★☆北区つかこうへい劇団【3】 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【皇居前】東宝総合スレッドPart53【帝劇】 (248)
二都物語◆シアターオーブ (480)
女信長 (242)
新感線 SHOCHIKU-MIX 蛮幽鬼 2009秋 その4 (829)
【皇居前】東宝総合スレッドPart53【帝劇】 (248)
女信長 (242)

★☆北区つかこうへい劇団【3】


1 :2010/08/09 〜 最終レス :2013/05/26
つかこうへいさんは鬼籍に入られましたが、引き続き★☆北区つかこうへい劇団について語りましょう。
公式サイト http://www.tsuka.co.jp/
Twitter http://twitter.com/tsukageki
次公演は11月上旬の「飛龍伝」です。
前スレ
∞ 北区つかこうへい劇団 ∞
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1187010430/l50
今の北区つかこうへい劇団についた語ろうぜ!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1103383622/l50

2 :
dat落ちしちゃったみたいなので立てました。
現在RUPにて追悼公演として「広島に原爆を落とす日」が公演中。
http://www.hiroshima2010.com/
8月6日〜8月22日 Bunkamuraシアターコクーン
8月27日〜8月29日森ノ宮ピロティホール
作=つかこうへい 演出=岡村俊一 監修=杉田成道

3 :
>>1-2
スレ立てありがとう。どうしようかと思ってました。

4 :
広島、どうよ。

5 :
巨大な葬式

6 :
ロビーに過去作品のポスター。
物販は過去のつか作品の本とパンフ(1000円)。
パンフには過去つかと関わり合いを持った人からのコメント有。

7 :
筧さんは?

8 :
意外と名作かもな つかこうへい自伝

9 :
広原、日によっては半分くらいしか席埋まってなかったみたいだね…

10 :
>>9
すごい見に行きたいけど9千円って割高感があるんだよね。

11 :
つかさんが死んだから、非難できない、
だから評判がいいという構図にしか思えない。
学芸会を見ているような感じだった。
上辺だけが延々と展開していて、そもそも百合子と
一郎の愛がまったく成立していないから、感動できなかった。
構成が失敗しているのだろう。
つかこうへいは小説だけで原作、渡しただけなんじゃないの
かなあと思ってしまう。
あれがつか芝居となると
継承者を名乗ろうとしている人間たちの奢りを感じてしまうなあ。
そもそもあれであの入場料は高すぎる。
つかさんがお亡くなりにならなくても
この評判の良さだったのかなあ。
なんだかいい評判ばかりなだけに期待したから残念だった。
最後のスポットライト。
あざとく見えてしまった。

12 :
↑そもそも上辺だけ見てるヤツの感想だな
もともと愛の話じゃないし
愛の話のふりはしてあるけど

13 :
↑その愛の話のふりの部分が
ふりとしても成立していないのかなあと思って。
そこが成立してないとフリもフリにならなくて
本題が浮ついて耳に入ってこないかなと
思ってしまったのは
やはり上辺だけの見方ですかねえ。
見方が間違っていたらごめんなさい。
純粋に楽しめなかったもので。

14 :
頭悪いな、近代演劇のセリフを全部表面から受け取ったら
原動力や潜む悪意が読み取れ無いだろ
野田も唐も、つかも
表から悟られないトリックとして愛だの恋だの持ち込んでいる
今回の広島を批判するなら、なぜか3人の女が舞台上にいる事
多分、ひとつの役を、分けたと見た

15 :
原動力や潜む悪意とかいうありがたい代物が表層の裏側にあるものと
想定してそれを読み取るのが観劇という頭のいい高尚な文化活動、
という方々はえてして読み取ってるつもりで願望を押し付けてるだけ
だったりして偶像をまつりあげてありがたやと拝む。
そういう集まりを傍から見てキモイと言われないためにも偶像の側は
上辺表層をきちんと飾り立てて見せる必要があるんだろ。

16 :
やはりバカだな

17 :
>>読み取ってるつもりで願望を押し付けてるだけだったりして偶像をまつりあげてありがたやと拝む。
これは凡庸性高い言葉だな。メモっとくよ。
前の文も後ろの文もいいじゃないですか。
頭いいッスよ。

18 :
残念だが 偶像をまつりあげ、あたりから怪しいな
つかコアであるフリをした何者だな

19 :
つかこうへい・おにぎり論
舞台をおにぎりに例えると、通常の戯作家はお客さんにおいしいおにぎりを食べさせようとする。
おにぎりの中に入っているのは梅干でも鮭でもタラコでもいいのだ。
対して、つかはお客さんに食べさせたいのは自慢の梅干である。
梅干だけを食べさせたいのだが、それではお客は買ってくれない。
仕方がないので、梅干をご飯で包み海苔を貼り付けおにぎりとして食べさせる。
つかの出すおにぎりの中に入ってるのは自慢の梅干でなければならない。
それを念頭に置き、今までの流れをおさらいすると
11 おにぎりが全然おいしくなかった。ご飯と海苔が不味くておにぎりとして成立してない。
12 うわべだけ味わってる奴の感想だ。おにぎりの振りしてるが、元々おにぎりを食べて欲しいわけじゃない。梅干を食べて欲しいんだ。
13 おにぎりとして成立してないと、自慢の梅干も味わえない。
14 頭悪いな。つかのおにぎりをおにぎりとして食べたら自慢の梅干を味わえないだろ。梅干を食べさせるトリックとしてご飯に包み海苔を貼り付けているんだ。
15 つかの自慢の梅干はおいしいはずだと願望を押し付けたり、つかの梅干をありがたやと拝む。そういう人を傍から見てキモイと言われないためにも、ご飯・海苔にも気を使いきちんとおいしいおにぎりにする必要がある。
16 やはりバカだな。
こんなところか。
さ、続けてください。

20 :
おみごと!

21 :
梅干が同じなら不味い飯よりおいしい飯が使ってあるほうがいい。
11.13.15の人のほうが正論と言えば正論。
12.14.16の人の弁護をするなら、例えば幕末純情伝・石原さとみヴァージョン。
新撰組が舞台を幕末から太平洋戦争・沖縄に移した。
これについて「なんで新撰組が太平洋戦争にいるんだよ?!」という的外れな批判をする人もいる。
まさに12が言ってる上辺の部分だ。
広島を見てないので、批判派・マンセー派どちらが正しいかは分からない。
ただ自分はおにぎりとして成立していて欲しい派。
幕末純情伝・広末ヴァージョンのように、極上のおにぎりは深みが違う。

22 :
マンセー派としては
演舞場より広末版の構成支持=コクーン広島支持となる

23 :
広島が初つか作品で(面食らって凄い勢いのセリフを時々聞き漏らしたりして)
わかんなかったので教えて下さい
首相の後ろで常にうごめいていたキャラは何?
偉そうな首相キャラにつきまとう象徴的な表現なのかと思ってwktkしてたら
普通にかけあいギャグに参加しててちょっと混乱したw
スレ違いだったら捨て置いて下さいすまん。

24 :
あれは天皇陛下です

25 :
え?そうなの?

