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ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.10


1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/10/23
ウォーゲーム関係の概論的話題、タイトル比較、期待作などの話題を扱います。
情報も集まり易くなるので日本語パッチや和訳の公開は大歓迎。
メジャー化して専用スレが立つと、そのゲームの話題はそちらへ移行します。
前スレ
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1271785771/

2 :
過去ログ
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1226247197/
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1195622279/
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1150015410/
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1119017021/
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1091017455/
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.3
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1073301633/
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.2
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1055652036/
ウォーゲーム関連総合スレッド
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1011643212/
関連スレ(軍事板)
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1327709176/

3 :
ゲーム個別/メーカー総合スレ
War in the East【独ソ戦】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1292335628/
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259316690/
Combat Missionシリーズ総合スレ-その3-
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1249671486/
「Steel Panthers World At War」 7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1240485551/
【WWII】 World at War 1【日本語版】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1182331959/
Close Combat クロースコンバットを研究するスレ 4B
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1212678630/
Paradox 27世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339680281/
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353811333/

4 :
パブリッシャー、デベロッパー直販
Matrix Games
http://www.matrixgames.com/
Slitherine
http://slitherine.com/
Battlefront
http://www.battlefront.com/
HPS Simulations
http://www.hpssims.com/
Gamersfront (Shrapnel)
http://www.gamersfront.com/store/
Strategy First
http://strategyfirst.com/
Schwerpunkt
http://schwerpunkt.wargamer.com/

5 :
以上テンプレ、補足あれば追加してください
仲良く使ってね!

6 :
スレ立て乙

7 :
1乙。ボード版のPC化がもっと盛んになるといいな。

8 :
二ヶ月ぶりの復活スレ。今ここに立つ(完)

9 :
マトリックスのセール今日までだよ。

10 :
Commander - The Great War買った人いたら感想教えてください。
希少なWW1ゲームだけどデモがない。

11 :
Lord Zimoaの繊細美麗で品の良いアートワークはいつ見てもすばらしい

12 :
>>1
地下犬
http://www.the-underdogs.info/

13 :
未発売の注目作品を挙げよ

14 :
Pandora: First Contact

15 :
Command: Modern Air / Naval Operations
年内に出ればいいかな

16 :
Unity of Command本体と最新DLCのRed Turn: The Road to Berlin 1943-45が
GamersGateで$10と$7.5になってますね
Matrixはサポートやめちゃったとの噂なので特別な義理のない人は安いところでどうぞ
なんか今回の拡張はテーマがあれなので、ゲームの雰囲気がおどろおどろしくなった気がする…
グラフィックはあいかわらず妙にカワイイですが
http://gamersgate.http.internapcdn.net/gamersgate/screenshots_img/DLC-UOCRT/362240_screen2_medium.jpg
http://gamersgate.http.internapcdn.net/gamersgate/screenshots_img/DLC-UOCRT/362239_screen1_medium.jpg

17 :
そういや、キャンペーン途中のままだった
1度くらい対人もやってみたいなー

18 :
保守

19 :
なんか面白いウォーゲームありまへんか?

20 :
STORM: Frontline Nation を含む全8本のバンドル、$5.00で販売中
http://www.bundlestars.com
STORM: Frontline Nation
http://www.youtube.com/watch?v=JdlaSdWnw74

21 :
>>20
HOIの3D版みたいだなw

22 :
面白そうだ。買おうかな

23 :
ノモンハンで売り切れ
かっこよいつおいドイツ戦車より、かわいいよわいチハたんの方が人気出るのか

24 :
これは面白そうだね。欲しい

25 :
Open Generalやってる人いるかな?
これの補充の可能不可能のルールがわかんないんだけど
どこかで解説してたりしない?
とりあえず敵から離れてるかどうかはあんまり関係ないみたいだね・・・

26 :
自己解決。補充ポイントはユニット生産と共通なんだね
しかし難しいなこのゲーム。明らかに勝利前提じゃないマップがある気がする

27 :
Unity of Commandで質問です。
再編成ボタンを押してマップから消えたユニットはどうなるのでしょうか?

