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FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/26
【FINAL FANTASY XV】(旧タイトル:FINAL FANTASY Versus XIII)
対応機種:PS4/Xbox One 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチ、ゲハ民は無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/
■PV
FINAL FANTASY Versus XIII Trailer 2011
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8
FINAL FANTASY XV 2013 E3 トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=DDucrHWAFdk
FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc
■あらすじ
世界に現存する最後のクリスタルを有するルシス王国。軍事国家ニフルハイムとの長き冷戦に
終止符を打つべく、和平調停を結ぶ運びとなった。
その歓喜の中、兵器の使用を禁ずるルシスの魔法障壁が破られ、ニフルハイム軍の攻撃が始まる。
平穏な日々を過ごしていたルシス王家後継者のノクトと、
その仲間達は突如として戦乱に巻き込まれて行く。
■前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.147
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1375804906/
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.148
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1377917966/
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.149
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1378938852/

2 :
ごめんなさい

3 :
てす

4 :
■FINAL FANTASY XV スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)

5 :
■ストーリー
・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく
・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている
・次が出るまでは長く待たせるのは望まない
■バトル、システム
・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など
・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
・足止めやトラップのような使用法も
・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理
・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える
・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能
・ボス戦では派手なシチュエーションになる

6 :
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能

7 :
■キャラクター
・ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
ルシス王国の王位継承者。幼い頃にあった事故により
空から射す「光」で人の死を予見する目を持つようになる。
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
王族の堅苦しさを嫌い自由な言動を繰り返し、周囲を呆れさせる。
自信家に見えるが、強くある事で仲間を守ろうとする思いから。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
・ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。
真面目すぎる訳でもない。ノクトと同じく「光」を視る能力がある
・プロンプト・アージェンタム(Prompto Argentum) 声:柿原徹也
ノクト達とは違い特別な家柄にはない学生時代からの悪友で
お調子者かつ女好きというムードメーカー。内心では身分の違いに負い目があり
幼なじみでない事も気にしている。その分、仲間の役に立ちたいと願う面も。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
・グラディオラス・アミシティア(Gladiolus Amicitia) 声:三宅健太
王家の“盾”として代々その任に付くアミシティア家の総領。
腕や胸元の猛禽類タトゥーと大柄な体格が特長。ノクトとは家柄を越え
幼い頃から兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり臣下というよりは盟友に近い間柄。
・イグニス・スキエンティア (Ignis Scientia)声:宮野真守
幼少の頃からノクトと親交のある青年。冷静で頭の回転が速く真面目
将来はノクトに参謀として仕える為英才教育を受けてきた。
不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。
ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
・コル・リオニス (Cor Leonis) 声:東地宏樹
ルシス王国親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父、レギス王に忠義を尽くす堅物の武人。
ルシス3強に数えられる実力を持ち、「不死身将軍」と呼ばれている。
ノクトたちに対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが彼らを見守る為旅に同行。厄年。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
・コルの使用武器
メイン武器は刀
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生

