1read 100read
Gゲージのスレ (239) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
金帯あさかぜが変色、どげんしたらよかですか (402)
鉄道模型店の店員について語るスレ part3 (311)
【HO】 アメリカ型鉄道模型スレ 【O】 (838)
関東地方の鉄道模型店について語ろう 36店舗目 (150)
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -29- (527)
Gゲージのスレ (239)

Gゲージのスレ


1 :2009/03/24 〜 最終レス :2013/10/23
無かったので立てた。
日本で有名なのはレーマンのLGBかな。
日本Gゲージクラブサイト
http://homepage1.nifty.com/lgb-train/g_gauge_001.htm

2 :
バックマンもおわすれなく。

3 :
アリストクラフトやアキュクラフトもあります。

4 :
LGBの曲線レールを繋いでみたのだが、内側のレールに隙間ができるよね。

5 :
GゲーG

6 :
天賞堂で売ってる値段は安いのか?

7 :
>>6
LGBに限らず海外製品は個人輸入したほうが安く買えますよ。
但し、バックマンはタムタムで購入した方が安いかもしれません。

8 :
再生あげ

9 :
Gゲージ関連であれば
連休中には名古屋の丸栄で鉄道模型展が開催されます。
5月10日には鉄道模型市が都立産業貿易センターで開催されます。
5/16,17には静岡のグランシップで鉄道模型のイベントが開かれます。

10 :
>>9
Gゲージの展示は確定なんです?
浜松町なら、近いから行ってみたいなぁ。
東京マニアックスへ、ディーラー参加していたとき以来だw

11 :
今日、デコーダ(55021)を仕込んでいたのですが、いつのロットか知りませんが、説明書に31ページ以降が無い不具合がありますな・・・。
同様なものを3箱ほど確認。
他にも説明書があったし、ネットで調べれば何の事はないんだけどさ・・・。
検品ちゃんとしてくれ・・・。
55045買ったときに、付属のソフトがCD-Rに焼いてあってマジかよと思ったw
昔はちゃんと、CD-ROMが付いていたんですけどね・・・。
中身は、Massothのサイトからダウンロードできる奴でした。
簡素すぎるLGBのサイト、何とかならないものですかね・・・。
ここで言ってもしょうがないのでしょうけどw

12 :
>>10
丸栄の屋上でライブスチームとグランシップで毎年出展している方が
今年も参加すると思います。浜松町は以前、販売していた人がいた気がします。
>>11
不具合関連の情報は重要ですね。海外ではドイツ語の雑誌等に掲載されている
不具合でも国内では周知されていない場合が多々あります。

13 :
>>12
毎年、Gゲージ持参で参加されている方がいらっしゃるということですね?
名古屋までは行けないですね。残念ですが。

14 :
Gゲージといっても蒸気機関や電気で走る物等、いくつかあります。

15 :
ほしゅ

16 :
Gゲージはスケールが大きいですね。

17 :
二十分の一のもあるそうな

18 :
>>14
> Gゲージといっても蒸気機関や電気で走る物等、いくつかあります。乗れるライブスチーム作るのが夢だったがGゲージで妥協しようとしている俺はやっぱりヘタレ?

19 :
乗れるライブスチーム作るのが夢だったがGゲージで妥協しようとしている俺はやっぱりヘタレ?

20 :
GゲージではPECOからパンドロールが出ているけど、他にリアルな締結装置が再現してあるレールってありますか?

21 :
>>18-19
決してヘタレではないと思いますよ。
そもそもある程度敷居の高いライブの愛好家であればヘタレとは言えませんよ。
>>20
ヒューブナーの1番ゲージのレールは如何でしょう?比較的リアルですよ。
但し、Gゲージのフランジでポイントを通過できるかどうか微妙ですが。
(一応メルクリンの車両は通過できるらしい)

22 :
いよいよJAMが開催です。ガンダムのイベントもあります。

23 :
ラオックスの改装セールでGゲージ半額になっていた。
そこまでふだん売れていないのか・・・

24 :
売れてないでしょう。
それでなくとも、鉄模なんてマイナーなのに、さらにマイナーですからね・・・・。

25 :
みなさんJAMに行った?
なんだかGゲージ関連にあまり華が無かったような。
Gゲージクラブでも小型機だけで大型機が無かったし。せっかく目立つ場所だったのにぃ

26 :
JAMには興味ありません!
国内イベントで国内メーカーもろくに無いのに、何も無いのは当たり前・・・。
と思ったら、Gじゃ無いかもだけど、アスターが木曽のボールドウィン出すんだそうな。
まぁ20万だがな・・・・。
Gゲージクラブも、ディーラーじゃないですからね・・・。
LGBとかBachmannあたり参加してくれたら、また違うんでしょうけどね〜。

27 :
人間乗れそう

28 :
Gや1番では人は乗れないでしょ。
Gで人乗れるようにしてしまった兵がどこかにいたような気もしますが、実用的?ではないですね。

29 :
Gゲージは面白いと思うんだけど日本型が無いしね....
LGBってOEMでアスターホビーが作っているのもあるんだっけ?

