1read 100read
【国産テクノの】テクノ研究所1【逆襲】 (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
超かんたんヒップホップ作曲講座 (296)
【EDIROL】 UA-4FX Part2【ROLAND】 (782)
途中まで言いかけてやめるス 2 (607)
こんにちは。ドイツ人です (300)
Steely Danの録音技術(機材)について語るスレ (242)
【国産テクノの】テクノ研究所1【逆襲】 (158)

【国産テクノの】テクノ研究所1【逆襲】


1 :2012/02/14 〜 最終レス :2013/04/22
スレタイ通り、自作テクノをうpしてテクノ作りを研究する為のスレです。部活動のように自分達を鍛え上げましょう。
個々のレベルアップを目指すため、使用機材DAW等も書いていただければ助かります。
リミックス手直しに積極的に取り組んでください。また、皆様の曲の利用につき、ご協力いただければ助かります。
尚、リミックス手直し拒否される方は、その旨もご記入ください。
音作りの研究にもご利用ください。(但し、曲の良し悪しを語るのはご遠慮ください。)
将来的に、ここで曲作りに励んでいたことを誇りに思えるようなスレ作りをしていきましょう。
※「踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ」のプロを偽る「先生」と呼ばれる人を見かけたら即NGへ。
テンプレ
【URL】
【使用音源】
【コメント】
【リミックス手直しの可否】

2 :
>>1


3 :
>>2
最後の曲良かったよ!ありがとう。
これから、みんなで頑張ろう!よろしく!
今日中に、曲をうpするように頑張る。

4 :
>>1
ニコ動でやってろ

5 :
>>1

6 :
tips公開とかアホのやることですわw
秘するが華。

7 :
ここハウス寄りのもおk?

8 :
おk

9 :
君たちは一生そこで泣いているつもりなのか?
手垢まみれのクリシェを乗り越えて僕は歩いていくよ。
こんな救済ソングはまっぴらごめんだね。

10 :
重複スレ

11 :
【URL】http://up.cool-sound.net/src/cool29288.mp3.html
【使用音源】Cubase,Battery,Massive
【コメント】うp第一号に間に合えて光栄です。ミニマルです。
【リミックス手直しの可否】可

12 :
>>6
テクニックを、なあなあで教えあったりするスレをたてたつもりはないよ。
それは、当然個々でそれなりに勉強するしかないと思う。
ただ、リミックスしたりされたりすると、他人とのアイデアの違いとかわかっていい練習になると思う。
>>7
俺は、歓迎です。

13 :
>>11
リズムの音作りは良いとして低音というかベースはいずこへ?
グループ感タリンぞい

14 :
>>1
テクノスレ乱立させんなよ、禿げ

15 :
>>14
ハゲに何か恨みでもあんのか?
いつもいつも頭のことネタにしやがって、
俺がハゲてることで何かアンタに迷惑かけましたか?
人の頭笑ってるといずれそれが自分の頭髪に帰ってくるぞ、
ということだけは断言しておきたい。

16 :
スレ主
曲まだか〜?

17 :
>>13
制作時、ベース音をMassiveで作ってキックに被るようにシーケンスして、アナライザー通して低音を確認しました。
レス見て、「アレ、ベース入れたけど?tommy four seven系なんだけど知らないかな?」と思って今聴いてみたら、
本当にグルーヴ感の無い粗末な曲を上げてしまったなあと反省してます。しかも、プロのと全然違うし。
一発目で、変な曲を上げてしまってすみません。ご指摘、ありがとうございました。
>>16
一応、>>12に上げたつもりです。

18 :
バラしネタアップしてないのにリミックス可って….
ネタすぎるわ 

19 :
>>18
殆どの音がサンプルからなので、音ネタをあげるのはどうかなと思いました。
一応全部加工してあるのですが、あげても大丈夫なんでしょうかね?
無理ならばスライスしてもらって、できる範囲でやっていただければと思ったのですが。

20 :

ソニーミュージック関連スレ
J-POPとテクノ、どちらが儲かるか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1326605487/
調性音楽 vs 無調性音楽 どちらが売れるか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1326462871/

21 :
え、市販ループ組んだだけのものを自作曲とかいってんの??

