1read 100read
WINとMACどっち使ってますか? (629) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヒッキーが美大入ってもやっていけますか? (168)
【本当】美大生の9割は美術嫌い【嘘】 (170)
【マリアさま】東京純心女子大学【芸術文化】 (100)
美大にはコンパは無い!! (134)
ギャルだけど美大行きたい! (498)
ムサ美関連だけで計4っつのスレッドだが? (187)

WINとMACどっち使ってますか?


1 :2001/06/16 〜 最終レス :2012/08/20
自分は両方です。

2 :
M

3 :
M→W

4 :
S→M

5 :
MMM

6 :
M

7 :
なんとなく、デザインやってる人や、おしゃれな人はMac使ってる?

8 :
俺も両方です。
買うときに交互に買ったから。
今は回りまわってマカーになりました。
ちなみに思うところ、アドビ、マクロ関係は両方で出てるから
どっちでもいいんじゃねーの ってかんじ。
周りに合わせると質問とかできるからそっちのほうがよろし

9 :
>>7
おしゃれ・・・プッ

10 :
うーんと、夏ごろには学校でつかうんで
グラフィック用のマッシーンがいるんですよね。
でもウィンドウズのほうが好きなのだが、
ポストスクリプトだかの関係でマックのせざるを得ないのかなぁ…

11 :
>>10
日本語で書け

12 :
>>10
んなこたねえよ
好きなもん使えよう

13 :
私はキューブ(マック)使ってます。
ちょこんとしてて、かわいいです。

14 :
>>10
とりあえずマック買っておけば?
この世界、なんだかんだ言ってマック使っている会社や個人がほとんど。

15 :
>>14
もちろん、この世界=デザイン関係
ってことだよね。
これからもそうなのかな?

16 :
学科はグラフィック系なのでそういう感じです>>14
印刷とかデータ互換とかガンマ調整とか?聞きかじった程度ですが
ウィンだと弊害があるようなので…
ウィンドウズマシン自体は昔から使ってるので
ある程度の知識はありますが…
本当なら自作マシンがほしいところです。
ところでタマグラってマック一台必ず買わされるって本当ですか?

17 :


18 :
デザイン屋はMac。
CG屋はWin。
でもCAD屋はどっちも使ってる。
私はWinです。

19 :
>>18
印刷やもなー。
俺はG4ちゃんです。
とてもかわいいあんちくしょうです。

20 :
オレはLinax

21 :
>>20
間違ってます。

22 :
>>16
結局買わされてるよ。
コンピュータ実習始まった途端にクラスのほぼ全員(PC持ってなかった人)G4買いおった‥
あの勢いは凄かったよ。。
いまだに意地張って(金無くて)買ってない人もいるけど、課題のたびに休日出勤して
あの糞暑い部屋のノロノロマックで作ってた。大変だよ。
「買え」って言われるわけじゃないけど、買わなきゃ無理‥‥‥。

23 :
両刀使いが一番!

24 :
Macの不安定さがどうも・・・。

25 :
>>24
そんなことないよ……うちのMacは安定してるよ。
機能拡張によけいなファイルを入れてるのでは?
一度整理整頓するといいわよ。

26 :
UNIXマンセー!!
OSの基本よね。

27 :
両方使ってるけど、仕事用=MAC、遊び用=WINになってる。

28 :
MACを使ってますが、WINを乗せる
ソフトがあるけど、あれはいいのですか?
(WINのソフトが使えるらしいけど。)

29 :
>>28
WINのエミュレーターか。
重いぞ。

30 :
G3以降ならそんなに重くないぞ

31 :
>28
僕はPowerBookG4(400Mhz・512MB)で、
VirtualPCにWindows98を走らせてるけど、
ハッキリいってグラプィックとかは止めた方がいいと思う。
でも新しいデスクトップのG4とかだと結構使えるかもしれません。
ヴェロシティエンジンに対応してるし。
結局、僕は完成品(サイトとか)のチェック用に使ってるって感じ。
あと、バイト先が全部Winなのでファイル共有とかは重宝する。

32 :
だから両方使うのが一番だよん〜。

33 :
>32 同意

34 :
>>29ヴァーチャルPCとソフトウィンドウズのどっちがいいの?

