時代と共に消えていく童謡・唱歌について語れ! (259) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NHK「みんなの童謡」がひどすぎる件 (136)
【汽笛一声】鉄道唱歌【新橋を】 (317)
「旅立ちの日に」卒業式定番ソング (109)
アンパンマンの歌に感動 (176)
 † 賛美歌・聖歌 †  (330)
童謡で替え歌作ろうぜ (270)

時代と共に消えていく童謡・唱歌について語れ!


1 :2007/02/09 〜 最終レス :
古くから親しまれている童謡・唱歌も
時代に合わない歌詞の内容・フレーズが
あって,歌われなくなるものもあります。
ぜひとも語りましょう。
そして,護りましょう!

2 :
このスレ
http://music7.2ch.net/test/read.cgi/doyo/1171005535/
携帯閲覧用
http://c-others.2ch.net/test/-/doyo/1171005535/
キャッシュ
http://p2.chbox.jp/read.php?host=music7.2ch.net&bbs=doyo&key=1171005535&ls=all

3 :
「夕焼け小焼け」(タイトルあってる?)
今は15で嫁にいかんだろ!
が理由らしい

4 :
「赤とんぼ」だなそれは

5 :
こりゃ失礼!

6 :
地方限定もあり?

7 :
焚き火

8 :
フーン

9 :
>>3
昔の話を今の状況に当てはめてどうする!って話だな。
昔だったら15で嫁に行くなんて、普通とまでは行かなくても割りとよくある話だったんじゃね?
そんなことを理由に、教科書からはずす権力を持ったオバサンっていうのも、現代では割とよくある話だよね。

10 :
「箱根八里」とかも、漢文調の雰囲気が現代にあわない、子供には意味不明だ、ってな理由ではずされてるよね。
自分にとって意味不明っていうか理解する頭がないんじゃないの?
って言いたくなるよね。そんなことを決めたオバサンに。

11 :
バンジョーの山
センジーンの谷

12 :
歌詞が時代にあわないなら、リフォームして再利用ってのはどうだろうか。
やはり教科書からはずされた「村のかじや」も
しばしも休まず ムチ打つ響き
飛び散るロウに 走る悲鳴
マゾ男の喘ぎは 息をもつがず
しまいに精出す SMクラブ
とすれば…いや、教科書には載せられないな、こりゃ。


13 :
赤トンボ 今 鳴っているよ

14 :
PCで聴ける「紀元節」はありませんか?
MIDIではなく交響団の伴奏で混声合唱団が荘厳に歌い上げている物等。
mp3などでお願いできれば幸甚に存じ上げます。

15 :
まれにみる良スレ保守

16 :
隣組 (←ドリフかよ)

17 :
唱歌が大好きだあぁ!
とくに明治時代のやつ。
遡りすぎて祖父・祖母とも話が合わない orz

18 :
竹石圭佑…中国で生まれ名古屋で育つ20歳。小学生を狙う強姦魔

19 :
>>17
例えばどんなの?多分知らないだろうけどね

20 :
「時代と共に消えていく童謡・唱歌」だけど、その原因は「時代に合わ
ない歌詞の内容・フレーズ」だけでもないような気もするのですが…。
僕は30代後半だけど、母親が童謡好きだったこともあって、家では童
謡のレコードばかりよくかけていたと思います。
今の親御さんってどうなのでしょうね。
例えば「ゆりかごの歌」なんて、現代の標準的な日本語で充分理解でき
る歌詞だと思いますが、それでも最近よそで歌っているのをとんと聞か
なくなりました。
聞かせる機会もないのでしょうし、それ以前に童謡を覚える機会すらな
いのでしょうね。
「歌は世につれ、世は歌につれ」とはいうものの、童謡そのものが時代
遅れになってきてしまっていうのかな、と思うことしきり。

21 :
>>19
滝廉太郎の組曲で「花」以外の3曲「納涼」「月」「雪」はあまり知られてないけど結構いい曲だと思う。
『小学唱歌集』に収載されてる歌はどれもシンプルで初々しい感じがいい。
詞が綺麗だと思うのは「美しき天然」!
鉄道唱歌とか散歩唱歌は全部覚えるのムリw

22 :
「花園の恋」と言う北原白秋/中山晋平コンビの曲、歌詞は強烈なんだが、
もう現代では忘れられたか、メロディは聞いたことがないんです。
midiでどこか落ちてませんか?

23 :
散歩唱歌のメロディって、僕(30代後半)が幼稚園のとき、
「こどものおうさま」という歌として習った記憶があるね。
歌詞は忘れたけど、後になって散歩唱歌をラジオで聞いて、元歌
を知った次第。
鉄道唱歌だって、聖書の巻名を覚えるための歌になって生き残っ
てるしね…しかも日本の音曲の普及がかなり制限された韓国でも
この歌は例外で(キリスト教関係は結構OKだったようだ)、
子ども用賛美歌本でも「多梅稚」作曲であることも明記されてい
た。

24 :
>>20
今の若いお母さん達は童謡?ウザ!な人が多いかも
殆どが流行歌なんじゃないかなぁ…
私は28歳だけど、祖父母が
童謡唄ってくれてたから
この年齢にしてはよく覚えてる方かも
日本の童謡って穏やかで好きだな
もし日本を長い事離れて生活してたら、
シャカシャカした流行歌は懐かしいと
思わないと思う
思い出すのは、やっぱり童謡や唱歌だな
夕焼けこやけやさくらが好きだな

25 :
我は海の子、白波の
さわぐいそべの松原に、
煙たなびくとまやこそ、
我がなつかしき住家なれ。
生まれて潮にゆあみして、
波を子守の歌と聞き、
千里寄せくる海の氣を
吸ひてわらべとなりにけり。
高く鼻つくいその香に、
不斷の花のかをりあり。
なぎさの松に吹く風を、
いみじき樂と我は聞く。
丈餘のろかい操りて、
行手定めぬ波まくら、
百尋(ももひろ)・千尋(ちひろ)海の底、
遊びなれたる庭廣し。
幾年こゝにきたへたる
鐵より堅き腕(かいな)あり。
吹く潮風にKみたる
はだは赤銅さながらに。
波にたゞよふ氷山も、
來らば夾れ、恐れんや。
海卷き上ぐる龍巻も、
起らば起れ、驚かじ。
いで、大船を乘出して、
我は拾はん、海の富。
いで、軍艦に乘組みて、
我は護らん、海の國。

26 :
>>25
良い歌ですよね。威風堂々としてる感じが

27 :
この季節になると「ウンパッパ−ウンパッパ−誰でも−」っつうやつ思い出して懐かしい...

28 :
みなさん何歳位なのでしょう。さすがに同じ18歳はいないだろうか

29 :
月影 幽かに揺れる〜みたいな戦争映画とかに曲(童謡?)って何てタイトルなの?