26 :
【産経】「顔を殴られないように先に殴った」…劇団四季の韓国籍団員、東急あざみ野駅改札内で一般客に暴行→逮捕
神奈川県警青葉署は29日までに、駅で男性を殴ってけがをさせたとして傷害の疑いで、
「劇団四季」団員で韓国籍の金東奎容疑者(30)=横浜市青葉区あざみ野=を現行犯逮捕した。
同署によると、金容疑者は「舞台に上がる仕事なので、顔を殴られないように先に殴った」と供述している。
逮捕容疑は28日午後10時35分ごろ、同区の東急あざみ野駅改札内で、予備校生の男性(20)の顔を数回殴ったり、
倒れたところをけったりしてけがを負わせた疑い。降車する際、金容疑者が「歩くのが遅い」と男性の背中を押し、口論になった。
駅員が110番通報し、署員が駆け付けた。劇団四季によると、金容疑者はミュージカル「ライオンキング」などに出演している。
※ 朝日や毎日などでは強盗傷害、強姦殺人など通名(偽名)で日本名で報道して
韓国籍や朝鮮籍の犯罪者を隠蔽する事が多い、常に注意しなくてはなりません。

27 :
>>24
まじで?
無理してもう一度見に行けば良かったなぁ。
小説版も絶版みたいだし。

28 :
俺も見に行っておけば良かったな。
WOWWOWでやらないかな。

29 :
>>27
嘘です。あれはアバターです。
>>24
大阪公演では誰が演じてますか?

30 :
24です。
大阪でも、とめさんが演じています。
とめさんから直接聞いたんだけどな。彼の役どころの正体。

31 :
何だろうね。普通はもっと早く寝たくなるよね。
でもちょうどいいんだよ。大丈夫なの。
何でもそう。
今回バク転をやってるんだけど、
ライブの中盤ガンガン踊って飛ばしてる途中で入るからキツいのね。
でも手は抜かない。
もうちょっとペース配分すれば?と思う自分もいるけど、
全力でやれちゃう。
(中略)
先日、つかさんが亡くなられて。
ショックで淋しくて…うん。
だけど、以前より僕の心の中にすごくつかさんはいるんですよね。
ライブをやってて辛い時、実は頭によぎったりして。
だから僕は強くなったのかなと思った。
甘えられないというか。

32 :
つかさんから教えてもらった事は沢山あって…。
僕、36年生きてきて、そういう人っていなかったんですよ。
つか先生…、先生と直接呼んだ事はないけど、
本当にそういう人だなと。
あんなに僕の事を考えてくれた人はいないし、
当時言ってくださったことで、今になって分かる事が沢山ある。
超能力者か?というくらい、僕の事を分かってくれた…。
だから悲しいけれど、これを乗り越えて頑張ろうという気持ちが今は大きいです。
立ち止まらずに走り続ける事こそが、たぶん今の僕の強さだと思うから。
全力で駆け抜けます。
ついてきてね。
草なぎ剛テレビジョン連載

33 :
つかこうへいって本当に心根が在日だなと思ったのは
結婚会見の時、在日か帰化人?の奥さんだけに韓国の民族衣装を着せて
自分は韓国の民族衣装を来ていなかった事かな
嫁を支配して民族衣装を着させたい、
でも自分は着たくないという気持ちの悪い在日独特の感情なんだろな

34 :
矛盾が?

35 :
>>30
絶頂時のつか氏なら正体判るように演出したろうな。
岡村は所詮コピー

36 :
演出はつか本人がやるよりコピーとか弟子がやったほうが舞台の出来は良くね?

37 :
禿同

38 :
>>30
飛龍伝92の千秋楽での次回予告、筧さんが主役を演じる『広島に原爆を落とす日』をやった。
その時に春田さんが演じる謎のキャラがやはり「たこ焼き屋のオヤジ」と呼ばれていた。
とめさんとは全くキャラは違い、重宗に近いがあれはもっとストレートに天皇陛下だったと思う。
「右翼は怖くないのか!」とかのナレーションが入ってたし。
意識してたんだとは思うが、アメージンググレイスが流れたり、
あの時の予告編と今回の公演はそれなりに繋がりがあったな。
しかしそうだとすると恨一郎はとめさんの子供ということになるのだろうか・・

39 :
test

40 :
飛龍伝のキャスト決まったね。

41 :
船越と高野か…
渋谷とか真家あたりが客演しないものかと、
期待してみたけど、ダメだった。
華々しいのはRUPがやるんだろうと期待してみる。

42 :
>>35
コピーすらできてないだろ
毎回

43 :
チケット売れてるの?

44 :
最終公演だからみんなで見に行こうぜ

45 :
おうよ

46 :
解散公演なの?

47 :
次スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1286471518/1-100
【神戸弘陵】堤将太【DQN】【神戸三宮】U

48 :
船越は光る物はあるんだが…何分声帯が弱くて短い公演でものどを潰す
舞台向きじゃないんだよな
つかだからそれで良かったけど

49 :
それは発声が悪いんじゃー。

50 :
今月九州沖縄地方で放映されたつかさんの追悼番組。
ttp://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=509-20101009-21-43426

51 :
>>50
東京でもやって欲しい…

52 :
つかさんの戯曲小説エッセイをまとめた全集、
全30巻が発売されるらしいよ。トレンドシェア刊

53 :
がんばれ。


54 :
飛龍伝記事になってるよ
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101020-692095.html

55 :
↑の記事から
『01年入団の高野は
「けいこで石原さとみさんの代役をやった時に
『お前、女優やめろ』と言われた。
悔しかったけど、一人前の女優として見てくれてうれしかった」。
05年入団の船越は
「黒谷友香さんを3人で襲う場面で殺陣を初めてやった。
一生懸命やっていたら3人の真ん中にしてくれた。
一生懸命さを見てくれたと思う」と話した』
って、どう思います?
「女優やめろ」を一人の女優としてみてくれたと思えることが
基準の低さを感じてしまうのだが…。
つかはかつて「才能ないやつを辞めさせるのもオレの
仕事」と語っていたのに、そのままにうけとめてはいけないのかなあ。
アンサンブルの一人を真ん中にしたくらいで喜べるくらいしか
思い出がないのだろうか?
うーん、どうなんだろう?

56 :
小生は「劇団の今後を占う公演となる。」が気になったな。
解散が決まったわけじゃないんだね。
出来れば続けて欲しいな。

57 :
>>56
北区が区の文化事業としてお金を出している以上、
つかさんいなくなった今、全く同じ形はあり得ないと思うけど。

58 :
解散公演みんなでおくろうぜー

59 :
>>55
最低限の読解力は持った方がいいと思うよ。

60 :
春田さんが稽古を見に来たんだね
なんかすごい懐かしい感じ

61 :
鬼三部作の三作目はどうなっちゃったんだ?

62 :
 

63 :
あれつまんないからいらないよ。

64 :
船越さん、超可愛い
けど、俺が最も攻略出来ないタイプなんだよなー

65 :
もうすぐじゃん。

66 :
高野予想外に良い

67 :
まだ一般の公演はじまる前の書き込みだけど…。
関係者? のあおり?

68 :
ゲネ観てきた
チケ安いせいか観劇マナー悪いやつ多かったな
携帯鳴らしたオッサンと途中から入ってきたバカ女はRばいいのに

69 :
高野さんにこれできるの?

70 :
今回の演出誰?

71 :
>>70
つかの遺志

72 :
今日Aチーム見てきた。
何故か子供が多かった。
船越は写真で見るより綺麗な子で立ち姿勢も良くヴィジュアル的な魅力は十分。
「私は今、全共闘40万を率いる委員長神林美智子です。引くわけにはいきません。」
とかのキメ台詞はやや稽古が足りない気がした。
「自分は、セーラー服のあなたが上京なさられる時に乗っていらした・・・」前後の台詞が切られてた。
つかがいない時にココを切っちゃダメだろ。
ヒロインが船越でこんなに安いなら1公演1回は見に行く。

73 :
>>72
ストーカーきも

74 :
つか劇団を見に行くと児童教室の生徒と親がたくさん来る
芝居の中盤になると退屈し始めて騒ぐし本当迷惑なんだよね
彼らにしれみればわたしたちの先生が出てるって楽しいんだろうけどさ

75 :
しれみれ

76 :
パラダイスがなかったのが気になるんだが

77 :
なんでつかの代表作っていうと飛龍伝なのかね。
俺は飛龍伝より幕末純情伝のほうが好きなんだけど。

78 :
1500円じゃパラダイスは見せられませんってことかなあ
じゃあ値上げしていいから再演してパラダイスやってほしい

79 :
この公演が最後なんですか?

