【FF12】FFXIIインターナショナル ver.72【IZJS】 (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FF12】FFXIIインターナショナル ver.72【IZJS】


1 :2013/07/17 〜 最終レス :2013/10/25
『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
◆2007年8月9日(木)発売
◆通常版\6,800円(税込)特典DVD同梱/アルティメイトヒッツ版\2,940円(税込)

◆公式 ttp://www.ff12.com/zjs/zjs.html
◆攻略wiki ttp://www38.atwiki.jp/ff12izjs/

◆前スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.71【IZJS】
http://c.2ch.net/test/-/ff/1359894306/1-
◆関連スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.603■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1354576627/
俺は好きだよFF12 PART14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318263749/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1291068436/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1346248107/
【FF12IZJS】透明武器六合目【登山】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324633913/

※質問の前に、まずはゲーム内『冒険のヒント』、攻略wiki等に一通り目を通すこと。
※ここはインターナショナル版のスレです。オリジナル版の話題は上記の該当スレで。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

2 :
996 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2008/08/30(土) 18:33:48 ID:nZu24a9DO
  しかし、実際スレ的なFAは出きってるよな
  メニュー順に、
  初心者向けなら、ナシ黒ウ時白
  セカンドプレイ以降のやりこみなら、モシ黒もナ時
  ザイテン取るなら、モシ黒ウナ時
  弱ニューなら、シ機白ナ赤黒(これは多少キャラ割りで意見割れるか?)
  ザイテン3本でTAなら、ヴァンモンク1人でやりたい様にジョブ変えてやれば良いし
  ブレイカー入れるも、モンク3人も全TA対応は無いんだから
  それ以上はやはり趣味の領域だから、自分の思う通りにやればってなるよな
  確かに本スレだけで十分になるだけ、出し尽くした気はするね
  発売から1年経って、流石に初期の様な議論は期待出来ないのも事実
  少し寂しい気もするけど
  長文スマンね

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/31(日) 12:50:03 ID:9uChNZR60
  個人的に悩ましい組み合わせ

  ×モンク 機工士 ファムフリートの取り合い(アレイズかヘイスガか)
   代替が効くとしても、じゃあアレイズ使えないモンク、ヘイスガ使えない機工士って
   入れる意味あるか、ってことになる。
  △モンク ブレイカー アルテマの取り合い(行動短縮×2か行動短縮×1か)
   ブレイカーに行動短縮2つ上げたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
   モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
  △ナイト ブレイカー ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか行動短縮か)
   ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
   上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
  ●ウーラン 赤魔戦士 キュクレインの取り合い (攻撃破壊か〜ガ魔法か)
   他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。
   いない場合は黒がいるかいないか。
  ●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
   普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
   ここら辺は個人の美学。
  ●モンク もののふ ゾディアークの取り合い (フルケアか重装備か)
   モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
   アタッカーとしての役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。

  番外
  ●機工士 時空魔戦士
   後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!

3 :
3:名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/02/03(日) 21:26:31.51 ID:ZTvwZLSO0 [sage]
Lv99パラメータ
HP       MP     力 魔力 活力 スピード
4786〜5643 473〜786 78  73  61  37  ヴァン
4661〜5495 453〜752 75  63  58  38  バルフレア
4453〜5252 489〜807 71  68  62  36  フラン
4841〜5703 410〜684 78  63  47  35  バッシュ
4420〜5212 529〜871 73  78  57  36  アーシェ
4288〜5058 539〜895 70  76  60  36  パンネロ

初期Lvパラメータ
HP      MP   力 魔力 活力 スピード
 82〜 83 30〜33 23  22  24  24  ヴァン
101〜105 34〜39 25  18  24  24  バルフレア
 84〜 89 44〜50 23  20  26  23  フラン
139〜146 31〜38 26  21  20  23  バッシュ
. 99〜106 56〜65 22  25  24  23  アーシェ
. 95〜101 47〜56 21  22  24  24  パンネロ

4 :
前スレ>>98
アルマニ調べてみたけど、皇帝の鱗は心得アイテムだからチェインは落とす確率は上がらないとおもうよ

5 :
間違えたorz
×98
○998

6 :
>>1
お疲れさまです

〜武器〜
■レベル、力に依存
(片手剣、両手剣、両手槍、両手棒、両手ボウガン)

■レベル、力、魔力に依存
(両手刀、両手杖、両手ハンディボム)
■レベル、力、スピードに依存
(両手忍刀、両手弓、片手ダガー)
■キャラクターのステータスに全く依存しない
(両手銃、両手ロッド、片手計算尺)
■レベル、力、活力に依存
(片手斧、片手ハンマー)
■レベル、魔力に依存
(片手メイス)
これって合ってますかね?

7 :
>>1
ガリフついた時点で対アルケオは敗北感あふれる方法だけど
フェニ尾とエーテル集めてAC繰り返して倒すしかないんじゃないの。
落とさなかったらリセットやっていればそんな時間かからないと思う。
リバースあればリーダーチェンジで1体消して、
中央でグルグル回っていればノーダメージで倒せるけど。

8 :
>>6
インターじゃなく無印のアルマニをみてみると、
ハンディボムが、 力、レベル、活力依存
あとロッドは癒しとフェイスロッドを除いて、力、レベル依存となってる
ちなみに癒しとフェイスロッドは銃や計算尺と同じになってますね

9 :
>>7
リセットすればポップ率が上がれば希望が繋がるんだけどw

10 :
>>8
ありがとうございます
聞いて良かったです

11 :
心得アイテムはドロップ率10%か5%くらいかな?
時間かかるけど狩れるレベルなら、大したことはないが
ガリフ前だと低レベルの敵を出すことも含めてキツそうだ。

12 :
>1乙です。
前スレ976ですがシ機赤ウナ白なんでブライン使えない…アルケオ対策で暗闇はほしいところなんですが。ダメかなこりゃ。
サラマンドがんばります。

13 :
アルケオ倒したらソイルショット(追加効果:暗闇)が作れるよ! やったね!
状態異常と言えば、アルケオの隣のアドラメレク部屋に湧くゾンビが落とす素材から
ニホパラオアが作れるのは、これを使って戦えという意図があるのかも

14 :
アルケオはバトルスピード最遅にして、エリア進入→遠目から攻撃→隣エリアへ逃げる(カーズ撃ってきたらもちろん隣へ逃げる)→また1ACして攻撃、逃げるのセコセコ戦法やれば時間掛かるけど勝てるよ
ザイテン3本あればかなりラク(この戦法で弱ニューでオズモーネ前でバランY作った)。ザイテンなしじゃ試したことないからどれだけ非効率化は解からない

15 :
>>14
ザイテン(透明)ありならバランY作る必要ない。
透明禁止だからこそバランYだお。

16 :
>13
12です。ニホパラオアありましたね。ガリフ前で作れますかね?ダメそうかな。帝都前くらいで作って挑もうかな。
アルクトゥルスできたー!とりあえず王墓の壁を粉々にしてやりました。楽しー。

17 :
連投ごめんなさい。前スレ900です。シ機赤ウナ白で初インターです。機赤ナでナイトを盾役&ピンチ時の回復役で運用しようと思ってます。数時間やってみて、先頭走らせるのと回復も考えてアクセはエルメスのくつかなと思いますが、守りの指輪も捨てがたく…
みなさんナイトはどのアクセにしてますか?

18 :
俺もエルメスでいいと思うよ。
どこかの検証でも源氏と比較しても
総合ダメが上になるという結果もあったし
ナイトは行動時間短縮1つしかないしね。
ただ序盤片手剣と盾を装備する段階ならヒスイでもいいかも?
それと「ニホ」はダークスケルトンからのシャレコウベが必要だから
レンテ後だったような気も、違ったらすまんが。

19 :
>>17
別に何でもいいんじゃないか。
盾役なら終盤までは一般的にはデモンズ+ヒスイかと。普通に回避率上げたほうが。
最強盾があればアクセは好みでも。リボンが複数あればもちろんリボン。
控えに白もいるし、赤のケアルラとナイトのケアルガだけでもまぁ十分だな。
その気になれば赤もデモンズやヒスイで盾役になれるし、最強盾も装備できる。
ナイトは緊急時自分で操作できればいいのであれば、バーサーカーつけて
サブアタッカーにしてもいいし、盾役としてならバブルチェーンでHP上げてもいい。
ほんとに緊急時のヒーラーにしたいのであれば、革のゴルゲットで瀕死状態から
ナイトでもかなりの回復量になる。まぁ、かなり限定的な使い方だし、白がいる
のでその編成ならあまり意味ないかも。
自分は雑魚戦は先頭走らせて盗ませてたから、普段はカフスとか金のアミュレット
とか特に戦闘に関係ないのを付けてたりだな。
エルメスや守りの指輪でもいいし。自分ならエルメスかな。このゲームは状態異常が
めんどうなので、混乱防止アクセとかでも地味に便利だと思う。混乱して、ブラッドA
で味方に切りかかったりすると悲惨な光景になるからw まぁ状況次第かと。
やり込みまで行けばトランゴに源氏の小手とかも面白い。ザイテン抜きでの話だけど。

20 :
むしろエクスカリバーとってしまうと
ナイトはバーサーカー付けっぱなしだな。
クリグラ、ヘネ、地下と怒濤の攻撃で近づく敵をなぎ倒してくれる。
バーサーカー自体は王墓クリア後にとれて
他のアタッカーにも使えるし、何気にすごいアクセだと思う。
CT2倍、ダメ1.5倍だから実質3倍近い攻撃力アップだしね。

21 :
もののふってHPはMAXに維持するとして源氏の小手とブレイザー、どっちの方がダメージ効率的にいいの?
想定してるのはダメージ食らわないままでいられる雑魚狩りの時です。
雑魚狩りの時はブレイザーの方がいいのかな?