28 :
ステップ単位にばらされてForcePoolに戻るのでは?
次のターンから補充兵力として使えると思うけど

29 :
待ち遠しい新作がないなぁ

30 :
steamでUnity of Command買ったけどスターリングラードから次のシナリオへ進めないな。
スターリングラードを16ターンという猛スピードで攻略したのにこの仕打ち・・・

31 :
リリースも近そう
Lock ‘n Load: Heroes of Stalingrad
ベータテスターも募集中(4/8まで)
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=3293194

32 :
アストラハン出ない?バクーまで行ってないと駄目だっけ?
ちなみに決定的勝利は12ターン以内だぞ
上手いこと敵を誘導すると5ターンでいけるけど

33 :
>>32
アストラハンもバクーも出ないよ。

34 :
>>31
うへぇ…まるっきり昔のスコードリーダーだね
カウンターは10倍ぐらいかっこいいけどw

35 :
マトリックス1割引きcode EASTER-MG
4月3日迄ドル決済でペイパル支払が円払いより少し安いかな?

36 :
>>31
これ見た目はスコードリーダ―だけど
たぶんあんなにルール詳細じゃないよね?
詳細だったら買うんだが
元のボドゲ版もわりとカジュアルな扱いだったような

37 :
PanzerCorps、DLC全部入りと連合側でプレイできる拡張が来るみたいだね

38 :
(軍事板)
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る10本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1363562021/

39 :
アレクサンドロスの遺産(アドテクノス)
ttp://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/war010.htm
は面白かった。
こういう感じのPCゲームがほしいんだが、市場が狭いから採算がとれないんだろうなあ…。

40 :
http://www.gmtgames.com/p-397-twilight-struggle-digital-edition-windows-pc.aspx
ウォーゲームとは違うが、GMTのTwilight StruggleのPCゲーム化、早く進行してほしい。
これが成功したら、他のGMTのゲームもPCゲーム化されるかもしれないし。

41 :
せめてデモ版が出ないとねえ…実績がないだけに
AIの出来もマルチの仕様もわからない状態で先行予約は難しい

42 :
GMTのボードウォーゲームがPCゲーム化ならパスグロやGBOHもやってほしい

43 :
>>42
GBOHならちょっとシステムは変わってたが以前出てた。

44 :
フォーザピープル
グローリシリーズのPC化もおながいしますm(__)m

45 :
GMTにForumってないの?
>>40の進行状況とかわかったり、要望出すようなとこ

46 :
>>42-43
The Great Battles Collector's Edition $5.99 きてるよ
Includes: The Great Battles of Alexander, The Great Battles of Hannibal, and The Great Battles of Caesar
ちと古いゲームだけどGOGはちゃんと検証してるだろうからWin7/8でも大丈夫じゃないかな
http://www.gog.com/gamecard/great_battles_collectors_edition

47 :
>>46
そうそうこれこれ。
割り込みとか無くなって単純にランダム(?)でアクティベーションするんだよね。
でも戦闘ルールその他はまんまGBOH。
そういえば河川ヘックスで損害が出ると兵士の死体が流れていくのがシュールだったなw

48 :
ボードゲームのソリティア版をPCに移植してほしいな。
AIもいらないし、判定とか処理だけPC任せにして。
日本版を1万円以上出して買うぐらいなら、
数千円でPC版買いたい。

49 :
いいねー
ただVASSALだっけ?なんかそんな名前の、
ボードゲーム再現ツールでじゅうぶんって話になっちゃうんじゃないかな
実際ホーネットリーダーとか出てたけど、たぶん全然売れてなかったよねあれ

50 :
Vassalも便利だとは思うけど、損害の判定・計算まではやってくれないし、
ルールから外れた動きとかやっても弾いてくれないし、やっぱりPCゲーム化がいいなぁと。
独ソ戦ソリティアとか日本語版を1万数千円で買うぐらいなら、PC版がいいなぁと。
Victory Point Gamesとかソリティアたくさん出してるから。

51 :
ボードゲームだと「第三帝国」もPCに移植したらどうかと。

あのゲームは
「ドイツが戦争せずに、国力を温存しながらひたすら新兵器開発に専念する」
「(確率はかなり低いが)アメリカがドイツ側について参戦する」
オプションがあった。

52 :
サードライヒならPC版はアバロンヒルから出ていた
但しDOS。
グラムスから日本語WIN移植版が出る予定で、開発も8割方終わってたはずだが
銀行の貸しはがしで倒産。幻になった
後、半年会社が持っていれば・・・

53 :
AHのやつなら今でも持ってるよ…DOSBox使えば動くかもしれないが、さすがにもう試す気になれないな
正直、HoIでもやってたほうがずっと楽しい

54 :
パラドゲーは無駄にプロビンス分け細かくてデータも多いから疲れる。
ボードゲームぐらいの抽象化で遊びたいよ。

55 :
ウォーゲームではないが「マキャベリ」とか「ディプロマシー」はPC移植版がほしいところ。

56 :
>>55
ディプロマシーもWIN版はあるんだなこれが
日本語版がメディアクエストから出てた

57 :
>>54
分かる。
Gary Grsisbyのワールドアットウォーや、SSIのヒストリーオブザワールドとかの方が楽しい
ボードの名作、War at Seaとかエポックの日露戦争とかもPCでやると楽しいと思う

58 :
ディプロマシーは慣れると道具無し(=脳内だけ)でプレイできるから、あんまPCの必要性を感じないなあ
マキャベリはランダムイベントがあるからPCあったほうがいいか

59 :
>>57
「日露戦争 文庫版」ってのがあるが、あれはどうなんだろうね?

