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リバーブの使い方を語ろう。


1 :2010/12/15 〜 最終レス :2013/09/05
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。

2 :
>詳しい方、ご教授おねがいします。
何が「使い方を語ろう」だよ。教えて、だろそれじゃあ。言葉を間違えんじゃねえよ乞食が

3 :
すいませんでした、、、詳しい方達の議論の場になればなあという意味合いだったのですが、確かに言葉が足りてませんでした。

4 :
詳しい方の議論、じゃなくて詳しい方に教えてもらいたいだけだろカス。
みっともない言い訳すんな。

5 :
リバーブは接着剤
非常に多機能で奥深い接着剤
空間を演出するのにかかせない
EQとコンプとリバーブ
これらはセットでミックスを考えよう

6 :
【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1029617875/
【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1127739801/
【REVERB】エフェクター総合スレ 3台目【DELAY】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1197519252/
《畳み込みリバーブ、インパルスレスポンス、etc》
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1072193852/
エフェクター総合スレetcが落ちて久しいけど、ここでやんの?

7 :
ご教授できる程じゃないからな。語ってみよう
おれはリバーブ使うと引っ込む事が多いから原音と
リバーブ成分とのトラックに分けてミックスする。
ほんでEQでハイをけずりつつリバーブ深めにしてストレングスを
奥においやったりすることは、>5の人が言ってくれてる事に
当てはまるんだろうか。

8 :
>7です 連投すまんです
ストレングス× ストリングス○ね

9 :
まずリバーブ音はプラグインでEQするよりバスでEQしたほうがいいね
例えばvoにリバーブかけるとすれば俺の場合、
モッサリする低域カット、サ行で目立ちすぎる高域もカット、中域は好みって感じ
ここさえ手抜かなければ深めにかけても濁らないし歌が引込まないで厚みがでる
ほかにもいろいろ教えてくれ

10 :
先ずはディレイを極めてそれからリバーブはどうよ
ショート、ダブリング、タップ・・・
ディレイでけっこういけるぜ

11 :
LexiconのサイトでLXP Nativeが今日まで$399になるキャンペーンやってるね
さっそく買った
iLokのコードがすぐ出るからダウンロードすりゃ即使える

12 :
何気に良い書き込み増えてますね。
>9さんへ voのサ行で痛い部分は1000Hz当たりでしたっけ?
Gt限定だけど620から40付近を持ち上げると
ロングトーンに浮遊感が出ます。知ってたらあれだけどお試しを。。。
パスでEQがよくわかってないわ私。ぐぐります。

13 :
良い書き込みとか評価できるレベルかっつのw

14 :
いやなんと的外れなEQポイント。痛くなりやすいのは8k付近だろ。
ギターの浮遊感がどうのっていうか、そのポイントじゃあ、だだオケから浮いているだけになるんじゃない?ソロは、200辺りと、2-4k、8kでバランス取ってる。ま、アンシミゅでのソロ用の音作りできてないと無駄だけど。これはギタリストに聞いてくれ。
とりあえずリバーブは、掛けました!感は狙ってないなら非常にダサいので、リバーブのeqは俺はローパスフィルターを緩めに掛けて目立ちすぎない様に心掛けてる。
ローカットも忘れずに。リバーブのローに対してマルチバンドでコンプ掛けるのもおすすめ。厚みを保ちつつ篭らせない。
逆にギターソロや、なんらかを目立たせたい時に、リバーブ成分のハイを突くこともある。

15 :
ピシャーみたいなサシスセソからつながった空間もありだけど、
エフェクトへの投資額がもろに音にでるw

16 :
リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う
極端にリバーブリバーブさせると90年J-ロックかカラオケかみたいになるけど
もっとかけりゃダブか

17 :
耳に痛いのはハイミッドで800位じゃないか?

18 :
いいや、うるさいのは3KHzあたりだ

19 :
んなもんソースによるだろjk

20 :
>リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う


ドラムなんかにかけてるリバーブでガシャガシャいわせてるのはどういう設定ですかね?
多少濁るけど曲全体が凄く馴染む気がする
こういうのですhttp://www.youtube.com/watch?v=tad61jOKdUQ
かなり音質劣化していてそういう成分が聞き取りにくいですが

21 :
>>20
アンシミュでスネア歪ませショートディレイ
かも

22 :
>>18に一票、3〜4khz

23 :
>>20 アーリーリフレクションが強めなんじゃないかな
使ったことないけどw

24 :
明らかに割れ販売だよなあこの値段は
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118745969

25 :
通報しようそうしよう

26 :
そうしようそうしよう

27 :
リバーブは音の輪郭消しに使うんだよ
つまり馴染んでない音にリバーブかけて他となじませて
全体とかにはかけない方がいいよね

28 :
画像処理でいうところのアンチエイリアスみたいなもんか

29 :
定位を後ろにやれても輪郭消してたら濁るよ
あくまで尾をひかせるという「付けたし」なのに音じたい変えるのは違う。
キレのない曲になる
折角リバーブかけるまでに、どれだけ輪郭残して濁り成分抜くかを意識して音作りしてるのに

30 :
音の輪郭かぁ、、、
オレは本来ギター弾きなんだけど輪郭、エッジ部分て
DTMといえど楽器本来の善し悪しが出ると思ってる。
おかげで長年使ってきた相棒安ギターの限界を強く感じている。

31 :
楽器は人間に勝てないっす

32 :
RPGで終盤ダンジョンを「ひのきのぼう」装備で歩こうとする奴なんてまず居ないだろ?
つまりはそういうことだ。

33 :
>>24
実はそれちょっと欲しいのだけど、
そもそもi-Lockは要らんのかな…?
プラグ・インの場合、
リバーブとコンプだとどっちにお金をかければ良いのかな?

