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【FF12】FFXIIインターナショナル ver.72【IZJS】 (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DQ10】パーティ・フレンド・チームの愚痴 ★54【晒し禁止】 (651)
後期からボスコイン店売りwwwwwww (805)
俺は好きだよFF12 PART14 (388)
【DQ10】福引 結果報告スレ (997)
【DQ10】ラズバーン強攻略スレ【エンドコンテンツ】 (114)

【FF12】FFXIIインターナショナル ver.72【IZJS】


1 :2013/07/17 〜 最終レス :2013/10/25
『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
◆2007年8月9日(木)発売
◆通常版\6,800円(税込)特典DVD同梱/アルティメイトヒッツ版\2,940円(税込)

◆公式 ttp://www.ff12.com/zjs/zjs.html
◆攻略wiki ttp://www38.atwiki.jp/ff12izjs/

◆前スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.71【IZJS】
http://c.2ch.net/test/-/ff/1359894306/1-
◆関連スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.603■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1354576627/
俺は好きだよFF12 PART14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318263749/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1291068436/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1346248107/
【FF12IZJS】透明武器六合目【登山】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324633913/

※質問の前に、まずはゲーム内『冒険のヒント』、攻略wiki等に一通り目を通すこと。
※ここはインターナショナル版のスレです。オリジナル版の話題は上記の該当スレで。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

2 :
996 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2008/08/30(土) 18:33:48 ID:nZu24a9DO
  しかし、実際スレ的なFAは出きってるよな
  メニュー順に、
  初心者向けなら、ナシ黒ウ時白
  セカンドプレイ以降のやりこみなら、モシ黒もナ時
  ザイテン取るなら、モシ黒ウナ時
  弱ニューなら、シ機白ナ赤黒(これは多少キャラ割りで意見割れるか?)
  ザイテン3本でTAなら、ヴァンモンク1人でやりたい様にジョブ変えてやれば良いし
  ブレイカー入れるも、モンク3人も全TA対応は無いんだから
  それ以上はやはり趣味の領域だから、自分の思う通りにやればってなるよな
  確かに本スレだけで十分になるだけ、出し尽くした気はするね
  発売から1年経って、流石に初期の様な議論は期待出来ないのも事実
  少し寂しい気もするけど
  長文スマンね

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/31(日) 12:50:03 ID:9uChNZR60
  個人的に悩ましい組み合わせ

  ×モンク 機工士 ファムフリートの取り合い(アレイズかヘイスガか)
   代替が効くとしても、じゃあアレイズ使えないモンク、ヘイスガ使えない機工士って
   入れる意味あるか、ってことになる。
  △モンク ブレイカー アルテマの取り合い(行動短縮×2か行動短縮×1か)
   ブレイカーに行動短縮2つ上げたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
   モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
  △ナイト ブレイカー ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか行動短縮か)
   ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
   上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
  ●ウーラン 赤魔戦士 キュクレインの取り合い (攻撃破壊か〜ガ魔法か)
   他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。
   いない場合は黒がいるかいないか。
  ●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
   普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
   ここら辺は個人の美学。
  ●モンク もののふ ゾディアークの取り合い (フルケアか重装備か)
   モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
   アタッカーとしての役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。

  番外
  ●機工士 時空魔戦士
   後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!

3 :
3:名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/02/03(日) 21:26:31.51 ID:ZTvwZLSO0 [sage]
Lv99パラメータ
HP       MP     力 魔力 活力 スピード
4786〜5643 473〜786 78  73  61  37  ヴァン
4661〜5495 453〜752 75  63  58  38  バルフレア
4453〜5252 489〜807 71  68  62  36  フラン
4841〜5703 410〜684 78  63  47  35  バッシュ
4420〜5212 529〜871 73  78  57  36  アーシェ
4288〜5058 539〜895 70  76  60  36  パンネロ