60 :
マキャベリやりたい
移植してくれ
ディプロマシーのネット対戦はあるけどマキャベリはないし

61 :
>>53
PC版3RはDOSBoxで動いてるよ(Win7-64)
オレはHoI系よりも3Rやワールドアトウォーの方が好みだな
ただ、他の作戦級のボードゲームなんかだとPC化しても楽しめるかどうか
は疑問だな、AIの限界があるし

62 :
サードライヒPCのAIはどんな出来?

63 :
いちおうお相手もできますよ、というレベル

64 :
>>59
文庫版って何だろうと思ったが、GSの日露戦争の事か
結論から言うと俺は結構好き。
ただゲームとしては、ヒストリカルな要素を考慮しなければ完璧なクソゲーかも知れ無い。(海戦はまあまあ良く出来てるが)
メインの部分はSLGというよりアドベンチャーゲーム(それもPC-88時代にポニカとかが量産していたクソなヤツ)に近い。
グラフィックやUI等は殆ど8ビットパソコンレベル。
しかしそのヒストリカルな要素が面白い。海戦と陸戦のゲームバランスも良い。どっちが疎かになっても必敗というのがよく分かっている。
難点は、海戦フェイズがまんま「激突!ソロモン海戦」なんだけど、これが一本の戦術ゲームとして完成しているシステムなので
なまじ凝っているだけにここでテンポが悪くなる。陸戦や戦略フェイズがサクサクな分、これが何度もやっているとダルい。かといって手を抜くと大変な事になる。
後は、陸戦に必勝法的な物があって、敵のAIのパターンが分かるとある程度の戦力差までは大体勝てる様になる点。

65 :
次に面白い点
外債や内債募集等の資金調達で高橋是清の気分が味わえ、その非常に限られた予算で戦艦を買うか補助艦を買うか
陸軍師団を整備するか、弾薬工場を建設するかで悩みまくり
開戦した後は、海ではロシアの通商破壊に悩まされつつ、大陸の補給を支え、ロシア太平洋艦隊を取り逃がしては
国内の批判を浴び、耐えかねて決戦を挑むという上村提督の気分を味わいつつ(旅順港閉塞作戦も実行出来る)
何十日も工場をフル稼働させて溜めに溜めた弾薬砲弾を、大陸の一大会戦で一瞬にして消耗し尽くすという戦争のCPの悪さ
弾薬を惜しむ余り、敵野戦築城要塞に銃剣突撃や夜襲を仕掛けざるを得ない師団長の気持ちにシンクロ
分進合撃という基本戦略の中、どの方面にどれだけ戦力を割り振るかの重大決断を児玉源太郎に変わって下さなければならない緊張
刻一刻と迫る第二太平洋艦隊(バルチック艦隊)の影に怯えつつ、陰に日向に支援してくれる大英帝国にありがたやありがたやと感謝し
逃げに逃げまくる退却将軍ことクロパトキンに舌打ちをしつつ、続々と集結するロシアヨーロッパ正規師団によってもたらされるカタストロフ
を避ける為に奮闘する大山巖と明石工作
こういったヒストリカルな展開に燃えられる人なら面白いと思う
更に、GSゲームの常として将軍や戦艦のパラメーターがが大きくゲームに影響を与えるので
大日本帝国の虎の子戦艦三笠とか、大山、黒木、奥と言った日本の至宝といえる将軍、それを束ねる児玉源太郎
老人兵を率いる梅沢旅団(後備兵という形で再現されている)の大活躍など、大戦略的なキャラ燃え兵器燃えゲームとしても楽しめる。
勿論敵も、ロシア最優秀士官コンドラチェンコや、世界最強の騎兵を率いるて日本軍を押しつぶそうと計るミンチェンコ騎兵師団
更に海軍英雄ステファン・オシボビッチ・マカロフ等が立ちはだかる
(史実のような日本に都合の良いご都合主義はまず起こらないので非常に困る。序盤で優秀な将軍が戦死したりするともうやる気が無くなる)