30 :
>>28
確か欠伸軽便鉄道で1年ほど前にレストアしたモノ紹介していたよ。
自作車両みたいだったけど,それなりにいいものだったはず。
5インチのものには敵わないみたいだけどやろうと思えば結構何とかなるんじゃないかな?

31 :
>>29
私もそう思ってたんだけど、一度手にしてみると良いものですよ。
アスターがLGBやってたのは過去のことで、今はもうやってませんね。
あんな高価なものは、もう出ないでしょう。
>>30
乗れても、バランス取るのが大変そうです。
過去に、松電?とかいうHPでも紹介されていたかと。

32 :
秋葉に最近できたFmodelsという店。
Gゲージ関係扱ってるらしいけど誰か行った?

33 :
>>32
どのあたりですかね?

34 :
>>33
田無の斜め前位らしい。一応店のHP。
ttp://www.fmodels.jp/

35 :
>>34
ありがd
今度行ってくるyo
レポ待っててね

36 :
最近LGBの型を用いた中国製RC?があると聞いたのですが,詳しいことご存知の方いますか?
実物を一度見てみたいのですが,日本国内で売っている店はあるのでしょうか?

37 :
これかい?http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g42DA0000000/

38 :
>>37
それです。銀モクなどで紹介があるのを見つけましたが,なんだかとても軽いみたいで牽引力はあまりないみたい。
価格がこなれている分ある程度種類が出れば少しは流行るかもしれませんね。

39 :
(´∀`)イイヨイイヨ
http://masag.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/f-models-d78d.html

40 :
ATOMICは、LGBを買収しちゃえばよいと思うよ?










ムリカw

41 :
爺ゲージだろう。

42 :
確かに高齢化が進んでる気はするな。
Gだけのことではないけどなw

43 :
>>42
一応若者の新規参入もそれなりにあるんじゃない。たとえば欠伸軽便鉄道の影響とかで。
それにGゲージは日本国内ではまだまだ発展の余地がありそうだけどね。
LGBなんかも輸入代理店の日本プリンスなんかがもっと積極的に売り込みをかけていれば今とはまた違った状況が生まれていたのでは
(ホームセンターなんかにガーデニングの素材として置いてもらうとか)
ほしくても手軽に買えないというのが全ての元凶じゃないかな。


44 :
>>43
Gに限っては、若者の新規参入なんてありえないんじゃないかなぁ?
以前、モデルスシマでアンケートとった時も、店主の方が危惧していたけど、価格的にも知名度的にも仕方ないと思う。
日本プリンスは、本当に仕事してないw
少ないパイも、中間マージン取りまくりでやたら高価。
某ショップは、日本の代理店無視して直接輸入するそうですw
向こうの方も認識してるようだし・・・、何の為の代理店契約なんだろ・・・。
バックマンとかも、日本の代理店を通すと高いよね。

45 :
10代・20代のGゲージャーってどのくらい居るんだろうね。日本全国で5人くらい?w

46 :
マジでそれくらいかもしれない。
ネットで調べてみても、Blogの数が少なすぎる。
正に希少。オレも何人かの方に誘われたりしてるが、みな"おG様"方だなぁ。

47 :
>>46
じーさまじゃないけど、興味はあるよ。
自分の好みでは、おもちゃっぽいLGBよりもバックマソの方が好きなので車両は問題ないけど、やっぱ最大のネックは線路なんだよねぇ・・・

48 :
意外にここに人いたんだなw
私はまだ20歳だけど,一応庭に線路も敷きはじめたよ。
鉄道研究会の連中に展示会で走らせたいと言った時にはイイ顔されなかったなぁ。
>>47
頑丈さからも線路はLGB一択じゃないかな。最近はFmodelsみたいにそれなりに安く販売してくれる店もまた出てきたし。

49 :
あっ、自分以外にも20代居たw
庭があってうらやましいw
うちの場合一人暮らしのマンションだからベランダだけど、外にあるだけで他の模型とはまた違って楽しいよな。

50 :
>>49
ウチの場合庭といっても親所有なんであんまり好き勝手出来ないけどねw
Nゲージなんかと比べられないほど音とか質量感とかもあるしね。


51 :
俺も庭といっても、はっきりいって円形線路一回りでいっぱいいっぱいだな。
どうせポイントも設けるつもりは無いので、いっそのことレールを枕木から外して、
角材から切り出した枕木にハンドスパイクしようかと企んでいるw

52 :
?

