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ギタリストは音楽プロデューサーになれるの?


1 :2011/01/02 〜 最終レス :2013/04/22
音楽プロデューサーは、圧倒的にシンセプレイヤーや鍵盤弾きが多い(有利)だと思うけどね。
最近では、ギタリストで有名プロデューサーは居るのだろうか?
俺が知ってるのは、ギネスブックにも載っている80年代PWLのPete Watermanくらいだな。

2 :
プロデュースするのに楽器の腕前は関係ないだろ、、。

3 :
デビッド・フォスターみたいなのをイメージしてるんだろうけど
ギターがメインの音楽ならいっくらでもいるでしょうに。
あとマルチプレイヤーならギタリストかつキーボーディストって人もいるわけだし。
答えは「なれる」に決まってる。
終了です。

4 :
>>2
いんや、演奏能力は関係ある。

5 :
>>3
デビッド・フォスターはキーボーディストであって、ギターは弾けないじゃん。

6 :
デビッド・フォスターの相方が、ギタリスト兼プロデューサーじゃん。

7 :
>>5
読解力のない奴だな。まぁ百歩譲ってそこはいいよ。
でも噛み付く所はそこじゃないだろうに。
んじゃ冨田恵一とかでいいか?少なくともお前よりかギター巧いと思うよ。

8 :
>>6
なるほど・・・

9 :
>>7
冨田恵一、納得した。
貴様には負けたぜw
しかし冨田恵一は、ミーシャのEverythingで重厚なストリングスアレンジもしたってスゲーな?
冨田恵一は、やはりエレキギターかい?

10 :
忘れちゃいけない超大物忘れてた。
ナイル・ロジャース。

11 :
大沢伸一はバンド内でベースギター担当だったみたいだしなれるんじゃないの?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E4%BC%B8%E4%B8%80

12 :
>>7
やはり納得いかないぜ?
冨田恵一は、2007年のMTVジャパン主催のイベント「MTV Cool Christmas 2007」で秦基博の
スペシャルゲストとしてピアノを披露してるぞ?
結局は冨田恵一はマルチプレイヤーじゃん、純粋なギタリストじゃねーじゃん(怒)


13 :
>>10
ナイル・ロジャースとは超大物だな。
シックはなつかしいぜ。
ギタリストのくせしてマドンナのようなダンスミュージックをプロデュースしとる。

14 :
>>11
ベーシストのくせに生意気だなwww
大沢伸一、やるじゃん!

15 :
キーボードくらい練習しろよ
ヤマハで大人向けのもやってんだろ
これだから学のないDQNのギタリストは

16 :
>>12
ギターだけしか弾けないなんて条件がいつのまに付加されたん?

17 :
>>15
うるせー!!!!
ヤマハはピアノかエレクトーンしか無いんだ・・・

18 :
>>12
冨田恵一は元々ギタリストでキャリアをスタートさせた人だぞ?
今は鍵盤だのベースだの何でも一人でこなしちゃうマルチなお人だけど。
今も本業がギタリストでプロデューサーって条件付きなら、
上に挙がってるジェイグレイドンとかナイルロジャースとか、
スティーブヴァイとかもそうだし、ロンサルもアニメか何かのサントラプロデュースしてるし、
日本なら佐橋さんとか小倉さんとかもプロデュース業やってるし、
ホテーも嫁さんのプロデュースしてるくらいだし、いっくらでもいるだろ。

19 :
>>16
スレタイをお読みになれば?

20 :
>>17
普通にキーボードってカテゴリがあるんだが
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/room/result.php#
お前んちのGoogleさんは正月休みなのかい?

21 :
>>18
参りました・・・
詳しいな貴様w

22 :
>>1
ギターリストってギター以外弾けちゃいけないの?

23 :
まぁ>>1は音楽知らな過ぎだ。
もっと色んなジャンルの音楽を聴いて彼等の繋がりやバックグラウンドを知るといい。
そうすれば>>1の発言や
「ギタリストは音楽プロデューサーになれるの?」なんていうスレタイのスレを立てる
恥ずかしい事をしなくて済む様になるはず。

24 :
>>21
いや俺は全然詳しくなんかない。
ただ好きな音楽を聴いて来ただけで、それ等については知ってるだけ。
もちろん一気には無理。オマイも少しずつ頑張れ。

25 :
>>20
俺様の火狐ではエラーで表示されないんだけど・・・
本当にキーボードってあるのかい?

26 :
>>22
そんなことはないが、スレタイの趣旨に反するから。

27 :
>>23
確かにジャンルは偏ってるぜw

28 :
>>24
さんくす!

29 :
ギターをメインの楽器として扱っている人っていう意味でしょ
いるじゃん、ナイル・ロジャース

30 :
シャ乱Qのつんく♂は、楽器も弾けないのになんでモー娘のプロデューサーになれたんだろ?
あ!レコード会社の専属ゴーストライターに作らせたのか?