35 :
まー両方使うのはいいとして、やっぱ昔から使ってるMacの方が使い勝手が
良いかな〜。Winはフォルダ開くたんびに表示が勝手に変わるし、フォルダ
に色付けられないから、沢山ファイル扱うとき不便だし……

36 :
>>32それはそうだろうね。使い慣れた方が効率がいいに決まっている。

37 :
Linux使いよ集え!!!
だれもおらんのか!?
ハッカー御用達のマシンだぜ!!

38 :
>>37
それは間違ってます…

39 :
こら そこのMac使い 拡張子の無いファイル送ってくんなよ めんどくせーなー
ソフトの使い方おぼえる前にPCについて勉強してくれ

40 :
いまだG3

41 :
VAIOよかPBG4 or iBOOK

42 :
VAIOの熱暴走に困ってます…やっぱPBG4にすべきだった…

43 :
>>42 冷却台とかは使えないの?

44 :
PBG4も結構アツイヨ。

45 :
漏れもVAIOの具合悪し。
熱暴走か・・・鬱だ。

46 :
>>42,>>45
VAIOなんてゆー非常識な設計のノートなど使うからそのような
トラブルに見舞われます。SONYはオーディオ機器のメーカー
であってパソコンメーカーじゃありません!

47 :
両方使うけど個人的には窓の方がスキ。

48 :
>>46
具体的にどこいらへんが非常識な設計なのですか?
因みに長時間使ってると画面が虹色のノイズがでて
フリーズします…

49 :
>>46
45だが、まぁその辺分かって買ってるからなぁ・・・。
敢えて言い訳はせん。

50 :
>>42
VAIOにしろPBG4にしろこの時期フルタイムでノートを
使うなど、暴走してください〜って逝ってるようなものです…
とくにVAIOは熱対策のシールドなど中身の材質も含めて基本
がなってません。虹ノイズはたぶんVRAMが熱暴走しているの
かもしれません。(昔自分のノートPCも熱暴走に見舞われた)

51 :
>>46さん
なるほど。なにか良い対策はありますか?

52 :
>>42
 一番の対策はそんなノートPCはとっと売って、ちゃんとした
デスクトップPCを買うべきです。(これじゃー身も蓋もないか…)
まー43さんのおっしゃるとーり冷却台を検討するか、放熱の良い
デスク上に置くか(スチール製のデスクなど)、クーラーの冷気
を沢山あてるか、扇風機の風を送るか…………とにかく熱を逃が
すしかありません!(VAIOが欠陥品だからこーなる)

53 :
↑「とっと売って」
とっとと売って……でした。ゴメソ

54 :
時々持ち上げるとよい(マジ)。

55 :
>>46さん
なんか色々ありがとうございます。
早く買い換えたいのでが、貧乏で先立つものがございません
当分の間、騙し騙し使うしかないですな…………(^_^;)
因みにWINで良いメーカーはどこでしょうか?
次に購入するための参考にしたいと思います。

56 :
>>55
VAIOノート

57 :
おいらのバイオもフリーズしまくりだ〜  グスン…

58 :
漏れのThinkPadもかなりやばいがな。

59 :
>>55 ダイナはどうよ?

60 :
>>42
ノートはあくまでもサブとして使用し、メインはデスクトップPC
を使うべきです。おすすめは…う〜ん、ノートなら東芝(自分は
ダイナブック使用)デスクトップはソーテック、ソニー、ゲート
ウェイ以外ならなんでもいいかな……いや、やっぱり自作が一番
イイと思います。(自分の責任においてなんでも出来るし、内部
構造がよくわかるし、ハードの勉強にもなる!!)