53 :
全長500メートル以上のG ゲージの庭園鉄道があるんだって聞いて
見学に行った。本当に庭の中にすごい規模で、サウンドも煙もそして・・。
Giさんたちとは一線を画しているようで、雑誌の取材もすべてお断りだそうだ。

54 :
>>50
羨ましいです。
>>51
ハンドスパイクだと本物らしくなり実感がありますね。
>>53
>サウンドも煙もそして・・。
そしての続きが気になります。
ところでGゲージフェスティバル2009が今年も開催されます。
12/12(土)13:00〜20:00、12/13(日)10:00〜15:00
神奈川県座間市ハーモニーホール座間2F大会議室

55 :
1989年にLGBからフランクSという画期的な機関車模型が限定販売された。
LGBは通常電気動力だがそれは実物同様に蒸気で走る物だった。(燃料はブタンガス)
しかし、電気式を中心とした市場には歓迎されず、売れ残り投売りされた。
開発、生産を担当したアスター史上最大の生産台数となる3,028両が生産された。
LGBが大量発注した要因としてプラスチック製の電動式のような小規模の継続的な
生産ラインを維持して金型を償却する事が困難であった事が考えられる。
大量に売れ残ったため、その後LGBはライブスチームを販売する事は無かった。
説明書にはアスターの綴りが間違えて"Astor"と書かれていた。
これはアスターにとって初めてのピストン弁を使用した機種で給排気口を
反転する事で前後進を切り替える構造だった。右側のランボード上に
置換式給油器があった。加減弁とガス供給の二つのつまみがあったが、それらにはOリングが内蔵されており
Oリングの弾力の為に、つまみを所定の位置に維持する事が困難だった。

56 :
アスターの木曽ボールドウィン買った人いる?

57 :
>>56
もしかしてこれ?旧型も今回も買っていない。
http://www.asterhobby.co.jp/CL04_01/detail.php?id=79

58 :
>>57
高くて私にゃ買えませんわ
こんな事では、何れはGもOと同じ運命をたどって消える罠。
BachmannのForny買った人いる?
R1曲がるらしいけど、いまさらそんなこと言われても、他にお金使ってしまって何も無いわw

59 :
確かに高いですね。一部では自分で作る事が流行っているようです。
材料費だけだと10分の1くらいで出来るそうです。

60 :
>>59
まさにOゲージと同じ運命をたどってrukigasuruyo......

61 :
そうですね。但し、Oゲージの場合は昔3線式があって当時の部品が売れ残っていたりして
車輪等の自作用の部品は意外と入手が可能だったりしますが、国産車用のGゲージの部品は
そもそも部品自体が販売されていないので外国形の部品を流用したりしてます。
台車関連の難易度が高いようです。また、日本型のGゲージのスケールも統一されていない状態で、
1番ゲージと混在している状態です。(これに関しては本家のLGBもLCE等標準軌の車両を販売している。)

62 :
12月12日〜13日 にGゲージフェスティバル2009が開催されるそうです。
神奈川県座間市ハーモニーホール座間2F大会議室
○電車/小田急線「相武台前駅」下車 徒歩約15分※駐車場あり。

63 :
遅くなったが新年初書き込み。
取りあえず今年はLGBの復興がより進むこととバックマンがよりマニアックな製品を出してくれることに期待しましょう。
(個人的には新規作成でロッド式ディーゼルかクライマックスの改良再販かな)
東京マルイの今後の展開もワンフェスではっきりさせてほしいです。

64 :
>>63
バックマソのフォーニィはカーブ対策の為か、主台枠も首を振るようになってますね。(On30のもこのような構造にしてくれたらいいのに・・・)
Gでポーター亀の子2種類(0−4−0と0−4−2)なんか期待してますw

65 :
とりあえず、関西のG販売店について
阪急梅田 改装中のため、「展示販売」中止。
スーパーキッズランド本店(日本橋) ある
マッハ模型 車両(20系電車)程度なら
モデルバーン本店 セットを売っていた。
以上、参考までに。

D型機なら日本車を出してもそこそこ売れそうな気がするが、ナローゲージあがりのメルヘンチックなのが多いから、無理かな。
できることなら、ED75やDD16、東芝戦時型凸型機関車くらい出せばいいとか思ったり。
特にDD16はメルヘンチックでよいと思うが。

66 :
昔レーマンがC56を作るとか作らないとかって話はあったね。
C56はドイツにも類似車がいるしいいチョイスだと思ったんだけどな

67 :
>>66
レーマンでそんな話あったのか。←なんかアスターが絡んでいたんじゃないかという気が・・・
最近ATOMICとかいうRCの取り扱う店は増えてきていますね。
SLの方はともかくとして,客車が安く手に入りそうなんで気になります。
誰か実際に買った人とかいます?