31 :
>>29
ナイル・ロジャースはキーボーディストと思ってたオレがいる(´;ω;`)

32 :
>>31
お前は音楽に対する姿勢が逆だからそういう下らん間違いをする。
まずジャンルの垣根を取っ払って色んな音楽を聴こうとしろ。
そしてこのスレは終わりにしなさい。それがお前の為でもある。

33 :
>>30
そうすると、ズルい女も専属ゴーストライターが書いたってことになるな
一応、つんくはヤマハのキーボードを自分のスタジオで使ってるらしいよ
つか肩書で言えばAKBの秋元だってプロデューサー プロデューサーは作曲するのが本業じゃない
レス見てるとむしろギタリストは作曲家、エンジニアになれるかって感じだね

34 :
日本国内に限っていえばギターがメインの音楽にあまり需要が無いよね
例えばフ−ファイターズとかギターがすげー気持ち良い音で鳴ってるけど
日本だとあれをスピーカーでデカイ音で鳴らせる環境の家に住んでる奴は少ないよね

35 :
ギターも弾ける人と、ギター以外能無しでは大きく違う

36 :
>>32
ひ、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

37 :
>>33
なんでモー娘時代にズルい女とかシングルベッドが作曲されたんだい?この曲達はガチでつんく作だろう。
しかも俺様はあくまでモー娘時代と定義しているわけだが・・・
再度言うが、つんくはキーボードもギターも弾けない奴。

38 :
昔つんくがずるい女をギターで弾き語りしてるのをトーク番組でみたことあるけどな。

39 :
ギターひけるよ、つんく。
プロデュースしてるアイドルの楽曲に、アコギ自分で弾いてレコーディングしてるのとかあるし。

40 :
プロデューサーに必要なのは戦略を弾き出す頭と戦局を見透せる目だろ
楽器うんぬんは関係ないんじゃね?

41 :
>>38-39
そうだったのか!知らなかったぜ!
しかし、モー娘の楽曲シングルからアルバム曲まで数百曲すべては、つんくだけでは無理でしょう。
専属レコード会社には正社員で優秀なコンポーザー、アレンジャー、マニュピレイターが沢山居るわけで。

42 :
>>40
そんなことまで言い出したら、例えばキミが明日からでもプロデューサーになれば?
プロデューサーたる者、やっぱり楽器の一つはできないとダメでしょう。

43 :
つーか楽器なんてそこらへんでしょぼくれてるリーマンのオッサンとかだって
学生時代はプロ目指してバンドやってましたなんて奴がゴマンといるぜ?
楽器くらいできないやつのほうがおかしいってことだ

44 :
>>43
DTM板はそもそも楽器ができない人達が多いわけだがw
だからデスクトップミュージックなわけで(マウスで「打ち込み」とも言う)

45 :
打ち込みなのはRoland MC-8みたいなハードウェアシーケンサーで
ボタンぽちぽち打ってたから打ち込みというわけであって、
別にマウスでぽちぽちやるから打ち込みというわけではないぞ
だいたい打ち込みやるからって楽器できないとは限らん
楽器できないと数値がならんでるだけの狭い液晶画面で
打ち込みなんてまともにできなかったわけだし
打ち込みだけで音楽やる奴が出てきたのなんて全然遅い
90年代になってからの話だ

46 :
>>45
キミは楽器ができるから上から目線になると思うが、DTM板の殆どの住人は楽器はロクに
弾けないと思うぞ?まあこれはDTM板に10年以上常駐している俺様の経験からだがw


47 :
楽器弾けないのに音楽やって楽しいのか?
いちいちマウスでぽちぽちやって再生、とかやってたら
フレーズやコード進行考えるのも時間ばっかかかってしゃーないだろ

48 :
あ、頭の中で全部組み上げてて、あとは打ち込むだけっていう超人は除く
つっても、そういう連戦錬磨の達人もたいがいキーボードくらいは弾けるものだけど

49 :
取り敢えず、偉大なナイル・ロジャースがギタリストだったというだけで俺様は満足だw

50 :
なんか無知な1が情報乞食するだけのスレだったな

51 :
プロデューサーが作曲家に曲を作らせるじゃねぇの?
どこまで口出すかって話で。

52 :
作曲も編曲もやる小室哲哉が特殊だっただけでねーの?