初期Lvパラメータ
HP      MP   力 魔力 活力 スピード
 82〜 83 30〜33 23  22  24  24  ヴァン
101〜105 34〜39 25  18  24  24  バルフレア
 84〜 89 44〜50 23  20  26  23  フラン
139〜146 31〜38 26  21  20  23  バッシュ
. 99〜106 56〜65 22  25  24  23  アーシェ
. 95〜101 47〜56 21  22  24  24  パンネロ

4 :
前スレ>>98
アルマニ調べてみたけど、皇帝の鱗は心得アイテムだからチェインは落とす確率は上がらないとおもうよ

5 :
間違えたorz
×98
○998

6 :
>>1
お疲れさまです

〜武器〜
■レベル、力に依存
(片手剣、両手剣、両手槍、両手棒、両手ボウガン)

■レベル、力、魔力に依存
(両手刀、両手杖、両手ハンディボム)
■レベル、力、スピードに依存
(両手忍刀、両手弓、片手ダガー)
■キャラクターのステータスに全く依存しない
(両手銃、両手ロッド、片手計算尺)
■レベル、力、活力に依存
(片手斧、片手ハンマー)
■レベル、魔力に依存
(片手メイス)
これって合ってますかね?

7 :
>>1
ガリフついた時点で対アルケオは敗北感あふれる方法だけど
フェニ尾とエーテル集めてAC繰り返して倒すしかないんじゃないの。
落とさなかったらリセットやっていればそんな時間かからないと思う。
リバースあればリーダーチェンジで1体消して、
中央でグルグル回っていればノーダメージで倒せるけど。

8 :
>>6
インターじゃなく無印のアルマニをみてみると、
ハンディボムが、 力、レベル、活力依存
あとロッドは癒しとフェイスロッドを除いて、力、レベル依存となってる
ちなみに癒しとフェイスロッドは銃や計算尺と同じになってますね

9 :
>>7
リセットすればポップ率が上がれば希望が繋がるんだけどw

10 :
>>8
ありがとうございます
聞いて良かったです

11 :
心得アイテムはドロップ率10%か5%くらいかな?
時間かかるけど狩れるレベルなら、大したことはないが
ガリフ前だと低レベルの敵を出すことも含めてキツそうだ。

12 :
>1乙です。
前スレ976ですがシ機赤ウナ白なんでブライン使えない…アルケオ対策で暗闇はほしいところなんですが。ダメかなこりゃ。
サラマンドがんばります。

13 :
アルケオ倒したらソイルショット(追加効果:暗闇)が作れるよ! やったね!
状態異常と言えば、アルケオの隣のアドラメレク部屋に湧くゾンビが落とす素材から
ニホパラオアが作れるのは、これを使って戦えという意図があるのかも

14 :
アルケオはバトルスピード最遅にして、エリア進入→遠目から攻撃→隣エリアへ逃げる(カーズ撃ってきたらもちろん隣へ逃げる)→また1ACして攻撃、逃げるのセコセコ戦法やれば時間掛かるけど勝てるよ
ザイテン3本あればかなりラク(この戦法で弱ニューでオズモーネ前でバランY作った)。ザイテンなしじゃ試したことないからどれだけ非効率化は解からない

15 :
>>14
ザイテン(透明)ありならバランY作る必要ない。
透明禁止だからこそバランYだお。

16 :
>13
12です。ニホパラオアありましたね。ガリフ前で作れますかね?ダメそうかな。帝都前くらいで作って挑もうかな。
アルクトゥルスできたー!とりあえず王墓の壁を粉々にしてやりました。楽しー。

17 :
連投ごめんなさい。前スレ900です。シ機赤ウナ白で初インターです。機赤ナでナイトを盾役&ピンチ時の回復役で運用しようと思ってます。数時間やってみて、先頭走らせるのと回復も考えてアクセはエルメスのくつかなと思いますが、守りの指輪も捨てがたく…
みなさんナイトはどのアクセにしてますか?