80 :
>>78
からさきさんとの交渉がうまくいかなかったのかな。

81 :
少なくとも劇中歌うという事は演出の裁量範囲なので
まんまやらないのも裁量範囲だな

82 :
劇中でパラダイスを歌わないのは全然構わないが
終演のダンスがゲットマイラブなのは違う芝居を髣髴しないか?w
あれってロマンスだっけ、売春だっけ?と考えてしまったwww
今回、演出の名前を記載しないのと関係あるのかもと勘ぐる罠

83 :
前から思ってたけど高野さんは中谷美紀に似てるなぁ

84 :
どこがです?

85 :
>>77
おまいのしょぼい好みはどうでもいいって
( ´,_ゝ`)プッ

86 :
>>84
目 顔

87 :
ええええ?
似てないじゃん。

88 :
高野愛 恐るべし 富田靖子以来、久々の正しい神林美智子に 感涙!!

89 :
高野は不細工すぎて…あれではなぁ
5年位前の木下に…とチケット売り場で思ったよ

90 :
>>88
眼鏡とって「綺麗だねぇ」の台詞は高野では無理がある。船越ならわかるけどさ。

91 :
鈴木明日香さんが、在籍してましたよね。

92 :
ロマンスがドラマ化される少し前に舞台に出ていた
主役級の美形の男性誰でしたっけ?

93 :
>>92
安村和之だと思う
もしくは鈴木祐二(神尾佑)?
あの頃の主役級っていうと、あとは智則かズミさん

94 :
倉本さんが今回の公演を最後に退団したらしい。

95 :
>>93
ありがとう ロマンスの主役級の方です。

96 :
観にいけなかったんだけど
川畑の桂木はどうだったの?

97 :
次回作品出てるね。つかさんじゃないけど。

98 :
>>96
春田さんとはもちろん違うが、意外と二枚目もいける模様
飛び抜けた頭の良さと言うより策士っぽい感じかな
今回、桂木が東大だってのは台詞になかったと思う

99 :
船越さん、かわいいし、綺麗だし、
雰囲気あるし、オーラあるし、言うこと無い。
けど、舞台には向いてない

100 :
船越主演で「あずみ」上演してくれ!

101 :
あれを、石原さとみがやったとはね
まだ若かったけどどうだった?

102 :
>>101
あれってどれ?
あずみはメイサだし、石原さとみは幕末だよ。

103 :
メイサの「どけぇーーーー?」がまた聞きたいな。

104 :
>>99
じゃあ何に向いてるの?
まさかテレビなんて言い出さないよね?

105 :
  ↑
なにこの亀レスは?

106 :
  ↑
ツッコまれてファビョってないで何に向いてるか答えてやれよw

107 :
こういうアイドルさ。
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20091206/01/mai-nishida/71/e7/j/o0800106710331042768.jpg


108 :
>>107
そんな可愛い子がゴロゴロいる世界でやっていけるわけないじゃん。

109 :
スペースクラフトが
北区つかこうへい劇団の利権問題をめぐってトラブルの元凶になっている

110 :
>>108
いや、そんなことより・・・ 写真をよく見るんだ・・・

111 :
>>110
なに?可愛らしい子とヲタがいるだけだけど・・・
まさかこの子が船越じゃないだろうし・・・降参。

112 :
解散目指して
いい芝居作ってくれよ飛龍伝みたいに

113 :
赤羽でビラ配りしている人は何なの?

114 :
関係者orバイトでしょ、普通に考えて。

115 :
2月に熱海やりますね。
銀ちゃん伝兵衛か。

116 :
熱海殺人事件NEXT〜くわえ煙草伝兵衛捜査日誌〜
2月4日〜2月14日@紀伊國屋ホール
山崎銀之丞・長谷川京子・柳下大・武田義晴

117 :
誰か生きて帰らず(だっけ?)観た人いない?面白いんかな。

118 :
何でつか作品じゃないの…

119 :
意外とよかった。
珍しく大入りだった。

120 :
招待ばらまいてたからね。

121 :
つか作品はRUPから離れない限りずっと駄作扱いされるんだろうな
まだ演劇を観る人がいるうちにちゃんとした演出家で上演されて欲しい

122 :
RUPからは離れられない理由でもあるの?

123 :
スペースクラフトの書き込み

124 :
北区ってのはスペースクラフトから支援受けてんの?
黒谷の売春は始まって20分で寝ちゃったのは覚えてる

125 :
北区劇団員のマネジメントを請け負っていたが、先生の死をきっかけに投げ出し、利権だけを奪おうとしたが、劇団員の抵抗に会い、以来敵対関係にある

126 :
↑↑ これらってなんかお互いの関係者がお互いにけなしあっている
ように読めますが。
それとも互いの動きをよく思っていない劇団員か…。
関係者間でこうなったら、いい方向には向かわないだろうなあ。
(邪推だろうか…)

127 :
紀伊国屋の優先どうでしたか?

128 :
千秋楽、前から6番目が取れました。センターブロックじゃないけどね。
当日はバレンタインデーだからなんかサプライズがありそうで楽しみ。

129 :
楽が平日昼ってつらいわー。
仕方なく休演日明けの8日に。
4列目中らへんだしまぁ満足かな。

130 :
つかこうへい劇団のチケットはのんびり楽々取れちゃうけど、
紀伊国屋の熱海は頑張らないとまずい?

131 :
今回は破格の料金だし急いだほうがいいかもね。

132 :
土曜マチネでセンター来た。
岡村演出はクソ以下だが
武田義晴が出てるからな。
きゃつの本村伝兵衛が観るまでRんな。

133 :
>>130
D-Bが1人混じっているので土日は個人ファンで売れてしまうだろうけど、
発売日に売り時間までにキノチケットに行けるんだったら買えないということはないと予想
>>132
長谷川京子とか不安要素でかすぎるでしょw
長谷川京子は舞台系の有名ワークショップにもキチンと来ていて熱心に取り組んでいるらしいけど、
一向にうまくならないのはどうしてなんだと知人が言ってた(2人とも)


134 :
>>133
銀の字と武田でOKじゃないのか。
貪欲だな。
銀の字は初伝兵衛じゃね。

135 :
>>134
銀と武田だったら蒲田のさよなら銀ちゃんをやれよと言いたいわ
あれだったら長谷川でも下手さ加減はそんなに目立たなかっただろうに

136 :
山崎と武田はいいんだがなぁ。
岡村演出と長谷川で今回はパスだなと思ったけど
チケット代2,500円か。
岡村さん才能ないけど心意気で買ってみるかな
でもつまんないの確定だしなぁ

137 :
今まで何を見て
面白いだの、つまんないだの言ってるわけ?どお考えても
ここ20年のRUP以外の
つか作品のレベルの低さは酷かった

138 :
劇作家養成コースの作品は本当にひどい。
観に行くと客が10人もいなかったりするけど、実際そんなレベル。

139 :
旧つか事務所解散後
成功は、筧の飛龍伝
草薙の蒲田 稲垣の広島 広末のダブルス 全てプロデューサーが岡村だから自分でやりたがる気持ちはわかる

140 :
>>139
どさくさまぎれで成功なんてよくいうよ。
もしかして、ど素人?
( ´,_ゝ`)プッ

141 :
>>133
売り切れるほど個人ファンいないというか
そんな舞台何度も行くほど熱心なファン持つタイプじゃないと思う
他のキャストとか諸々の要素を考えると劇団の方と状況は違うだろうけど

142 :
誰でもいいから
ちゃんとやらないと
偉人が凡人になってしまう
つかこうへいファン
今こそ結集せよ

143 :
ファンが結集しても仕様が無いのでは?

