1read 100read
世界の電力問題が一気に解決か? 地球の自転を利用する発電方法を日本人が開発 (139) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
韓国人の間で靖国神社での放尿・放火がブームに (121)
南トンスランド人の7割「日本は同盟国じゃないニダ」 国交断絶へ両国の世論形成ととのう (107)
【フジテレビ】福山雅治主演映画『そして父になる』、原作本を参考文献扱い…波紋広げる 原作者への挨拶はカンヌ出品直前 (184)
【社会】「セックスレス夫」性欲はない? (134)
中国大使「日本が戦後レジームに挑むのは不可能。なぜなら日本は我々"国連軍"に向かって弓を引き敗れ、制裁されたからだ」 (170)
【社会】関西風お好み焼き、実は東京発祥 (288)

世界の電力問題が一気に解決か? 地球の自転を利用する発電方法を日本人が開発


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/20
実現すれば、世界の電力問題は一気に解決する!
火力、風力、水力、太陽光、原子力…数々の発電方法があるものの、
地球そのものを使う発電方法が発明された。これまで不可能と言われてきた
「地球の自転エネルギーを利用する」方法だ。
まさに「地球発電」とでも言えるモデルを開発した研究者に取材した。
地球は太陽のまわりを周回している。これが公転。
一方、地球自体も北極と南極を軸(地軸)として反時計回りに回転している。これが自転だ。
その速さは赤道直下地点で時速1700キロにもなる。
時速約1200キロの「マッハ」を超える回転エネルギーが
莫大なことは理系でなくても理解できるだろう。
いつかは枯渇する石油に代わるエネルギーを求めて、様々な発電方法が研究されてきた。
もちろん、地球の自転の力に着目したケースもあったが
「実現不可能」と考えられてきたという。
そんな夢のような自転エネルギーで発電する方法を日本人研究者が発明した。
ヒントになったのは「やじろべえ」だ。和合秀典さん(70)と中薗豊さん(54)。
1年前に「超発明株式会社」(東京都豊島区)を立ち上げた研究者コンビ。
和合さんの頭に発想が浮かび、中薗さんに打ち明けると「不可能ではない。いや、可能だ」
と答えたことでプロジェクトが動き出した。
試行錯誤の末、出来上がったのが写真の「地球自転発電機」のモデルだ。
南極点の真上に巨大なやじろべえを乗せるとどうなるか。
理論的にはやじろべえは回転せずに、地球だけが回転する。
画像:「地球自転発電」と共同開発した和合さん(右)と中薗さん
http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/49a3e3b56bc0a522351431b3920d3365-300x225.jpg
「酒瓶に乗せて、瓶だけ回してみたら、やじろべえが回らなかったので
『イケる!』と思った」(和合さん)。写真のモデルでは、バランスを取るための
4本腕のやじろべえが回転台の上に乗っている。
台を回すと、上のやじろべえは回転しないが、
中心の豆電球がピカッと光った。確かに発電している!
構想では、南極の大地に直径10キロの円形の歯車を設置。
自転によってその歯車も南極点を中心として回転する。
そして、やじろべえに取り付けられた発電機に
歯車がかみ合って回ることで発電する仕組みだ。
やじろべえ自体の高さは地上100メートルになろう。
「その大きさでも試作段階。世界中の電力を賄うのなら、もっと巨大な設備が必要になる」
そう話す中薗さんは「現在の世界の消費電力と比較して、自転エネルギーはその100億倍」と解説する。
スケールが大きすぎて想像もできないが、日本を含めたエネルギー資源の貧弱な国はおろか、
世界が資源の悩みから解放される。
「今回のモデルは自転発電のきっかけとなるもの。これが発表されて
『発電はできる』『できない』とかんかんがくがくの議論が生まれる。
それによって、具体的な話が進むことを願う。
実現にあたっては日本だけでなく、世界規模の話になる」(同)
送電はどうするんだ。こんな巨大な設備をどうやって造るんだ。
地球の自転に影響は出ないのか――。そんな疑問が出ることは、2人は百も承知。
細かい話はさておいて、未来につながる技術を世界で発展させたい。
「地球が将来滅びていないなら、これはできるんです」(同)。
夢の第一歩が踏み出された。
ソース:東スポ(2013年10月16日 11時00分)
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/194089/

2 :
せんずり法か

3 :
地球のパワーみたいなので機械壊れないのかな?バカだからわからんw

4 :
昔あった地球ゴマをふと思い出したわ

5 :
そんなことより、マントルの熱で発電しろよ。

6 :
>>1
送電ロスを考えろよ

7 :
.
 コリオリの力だな。

8 :
シズマドライブか

9 :
運動エネルギー使いきって自転止まったら地球は壊滅するけどなw

10 :
和合ってフリーウェイクラブの人じゃないの?

