1read 100read
学校の給食で必ずおかわりしたメニューは? (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【JR北海道】鍵はネットで 特急乗務員室に男が侵入 (211)
トキ、はばたく (117)
【野球】斎藤佑樹ことハンカチ王子、6回途中11失点KO (144)
桜塚やっくん、高速道路で車にはねられ死亡 (263)
東京のスーパーで驚いたこと (862)
【破ァ】Rーリと藤原紀香を乗り回していたアナリスト、破局して破滅 (114)

学校の給食で必ずおかわりしたメニューは?


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/17
ふと、小学校の給食のメニューをまた食べたくなることがありませんか?
懐かしいあの味……いろいろなメニューがあって、お昼ご飯が楽しみでしたよね。
今回は、小学校の給食で必ずおかわりしたメニューについて聞きました。
■28%の人が、給食で必ずおかわりしたメニューあり!
Q1.学校給食で必ずおかわりをしたというメニューはありますか?
はい 183人(28.3%)
いいえ 463人(71.7%)
約28%の人が「必ずおかわりしたメニューがある」と答えました。では、そのメニューは
何でしょうか。回答をランキングした結果、以下のようになりました。
■カレーが一番人気!
第1位 カレー 64人
第2位 フルーツポンチ 13人
第3位 わかめご飯 12人
第4位 焼きそば 8人
同4位 ミートソースのソフト麺 8人
カレーが一番人気でした。ただし、これは「カレーライス」「カレーシチュー」
「カレー」という回答の合計です。第2位のフルールポンチは、男性7人、女性6人から
支持されました。わかめご飯は意外な高支持ではないでしょうか。やきそば、
ミートソースのソフト麺は同数の支持を集めました。給食で出る麺類は人気がありますね。
それぞれのメニューを好きな理由を聞きましたので、回答をご紹介します。
●「カレー」で必ずおかわり
素朴で懐かしい、給食ならではの味。(東京都/男性/29歳)
●「フルーツポンチ」で必ずおかわり
特別感があっておいしかったから。(千葉県/女性/29歳)
●「わかめご飯」で必ずおかわり
程よい塩味が食べやすくて、わかめの風味がよかった。(奈良県/女性/27歳)
●「焼きそば」で必ずおかわり
太麺で短く食べやすい。人気メニューだった。(神奈川県/女性/26歳)
●「ミートソースのソフト麺」で必ずおかわり
ミートソースがおいしかった! うちでは食べたことのない味だったので。(栃木県/男性/40歳)
>>2〜続く
http://news.livedoor.com/article/detail/8128947/

2 :
>>1の続き
他に回答で挙がったメニューと、そのメニューが好きだった理由を併せてご紹介します。
●豆ご飯
味付け。大豆と鶏肉と人参、油揚げなどが入っていて、おいしかった。(東京都/女性/26歳)
豆が苦手という人もいらっしゃいました。
●ラーメン
ラーメン屋のものとは比べるべくもないが、給食でラーメンというだけでテンションが上がった。
(千葉県/男性/24歳)
気持ちは分かりますね!
●ビーフシチュー
濃い味で白米と合う。(大阪府/女性/22歳)
シチューとご飯の相性がいいですよね。
●はるさめスープ
はるさめが柔らかくて、スープパスタのような食感だったから。(神奈川県/女性/24歳)
はるさめスープは好きな人が多かったですね。
●シチュー
けっこう残りました。おかわりしやすかったです。(宮城県/女性/42歳)
シチューは人気メニューだと思うのですが……。
●きんとんサラダ
恥ずかしいのであまり競っておかわりはしないタイプだったが、きんとんはあまり人気が
なかったので、おかわりしても感謝されるだけだったため。(静岡県/女性/26歳)
きんとんサラダは人気薄だったのですね。
●揚げパン
甘くておいしい。(茨城県/男性/36歳)
揚げパンが好きな人もかなりいらっしゃるようです。
●冷凍ミカン
冷凍ミカンは給食でしか食べられなかったので、余っているときには必ず立候補して
じゃんけんに参加していました。(岡山県/女性/28歳)
おかわりを賭けたじゃんけん勝負は、日本中の小学校で行われているのでしょう。
●豚汁
豚汁の中にだんごが入っていて、それがとても軟らかくておいしかったから。(京都府/女性/31歳)
読んでいるだけでおなかが減ってくるようなアンケート結果でした(笑)。
あなたは、給食で必ずおかわりしたメニューはありますか?
調査期間:2013/8/24〜2013/8/31
有効回答数 646件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