66 :
>>65
> 更に海軍英雄ステファン・オシボビッチ・マカロフ等が立ちはだかる
> (史実のような日本に都合の良いご都合主義はまず起こらないので非常に困る。序盤で優秀な将軍が戦死したりするともうやる気が無くなる)
これが光栄のゲームだったら、旅順港閉塞作戦に二回続けて失敗した後に機雷敷設コマンドを実行すると
マカロフがペトロパブロフスクで出てきて爆沈するという強制イベントを入れてくるだろうなw

67 :
戦術級以外苦手なんだけど、
話聞いてるとなんかやたら面白そう
Steamで売ってくれないだろうか

68 :
特に海戦部分の出来に興味がある

69 :
海戦部分は同社の激闘(激突じゃ無かったスマン)シリーズとほぼ同じだよ
激闘!ソロモン海戦史、88艦隊海戦史、欧州海戦史
98時代に出ていた頃とシステムやUIが変わっていないので、さすがに古くさいけど一応は面白い。
ただ日露と言う事もあり海戦はかなりシンプルになっている、魚雷も主砲も射程距離が非常に短く
短距離での殴り合いになる。(もしくはレーダーも索敵機も無いので、なかなか発見出来ずにウロウロしてるだけで
ロシアの高速艦を取り逃がして商船を沈められるとか)
感心したのが、日清戦争で鹵獲した鎮遠(定遠の同型艦)という超重装甲重武装艦(当時圧倒的な30.5cm砲搭載)も登場するが
これがハッタリだけのポンコツ
撃たれ強いことは撃たれ強いが、砲数が少ない上に発射速度が低く、まず命中しない上に足が遅くて
戦場域に殆どいない為、まったく役に立たない。
なんで日清戦争で大国の清がなすすべも無くやられたかまで、このゲームで理解出来るという。
因みに日本艦隊は下瀬火薬を使っているという設定があり、主砲が当たり始めると派手にボンボン燃えるのが楽しい。

70 :
ほんとにありがとう
GSのゲームって、いかした箱絵とずっしり重いパッケージが目を引いて
昔からソフマップ店頭などで気になってはいたんだが、
高いうえに2chで「ただ細かいだけ」みたいな悪口をよく目にしてたので、
結局一度もやったことがない
失礼な話だけど
日本のPCウォーゲームでも面白そうなのがあるんだね
坂の上の雲の記憶がなくならないうちに買ってみるわ

71 :
>「ただ細かいだけ」
これは同意
2chなんて存在しない頃の某メーリングリストでも同様の評価だった
数字が細かいばかりで、「シミュレーション」じゃないんだよなあ
戦史の中からデザイナーが重要だと考える要素を切り出して、
ゲームとして表現しようという意志が乏しい
だもんで、現実とはまるで接点のないCRTが平気で作られて、それ故
現実ではあり得ない方法が最適手になるという事態が一般的に発生する
和製コンピュータウォーゲームはこのパターンが多かったな

72 :
なんかめぼしい新作もないし、
みんなは今、ウォーゲーム何やってんの?

73 :
world of tanks>>72

74 :
そらもう別ジャンルに手を出してはクソ掴んでふて寝の日々よ

75 :
エアガンで空き缶撃ってる

76 :
人妻とセックスしてる

77 :
http://rivermyst.com/

78 :
2が出たら、初めてCompany of Heroes買おうと思ってるんだけど
ウォーゲームやり込んだ人やミリタリーに詳しい人から見たら
あまりリアリティのあるゲームではないの?

79 :
うーん微妙 RTSとしてよくできてるけどリアリティはない
ウォーゲームっぽい要素が若干入ってはいるけどね
あとそのまんまWargameってタイトルのRTSが最近出たが、
これもウォーゲーム的観点からするとやや微妙
そういうのに期待するならMen of Warシリーズの方がいいと思う

80 :
Unity of Commandのスターリングラードなんだけど
グロースドイッチュラントを使わずに12ターンクリアができない
一応南部は戦線維持、そんで北東に戦線広げて補給を断つ方針で行ってるんだけど難しい

81 :
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up21167.jpg
2ターンドイツ軍終了時、5ターンで勝利
スターリングラードの補給源は都市上ではなく対岸というのがポイント
河川越えに補給ラインは通らないので、実際の補給は鉄道北端と南側南端から引かれてるので、
むりくりねじ込んで補給切ってやればあっという間に干上がる