22 :
>>17
普段はヒスイ、バステが面倒な敵に遭ったらバステ防御
回避無視の敵は守りの指輪
という感じ

23 :
>>21
マサムネIくらい連撃値あれば小手の方が効率良さそうだけど
マサムネI以外ならブレイザーでもいいと思う。

24 :
>17です。みなさんありがとうございます。すごいですね…参考になります。
ナイトは汎用性が高いのでアクセサリも迷います。今王墓クリア前なのでエルメスが長く使えるのであれば無理して交易で出そうと思ってました。アルカナ15個も必要なので躊躇してましたがやってみます。ヒスイのカラーとはケースで使い分けできそうですし。
守りの指輪はナイトか白か。最終的には白に回そうかなと思います。

25 :
あぁ、よく考えたらCT1/2だわ。

26 :
個人的にはバーサーカーは攻撃破壊セーフティなしの次に戦闘楽にした変更だな
弱ニューでもバーサーカーアルクで終盤手前までほとんどの敵即死だし縛ってもいいくらい

27 :
透明とか破壊があるおかげであまり矢面には立たないけど実は結構なバランスブレイカーだよな >バーサーカー
バーサクを緑魔法にでもしとけばこんなアクセ追加しなくても良かったんじゃと思ったけど
そうなると時の価値が微妙に下がるのか
難しいな

28 :
バーサクは元々バッカスの酒使えばいいんだし、その方が便利。
バーサーカーは外せば元に戻れるからな。しかもかけ直す必要なし。
効果持続なら使いどころに悩んだかも。
バーサク自体は、なければ今度は黒魔法が全般的に強すぎる。
ウーランやもののふはバーサクでも良かっただろうし、結局バーサーカーは
サポートができるナイトや弓使いのアタッカーとしての価値を高めたかったのかも。
バランス修正するならバーサクの効果自体をもう少し下げるべきだったのかな。

29 :
>>24
つか、まだ王家前か。その時期じゃナイトは回復魔法も使えないし、盾も
ろくなのないから盾役やヒーラーは務まらんのではないかと。
ナイトは晩成ジョブ。後半になればどんな状況でもスタメンに成れるから、
無理しないで他のジョブ活躍させてあげるのもいいと思うんだがな。
盾役はシカリがガリフ前でマインゴーシュ+ヒスイで鉄壁に成れるし、そこで
使ってあげないとシカリの存在価値が半分くらい失われるw
赤ナと機の銃だと鈍足編成なので、エルメスは良いと思う。ただ、ガリフ前
やり込みでデスブリンガー+バーサーカーでアタッカーとして使うくらいしか
やることなさそう。赤はガリフ後でラ系使えるようになるし、機もアルク+バーサーカー
あるのならナイトは必要ないくらいだな。

30 :
自分で言っておいてなんだけど
エクスカリバーのナイトにバーサーカー付けると
他のアタッカーなしでもいけちゃうからな。
凄過ぎる。

31 :
ナイトヴァン
HP満タン魔力UP
フェイス
でケアルガで11000ぐらい回復する
補正がなくても結構いける

32 :
終盤はケアルガやるよりアレイズで生き返られたほうが早い

33 :
というかケアルガ自体あんまり使わなくなったな
範囲回復で全体モーション長いから戦闘中の回復に使うには向いてないし
ボスやモブ戦は盾役にケアルダでいいし、道中の回復もケアルラで回る

34 :
>29-30
ありがとうございます。
そうですよね。良い盾が出てこないと盾役として本領発揮とはならないですよね。とりあえずは良い防具つけて進みます。シカリはマインゴーシュが優秀だから悩まなくて楽ですが。
エルメスとったし、いよいよガリフ前です。たぶんナブディスが一番難関でしょうから目一杯強化しなきゃ…公益品揃えるのが辛くて楽しそう。
難易度順だと東ダルマスカ砂漠、モスフォーラ、サリカ、ナブディスってところでしょうか。

35 :
バルハイムもいけるようになるよ。
ついでにそこでデスブリンガー取ればナイトも主力になれる。
もちろんバーサーカーはお好みで。

36 :
>35
デスブリンガー取れるんでしたっけ?と思ったらドロップですか!うーん、見落としてました。あーそしてメイスオブゼウスもですかね?まずい超低確立だ…ハマりそー
赤って闇属性強化のこれが最終武器になりそうなので取れたらいいな。ガリフ前でフランを真っ黒にできそうです。

37 :
いや、デスブリンガーは盗むんだよ。
ただ低確率でこれしか持ってない敵が地下道に出るから、
カフス装備したキャラが盗む実行してればすぐ取れる。

38 :
>37
ありがとうございます。ターゲッターから盗むでした。モスフォーラ行ってから取りに行きます。バーサーカーも東ダルマスカ砂漠ですね。

39 :
久々にヤズマットやったらフェニ尾が足りんかった・・・orz
即死を防ぐ手段がないなかで、改めて長期戦辛さを思い知った。

40 :
ファイナルファンタジーシリーズの過去作のHD化について、スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏がコメントしています。
 これによると、北瀬佳範氏は、発売が予定されているFF10とFF10-2のHDリマスターが成功した場合、
もし次にFFの過去作の何かをHD化しなければならないとすれば、FF12を選ぶということを明らかにしています。
 よって、あくまでも仮定の話ですが、FFの過去作のHD化については、10、10-2 HDリマスターが成功すれば、
次はFF12の可能性が高いようです。
おそらく質問した記者は、北瀬佳範氏がディレクターをしていたFF7やFF8というコメントが得られるという期待もあったのだと思いますが、
過去にも何度かコメントされているように、FF7あたりのリメイクやHD化は、やはり現時点でも開発が膨大になるため難しく、
「もし次」があるとしても、FF7などではなく、より作りやすいFF12ということになるようです。
http://ga-m.com/n/ff12-hd-remaster-kitase/

41 :
>>39
本編は5011万以上のHPがあるからなぁ
むしろトライアルの連戦のが楽

42 :
ナブディスとかで魔片集めるの楽しくて本編進んでないわww
すでに200時間超え
インタでは新たな魔片が追加されてて、
ジョブの構成によっては魔片集めが必須といえる
その作用ですな

43 :
「味方一人」で効果のないアザーメンバーに
延々とバブルだのレビテガだの掛ける馬鹿なAIはやめて欲しかった
ラスボス戦でもやられてアホかと
アザーは対象外にすりゃよかったのに

44 :
今更ながら初FF12かつインタをプレイ
不満は指の数じゃ足りないほどあるけど
戦闘とかは創造心をくすぐられるようなつくりで
面白いなと思った

45 :
大コイン狙いで、1匹づつ倒してチェーン繋げるより
デジョンが効く相手なら、ほんの数分程度で大コインいけるねw

46 :
俺もff12への不満ならレポート用紙10枚以上書けるけど
これほど好きなrpgは他に無い

47 :
不満はあるけど、何故かやりたくなるゲームだよな
だからスクエニはHD版さっさと出すべき

48 :
17です。やっと規制解除。ガリフ前でダルマスカ砂漠、バルハイム、モスフォーラ、サリカとトレジャーはひととおり取って今LV25くらいです。だいぶ強くなりましたが防具で交易品は作ってません。
これで湿原とナブディス行っても難しいですかね。遠い無印の記憶からボムキングくらいは何とかなりそうな気がするのですがその先が…頼れるのはアルクトゥルスぐらいです。

49 :
時空魔戦士使える
補助系の魔法のありがたみを知った

50 :
ああ
力押し&回復が念頭にある人は時空でも使わんと補助魔法とか見向きもしないかもな

51 :
ダンジョンやフィールドで、トレジャーだけを狙いたい
あるいは、同系統の敵だけを倒したままチェーンを保ちたい場合など
移動したくても、他の敵が邪魔で、避けて通りたい場合は
PTの仲間一人を、ストップ、または、ドンムブをかけて足止めする
足止めキャラを残したまま、他は普通に移動 → 移動中に敵が視界に入る、または近づいてきたら →
魔法で足止めされた仲間にリーダーをチェンジ →
さらに移動するキャラに再度リーダーチェンジ → 視界の敵が消滅
これを上手く使えば、敵と接触せずにラクに移動できる 特にセロビでは有効な技

52 :
セロビでダークエナジーなんかを粘ってたけど諦めた
多少苦しくてもトライアルに挑んで苦戦の経験を積んで
改善点を考えて次の周回に活かした方が時間の有効活用だと思った
5HIT法を別とすれば1個で何十時間もかかるだろ、それだったら
2個3個手に入れる時間で周回を重ねられるしな
ダークエナジーなくてもゾディアークの召喚技使えば何とかなる場面もある

53 :
ナブレウス湿原に入ってトレジャー回収して、やっとセーブと思ったらクリスタルがモンスター化して全滅。ガ系魔法連発…あんなの初見で倒せる?まぁLV27は早いんでしょうけど

54 :
湿原で生きていけるんならまぁ倒せるでしょ
魔法で攻撃すると全回復しちゃうってのを知ってればね

55 :
>>53
銃の効かないクリスタル相手でも弱ニューで倒せるから大丈夫。
初見とは言わないがw

56 :
つーかやばいと思ったら全滅する前に隣のエリアに逃げるなりなんなり出来たろうに

57 :
バーサーカー装備のウーランであと少しまで削ったんですけど、気の迷いでシェルをかけている隙に全滅。リザーブ出して削りきれるかなーと思ったら思ったほどダメージ出ず…