53 :
作曲も編曲もやる小室哲哉が普通だと思ってた。



54 :
それはプロデューサーの普通ではないな 編曲だけなら結構普通だけど

55 :
ナイル・ロジャースのような王道ではないかもしれないが、
フランク・ザッパもトッド・ラングレンもギタリストだがプロデューサーだよ。

56 :
ピアノにしてもギターにしても音楽は難しい、、、

57 :
アイゴンは良い曲を書くと思う

58 :
ベーシストさんでプレイヤーとしてもプロデューサーとしても定評がある人はけっこういる気がする

59 :
メジャーなプロデューサーがナイル・ロジャースだけとはお寒いな
ギタリストはやっぱ馬鹿なの?死ぬの?

60 :
うん、お馬鹿なの

61 :
エレキで一人前になるには何年くらいかかるの?

62 :
トレバーラビンは映画音楽のプロデューサーやってるじゃん

63 :
ギタリストに限らんが
音楽バカなのは間違いないな

64 :
エレキで一人前になるには何年くらいかかるの?

65 :
>>1
Jay Graydonが居るじゃん。
ま、でも鍵盤楽器の方が音の位置が解り易いからねー。
言う意味は良くわかるよ。

66 :
JARはセルフプロデュースだっけ あのアルバムは何もかもが素晴らしい
勿論グレイドンのギターも

67 :
作りたい曲にもよるだろ。ギタリストだろうが音楽理論とコード理論が頭に入ってれば
鍵盤でも十分弾けると思う。そりゃジャズっぽい超絶ソロを鍵盤でやれって言われたら
できないかもしれないが、そういうところははギターにすればいい。リフやら鍵盤の音で
出したいって時でも今ではMIDIで打ち込んで細かいリズムはマウスで修正できるし。
用は、音楽がうまければ楽器は関係ないと思うんだけどねえ

68 :
つかそういうとこは専門のピアニストを呼んでやらせるんじゃね
主に、プロデューサーはそれを聞いて判断したりするのが仕事のような

69 :
総じて楽器のできる奴は理論も大体わかってる奴が多い件。

70 :
ベーシストなら一杯いるけどな

71 :
>>70
ベーシストのプロデューサーなら一杯いるの??

72 :
いるじゃん
Mutt langeとかもそうだよ

73 :
日本なら亀田のおっさんもそうだな

74 :
昔のPは歌手のキャラ設定だとか、いわば監督業でお金を動かす人だったね
今はPであり、1ミュージシャンでもあることが多い
音楽だけできれば。。。っていう時代でもないからかな?
そして編曲ができる人間って基本的に多趣味でなんでもできる変人が多いよ

75 :
亀田のおっさんって誰だよ?

76 :
>>75
亀田誠治さんでしょうね
東京事変のベース

77 :
ベーシストがプロデューサーなんて信じられん

78 :
そんな事無いよ。
ベースはグルーブの要だし、曲を支える役目や時にはメロディも弾くだろ
一番下の位置から曲全体を見渡せる
プロデューサーとして必要な事を学びやすい訳だ

79 :
ベーシストのプロデューサーも結構多いよな
調べたらぱっとこれだけでてきた
寺岡呼人 マーカス・ミラー 鈴木正人 ビル・ラズウェル

80 :
ネギの名前が出ないお前らに絶望した

81 :
でも>>75>>77みたいな無知な奴が多いのってギタリストっぽくていいよね

82 :
音に気を使い始めると、亀田は結構よく耳にする名前だったよな
ちょっと前には情熱大陸にも出てた

83 :
ベースって変態だよなwww
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1273241320/

84 :
なった奴がなるんだ。

85 :
野村義男ってどれくらいの腕前?

86 :
>>38
つんくってマジでアコギ弾けるのか?

87 :
>>39
アンカーミス

88 :
http://2chlabel.org/
2chから音楽コミュニティサイト、2chLabel(にちゃんれーべる)を立ち上げました。
音楽を聴いてもらいたい人、聴きたい人、情報交換したい人なら誰でも参加できます。
またグループ(コミュ)やイベント、ブログ機能やツイッター連携と機能など、
SNSとしての基本機能もありユーザー間などの交流の場としても利用可能です。
使いやすいサイトになるよう日々頑張って参りますので、是非ご参加下さいませ。

89 :
アコースティックギター専門のネットラジオってご存知ないですか?
よかったら教えてください。

90 :
>>86
トミエマやベンスーザンみたいに弾けるか?と言われれば弾けないが
弾き語りぐらいはできるだろ
でも、本人はギター弾けないって言うだろうな
坂本龍一や久石譲がピアノ弾けないって言ってるように
>>1
ベビーフェイス、ウォルターファナシエフ、リーリトナー
ギター出身(or現役)なんていくらでもいるべ

91 :
>>90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9_%28%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%29
え?マジっすか?このベイビーフェイスですか?
ボビー・ブラウン、ホイットニー・ヒューストン、Boyz II Men、TLC、トニ・ブラクストン、セリーヌ・ディオン、
マライア・キャリー、エリック・クラプトン、マドンナなどプロデュースした・・・?