82 :
ヴォルガ河の補給通らないんか

83 :
>>81
SSまで付いたアドバイスありがとう
補給がギリギリになるようにゴリ押しでなんとかなった
6ターンかかったけど一応クリアできた
南部の戦線をわざと前進させて引き付けるってのも盲点だった
あと目指してたのは”12ターンクリア”じゃなくて”8ターンクリア”だった

84 :
>>81
パウルス!逃げてー逃げてー

85 :
それでもマンシュタインなら・・・マンシュタインならきっと何とかしてくれる・・・

86 :
>>84-85
パウルス「だが断る! 栄光あるドイツ軍人が撤退など出来ぬ」
なお、ドイツ史上唯一無二の降伏して捕虜になった元帥の地位を獲得したという

87 :
ハリコフで対戦してみたけど、ソ連無理ゲーだろ
史実通りと言えばそうなんだが
戦闘解決は結局1vs1だからカス部隊が幾らいてもステップまともに削れない
シナリオ設定でドイツのステップ削っておくみたいのがないと勝負にならんですわ

88 :
モスクワ行けないなら北京にクレムリン作ればいいじゃない
https://www.battlefront.com/community/showthread.php?t=110290

89 :
Strategic Command 3 はMatrixから出るようだね。
初代と同じくヘクスマップに戻ってる。マップはだいぶ広がった。
Matrixの新作スクリーンショット集(Historiconから)
http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=3368558

90 :
ただマップ大きくしただけで糞ゲ臭が漂ってる
WitW待ちかなー

91 :
>>89
SC3では開発元のFury Softwareは、アートワークの美しさでは定評のあるLordz Studio(Panzer Corps. Commanderシリーズ)と
コラボ組むようなので、製品版のマップのグラフィックは結構楽しみだな。
Strategic Command はWWI以降、最近出たばかりの拡張版AoC/AoDまで極めて出来がいいので、
SC3はすごく期待してる。まあ発売は来年以降だろうが。

92 :
ウォーゲームってやり込んでけばグラフィックなんて目印程度の意味しか持たないんだけどな
AIが生死を分かつ、下手にグラフィックを綺麗にするよりAIに磨きを掛けてほしいのだが
設定や操作が単純なゲームほどAIがよければ奥が深いものになる、SCはまさにそれ

93 :
AI,AIっていうやつは、AIが強くなって
どう逆立ちしても人間が勝てないくらい強くなればいいんだろうな
俺はごめんこうむるけどw
将棋で羽生並のAI相手にして面白いわけがないw

94 :
SCとSC2(拡張キット含)とやってきたけど、WWTの39年シナリオはオススメ。
SCシリーズの利点は英語知らずでも大丈夫なくらいシンプルって事ですかね。

戦術級ではPanzer.Corpsも良い。スレ立てしたけど文章を失敗しました。
>>92
まったく同感。ただ国内のメーカーやユーザーにそれを願うのは希望ではなくもはや妄想と化してる現状が残念。

95 :
sage

96 :
まあ、グラフィックや演出はともかく、ユーザーインタフェースは大切だな
美麗でなくてもいいけど、機能的で疲れや飽きがこないデザインが望まれる

97 :
綺麗なマップというか使いやすいマップって重要だと思うのはボードゲー
ヘクスの地形が何だとか当然、外人さんはそういうとこいまだに適当だよね

98 :
>>94
Assault On Communismのバルバロッサシナリオもええよ。
War in the Eastの息抜きのつもりでやったら涙目状態。撤退して戦線再構築するAIがなかなか憎らしい。
青作戦や関特演のシナリオも入ってたりするのでおすすめ。

99 :
>>98
Witeはちょっと敷居が高すぎて敬遠。Aocのデモ版はもちろん落としてる。いずれは購入しますよ。
ただSCWWIも全然やりつくしてないうえ、さらにPanzer.Corpsのメガキャンペーンパックまで衝動買いしてしまったのでいつの事になるやら。
あっUnityも購入したまんまだ。

100 :
君達の夏休みにとっておきのプレゼントだ
英語版だけどCiv2が無料でDL出来る
win7-64bit版のパッチも置いてあるからwin7でもプレイ出来る
http://www.reddit.com/r/theeternalwar
君達も永久戦争に挑戦するんだ

101 :
>>93
上限が高くなれば難易度調整も自分に合わせて細かく出来るが、逆は無理だろ
俺tueeするのが面白いと思ってるアホなのか?