144 :
>>143
ファンじゃない輩が結集すればいいんだけどね。

145 :
>>137
RUPのここ20年って広島もジャニーズ蒲田も広末ダブルスも渡辺寝取られ宗介も
藤谷幕末もつかもどきの犬を使う女も全部酷かったじゃん
モンテカルロってRUPだっけ?
だったら見れたのってモンテカルロだけだと思う
由見売春と山崎銀ちゃんが逝くってRUPプロデュース?
だったらつまんないという言葉は取り消したい

146 :
あんた頭悪いよ

147 :
全くだ。

148 :
盲目信者か

149 :
つか作品じゃないけど岡村演出の明治座「あずみ」は良かったぞ。
あ〜また再演してくんないかなぁ。

150 :
>>149
初舞台のスイーツ野郎と元アラガーマンの嫁のKYぶりと
銀の字のパフォーマンスだけが見どころだったけどな。

151 :
「熱海殺人事件」、チケット完売の人気
 女優・長谷川京子が7年ぶりに出演する舞台
「熱海殺人事件〜くわえ煙草伝兵衛捜査日誌〜」
(2月4日スタート、東京・紀伊國屋ホール)のチケットが9日発売され、
わずか30分で完売した。
同作は昨年肺がんで亡くなった劇作家で演出家のつかこうへいさんの代表作。
予想以上の売れ行きに演出の岡村俊一氏は
「つかこうへいは不滅です。皆さまのご期待に応えるべく
、全力でけいこに励んでおります」と気合を入れ直していた。
なお2月13日に追加公演も決定し、1月22日にチケットが発売される。

152 :
>>151
忘れてた。。

153 :
始まったのに静かすぎじゃない?

154 :
銀ちゃんはよかった。

155 :
>>154
武田のキンキン声に癒されましたか?

156 :
武田と山崎はいいですよ。
あとの二人は……。

157 :
テニプリが今流行りの病気降板で
代役小川岳男とかになったら
ハセキョーでも目をつぶるがなぁ。

158 :
うわ、岳男なら当日券並んででも行くねw

159 :
見てきた。

大山の登場がイマドキだったからこそ、ナツメロが悲しかったなぁ。
前3列は柳下ファンクラブ席っぽいね。
銀ちゃんの声が小さめに感じたけど、ラストにむけてのペース配分だったのかな?
でも伝兵衛姿が見れて満足満足。
キンキン声は武田よりはせきょ。
武田さんにはもっとつか節期待したのになー。
ハセキョは・・・黒谷よりはまし?w
柳下はまぁよかったと思う。
大山とアイ子のシーンがけっこう見れた。
方言使いこなすの上手ね。

何よりやっぱり腰紐・花束・カーステの流れが素晴らしすぎ。
あれとオープニングが見れたら半分はクリアだもんw
ライトファンな意見ですみません。

160 :
あんたエライ

161 :
北区のスレなんだから船越の外部出演について触れろよ
凛々しかったぞ

162 :
船越さんは外部出演のほうが輝いてみえます

163 :
小川岳男さんはまだ役者やってますか?見たい!!

164 :
http://www.tsuka.co.jp/kaisan.html
2011年2月9日、北区文化振興財団と北区つかこうへい劇団の協議の結果、劇団の解散が決定いたしました。
北区つかこうへい劇団は、2011年7月の公演をもって解散いたします。

165 :
うえーん(ノд<。)゜。

166 :
えー…

167 :
古賀さん仕事なくなるんじゃ・・・

168 :
劇団にいてこそなんとか生活のベースがあったのが大半だから…
那須野とか高野とかはバイトしながらちょこちょこ舞台で見られるだろうけど、
それも徐々にフェードアウトしてしまうんだろうなぁ
鈴木相馬生方でも結婚したら役者やめてしまったからなぁ

169 :
18期生の最終公演観てきた。
これで受かってもすぐ解散とかもうね・・・。
JALの内定取り消しみたい。

170 :
ヤフーのエンタメに記事でてる

171 :
あ、トップにもでた

172 :
>>169
ま、普通の年だと受かりそうも無いやつばかりだったな
女だと少なくとも入れなかった大島裕子くらいはクリアして欲しいのだが、そのレベルにもないし
高畠が最上位ではあったが

173 :
最上位って4人しかいなかったけどW高畠のどこらへんがよかったわけ?

174 :
合格発表きた
谷岡さん良かったと思ったんだけどな…

175 :
高畠は今までの芸歴が生きたね。上手かったもん。千穐楽に客席にいた
180くらいの眼光鋭い奴、あれって役者か作家?客のくせして妙に雰囲
気あったな。なんなんだ。

176 :
解散だっていうのに
レスがつかない
寂しい

177 :

芸歴って何?

178 :
解散なんだし、もう一度見たい北区芝居あげようよー。
私はさよならはるるの『二等兵物語』と『ロマンス'98』

場違いならスマソ

179 :
解散公演。中村真知子、吉田智則出演希望!

180 :
筧さんで飛龍伝みせて

181 :
'99の『ロマンス』のサバイバル公演
黒川さん・吉浦さんペア希望♪

182 :
船越でストリッパー希望

183 :
逸見さんが見ることができれば何でもいいです

184 :
>>183
逸見さんを、だろ。
何年日本語使ってるんだよ

185 :
合格者追加

186 :
逸見さんで熱海逸見さんで蒲田逸見さんで飛龍伝希望

187 :
春田純一がみたいぞ

188 :
つか劇団公演での春田氏出演作となると内田有紀飛龍伝、二等兵、ストリッパー、モンテカルロ、二代目はクリスチャンといったところか。一作品はみたいな。

189 :
http://narinari.com/Nd/20110315170.html?xml

190 :
古賀さんのダンス教室、見学したいよ・・・
受講料払うし!

191 :
★☆北区 AKT STAGE、2011年7月発足!!!
http://www.tsuka.co.jp/aktstage.html

192 :
踏ん切りの悪い劇団だなあ。
そこまでして行政支援のもとに芝居を続ける意義が
つかこうへいの意志だったのだろうか。
NPO法人の劇団って、つかの意志ともっとも遠いところに
あるんじゃないだろうか。
散り際の潔さがつかこうへいイズムだと思うんだけどなあ。
遺書なんか見てもその潔さを感じるのになあ…。
そこんとこを理解していない人間が発足するつかこうへいを
基本理念にした法人って、なんなんだろう。
自分たちの生き残り策にしかみえないのが残念。
劇団名だなんだも考え方がつかという名前を
茶化しているようにしか見えない。
とにかく残念。

ラインナップもいまさらねえ。
神尾やら吉田が出たところでどうだって感じだし。
安村なんかが出ないのはまあ、しょうがないんだろう。
集めるなら全部集めるとかしないと中途半端すぎる。
演目は古臭いし。手垢がつきすぎているし。
なんだかねえ。

193 :
>192
概ね、同意です。
劇団名には失笑するしかなかった。
ただ、吉田さんの芝居は観に行きたい。
今後もう観ることはないであろうつか芝居は、やっぱり好きな役者さんで観たい。
小川岳男さんは、引退されてしまったのですか?
どなたか情報を下さい!