92 :
とりあえずプロデューサーって作曲編曲したりもするしだれかにそれやらせて口出したりするってのも仕事の一分だけど
それ以外にもたくさん仕事あるからね。
とりあえず何か1つだけ出来てもダメ

93 :
>>90
本当に>>91のベイビーフェイスなの?

94 :
弾けるってのはつまり聴かせられるって事だからな
昔の作曲家が楽器の名手を兼ねていたように
志が高いというべきか
ハードルが高いというべきか

95 :
>>94
いや、むしろ楽器もできないのにどうやって業界入りしてプロデュースまでやる気だよ

96 :
>>93
そだよ
もともと歌、んでアコギ、んでいつの間にかピアノも
冨田恵一ももともとギターから始めたって言ってるし
めずらしくないべ

97 :
>>96
そうなんだ・・
ありがとう

98 :
>>97
結局、皆さん何を言いたいかと言うと、
ギタリストでもベーシストでも、音楽をプロデュースしようって人はさ、
自分のメイン楽器だけじゃなくて、
他のパートの事も大体解っているって事だと思うんだわ。
ギターの事=100点、ドラムのこと30点、ピアノの事=0点じゃない訳よ。
そんなんじゃ何プロデュースしていいか解んないじゃない?w
各パートの事が解ってないと当然良い曲は作れないって事ですよ。
わかりる?

99 :
>>98
なるほど。
サンクス!

100 :
まあ作曲家としては普通の事だしねぇ
楽器の事を理解してないと
まともな曲が作れないのは当たり前の話で

101 :
作曲家の能力は勿論あった方が良いんだけど
全ての作曲家がプロデューサーになれるかって言うとまた違うしな
優れたプロデュース能力があるかどうか

102 :
そこは経験の賜物だろうな
若いうちからだと余程先見性に優れてないと

103 :
age

104 :
俺の大好きないしわたり淳治さんは皆さんどう見てる?

105 :
>>104
スーパーカー時代から打ち込み使ってて先見性あるし、
最近のやくしまるえつことのコラボもすごいマッチしてて良かった
打ち込みサウンド向きのボーカリストに恵まれてるんだと思う

106 :
ここまで葉山たけしの名前がないのが意外

107 :
それをいうなら土屋昌巳の名前がないほうが2億倍くらい意外だ。

108 :
エレキとアコギってどっちが難しい?

109 :
シタール

110 :
エレキとアコギってどっちが難しい?

111 :
俺キーボードがメインでギターとベース少々、ドラムもだいたいわかる。
そんな俺はいつもスゴイボーカルを探しているよ。

112 :
>>110
とりあえずエレキの方が難しい。
エレキ弾ける人=アコギいける。
アコギ弾ける人<エレキ弾けるとは限らない。(※)
※細かいカッティング・リードギター等の意味

113 :
>>112
普通は逆じゃないのか?

114 :
スーパーカーの打ち込みはナカコー担当だったような
いしわたり淳治ってギターの腕前も…おそらく弦アレンジもできないと思う
なんで人気Pなんだろうな
てかPって実際どんな仕事してんの?

115 :
なれるけど...圧倒的に少ないね。
何だかんだプレイの方が好きなだったり、ギター以外に作曲勉強したとか、鍵盤弾ける人が多い。

116 :
だろうな。俺もそう思う。
ギタリストって、基本目立ちたがりみたいな所有るからな。
鍵盤やってる人とかベーシストの方が”音楽全体を見る”よね。

117 :
>>113
逆だな
なにより、弦のゲージからして違うからw
エレキしか弾いたことのない奴がアコギ持って
上がりきらないチョーキングするのは見てて痛々しい

118 :
どっちが難しいかは、ラーメンとチャーハンどっちがうまいかと同じだ

119 :
>>118
ところが他人の好みとか一切考えず「ラーメンのほうが絶対うまい」などと言い張る奴がでてきて
言い争いになるのがいつもの流れ。んで人格攻撃自演認定合戦になってスレが死ぬ。

120 :
sage

121 :
エレキとアコギどっちも弾くけど
初心者はアコギ(ガット)のほうがちゃんと音鳴らすの難しいと思うよ
握力ないと音鳴らないから、握力つけるとこから始めないといかん
女の人でガットあまりいないのは押さえられないんだよね
まぁでも比べるもんでもないな
こーいうの見ると、似てるけど全然違う楽器ってわかると思う
ttp://www.youtube.com/watch?v=6hb7DYgcwSo
ttp://www.youtube.com/watch?v=r2BOApUvFpw&feature=related

122 :
>>121
エレキのほうがどちらかと言えば簡単ということですね

123 :
アコギのほうが簡単って、ひょっとしてアコギはコードストロークしかしないと思っているとか?
アコギでリードソロ弾くとかだと、エレキでクリーントーンで弾くよりごまかしが効かないし、
単純なコードストロークだけでも、エレキのほうが楽だよな。