34 :
リバーブは売れ筋と質のいいコンボリューションリバーブあれば十分だね
一方コンプは質感もとめだすときりがない

35 :
>>33
コンプは英国風の高音に倍音を加算したノイズ入りにしたければ、SSL系。
音圧が自然な感じだとT-raksかなぁ。


36 :
>>20
これ簡単。ネタをトラック別に分けてキックとスネアに分離。リバーブの距離を短めにしておき、
残響を浅く入れておく。最後にマスター全体にリバーブのSSLのコンソールで
加算する方法だと思うよ。全体としてリッチなロック系になったりする。
sslの業務用にはリバーブのセットがあって、独特な感じになる。
リバーブの距離は短く、ディケイを長めにして、直列で30未満で
かけておくとこういう音に


37 :
確かに少し汚すイメージでリバーブ使ったらロック方面にいくね
ロックに限らずすっかすかのトラックも案外まとまるし

いくらいいリバーブ使って差別化してもミキシング、マスタリングでコンプ、EQうまく使えなかったらまるで意味なし
折角かけた空間系エフェクトまで前に引き寄せちゃうようじゃ


38 :
コンプでつぶしまくりの、耳に張り付くわずらわしい音像の曲って最近多かったよな
本当に平たくなって奥行きがわからない。

39 :
ystkのことか

40 :
彼は彼で「でかいスピーカーから鳴らしても・・・」っていう目的の元やってるんだからいいじゃん
まぁ裏を返せば売れる音楽のためでもあるわけで、
結局奥行きがどれだけあろうと編曲してる時点である程度「商業」を意識している
つまり金なのさ
しかしそういう音楽業界の体系を理解した上で聴く楽しさってのがあるのだ

41 :
嵐の曲とか恐ろしいことになってるよな

42 :
まあ、聴く人の好みに合わせて作ってるんだろw
音楽やってる人と一般の人じゃ聴き方、聴こえ方が違うしな

43 :
ロシア系のMIXは綺麗だよね。音圧入れすぎはしてないようです。

44 :
音楽やってても、リスナーとしての耳はなくしたくないな。
中々難しいけど、自分でこりゃいけるぜていう曲作っても、
あまり音に詳しくない友人に聴かせると、自己満足ぽくて
良くないと言われたことがある。

45 :
大事だね
teiとかあんだけ偉大な人でも人の手を介さないとダメってなんかで書いてた

46 :
誰かいらない?リバーブのフリーソフトだけど
http://www.kresearch.com/

47 :
今年はINTERBEEに行ったとき愛用しているBricasti Desigh M7の社長に会えて、カタコトながら直接日々のお礼が言えて良い年だった。

48 :
>>47 現代最高峰

49 :
そのINTER BEEでM7をまだVer.2にUPしてないと社長に伝えたら、「明日は来るのかい?」と言われバージョンアップキットを持ってきてるから明日持ってきなと言われたよ。
確かに現行品の中では最強レベルだな

50 :
なんというか日本人って陰湿だよね
おおらかに生きたいものよ

51 :
>>38
refxのデモソングがそれですなw
ピークMAXw


52 :
>>49
すばらしい社長だ。プレゼントだろうか?


53 :
M7のDAは元レビンソンの人がデザインしたみたい

54 :
>>52
基本的にバージョンアップは無料らしいのですが、社長直々交換してくれるなんて…
結局エレクトリ社員から止められて後日会社に送ることになりましたが。
みなさん今年のINTER BEEはエレクトリのブリキャブースにGOです!!!
日本語は話せませんがすごく丁寧に社長自らM7のデモプレイしてくれますよ。
海外でも結構認知度が上がってきたみたいで、いずれスタジオ常設の定番機種になるかもしれませんね。
日本だとM7ユーザーは
Goh Hotoda氏とZAK氏が有名ですね。

55 :
ブライアン・ゾルナー氏とはDRE-S777の事についてよくメールで話したな

56 :
中古の480なんて買うくらいならM7のがよさそうだね

57 :
これも元Lexiconの人なのか・・・
なんか高品位なリバーブのアルゴリズム組める人って
世界に一握りしかいなさそうだな。
秘伝のタレみたいでもある

58 :
論理より耳の良さだと思いますです

59 :
おれはプリディレイの使い方をごく最近知ったぞ。
だからどうしたと言われても困る!
なんかいじったらガチャガチャしたりスッとしたりするなとは思っていたけど、、、

60 :
俺はいまこのときもプリディレイの使い方がわからない

61 :
リバーブはパラメータ多いから複雑に感じるよな
機種によって呼び名が違ったり、パラメータもあったりなかったり
そんな中でも結構重要なパラメータになるのが
プリディレイと初期反射のアーリーリフレクションと
それらの音の明るさを調整するパラメータ(DampingとかColorとか)
ここらあたりは機能の意味さえ知ればそんな悩む事はないはず

62 :
初期反射
密度
音色
長さ
広さ
パラメーターを和訳したらこんなもんかな?