194 :
なんだかなあ

195 :
>>192
まったくだね。食っていかないといけないのは分かるけどね
せめてKTの文字は外して、まったく別の劇団名でやるならまだ「勝手にやれば」と思えた

196 :
KTはずすと北区もつかえなくね

197 :
26日と27日(再)にBS2でつかさんの番組やるよ。

198 :
逸見さんは役者やめてしまうのですか?

199 :
つかって誰だよ(笑
俺はやりたい事やらしてもらうぞ
っていうヤツを入れないと
空気が淀んで
内側から腐るぞ

200 :
>>197
草なぎがナレーションだった。もっと色々みたい。

201 :
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k138498667
Collectors Edition DVD ??

202 :
>>193
自分も小川岳男さんがどうされたのか、知りたいです
辞めてしまったのでしょうか・・・

203 :
ファンクラブ先行販売の席はどの辺りだったのでしょうか?>飛龍伝
買った方居たら参考までに教えて下さい。自分は発売日を忘れていて
買い逃がしました。

204 :
>>203
自分と周りの人のをきくと、1〜4列あたり。
サイドもありました。

205 :
>>204
ありがとうございます。
最前列から販売されたのか...よかったですね。
サザンシアターだと後方は辛いから中段より前で観たいな。

206 :
小川さん、やめたよ

207 :
>>206
泥船から一足先に飛び降りたのか。

208 :
つかさんがぎりぎりのあたりでもうやめてた

209 :
小川岳男って引退?退団?

210 :
岳男さん辞めてたなんて!
ショックすぎる・・・

自分も北区先行すっかり忘れてて、慌ててぴあ先行に応募したよ。
さっき発券したら一列目センターらへんでびっくりw


211 :
>>199
その通りだな

212 :
その通り。
劇団つかの間、だとか、劇団いつか、だとか言ってるようじゃダメだな。

213 :
199の
「つかって誰だよ(笑
俺はやりたい事やらしてもらうぞ」
この台詞がつかさんぽくっていいよな
北区つかこうへい劇団の出自からしても
ここまでの劇団の流れからしても199が言うような現れるのは無理だろうけどな
つかさんが実質折れてきた10年前くらい前から解散までの間にこういう奴に出てきて欲しかった



214 :
言うだけなら誰にでもできる。続けるなら意地でも凄い劇団にして欲しい。

215 :
どなたか解散公演みにいかれましたか?どうでしたか?当日券ありますしたか?

216 :
タオルはまだ売ってますか?

217 :
第三弾の先行チケット届かないなあ。
5月上旬発送と書いてあったけど。
いつもの事か。

218 :
>>217
昨日届いたよ。
鎌田、楽前マチケだったが飛龍80が同条件で3列中央だったに
滝野川は10列だった。
団員手売りが良席キープしてるかなぁ。

219 :
確認したら届いてた。サンクス。
10列目はまあまあじゃないかな。
紀伊國屋の3列目はちょっと近い気もする。
何列目がベストなのだろう。

220 :

昨日行ってきましたー!
当日券で観たんだけど、招待&関係者もたくさんいたみたい。

221 :
どうでした?

222 :
ネタバレになるのかなー?




めちゃめちゃ長く感じました!
初級〜は初見だったので、過去のものと比べることはできないけど。
つかさんならもっとテンポよく、バッサリ切るところは切ったんじゃなかろうかと感じました。
あ、キョンキョンがいて笑っちゃったw

223 :
飛龍伝80’のラストに鳴る音楽が気になって仕方ありません。
見た方でもしも分かる方がいたら教えて頂けませんか?

224 :
SP軍団発見w

225 :
山本氏の登場は、ずるいわーwww <br> スタオベのタイミング失わせて全部持っていった気がする

226 :
3日カメラ入ってたけど記録用てことは放送もないしDVDにもしないってことか…。
パンフレットは筧さんのインタビューや吉田君、神尾さん交えた対談が載ってた。
吉田君、ロマンスの舞台以来に見たので懐かしくてそれだけで価値があったわ。
辞めてからもドラマや舞台出てたみたいだけど、目にしてなかったので。

227 :
スタンプ8枚でもらえる本番DVDがそれじゃないだろうか。

228 :
まじでDVD!?
蒲田の千秋楽の日がスタンプ八個目なんだけど、
枚数制限ないと良いな。
スタンプ四個のタオルが100枚限定とかだから。

229 :
スタンプ6個でメイキングDVD。
この前、あと1個でメイキングDVDって時にスタンプカード持ってくの忘れて大ショック。
受付で言ったら、次回これ持ってくれば合算しますと言って半券にスタンプ押してくれた。
北田くん感謝。

230 :
>>277
スタンプ8個で5月公演DVDって書いてあった。

231 :
5月か。
飛龍伝のDVDが欲しい。
スタンプって交換したら、0に戻るのかな。
8回観れば、4、6、8の全部貰えるのかな。

232 :
牧瀬石田あたりを観てきた自分にとっては
今日90が観れてよかった
あの歌もあったし

233 :
意外にも(失礼)満席で驚いた
蒲田は前売り買っておかないとやばいな

234 :
>>232
同じ時代です。
冨田さんを見損ねたのは一生の不覚だが、牧瀬でガッカリが大きく、
石田さんで号泣した自分は、それ以降のキャストは怖くて行けなかった。
だが、今回のを観て、もう未来はないと感じた。

235 :
役者としての色気が滲み出るような人材は、もう出て来ないのか。
悪い意味で行儀が良過ぎると言うか、メイン以外は誰が誰だか区別がつかん!(3列目でも)
愛も哀も熱も、山崎と美智子・機動隊仲間・山崎と桂木…の絆も無ければ、
情けない男の哀れで可愛らしいところも、孤独も、母性も、
あのつか芝居独特の人間の生々しさが伝わって来ない。
ただ目を吊り上げて顔作り過ぎてるから、可愛い仕草をしても、痛切に惚れられない。
空っぽな台詞をまくし立てるだけで、キメ台詞が決まらず「アレっ?」て位スルーしてしまう。
一呼吸までいかない絶妙な間で、あれらの台詞が唐突に来て、グワッと胸を熱くしたいのに。
まるで紗幕の向こう側で、勝手に演られているよう。
山崎の人は、台詞のイントネーションは筧さんまんまなのに、腹筋はマネ出来なかったw

236 :
94ベースにカットしてるシーン・台詞あるのに、大変時間が長く感じられる。
>>233後ろの方ガラガラでは?
所見の人が多いのかな。既出・定番ギャグにみんなよく笑うし、泣く人も多い。
終演後のロビーにて「これって本当にあったことなの?」「凄い時代だったんだね?」
などという会話がそこかしこから聞こえて来る。
そのわりには、(つかに限らず)芝居全盛期のように熱心にアンケートを記入してもいない。
若い役者やスタッフに話しかけているけど、高揚感にロビーが支配されてエレベーターが溢れるなんてこともない。
でも、これ以下はあっても、以上の「飛龍伝」が観れることは今後ないから、
Cチームの楽もチケを取ってあるんだ。
武田さんだけに逢いに行く。

237 :
今回、全く予習していないのに、自分でも驚く位94のシナリオ写真集が自然に頭から出て来たから、
筧さんと春田さんの声に脳内変換して、歌は口パクしてた。
鼠の木下さんも山本さんも、俳句と双眼鏡の及川さん(今回のは無いけど)も、
北島さんだって、着物にヘルメットの樋渡さんだって、牛の清家さん…みんな見えた。
去年は広島でやられて岡村氏をアンケートで、斬って来たけどw
今回は、94の記憶が強いから大丈夫そう。
長文でごめんなさい。

238 :
個人的には逸見さんの一平より、小川君の一平が好きだな。

239 :
今日の夜の回観てきたけど、
スタンディングオベーションしてる人、結構いた。
一平の口パクのくだりはアドリブなのだろうか。
あと、国会前で一平から飛龍(石)に触れるセリフがあったが、客の反応は薄かった。
初級から観てる人へのウケ狙いかと思ったが。

240 :
毎回クチパクだよ
石のくだりはあれ笑うとこなの?