124 :
ベースの方がムズカシイだろJK

125 :
クラギは?
メタルの速弾きできる人が愛のロマンスやアルハンブラの想い出指で弾けないし
その逆も弾けないでしょ?
俺はクラギとエレキ両方弾ける様になりたいんだけど・・・

126 :
別の技術だから当たり前 両方弾けるメタル系ギタリストやその逆もいるけど、
それは両方の技術を学んでいるだけのこと
更に言えば同じエレキギターだって、ギャロッピングとか全く別の技術は一から覚えなきゃ弾けない

127 :
つんく♂ってギター弾けるの?

128 :
某ギタリストで、下手なホストかぶれみたいなやつがいる。
ああいう営業気持ち悪いからやめろ。それが仕事だというのは言い訳。勘違いするな。
好きな女いんのにそういう事しちゃダメだろ!!彼女に迷惑がかかる事ぐらいわかるだろ!!
音楽、恋愛、人の気持ちを冒涜すんなよ!ふざけるなよ!
心当たりある某ギタリスト、よく反省して、態度生き方あらためろ!!

129 :
はーい、すいませんでした

130 :
心当たりが一人しかいない

131 :
ゴーストバスターズのテーマでメジャーになった、レイ・パーカーJrとか
ジャネット・ジャクソンをビッグにしたコンビのジミージャムの方とか
黒人系しか分からんのだが

132 :
>>131
レイ・パーカーJrはミュージシャンじゃなかったっけ?
プロデューサーなの?

133 :
かなりプロデュースの仕事してたね  最近はクレジットに名前見なくなったけどね
スタジオミュージシャンとしてビッグネームに成る人は理論にも強い傾向

134 :
>>1なれないよ。

135 :
>>134
お前は>>2-133を嫁

136 :
なれないな。

137 :
>>135
アホウなレスアンカーつけるな
ポップアップがウザい

138 :
なれません。

139 :
お前等は>>2-133を嫁


140 :
B'zの松本

141 :
つんく♂がCMでエレキギター弾いてるな

142 :
織田哲郎出た?

143 :
マイリトルラバーの小林武史

144 :
小林武史は鍵盤屋

145 :
小林武史の本職はギタリスト

146 :
>>1
ピートウォーターマンて楽器ひけたんだ・・・
PWL時代って基本的にマイクストックとマットエイトキンの両名が楽曲作成でピートは「売れる曲作れよ」って掛け声だけかけてる人だと思ってたw

147 :
>>146
ピートウォーターマンはギター上手いよ。
PWL(ストック、エイトキン、ウォーターマン)は歴史上最高のセールスを記録したプロデューサーズユニット。
未だに記録は破られていない。

148 :
ベーシストやギタリストのプロデューサーって普通だろ?
1は打ち込みモンしか聴いてないのか?
バーナード・サムナーとか打ち込みモンも得意なギタリストも居るし。

149 :
age

150 :
どうも俺が好きな荻田光雄って人は(80年代歌謡)
クラシックギターとかやってたらしい。
ウイキペ情報。

151 :
ギタリスト出身の人だと、冨田恵一、CHOKKAKU、鈴木Daichi秀行とかかな。
無名の人も含めればたくさんいる。
つか、プロで音楽作ってるような人間なら、誰だって多少はピアノを弾けるんじゃないか?
作編曲やるなら楽曲を鍵盤楽器的にとらえる能力は必須だと思う。

152 :
>誰だって多少はピアノを弾けるんじゃないか?
そんなアホな

153 :
ギターだと弾き語り程度で「ギター弾けます」と人に言えるけど、
ピアノの場合は相当上手くないと弾けるとはいいにくい。

154 :
言っとくけど俺をあまりナメないほうがいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
くだらないことで刺激して後悔しないようにね

155 :
もっと あたらしい こぴぺ を さがして こようね 。

156 :
元々ギターメインで、プロデューサー目指してるけどピアノ練習してるよ。ベースもドラムもそれなりに出来る。
ピアノが弾けるってのは重要だと思ってる。
DTMは必須やな。
広告音楽のPなら、楽器弾ける必要はない。

157 :
>>156
今なにやってるの?
バイエル?
ブルグ?