30 :
>>24さん
亀レスで恐縮。
お祖父さま、お祖母さまのように伝承してくれる人がいなければ、
歌い継ぐ、ということは出来ないわけですよね…。
童謡、唱歌=学校の歌→ダサい→歌わない
という構図がなりたってしまうのでしょうか。
海外で日本の童謡を思い出す、というのもわかるような気がしま
す。
昔韓国でホームステイしていたときに、受入先のご主人(東淀川
区出身)が懐かしそうに「春が来た」を歌っていたのを思い出し
ました。
親御さんが大阪市の教員だったそうなので、恐らく引揚後は苦労
も多かったでしょうが、子どものときに覚えた歌というのは、忘
れられないもののようです。
かくいう僕は日本の童謡も、そして韓国で覚えた現地の童謡も好
きです。

31 :
連続カキコ失礼します。
>>25さん
4節以降が現在歌われないのは、GHQあたりが「封印」したのでし
ょうか?
同じような例では、「兵隊さんの汽車」(歌詞を変えて「汽車」)
或いは「お山の杉の子」(これは自主的に改作???)などがありま
すが…。

32 :
>>23
『こどものおうさま』覚えてますよ!
♪まあるいまあるい輪の中に
こどものおうさまいらっしゃる
はじめに立っておじぎして
それからぐるぐるまわりましょ♪
この歌にあわせて
真ん中に座った『おうさま』のまわりを
他の子が手をつないでまわります。
2小節めのおわりにおうさまの正面に立った子が
王様のほうに歩いていってふたりでお辞儀、
場所を交代してまた廻るという
かごめかごめの変形だったと思います

33 :
横断歩道に通りゃんせ使われてたのに小鳥のピヨピヨに変わってた。

34 :
age

35 :
91 名前:T.R ◆5cVt5J4jcU
投稿日:2007/03/21(水) 10:13:22 ID:???
トリップを逐次換えざるを得なくなったのも、
池田先生のおかげです。
また、”滝廉太郎 作曲の『花』”と思わ
れるMP3がうPされているのも、池田先生のおかげです。↓
http://1000yenkigan.fc2web.com/taki-rentarou-hana.mp3 (約2.88MB)

36 :
>>28
ノシ

37 :
私らの時代にも教科書から消えてたから、今の教科書には『埴生の宿』ってないだろうな。
言葉は古いが良い曲なのにな。
あとLONG LONG AGOが元曲の『かきに赤い花さく いつかの あの家』って歌。
タイトルが出てこないが良い曲だ。

38 :
>>37
垣に赤い花咲く いつかのあの家
夢に帰るその庭 はるかな昔
鳥の声木々巡り そよ風に花ゆらぐ
ララ懐かしい思い出よ はるかな昔
タイトル「思い出」じゃなかったかな。間違ってたらスマソ。

39 :
>>38トンクス
その歌、時々母が口ずさんでたんですよ。
懐かしいな〜。

40 :
さよなら友よ

41 :
37 38さんへ 久しき昔ですね

42 :
37 38さんへ 久しき昔ですね

43 :
37 38さんへ 久しき昔ですね

44 :
このうたは 他の歌詞もあるますね
 よくたずねてくれたね
 どうぞ かけたまえ  以下略

45 :
カモメの水兵さん
なぜ消えた!
これも軍靴の音とやらか?

46 :
ダイレンうじのあさぼらけーってなんて曲?
良く爺さんが歌ってた

47 :
いまや祖国のあさぼらけ なら知ってるが。
おれの高校の校歌。

48 :
出征兵士を送る歌で
吾が大君にめされたる
命はえあるあさぼらけ〜〜
もあったね

49 :
童謡・唱歌とは違うんだが、『ゴンドラの唄』が好き。
俺と同じように、映画『生きる』で この歌を知った人は多いんだろうか?

50 :
すっとんとんすっとんとんで通わせて今更嫌よといわないでぇ〜って
歌は誰が歌ったうたでしょうか?誰か教えてください
ディサービスでおばあちゃん達が歌うのですが
みんな認知で解りません

51 :
それは「ストトン節」ですね。
大正13年の歌で、添田さつきって人が歌ってました。
(作詞作曲も同じ)
添田さつきは、明治の演歌師 添田唖然坊の長男です。
パイのパイの節もこの人の歌です。
当時の演歌は今日言われている演歌ではなく、バイオリンを弾き
ながら社会ふうしや政治批判を歌い、町々を渡り歩く辻音楽士の
でした。

52 :
どなたか、抹消された『螢の光』の3、4番、ご存知な方らいらっしゃいませんか?

53 :
>52
Wikipediaにあるよ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E3%81%AE%E5%85%89

54 :
>>53、ありがとうございました。勉強になりました!
いい唄だと思うんですけど、仰げば尊しも、今では卒業式から消えてるとか。
淋しいなあ。

55 :
「こいのぼり」、♪屋根より高い〜のほうじゃなくて、
♪甍の波と雲の波 重なる波の中空を
橘薫る朝風に 高く泳ぐや こいのぼり
のほうがとても素晴らしいと思うし、もっと歌われてほしいと思う。
「甍の波と雲の波」だよ?なんて格好いいんだ、素敵なんだ。
三番とかは今の時代に合わないかもしれんが…

56 :
http://www.hahatoko.co.jp/monbusho_song/index.html
この中でいい曲ある?
ほとんどしらないんだ

57 :
すずめはチュンチュン、猫はニャン
犬はワンワン、牛はモウ
あれ鳴いてるよ、チュンチュンワンワン、ニャンニャンモウ
去年死んだじいさんがよく歌ってくれたけど
他所では聞いたことない。
(たまにすずめではなくねずみはチュウチュウの時もあった)
じいさんは1920年代生まれ、三重出身らしい。
可愛い歌なんだけど、このまま消えちゃうのかな

58 :
どこかに歌入りの紀元節と明治節のMP3ない?

59 :
ポンキッキで
♪いつでも僕たちは ブンブンブブブブン
 たとえば僕たちは ブンブンブブブブン
 やっぱり苦虫 口を揃えて「迷惑、迷惑、迷惑」
 だけど僕たちは 飛んでけ飛んでけ ルート2DK〜
っていう歌があったと思うのですが、題名がわかりません
誰か知りませんか?

60 :
>>56に興味持ったが、時代を反映して軍歌みたいの多くて(´・ω・`)
お祖父ちゃん世代には懐かしいかもしれないけど、
反戦教育世代としては鬱になるんだよね、タイトル見るだけで(つд`)

61 :
教えてください昔の曲で童謡か唱歌かわからないんですが〜
♪昔パンを焼いたのは〜6千年もまえのこと〜♪
そのあとがいまいち覚えてなくてなんかパンの歌みたいなんですが
だれかわかるかた居たら教えてください。

62 :
「風を切って」ていう曲を知っている方いらっしゃいませんか?
『風を切って 進むそり』っていう出だしなんですけど。
最後が『氷河に消えた』で終わるんです。
小学校(大阪)で歌わされたんですが、九州出身の嫁は
知らないと言います。
あと運動会のときに『ポプラの葉っぱが光ってる』っていうのも。

63 :
>>61
「パンのマーチ」という曲ではないでしょうか?
昔、ペギー葉山さんが、みんなのうたか何かで歌ってたと思う。
ttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/pannomaachi.html

64 :
小学校の卒業式で歌ったんですが、
♪ぼくらは仲良し 日本の子ども
花、花、花ならば
そうさ優しい菊の花 ♪
題名、ご存知な方、いらっしゃりますか?
今では絶対、歌えないですよねw

65 :
>>60それは違う。軍歌調もあるが極僅かです。
確かに古い規範に基づいた歌が多いが、名曲に数えられる歌が数多くあります。
文語調で難しく、よく小学生が歌ったものだと関心させられ歌も多い。
公序良俗を守ることを説いた歌も多い。
子ども達がこんな歌を歌って育ったなら、子どもが人を殺したり、自殺したりするような時代にはならなかったと思う。
私は戦後の生まれだが、この手の歌は良く聞いていますし、歌うこともあります。

66 :
>>64
俺は「そうだ優しい菊の花」と記憶しているが。
たしか、♪みんなで みんなで 僕らの街を
心の花で 飾ろうよ♪ と続いていたような気がする。
しかし、題名は? 「日本の子ども」かな?

67 :
>>59それ覚えてる
「泣いちゃいけないシンデレラ
時間はいっぱいあるけれど休んじゃダメよ うさぎさん♪」ってヤツだ。
確か…「ほいでもってブンブンブン」ってタイトルだと思う。
「地球を回れ 七回半回れ♪」って歌大好きだったな。

68 :
>>59,67
タイトルは「ほいでもってブンブン−子供編−」
作詞・作曲は宇崎竜堂で、元々はダウンタウンブギウギバンドの曲。

69 :
童謡じゃないけど、あの「翼を下さい」の2番も、前半が抹消されてますよね。

70 :
>>69
2番の前半って、富とか名誉は要らないけど・・・っていうところ?
何で抹消されたの???