241 :
予告編見たさに今日も行ってきた。
亨さんクラスのスペシャル期待したのになー。
内容ももやっとした。

・・・行かなかったら良かったかもw


242 :
80と90はだいぶ違うけど、90とと2000もだいぶ違うの?

243 :
個人的には小川さんの一平より、逸見さんの一平が好きだな。

244 :
そうか。千秋楽いってくるから期待しとこ。
喉がやられてない事に期待。
しかし、公演数もセリフも多くて、
声も出てた吉田智則さんは千秋楽でも喉やられてなかったのに、
比べて90のキャストは喉やられちゃってたな。
緊張して喉に無駄な力でも入っちゃったのかな。

245 :
千秋楽。
ネズミと美智子のやりとりの最中、メガネが壊れて素顔になったのは焦った。
5分位素顔のままだった。しばらく素顔のままだったから、
きれいだねえ
のくだりにこのままいくかと思ってハラハラしたわ。

カーテンコールは、つかこうへいの追悼のように見えた。
全員が花を置くあたり。
芝居じたいはなかなかよかった。
役者によって、全然違う芝居に見える。

246 :
個人的に日曜日の舞台は良かった!
客席も満員だったし。
黒木メイサも観劇に来てたのはビックリした。
自分と2m程の距離の席だったから。

247 :
白のハイレグ+網タイツでしたか?

248 :
>>246 メイサ来てたな!
まさか来てると思わんから、名前呼ばれた時ビックリしたわ。

249 :
>>236
同志よ!
蒲田が武田氏主役でよかった。
今の劇団でつかこうへい臭が感じられるのは
武田氏だけだからね。

250 :
>>249
レス頂いていたのに、気付かなくて、ごめんなさい。
つか氏の残っているとしたら爪の垢の痕ほどのものでもいいから、
一つの時代が終わったことを、自分の中で消化しに行きたい。
「作・演出つかこうへい」がパッケージでないものは、
昔の台詞を本に起したまんま演るだけで、劣化コピーにすらなっていない。
ただの懐古主義と思われたら、申し訳ないが、
問題定義をして今の芝居として演出出来る人間はいないし,
役者の感情が激しく動く苦悩や屈折,溢るる何かを見たいのに、
やはり、つか氏をもってしても、素人から育てるのは難しかったと
お決まりの言葉で締めるしかないのでしょうか。
最後の最後まで、演者もスタッフも悩み抜いて、
その緊張感が劇場の空気までヒリヒリとさせるような、そんな瞬間に出逢うことはないのだろうか。
現場を楽しむということは、つまり悩むってことだと思うから。
そんなこんなで迷っていたので、蒲田は楽に行けない。
でも、武田氏も怪しい人達に誘われて、しばらく商業演劇になるのだろうから、
最後のつか節と覚悟を決めて行く。
重たいお客で、ごめんよ。しっかり受け止めたいから、気合が入ってしまう。

251 :
>>250
おいらは幕末以降のファンだから軽〜く観に行くよ!

252 :
売春は去年木下のを観て凄く良かった記憶があるんだけど、那須野の売春はどーなの?
観に行った人いない?

253 :
今日見てきた。なんか舞台上で関係なく
ふつうに水飲んでるのが気になった。
那須野さん宝塚の男役みたいだった。

254 :
>>253トン!
舞台上で水飲んだんだ。(笑)
那須野が宝塚顔ってのは解る気がするわ。
とりあえず明日の予約入れてあるから観てみるわ。
ありがとうね。

255 :
売春捜査官の場合、木村伝衛兵役は水を飲まざるを得ないよな。
それにしても那須野、熱いな。気合入ってるわ。あの放熱を浴びる価値
あるわ。仕事抜けて行って良かった。

256 :
演出ぽく自然に作ってあるならいいんだけど、
犯人の人が後ろの方にいたけど、出番がないとき舞台上
で水飲んでたから気になった。

257 :
滝野川会館って、何列目まであるの?

258 :
昨日の那須野良かったぁ!
普段の彼女は、綺麗だと思うけどセクシーさは感じなかったんだが、昨日の売春では妖艶さすら感じたわ。

259 :
那須野の売春

260 :
ロマンスの方は思いのほか南野が良かったし。
確かに那須野は今までにない、エロさが見られて良かった。
逸見も配役変更で、稽古時間なかった筈なのにさすがだと思ったな。

261 :
9月にパルコで新幕末やるみたいです。
演出はまた杉田。沖田総司は鈴木杏。
銀之丞と智則と馬場徹は出るみたい。
龍馬は筧ではなさそうです。

262 :
6/29 ロマンス
物販やってた25,26くらいの小柄の女かわいかったなぁ。
ステージが海パン男とオカマだらけだったので、高畠
が抜群に映えてたな。今回の脚本、笑わせどころがイマイチ
だった。

263 :
>>261
もらったチラシの束に入ってなかった。。
加藤雅也さんが出るみたいだね。

264 :
武田と学の見納めと思い、約8年ぶりの北区観劇。
初見の相良という子が実質主役だったと感じた。実に良かった。
久しぶりに見たがパッションはしっかりと伝承されているようだ。

265 :
>>263
今日マチネ観に来てたよ。でも真逆なキャラだけどなぁ。
武田銀の字が風間テイストだったとは。

266 :
高○○。律儀で偉い!

267 :
これにて解散!

268 :
ありがとう!ヤス、良かった。

269 :
たしかに、ヤスは凄い良かった。
想像以上だ。

270 :
最後になんか挨拶とかありましたか?

271 :
めっちゃやってた
かなり盛り上がったよ

272 :
現役劇団員がすべて揃って挨拶したよ。
そのあと、抽選会。
景品の数と種類が多かった(20個位か?)。
ステージ上で劇団員全員と集合写真取れるという景品が一番羨ましかった。
他、使用済み台本やら黒木パラダイスのCD(DVD?)やらサイン付きTシャツやらがあった。
で、その後はみんなにお菓子配った。
全部終わって時計みたら、15:50。
挨拶と抽選会で50分位あったのかな。

273 :
終演後のロビーでは、吉田智則や赤塚もお見送りしていたしな。笑顔になれる解散だったよ。

274 :
神尾佑には気づいたけど、他のOBには気づかんかった。

劇団を去る人と残る人(新団体)が誰なのか気になる。

275 :
劇団に残るかどーかは、まだこれから考えるって応えが1番多かった。

276 :
聞いてまわったのかw
俺は個人的にはヤスより小夏が良かった。あと監督さん。

277 :
とめさんを忘れんで下さい。

278 :
小夏はかなり良かったよ。
でも、観る前から木下さんの小夏はハマってるだろうと想像できた。

自分個人の話だけど、相良さんってあまり知らなかったんだよね。
失礼だけど、目立たない小物役者のイメージがあった。
だから、あんまり期待してなかった分、芝居の出来が良くてビックリした。

今思うと、相良さんのヤスはハマり役だったのかも。
主役オーラがぷんぷんしてる役者じゃダメだろうしね。(またまた失礼)

279 :
大千秋楽は予定調和以上の盛り上がりだったな。
銀ちゃん意外と背あるんだな。181の俺とあんま変わんないもん。
八王子のアマゾネスは態度デカイけど小柄だった。モギりやってた新人・
稲門後輩!化粧しろ!もう一人の新人、最近化粧濃いな!八王子の
アマゾネスを見習え。酒癖の悪さは見習うなよ。最後にお前ら皆、最高!