158 :
ときどきでいいのでウォルターベッカーさんの事も思い出してあげてください。

159 :
古い話だがJeff Beckには無理だったがJimmy Pageにはできた。
ギターにとことんのめり込むタイプか、曲、各パートを見渡せるタイプかによるので、ギタリストだからって括りはイエスノーを決めるには広すぎると思う。

160 :
元々はギターから音楽始めて現在プロデューサーやってます。
色んなジャンルの曲作ってたら一通りの楽器、作編曲、エンジニアリングなど制作に関することは大体できるようになって、音楽的な部分以外の企画とかマネージメントなんかも経てのプロデューサーです。
ぼくはクリエイター上がりのプロデューサーだけど、いわゆるクレジットのプロデューサーって音楽やらない人の方が多いよ。
君らの思い描くプロデューサーっていうのはプロデュース印税をとるプロデューサーってのが大方のイメージの実態だろうね。

161 :
>>160
現在は事務所所属ですか?
アシスタント募集しなませんかね。

162 :
しなませんだろうな。

163 :
>>161
今はフリーランスですよ。
まずみなさんのプロデューサーに対する認識が実態とは違くてですね、
wikipediaにもあるようにプロデューサーっていうのは、制作活動の予算調達や管理、
スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務、なんですよ。
多くの場合、お金を出してる(持ってきてる)、ないし企画してる人、つまり、レーベルの会社員なんだよ。
アシスタントプロデューサー、アシスタントディレクターっていうのもつまりレーベルの会社員で
企画進行、事務手続きなどの雑務を上司であるプロデューサーに言われてやるっていうポジション。
アシスタントとして音楽的なことがしたいというならエンジニアのアシスタントになった方がいいかもしれない。
みんなの思うプロデューサーってアーティストとして一旗挙げた人で、編曲とかにも踏み込む人でしょ?
それがプロデューサーだと思うのは無理もないのね。
なぜなら○○プロデュース!ってわざわざ表に出すのはある程度、認知度のある人じゃないと意味ないから
いわゆる普通のプロデューサーの場合にはそんなことは表にださないからね。
で、じゃあそうした○○プロデュース!!って人になるにはどうしたらいいかって、
そしたら上のようにアーティストとして有名にならなきゃだから
アーティストとして成功!→プロデューサーとして成功!ってさらに道は険しくなるね。
実際、君らの思い浮かべるプロデューサーの数って圧倒的に少ないと思う。
でも、いや、そういうことじゃないんだけど・・・って人もいると思うけど、
そうした場合、イメージ的にはアレンジャーが一番近いんじゃないかな?
プロデューサーっていう名前に憧れを抱くと思うけど、実態ってあんまわかってないんじゃないかな。

164 :
で、まぁギタリストは音楽的ば意味でのプロデューサーないしアレンジャーになれるかってことだけど、
ギタリストって特定のジャンルに固執しがちで音楽的な視野が狭い傾向が多いのね。
先に挙げたアーティストで一旗挙げた人間ならその音楽性が評価されてる場合が多いからそれでも問題ないけど、
一般的には幅広い音楽性と未熟であったり荒い部分を高度に卒なくまとめる編曲力なんかが求められる。
そのためにはなにしたらいいかっていうといろんな楽器の特性、演奏法を把握して、様々なジャンルに精通した作編曲力なわけだ。
だから幅広く手がけたいならギタリストであっても色んな楽器とジャンルに手を出して作曲しまくることがいいと思うよ。
プロデューサーやアレンジャー、作家もそうだけど、ライブするわけでもないんだから必ずしも一流のプレイヤーである必要はない。
アーティスト、プレイヤーに対して的確な指示が出せたり、リアルタイムでなくても打ち込めたり、楽譜に起こせたりすればいい。
あとギターは相対音階で弾けるからギタリストはコードに対する理解が強いんだよね。
それに伴ってベースに対する理解もあるから決して不利ってことはない。
でもまぁ、鍵盤は絶対弾けるようになって損はないね。
音楽に大切なことは、経験という名の努力、営業力、センス、スピード、そして運だと思いますです。
またなにか質問あればどぞ。

165 :
音楽に大切なことっていうか音楽で成功する(食ってく)のに大切なことだね。訂正。
いい音楽作ってればいつか評価されるみたいな夢をみていたらダメ。
それは音楽じゃなくてなにか作ってる会社でもそうだと思うけどね。
営業力ってのは結構重要ですよ。世の中。

166 :
>>163
これからやっていこうという身なので、勉強になります。
ずっとフリーなのですか?