3 :
基本なんでもおかわりするだろ

4 :
ビーフシチューかな
食パンやコッペパンとよくあうから

5 :
しもつかれ @栃木・・・

6 :
牛乳だろ1位は

7 :
プリンだろ

8 :
味噌ラーメンって有ったんだが、出て来たのは味噌汁と麺だったのはショックだった。

9 :
きなこパン

10 :
>>6
飲めない子のも飲みまくって腹壊したわ

11 :
これはカレーとソフト麺

12 :
鯨の竜田揚げ
人気No.1で並んでもゲット出来ないことのほうが多かった記憶…。

13 :
学校の給食が、韓国の、メナューだらけになっている。
民主党と、組合、教育委員会のおかげか。

14 :
おわかりいただけましたか?

15 :
酢の物や野菜以外は何でもおかわりしたなぁ。
かーちゃん料理下手だったから給食が美味しくて美味しくて。

16 :
酢飯だろ

17 :
黒糖パンだな
数どおりにしか来ないからその日は誰か休めって思ってた
で、誰かが休む
俺「(ラッキー)」
先生「このパン、誰か○○君(休んだヤツ)のお家まで持っていってあげて」
俺「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」
このパターンが多かったな

18 :
冷凍みかんが不評で余っていた

19 :
くじらのじぶ煮とポテマカサラダのコンビが好きだったわ

20 :
フルーツチンポ

21 :
カレーと焼きそば
女子がおかわりするとヒソヒソと「あいつおかわりしてるぜw」とか
言われて今考えると気の毒だったな

22 :
毎日給食が終わったら給食室に行って返された牛乳10本くらい飲んでた

23 :
>>22
俺は隣の席の牛乳苦手な女の子の牛乳をこっそり代わりに飲んであげてた

24 :
ソフトめん

25 :
最初は給食係りに超少なめに盛ってもらう。
ソッコーでたいらげておかわり。
おかわりは自分で盛るので超特盛。
これをやってたデブは策士だとオモタ。

26 :
チーズ入りチヂミは?
命かけるくらい美味いんだろ?

27 :
仲の悪い奴が当番で焼きそばを露骨に少なく盛ったから、わりとガチの喧嘩になった

28 :
配膳係が下手だと最初に盛りすぎて、あと10人分くらい残ってるのに足らなくなって
最初に盛ったのから取り返すのはやめてほしかった。
あと慎重なやつだと少なく盛りすぎて死ぬほど余ったりとか。
ぜんざいが出たことがあって、よそうたびに混ぜないから最初の方は上澄みだけ、
後の方は小豆と餅だらけなんてことも。

29 :
コーヒー味の脱脂粉乳 昭和中期に生きたものとして(大げさな 笑)

30 :
給食のカレーはうまかったな。

31 :
ゆかりご飯

32 :
プリンタルトのじゃんけんは本気だしてた

33 :
給食は大嫌いでした
毎日必ず残してました
給食の時間が近づくと憂鬱でした
今思うと何でだか分かりませんが・・・

34 :
クロワッサンが好きだった
自分で挟むハンバーガーも美味かった

35 :
ワカメご飯
鯨肉
揚げパン

36 :
何でもおかわりしてたなー
他のクラス巡回して牛乳嫌いの子から牛乳回収したり
牛乳早飲み勝負とか楽しかった

37 :
カレーと揚げパンだな

38 :
牛乳飲むとき
毎回笑わせられるんだよね
食べるの遅かったからね
鼻から牛乳状態も結構あったね
でも、いじめとかは全然思ってなかったし
今でも思わないし、ホント面白かったね
(遠い目)

39 :
調子にのって牛乳を7本飲んで5時間目が始まる前に
下校して誰もいない低学年の流し場にもんじゃったのは内緒だ

40 :
うどん
バイキングだからひとり3玉に天ぷら3個平均食べて
ボランティアのうどん屋が涙目だった

41 :
おいらの小学校時代、給食なかったyo 20年前・・・牛乳のみ

42 :
女性担任のエプロン姿

43 :
残念ながら、俺の給食人生でご飯はなかったよ…

44 :
煮込みうどんだな。
あのドロドロ感サイコー!