68 :
ATOMICのSLはLGBの金型流用だとか?他に連接式のLCEモドキもある。
ユザワヤ吉祥寺閉店セールでLGBの車両が安売りされたらしい。
ATOMICの客車はLGBよりは安いが、期待したほど安くはなかった。
C56のドイツの類似車といえばBR24だろうか?
LGBの蒸機モデルはフランクSの販売の失敗で懲りて電動式以外は出さないらしい。
日本型Gゲージといえば去年発売の木曾ボールドウィンがある。

69 :
>>64
Porterたんハァ(´Д`)ハァ

70 :
秋葉原のLAOXでバックマンの1/20.3のBOXCarが投げ売りされてますね。
9900円くらいでした。
誰か引き取ってやってくださいw

71 :
いや、今日初めてGゲージの入門機を動かしてみたけど、
すごいな、これは。迫力が違いすぎまする。
1/22.5のプライザー人形が表情までついててカワイイのが決定要素でw、
HOj、HOナローからOゲージをすっとばしてGを買いましたが、
甲斐がありましたよw。 

72 :
お庭にレールを引いて見ているだけで、一日が経ってしまう・・・。

そんな感じです(´д`)

73 :
>>70
その値段ではまだ"投売り"とは云える段階ではないのではなかろうか?

74 :
4,980円くらいですかね?
海外なら、もっと安く買えるでしょうに。

75 :
 
Oゲージ、Ojゲージのスレ無いね
 
何で?
 

76 :
>>74
通販の場合、大きいから送料が結構かかる。
>>75
たしか1000までいったけど次スレが立てられなかったから。似たようなスレが
乱立しても困るけど。

77 :
もうこのスレは大型模型スレとして使ってもいいんじゃない?
Gゲージだけだと今みたいに過疎ってばかりだし。

78 :
大型って言っても、どの位からどの位まで?

79 :
>>77
賛成
>>78
とりあえずSゲージ以上というのはどうでしょう?

80 :
過疎ってますねぇ。というわけで浮上させてみますw

81 :
Gゲージ、ベランダで参戦予定です。
ebayで100ドルで入手したスターターセットの送料が100ドル以上だなんてorz
まぁ それでも日本国内で入手するよりはるかに安価だからなぁ

82 :
>>81
入手をおめでとう
100ドルというとLGBではなくバックマンのスターターセットでしょうか?
バックマン製ですとたしかレールが鉄製なので屋外での放置は注意が必要かも。
取りあえずガンガン走らせて大型模型の醍醐味を感じてくださいw

83 :
お米の国からブツが届きました。
入手したのはLGBの30周年記念とかってモデルのused品
フィギュアが破損・欠品している以外は問題なさそうなので送料込みで
2万円の予算で入札したら見事get
半年弱、ebay観察していると概ね新品(or新品同様のused)で150ドル
〜300ドルくらいでスターターセットは出ているようでした。
送料は50〜150ドルくらいだけど、これは出品者側が海外発送に慣れてる
かどうかで変わってくる感じですね。
先に入手してある機関車(Zillertalbahnのロコの中古を300ドルほど)を
走らせるレールがやっと手に入ったと言う感じです。
しかしGゲージってなんで国内だと高いんでしょ?
新品の価格、ドイツの模型店と比べたら倍くらい・・・消費税の税率が
4倍ってことを考えると実質、2.5倍??

84 :
輸送料はともかく、代理店が上乗せしてるからだろうかね。

85 :
そうだね。円高でもちっとも安くならない。
昨年にはLGBの工場でアウトレットセールがあったらしい。
日本でもやってくれないかな。

86 :
例えセールをしたとしても買う人間が一体何人いるだろう?
市場規模があまりにも小さすぎる日本ではどこもそんなことはしないんじゃない?