167 :
>>166
元はレーベル所属ですね。
A&Rとかもしてました。
周りに音楽やってる人やバンドいたらとりあえず試しに編曲とかさせてもらったらどうだろうかね。
どうしてもいなかったら適当な曲のボーカルぶっこ抜いて、オケ作ってみるとかもいい経験になると思うし。
やってみなきゃ始まらないし、やってみなきゃ経験値も溜まらない。
失敗したっていいんですよ。
やったもん勝ちです。

168 :
>>167
A&Rもされてたんですね。
レーベルにもよるのでしょうけど、事務所に居る事のデメリットはありますか?
コツコツとアレンジ等はやってますが、これからどんどん増やして行かないといけませんね。
代理店やレーベルの方が集まるような会合とかってありませんでしょうか。


169 :
2ちゃんでコネ作ろうとは…どんだけお手軽なんだよって話だなw

170 :
>>169
ダメ元ですよ。
チャンスは何処にでも転がってる。
そう思ってるから。

171 :
>>168
自分で仕事もってこれるならいいですが
そうでないなら給料でますしいいですよね。
あと経験積む意味でもいいし、デメリットよりメリットの方が多いんじゃないですかね。
まぁ、激務&薄給ですが( ;´Д`)
でも楽しさはあるから耐えられるけども。
独立する人のほとんどがある程度
自分で仕事持ってこれるようになったから独立するんだと思いますよ。
あとやりたいことやるためにみたいなのですかね。
業界の会合っていうとあれだけど、まぁクラブとかにはよくいますね。
>>169
いやぁ〜、お手軽になったもんですよ。
ジャスティンビーバーだってYoutubeですからね!

172 :
ジャスティンビーバーはガガを超えた!

173 :
>>164
ギタリスト出身のプロデューサー、アレンジャー、コンポーザーといえば、ポール・サイモンですよね。
彼は音楽的な知識もギターに偏りなく、音楽のジャンルにも偏りなく、南米やアフリカ、アジア、欧州、とにかく幅広く貪欲に吸収してきているから
それがあってこそなのかもしれませんけど。

174 :
>>173
サイモン&ガーファンクルのポール・サイモン?

175 :
文章読めばふつうにそっちだけが浮かぶでしょ

176 :
>>1のPete Watermanが売上最高額だね

177 :
俺はパット・メセニーに一票。
FusionとかSmooth Jazzのジャンルに関係なく
ポップな曲が書けるしアレンジも実に緻密だから。
あの人もピアノも上手いらしいし。

178 :
てっきり鳥山雄司スレかと思ってた

179 :
だれ?

180 :
ドラゴンボール書いた人

181 :
ドラクエのシナリオライターじゃね?

182 :
ここにムーンライダーズのバカテクギタリスト白井良明さんの名前が出てこないんだけど。

183 :
ある程度プロとして作曲・編曲するんならどっちも多少は出来るんじゃないの?
ギターはコードぐらいは押さえられるとか、シンセはフレーズ弾くぐらいならできるとか
それ以上の事は全部PCで構わないわけだし

184 :
>>182
ヒット作が無いので。
売れなくて他のプロデューサーに替わったら売れたりとか。

185 :
ギタリストは一般的に理論音痴だからなw

186 :
DTMやら作曲やらを目標に楽器やってるヤツ以外は皆そうじゃないか?
ピアノだってクラシック畑だと理論音痴結構多いし
ラッパや笛みたいな単音だとコード感とかも掴めないだろうし
ドラム、パーカッション系は言うまでも無い

187 :
同意

188 :
ギターとピアノはどっちが難しいの?

189 :

  極めるにあたっては
   どちらも難しい


190 :
エレキが簡単 これガチ

191 :
フォークソングがなぜギターを弾きながら歌ったか?
理由は当時一番簡単に早く音楽を鳴らせる方法がギターだったからだ
今はギターよりもDTMの方が簡単だ
だからDTMは現代のフォークミュージックだ
ってオウテカの人が言ってた
信用するならこの板にいる全員フォークミュージシャンだな

192 :
ほす

193 :
ギターとピアノだとまだピアノの方が簡単な気はするね。
猫ふんじゃったとか弾く人多いでしょ。
あれ、ギターで弾くとなると本格的に弾ける人じゃないと
サラりと弾けないよ。
だからゼロから始めるのならピアノ。DAWにも当然有利。

194 :
参考上げ

195 :
>>193
猫ふんじゃったをギターで弾くからそうなるんじゃないの?
ギターだったらSmoke on the waterのイントロとか、ギターなりに簡単に弾けるのあるでしょ。

196 :
禁じられた遊びをギターで弾くのとピアノで弾くのとどっちが簡単か、といえばだなw

197 :
猫ふんじゃったをピアノで最後までちゃんと弾ける奴は殆ど居ない。
弾けるのは最初のフレーズだけ。

198 :
マドンナのプロデューサー ナイル・ロジャースで概出?

199 :
>>198
概出

200 :
ってか、スレ内検索もできないこんな世の中じゃ

201 :
なんでこの板はギターに詳しい奴がやたら多いんだ?
楽器作曲板からの来客か?