22 :
ループ素材は、一切使ってないです。

23 :
昔の曲のテクノのリミックス依頼来たりすると
サンプルは無いから曲からサンプリングしろって事はよくあるぜ

24 :
難しく考えないで ループ使えばいいと思うけどな

25 :
サンプリングCDに入ってるようなループは使わないよ
キモイセンスのないオッサンが作ったシンセのプリセットも使わない
ちょっとでも自分の音を出して表現するジャンルなのに

26 :
>>25
そうかな 今のBeatPortのチャート聴いてると
ループ プリセット全開
ループやプリセットをいかに加工して
独自のサウンドを出すかがテクニックっていうかんじがするけどね

27 :
本スレに関するリミックス手直しについて補足します。
リミックスに関しては、あがっている曲をループ素材、あるいはスライスし音色として使用し、私があげたような酷い曲をいかに良く聞かせられるか、
いかに違ったバージョンを作り上げられるか、曲そのものの音圧をあげられるかを、練習しましょう、鍛えあげましょうという意味です。
もしくは、出来上がってる曲を利用し作業過程を緩和し、トラック制作を楽しみましょうという考えです。
使えないループ素材、音源と一蹴して頂いても結構です。
サンプル音源を直接あげると著作権の問題も出てきますし、またご自信で制作された音色もバラしてここにあげたくない方もいるかと思いますので、
バラした音をあげるかどうかは、当然本人の判断によるものとします。
また、自分の制作した曲をリミックスや手直されて再UPされたくないという方もいるかと思いますので、
作者の意思を確認する意味で、【リミックス手直しの可否】という項目を設けたつもりです。
【リミックス手直しの可否】は、「リミックス手直しを許可もしくは拒否する」という意味で受け取ってください。
また、本スレは「リミックス手直し」がメインの趣旨ではなく、悪魔でも自作のテクノ系のトラックをうpし評価してもらうことが趣旨であり、
「リミックス手直し」は、おまけみたいな感覚で本スレを楽しんで頂ければと思いますので、皆様、どうか御理解御協力の程よろしくお願い申し上げます。
長文、失礼いたしました。

28 :
馬鹿の長文は酷い。まるで意味がわからん。
せめて誤字がないように確認してから書き込めよ。
教養がないから、どれが誤字か分からんかw

29 :
そうかな 
なんか ひたむきさが感じられて好印象だけど

30 :
>>28
教養は、ないよ。主旨と趣旨の間違いか?
こういう俺みたいなバカもいるから、音で語り合おうというスレだよ。
>>29
フォロー、サンクス。

31 :
>>30
ああそうだ 以前作った曲をリミックスしてみたんだけど
よかったら聴いて
http://up.cool-sound.net/src/cool29325.mp3

32 :
>>31
ありがとう。
今、聴ける環境じゃないから後で聴く。
リミックスは、おk?

33 :
ご自由に

34 :
>>31
弦楽器の高音がきつい。低音がもっと持ち上げられるかな。

35 :
ダンス系サンプリングCDのループをそのまま貼り付けるってマジなの?
バラして単音から組み上げるとかワンショット物から組むんじゃなくて?
昔で言うAmenBreak見たいな感じかー 

36 :
今だにテクノテクノ言ってる奴って何なの?

37 :
>>31
どういう環境だとこういうもの作れるんですか?
使ってる音がアレな所あるけど勢いあってカッコいい!
自分で作る曲はどうもDTM臭さが抜けない

38 :
そんなもんだよ

39 :
>>31
イントロ聴いて「おっさん糞曲スレに来い」とわりと本気で思った

40 :
07年の物だけどこんな音だしてる 一部分
初っぱなからフルで鳴るから音量注意
http://up.cool-sound.net/src/cool29344.mp3.html
ReaktorとM4Lメインで作ってる 

41 :
>>40
雰囲気だけで、他はめちゃくちゃだな。聞けるのは後半五秒ぐらいだけだ。
リズムがキックとウワモノで確立されてないから、一度キックに対してリズムの構築し直すべきだよ。
それより昔のものじゃなく今の音聞かせてよ。

42 :
>>40
まさか自分の曲をリミックスしたの?