11 :
こーいうのは俺も考えたことがあるけどな。
地軸ってけっこうブレてるんだぜ。

12 :
>>1
虚構新聞じゃなかった・・・・

13 :
地球の自転エネルギーを消費して発電するのだから、どんどん回転が遅くなって地球が止まる

14 :
電気が貯められない時点で何を開発しても無駄。

15 :
南極点荘の大家さんはウハウハじゃね

16 :
地球よりでかいのか

17 :
自転車のライトの自家発電ですら非接触式になってきているのに
なぜ歯車にこだわったんだろうか?

18 :
フリーエネルギーのことだろ
かつてニコラ・テスラがやろうとしたあれだよ

19 :
クレイジー。Hahahahaha

20 :
この「こまけぇこたぁいいんだよ」感、スキ

21 :
これは風力発電の一種だろ、温暖化に拍車がかからんかな、それと地震が心配だぞ

22 :
>>1
ま、普通に空気の抵抗があるけどな。
南極上空は、空気も一緒に回転してるから、それに反してヤジロベエだけが停止しておくためには、巨大な抵抗があるんじゃねえの。

23 :
>>20
駒なだけに?

24 :
まず、やじろべえを止めるエネルギーがいる

25 :
やじろべえを固定するに、最初に自転が止まった状態から始めないと駄目とか言わんよな?

26 :
蛍光灯一個ぐらいやったら、点くんちゃうか

27 :
地球の回転速度と同じ速度(=地球から見ると停止状態)で動いてなければその差からエネルギーを取り出せるから
やじろべえが完全に停止(=地球から見るとマッハで回転)してる必要はないよ

28 :
@普通の機構で回転軸の摩擦をゼロにすることはできない。
A発生した電力を消費すると地球に対して一種の回生ブレーキがかかり、ヤジロベエは地球の自転方向に回転してしまう。
B発電が可能なのは回転を始めたヤジロベエの回転数が地球の自転に一致するまでのあいだだけ。
C建設途中でヤジロベエを静止させる、すなわち地球の自転に対して逆回転を与えるためには、少なくとも取り出せる電力と同じエネルギーが必要。
D結論としては、この研究者達は理論派でなく、低レベルの応用派が時々陥る間違いを犯しており、第一種永久機関の夢想家と変わらない。

29 :
バーボンじゃなかった!

30 :
必ず高齢の自称発明家が絡むよな、こういうネタ

31 :
やじろべえが慣性の法則を振り切り続けるだけのエネルギーを持ってないと無理なのでは。

32 :
いやいや
すでに地球の深部で鉄が回ってるんだから
それつかえよ

33 :
空気抵抗

34 :
赤道直下なら時速1700キロ越えかもしれないが
地軸付近だと自転速度はほとんどないだろ

35 :
バカじゃね、ありえん。
そういや猪木の発電システムは最近聞かないがどうしたんだろ。

36 :
>>11,>>22
不可能という理由に関しては、
「歳差運動(回転軸が常にゆらいでる)」と「超巨大な空気抵抗」がメインかな。

37 :
言ってることが自称永久機関の発明者と大差なし。

38 :
ばーかじゃねぇ

39 :
「超発明株式会社」(東京都豊島区)
怪しすぎwwww
誰も金貸さんだろ

40 :
つい最近まで永久機関をA級機関と思っていた。

41 :
>>40
怖いこと言うなよ。理不尽なA級戦犯が永久戦犯になっちまうじゃねえか。

42 :
まあ、自転エネルギーがやがて枯渇するだろうな。
むしろ公転エネルギーを使った方がよい。

43 :
高齢者を騙して出資する詐欺の一種。

44 :
理論上は正しいとしても、『長い棒と支点があれば地球でも動せる』、みたいな話で実現するかといえば……

45 :
バンアレン帯を利用できないかなー

46 :
無職のこいつらですら、一流全国紙の東スポに取り上げてもらったというのに、お前らときたら。

47 :
火星で火力発電所
水星で水力発電所
木星で木炭発電所
太陽に核融合発電所

48 :
そう……(ひどく無関心)