102 :
Strategic Commandって、別に強くないしなあ
システムが単純な方が、コンピュータ側が破綻しにくい、ってのはあるけど
つーか、何十年もの蓄積がある将棋ならともかく、一品もののゲームで
かけられる工数にも限界があるのにそれで人間以上に強くするなんて無理
それこそ、「ウォーゲームを開発してくれるAI」でも出来ない限り

103 :
>101
人間が絶対勝てないレベルのAI相手にベリーハードでやるのが
おもしろいんじゃないのか
今のAIだとバカだから、自分のユニット数を10分の1くらいにしてちょうどいいくらいかw

104 :
ウォーゲームなんて思考的には
実際の将軍のそれに近いんだから
到底数カ月で書いたコードですごいもんができるわきゃない
AIはただ反応してくれればいい
こちらが後方を荒らしまわってるのに放置とか、
明らかに町の守りが手薄なのに、
「都市攻めは5部隊以上のスタックで」
ってAIの決まりがあって絶対攻めてこないとか、
そういうのは萎える
難易度自体は兵力差とかシナリオの作りでどうとでもなる

105 :
>>103
そう。
ただ人間はAIのパターンや過去プレイ体験を元に何度も勝つまでAIに挑むので
人間より強いAIとかはなかなか難しい
何度もプレイを繰り返して、AIに必勝出来る様になってもAI側は学習する事は無く
常に初回プレイ状態なんだから、それでAI弱いというのも卑怯な気がするし。
ただ大戦略系は、効率よくユニットを動かす戦闘系と、予めパターン化されたいくつかの最適戦術から
一つを選んで、それに従ってユニットを動かす戦術系でAIを分ければ、それなりに人間っぽくてかつ手強い
AIになるとは思うが。
ただマップ毎にAIを用意しないといけないけどな。

106 :
常に受動的かつ無意味・非効率をひたすら繰り返すのがダメAI。その逆をいくほど良AI。
システムがシンプルなほどそれに近づけられると思う。
しかし昨今の国産モノはその逆。ただでさえAIの構築なんて技量もないくせにリアル性の追求やらウケ狙いでシステムを繁雑させてるのみ。
背景としてSLG本来のゲーム性より派手な演出に価値を求めるRPGよりの新規多数ユーザーに迎合した一因もあるかも。

107 :
WW1の面白いゲーム教えて

108 :
>106
Total Warシリーズのような派手な戦闘シーンや城塞都市なんかを再現した
ゲームならわかるが、国産で派手な演出のウォーゲームってあったっけ?
俺の知ってるかぎり、AIはもとより、表現技術に関しても海外とは30年は遅れてるように思うが

109 :
ぶっちゃけ大戦略は1980年代から進歩してない
むしろ悪くなってるって声も多い

110 :
これどうですか? 見た目はパンツァージェネラルを渋くしたような感じだけど
http://matrixgames.com/products/472/details/Germany.at.War.Barbarossa.1941

111 :
南北戦争とか全然興味ないんすけど

112 :
ボードゲームのPC化はよう

113 :
AGEODのCivil War II楽しみだな。
youtubeの動画見たけど、Decisonに西部開拓だとか入植とかあった。インディアン戦争DLCで出す気か
Pride of Nations のAGE3.0エンジンベースなのがちょっと心配。

114 :
Matrix で
Close Combat の東部戦線のやつとバルジのやつが
今週いっぱいセールですと。
あまり安くなってないようには見えますが(^^ゞ

115 :
定価が高いからなぁ

116 :
ゲイリーが西部戦線発表したな、まだ東部戦線プレーしていないのに

117 :
新しい追加地形に「ツンドラ」があるから
北欧戦線も入るのかな?
あと「War in Europe マップ〜」とあるので
将来的には East と West を繋ぐんだろうね...何年先になるか
わからないけど(^^ゞ

118 :
コタンタン半島に広がってる模様がボカージュか
10マイルのヘクスでもボカージュがあるんだなあ

119 :
West独自の機能とか特徴あるの?