8 :
【PS4クリエイターインタビュー】『ファイナルファンタジーXV』新世代機で描かれる『FF』を野村哲也氏が語る
http://www.famitsu.com/news/201309/20040216.html
●すべてがリアルタイムで表現される『FF』
野村
『FFXV』は、『FF』シリーズのナンバリングタイトルでは初となるアクションベースのRPGです。
3Dグラフィックになってからの『FF』では、映像・演出面でプリレンダムービーを使用することが多かったのですが
今回ハードが変わったことで、いままでプリレンダで表現していたような演出を
すべてリアルタイムで実現可能になりました。
ですので、かなりダイナミックな場面であっても、キャラクターを操作できるようになると思います。
――“ダイナミックな場面”とは、どのようなシーンでしょうか?
野村 
たとえば、リヴァイアサンが街で暴れていて、巻き上がる水流の中で主人公が飛び回って戦っているシーンですね。
いままでだと、あのようなシーンはすべて、ビジュアルワークスのプリレンダのムービーで表現していました。
ですが今回はリアルタイムで、実際にプレイできます。
『FFXV』のバトルは、極力シームレスにするということと、操作キャラクターを
場面場面で切り換えて戦うということをコンセプトに作っています。
それぞれのキャラクターには強い個性があって、その個性を活かして連携できるようにしていますが
連携の演出も、これまでプリレンダで表現されていたようなものがリアルタイムで展開されます。
野村 
『FFXV』の物語は、『FFXIII』や『FF零式』の世界設定の根幹にある
“ファブラ・ノヴァ・クリスタリス”の神話を継承してはいますが
この2作品とは異なるオリジナルの世界観を確立しています。
神話が根付いているものの、人々の思想はかなり現代に寄っているので神話が表立っていない世界。
ストーリーは、敵国に奪われたクリスタルを、主人公たちが取り戻しにいくというシンプルなものです。
その中で人間関係が交差する、『FF』らしい物語の展開になっています。
●“ムリ”を実現させられるPS4
野村 
開発者からすると、ハードについていちばん気にするポイントはメモリなんです。
メモリが大きければ大きいほどムリができるので。
メモリに常駐できるデータが多ければ多いほど、ゲーム中の読み込み頻度を
減らせますし、広いスケールでのゲームの展開が可能になります。
最初にお話しした、おおくの 演出をリアルタイムで表現できるというのも
メモリの大きさによるところが大きいですね。
また、バトルでのキャラクターのモーション数や、持ち換えられる武器の
種類も多いので、それらのデータを常駐させられるという点では
『FFXV』とPS4はかなり相性がいいと思っています。
――本作について、プレイステーション Vitaや、スマートフォンなどとの連動は考えていますか?
野村 
携帯デバイスとの何かしらの連動は考えたいですね。PS4が、外のデバイスとつながる機能が充実しているというのは
時代に合っていますし、自分たちのやろうとしていることとも合致しています。
いまの時代、据え置きのハードの前に長時間座り続けていただくのは難しいと思うので
出かけているときも『FFXV』の世界に触れられるような何かは必要かなと。

9 :
>>1

10 :
箱1って日本ではあまり市場がなさそうだけど
もし箱1でFF15一年先行で発売されるとかなったら買いますか?それとも待ちますか?

11 :
ありえない妄想垂れ流さないでくれないかな

12 :
ゲハで聞けよ

13 :
>>1

ここは実質No.151か

14 :
前スレでPVの会話が無茶苦茶とか難癖つけてるキチガイがいて笑った
そりゃ本編の会話ぶつ切りにしてるんだから無茶苦茶なのは当たり前だろ

15 :
                                    ,..、;:.',:'´
                                    ,. - '", .:.,:'
                               ,. '´ .. '',.:; '
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                _,..、/     , '  /  ,:'.,.'
            ,.. -‐'´/// ,.'   ,. ' /  /,;/
           ノ‐- 、..../_ .;;i:.:/ ,、.,,__ ,.. -― '''"゙ '''  ―― ---- -__,,. -
           /´      ,.-ヾ;'.;;.;'   ``   丶、_,,... - :::'' ´_,.、-‐' "´
        / ,     /  i;;ヾ;;;i ,、      ヽ、`ヽ、_;;:: - '"
        //       i:   |;ミ;;ヾ;;;;'、:、 丶、   \ \
       /'   / // ,ハ   |:i``゙"´´ヾ\. \. \ '、  \
        / / /,.;'_/-‐''"|.  | |     '、ヾ、 ヾ ヾ  ヾ、ヾ `'、
     _ノ.'-‐''"´  _,..-‐i:   | i      ':,.',ヽ、ヾ、ヽ.  ':,`ヾ、゙':、
  ,. -‐''__,... -‐'"   _,.i  |. i _____   ';'; ヽ,.ィ;\\ ':,   `ヾ:,
  ̄,.、-‐''"´   ,.、_=;;;彡;|.  |;. i _;;;;=ミ;-゙ヽ';', /ィ'i;ヾi' \ ':,.    `
=ニ´---,-;;;,,;---;i r''ヾi;//:l'i:. |;.. iゞ::;;;ノ,,..`  'i '‐''' i:、'、  \':, 安心しな、今度こそ出るよ?
     '""/ /;i ( '';i,ハ;' | i  |.': i ` ̄       `、 .|| ':'、.   ヾ、
       /,/ヾ, ヾ、、...、'; |. i. |: ':i        .....,:';' i ':',     `
      /'   ヽ, ,;ヽ-:';,.';i i |: ';       '´ ´/i i.  ';
            ,>i"   ゙':,'i ';. |   '      ,. -‐,'/; | |   ';
        ,r'ヾ;;',.   ヾ、. ', i        '",' ;; i |
           ';'´ ,ヾ::;;,,_   ゙'''i l、..,,_         ,' :;;i. i
         i' i  i' ゙',''ー-;、.',i..,__:;``'' _,‐-;: '  i;;;, |
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        /i' l.  i  l  l  i  l  i i'" ';:il  i  'i
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    ,. ‐'‐-::`ヾ.、_i   l  l   l   l l :i    ';.  i
  /       ``ヾ`''‐' 、,,_i.  l   l. i ,,;;'、   '; i