71 :
>>70
サッカーの応援歌で使われるようになって、勝利は要らないように受けとれるから。

72 :
>>69
最初にヒットした赤い鳥のシングル版にもその部分はないよ。
あとから加筆されたのかな、合唱用に。

73 :
森の小人が消えて行きそうだな
好きだけど

74 :
森の小人って、ドンジャラホイってやつ?
昔持ってた童謡の絵本かなんかに載ってたなぁ・・・。
ソノシートが付いてたのか、親が歌ってくれたのかは忘れたけど。

75 :
「菅公」ってもうほとんど消えかけていますね。
結構好きなのにな。

76 :
>>49
命短し 恋せよ乙女
赤き唇 褪せぬ間に と。
吉井勇だったかな。

77 :

76さんへ、吉井勇ですね〜。 この歌いいな、いまでも時々口ずさみます。
熱き血潮の冷えぬ真に のところのメロディーが特にいいですね。

78 :
>>62
遅レスですが
新潟の小学校で歌いました。教科書に載ってたのかな?
橋本祥

79 :
>>62
遅レスですが
新潟の小学校で歌いました。教科書に載ってたのかな?
橋本祥路・作曲、土肥武・作詞の「風をきって」です。
「氷河に消えた」でググれば歌詞がでてきますよ。
あとポプラの歌、出だしは「ポプラの木にはポプラの葉〜」じゃないですか?

80 :
1 いまは山中いまは浜
2 我は海の子白波の
3 遠き山に日は落ちて
4 蛍の光窓の夕日

81 :
>>80
1.汽車
2.我は海の子
3.遠き山に日は落ちて
4.蛍の光
5.アジアの東日いずるところ

82 :
>>79
知ってます!(当方千葉)
なんでも、植村直己氏をイメージしてできた曲だとか・・・

83 :
(参考)音羽揺り籠会による童謡
http://1000yenkigan.fc2web.com/yurikago_001.mp3 (約2.17MB)
http://1000yenkigan.fc2web.com/yurikago_002.mp3 (約2.08MB)

84 :
夢のお馬車でシャンシャンと〜

85 :
こんばんわ。
初めてなのでもし失礼な事があったらごめんなさい。
あのついこの間知り合いに「双子の狼」が出てくる童謡の題名を訊か
れたのですが、どうしても思い出せなくて、悩んでいます。
もし、知っている人がいるなら書き込みをお願い致します。

86 :
>>85
ウルラウルラウルラウルラ ウルラウルラリ〜♪

87 :
昔(1962年頃?)中学校の教科書に載っていた歌ですが
覚えておられる方がいれば曲名を教えてください。
出だしが「あなたと歩く足元にはきらきらひかる・・」とか
いう歌詞だったと思います。
その頃聞いた時心にずんとくるおとなの世界というような気がしました。

88 :
>>85
「ふたごのオオカミ大冒険」(みんなのうた)
ですよ〜

89 :
こんにちは
空はパン屋さん
雲のパン作る
空はパン屋さん
まっ白な粉で
と言う歌知っているかたいませんか?
曲名と詳しい歌詞が知りたいのですが・・


90 :
>>80
窓の夕日って・・・・

91 :
軍国主義で消えたといえば立命館大学校歌の2番がそうだね。
今は1番だけ歌われている。

92 :
>>87ですが
兵庫県の姫路の近辺の方なら同じ教科書だとおもいますので、
ご存知ではないでしょうか

93 :
>>73
>>73
もとの題名は「森の土人」だったらしいね。
もちろん差別語っぽいので「森の小人」に直されたけど
ドンジャラホイという掛け声や
シャンシャン手拍子足拍子=手足に鈴をつけて踊っている様子に
ジャングル住民さんのイメージが残っている

94 :
数え歌の正確な歌詞、覚えている人誰かいませんか?

95 :
数え歌の正確な歌詞、覚えている人誰かいませんか?

96 :
数え歌っていっても沢山あるだろ
自分はお手玉なんかする時の
♪一人でさびし 二人で参りましょう
見渡す限り 嫁菜にタンポ(ポ)
妹のすきな むらさきすみれ           〜
っていうのが好き

♪一番はじめは一宮 二は日光の東照宮

ってのもあったな 正確に知りたいな

97 :
485系あるかぎり鉄道唱歌は不滅でつ

98 :
鉄道唱歌って沿線の名物を羅列しただけだから、
歌詞に情緒や深みがないんだよね…

99 :
>>94
有名な数え唄といったら「よさほい節」でしょう
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar/9962/zatsu/zatsu_05.html

100 :
幼少の頃、電車が好だった幼少の頃の漏れに祖母はある歌を歌い聞かせてくれた。
それが鉄道唱歌だった。
京浜東北線沿線に住んでたからか東海道の1番〜横浜辺りが好きだったらしい。
それを親戚に聞かされたのは祖母の葬式の日だった。
記憶が無いくらいだから漏れが3〜4歳の事だろうか?
20年振り位に鉄道唱歌を聴いたら思わず涙が出た。
祖母は大正4年生まれで漏れは昭和58年生まれ。
同世代の奴らと比べてもうちの祖母はばあちゃんって画だった。
一杯歌い聴かされてたから同世代の連中より唱歌や童謡を知ってると思う。
そんな今日と言う日に>>97->>98の書き込みを見てつい目頭がまた熱くなった…
今、漏れはアメリカのHR/HMに影響されてDTM活動をしてるけど、
鉄道唱歌、是非カヴァーしてみたい。
つい熱くなって長くなったけどスマソ。

101 :
>>100
仮にそれが鉄道唱歌ではなくホンダラ行進曲だったとしても
>>100は泣いていたであろう。

102 :
「鉄道唱歌」はいかにも日本的な短歌調の歌詞に
スコットランド民謡風の節をつけてみました、
って感じの曲だね。いかにも明治時代の歌っぽい。
歌詞に情緒が無いという人がいるけど、この曲ほど
旅情をかきたたせてくれる歌も滅多にないと思う。

103 :
鉄道唱歌には北海道編もあるのだが、そこで歌われている
北海道最初の鉄路が現在廃止になっているのが悲しい(手宮-幾春別)

104 :
まあ、鉄道唱歌はある種キワモノだからね。

105 :
ママのお膝はよいお膝
お歌やお話聞いてると
とんとんとろりと眠くなる

106 :
鉄道唱歌は
NHK教育「クインテット」で環状線編を歌ってるね
曲にのせて駅名を順番に挙げていくだけのシンプルなものだが
早口で絶妙なコーラスに、朝の通勤のせわしない雰囲気が伝わってくる。

107 :
友達とカラオケに行ってきたのだが、友達にもよるんだろうけど
たまに童謡とか唄うと好評だった
唄った楽曲
きしゃ
故郷
神の御子は今宵しも



108 :
>>107
カラオケで男が歌うならどんな歌がいいでしょうね。
童謡・唱歌好きの三十路男です。

109 :
>>108
みんなの知ってるフレーズなら、しみじみ聞いてくれます。
このあいだ夏なのに「冬景色」歌っちゃいました。
そしたら「日本語ってすばらしいですね」って言われた。
つまり、ご自分の好きなのを歌ったらいいわけです。
季節に合ったのなら、なおいいかと。
だんだん季節感が薄れてきた時代ですし…

110 :
>>109
ありがとうございます。
これから練習します。

111 :
ゴスペラーズなどが童謡を歌うCDを発売するそうだが、
ゴスペラーズもようやくダークダックスの足跡をたどる
気になったか。

112 :
ボニージャックスもなw

113 :
先日放送された思い出のメロディーで、ダークダックスが3人になっていたのにショックを受けた。

114 :
この板にダークダックスのスレが無いのは何故だろう。
立てたいが立て方を知らない。

115 :
>114
専ブラ使ってる?
普通にブラウザで2ch表示。
掲示板
フレームで分割された左側の童謡・唱歌をクリックし、
右側のフレームに童謡・唱歌(仮)@2ch掲示板を表示。
ここで「スレッド一覧はこちら」をクリックせずに、
新着レスのあるスレ10個表示されているのを
ず〜っと下までスクロール。
そこに
タイトル:        [新規スレッド作成]
名前: E-mail:
内容:
ってるがあるわけだが。
携帯でスレ立てできるかは知らない。