18 :
俺もエルメスでいいと思うよ。
どこかの検証でも源氏と比較しても
総合ダメが上になるという結果もあったし
ナイトは行動時間短縮1つしかないしね。
ただ序盤片手剣と盾を装備する段階ならヒスイでもいいかも?
それと「ニホ」はダークスケルトンからのシャレコウベが必要だから
レンテ後だったような気も、違ったらすまんが。

19 :
>>17
別に何でもいいんじゃないか。
盾役なら終盤までは一般的にはデモンズ+ヒスイかと。普通に回避率上げたほうが。
最強盾があればアクセは好みでも。リボンが複数あればもちろんリボン。
控えに白もいるし、赤のケアルラとナイトのケアルガだけでもまぁ十分だな。
その気になれば赤もデモンズやヒスイで盾役になれるし、最強盾も装備できる。
ナイトは緊急時自分で操作できればいいのであれば、バーサーカーつけて
サブアタッカーにしてもいいし、盾役としてならバブルチェーンでHP上げてもいい。
ほんとに緊急時のヒーラーにしたいのであれば、革のゴルゲットで瀕死状態から
ナイトでもかなりの回復量になる。まぁ、かなり限定的な使い方だし、白がいる
のでその編成ならあまり意味ないかも。
自分は雑魚戦は先頭走らせて盗ませてたから、普段はカフスとか金のアミュレット
とか特に戦闘に関係ないのを付けてたりだな。
エルメスや守りの指輪でもいいし。自分ならエルメスかな。このゲームは状態異常が
めんどうなので、混乱防止アクセとかでも地味に便利だと思う。混乱して、ブラッドA
で味方に切りかかったりすると悲惨な光景になるからw まぁ状況次第かと。
やり込みまで行けばトランゴに源氏の小手とかも面白い。ザイテン抜きでの話だけど。

20 :
むしろエクスカリバーとってしまうと
ナイトはバーサーカー付けっぱなしだな。
クリグラ、ヘネ、地下と怒濤の攻撃で近づく敵をなぎ倒してくれる。
バーサーカー自体は王墓クリア後にとれて
他のアタッカーにも使えるし、何気にすごいアクセだと思う。
CT2倍、ダメ1.5倍だから実質3倍近い攻撃力アップだしね。

21 :
もののふってHPはMAXに維持するとして源氏の小手とブレイザー、どっちの方がダメージ効率的にいいの?
想定してるのはダメージ食らわないままでいられる雑魚狩りの時です。
雑魚狩りの時はブレイザーの方がいいのかな?

22 :
>>17
普段はヒスイ、バステが面倒な敵に遭ったらバステ防御
回避無視の敵は守りの指輪
という感じ

23 :
>>21
マサムネIくらい連撃値あれば小手の方が効率良さそうだけど
マサムネI以外ならブレイザーでもいいと思う。

24 :
>17です。みなさんありがとうございます。すごいですね…参考になります。
ナイトは汎用性が高いのでアクセサリも迷います。今王墓クリア前なのでエルメスが長く使えるのであれば無理して交易で出そうと思ってました。アルカナ15個も必要なので躊躇してましたがやってみます。ヒスイのカラーとはケースで使い分けできそうですし。
守りの指輪はナイトか白か。最終的には白に回そうかなと思います。

25 :
あぁ、よく考えたらCT1/2だわ。

26 :
個人的にはバーサーカーは攻撃破壊セーフティなしの次に戦闘楽にした変更だな
弱ニューでもバーサーカーアルクで終盤手前までほとんどの敵即死だし縛ってもいいくらい

27 :
透明とか破壊があるおかげであまり矢面には立たないけど実は結構なバランスブレイカーだよな >バーサーカー
バーサクを緑魔法にでもしとけばこんなアクセ追加しなくても良かったんじゃと思ったけど
そうなると時の価値が微妙に下がるのか
難しいな