16 :
>>14
ある程度以上完成してるってわけでもないだろうにな

17 :
noct-とnoxはラテン語で「夜」関係の単語なんですが、これって・・・

18 :
そのまま暗い、黒いイメージだろ
イメージカラーも黒、暗いお話
13が白いものの名前を付けてたのと一緒

19 :
夜空くん

20 :
15で出てくるラテン語の話って出し尽くされてるよね
歌詞とか
ほぼネタバレみたいなもんだから気に入らないが

21 :
>>20
そのときノクト君はどこの子やって話になった?

22 :
ヴェルサスのときに出てたフィールド早く見たい
全部ルミナススタジオになったらどんな感じになるか楽しみだなー

23 :
だからここNo.151だっつの
こりゃずっと一つずつズレるな

24 :
番号間違えるならスレ立てんなカス

25 :
立てるとき分かってて間違えてる訳じゃないだろ…

26 :
そんなに言うなら立ててくれればいいのに…

27 :
別に間違いぐらいいいよ
スレ立ての方が重要
スレ立てるわけでもない奴が余計な口出しするなカス

28 :
次から一応>>950あたりから
「次は152だよ」と気付いた人が忠告したらいいんじゃね
立てるほうも152で合ってるな?と確認していこ。

29 :
ネタバレといえばsomunusの歌詞がすげえ意味深だったな
ヴェルサスの頃から度々話題に出るが

30 :
スレ番号とテンプレートはってやれば良いじゃん自治するならさ950位で

31 :
tellus dormit
et liberi in iam faciunt numquam extiit
nec experti si posit
omnia dividit tragedia quarum amandum quae
et nocte perpetua in esperansiorem
aloram liber et muntes
manens tempus expergiscendi
@
王国は眠る
その国に生まれた子供たちは決してそこを出て行くことはなく
たとえそれができたとしても望まない
悲劇は愛し合うものたちを全て引き裂く
そして永遠の夜は希望の子供たちを留め続ける
時が目覚めるそのときまで
A
君よ どんな夢を見ているの
子供たちに対する更なる罪は
けして消えることはない
できるなら眠りから覚めないで
悲劇は愛する者たちを全て引き裂く
宵明の星を抱き 永遠に続く夜
首の犠牲は再び結びつく
永久不変の聖人が はっきりと眠りから覚める 

意味深だよな

32 :
>>31
それそれ
王国はルシスのことだと思うけど、歌詞的にはルシスの国の人間は生まれて死ぬまで国を出ることはないわけで
クリスタル奪還の為とはいえ国を出て行ったノクトがどうなるのか…

33 :
永久不変の聖人とはブーニベルゼのことかな?

34 :
タイトルロゴ的に女神エトロ

35 :
ロゴの絵のやつって寝てるよな
なんか関係あるんじゃないか?

