目 (584)
【MH4】知ると得する取るに足らないネタ3スレ目 (208)
--log55.com------------------
【NHKラジオ第一】すっぴん!Part7【藤井彩子】
うしろシティ 星のギガボディ Part7
【MBS】アッパレやってまーす!水曜日 Part12
NACK5 GOGOMONZ Part50
MBSヤングタウン土曜日 Part66
水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論 Part50
【TBC】東北放送1260kHz part15【JOIR】
【デイキャッチ】TBS ACTION Part5【打ち切られて】