28 :
バーサクは元々バッカスの酒使えばいいんだし、その方が便利。
バーサーカーは外せば元に戻れるからな。しかもかけ直す必要なし。
効果持続なら使いどころに悩んだかも。
バーサク自体は、なければ今度は黒魔法が全般的に強すぎる。
ウーランやもののふはバーサクでも良かっただろうし、結局バーサーカーは
サポートができるナイトや弓使いのアタッカーとしての価値を高めたかったのかも。
バランス修正するならバーサクの効果自体をもう少し下げるべきだったのかな。

29 :
>>24
つか、まだ王家前か。その時期じゃナイトは回復魔法も使えないし、盾も
ろくなのないから盾役やヒーラーは務まらんのではないかと。
ナイトは晩成ジョブ。後半になればどんな状況でもスタメンに成れるから、
無理しないで他のジョブ活躍させてあげるのもいいと思うんだがな。
盾役はシカリがガリフ前でマインゴーシュ+ヒスイで鉄壁に成れるし、そこで
使ってあげないとシカリの存在価値が半分くらい失われるw
赤ナと機の銃だと鈍足編成なので、エルメスは良いと思う。ただ、ガリフ前
やり込みでデスブリンガー+バーサーカーでアタッカーとして使うくらいしか
やることなさそう。赤はガリフ後でラ系使えるようになるし、機もアルク+バーサーカー
あるのならナイトは必要ないくらいだな。

30 :
自分で言っておいてなんだけど
エクスカリバーのナイトにバーサーカー付けると
他のアタッカーなしでもいけちゃうからな。
凄過ぎる。

31 :
ナイトヴァン
HP満タン魔力UP
フェイス
でケアルガで11000ぐらい回復する
補正がなくても結構いける

32 :
終盤はケアルガやるよりアレイズで生き返られたほうが早い

33 :
というかケアルガ自体あんまり使わなくなったな
範囲回復で全体モーション長いから戦闘中の回復に使うには向いてないし
ボスやモブ戦は盾役にケアルダでいいし、道中の回復もケアルラで回る

34 :
>29-30
ありがとうございます。
そうですよね。良い盾が出てこないと盾役として本領発揮とはならないですよね。とりあえずは良い防具つけて進みます。シカリはマインゴーシュが優秀だから悩まなくて楽ですが。
エルメスとったし、いよいよガリフ前です。たぶんナブディスが一番難関でしょうから目一杯強化しなきゃ…公益品揃えるのが辛くて楽しそう。
難易度順だと東ダルマスカ砂漠、モスフォーラ、サリカ、ナブディスってところでしょうか。

35 :
バルハイムもいけるようになるよ。
ついでにそこでデスブリンガー取ればナイトも主力になれる。
もちろんバーサーカーはお好みで。

36 :
>35
デスブリンガー取れるんでしたっけ?と思ったらドロップですか!うーん、見落としてました。あーそしてメイスオブゼウスもですかね?まずい超低確立だ…ハマりそー
赤って闇属性強化のこれが最終武器になりそうなので取れたらいいな。ガリフ前でフランを真っ黒にできそうです。