36 :
>>31
Aかねえ
眠っているブーニベルゼと関係してる内容だし
>子供たちに対する更なる罪は
>けして消えることはない
ここも、レギス王が王位を譲らないって言ってる心情にも関わりそう
ルシス国王は代々国を維持する為に何らかの罪を重ねてきた(ブーニベルゼを守護してる?)とかで
息子にそれをバトンタッチしたくないとか
ブーニベルゼの目覚めが悲劇の引き金になりそうな感じ

37 :
ラノベアニメにあったが、国の人間は年も取らず死にもせず、ある起点になる日になるとループして元に戻る
そういうループものじゃないことを祈る

38 :
・ジャッジメントモード中の決め台詞
ノクト「俺がそのふざけた幻想をぶっ壊す!アルティメット・ブレイカー(究極幻想破壊)」

39 :
Le relazioni sangue(血縁関係)
Il torment dell legame(絆による苦しみ)
Un patto tradito(裏切られた協定)
Coperto dal cielo notturno(夜空に覆われる)
La distruzione dell'ordine(命令による破壊)
I guardiani(守護者)
I fuggitivi(逃亡者)
Le regno in rovina(破滅の王国)
I invocatore(祈願者)
Il nuovo mondo(新世界)
La separazione(別れ)
stella incomparable(無二の星)
Ilcammino ilperenne(永遠に続く道のり)
Il re morte(死んでいる王)
La memoria del morto(死者の記憶)
Le morte del dea(女神の死)
Il cammino per i cieli(天国への道のり) 
La morte e la dea(死と女神)
La stella incontrata di notte(夜に出会う星)
Le memorie de morte(死の記憶)
これもお馴染みヴェルサス時代のPVで流れたらしいイタリア語の訳

40 :
Khもだけど言葉から色々想像できるのは、面白いねえー。
街探索どんな感じか気になる!武器はFF 13見たく素材集めて強化して行くンかな。

41 :
ヴェルサスって名前はもう使わないのかな

42 :
>>41
海外で連作の意味でヴェルサスの名前
商標取っとるよねーa world of versus epric だったか。

43 :
まあ要はクリスタル守ればいいんだろ
でも守れなくて世界崩壊しかけてノクト達が頑張る話

44 :
ノクトもノムティスも頑張れ

45 :
>>39
なんか厨二っぽくてかっこいい

46 :
RLとFF10そして新生14の開発が終わったし
これでFF15に専念できる体制が整ったわけだ

47 :
んー?

48 :
FF15が終わらないと、FF7コンピも進まないよな
明確に7シリーズ完結させるって言ってたのに、いつになるやら

49 :
>>46
だよな
これでやっと本腰を入れられるから
そうだなぁ、あと5年で出来るだろ

50 :
まあ東京五輪の前には出来るかな

51 :
FFの大渋滞が片付きつつあるから来年からは色々情報でそう

52 :
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初期ステラ

53 :
7コンピはもう無いんじゃないかな

54 :
>>48
コンピFF7って、AC、BC、CC、DCと、リバースコンピのDCロストで
終わったんじゃないの?
まだ何か続くの?
完全に終わったものだと思ってたよ

55 :
無能村は発売日発表出来るまで表に出てこなくていいのに

56 :
7コンピ
ラスレム
5、6の3Dリメイク
イヴァリースなんちゃら
いつの間にか消えたな

57 :
明日のKHのステージって中継ないのかえ?

58 :
ラスレムは育てれば何とかなりそうな素材だっただけに
マイナーハードへの突撃使い捨ては本当に勿体無いなと思いました

59 :
PS4にラスレム移植しろや
PCからPS4ならさくっといけるだろうに

60 :
>>57
近日動画公開らしいからないんじゃね

61 :
>>56
4アフターはスマホで3Dリメイクとか言ってたけど、
5のスマホ版は何だったんだかな。
6も適当なショボいドット絵になるんだろうけど。

62 :
最近FF7やってて気づいたんだけど
E3でのトレーラー冒頭でのノクトとステラの会話って、古代種の神殿の後の夢の中でのクラウドとエアリスの会話と重ねてるっぽい
ステラ死にそうだね