202 :
ボカロ厨でもない限り、DTMの前にバンド経験のある奴がほとんどだろ
で、好むと好まざるとにかかわらず、ギターはバンドの花形、と
バンドに曲を提供するとなれば、当然ギターのことだって知ってるわな

203 :
>>202
ほとんどはいい過ぎじゃね?
たぶんミュージ郎やHELLO! MUSIC!経験者が半分以上いると思われ

204 :
上でプロデューサーのやる事云々言ってるやついるけど、あくまで日本でのプロデューサーの立ち位置だから勘違いするなよ。
アメリカとかじゃみんなの思ってるプロデューサーの役割で間違ってない。
レーベルに雇われて予算の使い方とかを決めたりもするけど、最終的に出来上がる音楽の責任を持つのがプロデューサーの定義だから、ばりばり音楽のことにも口出しする。

205 :
ベーシストとギタリストのプロデューサーって多くないか?
てかベーシストってギターと鍵盤弾ける奴多いだろ?

206 :
>>203
いや、まあそういう初期のDTMパッケージ買う奴なんて
最低限でもMIDIの概念を理解しているkey担当ぐらいなもんでしょ
で、そういう奴から影響を受けて他のメンバーもDTMに手を出す、とかね
…あ、俺のことだw
ちなみに、その時のkeyは今やWikipediaに項目ができてて驚いた
たぶん、本人にとっては黒歴史だろうから詳細は伏せとくけどw
まったく音楽経験のない奴が、当時のシーケンスソフト見たって
使いこなす前に挫折するのが「ほとんど」だと思うけどなあ

207 :
おいおい、俺らは小室哲哉にあこがれてミュージックやってるんだぜぇ?
思い出してみろよ
EOSのこと

208 :
それはお前だけw

209 :
フォークミュージックでギターを使う理由は
昔のワークソング、ブルース、カントリーミュージックなどの
スタイルやメロディ、アレンジを流用した音楽だから
日本に例えると沖縄のミュージシャンが琉球メロディの曲で三線を使うような感じ
ブルースもカントリーも無い日本のフォークは基本的にアメリカのフォークにならいながら
地方の子守唄や明治大正の唱歌の要素がミックスされてる
ギターを使った音楽は世界各地に存在するし
手軽だからフォークミュージックで使われるようになった・・・・は正確じゃない

210 :
エレキって何年くらいで覚えれるの?

211 :
覚えるだけなら3ヶ月
ある程度弾けるようになるまで3年
極めようと思えば30年でも足りない

212 :
優しいカキコに、ホンワカっす

213 :
今の日本の音楽シーン
シンミリ系の鬱病風味ネガティブモードな歌を何とかして


214 :
>>204
ここ日本ですけど…

215 :
アコギ又はエレキでコードだけ弾いてもプロヂューサーになれる?

216 :
楽器ができる・できないというよりも他人の力を借りてでも
音楽をちゃんと商品としてパッケージングできればプロデューサーになれるよ
曲を作ったりアレンジしたり演奏する人間はたくさんいるけど
予算内である程度売れる商品にまとめあげられる人間は少ない
だから代わりに出来る人がいない仕事はギャラも良いのだよ

217 :
>>216
サンクス。奥深いですね・・・
それじゃあ、企画・マネージングさえ出来れば今日から俺もプロデューサー?
っていうか、プロデューサーはレコード会社の社員でなければならないの?
又はインディーズのレコード会社を設立してもいいの?

218 :
今時の
中学ぐらいからミクに憧れたような奴じゃなけりゃ
ギターぐらい弾くだろ

219 :
>>217
とりあえず自主制作でCDを3000枚ぐらいプレスして
流通させるための品番コードを取得すれば
尼でもタワーでもCDを商品として取り扱ってくれるよ
あとはネットとか地道なライブでプロモーションすれば
良いものだったら売れるしプロダクションやレコード会社から声がかかるはず・・・・
資金面さえクリアすれば特に難しいことはない

220 :
>>219
詳しい説明ありがとうございます。
あなたは業界人ですか?

221 :
トッド ラングレンは?

222 :
ギターは間口が広くて挫折者が多い。

223 :
A&R(レコードプロデューサ)と音楽プロデューサ(サウンドプロデューサ)は違うよ
前者は事務方で社員だし、後者はミュージシャン

224 :
ジェイグレイドンはデビッドフォスターにはなれないね

225 :
>>223
A&Rは企画部の社員だろ、プロデューサーとは言わない
つーか今時プロデューサーの定義は曖昧
秋元康志は元々フリーの放送作家で、AKB48のプロデューサーでもある

226 :
楽器弾けなくてもコミュ力とコネがあればプロデュースできそう

227 :
俺はギターだが
鍵盤には勝てない気がする

228 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049359260

229 :
http://gyoukainourabanasi.seesaa.net/
http://auditionpass.seesaa.net/
こういう事、やっちゃうプロデューサーっているもんなの?

230 :
テリー・ルイスはどうなの?

231 :2013/04/22
ギターどころかテノール歌手(現役)でプロデューサーって人を知ってるw
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