116 :
すかんぽの花の咲く頃・・・ってタイトルだと思うのですが・・・
ご存じないでしょうか?
小さい頃全く意味がわからないまま歌っていたのですが、最近妙に
気になりだして・・・童謡集に入っていたのを母がかたっぱしから
おぼえさせてくれたようです。
どての すかんぽ じゃわさらさ ひるは ほたるがねんねする
ぼくら しょうがく じんじょうか けさもかよって またもどる
すかんぽすかんぽ かわのふち なつがきたきた どれみふぁそ
メロディは弾んで明るい曲なのですが、歌詞はまるで呪文のようです。
歌詞の意味や、この曲の背景などご存知の方いらっしゃいましたら、
是非教えてください。

117 :
「酸模(すかんぽ)の咲く頃」北原白秋作詞 山田耕筰作曲 ですね
検索して↓、歌詞を見たら思い出しました。
母がときどき口ずさんでいたのを。
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/other%20song/sukanpono%20sakukoro.htm
詞を読むと、小学校(当時の尋常科)に上がったばかりの子どもたちが、
小川の横の土手を楽しく学校に行くようですね。
すかんぽ(酸模)はイタドリという植物の別名。
葉っぱが更紗のようにしわしわ。
食べられるけどとっても酸っぱいです。
↓のページには、昔は食していたけど今はそんなに、っていうことが書いてあります。
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/suiba.html

118 :
>>117
ありがとうございました!○十年のつかえがおりました(笑)。
イタドリ、更紗のような葉っぱ、子供のおやつ・・・
メロディどおり、子供達の歓声が聞こえてくるような歌だったんですね。
私がこの歌を歌ったのは幼稚園に上がるか上がらないか・・・というごく幼い
頃だったのですが、歌詞はほとんど正確に覚えていたのにびっくりしました。
(意味はわかっていないのに・笑)
子供の頃の歌って本当に一生物なんですね・・・

119 :
>>116-117
イタドリとスイバは別の植物ですが
両方ともスカンポと呼ばれます。
イタドリは大人の背くらい大きくなりますが
スイバはせいぜい腰までの長さですね

120 :
>>119
スカンポもイタドリとスイバがあるんですね。ありがとうございました。
いつか実物を一度見てみたいです(できれば齧ってみたい・・・笑)。
実のところ、町育ちなので童謡に出てくる動植物やのどかな風景には
実生活ではあまり縁が無く、イメージの中の憧れの世界です・・・

121 :
>>120
スイバはぜんぜん珍しくないです。
道端、公園、空き地の隅っこにも生えてますよ。

122 :
>>121
ええっ、そうなんですか?レンゲとか土筆みたいに街中では
見られないものだと思ってました。
探してみます(見つかるかな?・笑)

123 :
漏れも子供の頃にその辺に生えてたイタドリを何度か食べたことあるけど、
ただ酸っぱいだけでおいしいくはなかったな。

124 :
街中の程度にもよるが……土筆(スギナ)って、
除草剤で駆除されてないところなら街中でも……。
スイバ・イタドリを画像検索してみれば、あれだったのかと
気付くのではないかと。ほんと〜の都心部にはないだろうけど
住宅地でも雑草が生えてるような斜面ではよく見かけるよ。

125 :
ごめんなさい、画像で見てもわからなくて・・・
でもここでこんなに情報いただいたので、探してきます!
やっぱり一度は齧ってみたいし(笑)・・・

126 :
Googleの画像検索で、イタドリ スイバ で検索。
こんなのあった。
ttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130700/nourin/homepage04/tok/ryo/ryo2.htm
しかし、通販してるところは……ないだろうなぁ。そこらに生えてるわけだし。
ありました。検索にはひっかかったけど、現在は取り扱いしてないみたい。季節物かな?
【ハーブ種子・ハーブ苗】
ソレル(オゼイユ)の種子・苗
タデ科の多年草。スイバの改良種。
寒さに強くつくりやすい。
酸味の強い葉はミックスサラダに。
自宅で栽培すれば衛生的にスイバが食えますね。

127 :
さらに、「オゼイユ」で検索すると……仏蘭西料理がいっぱい。
美味そうです。(葉の通販もあったよぅ。)

128 :
こんな赤い穂(実)をつけた雑草を見かけたら
ちょっと茎をかじってみたらどうでしょう。
酢っぱいというより、酸そのものって感じです
ttp://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/suiba/suiba.htm

129 :
ソレルの種、通販で売っているところあったよ。
楽天で「ソレル 種」を検索すると、何件か出てくる。いずれも税込み262円。
播種時期: 春3月〜6月・秋9月〜10月頃 だそうなので、今から播けばちょうどいいかも。
検索した中には、収穫した野菜を数種類を選べるセットもあって、
オゼイユ(ソレル)も選べるみたい。一番安いセットで税込み1800円
ちなみに「酸味は、しゅう酸によるものなので、食べ過ぎないようにしましょう」という
記述もあったので、生えてるのを採ってきて食べてみようと思ってる人は注意してね。

130 :
ちょっとあいてしまったら、こんなにたくさんの情報が・・・
みなさん本当にありがとうございます!
今日は涼しかったので小雨の中、近所を一回りしてきました。
学校横や児童公園などのオシロイバナなんかが自生しているあたりを
のぞいてきましたが、残念ながらみつけられませんでした。
久々の散策も楽しめるので、再挑戦しようと思います。
できれば自生しているものに出会いたいのですが、もしダメでも
楽天で入手できるのですね(笑)安心しました。
でもスイバが通販で購入できるような商品になっていることを知ったら
すかんぽの歌の頃の人は驚くでしょうか・・・?

131 :
たいして驚かんと思うよ。
油をとるためにヒマワリを畑で育ててることや
肥料にするために田んぼにレンゲの種をまいていることを
知らない人が聞いてフーンと思うのとおんなじじゃない?

132 :
鉄道唱歌は、教会の日曜学校に行っていたころ、聖書の順番を覚える替え歌があった。
いや、そちらが先だったので、後で鉄道唱歌だったことを知ってびっくりした

133 :
鉄道唱歌は子供の頃に「トリブラ」という酔い止め薬のTVCMで、
鉄道唱歌の替え歌が使われていて初めて知った。

134 :
子供の頃なぜか嫌いだった歌。たしか…
からたちのとげは痛いよ 青い青い針のとげだよ
なんか怖かったんだよな。メロディといい歌詞といい。
今でも何故か怖いが良い歌だなあ。
こういう曲は教科書にも載らないんだろうな。

135 :
>>134
わかる。からたちの花は恐いね。
同じ理由でこの道も恐い。
歌詞そのままの意味は恐くないと思うんだけど(トゲもふくめて)
小さい頃、子供の目線で見た風景が写真のように切り取られていて、
その映像がフラッシュバックする時、
一緒に歩いていた母親とか友達との思い出も同時に
脳内検索にヒットする感じ。
ちなみに、教科書に「唱歌」として載らないのは
単純に難易度が高すぎて小中学生が歌うのに向かないから。
鑑賞曲としては載ってたよ。クラシックの交響曲なんかと一緒に。


136 :
からたちの花は歌うの難しいからね。
音が外れるよぅw

137 :
>>134
今も音楽の教科書に載っていますよ

138 :
消えたかどうかは知らないけれど、めっきり聞くこともなくなった、
「超特急」(だかなんだか、とにかく新幹線のうた)
「びゅわーんびゅわーん、は・し・るー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 じそーくにひゃーくごじゅうっきろー(時速250キロ)、飛んでくようだなは・し・るー」
時速にひゃーくのところが転調してまして、子供心にも今でも大好きな曲なんですよ。
でも時代に合わずにきえちゃったのかなー?