58 :
クリステルも何れモンスターに

59 :
>53-54 ありがとうございます。
湿原のクリスタル勝てました。バルハイムとゼルテニアンで魔人の軽装備と大地の帽子をドロップしてきてゴリ押しでしたが。
今、LV30で死都潜入中。すごい緊張感〜

60 :
>53-54 ありがとうございます。
湿原のクリスタル勝てました。バルハイムとゼルテニアンで魔人の軽装備と大地の帽子をドロップしてきてゴリ押しでしたが。
今、LV30で死都潜入中。すごい緊張感〜

61 :
重複失礼しました。

62 :
アルケオエイビス二体相手に、
リボン装備したナイト、赤、白で挑んだら、
ボッコボコにされて、何度もアドラメレク出現エリアに退避し、
体制を整えてようやく勝ったものの、
攻竜の殻しかゲットできなかった
終盤の発狂が二体同時に来ると痛い
これは骨が折れるw

63 :
もののふブラッドA

64 :
ガリフ前、死都終わってこちらも同じくアルケオさんに挑戦です。シウ白です。
何回ACすれば勝てるの?って感じですよね。シカリでも3発もたない。こいつからウロコ2個は苦行…
ちなみにヒスイのカラーは無力でした。

65 :
そりゃ回避無視だし
暗闇一択だって

66 :
誰もブライン使えないんです。しかもニホバラオアもガリフ前で作れないと…
10匹倒して一個も出ない。疲れた。

67 :
実はブラッドソードAはナイトに使わせてたんだよ
カーズはリボンで無効化できるとしても、(レダスが食らってしまったが)
デスペガによる補助魔法の切れ目とかは恐怖だな
レダスと白がアレイズを唱える間もなくバトルメンバーが全滅して、
リザーブの弓がほろろフェニ尾で立て直しつつ、隣のエリアに退避、
というパターン
勝ちはしたが、苦戦原因はブラAの使い方だと思う
レダスのガンビットを練り直す必要があるかも
カメオのベルトと皇帝のウロコ欲しい・・

68 :
狂戦士にしてリバースじゃだめなの?

69 :
バッカスの酒って案外いろんな敵に効くのね

70 :
ナイトのブラッドAはスピードが無いからアルケオの火力に食われるよ。だからもののふブラッドAなのよ

71 :
打撃に即死効果ついてると思うんですけどリバースで防げるんですかね?魔片持ってないので試せない…

72 :
即死効果はリバースでも防げない。
ただ狂戦士にしてカーズやらデスペガを封じる場合
さらに攻撃力が上がるので必要だと思う。

73 :
即死防げないんですね…ありがとう。
セーブポイントから始めてLV60台が二匹出るまで吟味して倒すまでに30分かかる。レオとカメオのベルトは出たのにウロコ出ない。20匹は殺ったなー。
ちなみにバーサーカー装備のウーランにブレイブかけてトライデント持たせるとLV30後半でもダメ1万超える。限界突破は爽快ですね。

74 :
そんなにか。
20匹狩って出ないのは、運ないな。

75 :
竜騎士の心得を持ってなかったりしないよね

76 :
ありがとう。心得は持ってます。
ここまでいろいろサクサクとドロップしてきたので反動かな…でもやめられない。ガリフ前恐るべし。
一旦切り上げてモブ狩りとか召喚獣やろうかなー。そういえばメイスオブゼウス取ってないw

77 :
アルケオエイビスと何度か戦って見てナイト、赤、白、レダスのガンビットを見直してみた
開幕手動でニホパラオア装備→目薬 でくらやみ状態に
たまに攻撃が当たってピンチになるものの一回も退避せず90レベル台の奴を二匹倒せた
ブラAはナイトのはホントに襲いけどないよりはマシかな?
残り一匹になるとATBゲージの微妙な貯まり具合で、相手をひたすら混乱にしてハメ殺しにできる

78 :
通常プレイで
モ○黒シナ白でいこうと思うんだけど
バル弓はなしかな?
もののふやウーランも考えたんだけど
後半はほとんどナイト無双する予定だから
補助の意味で考えてるんだが。

79 :
補助で考えるなら召喚もこれといってカブらないし、他に遠隔武器持ちもいないので良さそうですよね。私もバル弓は迷いましたが結局見た目で機工士にしちゃった。
キャラ割りは意見が分かれるかも。自分ならシモ弓ナ白黒かなー。
弓で始めたら感想聞きたいです。

80 :
>>78
弓使いはいいサポート役できると思う。
遠隔系1ジョブはあったほうがいいしね。
緑使えて、装備も二つずつになる時空もいいと思うけど。
自分はリーダー(盾役)に盗むをさせるので、盾持ちが盗む出来ないのが悩む箇所かな。

81 :
ありがとう。
ジョブは決定で後は人選をどうするかという感じかな。
シカリは活力低いほうがいいと思ったからバッシュなんだが
確かに盗むを考えるとヴァンだな。
グラディウスの件もあるから案外面白いかもしれない。

82 :
>>48
> モ○黒シナ白でいこうと思うんだけど
> バル弓はなしかな?
モシ黒弓ナ白
バルフレアは力も高くて盗む持ってるのでシカリはどうかな?
弓はバッシュで

83 :
アンカーまちがえた
>>78です

84 :
盾役として、最強の盾持ちのナイトとマインゴーシュ+デモンズシールドのシカリだとどっちが優秀なんですかね?

85 :
皆さんありがとう。
バル弓は調べたら補正が入るようで
色々検討した結果>>82さんの案しました。
バッシュの弓も、OPで使ってるシーンがあったし意外と合いそう。

86 :
>>84
ナイト
ブラA回避16
最強盾90(盾回避アップ×3)
10.84×0.1=0.916
回避91.6%
シカリ
マイン50
デモンズ50(盾回避アップ×2)
10.5×0.5=0.75
回避75%
数値上はナイトの勝ち
ただ最強の盾をとる頃にはもう多少の回避の差なんてどうでもよくなってる。
シカリは歩数攻撃で自らタゲを取れるし、HPも高いので回避無視攻撃オプションを持ってる敵にも肉盾になれる。
なので総合的にはシカリのほうが盾として優れてると思う。
ナイトは盾を持ち替えなくても最強盾で魔法回避もできることや源氏装備でのカウンターなどが利点だけど、源氏も最強盾も手に入るのが後半過ぎる。

87 :
>86 ありがとう。
装備品の面からもナイトは大器晩成なのですね。ヘネ奥とかでは活きると思うので使い比べてみます。最強の盾は契約の剣前ですかね。楽しみ。
アルケオさん30匹くらいでやっとウロコでました…もう進んでしまいたいけどあと1個がんばるかな。盾役はシカリです。高HPのシカリいなかったらゾッとします。たしかにこの段階にして優秀だなー

88 :
フォーン海岸でようやく気付いたけど
これ全員ヘイスガ覚えられないや
やり直したくないがどうだろう

89 :
あくまで、個人的な意見で
もちろんヘイスガ使えるキャラがいたほうがいいのは言うまでもないが。
・使える2人は元から火力が低く、狂戦士での底上げも出来ない
 時空をリバース要因として使う以外は相対的な火力低下に
・アタッカーは、エルメスの靴、バーサーカーで十分
・アイテムはチャージタイムなしなので関係ない
・魔法を使う分にはヘイストの恩恵<渋滞の影響
・そもそも集めるのは面倒だが魔片がある

90 :
1,2周目はだいたい編成失敗するな。普通にクリアしたほうがいい。
ヘイスガなくてもクリアは全く問題ないし。それより、レビテガ
ないのが後半糞面倒かも。自分は2周くらい時空なしでプレイして、
後からその偉大さに気づいた。まぁ、これもなくてもいいっちゃいいんだけど。

91 :
>>87
シカリは序盤からかなり優遇されていると思う。
マインゴーシュの鬼回避もだけど、
序盤からグラディウス。遺跡後なら、ゾーリンシェイプの風属性。
ルースで頑張れば、ブーツとれて伊賀甲賀におろちもとれる。
まぁ、伊賀と甲賀は使い勝手悪いけどw
ナイトはブラAと両手剣入手してから本領発揮。
場所によって盾役を使い分けて進めれるのはいい点だよね。
俺は、忍刀の音が好きだからおろちは結構お世話になってるw

92 :
シカリはガリフ前にマインゴーシュが入手できる点も大きい。
あと攻撃したければコープスからのプラチナメッサーもある。

93 :
>>90
自分は1週目は時空入れて2週目に入れなかったら物凄くモタついて後半途中で止まったw
1週目がナシ黒モ時白でラクしすぎてて2週以降が上手くいかなかった(´・ω・`)

94 :
HDではレビテガの魔片はクランショップに入れて欲しいが
そんなことしたら時空さんが価値が下がるか・・・
全員が使えたオリジナルでは、トラップ良いかもしれんが
インターじゃいらんな。

95 :
レビテガの魔片てナブディスで売られてなかったか
まぁ俺はいちいちレビテガかけるくらいならトラップ踏んじまった方が楽だな
ミレアム遺跡の混乱バーサクみたいなトラップがもっと多かったらレビテガも使う気になるんだけども

96 :
売ってるけど確か追加されるのラスト直前じゃない?
手に入ることは確かだけど、せめてもう少し中盤で出して欲しい。
それに買いにいくのも若干怠いしな。

97 :
クランショップはランク最高レベルだから考えなくていいな。
レビテガは頻繁に使うからナブディスに買いにだめしにいくのはだるい。
自分も最初はトラップなんて踏みながらでいいじゃんと思ったが、素直に
レビテガ使った方がはるかに攻略がスムーズなことに気づいた。
一発踏んだら2人死亡、1人瀕死とかごろごろしてるし。
ガンビットだからかける手間はかからんし、ケアルラやヘイスガと併用しながら
のサポートなんで無駄枠にならない。
時空外してまで入れると楽になるジョブがあるかっていったら別に無いし、
こだわりがあってあえて外すとかじゃない限りはオンリーワンな仕事してくれる。
まぁ、時空のレビテガとかシカリのマインゴーシュとかはそれがなかったら
使う意義半分はなくなるけど。逆に言えばそれだけ有用。

98 :
伊賀甲賀使い勝手悪いんですかね?シカリの貴重な属性付き武器だとおもってたんですが…入手時期が遅いからですか?