61 :
すれ違いかもしれないのですが、ちょっと困ってしまったので質問させてください。
同じイラストレータ(Ver.8)のデータでもWinとMacでは色の出方が違ってしまうも
のなのしょうか?。
実はバイト先(Win)に自分でつくったマック(G4)のデータを持っていったのです
が、プリントアウトした色がとんでもなく違っているんです。
で、たまたま友人に借りたi-Bookを持参していたので、その場でUSB経由で強引に
プリントアウトしたところ、自宅で確認したのとほぼ同じものが出てきました。
プリンタはバイト先自宅共にエプソンです。
どうしてなのか、みなさまヒントを下さいませ。

62 :
色といっても・・・どういう指定をしているかによるぞ。

63 :
winとmacではガンマ値が違う

64 :
あ、CMYKです。
(けど自信ないです。恥)

65 :
実は私アブラで(スマソ)、ガンマ値というのは…、不勉強ですね。
ともあれ、ガンマ値というものから考えてみます。
おさわがせしました。有り難うございました。

66 :
G4ほしいので age

67 :
PM G4 733メガヘルツン
ありゃ買いですよ。19万でしょ!?
この間まで466メガヘルツンが19万だよ!?
友達泣いてるYO!

68 :
でも最近のデスクトップマックは見た目がね…
cubeみたいなカクカクしたデザインは好きだったんだけど。

69 :
いまG4(400)とセレロン(550)を使っているのだけど、
同じイラストレータでも(Winは7)立ち上がりも含
めてG4の方が全然早く感じるのはなぜ?
まぁ、でーたの種類も関係するのだろうけど(単に線
画をトレスしただけのものなのだけれど)、なんだかな。
ドキュソ的な質問だけど、イラストレータの8はヴェロシ
ティーに対応していたりするのでしょうか?。けど、3D
に強いとのことらしいし。
あ、両方ともめもりは192です。
あ、独り言ですので、気にしないでください。
けど、レスがあったりなんかするとうれしいかも...。

70 :
>>69
セレロンとG4比較してどーする
G4の400でもセレロンの700以上はあると思われ
機能差もあるからなんともいえんが、確実にいえるのは
69のWINはえろげーにしか使えないと思いなさい

71 :
>>70
shadeで静止画お絵かきするくらいだったらセレロン550MHZで充分かと。
昔pentium166MHZのノートPCでshade使っていたときは辛かった…
あとadobeのソフトはマックの方が使いやすいよ。

72 :
レス有り難うございます。
>>70
なる。そのくらいの違いがあるのですか。
ちなみにWinは9万円で買いたたいたA4深紅パッドです。
その時はいちおー新品でした。
えろげーすかぁ。
興味ないので解りませんです(スマソ)
>>71
なるほど。
ぢつは深紅パッド(550)は失敗だったかなとも
思っていたので、すこし不安がなくなりました。
有り難うございます。贅沢言ったらきりがないので
すけれど…。
それと、AdobeはMacの方が使いやすいとのこと。
わたしも何となくですが(Verが違うのになんですが)
そのように感じることがあります。
ともあれレス有り難うございました。

73 :
私はマッカーなんですけどそろそろWINにも興味をいだきはじめてるのですが
全くわかりません。嘘。ちょっとはわかるけど今はどんな機種が買いなのですか?
昔友達にPen2のデュアルを組むと良いみたいな事をいわれたのですが、いまだにそれは通用
するのでしょうか?(なんかすいません)

74 :
Photoshopの使い勝手はMac/Winに大差なし。
マウスの使い勝手でMacが僅差で勝ち。
Illustratorの使い勝手はMacの方にはっきり軍配。
Lightwave3Dは安定性でWinの快勝、Macでは勝負にならず。
ShadeとStrataStudioProはMacでしか使っていないため不明。
職場で使用(クロック数と型番思いだし適当)
PowerMacintoshG4 400 (RAM1.5GB)
PowerMacintoshG4 766 (RAM1.5GB)
G4CUBE 466 (RAM1.5GB)
PowerbookG4 500 (RAM768MB)
Gateway P4 1.7G (RAM1GB)....Win2000
Vaio P3 tabletPC 766 (RAM256MB)..Win2000

75 :
グラフィックやるなら、セレロンよりペンタVかWのがいいと思われ。

76 :
新型G4カコイイ~  (゚Д°)

77 :
>>74
え?マウスはWINじゃないの?右クリックとか真ん中ボタン無いとネットやってると不便。

78 :
>>77
74はシッタカだから

79 :
シッタカブッダおもろいねぇ。
古っ

80 :
アホくさ。マウスポインタの「挙動」の話しでしょ。
Winみたいにリニアな動きされると、絵描きに不自由なんよ。

81 :
>>80
絵(どういう絵のこと言ってるか知らないけど)
描くんならマウスじゃなくてタブレットでは?
ってかフォトショップで絵を描いたことないからよくわからんけど

82 :
リニアな動きって何?