139 :
>>138
わたしもその歌大好きだよ。
メロディーやコード進行が近未来的でしゃれてた。
でも時速250キロは今となっては時代遅れだし、
新幹線のデザインが変わってしまったから
「青い光の」という歌詞がそろそろ通用しなくなってる。

140 :
懐かしいな。
そう言われてみれば、昭和の歌だね…

141 :
その当時新幹線の営業運転での最高速度は210キロだったので、
子供心に時速250キロじゃないじゃんって思ってた。

142 :
それ、自分も思った(笑)
でも、営業運転の最高時速と、
試験的に出した最高速度の違いなのかなって
あとになってから思い直した。

143 :
>>138「青いひかりのボンネット」てあったよね。
新幹線はやっぱりあの車両がいい。
ところで、「地下鉄ゴーゴーゴー」みたいな歌、ありませんでした?

144 :
>>143
地下鉄はい〜つ〜も真夜中 地下地下ゴーゴーゴー
みたいなやつ、あったよね。懐かしいな。

145 :
>>143
1番が「青いひかりの超特急」で、
2番が「まるいひかりのボンネット」だね。
ちなみにタイトルは『はしれ超特急』
作詞・山中恒 作曲・湯浅譲二

146 :
新幹線てさ、やっぱりあの青くて丸いボンネットの「ひかり」だよ。
今でも、500系や700系より「うわ〜新幹線だ〜!」て、感動するもん。
今の車両は食堂もないし。

147 :
ロバのおじさん チンカラリン
チンカラリンロン やってくる
ジャムパン ロールパン
出来たて 焼きたて いかがです・・・
チョコレートパンも アンパンも
何でもあります チンカラリン

148 :
天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。
天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。天パ男R。バケモン。身障。気色悪すぎ。ボーズで天パ隠すなよ。

149 :
>>148が最も気色悪い件

150 :
30数年前に持っていたLP。赤いジャケットの童謡版だけど、その中に
「夢のお馬車」らしき題名の歌が入ってました。
最近のCDでの童謡全集では見かけたことがありません。
この歌、ご存じの方いらっしゃいますか?

151 :
「ゆめのおばしゃ」って曲名をどこかで見た記憶が…………
4穴ミニハーモニカに付いてくる曲集のリストにありました。
曲集自体は持っていないのですが。
ベビーハーモニカ ゆめのおばしゃ で検索して
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10058396/
楽譜集のみの販売は見つけましたが……

152 :
曲名をひらがなで検索すると、いくつか見つかりますね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3161/smyori/siori.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Minerva/nipponnouta/nipponnouta_kokoronouta3.html
の下の方。
楽譜や音源は見つかりませんでした。

153 :
「森の小人 たのしいこどものうた」山本雅之曲集 キングKH-21
のなかに入っているであろう「希望の虹」という歌を聴いてみたいです。
どなたかyoutubeにでもupしてもらえませんか?
行進曲用のメロディーだけじゃなくて歌詞のあるほうが聴きたいです。

154 :
150です。151、152さん、ありがとうございました。
私は携帯でのアクセスなので、152さんの2つめのサイト、か行で切れてしまったんで残念ですが
偶然、桜井の決別を見つけて感動しました!

155 :
保守

156 :
他に鉄道唱歌を歌える人はいないかな〜?

157 :
「みかんの花咲く丘」「ばあや訪ねて」「里の秋」海沼実さんの作品が好きです。
今でも口ずさみます。

158 :
【高校野球】「マウンドでのキス」行為を非難した高野連に全米ゲイ団体『AGA』が猛抗議「ゲイを差別するものだ」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/26525/1204784207/

159 :
デューク・エイセスの『焼き肉食べ放題の歌』を着うたフルでダウンロードできるサイトを探しています。
だれか知りませんか?

160 :
山寺の和尚さんは・・・という童謡は日本人の残酷性質をよく
出ていて、聴いていて嫌ですと韓国の人に言われました。
猫をポーンと蹴ったりして野蛮ですね。 もう歌われていません。

161 :
>>160
マザーグースなど海外の童謡にも残酷なものありますよ。
それはそうと、あなたの日本語は少し変です。

162 :
>>160-161
「山寺の・・」は安田・由紀姉妹がよく歌っていなかったかしら?
普通に歌われているようですけど。
「てるてる坊主」の歌詞が残酷です。「そなたのお首をちょ〜んと
斬るぞ」ですから。
でも日本の童謡はほとんど童心の優しい心を育むような曲が多いです。
161さんがおっしゃるように「マザーグ−ス」の内容は、恐怖と残酷に
偏した世界のです。これを幼い頃から親しんできた英国人の童心って
どんななのか、と推し量りかねるくらいです。

163 :
>>162
つ北原白秋訳

164 :
以下の詞の童謡(か唱歌の類だと思うのですが)の題名その他(作詞者、作曲者などなんでも)について教えて下さい。
昨秋亡くなった母(大正2年生)から、生前もう一度聴いてみたい曲、ということで色々探しておりますが、全く見つからず途方にくれております。
 
人形を たくさん 立て並べ
小傷 切り傷 刀傷
紙の包帯巻きつけて
小首かたげてこのきずは
もう大丈夫治ります
以上ですが、必ずしも正確ではないことを、予めお断りしておきます。


165 :
>>117
「いたどり」は茎が赤っぽいし相当背が高いから「すいば」と区別が付きます。
>>132
鉄道唱歌(汽笛一声---)の聖書は「マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、使徒に
ピリコロ、テサロニケ-----」でしたか?もう全部は忘れたけれど。
>>156
故内田百間(本当は門構えに"月”で変換出来ない)が下関まで暗記して居たらしい
が、俺は頭が悪いので戦前のNHK国民歌謡「新鉄道唱歌」(堀内敬三作曲)を
神戸まで戦後歌詞とSPを入手して覚えたぐらい。
大の鉄道ファンの堀内敬三氏だけあってメロデイーを編曲して東海道新幹線の車内
放送オルゴールに使えるぐらい未だに特急に通用する曲。
現在東京‐名古屋間は「ラジオの時代‐1」コロンビアCD,番号COCP-30710で
聞ける。

166 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm351794

167 :
>>157
5ヶ月もの間の亀レスすまそ。
それらの歌をお好きなら、「童謡歌手 川田正子」のCDがオヌヌメ。
ttp://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=D3514
川田正子さんは、その海沼実氏に師事して、生涯童謡歌手として活躍された方です。
が、2006年にお亡くなりになったそうな(-人-)。
漏れも、それらの曲を聴いて、40のオッサンとなった今になって、童謡の良さを味わっています。
さらにはまり込み、↓のCD10枚組まで買い込んで、通勤の車の中で、カーナビのDVDを引っぱがして
MP3化した200曲をマターリ聴いています。
ttp://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=D0741
お値段25,200円と、少々高いですが、内容はそれ以上のものが有ります。
(発表当時のSPレコードの音源を復刻した曲多数)

168 :
いいね

169 :
>>160
今聞けば思いっきり動物愛護法に反する歌だが少し前NHKのラジオ深夜便で
流れてたぞ。深夜だったからOKだったのかね?