43 :
よく分かんないけど、かっこいいお(`・ω・´)


44 :
>>40の人の曲はエレクトロニカで 踊ることを前提にしてないから
あれでいいのでは
>>39
たまには おバカな曲も作ってみたくなったもんでつい....
>>37
DTM臭さから抜ける方法
それは 立体感でしょうか

45 :
>>31
聴いた。
俺も感想は、>>34と一緒。
リミックスしてみる。
>>40
音が悪いけど、なんか雰囲気はいいね。あと途中で途切れるのが残念。
誰か、俺の曲も暇つぶしにリミックスしてくれよw

46 :
>>31
リミックスしてみた。
http://up.cool-sound.net/src/cool29359.mp3

47 :
リミックスするほど上物がないよね 1の曲

48 :
そこをなんとか、皆様の技術とアイデアでお願いしますw

49 :
リミックスしてほしけりゃパーツよこせ

50 :
>>49
リクエストありがとう。
サンプリングしてスライスして分解は、ダメですか?
>>47にあげた曲はこの手法で>>31リミックスしました。
>>11にあげた僕の曲は単音部分が多いので、わりと簡単に分解できると思いますが…

51 :
テクニックを向上させようというスレであれが無いこれが無いと、ゆとりというか進歩の弊害というか。
技術知識才能も無ければやる気ですらないのか?情けない。
気合が入っていいスレだと見てみたらこの有様か。今の時代DAW一個買ったらなんでもできるだろ。
10年以上前なんかレコードを自分の曲のテンポに合わせてサンプリングして小さい画面でちまちまといろんな奴に白い目で見られながらやってたよ。
何回やってもうまくいかなかったし。
グルーヴボックス欲しいって言っただけで先輩に、「そんなので作った曲は自作じゃねえ!」怒られたけどなw
>>11 DAWの使い方をもっと勉強しろ。
>>31 ループばっかり使ってるからリフが思い浮かばないんだよ。それと市販のループぐらいちゃんと鳴らせ。
>>40 M4L、Reaktorとかそんな高価なもの使う前にもっとやることあるだろ。
   ループをうまく聞かせることから始めろ。
>>46 フィルタブレイクで中域で引っ張ってその後を際立たせろ。

52 :
>>51
おまえみたいに「10年以上前は〜」とか「昔は〜」とかいって過去と今を比べてぐだぐだ言う老害って
音楽関係の板にいっぱいいるよなww マジ邪魔ww

53 :
君が何を言おうと
無能なのは事実。
努力しても無駄。
曲作っても無理。

54 :
先へ行こうとする若者を遥か後ろから引き止めようとするジジィっているよな。
アドバイスなら成功してる一流から受けたいし直接が無理ならそういうアーティストのインタビューも山ほどあるしw
古くさい無能>>51みたいなのの戯言とかきくやついるの?w

55 :
>>53
はいはいww ワロスワロスww
他人を勝手に評価して、無能と決め付けるあんたの曲は絶対聞きたくないね
人として終わってるからww

56 :
インタビュー見てm(ry

57 :
機材とプライドだけは超一流、作る曲は生涯初級。思い通りに音がでなけりゃ独自のサウンドと解釈。
テクノ作ってる奴って楽器やった事ない奴多いから、大概はこんな感じでドロップアウトしていく。
上で5年dtmやった結果がこれじゃもう無理だろ。こういう馬鹿が沢山いなけりゃメーカーもアーティストも商売にならんわなw

58 :
まーた始まったよ
そういう罵り合いは旧スレでやって下さいよ

59 :
>>46
これで初級レベルだな。ループの恩恵。褒められるところは原曲との差だけだな。

60 :
>>59
先生 
何やってるんですか?