37 :
いや、デスブリンガーは盗むんだよ。
ただ低確率でこれしか持ってない敵が地下道に出るから、
カフス装備したキャラが盗む実行してればすぐ取れる。

38 :
>37
ありがとうございます。ターゲッターから盗むでした。モスフォーラ行ってから取りに行きます。バーサーカーも東ダルマスカ砂漠ですね。

39 :
久々にヤズマットやったらフェニ尾が足りんかった・・・orz
即死を防ぐ手段がないなかで、改めて長期戦辛さを思い知った。

40 :
ファイナルファンタジーシリーズの過去作のHD化について、スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏がコメントしています。
 これによると、北瀬佳範氏は、発売が予定されているFF10とFF10-2のHDリマスターが成功した場合、
もし次にFFの過去作の何かをHD化しなければならないとすれば、FF12を選ぶということを明らかにしています。
 よって、あくまでも仮定の話ですが、FFの過去作のHD化については、10、10-2 HDリマスターが成功すれば、
次はFF12の可能性が高いようです。
おそらく質問した記者は、北瀬佳範氏がディレクターをしていたFF7やFF8というコメントが得られるという期待もあったのだと思いますが、
過去にも何度かコメントされているように、FF7あたりのリメイクやHD化は、やはり現時点でも開発が膨大になるため難しく、
「もし次」があるとしても、FF7などではなく、より作りやすいFF12ということになるようです。
http://ga-m.com/n/ff12-hd-remaster-kitase/

41 :
>>39
本編は5011万以上のHPがあるからなぁ
むしろトライアルの連戦のが楽

42 :
ナブディスとかで魔片集めるの楽しくて本編進んでないわww
すでに200時間超え
インタでは新たな魔片が追加されてて、
ジョブの構成によっては魔片集めが必須といえる
その作用ですな

43 :
「味方一人」で効果のないアザーメンバーに
延々とバブルだのレビテガだの掛ける馬鹿なAIはやめて欲しかった
ラスボス戦でもやられてアホかと
アザーは対象外にすりゃよかったのに

44 :
今更ながら初FF12かつインタをプレイ
不満は指の数じゃ足りないほどあるけど
戦闘とかは創造心をくすぐられるようなつくりで
面白いなと思った

45 :
大コイン狙いで、1匹づつ倒してチェーン繋げるより
デジョンが効く相手なら、ほんの数分程度で大コインいけるねw

46 :
俺もff12への不満ならレポート用紙10枚以上書けるけど
これほど好きなrpgは他に無い

47 :
不満はあるけど、何故かやりたくなるゲームだよな
だからスクエニはHD版さっさと出すべき

48 :
17です。やっと規制解除。ガリフ前でダルマスカ砂漠、バルハイム、モスフォーラ、サリカとトレジャーはひととおり取って今LV25くらいです。だいぶ強くなりましたが防具で交易品は作ってません。
これで湿原とナブディス行っても難しいですかね。遠い無印の記憶からボムキングくらいは何とかなりそうな気がするのですがその先が…頼れるのはアルクトゥルスぐらいです。

49 :
時空魔戦士使える
補助系の魔法のありがたみを知った

50 :
ああ
力押し&回復が念頭にある人は時空でも使わんと補助魔法とか見向きもしないかもな

51 :
ダンジョンやフィールドで、トレジャーだけを狙いたい
あるいは、同系統の敵だけを倒したままチェーンを保ちたい場合など
移動したくても、他の敵が邪魔で、避けて通りたい場合は
PTの仲間一人を、ストップ、または、ドンムブをかけて足止めする
足止めキャラを残したまま、他は普通に移動 → 移動中に敵が視界に入る、または近づいてきたら →
魔法で足止めされた仲間にリーダーをチェンジ →
さらに移動するキャラに再度リーダーチェンジ → 視界の敵が消滅
これを上手く使えば、敵と接触せずにラクに移動できる 特にセロビでは有効な技

52 :
セロビでダークエナジーなんかを粘ってたけど諦めた
多少苦しくてもトライアルに挑んで苦戦の経験を積んで
改善点を考えて次の周回に活かした方が時間の有効活用だと思った
5HIT法を別とすれば1個で何十時間もかかるだろ、それだったら
2個3個手に入れる時間で周回を重ねられるしな
ダークエナジーなくてもゾディアークの召喚技使えば何とかなる場面もある

53 :
ナブレウス湿原に入ってトレジャー回収して、やっとセーブと思ったらクリスタルがモンスター化して全滅。ガ系魔法連発…あんなの初見で倒せる?まぁLV27は早いんでしょうけど