170 :
>>147
俺はその後に「チンコチンコチンコチンコ〜」と歌っていた。

171 :
>>132>>165
それ「線路は続くよどこまでも」で記憶している。
使徒行伝以降の順番は既に忘却の彼方。
>>160>>169
あれは、ギャグだろ。JK
どこの坊主がそんなことするかい
それを言い出したら昔話のほうがもっと残酷だす。
それと質問ですが、どこぞで五木の子守唄を朝鮮起源だと
主張しているみたいですが、何が根拠なんでしょ。
どっかのHPにあったアリランと思われる譜面と五木の子守唄と
似ても似つかないので困惑しております。
五木の子守唄は3拍子(3/4)で採譜されていますが、
採譜者の都合ではないかと推定しております。
なお、五木の子守唄を長調にするとアリランに似るとありますが、
これらを聞いたこともない(どこにあるんだ)ので判断がつきません。
いい資料jはないでしょうか。

172 :
昔お母さんと一緒の番組かなにかでかかっててうろ覚えの曲なんだが
冬の歌で「しゅっしゅっしゅっしゅぽぽー白い雪〜(又は息〜)」
という曲のタイトルがなんだったか思い出せない‥知ってる人いませんか?

173 :
>>172
「白いいき」。
20年くらい前の「おかいつ」の動画がつべにある。

174 :
173
ありがとう!凄い探してたからさ。助かったよ

175 :
ミスった >>173な。

176 :
    ,.、   .,r.、
   ,! ヽ ,:'  ゙;.
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'     `ヽ、
   ,i"  _,   _  ゙;  酒飲んで寝る
   !.  ・     ・ ,!
   ゝ、 _  x   ,;''
    / 八'''''''''''''"ヾ.
    (,,): |  | ̄(,,ノ
    | |酒    ̄r'
    ゙';:r--;--:、‐'
    ゙---'゙'--゙'

177 :
ヤマネの歌を知ってる人いますか?
動物のヤマネが主人公で、ウサギ?やらリス?など他の動物が遊びにくるんですが、
ヤマネは朝寝坊やら、昼寝やら、最後は冬眠して、結局誰とも遊べませんでした、みたいな歌だったかと…
いくら探しても見つからず…

178 :
沖縄に外国人3000万人受け入れ計画
http://life.bbs.thebbs.jp/1227401075/
こんな法案が可決したら日本は破綻する
(ちなみに東京の人口は1280万人)
選挙権がある方は良く考えて投票してください


179 :
童謡や唱歌って妙にハーモニカが合うんだよな。
運転しながらよく吹いてるよ。(36歳。)

180 :
>>179 確かに同意。
しかし、運転しながら吹くって…、ど、どうやって…!?

181 :
>>171
アメリカ民謡

182 :
NHK−FMで童謡唱歌特集。

183 :
犬のおまわりさんって、子猫はどうなったんだよ。
家も名前も分からん。
烏や雀に聞いても分からん。
んでどうしたの?死ぬの?

184 :
うぃきで調べろ。
『いぬのおまわりさん』(1960、童謡) - 初出は『チャイルドブック』1960年10月号。迷路遊びの歌として作られたが、1961年にNHK『うたのえほん』で使われ、
以後は独立した歌として広く歌われるようになった。

つまり絵本の中の迷路をたどっていけば子猫の家がみつかるのだ。

185 :
童謡・唱歌 ホームページを検索して、歌詞を視ながら、曲を聴きます。

186 :
昔、ポンキッキかみんなの歌でやってた『トイレのペーパー切れていて ぼくは絶対悪くない ぼくは怒るよ そのうちに ぼくは怒るよ しまいには
腹が立つ 腹が立つ はぁ〜腹が立つ』っていう歌詞の歌聴きたいのですがどこで検索してもなくって…知ってる人いませんか?

187 :
>>180
遅くなってスマン。
普通に右手でハンドル回して左手でハーモニカ持って吹いてるよ。
最近は演歌も吹いてます。
特に美空ひばり。w

188 :
村の鍛冶屋  戦前と戦後の歌詞の変化
戦前
一 しばしもやまずに槌打つ響
  飛び散る火の花 はしる湯玉
  ふいごの風さへ息をもつがず
  仕事に精出す村の鍛冶屋
二 あるじは名高きいっこくおやじ
  早起き早寝の病知らず
  鐵より堅しと誇れる腕に
  勝りて堅きは彼が心
三 刀はうたねど大鎌小鎌
  馬鍬に作鍬 鋤よ鉈よ
  平和のうち物休まずうちて
  日毎に戰ふ 懶惰の敵と
四 稼ぐにおひつく貧乏なくて
  名物鍛冶屋は日日に繁昌
  あたりに類なき仕事のほまれ
  槌うつ響にまして高し
戦後
一 しばしも休まず槌うつ響き
  飛び散る火花よ 走る湯玉  
  ふいごの風さえ息をもつがず  
  仕事にせい出す村のかじ屋 
         
二 あるじは名高い働きものよ
  早起き早寝のやまい知らず
  永年きたえた自慢の腕で
  うち出す鋤鍬 心こもる

189 :
>>177
知らないけど想像しただけで可愛いな
自分も知りたいな

「森の小人」は「四丁目の夕日」(山野一の漫画)を読むとトラウマになるね
もう歌えないorz

190 :
>>93
森の小人は、
蟻の進軍>土人のお祭り>森の小人だよw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%B0%8F%E4%BA%BA
あとね、4番の歌詞が・・・。
こりゃ歌えないなw
でもリズミカルで良い曲だと思うよ。
(4番の歌詞を一部抜粋)
みんなたのしく ドンジャラホイ♪
チョンチョン お手手を打ち合って♪
夢のお国の森の中♪

191 :
また過剰反応してる馬鹿

192 :
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/emperor/1231694766/104
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1229277695/952

193 :
「ピアノとラッパとけんかした」っていう歌もあった。
何十年も前の童謡曲集に載っていたが、
最近は全然話題にもならない。

194 :
長い間探してた今は亡き九州の百貨店「寿屋愛唱歌」
ついにニコ動上がった〜(T_T)
うp主ありがとう・・・。

195 :
古い童謡を探しています
早起き小坊主さん
くりくり頭でおはようさん
大きな箒で庭掃除
さっさっさっさっえっこらさー
えっこらさー
という歌詞です。
昔、高円寺の幼稚園で歌った曲なのですが幼稚園が廃園になってしまった為、曲名が分かればと思っています。
何卒よろしくお願いします。

196 :
久々に「からたちの花」を聞いて泣きましたわ。
http://www.youtube.com/watch?v=nC9-40wKDfM

197 :
素朴で素晴らしい歌はいいですね。
自己主張は少ないけど、心にジーンと響く。

198 :
風景というか情景というか、そういうものを描写しただけっていう唄が多いもんね
登場人物の心情は自分で想像しちゃうんだよなあ

199 :
どなたか「高く上った飛行機が、西から東へ飛んでゆく〜」
これが何て歌か知っている人いませんか?

200 :
わたしもちょっと乗りたいな〜
200取れたら嬉しいな〜^^

201 :
293640136718749

中学生が 自主制作RAV 売り捌いてたらしい ★12
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256682280/

まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/shotakon_pachinkas/


199615478515624

202 :
わかる方教えて下さい。
47歳ですが昔聴いた唄のフレーズを突然思い出しました。
「おさるがみたよ、ズンタディヤディャ」の部分です。
全体がどんな曲だったのかぐぐってみましたが情報を得られませんでした。
この曲は何という曲なのか、どんな歌詞だったのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

203 :
>>23
私の時代は小学2年の教科書で戦後版を教わりました。
「若草萌える丘の道 心もはずみ身もはずむ
小鳥の歌にさそわれて 私もいつか歌いだす」ですね。