63 :
>>54
おお、楽しそうだなぁ。いいなぁと。
レポートありがとざいした。ペコリ


64 :
ほいっ 適当に抜粋
まずRoom Size(ルームサイズ)ですが、
これはその名の通り、再現する部屋の広さを設定するパラメータです。
値を大きくするほど残響の長さも長くなります。
一般的には音の輪郭を潰さないようにあまり大きくしすぎないようにします。
次にDecay Time(ディケイタイム)ですが、
これはReverb Time(リバーブタイム)とも呼ばれ、
残響音が消えるまでの時間を設定する事ができます。
Room Size(ルームサイズ)が広くなるほど長くなるのが基本です。
次のPre-delay(プリディレイ)は、
リバーブがかかっていない原音からリバーブがかかったエフェクト音が
鳴るまでの時間を決めるパラメータです。
あまり長くしてしまうと、違和感のあるサウンドになってしまいます
次にDensity(デンシティ)ですが、
これは反射音の密度を設定するパラメータで、値を大きくするほど
反射音の音量がなめらかに減衰していきます。逆に値を小さくすると音量の減衰が極端になります
最後にMix(ミックス)とLevel(レベル)ですが、
Mixはリバーブがかかっていない原音とリバーブがかかったエフェクト音を
どれぐらい混ぜるかというパラメータで、レベルは音全体の音量です。
これらのパラメータをどれぐらいいじるか、どう掛け合わせるかによって音は全然違ってきます。

65 :
それがどうかしたのか

66 :
なんでもかんでもステレオだとかルームサイズだとかを上げすぎるとよけい平になるよね
リバーブという同じ空間にまとまっちゃって。(張り付かせないための第一歩だけど)
何事も上品にが大事だと思うなぁ

67 :
ポップな曲調のVoなら明るめのプレートで。
とか耳にしたけど、しっくりこないんだな何か。

68 :
誰も書き込まないのですかそうですか

69 :
>>60 プリディレイとは
リバーブのウェット成分(初期反射と後部残響両方)をドライよりも遅らせるというもの。
ドライとウェットの音が重なると音が濁る場合に使ったり、リバーブ成分によって
ディケイがぼやける場合に使ったり、曲のテンポに合わせて(1拍とか1拍半とか)遅らせたりする

70 :
なるほど

71 :
1はどこにいるんだよ責任もって話ひろげろよ

72 :

災害にあってたらどうすんだ

73 :
上手い奴はリバーブで奥行きだけでなく上下関係まで再現するという話だが本当か?

74 :
バンド内やミュージシャンの上下関係が判るって何それ恐い

75 :
リバーブかかりすぎな音から
リバーブ成分抜くのってどうやるの?

76 :
普通の方法では、リバーブ成分だけは抜けないと思われる。
特殊な専用プラグインは、あるけれど、高価だよ。
「NML RevCon-RR」で検索検索ぅ〜。

77 :
高いw

78 :
>>76
トラックで使うには良さそうだわ
価格が安くなってくれると嬉しいんだけどな

79 :
上下関係w

80 :
>>76
NTT 何やってんだ? w

81 :
質問いいですか。
たとえばアップテンポなロックなら、オケとボーカルそれぞれ
ディレイタイムどれくらいにします?

82 :
曲による

83 :
★代行投稿してもらってます。
バラードのボーカルにかけるリバーブについて教えてください。
歯擦音をパシャッと響かせたくて方々の解説を読んでやってみたのですが
どうにもプレートリバーブのビンビンというか、セミみたいな音が耳について気にな
ります。気にならないくらい薄くすると歯擦音が響かなくなってしまいます。
どうすればシュッという響きが出せるでしょうか。
目指しているのは80年代後半から90年代頭のような感じ(SAYYESとか逢いたくて仕方がないとか)
プレートリバーブを3khzあたりでハイパスとかやってみたのですがなかなか・・・
秒数が自由になりませんがLexicon480LのIRはあります。

84 :
知らないから他の人頼むあげ

85 :
ホールとバラード併用するとか
っていうかシュっという響き?ディレイとリバーブ併用するとか、ディレイにリバーブかけるとか。

86 :
>>83
そもそもリバーブ成分っていうのは原音の周波数から演算されるので
ドライの音がモコモコオナラでシャーっていう残響はかなり変な空間
ということで僕なら原音の方をいじります
オナラでリバーブがシャーっていう物理モデルプリセットか
なんか最近エイベックスので聞いた覚えがあるけど。かなり人工的空間でした