45 :
●「フルーツチンポ」を必ずおかわり
特別感があっておいしかったから。(千葉県/女性/29歳)
何かエロくね?w

46 :
>>45
●「フルボッキチンポ」を必ずおかわり
特別感があっておいしかったから。(千葉県/女性/29歳)

47 :
>>45 >>46 おまいら切腹!

48 :
米飯給食は最後にあったかないかの時代
「カレー」と「ソフト麺」によるカレーうどんは、ソフト麺の袋の個数に限りがあるので競争率が高かった
あと、揚げパンも競争率高かったな
あと、ワイン(風)のゼリー、冷凍されていてシャキシャキ感が大人気

49 :
カレーは鉄板
ソフト麺のラーメンも人気あったな
プリンとかデザート類は欠席がいたりすると余り争奪で修羅場と化す

50 :
>>22俺も
お陰でからだが半端なく骨太頑強にw

51 :
クリスマスはお楽しみ給食とか言って普段より豪華だった

52 :
毎回おさわりしたよ
けつもんだだから
通報すます
おさわりR いつです

53 :
配膳係りの分を取りに行く係りってのがあったんだが、全くやらずに廊下で消しゴム使ってサッカーしてたバカはR!!
そのせいで俺が3回も両手に盆もって取りに行くはめになったじゃねぇか

54 :
あ、おれココに出ているのはほとんどダメだわ
消坊のとき、隣の席のヤツが「カレー」「ソフト麺」「シチュー」を
食うと決まって午後の授業が始まるとゲロってたから

55 :
俺はあげパンだったな。
女の子のもらいまくって、一回で10個くらい食べてたな

56 :
>>54
げろんちょは窓際で一人で食えよ

57 :
UFOパン
コロッケとか挟むと旨かった

58 :
たいしてうまいわけでもない給食を
我先にとお代わりしにいく連中は見ていて滑稽だった
家でろくなもん食わせてもらってないんだろうなってw
>>26
食い意地張らなきゃあの子も死なずにすんだのにね

59 :
給食は美味いよ

60 :
グリーンピースご飯って地域限定?
30年くらい前の東京なんだけど、言うとそんなの無かったって言われるんだけど。

61 :
豚汁出てないとか

62 :
>>60
多分同じくらいの年代で東京だけどグリーンピースご飯あった

63 :
センター一括調理のほうが冷めていても美味い

64 :
わかめご飯最高にうまかったな
つーか給食うまいの大杉

65 :
ビーフシチューとか麺類は人気あったな

66 :
>>58
旨い、不美いじゃねんだよ。
足りねんだよ。
お前の脳と同じだよ。

67 :
凄いツッコミを見た

68 :
いぬ鍋ニダよ〜

69 :
>>47
ゴリラさん落ち着いて!

70 :
ミルメーク
デザートベース

71 :
>>59
なんか小学生の時からそんな考えで給食をみてるとか
いやな人生だなあ
そんなネガティブな思いでしか書けないとかさみしいし

72 :
好き嫌いする女子の残り物だな

73 :
>>71
>>59をネガティブってw
アンカーミスだろうけどさw

74 :
おかわりって早いもの順だったけど
今思えば教師が浅はかで気を配ってないってことだよな。
早食い出来る奴なんて同じなんだから
いつも同じ面子がおかわりしてたわ

75 :
おかわりが出ないように配分するのがプロの給食当番(オカズ担当)

76 :
先生

77 :
>>3 で終わってる
そういや、うちのクラスでは足りなかったのに隣のクラスはいつも残ってたな
隣から余りもんがまわってくるのを手ぐすね引いて奪い合っていた
当時週に一度しかなかった米飯給食んときのコメが半分余るのが信じられなかったが有り難かった
あの差はなんだったのかな

78 :
  
脱脂粉乳…

79 :
温州みかんはおかわりどころじゃなかった
余りまくってバイキング状態だったはww

80 :
  
大人になって食べてもびっくりするほど美味いと思わなかったが、小学校の時の鯨の竜田揚げは別格の美味さ

81 :
野菜の塩もみはいつでもおかわりし放題。普通のおかずは一回だけなのにコレに関しては先生も
大目に見てくれて野菜好きのI君はいつも嬉しそうだった。

82 :
納豆の辛子を集めて、激辛納豆に挑戦した

83 :
あげぱんは好きだったな

84 :
鯨の立田揚げだな
人気メニューで食缶に多めに入ってた
クラスのほとんどの子がお代わりしていた記憶

85 :
フルーツチンポ

86 :
>>3
マズいおかずはしない

87 :
>>39
低学年の何をもんじゃったの?