204 :
■■バカウヨニート(統一教会プロ自民) 黄金の逆法則 ■■
1.中国は崩壊する→すでに日本のGDP超えちゃいましたけど?
2.韓国は国連事務総長をとれない→とれましたけど?
3.慰安婦決議は通らない→米国どころか、オランダ・カナダ・欧州議会でも通りましたが?
4.バンコデルタアジア銀行の資金は凍結で北には渡らない→渡りましたが?
5.安倍政権で憲法改正だ→下痢で退陣したけど?
6.北京五輪はボイコットされる→ボイコット無くもう終わりましたが?
7.韓国半導体全盛時代は終わる→終わってるのはエルピーダのほうでは?
8.韓国はグローバルホークを買えない→アメリカが売り込みにきましたが?
9.今ごろF15K?日本はF22で圧勝だ→アメリカに断られましたが?
10.台湾総統選は民進党が勝つ→国民党が勝ちましたけど?
11.日本の海上自衛隊の錬度は世界トップクラス→自国の漁船を撃沈しちゃいましたが?
12.アメリカが竹島を韓国領から未確定にした→すぐ韓国領に戻しましたが?
13.韓国経済は2008年9月崩壊だ→もう2010年ですが?
14.北朝鮮は米軍により空爆される→あっさり、テロ指定解除されましたが?
15.韓国はウォン安で企業が次々に潰れて崩壊する →逆に日本企業がピンチですが?
16.従軍慰安婦なんて居ない!売春婦だ!→国連で謝罪と賠償をするように勧告されましたが?
17.日本軍による沖縄の強制集団自決なんて無かった!→高裁で事実認定判決がでましたが?
18.航空自衛隊の幕僚が中国侵略を否定したのは正しい!→即効でクビになりましたが?
19.サントリーは毎日の協賛企業だから不買しよう!→過去最高益でしたけど?
20.アメリカ大統領選は共和党マケインが勝つ!→民主党オバマの圧倒的大勝利でしたが?
21.麻生・自民党で総選挙大勝利!→自民ボロ負けで、鳩山・民主党政権誕生ですが?
22.2016年のオリンピック開催都市は東京だ!→無様に敗退しましたが?
23.中川さんは立派な国士だ!次期総理に期待!→負け犬に相応しい惨めな最後でしたが?
24.鳩山不況で株価暴落だ!→麻生政権時の最高値より上回っちゃいましたけど?
25.小沢の自宅に東京地検の強制捜査キター!逮捕wktk!→逆に検察が小沢さんに蹂躙されちゃいましたけど?

205 :
>>202
「お猿と鏡」。
ようつべに、「おかあさんといっしょ」で歌われたやつがうpされてる。

206 :
age

207 :
厚,生.労;働:省,に.「;子:供,手.当;」に.つ.い.て.聞.い.て.み.た.。.有.志.よ.り.の.報.告.を.以.下、簡.潔.に.記.す。
厚.生.労.働.省.-.雇.用.均.等・児,童.家,庭.局,-.育,児.環,境.課,-.児,童.手,当.管,理.室,の.見,解.で,あ.る。
問::該,当.す,る.外,国.人,家.庭,に.子,供.一,人.当,た.り,年.間,幾.ら,支.給,さ.れ,る.か?
答::22年,度.案,に.よ,れ.ば、月,額.1万.3千円、年,額.15万.6千円。 23年,度.以,降.は、月,額.2万.6千円、年,額.31,万2千円。
問::「所,得.制,限.無,し.」と,い.う,の.は,本.当,か?
答::本,当.で,あ.る。
問::必.要,な.条,件.は,「.住,所.の,み.」,と.い,う.の,は.本,当.か?
答::基,本.的,に.は,住.民,票.の,み。
問::実.子,で.な,く.「,養.子,で.も,よ.い,」.と,い.う,の.は,本.当,か?
答::本,当.で,あ.る,。.法,的.に,養.子,は.「,実.子,と,同.等」。
問::国,外.の,子.供,に.も,支.給,さ.れ,る.の,か?
答::支,給.さ,れ.る。
問::該,当.す,る.在,外.子,弟.が,激.増,し.た,場.合,、如,何.な,る.対,処.を,す.る,の.か?
答::現,状.で,は.考,え.て,い.な,い。
問::在,外.子,弟.を,含.め,て、外,国.籍,の.者,に.手,当.す,る.根,拠.は,何,か?
答::法,の.下,の.平,等.に,よ.る,が.、今,後.の,検.討,課.題,と.し,て.い,る。
問::国,家.の,経.済,が.破,綻.し,て.も,、な,お.こ,れ.を,行.う,の.か?
答::今,後.の,検.討,課.題,。23,年.度,の.本,格.実,施.時,に.詳,細.を,決.定,す.る。
問::母,国.に,100,人.の,養.子,を.持,つ.人,物.に,支.給,す.る,年.額,は.幾,ら.か?
答::22.年,度.は,1560,万円。23,年.度,以.降,は.3120万円。
問::1000,人.の,孤.児,と.養,子.縁,組.を,し.て,い.る,孤.児,院.経,営.者,が.日,本.に,住.所,を.持,っ.た,場.合、
   彼,等.全,員.に,子.供,手.当,が.支,給.さ,れ.る,の.か,?
答::法,的,に,は.年,間.1億,5600.万円、23,年.度,以.降,は3億,1200.万円、支,給.さ,れ.る。
問::如,何.な,る.「歯,止.め」も,無.い,の.か?
答::法,的.に,は.無,い。た,だ.し,施.設,の.場,合.の,例.外,等、運,用.面,で.の,検.討、
   及,び.実,態.調,査.の,厳.格,化.な,ど.が,考.え,ら.れ,る。
問::こ,れ.ら,の.財,源.は,何.か?
答::税,金.で,あ.る


208 :

今日の日はさようなら
蛍の光
仰げば尊し
思い出のアルバム

子供の頃は何となく歌わされていた感じだったが、大人になって聴いてみると素晴らしい名曲だと気付く
当時の情景や思いが溢れ出て来てせつない
最近はこういった歴史ある唱歌が消えつつあるようだが、とても残念なことだ


209 :
冬景色
最高!!

210 :
「四季の雨」は感じが出ていたな、NHKの「日本のメロデイー」(ラジオ)で
故中西アナが「国定教科書と共に消え去った」とアナウンスしていたが、そうすると
俺は習ったのが最後近くなのかな?

211 :
>>188
超絶遅いレスだけど
「村の鍛冶屋」自体、音楽の授業から消えて数十年。
もう鍛冶屋なんてないだろ、が理由だってさ。
当時聞いて憤慨した。

212 :
それは憤慨するわ
おえらいさんってバカばっか

213 :
音楽の楽しさそのものは、ほっときゃみんな勝手に学ぶもの。
学校で教えられるのは、その楽しさにも歴史の蓄積や多様性が
あるんだよということくらいじゃないか。
「昔の光いまいずこ」感を教えるのが大人の役目なのであって、
「昔の光なんてもうないだろ、だから『荒城の月』は不要」では
ナンセンス。

214 :
唱歌は箱根八里しか習わなかった

215 :
「手をつなごう」
も記憶があったけど、最近聞かなくなった。
こんな感じの歌だったけど
♪手をつなごう
 みんなで 手を つなごう
 ほ〜ら、ほ〜ら、
 大きなお池ができました
 (以下略)

216 :
今どきわらべうたを唄う子供は皆無だな。まず親からして知らない。
昔から伝承されてきた手毬唄、お手玉唄の類は本当に消滅しそうだ。

217 :
昔は子供と一緒に歌いたいと思っていた童謡も
今では孫と一緒に歌いたいと思う
公園のブランコに乗って
〜ブランコゆれる おそらがゆれる〜
って歌いたい
でも、、、
そんな歌、孫が歌えても周りから笑われるだけ(-_-)
そんな時代になっていくのかねぇ・・・

218 :
>>217
懐かしいなぁ…。
眞理ヨシコさんの歌った音源をCDで聴いて、シーケンサーに打ち込んで
シンセで演奏しようとしたけれど、これが何とも難しい。
曲のテンポに緩急ついていて、まるでブランコがゆーらゆーら揺れてるような歌い方。
楽譜では簡単そうだけど、とてもアマチュアDTMerの手に負えません。

219 :
どうしても曲名が思い出せないのがあって、歌詞の一部なら覚えています
「トンテンカン トンテンカン 鍛冶屋は槌打つ トンテンカン」という歌詞です
ググってみたのですが、判らなくて・・・・・
ちなみに「村の鍛冶屋」ではありません
どなたか知ってる人、教えてください