87 :
ドライ用とリバーブ用に別々にイコライザかけたりとか。

88 :
アーリーリフレクションでしょ

89 :
>>83
ウェット音にコンプ処理でなんとかならん?
それかゲートリバーブで検索

90 :
ヤフオクにBricasti Desigh M7が激安ででてっぞー

91 :
Altiverb買ってしまったうふふ

92 :
>>91
あれすごくいいよね〜
職場でいつも使ってるけど、オレも自宅用に買おうかと検討中。

93 :
はじめてuadのリアルバーブつかった時あまりの音の違いに声がでちゃった

94 :
Altiverb、欲しいな。デモ版はどれくらいのプリセット使えるのかな

95 :
>>92
凄くいいwびっくりしたwwwww
古典楽器を使うことが多いから、
小ホールのIRが充実してるのも有難い。

96 :
素人なんでアホな質問です。
コンプ(ハード)の前にリバーブをかける
方法は一般的ですか?
コンプで適度にハイ落ちして、
デジタルっぽいギザギザ感を低減、
ダイナミクスのニュアンスも保持
できると予想するのですが。
コンプの後にリバーブをつなぐ
方が、最終的にハイが綺麗に
なるのでしょうか。

97 :
たまにあるよポンピングまでいってるの。ただしかなりうるさいぞ

98 :
迷いましたが、リバーブは
VSTで後がけの方が便利ですかね〜。
音量ゆれを解消しようと
すると、アタックやリリースを窮屈に
する必要がありそうなので。
回答ありがとです。

99 :
間奏だけ異次元空間を出したいときとか
余韻がもりあっがってくるみたいな
何とも言えないねあの感じは
フハーフハーみたいな

100 :
E・∇・ヨノシ <100ゲット♫

101 :
ものすごく昔子供の頃ヨーロッパに旅行に行った時、お城みたいな建物の小広間で、どこかの部屋のピアノやら
弦の演奏を聞いたんだ、遠くから響く音色が心地よくてずっとそこにいて寝てしまったw
、日本に帰ってきてその音がもう一度聞きたくて、(厳密に言えばその音楽と言うより
響きそのものが聞きたくて)いろいろ探したが、見つからなかった。
でっかいダムの通路なんかが近かったがちょっと響きすぎwレコード<古くてすまんで冨田さんの
音を聞いた時、なんとなくしっくり来てそれから調べてレキシコン(カキンw)<エフェクトの有様
にたどり着いたんだな。あれはヨーロッパ系の建築や資材の響きが元だと思うんだ
風呂リバーブもFTPになってからだめだと思う。やっぱタイルじゃなくちゃ。。。
ヤッホッホーンにスプリングもなにげに好きだったりするおさんのいうことだから
聞き流してくれwリバーブっていいよな

102 :
そいや冨田さんはパンもトラック分けて作ってたよな、各トラックに同質の、タイムとかとちょっと
変えたリバーブをかけたりして、フェーダーとEQでバランス取ると、奥行きや、まあ思い込みっぽいけど
上下の位置を表現できるな。シンセで音色自体も遠いのと近いのを同じ音で微妙に変えたり
あの人のすごいところは工夫力、それもまだ誰も殺ったことのない時代に
位置から作ったことだな。マイクを竹竿につけて、左右に振って、音を移動させたのは
有名な話。。。おっとスレチになってしまった。すまん

103 :
日本語がダメなおっさんだがダムの通路が近いってのはちょっと面白い話だな

104 :
>83今さらと思うが、これはエキサイターとかの分野じゃないか?
安易にBBEかけてみてからリバーブってのもあるぞ

105 :
冨田さんてのは近所のオッサンのことか?

106 :
シンセサイザーの大御所の冨田勲さんだよ

107 :
場合にもよるけど気持ちいと感じる響きって石の響きなが多いよな。
箱の大きさは別として、その点ダムの下の方にある通路は周りは堅牢なコンクリート
でそのそばには水がたっぷりで、涼しいしwいいぞ

108 :
鉄板にレコードのピックアップつけたり、専用の箱で作ってセンドリターンしたり、テープのループ使ったりが
プログラムでシミュレートできるなんてすごい時代になったと思うよ。
でももう一回あのお城で今度は機材もって録りに行きたいもんだ

109 :
松本城天守閣とかすごくデッドじゃないの?

110 :
そうね、石の反響でフォームが決まった欧州の宗教歌と比べるとね
日本の伝統音楽に余韻の影響はあまりない。。?
物理的にはないけど、ソロの三味線とか尺八は情感の空間はあるかも
そこがヨーロッパのアンビエントの人たちがリスペクトする何かかな

111 :
アンビエント勢はどちらかというと笙に興味持ってんじゃねえの

112 :
>>111
あれは細かく反復しないグラスのオルガン和声みたいだね

113 :
>あの人のすごいところは工夫力、それもまだ誰も殺ったことのない時代に
位置から作ったことだな。
その後、殺ったのか?富田?