54 :
湿原で生きていけるんならまぁ倒せるでしょ
魔法で攻撃すると全回復しちゃうってのを知ってればね

55 :
>>53
銃の効かないクリスタル相手でも弱ニューで倒せるから大丈夫。
初見とは言わないがw

56 :
つーかやばいと思ったら全滅する前に隣のエリアに逃げるなりなんなり出来たろうに

57 :
バーサーカー装備のウーランであと少しまで削ったんですけど、気の迷いでシェルをかけている隙に全滅。リザーブ出して削りきれるかなーと思ったら思ったほどダメージ出ず…

58 :
クリステルも何れモンスターに

59 :
>53-54 ありがとうございます。
湿原のクリスタル勝てました。バルハイムとゼルテニアンで魔人の軽装備と大地の帽子をドロップしてきてゴリ押しでしたが。
今、LV30で死都潜入中。すごい緊張感〜

60 :
>53-54 ありがとうございます。
湿原のクリスタル勝てました。バルハイムとゼルテニアンで魔人の軽装備と大地の帽子をドロップしてきてゴリ押しでしたが。
今、LV30で死都潜入中。すごい緊張感〜

61 :
重複失礼しました。

62 :
アルケオエイビス二体相手に、
リボン装備したナイト、赤、白で挑んだら、
ボッコボコにされて、何度もアドラメレク出現エリアに退避し、
体制を整えてようやく勝ったものの、
攻竜の殻しかゲットできなかった
終盤の発狂が二体同時に来ると痛い
これは骨が折れるw

63 :
もののふブラッドA

64 :
ガリフ前、死都終わってこちらも同じくアルケオさんに挑戦です。シウ白です。
何回ACすれば勝てるの?って感じですよね。シカリでも3発もたない。こいつからウロコ2個は苦行…
ちなみにヒスイのカラーは無力でした。

65 :
そりゃ回避無視だし
暗闇一択だって

66 :
誰もブライン使えないんです。しかもニホバラオアもガリフ前で作れないと…
10匹倒して一個も出ない。疲れた。

67 :
実はブラッドソードAはナイトに使わせてたんだよ
カーズはリボンで無効化できるとしても、(レダスが食らってしまったが)
デスペガによる補助魔法の切れ目とかは恐怖だな
レダスと白がアレイズを唱える間もなくバトルメンバーが全滅して、
リザーブの弓がほろろフェニ尾で立て直しつつ、隣のエリアに退避、
というパターン
勝ちはしたが、苦戦原因はブラAの使い方だと思う
レダスのガンビットを練り直す必要があるかも
カメオのベルトと皇帝のウロコ欲しい・・

68 :
狂戦士にしてリバースじゃだめなの?

69 :
バッカスの酒って案外いろんな敵に効くのね

70 :
ナイトのブラッドAはスピードが無いからアルケオの火力に食われるよ。だからもののふブラッドAなのよ

71 :
打撃に即死効果ついてると思うんですけどリバースで防げるんですかね?魔片持ってないので試せない…

72 :
即死効果はリバースでも防げない。
ただ狂戦士にしてカーズやらデスペガを封じる場合
さらに攻撃力が上がるので必要だと思う。

73 :
即死防げないんですね…ありがとう。
セーブポイントから始めてLV60台が二匹出るまで吟味して倒すまでに30分かかる。レオとカメオのベルトは出たのにウロコ出ない。20匹は殺ったなー。
ちなみにバーサーカー装備のウーランにブレイブかけてトライデント持たせるとLV30後半でもダメ1万超える。限界突破は爽快ですね。

74 :
そんなにか。
20匹狩って出ないのは、運ないな。

75 :
竜騎士の心得を持ってなかったりしないよね

76 :
ありがとう。心得は持ってます。
ここまでいろいろサクサクとドロップしてきたので反動かな…でもやめられない。ガリフ前恐るべし。
一旦切り上げてモブ狩りとか召喚獣やろうかなー。そういえばメイスオブゼウス取ってないw