99 :
>>97
あーすまん、俺がトラップ踏んだ方が楽に思うのは弱ニューばっかやってるからかも
弱ニューだと基本的にトラップで即死はないからコマンド開いてレビテガかけるよりはわざと踏んで回復させた方が楽、みたいな
まぁガンビットでセットすりゃいいってのもわかるけど、そうすると今度は補助魔法を常時かけるのがいちいち進行止められてウザく感じてしまうんだよね
そういうこともあって道中の補助魔法はなるべく少なくしたいから優先度的にレビテガはあんまり使わなくなったな
個人的には時の存在価値はレビテガよりも屋内パリィ無視や短縮3緑魔法、あとはヘイスト(ガ)やバーサクなんかに感じてるかなぁ

100 :
>>98
シカリをウーランやもののふのような、メインのアタッカーとして使う場合
その2つの弱点属性の敵には、他の上位の忍刀より大ダメージを与えられます

101 :
>>98
俺はいつもシカリ使う時はライセンス取ってるよ。
ただあくまで属性武器だから、弱点相手に使ってこそ。
聖属性みたいな万能性はないから、弱点モブ以外は伊賀(水)付けっぱ。
入手に関しては遅くはないが
本領発揮するには、ルース奥のゲルミナスブーツが必須だしね。
同時期は他のキャラも準最強や最強武器が入手できるから
相対的に弱く感じるかもしれない。

102 :
>>98
あと、ミストナック経由からの選択制限で、どちらか一方を捨てる傾向があるため
使用頻度が低いだけで、逆に忍刀1を捨てて、2と3の両方を選択するパターンもある

103 :
>>100-102 ありがとうございます。
シカリは風、土、水、闇属性の武器が比較的高威力で揃ってますよね。今はガリフ前でプラチナメッサーですがゲルミナスブーツとった後が楽しみです。
ミストナックライセンスは2,3,4でいこうと思ってましたが1とる必要ありますかね。今でも盾役不要の場面ではささやかなダメージソースではありますが下位の忍刀は取ってないので…

104 :
>>103
忍刀1は、好みでOKかと
それと、シカリ忍刀の良いところは、装備でHPが上げられる分、
もののふよりも、比較的、高い位置で瀕死状態を保てるので、瀕死攻撃力UPからの連撃アタッカーを作りやすいです
ただし、デコイを受けとる囮役、盾役が他にいることが条件です

105 :
>>104
ありがとうございます。瀕死連撃やったことないので、おろちNとったらやってみます。シカリは楽しみも多くて良ジョブですねー。
やっと皇帝のウロコ2つ目取れた…疲れたー。アルデバランY、風のペネトラテと一緒に作ろうと思ったんですが、風の魔晶石ってガリフ前なしかな?

106 :
>>105
オズモーネの精霊シルフスから盗んで逃げるか、倒せるなら倒すか、かなw
つねに戦闘で瀕死状態を維持する心得
ボス戦では、おとり役のデコイが切れて、再度デコイがかかるまで、その間にタゲが移る可能性があるので、
切れたら、すかさずおとり役がフェニ尾投げを、間に1度入れることをお勧め
雑魚戦では、デコイがかかって、切れるまでを1フレーズとし
移動するたび、複数の雑魚を1フレーズごとに区切りをつけて戦うことをお勧め

107 :
ガリフ前で魔晶石ならレアモンスターだな。
東ダルマスカのグリード?だったと思う。
あとガリフ前はオズモーネがずっと晴で、シルフスは出なかったかと。

108 :
>>107
訂正感謝w
あと、ホワイトムース倒してカギ入手してれば
ガラムサイズで同じグリード系が落としたと思うけどレベルも高いし
超レアドロップで難易度高すぎか;;

109 :
>>105
グリードなら寝かせて、何度も盗むを繰り返してゲットできますね

110 :
みなさんありがとう。助かります。アルティマニアでシルフスかなと思ったら全然天候変わらないからダメなのかと。
地下道の超レアよりは確実なグリードから取りたいと思います。
銃と風玉とったらまた死都行ってイージスの盾にチャレンジしてきます…

111 :
常にありがとうございます、いいね
質問上手は先輩や上司に気に入られるタイプ
社会に出れば世渡り上手
それでも人に聞きながらやって子供のゲームが楽しいかといったら
効率が良いからという感覚なんだろうな
ネットの情報交換が前提のゲームだからこれが正しい遊び方なんだろうな

112 :
>110です。
みなさんの豊富な知識と経験で返してもらった時「すごい!」と思いつつ嬉しい自分がいます。感謝です。
風の魔晶石つながりでゾーリンシェイプも交易でますね。楽しー。ガリフ前終わったら寂しくなりそう…

113 :
ファイナルファンタジーフォートレス(FF12スピンオフ) コンセプトアートレポジトリ
FORTRESS (Final Fantasy XII Followup by GRIN) Concept Art Repository
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=75889399&postcount=1
http://i.imgur.com/lL7RCDJ.jpg
http://i.imgur.com/1gNU9pI.jpg
http://i.imgur.com/Ts4IG6S.jpg
http://i.imgur.com/FtWHiFy.jpg
http://i.imgur.com/auxbV0a.jpg
http://i.imgur.com/trpFvF5.jpg
http://i.imgur.com/1DLf4eX.jpg
http://i.imgur.com/C5KhCca.jpg
http://i.imgur.com/5UFwJRa.jpg
http://i.imgur.com/o9tVOEM.jpg
http://i.imgur.com/jZ9Yxwy.jpg
http://i.imgur.com/v96yWyE.jpg
http://i.imgur.com/xDrrDnP.jpg
http://i.imgur.com/9w1haNl.jpg
http://i.imgur.com/sUh2mCF.jpg

114 :
イムドゥグドの風切りの羽根、レアドロップだけあって以外と出ない…追い詰めると逃げちゃうし。しかも障害物のうえで倒すとドロップしないのね。

115 :
風の魔晶石とるなら、ストーリー進めて森行って
魔晶石とってミラアマついでにデモンズとブラA作るな、いつも。
まぁ、ガリフ前にはならないけど…

116 :
幻妖の森からヘネ奥に行けるんだけど扉があるぶん奥へ進めなくて、
それでも2体ぐらいアビスがいるから、素材をゲット
ここで嬉しかった
ラーサーのバブル無かったら死んでた
魔道士系のジョブはいるけどバブル自体手に入らない段階だし

117 :
インタスレでは戦略の話しがされていて健全だね

118 :
ミストナックってあのうざいモーション早送りとかできる?
たまに使おうと思って、ムービー見せられてる途中で飽きてしまうw

119 :
どのボタンが出るか集中するからムービー見る余裕無いんだがw

120 :
ミストナック通常プレイでは
トリックスターくらいしか使ったことないわ。

121 :
ミストカートリッジの使い道は、
ゾディアークの召喚技かミストナックの連携しか使ったことないな
トライアルでHPの低い強敵倒す時とかな
おかげでR2ボタンの反応がおかしくなったわ

122 :
まだガリフ前です。アルデバランY強力ですね。どノーマルで5000近くとか捗りまくりです。あとは植物性の防具とイージスの盾くらいかな…
死都のパンドラから盾とった人いますでしょうか。あれは運まかせ?それとも頑張ってチェインつないだほうがいいんですかね。

123 :
俺もあそこ行くのはガリフ前だけど、パンドラのチェイン狙ってもバクナムス族とエルヴィオレをかわし切れないから、ルース奥までイージスはお預けにしてる
ルース奥のパンドラなら、イージスは盗みだからチェイン繋がなくていいし

124 :
地下道のミミック系でチェイン最大にして死都まで行けますかね。
でも攻撃をかわしきれずパンドラまで辿り着けないかな…

125 :
地下道からは、東砂漠からナルビナ経由で行けるんじゃね。
死都のパンドラならリーダーチェンジ法が一番楽だと思う。
それとバクナムス族とエルヴィオレには
ドンムブとストップが効くはず。たしか。。。
まぁ、イージス狙うならルース奥がいいな。

126 :
透明武器ってこのゲーム最大の汚点だよな?
もしHD化するなら透明武器なくして武器各種に無印での最強武器よりワンランク上ぐらいのちゃんと見える武器用意してほしい

127 :
量産法確立されちゃったのがマズかった

128 :
透明関連は性能的にも入手法的にもネタ武器としてスタッフは作ったんだろうけど
それにしてもわざわざスタッフ側からゲームバランスぶっ壊すモノを入れなくてもいいのにとは思ったな

129 :
普通にやってりゃ存在すら気づかない武器だしな

130 :
>>126
アルファベット武器があるだろが

透明はネタだからいいんだよ、どうせネットで見て知った口だろうに(笑)

131 :
先に無印システムじゃなくてZJSで出しとけば1兆本は固かったのに。
ダロ?(´・ω・`)ダロ?