61 :
先生振るのは構わないが
根拠となるソースを32小節くらい張らないとダメだな

62 :
そんな事やってるからマイスペやサンクラで相手にされないレベルなんですよ先生。

63 :
>>62
マイスペやサンクラ?
ムリでしょ あのレベルじゃ

64 :
漏れが先生だ。

65 :
先生をスルーするために出来たスレなんだからNGしとけ

66 :
>DTM臭さから抜ける方法
>それは 立体感でしょうか
全然ねーよwww

67 :
本日のNGID ID:PTjWWl5a
皆さん>>1のルールは守って下さい

68 :
>>67
いや、俺は先生じゃない。
ただ馴れ合いならやめちまえとは思が。

69 :
ID:PTjWWl5aをフォローするわけじゃないけど
「DTM臭さから抜ける方法」は立体感だけじゃなく音像とミックス全般
あと根本的なグルーヴ感じゃないかね、やっぱり
スネアだけ数tickずらしたりとか裏拍を軽くスイングさせたりとか
基礎を抑えてないとってのはあるんじゃないかな

70 :
>>68
ここは仲良し馴れ合い厨達がノリで建てたスレな訳で

71 :
>>69
そんなこと書いてる暇あんならやってみせろよってスレだと思ってたけどな。

72 :
>>68
おっさん達がやってきた匿名らしく罵り合って楽しむスタイルの2ちゃんねるにはもう飽き飽き。
続いた結果がどうなったかは踊スレで明白になったでしょ?
みろよ>>51からの流れ。最悪だよ。
どうせなら面白いスレにしようぜ。

73 :
ネタスレなら俺が消えればいいだけだな。おっさんの戯言は的を射ている。あっちのほうはくだらな過ぎる。

74 :
黙っていなくなればいいのに
何が的を得てるだよ
取り敢えずのってけとか


75 :
未だに「的を射る」と「当を得る」を混同する馬鹿が存在するとは

76 :
>>75は「的を得る」表記に突っ込みをいれるためにだけ生まれ今後何を成し遂げることも無く死んでいく凡人

77 :
と、>>76は自己紹介しております

78 :
確かに76の自己紹介だw

79 :
先へ行こうとする若者に対して書いたつもりはない。そういう人間はここで文句をいう前に行動に移している。
全員がここにいる奴らのように向上心が無い若者だと思うな。成功者のインタビューを読んだぐらいで技術を身につけたつもりでいるならば、勘違いも甚だしい。
お前がどの曲をあげたのか恥ずかしくて言えないだろ?ここにあげておきながら、超一流からのアドバイスが欲しいとは何たる矛盾。
批判的な意見を受け付けられないならお前のレベルはここにあがってる曲より低いと自分で認めているようなものだ。それに甘んじるのか?

80 :
今時したり顔で的を射るの誤用指摘とかバカの典型だろw

81 :
今時「的を射る」を「得る」って誤用するほうがよっぽどバカだと思うが

82 :
>>73はちゃんと ”射る” って書いてるのに
>>74はそれでも ”得る” って間違えてるんだよな
よっぽどの馬鹿としかwww

83 :
なんで日本では テクノって堅苦しくって 理屈っぽい音楽になっちゃったんだろうね

84 :
今日の国語スレ

85 :
>>51 
DAWを触ったばっかでよく機能を理解してないので勉強します。
ブレイクの件、なんかしっくりこないと思ったらそこですかね。
>>59
おっしゃる通り。自分で打ち込んだら>>11にあげた程度の曲しか作れないです。
>>68>>70
他は知らんけど、俺にはそんなつもりは一切無いよ。そんな恥ずかしいスレなら俺も出て行く。
未だこのスレを知られてないのか、批判してくれる人が少ないから今見てがっかりしたぐらいだ。
ここで、褒められることを目標にやってないから。と、格好付けるものの今日は聴いてもらう曲ないやw

86 :
>>85
まーBeatPortでも聴きながら
気楽にやりましょうよ
http://www.beatport.com/


87 :
海外のリミックスコンテストのサイト。
原曲が分解されていて、研究になるよ。
http://foem.info/

88 :
>>71
まあ、折角アドバイスしてくれたんだからいいじゃない。そういうあなたも、何もあげなかったし。
>>69
あなたは、ひょっとしてプロの方ですか?
なんとなく、誰かわかったけど。目をかけてくれてありがとうございます。
レーベル(テクノ業界において)によるマスタリングと、自分で最終的に仕上げた音って全然違いますか?
それとも、自分が仕上げた音が最終的に世に出るのでしょうか?
どの程度まで仕上げの処理してデモって送ったらいいのでしょうか?