49 :
原発全廃を唱える小泉が事業化してやれ。

50 :
エネルギー問題が一挙に解決したら、いままで資源国だった国が
最貧国に転落してテロが増加してるSFかFPSがあったような

51 :
直径2kmのヤジロベエでも、時速300mにも満たないのだが。

52 :
マジだったら消されるだろ、この人

53 :
こーいう人好きだなぁ。
俺も手伝いたい。

54 :
自転速度が落ちていずれは止まっちゃうぞ

55 :
昔、人口竜巻発電なる詐欺が流行ったけどそんな感じに思える

56 :
自転とか公転とか、貫性で動いているもんじゃないのか
たまたま宇宙空間にあるから運動エネルギーを消費せずに済んでいるんであって
ヤジロベエを見た目上静止させる、つまり逆回転させるには、
地球上では、宇宙と違って空気抵抗も考えないといけない
それを考慮したら、
発電量と同等以上のエネルギーが必要になると思うんだが
この二人が考えたモデルで「台を回すと」って書いてあるが、
そのエネルギーで豆電球を光らせてるだけだろwww

57 :
あ、台を回すエネルギーを自転のエネルギーに見立てているわけか
運動中の地球の上に乗っている我々が、
そのエネルギーを取り出すのは
よくよく考えてみたら、
月や宇宙空間からでないと不可能な気がする

58 :
建設段階から、やじろべえは地球の回転と同じ角速度で回転しているわけだが。

59 :
>反時計回りに回転している
南を上に見たら逆 豆ね

60 :
地球に降り注ぐ太陽の0.01%だけで
全世界の消費電力を賄える

61 :
送電ロスがなあ
オーストラリアしかメリットないかな

62 :
フーコーの力使って発電した方が早い気がする

63 :
全ての難題を無視し建設、発電ができたとしよう
メンテナンスや防衛の問題は残る
コスト負担割合や利益分配、管理費なんかも数ヵ国の国家予算規模になるはず
南極帝国ができないと無理だろ?

64 :
このプロジェクトに50円融資するわ

65 :
鳴門海峡に双方向発電タービン沈める方が早い

66 :
衝撃を与えると発電するシートを安価で作れるようにしてだな
日本中の国道にぃ〜(ry

67 :
バカ野郎、自転エネルギーつーくらいで消費したら自転周期維持できなくなるだろうが!
ただでさえ偏りがちな太陽エネルギー分配に貢献してるのに、その今でさえとんでもない風が吹くんだぞ?
自転が遅くなるだけで地球大気の(海もな)状態がエライことになるわ。

68 :
>>5
おれも、そう思ってるんだが、地熱発電で温泉がどうとか、セコイ議論だけだな、
地面つうのは、地球の薄皮らしいな、リンゴの皮ぐらいかな、

69 :
電力燃料そのものが利権なんで、これが出来てもストップかかるよ

70 :
こういう人のアイデアを楽しめない、心の狭い人間が増えたな。夢がない・・
どこかで、別の物で、このアイデアが活きる事だってあるかもしれないのに・・
俺なら、大気圏発電を考えるな。
蓄電施設は宇宙に作り、衛星、宇宙ステーションの電気はすべてこの施設でまかなう。
ドッキングさせて充電させる&小型宇宙船でバッテリーを配送させる。

71 :
奥さんとしては、変に支援者とかが現れないことを
祈るのみだな

72 :
>>70
確かに、起動エレベーターが出来れば上部はそういう使われ方するだろうけど、
それとは別物なわけ?

73 :
テスラの地球送電使えば世界中どこででも地面にコンセント刺せば電気がとりだせるな

74 :
おまえら馬鹿だから
ニコラ・テスラも知らないんだよな?
お話しならないやw

75 :
将来的に自転が止まるわけだが馬鹿ですか?

76 :
.
 どう考えても、やじろべえの質量が大きいほうが、エネルギーが取り出しやすい。
 海水の質量を使った潮汐でエネルギーを取り出したほうが楽に大規模なエネルギーを
 取り出せると思うがなぁ。
 振り子や歯車は必要ないよ。

77 :
走る電車の中でジャンプしたら後方に吹っ飛ぶ世界なら可能

78 :
このぎじゅつをつかえば、一日が25時間になるかもだよっ!!!!!