132 :
>>130
そういやそんなのあったな
でもせっかくアルファベット集めたのにトランゴ拾ってから損した気分になった
個人的にネタで済むレベルじゃねえ

133 :
にわかくせえ

134 :
アルファベット武器は微妙に強すぎて実は少しバランス度外視されてるのに
透明武器の存在がカモフラージュになって何となく気にならなくなってるな

135 :
アルファベット武器はせめて全ジョブに行き渡るようにしてくれれば良かったのに。メイスとかロッド、杖にないのはしっくりこない。

136 :
打撃アタッカーのバランスを考慮しての追加でしょ。

137 :
最近始めたんだけどガリフ前って何?
たんなるプレイスタイル?

138 :
ゲームを進めて行くとガリフっていう村へ行くイベントがある
インディアンみたいな亜人の村

139 :
>>137
寄り道のやり込みプレイ。強力武器の早期入手。
ものによっては廃プレイなのと、ゲームバランス崩れるのでやるなら自己責任で。

140 :
>>139
ガリフ前じゃないと出来ない、手に入らないとかは無いって認識でおk?

141 :
手に入らないとかはたぶんないかと。見落としなければ。
出来ない、ってのはガリフ前じゃないとできないわけだからw

142 :
>>141
サンクス

143 :
初インターでガリフ前中ですが確かにゲームバランスは崩れますね。たまたま会ったAランクモブが対策無しで一分持たずに陥落とか。それはそれで爽快ですが…

144 :
>>132
実は透明よりアルファベットのが強いし利便性が高いんだよ。12は火力が高いだけじゃどうしようもない場合あるから

145 :
やはりそいつはにわか
透明を貶したいだけ

146 :
ヤズすら感知外から一方的に屠れるザイテンより強いアルファベット武器なんかあったっけ?

147 :
アルファベット武器でイマイチ使い道の無いものがあるよな。
デュランダルAもブラッドAがあったらいらない子だし
竜の髭Lもレアな割りには最強の矛に劣る(いいのは高い回避とちょっとだけマシな連撃値くらい?)。
ブルカノ式Tなんて使い道あるの?
そんなんならアルファベット付き計算尺欲しかったわ。

148 :
ガストラさんは入手難度は軽いからなのか割と普通だからなぁ

149 :
デュラAは地味に時の最強装備だったりする
使い勝手はガストラSのがいいと思うけど
髭Lはうろ覚えだけどドンアク付着率がえらい高かったような記憶
回避値も高いからウーランをリーダーにして持たせてドンアクバラまくように使うのはアリだと思う
ブルカノT、と言うかハンディボムは味方をほぼ永久にストップに出来るという意味で価値があると思う
ブルカノT自体の存在意義に疑問符は拭えないか

150 :
ギーザ集落のおばあさんが最強武器の名前になってるとかすげー
と最初勘違いしてた、それじゃブルノア式Tじゃねーか

151 :
>>147はニワカだろ

152 :
にわかってなんだろう

153 :
動物の皮や骨を煮込んで作る接着剤

154 :
>>152
おまえ哲学的だな

155 :
グランドボルトとキャステラノースの性能が微妙過ぎる
一応矢と弾の中では攻撃力最強だけど誤差の範囲だろ
属性も追加効果も無しなら他より10ぐらい攻撃力強くてもよかった

156 :
>>152
ttp://www.toundo.co.jp/

157 :
ガリフ前イージスの盾無理でした。ごめんなさい。帝都前プレイに進みます。
セロビ台地って帝都前だと行けないんですかね。岩が邪魔して進めない。

158 :
ハンターズキャンプからチョコボ借りて最短コースで進めば行けるよ。
ちなみに港町には入り口のところまでで、帰りもチョコボを利用すればおk。

159 :
あぁすまん、分かりにくい書き方だった。
バーフォンハイムには入れるけど、利用できるのはクリスタルとチョコボくらいで
それ以上は入れない。
帰りは町に入ってチョコボを借りれば、来た道を同じように帰れるよ。

160 :
>>158-159
早々にありがとうございます。チョコボじゃないとダメなんですね。助かりました。白のローブとシカリのナガサ頑張ります。

161 :
クリスタルでもいけるよ
順番記憶されるけど

162 :
赤ブ時弓も白
初インタをこの組み合わせではじめようかと思うんだが、
やっぱりウーランかナイトが居ないと終盤キツイ?
通常版であんまり使わなかった武器を使いたいから選んだ組み合わせなんだけど
このパーティーで足りてない部分とかあったら教えれくれ

163 :
ウーランはともかく、終盤のナイトは頭一つ抜けてるくらいには強いな
とは言え、よほど偏った組み合わせでもなけりゃクリアする分に不足はないからその構成で行けばいいよ
いちいちツッコミだすとキリがないし、受けた指摘を考慮しだすと結局テンプレ使えってことになるし
初回は自分が使ってみたいジョブを好きに使えばいいと思うよ

164 :
アーシェのナイトがフィットしすぎて他の職に就かせられない病

165 :
実用性を無視してイメージで考えるとこうなるな>シ機弓ナナ白

166 :
個人的にアーシェはナイトより赤の方がしっくりくるな
白も意外とハマる
パンネロはキャラクター的には白なんだけどコスチューム的には白じゃないのがな
それなら時魔やモンクの方がハマってると思う

167 :
何周もしてると趣味に走ったジョブ組み合わせをしたくなる。
6人全員もののふは爽快感抜群。
回復が女キャラのケアルのみで詰んだけど
こーゆうバカなプレイも面白い。

168 :
ラバナスタでコカトリス捕まえるやつほんと苛つくよな……
何で十字キーや×同時押しで歩けるようにしなかったんだよ

169 :
アーシェは少なくとも完成形ではリーダーに出来るジョブにしないと、
お尻眺めにくいからゲームとして成り立たないよな。

170 :
あれだけ主張しているフランのお尻は無視かよw

171 :
フランをシカリ、アーシェをナイトにすればよい
基本的に盾役がリーダーだからこれが完璧な布陣

172 :
バラムカ断層にいるゴーキマイラなんで絶滅してないんだろ

173 :
>>163
ありがとう
とりあえずこの組み合わせで進めてみるわ

174 :
赤って召喚獣で優遇され過ぎじゃね……

175 :
バッティング多いけどね

176 :
テスト

177 :
シ機赤ウナ白で初ですが赤を黒と迷ってました。赤は打撃、回復、補助+後衛にいてもイージスとかシェル盾持って魔法にも強いので使い勝手はいいのかなと。
黒だったらたぶん属性強化した魔法攻撃で攻撃される前に殺る、というイメージなんでしょうかね。

178 :
デコイがあるから黒は安全圏から一方的に虐Rるだけだな
マナも完全回収する無限機関だぜ
弱ニューじゃない限りは他の職の仕事がなくなるレベルの強さ
みんな協力しつつ頑張りたいなら赤のほうが面白いかも

179 :
クラウダの使い勝手が良いんだよなぁ
召喚配分考えなくていいのも利点だがそれはそれでなんか寂しいという

180 :
火力を黒魔に偏らせて、後は盾と補助(回復)というのもオモシロイ。
しかし杖の持ち替えがメンドクサイ

181 :
黒はブラインもでかいな。最初は赤と黒で悩んだこともあったけど、黒1択だな。
赤は初心者で白を使わない場合は入れるべきかな。一応、盾が装備できるという
ところで最終的に魔法専門職とは差別化できるんだけど..自己満足の範疇かな。

182 :
赤はやりこむほど使い辛さが目立つ

183 :
むしろ逆のイメージなんだが
やりこむほど便利ジョブじゃね >赤

184 :
FF12を12ぐらいまで出してほしいな

185 :
赤魔は器用よりの器用貧乏っていう感じ

186 :
万能と中途半端の間くらいの、絶妙な強さだよね

187 :
普通に万能と言っていい強さはあるんじゃね
補助はともかく、火力は十分あるぜ
比較対象の黒魔がバランスブレイカーに片足突っ込んでるから相対的に弱く見えるだけさ

188 :
177です。初なので参考になります。赤でファイガとったあたりですが、詠唱時間?が長過ぎて雑魚敵なんかは他のアタッカーが先に倒しちゃうんですよね。ラ系でガンビット組んだ方が効率いいのかな…
黒は2週目やったら使ってみたいです。無属性魔法は魅力的だなー。
赤の良さは回復と補助やりながら攻撃できるところかなと。黒はそれを上回る殲滅力なんでしょうが…

189 :
ファイガは演出短いから使いやすいと思うが。赤と黒で時短1つ分だけど、
そんなに違うかな。黒の場合、ナイトリーダーで盗むとか攻撃しようとすると、
後ろから付いて来た黒がガンガン敵殲滅しちゃって、下手すると1回も盗めずに
終わることもしばしば。 辺りに宝が降ってきて、それを戻って拾う掃除屋になるw

190 :
機をリーダーにして初手オイルかけさせて、
それに初手アーダーかぶせて無駄にダメージ与えてニヤニヤしてた。

191 :
黒は雑魚相手には無双できるけど、後半のボスは渋滞もあって使いにくいな。
リバース主体だったり補助なら白と合わせて使っていけるが。

192 :
盗みながら戦うなら魔法使いは引っ込めたほうがよいね
黒はモブ戦ではひたすらショックを連打

193 :
赤は白と枠を競合してるイメージだなぁ
殴りや魔法でサポートの効く回復役か、ブレイブフェイスが使える回復のスペシャリストか、みたいな
純粋に魔法攻撃役としてだけ考えるなら最初から召喚のいらない黒を使った方がいいと思う
もちろん他ジョブとの兼ね合いもあるし、その上で白魔法時魔法の補助も欲しいなら黒より赤という選択肢もあるだろうけど

194 :
黒は、大火力で敵を一掃するのが楽しい
赤は、多彩な魔法で臨機応変に立ち回るのが面白い
高レベルや通常プレイしてるときは、黒が好きだったが、弱ニューばかりやってる今は、赤のほうが好きだな