89 :
現代テクノの主流の条件って↓こんな感じ?
キックにあまりコンプをかけない。
テンポは127bpm付近、速くて135bpmまで。
ホワイトノイズとシンセパッドの上げ下げを多用。
他にあるかな?
>>88
おれは69じゃないけどリリースしてるアーティストのブログやツイート見てると誰かがマスタリングしてるよね。

90 :
だっせw

91 :
>>90
かっこいい曲作れんなら聞かねーわw

92 :
そもそも主流とかに流されて型に嵌まってコピーする考えが不明

93 :
たぶんコピーしても同じように聴こえないと思うし、逆に全く同じように再現できる奴のほうが才能あるでしょ?
まず、自分に才能があると思ってないから、まず、プロの曲がどのように作られてるのかを俺は研究してる。
この一、二週間で曲作ってデモ送ってオファーが来ることなんてまずないから、とりあえず独自のサウンドの追求は、俺は来年あたりからでいいや。

94 :
【URL】http://up.cool-sound.net/src/cool29488.mp3
【使用音源】Flstudio
【コメント】新スレここなんですね。いろんなスレに貼りましたがここでも感想頂きたいので上げます。
【リミックス手直しの可否】可

95 :
>>94
曲の良し悪しは別として、ミキシングも上手くできていて展開もある。このスレで一番マシ。

96 :
>>89
現代テクノの主流の条件
PCで作られてて
怒涛の転回てんこもりで
ループ多用
こんなところかな

97 :
これなんか
カッコよす
http://www.youtube.com/watch?v=sWfdR6cvuT4

98 :
>>94
よく、ここまでFLで音圧あげれたね。
他に何か使ってないの?

99 :
>>98
はい!FL付属のものばかりです。
正確にはSoundgoodizerとEQだけです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Mercury】Waves Part30【Signature】 (122)
立体音響3、ホロフォニクス、バイノーラル (575)
超かんたんヒップホップ作曲講座 (296)
Audacity プロフェショナル・マニュアル (175)
【MONDO GROSSO】大沢伸一を語れ パート1 (239)
こんなシンセは嫌だ 2台目 (664)
--log9.info------------------
【TBS】Nスタ Part5よ♪【JNN】 (118)
モヤモヤさまぁ〜ず2 100 (675)
乃木坂って、どこ? 4 (356)
朝生ワイド す・またん PART19 (375)
ヌメロン Numer0n No.6 (845)
ロンドンハーツ 139 (652)
パネルクイズアタック25 第32問目 (154)
ネプリーグ Part20 (132)
マツコ&有吉の怒り新党 57 (593)
東野・岡村の旅猿 〜プライベートでごめんなさい〜 24 (374)
笑う犬〜2010〜 (910)
笑っていいとも!Part311 (1001)
ダウンタウンの番組が低視聴率な理由 (105)
ぐるぐるナインティナイン Part.68 (123)
◆視聴率情報提供専用スレ1733◆ (1001)
【雨上がり】 アメトーーク Part 184 【決死隊】 (382)
--log55.com------------------
TOKYO MX アニメ総合実況スレ ◇ 144
【アニメ】アニマックス第27041話【見るなら】
実況TBSニュースバードPart523 2018/8/28
タカラヅカスカイステージ実況スレPart33
日本映画専門チャンネル☆2018/8/19〜
【映画】汎用スレ 2018/08/19〜【音楽】
ディスカバ★ナショジオ★ヒストリ★アニプラ【ドキュメンタリー総合】770
テレ朝チャンネル1 2 エンタメ〜テレ No.599