280 :
狂気横行の時代
http://p.tl/rArJ
朝日新聞がオカマの放し飼いはいけない!
つかこうへいさんの顔写真も掲載。

281 :
杏ちゃん良いね見たい。

282 :
★☆北区AKTSTAGE(★☆元北区つかこうへい劇団)
「寝盗られ宗介」公演決定!!
2011年8月6日(土)18:30/8月7日(日)13:30
入場料 一般2,500円 大学生以下1,000円 全席自由
チケット発売日 7月8日
シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館

283 :
東京在住だから、山形までは行けないなあ。

284 :
解散したばかりなのにもうつか作品やるのか。名前が変わるだけだったのかな?

285 :
早いものであれから一年かぁ...
(^_^;)
黙祷。
(・ω・;)

286 :
13期の女二人は抜けるのかぁ。残念。

287 :
マジで(>_<)
木下さんだけでも残って欲しい。
あと、DVD早く作ってね。

288 :
>>286 13期ってーと船越と那須野か?
マジでか!
那須野は残ると思ってたけど、解らんもんだな。

289 :
あー、やっぱりそんな感じなんだ…。
ま、今後北区の支援を得られないNPO法人に残る選択をする人は少ないわな…。

290 :
船越の初日に行ってきた
しっかり女子高生
逸見はtuff stuffの舞台にも出るし、船越はそこそこ外部ゲスト的に出るんじゃね?

291 :
アンドレの熱海行くか迷う。

292 :
櫻の園のパンフでは、まだ★☆北区つかこうへい劇団•★☆北区AKTSTAGE所属になってるな

293 :
aktstageのWebが更新された。
やめた人を列挙してみる。間違えてたらゴメン。
(順不同)
とめ貴志
岩崎雄一
那須野恵
南野真一郎
木下智恵
吉田一人
吉田学
川畑博稔
小川智之
北田理道
尋由帆
渡部昇
宇田川はるか
小野哲平
森翔平

結構やめた気もすれば、武田さんとか、結構残ってる気もする。

294 :
誰が残ったのかも教えて

295 :
残った人。
(Web掲載順)
逸見輝羊
古賀豊
渡辺和徳
伊澤玲
武田義晴
代田正彦
嶋祐一郎
松本有樹純
杉山圭一
久保田創
大石敦士
時津真人
井上賢嗣
相良長仁
木村明弘
水島皓太
椎名康裕
古屋太郎
阿部雄大
蟹田光国
高野愛
栗林真弓
船越ミユキ
高畑麻奈
細谷茉音


296 :
高畠麻奈ね。
間違えた。

297 :
細谷って誰?

298 :
一人いる中学生。
芝居は観たことないけど、物販時の発生は印象に残ってる。
年齢的に、つかの芝居での配役は難しいかな。
高校卒業する位になったら、熱海とか観てみたい。
高畠さんと同期という事になるのかな。
あんまり良く知らないけど、
北区在住で児童教室上がりなのではないかと予想。

299 :
>>293 295 詳細ありがとうございます。
とめさんと木下さんが辞めちゃうのは残念。
武田、船越辺りが残るのは個人的にはありがたいが。

300 :
トメさんと岩崎さんは元々特別枠みたいなもんだからなぁw
辞める辞めないは関係ない気がする

301 :
トメさんについては、
劇団解散したら地元(九州)に帰って居酒屋やる、
って飛龍伝のパンフに書いてあった。
本当に辞めちゃうんじゃないかな。
なんだかんだでゲスト出演とかして欲しいけど。

302 :
残る人、辞める人はaktstageのWebのメンバーページから判断しました。
今みたら、吉田学が追加されてたので、
準備が追い付いてないだけなのかも。

303 :
ワークショップって誰が講師なんだろう

304 :
やっぱり木下さんは抜けるんだな。
彼女のブログに北区を抜けて、新たな役者道を行くって書いてあった。
残念ではあるけれど、今後も北区に残る人も抜ける人も、どちらも応援します!

305 :
木下は外部出演が豊富だからいろいろツテあるんだろ
それ以外は割りと外部やっていないから
南野が残らないのは案外だな
意外ではないが

306 :
ところで、解散公演DVDがまだ届かないのだが。

307 :
小川さんと北田さんが残留しなかったのには驚きました。残念です。

308 :
現実的に外に出て役者で食っていけるのかな。
那須野は金ずる、副業があるからなぁ。

309 :
那須野さんって副業あるの?
現実的な話なら残っても残らなくてもそれなりの努力と苦労をしなけりゃ全滅だろうな

310 :
JR王子駅は性悪女が利用してるから注意を!
エスカレーターに乗ろうとすると遮り、人に罵声を浴びせてる。
遮っといてじゃまくせとか言いやがる。
八時過ぎの京浜東北上野方面、一番後ろの車両に乗ってく女。
19日朝の事覚えてろよ。せいぜい夜道に気をつけるんだな。

311 :
>>310 ???

312 :
昨日の北ケーブルTVでやった蒲田行進曲よかったね。

313 :
見たかった。

314 :
やっぱり那須野さんも抜けたんだね。
夕べやっとブログで書いてたわ。
まさか抜けた人達で新しい団体とか?

315 :
AKT STAGEの旗揚げ公演は来年の7月だそうな。
演目は、船越総司と逸見龍馬で真・幕末純情伝が良いな。

316 :
木下、尋、那須野が抜けて今後の配役はかなり苦しくなりそうだな。
そういえば14期から17期まで全く女優陣がいないのだが、なんでなの?
単に昇格させなかったからなの?それとも、退団に追い込んだの?

317 :
旗揚げ公演は、つか作品とオリジナル作品の二本立てでいって欲しい。
往きて還らずみたいな、他者作品もありかな。
オリジナル作品をメインで行きたいらしいから、
つか作品のみ、っていうのはたぶんないだろう。

318 :
DVDはまだか。

319 :
家もまだ来ないわ。
きっとまだ編集してる段階だろ。

320 :
古屋さんのTwitterに、頑張って製作中ってツイートが最近あったから、
まだ作成中かと。
古屋さんが事務方みたいだけど、山形公演と、団結式があったから
忙しいんじゃないかと。
正直、もっと早く作るべきだとは思うが。
スタンプで客集めしてたわけだし。

321 :
つかさんの未発表作品掲載へ 「文学界」、サバ担ぎ題材
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011080201000400.html


322 :
事務方古屋て人しかいないのか。大変だな。それでもDVDは早めに欲しい。盆休みくらいまでにどうにかならないのかな。

323 :
いちいち貼らないでよ

324 :
ところで、このスレはこのままでいーのかね?

325 :
一年で300レスだから、このペースだと残り2年以上かかるな。
誰か、aktstageで立てて誘導してもいいかも。

326 :
高野、船越がNHK-BSのテンペストに出演していた。
仲間由紀江に嫉妬する女工役で…。
セリフがあっただけでも良しとするべきか?北区のエース女優でも世間の扱いはこんなものなのね。

327 :
いやそんなもんでしょ。

328 :
そろそろDVD送ってくれないかな。
いい加減、クレーム入れたくなってきた。
さすがにこの時期までくると、
忙しい、時間がない、
って言い訳は受け入れられない。

329 :
DVD来週末予定らしい>公式

330 :
見た。
問い合わせくるのは予想出来るんだから、
もっと早くWebで告知すればよかったのに。

会社組織じゃないからか、期間にルーズな所あるよね。
前売り券が言われた期日から遅れる事も多い。
自分の所だけ忘れられてるのか?
と思う事は今回だけじゃない。

331 :
市販のLIVE DVDだって五月頃の公演のものは今月くらいに発売なのに、そんなに我慢出来ないのか?