220 :
時代とともに音楽が変わっていくのは自然なこと。
このスレに書かれている曲も江戸時代の日本にはなかったわけだし、
新しい曲が生まれて移り変わるのは自然なこと。

221 :
“〇〇山の狸さん”という歌詞の童謡知りませんか?
〇〇はたぶん‘てんじん’だった気がするんですが…

222 :
すいません。
自己解決しました。

223 :
>>220
キリッ

224 :
>>220
心から同意。

225 :
ワロタ

226 :
「お日さまのぼる」からはじまる鯉のぼり
子供のころに聞いたカセット(よいこの童謡大全集みたいなやつ)
に入ってたから自分は26でも知ってるけど、他では全然聞かないな

227 :
そういやそんな歌もあったなあ。
鯉のぼりというと「屋根より高い」と「甍の波と雲の波」が有名だから、
それ以外の曲は滅多に収録されないね。

228 :
日本全国にはさまざまな民謡、童謡がある、各地域字単位でもあるだろう、字単位で地元ゆかりの民謡童謡の大会をすれば地域活性化にもなり面白い。

229 :
各地に伝わる童歌は書物の中だけのものになってしまい
メロディーがわからなくなってしまいました

230 :
もっと学校で文部省唱歌を教えろ

231 :
NHKの「みんなのうた」を見る度に思う。
もっと聴かせるべき歌、伝えていくべき歌があるだろうと。
「みんなのうた」と謳っているくせに誰も知らない上辺だけで中身のない歌を垂れ流す意味が何処にあると言うのか。
ちゃんと童謡・唱歌を流しなさい。

232 :
そうだそうだ相田村の村長さんソーダ飲んで死んだそうだ
葬式饅頭でっかいそうだ

233 :
「日本は桜、満州は蘭よ、支那は牡丹の花の国、花の中から朝日が昇る、アジアよいとこ、
楽しいところ・・・」
この歌をどなたかご存じないでしょうか。昭和12年ないし15年に流行ったらしいのですが。

234 :
一でよいのは糸屋の娘とかもう京都でも知ってるの少ないだろうな

235 :
>>219
鍛冶屋さん
林柳波/平岡均之
鍛冶屋さんはトンテンカン 眞赤に焼いちやトンテンカン
鍛冶屋さんはトンテンカン 長柄の金槌トンテンカン
鍛冶屋さんはトンテンカン 火花がパチパチトンテンカン
鍛冶屋さんはトンテンカン 朝から晩までトンテンカン

236 :
歌の名前を教えてください。
うろ覚えの歌詞
朝日はのぼるよ
露草ふんで
ららら
みんなでうたえば
こころたのし
こころたのし
こころたのし
三番まであったと思います。ご存知の方がいらしたら正しい歌詞も教えてください。
よろしくお願いいたします。

237 :
京都の人は歌で通りの名前を覚えると何かの番組で見ました。
ああいった文化は消えないで欲しいです。

238 :
ソーダソーダ、相田屋の村長さんがソーダ飲んで死んだソーダ
葬式饅頭ないソーダ (俺とこ)
丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦
四綾仏高丸松万五条


239 :
だれか
>>199
わかる人いませんか?

240 :
『冬の星座』が大好きです。歌い継いでいきたい。

241 :
童謡
『シャボン玉』『おばけなんてないさ』『てるてる坊主』『あめふり』『証城寺の狸囃子』
『こがね虫』『あの町この町』『背くらべ』『鞠と殿様』『砂山』『肩たたき』『雨降りお月』
『兎のダンス』
流行歌
『カチューシャの唄』『ゴンドラの唄』『船頭小唄』『波浮の港』『当世銀座節』『この太陽』
『東京行進曲』『銀座の柳』『燃える御神火』『神風だから』『建国音頭』『瑞穂踊り』
新民謡
『波浮の港』『出船の港』『須坂小唄』『三朝小唄』『東京音頭』『大島おけさ』『天龍下れば』
『さくら音頭』
日本の名作曲家、中山(藤井)晋平を語りましょう

242 :
この童謡なんでしたっけ。思い出せなくて。
http://video.baomihua.com/rzzh333666/12339892

243 :
ロンドン橋落ちたでした自己解決

244 :
このスレが消えそう

245 :


【サッカー】ロンドン五輪予選 日本、マレーシア4−0勝利! 酒井宏樹を口火に大迫、原口、齋藤が決める★7

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1329965884/



246 :
めだかの学校
http://www.youtube.com/watch?v=peCPPvolAwA

247 :
海。 まつば〜ら〜 と〜く〜

248 :
きゆ〜る ところ〜しらほのかげはう〜かぶ〜♪
ほしあみはまにたかくして〜

249 :
旅の扉
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/hanryu/1318063459/44

250 :
ちんから峠
http://www.youtube.com/watch?v=gR8ZEUth1fc

251 :
人買船

252 :
『イタリー人形』って言う童謡(?)が検索しても出てこない…Vorz
小さい頃に聴いてお気に入りだった曲なのにCDもないのかな
どなたかご存じないですか?
歌詞は
まるで七つのお日様のよう 麦わら帽子が光っています
どこから来たの?お名前は?
涼しい顔したイタリー人形
ふるさとなんか知らないみたい ふるさとなんか知らないみたい
だったと思います

253 :
このエッセイすごいと思う
「やぎさんゆうびんの謎」
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/goats.htm

254 :
港なんかいい曲だな
http://www.youtube.com/watch?v=s2J3qy8eoVA

255 :
灯台守
http://www.youtube.com/watch?v=Za_e2YnOBWE

256 :
NHKラジオ第一『ラジオ朝一番』の5時台前半で古い唱歌がかかる事があるんだよな。
個人的にはちょっとした、唱歌との出会いの場だったり

257 :
京都の鞠付き歌?のマルタケエビスニ・・・
は京都の計画都市としての切実な問題が反映したもの。
要するに碁盤の目にはりめぐした似たり寄ったりの通りや筋の名称を覚えるための先人の知恵。

258 :
「鎌倉」って歌があった。
鎌倉観光案内で使われてて、7番ぐらいまであったらしい。
明治時代に制定された歌なので、その中の歌詞に「・・700年の(しちひゃくねんの)・・・」
の表記があったが、今は「800年の」に替えた方がいいかもしれない
259 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【汽笛一声】鉄道唱歌【新橋を】 (317)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
仰げば尊し (111)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
【●】 君    が    代 【●】 (166)
仰げば尊し (111)
--log9.info------------------
まだ民主を信じているのか!? (720)
◎株価爆上げ↑円安↑大商い↑☆2013年 (434)
   財     源     は     ? (361)
民主党、次の選挙勝つ気無いだろ・・・ (259)
■■■自民主公明を選挙でぶっ潰す! (242)
自民党はしばらく野党でいた方がよい78.2% FNN調査 (325)
【直接民主制】ネットの政治利用を考える【結党】 (176)
民主党の悪政にほとほと疲れた人の数→ (511)
政治とは何か・・・・・・ (163)
小沢、さっさと辞めろよボケカス (404)
【自民党は】特捜不起訴シリーズ3【逮捕されない】 (261)
 民主党次の選挙では死んでも落とすリスト【完成】 (164)
自民党・右翼・親米の政治が、放射能汚染を招いた! (328)
おまいらどの党に投票した? (468)
橋下は公明躍進させて一気に首相になるつもりか? (275)
□選挙制度廃止案□ (194)
--log55.com------------------
芸能人・有名人で趣味の人
ボウリングの観戦って、面白くないよな?
【彼女】アイドルボウラーを探せ!【彼氏】
【業者お断り】 プロショップ情報
●●茨城のボウリング総合だっぺよ4●●
P★LEAGUE(Pリーグ)アンチスレ
【JPBA終了】 矢島の41勝?ハァ? 【低レベル】
デートでボウリング場に来るカップル