114 :
てか何で「さん」付けなんだw

115 :


116 :
三味線とかは外に庭園があって水やら木の擦れ合う自然のノイズがあって
部屋の木の微妙な反響と、障子の紙のフィルター通して隣の芸子さんを
想像しながら飲む酒がいいんよなw
それからどうしても古い人間は面識がなくても影響を受けた人を呼び捨てできないんだw<俺だけかもしれんがw
殺ったってのはまさかこんな変換が一番先に上がるなんてドンだけ欲求不満たまってんだ
ww俺wwって自分で吹いた

117 :
向こうのバイオリニストなんか反響音を聞いて適正に聞こえるように
演奏法を調整するのうまいよな

118 :
松本城は車で30分ぐらいのところにあるけどあそこはいい感じのデッドですねw
若干反射してあとは空に抜けてしまうというか、アーリーリフレクションがちょっとだけある感じ
手をたたいている人を何人か見ましたがみんな同類かなw

119 :
賃貸マンションの鉄筋部屋で、キンキンした反響が消せなくて
嫌だったんだ。
来春、木造新築がたつんだ。壁も木材。どんな響きになるのかな、

120 :
無能ばっかだな。
リバーブは二種類のリバーブを使うんだよ。
どう使うかだって?
それくらい自分で考えろ。
じゃあな。

121 :
各トラックにリバーブを薄くかけて最後、マスターにマキシマイザーをかけるとリバーブが過剰に増幅されてすごくうるさくなってしまいます。
それは当然のことなのですが、各トラックにかけるリバーブの加減を変えたいのでマスターにマキシをかけたあとにリバーブはしたくないです。
どうすればいいでしょうか。

122 :
モノラルのリバーブってあるor使うの?
もしくはステレオをまとめるか片ch捨てたりして使う場合もある?

123 :
>>121
マキシマイザーの使い方が良くない可能性もある。
小さい音を過剰に大きくするような設定になっているから、そうなる。
もしくは、他のダイナミクス系のプラグインを使うとかだね。
別の方法は、各トラック音を一旦AUXトラックへまとめて送り、
そこでマスターに使用しているプラグイン類をかける。
リバーブ類の音は、さらに別のAUXへ送り処理して、リバーブ成分にはマキシマイザーがかかるのを回避。
それぞれのAUXをマスタートラックに送って、音を混ぜ合わせる。

124 :
マキシマイザーかけながらリバーブ調整すればいいだけの話だろ

125 :
>>123
こんなに詳しくありがとうございます。
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。
>>124
そこまでは考えていませんでしたw
ありがとうございます。

126 :
sfx(もしくはドラム)にリバーブとディレイかけてってのもありだと思う

127 :
ここの人たちおすすめのプラグインてどんなの?
レキシコンからもソフトで出てるしoverloudも最近人気だよね。

128 :
アルゴリズミックリバーブは、2cのaetherが人気。
コンヴォリューションは今やなんでもいい。今やAltiverbじゃなくてもいくらでもあるから。
それよりIRサンプルが大事。

129 :
ポップスのボーカルについてなんですけど、リバーブかけないとドライすぎてうくし、かけるとリバーブ音のみ遠くてめだって少し古めになるし、調節がよくわかりません。
かける量なのかタイムなのか種類なのかとか。録音の段階でってのはおいといて、何かアドバイスあればお願いします。

130 :
それはむしろディレイやコーラスの領域かと。

131 :
>>129
ボーカルならリバーブはプレートを選択してEQで中高域にしぼる
で大切なのがプリディレイでこれでリバーブの存在価値が決まるようなもので
ウェットにしたくなければ150msぐらいかと
山下達郎のソノリテに入ってるフォーエバー・マイン(アルバムバージョン)の吉田保氏のリバーブはかなり参考になるかと

132 :
CD聞いてると、音の艶というか瑞々しいリバーブがありますよね

133 :
>>130,131
リバーブと同様の症状で、ディレイをかけてもかなりはっきりディレイ成分が聴こえてしまうんですよね。
テンポディレイとかピンポンディレイとか色々やってみたんですが、元のボーカルと溶け込まなくて。
EQ調節の問題なのかもしれません。どうしてもプロのアカペラ素材のようにならないんですよね。

134 :
>>133
センドなら送る量
インサートならミックスの量
フィードバックの量
あとディレイタイムは189msという魔法の数字があります
テンポディレイで目立つならディレイトラックを立ち上げてセンドで送ってそれに多少リバーブをかけるか低域をカットすれば奥にいくはず

135 :
>>134
>あとディレイタイムは189msという魔法の数字があります
何それ初耳。詳しくお願い。

136 :
>>135
サンレコに内沼さんが書いていた記事で
昔のアナログのディレイをデジタルで再現するのに分析したら189msとわかって多用しているそうです
個人的にもボーカルによく使ってます
音が立体的になって浮き出てきます

137 :
>>136
BPMに関係なく189ms?そんなことってあるの?
アナログディレイを「BPMいくつでテストした場合」デジタルなら〜
ておっしゃってませんでしたか?