87 :
>>86
市場規模が小さい≒在庫リスクが小さい
で、普通は為替調整が効きやすいのでここまで円高に触れると価格改定が
あってしかるべしなんですけど、どうもそうでない感じですよ〜
代理店に売る気がないのか、メーカが市場規模が小さいからプッシュして
いないのかはわかりませんけどね。
2軸でBトレ風に日本型も再現すればかわいい気がするんだけどなぁ

88 :
>>87 2軸でBトレ風に日本型
クラブジョーダンがやっているようなやつですね。
LGBがデフォルメで販売してきたようにバンダイ辺りが参入したら面白いかもしれませんがw
クマタが円高還元でDCC関連の値下げ販売したようにやろうと思えばどこもできるんだとは思いますが・・・
まぁ下手に安売りしたくない思惑が販売店にあるのかもしれません。

89 :
ベランダに敷いて遊んでみました。
バカ娘@3歳がお客さん乗せるのは? と突っ込みを入れてくれてorz
と言うのがありましたが・・・
(本人に財務卿に購入稟議を出すよう指示しましたw)
・・・これ、楽しい・・・レール買い増ししよう・・・
LokShopのShippingコストと国内調達価格の天秤だなぁ
ebayでちょぼちょぼ買っても良いけどポイントでもない限りは送料と
あわせた際に割が合わなくなりそう(^^;

90 :
>>81
Gゲージを楽しんでおられるようで何よりです。
車両と違いレールは値段の割に大きいので意外に送料がかかりますよ。
Fmodelsなど比較的安価に販売されているお店に注文するのが良いかと思います。
30cmの直線の例ですが以前注文した時は一本720円ほどでした。

91 :
Gスケールの路面電車キットなんだけど、組立てた方いらっしゃいませんか?
パーツ状態の写真があれば、作れるか判断できるんだけど…
http://shop.ayard.jp/shopbrand/058/Y/

92 :
>>91
メーカのサイトは見た?
http://www.occre.com/index.php?lang=en
どっかのGゲージの代理店と違って91のショップは良心的だなぁ
欧米のショップとほぼ同価格帯。
下手すりゃVATの差の分、日本のほうが安く買えるかも。

93 :
バックマンのGゲージのレールはどうだろう?以前タムタムで売っていたが、
最近は見かけない。ポイントはガラレールだった。

94 :
バックマンのレールってブリキ板を折り曲げたようなのだったけど、今もそんなのなんかな?
野外に出しておくと錆びるだろうし、見た目もアレだし、安くて家の中でちょっと繋いで遊ぶってくらいの用途しか思いつかない品だったなw

95 :
バックマンのK27を海外通販で買おうと思ったら
初期不良祭りだった。(泣
日本に入荷する物は直ってますように・・・

96 :
ウチが前買ったやつは問題なしだったけど。一体どんな初期不良だったの?

97 :
バックマンの掲示板で問題になってるけど、新発売のK27で
アウトサイドフレームのカウンターウエイトの取り付けがゆるく
走らないらしい(車輪が回転しない)
改良品を出荷し始めてるけど市場にはまだ不良品が残ってる。
ON30などではしょっちゅう初期不良だしてるけど
K27のような人気商品で重大な初期不良だしたらまずかろうに・・・
しかもバックマンは不良があっても正式アナウンスをしないからね〜。

98 :
ごめん、新発売じゃなくて新ロットね。
2年前に買っとくべきだったのか・・・

99 :
ゆるいのなら瞬間接着剤で太らせてあげればいい,というのは安易な考えでしょうか?
改良品早く手に入るといいですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京堂,テクスト信者の会 (278)
ウェザリング (460)
マイクロエース信者の会 Part195 (616)
ダイソーのプチ電車シリーズを語ろう (250)
鉄道模型を壊す動画をうpして、みなで罵倒するスレ (322)
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -29- (527)
--log9.info------------------
FLASHゲーム攻略スレPart50 (248)
エヴァンゲリオンのFLASH (449)
:...............C o o l 2 ................: (418)
みんなで小田原のFlashを作るスレ (116)
【STICK】小小に続く中中を作ろう 3戦目【FIGHTS】 (841)
*50レス目のネタでFLASHを作れ Part46 (253)
☆スレッド案内&スレ立て相談所@FLASH板☆ (676)
衝撃的だったFLASH (487)
  ◇◇ FLASH MX 高すぎpart2 ◇◇   (874)
3D系 FLASH その3 (790)
【ガンダム】作品展示会 2nd気味【MAD予定】 (741)
Judgement Day復活を求めるスレ (148)
【FLASH学園祭】学生のためのFLASHイベント7 (135)
題目「カレーライス」 (198)
ウィンドウズパッチ (268)
slashup03おこた祭り総合スレッド (237)
--log55.com------------------
【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR216
【MHW】ハンマースレ 49回転目
【MHW】スラッシュアックススレ 変形38回目
【MHW:PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.19
【MHW】太刀スレ 29練気目
【MHW】双剣スレ 26連斬目
【MHW】大剣スレ タックル53発目
☆ベヒーモス魔境スレ5★