120 :
West独自の機能ー開始が1941年じゃない
Westの特徴ーマップが欧州西部

121 :
>>119
ttp://www.slitherine.com/games/war_in_the_west_pc

122 :
>>119
WitE と WitW の違いは
ボードゲームの Russian Campaign と Fortress Europa の違いに
似ている...ので調べてみてくれ。

123 :
ま、挫折してWitE積んでる俺には関係ない話だな

124 :
WitE、今やってるぜぇ、楽しんでるぜぇって人いる?
自分は史上最大の地上戦、地獄の東部戦線かっけ―ってノリで買ったんだが
マニュアルの分量とかパッと見の煩雑さで挫折したんだよなぁ。
ボードゲームとかの経験も皆無だったし。

125 :
積んでる自分が偉そうなことを言えないけれどw
経験ないと厳しいだろうなあ
2nd Frontとかの昔のゲームから入って、Garyのゲームに慣れるといいかもしれん

126 :
GMTでボードゲームとか買ったことある人いる?
Twilight Struggle Digital Edition、 P500 Priceの$30.00なら買ってもいいかなと思ってるんだけど、
もっと詳細がわかったり、デモが出るなら、それを試してから買いたくもある。
でも、Regular Priceの$49.00はちょっと出す気がしない。
どのタイミングでP500 Priceじゃなくなるのか、わかる人いたら教えてほしい。

127 :
ボードゲームとか買うのはキモヲタしかいないだろ。
一度、定例会覗いたことあるが、臭いおっさんとか変なおっさんしかいなかったぞ。

128 :
素敵な俺も行ったことあるから
何事も例外はある

129 :
>>127
PCゲームやってる奴もお前と同じ位臭いおっさんと変なおっさんだけだろ

130 :
会ったこともない人間に変だの臭いだの、ふっかけてくる奴はほっといて
>>128
俺もルックスや人間性が人並み以上だ!とか言い張るわけではないが、
実際に行ったのなら、あそこに定着したいとは思わなかったろ?

131 :
まあ正直ね 
趣味が同じってだけでつき合いたくなる人たちではなかった
親切な人もいたけど、ニヤニヤ笑ってるだけでルールもろくに教えてくれんかったり
つうか行ったときは周りと年の差ありすぎたし
俺自身彼女とか他にいろいろ興味もあったからな
今行ったらゲームやらせてくれるだけでうれしくなるかもな
もう紙ゲー全然やってないから

132 :
ボードウォーゲームはニフティサーブ時代からトップクラスに異常な人が何人もいたからな
個人的には歴史好きの冷静で紳士な人がやる趣味だとも思うんだが現実は真逆

133 :
Vassalでボードウォーゲームやろうかと思ってたけど、
人気とプレイ人口がTwilight Struggle とスコードリーダーに集中してて
目当てのゲームが対戦できそうにないわ。。
やっぱり人気ボードゲームはPCゲーム化して、サーバーでマッチングして対戦できるようにしてほしいな。
Victory Point Gamesのソリティアゲーム、プレイした人いない?
ソリティアとはいえ一人でやっても、つまらんものなのかな。
Soviet Dawn とかLevee en Masseとか面白そうだったけど。
卓ゲ板で聞けって話かもしれんが、あそこのウォーゲームスレはアレな状態だし。。

134 :
>>132
そういう紳士もやってるだろうけど、
社交スキルあってボドゲがそんなに好きなら、
自分の友人で理解しそうなやつを巻き込むだろうから
サークルには来ないってだけじゃね
昔ショップに行ってた頃はすげーかっこいい
大学教授然とした白髪のおじさん(外人)とかよく来てた

135 :
不特定多数が集まるようなところはマナーの悪い奴が多いのはどこも一緒。
TCGもFPSも野良だとおかしなのがいるからな。
とっとと友達作って仲間内だけでやるのが一番。

136 :
Matrix の World in Flames のマニュアルが
フォーラムで一部公開されてるね...ベータも始まってるみたいだから
1 年以内には発売されるかな?(^^ゞ

137 :
>>136
今年の11月7日発売で確定してるよ
AGEODのCivil War IIを皮切りに、久しぶりの週刊Matrixが11月末まで続く
http://www.matrixgames.com/news/1187/Matrix.Games.Suggests.your.Christmas.Wish.list!
ただ初版はAIなしだけどね

138 :
あれだけ何年もかかって、まだAIなし?
今まで何してたんだろ。
AI実装するのにさらに数年かかるとか?

139 :
>>136
あれ、どっかで聞いたことあるタイトルだなと思って詳細見たら
俺これのボード版持ってるわぁ…30年ぐらい積んでるけどw

140 :
>>137
リストアップされてる中では
時節柄やっぱり Command が期待かな...しかし
スペイン内戦とか (エキスパンションだが) パルティア戦争とか
相変わらず渋いゲームが...(^^ゞ

141 :
個人的にはPandora期待

142 :
AGEODのゲームやり込んでる人いる?
感想とか特徴教えてください。

143 :
World in FlamesでAIがまともに動くとは思えんなあ

144 :
http://www.gamersgate.com/DD-FAW/fall-weiss
これどうかな…単発だとただのサドマゾゲーぽいけど
売れたらシリーズ化しそうだ

145 :
え? ポーランド戦のみのゲーム?
ドイツでヒャッハー、俺ツエ―を楽しむゲームなのかな。
史実より、どれだけ早くポーランドを撃破できるかタイムアタックするとか?