77 :
アルケオエイビスと何度か戦って見てナイト、赤、白、レダスのガンビットを見直してみた
開幕手動でニホパラオア装備→目薬 でくらやみ状態に
たまに攻撃が当たってピンチになるものの一回も退避せず90レベル台の奴を二匹倒せた
ブラAはナイトのはホントに襲いけどないよりはマシかな?
残り一匹になるとATBゲージの微妙な貯まり具合で、相手をひたすら混乱にしてハメ殺しにできる

78 :
通常プレイで
モ○黒シナ白でいこうと思うんだけど
バル弓はなしかな?
もののふやウーランも考えたんだけど
後半はほとんどナイト無双する予定だから
補助の意味で考えてるんだが。

79 :
補助で考えるなら召喚もこれといってカブらないし、他に遠隔武器持ちもいないので良さそうですよね。私もバル弓は迷いましたが結局見た目で機工士にしちゃった。
キャラ割りは意見が分かれるかも。自分ならシモ弓ナ白黒かなー。
弓で始めたら感想聞きたいです。

80 :
>>78
弓使いはいいサポート役できると思う。
遠隔系1ジョブはあったほうがいいしね。
緑使えて、装備も二つずつになる時空もいいと思うけど。
自分はリーダー(盾役)に盗むをさせるので、盾持ちが盗む出来ないのが悩む箇所かな。

81 :
ありがとう。
ジョブは決定で後は人選をどうするかという感じかな。
シカリは活力低いほうがいいと思ったからバッシュなんだが
確かに盗むを考えるとヴァンだな。
グラディウスの件もあるから案外面白いかもしれない。

82 :
>>48
> モ○黒シナ白でいこうと思うんだけど
> バル弓はなしかな?
モシ黒弓ナ白
バルフレアは力も高くて盗む持ってるのでシカリはどうかな?
弓はバッシュで

83 :
アンカーまちがえた
>>78です

84 :
盾役として、最強の盾持ちのナイトとマインゴーシュ+デモンズシールドのシカリだとどっちが優秀なんですかね?

85 :
皆さんありがとう。
バル弓は調べたら補正が入るようで
色々検討した結果>>82さんの案しました。
バッシュの弓も、OPで使ってるシーンがあったし意外と合いそう。

86 :
>>84
ナイト
ブラA回避16
最強盾90(盾回避アップ×3)
10.84×0.1=0.916
回避91.6%
シカリ
マイン50
デモンズ50(盾回避アップ×2)
10.5×0.5=0.75
回避75%
数値上はナイトの勝ち
ただ最強の盾をとる頃にはもう多少の回避の差なんてどうでもよくなってる。
シカリは歩数攻撃で自らタゲを取れるし、HPも高いので回避無視攻撃オプションを持ってる敵にも肉盾になれる。
なので総合的にはシカリのほうが盾として優れてると思う。
ナイトは盾を持ち替えなくても最強盾で魔法回避もできることや源氏装備でのカウンターなどが利点だけど、源氏も最強盾も手に入るのが後半過ぎる。

87 :
>86 ありがとう。
装備品の面からもナイトは大器晩成なのですね。ヘネ奥とかでは活きると思うので使い比べてみます。最強の盾は契約の剣前ですかね。楽しみ。
アルケオさん30匹くらいでやっとウロコでました…もう進んでしまいたいけどあと1個がんばるかな。盾役はシカリです。高HPのシカリいなかったらゾッとします。たしかにこの段階にして優秀だなー

88 :
フォーン海岸でようやく気付いたけど
これ全員ヘイスガ覚えられないや
やり直したくないがどうだろう

89 :
あくまで、個人的な意見で
もちろんヘイスガ使えるキャラがいたほうがいいのは言うまでもないが。
・使える2人は元から火力が低く、狂戦士での底上げも出来ない
 時空をリバース要因として使う以外は相対的な火力低下に
・アタッカーは、エルメスの靴、バーサーカーで十分
・アイテムはチャージタイムなしなので関係ない
・魔法を使う分にはヘイストの恩恵<渋滞の影響
・そもそも集めるのは面倒だが魔片がある