195 :
177です。みなさん赤入れる時はどんなガンビットにしてますでしょうか。シ機赤ウナ白で赤が入る時は専ら機赤ナでメンバーを組んでます。今帝都前ですが
アンデッド…ケアルダ
炎雷氷に弱い…各種ラ系
闇を吸収しない…ダーラ
攻撃面ではこんな感じでしょうか。補助とかは状況で変えてますが。もう少しうまくできそうな気もするのですが…

196 :
その時点じゃ既にラ系は弱い
物理系でガンガン殴ったほうが速い
バーフォンハイムまでストーリーを進めてからキュクレイン退治してガ系魔法を習得しよう
攻撃破壊と被ってるけどそっちはバランスブレイカー過ぎてオススメできない

197 :
>>196
ありがとうございます。やっぱりラ系は少し物足りないですか。弱点ついてやっと使える程度ですもんね…
ルース奥でアイロネートからドラゴンヘルムのドロップ狙ってたら2匹+ボムの黒い奴?に袋叩きに会いました。サンダガ使えるようになってからチャレンジします。
上の方も仰ってましたが赤はユーティリティプレイヤーで臨機応変にできるのが便利ですよね。アビスとヘネで戦ったときはドンアクなかったら厳しかったですし。

198 :
メインの攻撃役は別に据えて、赤は回復役を兼ねた補助火力として考えればラ系でも十分だと思うよ
攻撃役が一撃で削りきれなかった敵を赤が追撃して仕留める感じで
エフェクトレベルも考慮すると一概にガ系>ラ系とも言えないしね

199 :
>>198
ありがとう。自分も今のところそんな感じの役割になってます。十分役立ってはいるんだけど黒の無双っぷりを聞くと物足りないといいますか…
今試してみてわかったんですが、ただのファイガより強化したダーラのほうがダメージ出るんですね。エフェクト軽いし結構使い勝手いいかもしれませんね。

200 :
ダーラは黒魔法のラ系よりエフェクト重いよ

201 :
マジですか!知らなかった…

202 :
弱ニュー、時×6でとりあえずベルガを倒すところまで一気にきた。
ここまではほとんどドンムブかストップが効くから普通の弱ニューよりぬるいくらいだった。
モブ制覇までいけるかな。

203 :
177です。いろいろ教えていただいて赤使ってるうちに愛着湧いてきました。アクセサリは今オパールの指輪ですが最終はやっぱりリボンですかね。まだ先だなー。
ふと思ったのですが、レダス加入前にヘネ奥って行けないんですね。召喚10体は知ってたんですが、シュミハザで10体と勘違いしてました…

204 :
アザーメンバーを倒しても亜人の殺害数は増えないのか……
ごめんよラバナスタ警備兵

205 :
白ブ時モ赤黒でやってみたけど赤黒両方はいらなかったなぁ
死の宣告対策で赤を弓使いにすれば良かったか

206 :
装備品も2:2:2になる方がやり易いよね
弓は報酬でも優遇されてるし

207 :
トライアル初クリア
透明、ダークエナジー、ゾディ連発
なんでもありで戦った。
制限なしだとこんなもん。ヌルかった
やっぱバトルは制限かけたほうがいいねw
パーティはナシ弓モ赤白+レダス
軽装備ジョブはブレイブスーツ固定、状況に応じてバッカスの酒も使った
装備やガンビットをまめに変更して対処してヤズも脅威ではなかった
アルテマのホーリジャが痛かったが彼女のHPが低いので問題はなかった
ジャッジはゾディ連発で終了

208 :
初回プレイ時はゾディ法思いつかなくてジャッジに破壊入るまで運ゲーやってたな
それこそトラウマになるくらい何回もやられたけどクリアしたときの達成感はすごかった
弱ニュートライアルは情報見たあとだったからか、そんなに苦労しなかった覚えがある

209 :
今で言うテンプレ編成で泣きながらステージ100をクリアしたときが懐かしいw
透明?なにそれ?
マーター?使うやつバカだろwww
ゾディ?それ使ってクリアして楽しいのwww
とココで言われて
ウーランにベルト装備させて、ギースとベルガを倒していた時期が懐かしい。
ベルトさえあればクリアできるはずなんだけどな、トライアル。
煽りじゃなく聞きたいんだけど、マターやゾディを使ってトライアルクリアしてなにが楽しいの?
弱ニューやりたいだけなの?

210 :
個々人の勝手だろう
お前に想像出来ないだけで言っているように弱ニューの為かもしれないし
サクっとクリアする目的ならそれが一番苦痛が無い≒楽しいんだろう
煽りじゃなかろうがそれは全く意図の不明な質問

211 :
ステージ99でセーブできるならジャッジ戦を楽しめたと思うけど、ステージ90からのやり直しが面倒すぎるのでジャッジ戦はやりこむ気になれない。

212 :
>>211
同意
あそこにセーブありゃ100点だったね、トライアル

213 :
とりあえずやっと弱ニューやってるけどおもろいな
相対的にこっちが弱くなったんで遣り甲斐がある
ヴァンは赤にした
あとは機、黒、シカリあたりを入れようかと
残りの二人は未定

214 :
あとはナイトと白でテンプレ通りでもいいんじゃね
ナイト、もといブラAと聖剣は役に立つぞ

215 :
回避が気になってナイトじゃ両手剣使う気になれない……黒白には契約剣が最強装備だが

216 :
デコイ掛けたシカリが盾役やりゃいいんじゃね
アタッカーと魔法職は基本的にHP満タンキープだし

217 :
サッシュって意外と貴重品なんだなぁ
何でこれだけ変えないのん

218 :
釣りが無理ゲー過ぎる……やっとヌシのとこまで行ったけど何だあれ

219 :
つ根性

220 :
トライアルは確かにジャッジ前でセーブ欲しかったけど
そうなるとクリアの達成感もあんまりなかっただろうなぁ
本編は万人向けの難易度なんだし、追加のトライアルくらいはあの仕様でも良かったのかなとも思える
個人的には弱ニュートライアル制覇で何か特典があったらなお良かったかな

221 :
釣りは俺も最初かなり苛ついたけど
パターンを覚えて練習すればそこまででもない気が。
むしろ後半ランダムだったのがうざかった。
トライアル100、俺も初見で瞬殺されたけど
相手の行動パターン把握するために何回も挑むようだと
直前セーブできないのは親切じゃないわな。
ある程度分かってて攻略するなら丁度いいかな。

222 :
エクスデスと戦ったとき赤にイージスの盾装備させたんですが結構役立って驚きました。コラプスをガードできるのはデカイなと。でもそれ以外で役立つ場面ってあるのかな…みなさんあまり使ってないですか?

223 :
エクスデス以外だとキンベヒぐらい?
ダーガはガードできないけど

224 :
えっ

225 :
トライアルで一番脅威なのはジャッジじゃなくてアルテマだった
逆転対策のガンビット設定し忘れてケアルガ→終了

226 :
俺は初見ならリッキー?かな。
そこまでは装備のみの変更だったが
あそこでリバース解禁してしまった。

227 :
リッキー達とまともに戦ったら駄目だわ
デジョンの魔片推奨
2000弱のダメージ連発されると怖い

228 :
乗り遅れるな!!
同接数約22万を記録した最新MMOのFF14を始めるなら今しかない!!
http://www.youtube.com/watch?v=3wy1S866A0E
http://www.youtube.com/watch?v=FIji-NG2c7g
http://www.youtube.com/watch?v=h9U7-EwuTeY
http://www.youtube.com/watch?v=4bsWT-g8hoU&feature=player_embedded

229 :
装備を引き継いでニューゲームも欲しかったな

230 :
トライアルのアルテマと戦ってたらずっとHP減少が収まらなかったことあるけど
よくあることなんでしょうか

231 :
うちのFF12iは精霊が1ZCで復活してくれない・・・・
2ZCすると復活してくれるけど
なんかやらかしちゃったか

232 :
あ、いいのか・・・
盗めるアイテムが1ZCで復活か

233 :
3週目のジョブの割り振りが決まったのだが召喚の橋渡しについて悩んでる
アルティマニアや攻略サイトを参考にしたのだが
エクスデス、カオスあたりが決まらない
あとはこの橋渡しは変えろとかあったら皆の意見を聴かせてほしい
もののふ(アドラメレク、ザルエラ、ゾディアーク)
ウーラン(マティウス)
機工士(ファムフリート)
ブレイカー(べリアス、ハシュマリム、アルテマ)
赤魔戦士(シュミハザ、キュクレイン)
白魔道士(ゼロムス)

234 :
普ニューなのか弱ニューなのか

235 :
その組み合わせならゼロムスは赤に回すかな俺は
あとカオスは白or機で、エクスデスは機orもに回す
それ以外はだいたい同じか
趣味で赤に重装備+両手剣とかやりたいと言うなら話は別だし
弱ニューでもまた変わってくるけど、長くなるんで割愛

236 :
すまん普ニュー
赤にゼロムスを与えないとしたのは、
最終的には魔法を使ってもMPがほぼ減らなくなるため、白のHP底上げを狙った
ここら辺は趣味かな?消費MPカットで7割消費になるのも捨てがたいけどパンネロ白はHP低いからなぁ
アタッカーは他にいるし赤の重装備はいいや
エクスデスも機orものどっちかにしたいが… これは迷う。
デコイ・オイルも、HP+500も魅力がある。
ただでさえ器用な機工士をさらに強化したい気もするがバブルでHP+1000もデカい
カオスについては実は今回がウーラン初使用でカオスを与えることも考えたのだやっぱ役に立たんか・・・
素直に機工士のがいいかもな。HPは7800にはなる。