79 :
どーせフリーエネルギー特有のちょぼちょぼ発電だろ?
発明者のジジイを拘束して自転車に24時間縛り付けてネトウヨが鞭を振るい続けた方がたぶん発電効率いいってやつじゃね?

80 :
自転が止まったらどうすんの
ごめんじゃ済まない

81 :
>>6
>>1を読めよ

82 :
自転速度がかわるほうがはるかに地球に害悪だw

83 :
どうやってエネルギーの差を作るのかね

84 :
そして地球が静止する日が来る。

85 :
永遠に昼と永遠に夜、どっちがいい?

86 :
詰まるところ風力発電ってことじゃね?

87 :
チョッパり!話があるニダ❗️

88 :
そもそも、猪木の永久機関はどうなったんだよ
あれでエネルギー問題すべてかいけつだろうがよ

89 :
俺も似たようなの考えたな。
でもヤジロベェじゃなくてファラデーの単極誘導を利用してだが。

90 :
あと南極点じゃなくてもフーコーの振り子を使っても自転で発電できるぞ。

91 :
>>83
腕の長さを可変にすれば速度差を生み出せるんじゃね?

92 :
>>68
マントルまで掘り抜く技術がない

93 :
自転のエネルギーって無尽なの

94 :
>>93
いや
地球の自転の速度はほんの僅かずつ遅くなってる
ほとんど誤差と見分けがつかないレベルだけど

95 :
ザ・コアみたいな事になり得るのかよ

96 :
イグノーベル賞を狙っているんじゃね?

97 :
直径10キロの円形の歯車って、中心軸に掛かる荷重が凄そうだな〜
歯車交換とかどうすんだろな?南極まで運ぶのたいへんじゃね?

98 :
>>92
そこまで行かなくても、300.Cくらいでいいの

99 :
自転が止まるとかwwww
ヤジロベエを回転させるぶん自転が加速して、摩擦で元に戻るだけだろ
だけど潮汐力を取りだすというならアリかもな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界の電力問題が一気に解決か? 地球の自転を利用する発電方法を日本人が開発 (139)
オリンピック開催を機に、東京からなくなりそうなもの (112)
「警察は情熱が足りない。守ってやるという気持ちがあれば沙彩さんの自宅に行って張り込むことができたはず」と、被害者支援NPO理事 (245)
火を噴く韓国製ワンセグチューナー・・ソフトバンクBB、iPhone用7万9000個を回収へ (108)
「警察は情熱が足りない。守ってやるという気持ちがあれば沙彩さんの自宅に行って張り込むことができたはず」と、被害者支援NPO理事 (245)
【富士】ヒャッハー! 新モヒカン「富士山刈り」だぜー!! (188)
--log9.info------------------
実家暮らしのパサライトなんだが (198)
村主章枝は可愛いよな (160)
40代でAKB好きなオサンいるか?8th (139)
★友達がいない40代・・・いつも一人で外出 ★89 (436)
】星に【40代で無職 118日目【願いを】☆彡 (437)
連想ゲーム164 (356)
☆☆40代独身女性 33 女性限定編☆☆ (199)
(´・ω・`)しらんがな611やがな (916)
ヒトラーはホロコーストがなければナポレオン同様に評価されたか (349)
恋人なし40過ぎ独身の週末 28週目 (163)
40代独男は残り人生何をしたいの?【07】 (374)
世界最大の製鉄会社は韓国のポスコ (120)
こんな自営のひとりごと 42店舗目 (198)
●創価学会・公明党に迷惑してませんか Part 64● (704)
昭和43年度 1968/4/2〜1969/4/1 NO.28 (216)
☆ 映画のタイトルを少し変えて面白くするスレ ☆ (225)
--log55.com------------------
【55年月組】うさぎのメルヘン学園【月裏57】
連想ゲーム【part96】
今瞬間的に思ったことを書き込むスレ夏休み3088日目
【東方神起】ユノ・ユンホ避難所513【ジャンゴー】
ふなっしー支援スレ【345梨目】
( ^ω^)食べ放題パーチーしようお
【東方神起】チャンミン避難所505【安全一番】
【今雑】今瞬間的に思ったことで雑談するスレ126