83 :
>>80
お前がアホくさ、シッタカ。

84 :
ねー、リニアな動きって何?
マジ聞いたことねーぞ、ヲ゛イ!!
まさかじょりじょりぃ〜のシェーバーのこと逝ってのかにゃ?

85 :
>>80
は明星生だから相手にしなくて良いYo!

86 :
>>85=他人のせいにしたがる造形性。

87 :
マックのマウスの挙動は人工工学的だってこと。ゆっくり動かせば
ポインタもじりじり進むし、クイッキーな動きで同様の動きをすれば
画面の端から端までプっと動く。

88 :
>>87
ありがと。良い人ねあなたって。
けどさ、あたしのPCもMacも両方とも
「リニア」に動く序。
なんじゃ、ごりゃぁぁ、ってか。

89 :
>>86
負け犬明星生、発見!

90 :
MacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeople
MacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeople
MacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeople
MacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeopleMacPeople。

91 :
んで80はいいとして>>74の真意は?

92 :
>>91
74はシッタカだから

93 :
oberin最高

94 :
>87
「人工工学的」って....ギクシャクしてそう....人工って....

95 :
>>94
87はシッタカだから

96 :
>>1
今更だけど、
ビル・ジョブスよりも
スティーブ・ゲイツの方が良かったな。

97 :
美大の能無しに使われたんじゃパソコンも悲しいだろうな。

98 :
マウスの動きはマックの方が機種依存なく使いやすい。
ウィンドゥズの場合は機種依存が著しい。
大画面での右ボタンは便利、マックで二つボタンマウスを
使うにはユーティリティーでの割当が必要で少々うざい。
USBが普及する前のADB仕様のNeXTマウスがマック絵描きには
人気だった時代もある。今でも原宿A++ではプロ向けに売っている。
画面の色の出方もColorSyncのあるマックでは
パソコン機種やモニター機種によらずに同じ色が保証されている。
(モニターの劣化やどマイナーメーカー製品を除く)
日本国内の出力センターでの版下出力を前提とする場合、
利用可能なフォントの豊富さからマックを使うことが常識。

99 :
機種依存って具体的にはどんなこと?
という質問があったらやなので、
先に書いておく。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高校では美術部じゃないけど美大行った人 (273)
ギャルだけど美大行きたい! (498)
「急募」 アルバイト募集です! (195)
この板を見て退学したデ情生の数→ (163)
○●多摩グラはいけてんの?●○ (405)
女子美付属の現校長に疑問を感じるスレ (524)
--log9.info------------------
絵は下手でも良い事をワンピや進撃が教えてくれた (107)
【節約】同人さんの貯蓄術 3【浪費】 (478)
【伴侶が…】既婚同人者が憩うスレ11【家族が…】 (420)
創作の光と影 (799)
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part59 (310)
最下層から5年で壁に 804 (122)
煉獄で修行を重ねるスレ 3 (706)
言いたい事だけ言って逃げていいスレ90 (875)
自ジャンル・自カプの悩み・愚痴スレ23 (767)
心のキレイなオタクって存在するの? (289)
有名絵描き、漫画家って(いわゆる)高学歴が多い (246)
… … … ペーパースレ・4 … … … (192)
絵柄を語るスレ (336)
ペンだこヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (681)
絵描きさん雑談スレ19 (669)
ハラシマの最後尾でアヘラーが七転八倒するスレ 26回転目 (410)
--log55.com------------------
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part741
【VR】オルタナティブガールズ2 part695【オルガル】
テイルズ オブ ザ レイズ part353
【アズレン】アズールレーン Part 3404
【デレステ】スターライトステージ★9954
【デスチャ】デスティニーチャイルド Part289
【とじとも】刀使ノ巫女 〜刻みし一閃の燈火〜 part155
【メガテンD2】D×2 真・女神転生 リベレーション part560