237 :
あと余計に悩ませるかも知れないけど
シュミハザも白や万能薬3使いがいるなら赤じゃなくてもののふにあげるかな

238 :
>>236
自分ならアーシェを白、パンネロに赤を、そのほうがイメージを別にして
キャラの能力の個性がいかされるからお勧めなんだけど、まあ、好みなら結構
あと、ウーランにマティウスを与えているなら、カオスはウーランがいいと思うよ
攻撃魔法は、もともと魔力が物足りないから期待薄だけど、魔力に関係なくインディゴ装備で命中させれば、
バイオ、ブライガ、サイレガの効果はでかいよ

239 :
弱ニューはともかく強ニューて何の意味があるんだろ
モブ討伐とかをコンプするためなのかな

240 :
楽なので短時間で済む
装備にお金が掛からないので本とか早く手に入れられる

241 :
強ニューだから余裕wと最初の恐竜に喧嘩売ってゲームオーバーになるのは誰もが通る道

242 :

そりゃないっすよ・・・

243 :
まぁ装備品の強さを実感したのは確か

244 :
>>241
3回殴られて昇天しましたw
強ニューになって初めてゲームオーバー画面観たっけ(1回目プレイ時は
ゲームオーバになった事なかった)
強いからサクサク進む…と思ってたけど何か退屈で地下道でのバッシュ
合流時に止めて通常2度目に入ってしもた

245 :
強ニューといえば現地調達トライアル、やったことないけど狙ってるのは分かる

246 :
何か知らんがMP<10%の味方でフランがレダスにエーテルを使ってくれない

247 :
強ニューは格闘の数少ない出番

248 :
鯨の髭手に入れるまでだな……

249 :
皆さんありがとう
シュミハザ→赤
アーシェ、パンネロ→白、赤
カオス→ウーラン
エクスデス→もののふ
にしてみます
シュミハザは迷ったのですがもののふはジャンダルム装備を想定してあまりいいかなと思った
機工士がオイルデコイを使えなくても一週目で魔法系が赤白でなんとかなった経験からそう選択しました

250 :
>>245
その発想は無かった
LP的にはどうなんだろね
ジョブを決めるためにある程度ストーリーを進めなきゃだから、その間に稼ぐのか

251 :
皆育ってるから満遍なく使えるってのもあるな
効率考えるなら三人を使い続けるべきだけど
そうするとベンチ出さなきゃならなくなった時に辛いといったジレンマはなくなる

252 :
購入して3年
放置して1年
失業して時間が出来たので、放置していたアイテム集めなど再開
ぐりばん・普通にマラソン5分で出現
釣り・なんなくクリア
シカリF・チェイン無しで3匹目で出現
ミストナック・10分ほどで全出し
1年前はこれらに何時間もかけても無理だったのに
出る時はこんなあっさりと
ロトの剣も取ったし、トライアル挑戦してみよかな
透明武器は心情的に取りたく無いし使いたくも無いなぁ

253 :
トライアルのタイムアタックとか、そういう方向にやりこむなら透明装備も面白いぞ
普通に使う分にはただのチート装備だけど

254 :
タイムアタックとかあるのか
でも透明武器使ったら
バイオ4で例えると、無限ロケランとシカゴで無双みたいなイメージあるけど
透明武器はそこまで強くないのかな?

255 :
いや単純にどこまでタイムを縮められるかという自己満
透明自体はゲームバランスぶっ壊すくらいには強いよ

256 :
>>ぐりばん・普通にマラソン5分で出現
釣り・なんなくクリア
シカリF・チェイン無しで3匹目で出現
ミストナック・10分ほどで全出し
なんか地味に運を遣い果たしてるような気がするw

257 :
俺はナガサF手に入れるのに70体ぐらいチェインしたんだけど…

258 :
12みたいにもっとシリアスにすれば良かったのに、セリフが臭すぎたり奇跡連呼したり痛すぎる

259 :
>>258
誤爆しますた

260 :
>>256
今別のゲーム再開しようとしたら
データ消えてたよ
200時間超えのコンプ目前だったデータが・・・
運ってバランス良く出来てると実感

261 :
oh…
次はリアルて゛良いことあるよ、きっと…

262 :
ええ??PS2のメモカでもデータ消えることあるのか?
3週ぐらいのデータを一個ずつしか記録してないからビビった
二つずつぐらい記録しておくかなぁ
あとはPS3にケーブル通してデータ保存しとくとか・・

263 :
やっぱりエミュがナンバーワン!
多少の手間と金でPS2のゲームが半永久的に楽しめる
実機には限界があるからな

264 :
俺はPS1のメモカも消えた事ない
PS発売と同時に買ったメモカは未だに現役(PSは死んだ)
データが消えたりしたのはスーファミが最後だな

265 :
俺もPS2は今回が初めて消えたわ
PS1のデータは1度だけPS2で使用時にメモカ丸々消えた事があったけどね
今回消えたゲームはバグとフリーズが多発する上セーブ1つだけしか出来ないゲームだったから
1年ぶりの起動にびっくりしたのかもw
さっきバックアップ用に新品メモカ買って来たけどメイドインチャイナ・・・
ソニー純正みたいだけど不安しかよぎらないw
気を取り直してFF12強NEWでもしようかと思うんだけど(消えたゲームはする気が起きない)
前回・モシ黒もナ時の逆でやるのだけど職充て迷ってる
理想は打撃もOKな赤と白、魔法もOKな弓
これらを前提に弓ウ機白赤ブがいいのかな?と悩み中
召喚被る所は
シュミハザは弓に、カオスを白に
赤はエクスデスとゾディで重装騎士剣にするか、赤は魔装ビブロス最盾にするか
どちらがいいのかな?

266 :
犯人は猫

267 :
メモカごと消えることもあるのか・・
究極までやり込んだ一週目は二個、二週目は1個、
トライアルデータが2個、弱ニュー1個とか色々あるけど
まるまる消えたらそら泣くわ・・
やっぱメモカ新品買って定期的にコピーしなきゃな

268 :
1つコピーして持っとけば
充分じゃない?
さすがに2つ同時にゃ壊れんでしょw

269 :
強ニューでも油断してたらゾディアークに負けた……

270 :
ゾディはシステム上反則みたいなもんだからな。
最初囮出して、あとは渋滞利用しつつ聖剣狂戦士バーサクでいつもやってる。
まあこれも卑怯っちゃ卑怯だけど、ついでにトランゴ取るつもりなら一択。
渋滞させるタイミングが分かってくれば、ほぼ勝てるようになるよ。

271 :
あ、バーサク被ってた;

272 :
初めて戦ったときは最終的にダメージ与える手段がドレインだけになって半泣きになりながら倒したわ

273 :
テスト

274 :
俺はコラプスの魔片とか利用してたな
何にせよ遅延が発生するんで有難かった
序盤はナイトとウーランの無双状態
運も絡んでダージャで一人しか死なないときもあったしな

275 :
今更ですがインター買いました。
ジョブを検討中で、wikiを参考に
ヴァン もののふ パンネロ 白魔導士
アーシェ ナイト フラン 黒魔導士
バルフレア モンク バッシュ シカリ
でいこうと考えています。
透明武器はとらず、モブ全討伐を目指すとして、この構成で無理はないでしょうか?

276 :
問題ないよ、バランスも取れてると思う。
防具的にも、もののふの最終候補が重装備になるので2:2:2になるね。
強いて言えば遠距離武器がないが、
飛行の敵に対してはモンクの棒と黒魔で対処できる。
あともし寄り道プレイを楽しみたかったら
機工士や赤魔を、それぞれもののふと黒魔の代わりに入れても良いし
もちろんそのままでもいい。
最後に、戦闘に参加しないと経験値が入らないから
白魔は固定としても、他のキャラは満遍なく使うことを忘れずに。

277 :
よっぽど偏ってなけりゃどうにでもなる

278 :
シカリは盗むがないキャラだとちょっとイマイチだからバッシュをバルフレアかヴァンと交換したほうがいいかも

279 :
>>276、278
ご意見ありがとうございました。2週目は機工と赤魔でやってみたいと思います。ヴァンシカリ、バッシュもののふでいきます。イメージにもあいますし。

280 :
死都ナブディスで、エルメスの靴のトレジャーがポップしない…
攻略本によると、25%でポップするとあるのにもう15回以上出ない
ヒスイノカラーのトレジャーは攻略本が位置ミスってたから、
これも攻略本が間違いなんじゃないだろうか
http://www.geocities.jp/demen_bunansa/international/map/nabudis-map.html

281 :
いや、場所は合ってるよ。
俺も凄く低く感じたから確率が違うんじゃない?

282 :
ありがとう、やっとPOPしました
絶対これ1/4チガウヨ!

283 :
ただ無視されてただけか
大規制でもあったのかと思った

284 :
女キャラ+バルフレアで裏ボスやトライアルでも通用するパーティを組みたいんだけど、いいジョブの組み合わせはないだろうか?

285 :
俺ならバルシカリにして、アーシェをナイト、あとは赤白かな。

286 :
インタのアルティマニアって誤植あるな
HD版対応のアルティマニアなんか出すときは修正してほしいです…

287 :
時×6、魔片無しでソディ倒せた!
フェニ尾90個使って危ないところだった。
ストーリーもリバース無しでいけるもんだね。
悔しいのは隠し召喚獣倒しすぎててラスボスでリバースを使ってしまったことだなぁ。
時空魔戦士って同一ジョブで魔片とか無しでモブ制覇もできるギリギリのラインの気がする。

288 :
すごいね。
最後の猛攻は耐えられるのか。

289 :
逆に一番つらいのはなんだろ

290 :
ブレイカー×6でストーリークリアまでした人はいるみたいだから本編はどんなジョブでもいけるとして、
弱ニュー軽装ジョブでリバースの魔片無しでモブ制覇までやった人っているのかな?