138 :
189msつったら189msなんだよ読んだことねーなら黙っとけハゲ

139 :
禿げなくてもいいが
189msでかけたらどんなことになるかやってみればわかる

140 :
189msは、計算上
音源から31〜32m先に壁があるような状況
直径60m以上のドームの中心で歌う感じだね。

141 :
悪い勘違いしてたわ。やってみたら良く解った。

142 :
>>141
よかった
さりげなくもガンガン使ってくれ
しかし沼さんのディレイタイムは覚えてるんだけどフィードバックの値を忘れちまってるんだよな…

143 :
>>142
26%じゃなかったかな。

144 :
>>143
マジか!
サンクス極まりない!

145 :
ドラムもリバーブ難しい・・。ドライに聴こえるけど
切ってみるとリバーブがかかってた事が解るような掛け方っていうか・・。
やっぱ設定にこつがあるんだろうか。

146 :
リバーブは本当奥が深いよ

147 :
>>145
ドラムの各パートの接着剤になるようなリバーブが必要と聞くなぁ

148 :
リバーブと女のメイクの時代での変遷は似てるんじゃないか?

149 :
なじませるぐらいで目立たないようにリバーブかけたいんだけど、どうしても目立ってしまう。なんか安っぽい古臭い感じに。
でもリバーブのせいじゃなくて、各楽器の質感が安っぽいからリバーブも安っぽく聞こえるのかもしれない。

150 :
最近は山下達郎や小田和正さえドライだ
悪い流れだ

151 :
誰か昔フランク永井さんがNHKで歌っていた時のリバーブを聞いた人いませんか?
はっきりした記憶はありませんがプリディレイを1秒位掛けていた印象です。
さすがNHK!と感心しました。

152 :
歌のうまい人はびしゃびしゃのリバーブでも聞くに耐えうる。。はあるかもね
ピッチが伸びるのでしっかりしたピッチだとぐしゃぐしゃにならない
歌唱の自然な強弱を自然なまま補強できる。

153 :
歌下手いのに「ノンリバーブで」要望はやめてほしい

154 :
歌上手い人はエフェクト嫌う人多いね
ギターも腕がある人に限ってエフェクト嫌がるので抜け過ぎてキンキンする

155 :
>>153
>>154
そういう人ってあくまで「かけすぎないでください」ってだけで、自然な効果は欲しいんじゃないか?
普段自分が歌ってる環境に近づけてほしいんだと思うんだ。
普通に部屋に馴染んでいくような残響が欲しいんだと思う。


156 :
151です。その時はびしゃびしゃどころかどしゃ降り?なほど深く掛けていましたが
全く自然に、気持ち良かったのです。

157 :
リバース・ゲートが入ってるプラグインないですかね?

158 :
俺もかつて、どうしてもほしくてかたっぱしから試したけどヤマハのそれみたいなずばりなやつはたぶんない。
マイブラみたいなことしたいならWizooのが一番近かったがもう手に入らないかも。

159 :
まさにMBV的なことをDAW上で出来たらなあと思いまして。
なかなかないんですよね。
PCの外側ならDigiTechとかmagicstompとかREX50を持ってるんですけど
歪みの前段にリバーブ持ってくるのと最終段にもってくるのとでは全然違うんですよね

160 :
もう昔のことで忘れてしまったんだけど、「To Here Knows When」的なサウンドって
リバースゲート→歪み の順番じゃなかったけ?
質問の感じだとリバースゲートを歪みの後に配置したいような感じだけど。
的外れなこと言ってたら申し訳ない。

161 :
前段、後段両方やりたいって感じですね。
歪みの深さやコードか単音かで分けたりしてます。
以前NIのSurveyで『GuitarRIGにリバースゲートをすぐに追加しなさい。』とは送りましたw

162 :
Psychedelayが有るんだから組み合わせで工夫しよろってNI側は思ってんだろなw

163 :
http://www.youtube.com/watch?v=nlqoIH5Qwbc&feature=fvwrel
このような曲の場合のボーカルのリバーブ、ディレイの設定が分りません。
ラップの部分とサビの部分とで 違うのは分るのですが、ホールなのか、
ルームなのか、色々試しましたがしっくりきません。
分る方がいれば 御指南してください。
BREVERBとOxford Reverb Nativeで 教えてもらえれば幸いです。

164 :
プレート

165 :
打ち込み音楽のリバーブなんだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=WSeNSzJ2-Jw
0:41~から入る声みたいなベースにかけてるリバーブってどんな種類、設定かわかる?
こういうのに限らず自分でダブステップのベースにリバーブかけると
深めにかけないと原音にリバーブ成分が埋もれてかけてるかかけてないかわからなくなる。

166 :
MassiveもってるならDimenosion Expandorってのをインサートするとかなり近い感じになると思うよ。
単体ではなかなかああいうのないよね。あれはRolandのやつをシミュレーションしてるのかな?