146 :
開発元のサイトには
"Fall Weiss will present a new approach to turn based strategy games as the first one of The Campaign Series"
って書いてあるから、シリーズ第一弾ってことかな
律儀に時系列順に白から作らなくてもいいと思うんだけど、製作者がポーランド人だからというのもあるかも
"It should not be forgotten that during September of 1939, the brave soldiers and citizens of Poland,
attacked by two largest armies on the continent, defended their country for over five weeks.
This is only two weeks less than the mighty French Army, supported by the British Expeditionary Corps
and hidden behind the Maginot Line."
…いやまあ、気持ちはわかるけど抗戦期間で比べるのはどうかなあ

147 :
ポーランドってスワスチカ大丈夫なのか

148 :
ポーランドってスワスチカ大丈夫なのか

149 :
>>144
スクショで見る限り、Panzer General系っぽく見えるけど

150 :
オーソドックスな連隊単位(装甲部隊は大隊)の作戦級でしょ

151 :
パンジェネぽいけどマップが広大だな
War in the Eastみたいな広いマップでPanzerCorpsのようなお手軽ゲームをやりたいって要望に応えるゲームか?

152 :
広大なマップ上を膨大なユニットで攻めこんでくるドイツとソ連を相手に
ポーランド軍で相手する「お手軽」ゲームです。

153 :
尚ポーランド軍の主力ユニットは騎兵です

154 :
本場のウォーゲームってこんな感じなんだな
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-22777029

155 :
本場というかアクチュアル系の人はそんな感じだな
昔はホビーショップのウォーゲームコーナーにそういう鉛の兵隊さんも飾ってあったけど今はどうだろう
あと、TRPG系の人もメタルフィギュアたくさん持ってるかもしれない

156 :
マップ広げる場所すらない日本でアクチュアルは無理ゲーw

157 :
塗装する時間とユニットを置いておける空間の確保が日本だと難しいね

158 :
BoardGameGeekの海外でのプレイ中のスナップショット見たら、女性がいたり、ナイスミドルやイケメン風もいたりするのに
どうして日本の定例会にはキモヲタか変なオッサンしかいないのか。。

159 :
競馬も日本に来ると、何故か紳士淑女近寄るべからずな世界になってるな。
この辺は文化人類学的に興味深い現象だ。

160 :
>>144
これ買った人いる?感想よろ

161 :
Matrixならともかく、GG扱いだからなー
少し待てばセールであっさり50%offとか75%offになりそうな気がする

162 :
俺が見てきた範囲では、フツーのおっさん、フツーのにいちゃんが多かったがなあ

163 :
結局そこに誰がいるかだね
TRPGにしろPBMにしろ自分より年上でもDQNPLはいたし何年たとうが同じイタイことを繰り返してた
でも全てのPLがそうなのかというと違うし人格的にも尊敬できるPLもいた
サークルも色々な所があるから自分に合ったサークルを見つけるのが一番良いね

164 :
>>161
確かに。早ければ2ヶ月で50%offもありそうだなぁ

165 :
みんなは今、何をプレイ中なの?

166 :
>>165
Command

167 :
Command: Modern Air/Naval Operations
Gravitieam Tactics : Shilovo 1942
あとCivil War II パッチ出たのでこれから買う予定
今年も豊作すなあ

168 :
>>167
AGEODゲームの経験者なら、感想教えてほしいんだけど。
いろんな題材・時代のゲーム出してるし、興味はあるんだけど。
デモやれ言われるかもしれないけど、正直FPSとかと違って、ウォーゲームは分厚い英語マニュアル読んで
気軽にお試しって気になれないんだよね。。
面白いんならAGEODのWorld War Oneあたり買いたいんだけど。

169 :
>>165
world of tanks(笑)

170 :
艦これ

171 :
今matrixgamesのサイトみたら、kharkovとacross the dneprの
セールやってたけど、この2つってどうなの?もし、良作だったらこれを機に買おうと思ってるんだけど。

172 :
>>171
某氏のブログによると敵AIがいいらしいよ。
ググったらヒットすると思う。

173 :
http://www.gamespark.jp/article/2013/10/22/44187.html

174 :2013/10/23
今買おうか悩んでるんだけどパァンツァーズって面白い?
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