63 :
未だ7の成功の幻影から逃れられない野村

64 :
またストーリー推しか・・・
いい加減海外から学べよ、ゲームを作れよ

65 :
ステラ殺せばウケるとか思ってんのかなエロゲ脳かよ

66 :
洋ゲー厨は洋ゲーだけやってろよ一生

67 :
ストーリーがクソだと萎える
ソースFF13

68 :
KH2.5 2014年発売とな

69 :
キンハーのステージ、野村はロエンで夢の国に現れたそうなくそわろた

70 :
KHシリーズよりこっち優先しろよ大阪チームも総動員して来年出せや

71 :
発売時期の発表すらいつになるのか分からんなこれ

72 :
>>70
だなあ

73 :
ノクトには死が近づいてる人が分かる能力があるから
おそらく、敵に「お前の命はもう終わる」みたいなこと言うと思うんだけど
そのうちステラにも死相が見えて、、、
この展開はありえますぞ

74 :
そしてノクト自身がRんですよね分かります

75 :
D23のKHステージは予想通り2.5リミックスだったな
来年発売だけどこっちはまーた先送りにされるんかね

76 :
ステラが見た死兆星はステラ自身の死期でした、ちゃんちゃん

77 :
KH2.5が2014年ならKH3は2015年以降だよな
15はさすがにKH3よりは早く出るだろうからやはり発売は来年の冬ぐらいだろうか

78 :
来年出てほしいね

79 :
案外来年の夏には出たりして

80 :
お前らも毛嫌いしないでGTAXやってみなよ ゲームって凄いんだなって思えるぞ

81 :
GTA5は動画で何回か見たけど興味わかなかったわ
FF15やMGSXは興味わいたけどね
GTA5は無いわ

82 :
凄いと思っても面白いとは思えないんだよ
GTAは
面白いのは最初だけ

83 :
GTA5やれって言ってるやつ、FFLRスレにもいたわ

84 :
FF15にはいい意味でGTA5を凌駕する作品になって欲しいわ
現実の世界を旅できて自由度が高くてオープンワールド、キャラの切り替えも素早く自由自在って点では共通してるからな
全世界でこれは凄いと思われるような…
FF生命かけてるようなもんだしスクエニ本気でやって欲しい

85 :
>>75
FFと違ってこっちはなんのかんのと順調に出るような気がする・・・w
これはこれで嬉しいんだが
15エ・・・・

86 :
GTAとは全く別なんだから比べるもんじゃないだろ
比べるとしてもマップの作り込みや広さぐらいじゃね?
車盗んでカーチェイスとかできないよ?

87 :
相手の武器は奪えるんだし、やろうと思えば車も盗めるかも

88 :
流石にGTAよりは狭いだろうな
その分豊富なギミックとイベントで差をつけてほしいわ

89 :
GTAVとかVC、SAの頃ならFF10〜12で勝ってる部分もあったけど
今はもうロックスターはスクエア第一でも歯がたたない存在になっちゃったな 残念だ

90 :
GTA、CMで見たけどグラフィックがそこまででもなかった

91 :
>>90
ていうかアニメチックだよな
グラはリアル志向じゃないのかな

92 :
>>89
PS3最後の締めくくりとしては今が最高のタイミングだよな
これが終われば次はPS4への期待がいやでも高まってしまうと
てかもうPS4の開発は始まってるんじゃないのかな
本当にコンスタントにソフトを出してるところは強い

93 :
悔しいのはわかるけどまずは負けを認めて真似するところからだな

94 :
ノクト自身はノクトであってノクトでは無い。記憶に無いのは記憶が無いではなく、記憶を置いて来たと言った表現が正しい。
これでジャッジメントだ!

95 :
グラセフは今回オンラインがメインな気がするわ
外国人がボイチャで爆笑しながらファッキンファッキン言いながらプレイしてる動画見てそう思った

96 :
VITAのCMで10HDの映像出てたがめちゃくちゃ綺麗だな

97 :
KH3の新PVが公開されて、E3と打って変わって遊べる状態のプレイシーンが流れたらしいけど
マジでFF15のロードマップというかどのタイトルをいつ出すのか勿体ぶらずに教えろよスクエニ
KH3より後とかだったらマジふざけんなよイタ電すんぞ

98 :
新社長に変わってスムーズになってる気がする
FF15来年か再来年あたまには来るでしょ

99 :
イタ電ワロタ

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