167 :
そうローランドのDimensionだね。
ただインサートするとMassiveの後にもいろいろエフェクトかけるから
おかしな事になるんだよなぁ。
コツは尾を付けるようなリバーブじゃなくて
左右に広げるようなコーラスみたいなリバーブって事かな。
いつもリバーブが下手で厚み奥行き足らない感じになって
薄っぺらくなるんだよね。
まぁリバーブ以前にシンセでの音作りがアレという事もあるかも知れないけど...。
ちなみに単体ていうかわからないけどReaktorのパッチでモデリングしたのが
どっかのサイトで売ってあった。買ってないから再現性はわからない。

168 :
後段にいろいろ挿すならたしかにNGだなあ。たしかにDelay、Chorus系の使い方だと思うけど
引っ込ませずかつ影のような厚みのみをつけるっていうのは相当にむずかしいよね…。
だからこそRolandのもいまだにつかわれてるんだろうし。
Analog Delay系をいろいろためしてみるといいかもね。
てか自分自身の課題としてもやってみる。
あとはNIがMassiveのエフェクト部を単体でつかわせてくれることに期待するw

169 :
>>168
Massive系のリバーブで、リフレクションLEというのが
売られているはず。質感最高だよ。


170 :
http://www.studiodevices.com/products.html
これの下のやつのことかな?初めて知った。

171 :
Mac版ないのかよ

172 :
>>169
SE製という事でパスしてたんだがそんなにいいもの?

173 :
>>172
伸びる質感とコンボな質感がコーラス混じってる感覚。
クラブ系やロックでは利用しやすいかなと。

174 :
>>136
そいつは昔のテープディレイのディレイタイム計ったらそういう数値が出たってだけだ
確かに扱いやすい数値かもしれないが
どんなソースにでも合うなんて言葉は鵜呑みにしないように

175 :
最近はあれかい?自動でシンクするディレイがあるので、
セカンドで計る必要がないのかと?
ディレイにも絶好のタイミングというのが
クラブ系ではよくある。
自分の場合だとクラブ系だと380msを多様してる。

176 :
>>136の倍だね

177 :
>>176
ヤマハハードシンセの内部プリセット音源には
よくこのタイムが利用されてますね。

178 :
ホールで演奏しているかのように、
楽器の位置を指定できるリバーブってAltiverb以外にありますか?

179 :
viennaのMIRてやつがとてもいいです。

180 :
それ高いですね。
興味あるけど、同じ効果が得られるならaltivarbでもいいかな?

181 :
高級リバーヴでオススメ機種ある?

182 :
Altiverb

183 :
今まで20kまでのスピーカーで聴いてたけど50kまで出せるスピーカーで達郎の聴いたらリバーブめちゃめちゃ良かった

184 :
50kって人間の耳でどうやって聴けるんだ

185 :
VLX-1ってどうなのよ!

186 :
>>184
高級オーディオは100kまで出せるスピーカー普通に売ってるから聴いてみればわかる
普通のCDで20kあたりまでしか入ってないのに出音が違う
DVD-Aとか聴いたら44.1で音楽作ってる自分が馬鹿馬鹿しくなってくる

187 :
>>184
高級オーディオは100kまで出せるスピーカー普通に売ってるから聴いてみればわかる
普通のCDで20kあたりまでしか入ってないのに出音が違う
DVD-Aとか聴いたら44.1で音楽作ってる自分が馬鹿馬鹿しくなってくる

188 :
妄想もここまでくると大したもんだな。

189 :
前世がコウモリ

190 :
ひょっとしたら20khzあたりまでがいっぱいいっぱいなのと、
そのあたりに余裕があるかで音色が違う、かもしれない。
あくまで知れないだがw

191 :
Exponential Audio Phoenix Verb いいよ
Lex Pcm96 作った人がLex 辞めて作った会社
Bricasti と同レベル
あとbricasti がプラグインださないのはプログラムサイズからコンボリューション使ってるのがバレるからという噂あり

192 :
コンボリューションリバーブ用にIRファイルを作成したいんだけど
だれか作成した事ある
なんと無くフォーラムを廻って
これ
http://www.voxengo.com/product/deconvolver/
を使えば作れるらしいってのはわかったんだけど
正弦波のスイープを録音する際に、発信源として使うスピーカーに関して
どんなのを使えばいいのかなぁと思って、、、
リスポンスファイルに低音域の情報も取り込みたいなら
低音も出せるスピーカーがいいのかなって思うけど
フィールド録音しに行くのにサブウーファー持ってくのもなぁって思っちゃって

193 :
今更IRを自作する意義がまったく想像つかない。いくらでも配布されてるじゃん。

194 :
シンセはプリセットでおk、と同じであえて作って見たいんでしょ。

195 :
ん〜、自己満足の為かな
Experimentalな分野での道を探る為に
音づくりの新しいアプローチとかほら

196 :
IR自作するってのは、自分ちのIRでシンセ鳴らしたいみたいなもんで、
結構楽しそうだな

197 :
いいか〜リバーヴちうのは基本、倍音の少ない楽器に使うんだ
フルート、クラリネット、ネック寄りを弾いたギター・ハーモニクス、鉄琴、シンセ音色ならサイン波、三角波etc...
打楽器に使うなら音程感のハッキリしたティンパニやタムなんかやな
逆にノコギリ波や打楽器等、偶数次倍音・非整数次倍音の多い楽器にかけると盛大に濁る、気をつけたまえ

198 :
逆にスッカスカのデジタルリバーブが合うな。あとTone2のは単品もビルドインもシンセによく馴染む。

199 :
場合によりけりだ

200 :
それ初期倍音の少ない音だとリバーブのかかりがわかりにくくて深めにしたくなるってだけだろ
何が気をつけたまえだ

201 :
でNIから出た新しいリバーブどうなの?