88 :
小学校の頃でた、いとこ煮はあまりの不味さに大量に残ってた。
学校中で不評だったらしく、この後1度も出なかった。
高校生になった頃にも話題になる程の伝説不味さ。
て、不味い給食の話じゃなかったねw

89 :
俺、小学生のとき小太りでさ。
担任がちょっとアレな女だったから、強制的に給食を全部半分以下しか食えなかった。
クラスに小太りが5、6人いて、そいつらと変な晒し者グループを作られて、給食にはいい思い出ないな。
コッペパンもそいつらと半分個したんだけど、今考えると余ったパンどうしてたのかな?と思う。

90 :
パンを何故か机に仕舞うやついなかった?後日カビて机から発見されたりするんだけどあれって何がしたかったんだ

91 :
>>89
そういうのあったね。自分はまごうことなき肥満児だったんで担任の男が強制的に
給食半分にして更におかわり禁止だった。でも腹が減って仕方がないのでうちに帰っておやつ代わりにカツカレーとか食ってたから
全然痩せなくて担任の男がすごく不思議がっていた。

92 :
今でも食べたい。
一食500円で食べさせてくれないかな。
そんな店流行りそうだけど。

93 :
給食(みたいな飯)出す店って何年か前のレトロブームの時にあちこちに出来てたような

94 :
フルーツの生クリームのやつ

95 :
ソフト麺で食べる味噌ラーメンがいいな

96 :
かみかみビーンズやな

97 :
ミートソースのソフト麺は本当に好きだったなぁ。あんかけバージョンもあってそれも好きだった。半分に割って少しずつ食べるの

98 :
食缶に入った分量見て1人分はこれくらい、と見極めて盛り付けるんだろ?
しかもやるのは小学生だろ?
今考えると信じられん。
大人の今の俺にやってみろと言われてもやれる自信がない。

99 :
>>93
あったなあ
アルミ食器と先割れスプーンでさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
倉本聡さん、鈴木さん宅を弔問・・報道陣の問いかけに「勘弁してくれ」 (177)
イギリス海軍 「空母を買いませんか」 (145)
【ネコ】ニャッハー! 見ろこのわんをを。ご主人様への思いがこんなわんをすら狂わす! (308)
【元々無い】台湾メディア「道徳観のうすれた韓国の若者、カネのために犯罪いとわず」 (108)
「(生活保護費の抑制は)自由で民主的な社会を切り崩す」法改正反対で集会・座り込み (118)
倉本聡さん、鈴木さん宅を弔問・・報道陣の問いかけに「勘弁してくれ」 (177)
--log9.info------------------
蟹座A型の女性(かに・カニ・♀)について Part.6 (212)
【血液型】AB型佐々木希はA型男性が大好き (245)
海外メディア「閣僚には血液型A型を任命すべきだ」 (226)
【血液型】O型女は卵子の数が少なく質も悪い (292)
O型女性は妊娠しにくい? part1 (208)
土星人− Part.2 (420)
蠍座でO型♂♀総合(Vol.24) (286)
【募集先行型】占います。 4【占術不問】 (195)
A型女って色気も無ければ女らしさもない (149)
【動物占い】 ペガサス Vol.31 (352)
現実をナメてる (147)
やっぱB型が一番優秀なのかな (640)
B型と韓国人は世界の笑われ者 (132)
☆★牡羊座と水瓶座★☆ (676)
独裁者で人類の敵 水瓶座 (185)
キチガイO型は消えるのみ (121)
--log55.com------------------
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
サイコパスについて語るスレ in 孤独な男性板
孤独な携帯電話〜今年も着信ゼロ〜 Part6
【1987年】昭和62年度生まれの孤男2
孤男に縁のないもの
【ショタ】綺麗な可愛い男の子が好きな孤男【少年愛】
すき家とか行くのでも勇気がいる6杯目
スクーターorスーパーカブに乗る孤男