90 :
1,2周目はだいたい編成失敗するな。普通にクリアしたほうがいい。
ヘイスガなくてもクリアは全く問題ないし。それより、レビテガ
ないのが後半糞面倒かも。自分は2周くらい時空なしでプレイして、
後からその偉大さに気づいた。まぁ、これもなくてもいいっちゃいいんだけど。

91 :
>>87
シカリは序盤からかなり優遇されていると思う。
マインゴーシュの鬼回避もだけど、
序盤からグラディウス。遺跡後なら、ゾーリンシェイプの風属性。
ルースで頑張れば、ブーツとれて伊賀甲賀におろちもとれる。
まぁ、伊賀と甲賀は使い勝手悪いけどw
ナイトはブラAと両手剣入手してから本領発揮。
場所によって盾役を使い分けて進めれるのはいい点だよね。
俺は、忍刀の音が好きだからおろちは結構お世話になってるw

92 :
シカリはガリフ前にマインゴーシュが入手できる点も大きい。
あと攻撃したければコープスからのプラチナメッサーもある。

93 :
>>90
自分は1週目は時空入れて2週目に入れなかったら物凄くモタついて後半途中で止まったw
1週目がナシ黒モ時白でラクしすぎてて2週以降が上手くいかなかった(´・ω・`)

94 :
HDではレビテガの魔片はクランショップに入れて欲しいが
そんなことしたら時空さんが価値が下がるか・・・
全員が使えたオリジナルでは、トラップ良いかもしれんが
インターじゃいらんな。

95 :
レビテガの魔片てナブディスで売られてなかったか
まぁ俺はいちいちレビテガかけるくらいならトラップ踏んじまった方が楽だな
ミレアム遺跡の混乱バーサクみたいなトラップがもっと多かったらレビテガも使う気になるんだけども

96 :
売ってるけど確か追加されるのラスト直前じゃない?
手に入ることは確かだけど、せめてもう少し中盤で出して欲しい。
それに買いにいくのも若干怠いしな。

97 :
クランショップはランク最高レベルだから考えなくていいな。
レビテガは頻繁に使うからナブディスに買いにだめしにいくのはだるい。
自分も最初はトラップなんて踏みながらでいいじゃんと思ったが、素直に
レビテガ使った方がはるかに攻略がスムーズなことに気づいた。
一発踏んだら2人死亡、1人瀕死とかごろごろしてるし。
ガンビットだからかける手間はかからんし、ケアルラやヘイスガと併用しながら
のサポートなんで無駄枠にならない。
時空外してまで入れると楽になるジョブがあるかっていったら別に無いし、
こだわりがあってあえて外すとかじゃない限りはオンリーワンな仕事してくれる。
まぁ、時空のレビテガとかシカリのマインゴーシュとかはそれがなかったら
使う意義半分はなくなるけど。逆に言えばそれだけ有用。

98 :
伊賀甲賀使い勝手悪いんですかね?シカリの貴重な属性付き武器だとおもってたんですが…入手時期が遅いからですか?

99 :
>>97
あーすまん、俺がトラップ踏んだ方が楽に思うのは弱ニューばっかやってるからかも
弱ニューだと基本的にトラップで即死はないからコマンド開いてレビテガかけるよりはわざと踏んで回復させた方が楽、みたいな
まぁガンビットでセットすりゃいいってのもわかるけど、そうすると今度は補助魔法を常時かけるのがいちいち進行止められてウザく感じてしまうんだよね
そういうこともあって道中の補助魔法はなるべく少なくしたいから優先度的にレビテガはあんまり使わなくなったな
個人的には時の存在価値はレビテガよりも屋内パリィ無視や短縮3緑魔法、あとはヘイスト(ガ)やバーサクなんかに感じてるかなぁ

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