291 :
昔ニコ動に上がってたね。流石にモブ制覇は無理だったか。破壊さえあればなんとかなりそうだが…

292 :
てすと

293 :
まじでやりたいがHDはまだまだ出なそうだしアーカイブもこないしPS2は壊れたし…
無印はストーリークリアした。

294 :
エミュ

295 :
レベル99までのやり込みを前提するなら
重装備ジョブって開き直って
力低めのキャラのほうがステ一タス無駄にならないって感じなの?

296 :
同じ理屈でバッシュとかを白にしたら怖いぞ

297 :
最大HPと最大MPの個人差は埋められないから
魔力がカンストしようがMPの低い男の方が魔法職は使いづらい
同様にHPが低めの女に重装備はやや不便と思うことがあるかもしれない

298 :
色んなタイムアタックの動画を見て、どんなジョブで挑戦しているかまとめてみたら
シカリ・もののふ・ウーラン・ナイト・モンク・時空が多かった

299 :
黒いないの意外だな。

300 :
弱ニューブレイカー*6はエクスデスが越えられない
一応破壊が当たるはずではあるけど

301 :
透明での遠隔攻撃とかで行けそうな気がするんだが

302 :
エクスデスはアイテム禁止だっけ?
相当キツそうだな…。

303 :
透明使ったらつまんないべ

304 :
透明アンチ多いねw
ウーランパーティーでいけたよ
事前にアイテムで出来るだけ準備、無効状態に入る前にミストナックでなんとか押し切った
あ、これトライアルじゃなく本戦ね

305 :
ディシディア後にこれをやってディシディアはアーシェとヴェインが出ればよかったのにと思った
ネタバレになるから駄目なのか

306 :
FINAL FANTASY X HD Remaster 買うの買わないの?

307 :
買わないの。XII発売待つの

308 :
10HDではインタ準拠プラスインタ版同梱のエピソードも収録された
だが12HDでは監禁シーンをどうするのか気になる
あれ日本語音声はもともと収録されてあったの?
英語版の音声はあるけど・・

309 :
トライアルでいろんなジョブが出来るよう
強ニューで面倒なことを可能な限り済ませた
無職データを作ろうと進めてたら
余裕でギルヴェガンまで着いてしまった。
苦しい辺りで調整された覇王の剣が手に入ったり
これは絶対開発側も試してるよな。

310 :
>>308
日本版の監禁シーンカットは当時起こった少女監禁事件に配慮してって感じだったから
今なら普通に入れられるんでないかな、日本語の音声も収録されてたはず

311 :
12HDは日本語音声でインター要素が入るのかな?
それともインター要素はなしか?

うーん・・・・・

312 :
透明武器は廃止じゃなくもっと強くしてほしい。でもっと入手条件厳しくしていいから
透明武器よりアルファベット武器のが実は便利で使えるしな。スタッフはこの辺よく解かってる
あと完全に透明になる防具の追加ほしい。(ヘネ魔石鉱の奥にいるオウム貝の浮いてるやつみたいに半透明になるスーツ)

313 :
またお前か

314 :
今は嗅覚感知だけど嗅覚とは別に聴覚感知を作って欲しかった。
視覚は透明,聴覚は浮遊でキャンセル出来る形で。

315 :
リマスターって海外でも出るの?出るなら、海外で評判が高かったの無印版の採用に若干傾く
>>311
どっちが良いですかってアンケートを取るなら無印のほうに片寄りそう
インターはあんまりプレイしてる人が居ないのも踏まえてその辺は不利と言うだけの話だけど
自分は良く出来た作品であれば、正直どっちでも良い

316 :
海外でIZJSって出てないんじゃないのか

317 :
出てないな
リマスター版が出るなら両方収録で最初に選択するとかになるんじゃないかな。
第一製作部って区切りで当時のスタッフが集まれる10と違って
12のスタッフはバラバラになってそれぞれの開発してるから
モデルの作り直しとかは出来ない(しなくてもいいけど)と思う
でも伊藤さんが関わるなら、無印とインタのシステムを再構成みたいなことはできるかもしれんね

318 :
XとX-2みたいに二枚分まとめてだしてくれれば解決
変な追加要素や変更点は要らないから純粋なリマスター版をだしてほしい

319 :
無印は搭載されない。何故なら搭載するなら一からまたバランス調整しなければならないからだ
既に散々叩かれた無印の糞バランスを改良してるインター版があるのでそっちを基準にHD化したほうが制作コストとしても安いから
無印信者には酷だが無印は搭載されない
スクエニは恐らくインター版をHD化したのを3980円で売り出すだろう

320 :
伊藤曰くに、IZJSは完全版じゃなくて、無印とは違うシステムの
別館みたいな作品らしいから、無印を外すことはないんじゃないかな

321 :
エフェクト量制限の渋滞さえ無くなれば後は何でもいい

322 :
渋滞はないとだめだろ
それに渋滞ないとゾディがより凶悪になる気がする

323 :
仮にシステムに手を加えた新作を出すにしても、その辺は普通バランス調整し直すだろ
渋滞の解消に加えてマップのシームレス化もやってくれたら完璧だわ

324 :
渋滞ないとゾディが凶悪に、と言うがもともとゾディは渋滞の事は考慮してない調整だろう
意図的に渋滞起こす倒し方の方がやり方としては邪道なわけで

325 :
値段が完全新作みたいに高いよ。

326 :
ガ系入手した後にあえてラ系やダ系も混ぜて使う必要がなくなっちゃうな
なんか戦闘が大味になりそうだ

327 :
ダーガ以外は別に気になるほど渋滞しないと思うが
現状でも黒魔の属性杖ガ系は十分大味だしw

328 :
物理にクリティカルや連撃があるなら魔法にもクリティカルや連続魔があるべきで
新ハードで渋滞解消したなら取り入れる

329 :
確実に壊れる
ただでさえ通常プレイは黒魔TUEEEEEなんだから

330 :
属性強化+連続+クリティカル+満タンUP+オイルのファイガ・・・
ま、まぁ、ボス戦は一応まだ脳筋の方が強いかな
全員ルビーの指輪装備でひたすらデルタアタックも選択肢に入るかも知れないが

331 :
ブレイカーに存在意義を。
武田ヴァン(゚听)イラネ

332 :
一通りコンプしたから久しぶりに改造コード使って一から始めよう思ったら、プレステ本体がもうゲーム以外は読み込めないくらい老朽化しててオワタ

333 :
エミュゥ・・・

334 :
>>301
透明使ったら攻撃受けないから必勝だよ
カオスもブレイカー相手だと非道い制限かけてきて楽しい

335 :
俺は積みゲー沢山かかえてるんで透明武器の入手にかぎってはPAR使ったわ
唯一そこだけが後悔
ザイテン3個ぐらいゲットして萎えた

336 :
透明よりアルファベットのが実用的

337 :
本当にそうなら透明廃止しろとか公式チートとか言われてねーよ

338 :
サジタリAがザイテンに勝ってる所あるならあげてみろとしか

339 :
入手が楽

340 :
今ならザイテンの方が楽だけどな

341 :
型番によっては取れない人もいるからねぇ

342 :
そういえばアルファベット武器も、外見はひとつ下のクラスの武器の使いまわしだから、残念ではあった

343 :
アルファベット武器と同格なのに名前も外見も新規なビブロスの骨の圧倒的存在感

344 :
アルファベット武器自体の発想のセンスがいい。如何にもレアっぽくて

345 :
ぐりぐりばんばんがなんか好きだ
なかなかダメージ与えられないけどw

346 :
男は黙ってマインゴーシュ

347 :
グレアリングアイのドロップで蠍のしっぽ狙うのは効率悪いかな
チェインできないしそもそも湧かないし・・・
できればセロビマラソンはやりたくないんだよね

348 :
Fじゃだめなの?ブレイカー複数運用?

349 :
いや単純に自己満足用だったりw
久しぶりにやり始めたら滅茶苦茶はまって無駄にコレクションしてる
でもジョブシステムのおかげで早く2週目やりたくもあってもどかしいなぁ

350 :
弱ニューやりたいが、一度クリアしないといけないのが面倒だな。

351 :
クリアだけじゃないぞ……

352 :
ハンディボムを無印含めただの一度も使ったこと無い気がするからそれ縛りしようかな

353 :
ガリフ前プレイをしてる方への質問です。
なかなか参考になるHPがないのですが、何を参考にプレイしていますか?
ググったのですがわかりやすいものがなくて、いけそうなところをふらふら放浪しております。

354 :
行けるところ滅茶苦茶多いから、好きなように遊んで良いのよ

355 :
>>354
了解です!
行けるところ多すぎますよね。てっきり難易度順のチャートでもあるのかと…
放浪を楽しむことにします。
ありがとうございました。

356 :
>>353
http://www5f.biglobe.ne.jp/~urourouro/_1/lowlv.htm

357 :
>>356
おおおお、ありがとうございまーす。
モチベーションが一気にあがりました!

358 :
ちなみに無印とインターだとトレジャーとかドロップアイテム結構違うから注意
上のリンクは無印のほうだな

359 :
これを改造コード使って遊びたいだけの理由でまたPS2買おうか考え中

360 :
VITA買っとけば。HD版出たときに無駄にならないし
http://www.youtube.com/watch?v=jcDflnKtIwM

361 :
全員素手(モンク)でクリアって簡単?全員機工士やってみようかと思うんだけどどっちが難易度高いかな

362 :2013/10/25
モンクは強い。漢なら全員ブレイカー
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