332 :
受付で劇団員に聞いたら、
"蒲田の千秋楽までにはDVD届いてるはず"
って言われたからな。
聞いてた期日と全然違うんで。

333 :
福くんのチャルメラのCMに団員出てるね。

334 :
6月に売春捜査官やってた人って、どこの学校の人?

335 :
>>334 那須野の事?
学校って、つか教室で子供に教えてたのを勘違いしたのか?
今はそっちも辞めたらしいが。

336 :
DVDきた

337 :
DVD来ない。
日曜までに来なかったら問い合わせかな。

338 :
DVDキタ。
飛龍伝90のノーカットパラダイスやロマンスのトリプルカーテンコールが良かった。
あと、寝盗られの会場の小ささにびっくり。

339 :
>>338 北とぴあペガサスホールだね。
自分も去年初めて行った時、あまりに小さいんでビックリした。

340 :
>>339
サザンと滝野川は行ったんだけどペガサスホールには行っていなかったんだ。
DVD見る限りでは音も拡散していまっている感じだし、舞台が小さいから大掛かりな照明も設置できない感じで余り良い会場には思えなかった。役者さん達は一生懸命やっているだけにかわいそうに感じた。
AKTになったらこれ位の小劇場がメイン会場になるのかな。

341 :
10月9日の新劇団の公演って何なの?

342 :
AKT STAGEで幕末を演った時のキャストを妄想して楽しんでみる。
沖田 船越
坂本 井上
土方 逸見
桂 久保田
勝 大石
以蔵 時津
岩倉 武田
二宮 相良
力士1 蟹田
力士2 木村
写真家 椎名
なすび 水鳥

343 :
解散公演のロマンスで吉浦さんがナレーションで参加された
らしいのですが、どの部分かわかる方教えてください。

344 :
和歌山国体のところだよ。最後に名乗ってたよ。

345 :
>>344
ありがとうございます。日替わりですか?
自分が行ったときは気がつきませんでした。

346 :
まだDVDが来ない…

347 :
>>346
AKT STAGE に問い合わせてみましょう。

348 :
問い合わせたけど返事来ない…
土日にもう1回連絡してみる。

349 :
来た。
問い合わせが効いたみたい。

350 :
クレーマーうざい

351 :
akbのPVに北区の面々が出てた。杉田さんつながりかな。
チラ見だから見間違いかもしれない。

352 :
つかに結局何人食われた?

353 :
つかが死んで救われた女が何人いる?

354 :
つかっちゃん

355 :
つかこうへいのサイン本をブックオフで買って読んだんだが、
ヤフオクで売れないっぽいなw
いる人いる?
直木賞の作品のやつなんだけど

356 :
>>355
いらん。捨てろ。

357 :
>>355
真面目に欲しいです。

358 :
>>357
一応質問なんですけど、
「蒲田行進曲」の最初の遊びのページの左端にサインがあるんですけど、
これって印刷じゃないですよね?
印刷だったらすいませんって感じで申し訳ないw

359 :
熱海殺人事件NEXT見てきた。
智之がウソップ役で出ていた…。

360 :
飛龍伝で主役していた人がウソップ・・・・・

361 :
予告編どうだった?

362 :
>>361
予告編楽しかったよ。「銀逝く」でした。

363 :
AKT STAGE旗揚げ公演行った人いる?

364 :
行ったよ。
σ(^_^)は新作のが好き。
広島〜はキツかった(^^;)
多分つか演出は苦手なんだと思う

365 :
楽日の新作後のイベント(抽選会?)の模様が知りたいです。
楽日は広島〜しか観なかったのでイベントが開かれたかがわかりません。

366 :
旗揚げ初日に2本とも見て来た
渡辺の脚本演出に期待してなかったが本当に酷かった
劣化版つか作品と言うかつか作品で見た台詞に演出
それにプラスどこかで聞いた設定に台詞で
パクリなのかパロディなのか悩む位だった
内容もまとまってないし設定も伝わらない
アレ理解出来た人はいるのか?
渡辺は岡村とよく組んでやってるが2人とも似てると思った
つかの上っ面だけ真似したる感じが
今後も渡辺脚本かと思うと劇団として期待出来ない
広島は良かったよ
ちょっと物足り無く思ったけど
もっと小さい劇場で見たかった
そういえば高野はこの劇団の看板なのか?
演技酷いのに扱いいいよな
船越看板にすればいいのに

367 :
大人の事情です

368 :
御茶ノ水の文化学院での売春観てきた。
船越さん頑張っていたね。嶋さんの滑舌の悪さは相変わらずw
全体的には良い舞台だったと思う。ただ、やはり設定や内容に「古さ」を感じてしまう。
つか作品の上演はこの劇団の使命だが、既存の戯曲では無く、未舞台化作品の上演が進む方向になるんじゃ無いかな。
そういえば、南野さんていつの間にか文化学院のコースマネージャーとやらになっていたのね。

369 :
クラシックシアター「弟よ!」観た。
ドラマ原作があったせいか、満足できる出来だったと思う。
是非この企画は継続して欲しい。

370 :
【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?

371 :
千円劇場みてきた。
この劇団やっぱりダメだろ。
夏の本公演も完全に行く気なくした。
高畠と稲垣って何かの罰ゲーム?

372 :
那須野恵の舞台相変わらずひどい。
ブログで「姐さん」「おにーちゃん」に可愛がってもらってる妹キャラアピってるが、お前もう30過ぎのおばさんだぞ。
メンヘラってこわいな

373 :2013/05/26
高畠は十分見どころあるだろ。
稲垣?
田端ですらピンと来なかったからな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[HAPPY DAY]中川晃教Part27 (136)
★桐朋学園芸術短期大学演劇科★ (118)
岐阜の高校演劇 (222)
丸美屋食品ミュージカル「アニー」♪25 (158)
関東の高校演劇 (968)
○○○日本の人形劇団について○○○ (103)
--log9.info------------------
イル・ヴォーロはイタリアンロックの最高峰 (302)
プログレしりとり 2順目。 (566)
★ドライブしながら聴くプログレ★ (213)
プログレッシャーが読む漫画 (260)
SYLVIAに歌詞をつけるスレ (322)
プログレのライブマナー (172)
⊂(゚Д゚⊂ GURU GURU グルグル ⊃。Д。)⊃ (331)
レンタル屋さんにあった/なかったCD (100)
ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI (338)
【The All Four】 ASIA part3 【Original Members】 (306)
1983年、YESはギタリストが上手な人に代わって (147)
NHKでプログレグランプリ開催中 (404)
プログレ聴く女子高校生って変? (174)
インストゥルメントの名曲といえば? (102)
エルドンって最強じゃね? (616)
□■□■□プログレ界最強の鍵盤弾き□■□■□■□ (354)
--log55.com------------------
小室哲哉ベストソング4
【流行】アルバム人気投票スレ2015【傾向】
オリコンCDランキングは今すぐ終了させるべき
【EXILE】 SHOKICHI part.2 【J Soul Brothers】
GLAY質問スレ13
ゲスの極み乙女。16
氷室京介〜詩〜考察
★【天才】小武雷侍士二【特殊】