202 :
今更って感じはするが俺も気になった

203 :
リバーブは、IR使った物が標準で付いている時代だから、
これで驚く人とか感動する人はさすがに少ないんじゃないかね。

204 :
NIのやつめちゃくちゃいい。
中の人と思われてもしかたがないが、
今まで使ったやつの中で一番よい。
ちなみにレキシコンのnativeは全然しっくりこなかった。
softubeからでてるやつも全然だったけど、技術は信じていたよ、softube!

205 :
レキシ224は解析されまくってるからどれも変わらんのじゃねえの

206 :
なんかのハードのリバーブの再現なんだっけ?
そして何がどういいのか書かないとわからん

207 :
224と480Lかな。
表現が下手で分析しきれんけど、音が濃厚で軽くないがもっさりするわけじゃない。
ルームなどのショート系も嫌な初期反射じゃなくて自然なのも驚いた。
自分はリバーブで音をエフェクティブに色付けしたりしたかったんだけど、
こんなにうまくいくリバーブは初めて。
好みがあると思うから試してみるといいよ、デモれるから。
多分いい具合にローファイなんだと思う。ちょい20年前の音が好きな人はぜひ。

208 :
ちなみにUADは使ったことない。
他の有名どころは結構試したつもり。
演算系では、LX480ってのは良いと思ったんだけど、操作的に使い切らんかった。
BREBERBは処理軽いから使うんだけど自分の音だとなじみにくい。
レキシコンnative revは響きを持て余して処理しきれん。
多分MIX処理が上手な人はどれでも使いこなせるんだろうけど。
ちなみに結構音数多いアレンジで、リバーブもいっぱい使っちゃう人です。

209 :
連投スミマセン。
言い切り過ぎて不安になって、改めて試してみると、
本家のPCM系のやつの方が今風のアレンジには合うなと思ったw
やっぱり今回のNIのやつは古い聞き覚えのあるリバーブ感が欲しいときですね。
LEXICONのMPXとか試してないので、
案外そういうハイファイじゃないやつが自分は好きなのかもしれないです。

210 :
>>204
めっちゃ参考になった!
ついでに教えてほしいけどあなたはどんなジャンルやってる人?

211 :
自分のエフェクトの掛け方がヘタ過ぎで高音で耳が痛い

212 :
>>204
sofutubeのやつってどうだった?

213 :
ドラムのオーバーヘッドマイクの音源からIRを自作してみようかと
Voxengo Deconvolver 落としたのだが、いかんせん使い方がワカラン
ご存知の方、ご教示頂けませぬか?

214 :
一応、人間の耳は25000Hzで大半が聴覚外で聞こえない。
EQがそこまで発達してないので、3万が限界。
解像度は高くなるが、それ以上はゾウとか、イルカでないと
聞こえてない。

215 :
リバーブでD16グループDevastorがかなり凄いですよ。
これ知ってない人意外と多い。

216 :
>>215
ディストーションユニットって書いてあるけど、リバーブ効果も出せるの?

217 :
Devastorがリバーブだとは知らなかったなあ
D16のToraverbなら俺も使ってるけどウソ臭いリバーブが欲しいならすごくいいね

218 :
>>216
失礼wwwww
間違ったです >>217
こっちですたwww

219 :
ToraverbというシンセはSH101のシンセを聞いてて、
これは凄い音でいいなと感じて導入してみました。
ハード音源のエフェクターみたいで気に入ってます。

220 :
>>215-219
有名どころは高すぎて手が出ないんでこういう情報は助かります。

221 :
>>220
有名品のプラグインでまともにいいのが実は無いのねぇ。
本当に高い。数十万とかするし。で買ったらがっかり。
ハードの五万程度から戻す方法がベターだけど、これだと
CPU調整で質感アップする。しかもライトフィルターとか、パス系のEQ、
色々と設定が豊富。SSLのプロ用みたいにルート変更はできないけど、
大半問題なしです。
他社のでバリバーブとかも有名だけど、バグがあって起動できなくなる
時がよくある。ウエーブスだと派手すぎてテクニックが面倒。
派手、綺麗、濃い、鋭いのはこのタイプだと長年の経験で
採用しました。

222 :
最近ので安くて良いのといえば、ValhallaVintageVerb。
$50だからこれ以上円安にならないうちに買った方がいいよ!
ttps://soundcloud.com/search?q=ValhallaVintageVerb

223 :
ボーカルのモニター用にLEXICONのMX400XLを買っちゃった!

224 :2013/09/05
BREVERBってどんな使い方するのが向いてるの?
インサートして積極的に音作りしていく感じ?デジタルリバーブってよく分からん
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