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ゲームプログラムなら俺に聞け29


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/27
エロゲしか作ったことないけど
なんでも聞いてちょ


【前スレ】
ゲームプログラムなら俺に聞け28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1366526476/

次スレは>>950が立てること。


このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

2 :
まだあったのか

3 :
意外とゲーム開発の話は尽きないようで

4 :
前スレ>>999
シムシティは高低差とか地下鉄とか立体交差があるから2次元配列の一本縄ではいかんだろ

5 :
>>4
今のは高低差とか地下鉄とかあんの?
シムシティも進化してんだなぁw

6 :
>>5
立体交差はともかく高低差は10年以上前からあるな
つーてもマス毎に高さや勾配の情報持てば良いだけだったが

7 :
シムシティ2013ってこれまさか車1台1台シミュレートしてんの?
そうとしか思えない動きなんだが
http://www.youtube.com/watch?v=pT3EjSLmfIs

8 :
>>7
ちゃんとシミュレーションしてたら建物に車が吸い込まれてったり人間が車を素通りしないと思うけどなw

9 :
大量の物体をシミュレーションするのは別に難しい問題じゃないよ
カメラが近くにある時は真面目に計算して
見えないところではズルして統計計算するんだよ
物理学と同じだね

10 :
あと10年経ったら住民が統計的な動きじゃなくて
一人一人が簡単なAIを持って動きそうだな

11 :
なんかGTAとかすでにそんなんじゃないの?(適当)

12 :
GTAって何?

13 :
Grand Theft Auto

14 :
道路とかこういう有機的な曲線で配置できるようになると、
これはもう2次元配列とかじゃないんじゃないか?
http://www.youtube.com/watch?v=JqLg9hW7UcY

15 :
なにこれ面白そう

16 :
ゴチャキャラが個々に云々ってゲームもあったな

17 :
呉ソ・・・いやいいんだ忘れてくれ
さ、三國無双かなー

18 :
>>12
GTA知らないやつがまさかこのスレにいるとは思わなかった

19 :
そんなゲーム知らないし興味もない

20 :
>>19
ゲームプログラマの口からそれを聞くとは思わなかったw
じゃああんた、おそらく今のゲームにもついていけてないだろ?

21 :
大手のNで働いてるがそんなゲームは知らなかった

22 :
ゲームプログラマと商業ゲームクリエイターは別だろう
前者はGPUの使い方まで勉強するが後者は市場を勉強する

23 :
駅とか大々的にポスター貼られてるし
つまり

24 :
なんでも知っている18=20に、>>17が言いかけた事について語ってみて欲しいw
Wiki程度の知識ではなく

25 :
すべてのゲームを研究するなどできるわけもないが
ゲームプログラマーがゲームに興味ない言っちゃダメだな
そもそもゲームプログラマーが会社名で自分を語ろうとしてる時点で・・・
しかもGTAやったことない、ならともかく聞いたことないってどんな環境だ

26 :
>>14
うわぁ、すごいなこれ。
ここまで来たら、各市町村に導入して、現状を再現して今後の都市計画を示してほしい。
観光案内とかにも使えるじゃないか。

27 :
>>24
ごちゃキャラシステムについてはどこでも語られてるので、
呉ソの進めなくなるプロテクトについてなら語れるが。
しかし、そうなるとbabymakerやらwizardの話になる・・・

28 :
今一番学ぶべきは艦コレだろ

29 :
>>28
それはプログラマからみて魅力あるのか?
それともプロデューサからみて魅力あるのか?

30 :
>>29
まずは体験してみる

31 :
艦これはゲーム単体ではなく、メディアミックスで儲けるらしいな
キャラものは当たりはずれがあるのに体力のある会社がうらやましい

32 :
流行もんのあとをノコノコと追っかけてさてそれでいいのかという点は大いにある。

33 :
追従するのもタイミング次第でリターンがどんどん目減りしていくし、
引き際も見極めないといけないから、結局のところ先見の明ということになる

34 :
プログラマからみた魅力もプロデューサからみた魅力も、
ともに言葉で説明することができない、あるいは説明するのが面倒なゲームなのは、
わざわざ体感しなくても >>30 の一言で十分わかった

35 :
ユーザーから見た魅力は考慮しないのかよ

36 :
ここは技術スレだからねぇ

37 :
技術スレとはいえ、最先端を上辺だけでも知っておくのは最低限の義務だと思うけどね。
モノを知らない人に面白いゲームは作れないだろ。

38 :
ここで技術が語られる事なんてめったにないだろ

39 :
プログラマ的には、説明用に
タイトルというキーに対する技術・効果・方向性などの紐付けが欲しい程度じゃね
まあ、そういう意味でGTAは
動画見るだけくらいには知っとけタイトルではあるか

40 :
ルナドンのころから自由度の高いゲームが好きなんで、GTAももちろん好きだけど、この流れは酷いな。
いろんな人がいていいじゃねぇの。ゲームプログラムなんて趣味程度の人だって多いだろ。ましてや略字だし。
また自称プロが暴れているだけなのかもしれないがw

41 :
洋ゲーばっかやってるゲームオタクがゲームプログラマのフリしてこのスレに常駐してるのは以前から気付いてた

42 :
GTAの話題をふった>>11だけど。
GTAを知らない人が居てなーんにも問題ないし心配ないと思う。
おれも名前くらいしかしらないもんw やったことないしw
○○を知っててあたりまえ、義務、とか言い出すひつようって、無いよね。
おまいらは脳味噌カチカチの権威主義者じゃ、無いよね。

43 :
一応ゲープロで飯食ってるがゲームに興味ない同僚結構いるぜ
入社した時はゲームもろくにしない、プログラムすらしたことないって大卒も今は普通に開発してるし
仕事は仕事、趣味は趣味だよ
今の若い奴らはそのへんきっちりしてる

44 :
たしかにな
例えば奉行とか弥生とかの業務アプリを作ってるところに就職するやつらが、
心底業務アプリが好きで入ったなんて信じられんし

45 :
>>41
プログラマが洋ゲーやっちゃ駄目なのか?
ゲームをやったこともない日本人が作った和ゲーだけをプレイしろと?
洋ゲーだろうが和ゲーだろうが、面白いゲームを知らなきゃ面白いものは作れないよ。

46 :
ニートの発想だな
面白いゲームは面白いゲーム作れるとこが作ればいい
大多数は需要があるゲームを予算と納期に合わせて供給するだけ

47 :
大多数からほんの一歩抜き出るだけでいいのに、それすら怠るんなら近いうちに今の仕事すら無くなるんじゃない?
やる気ゼロで上っていけるほど社会は甘くないと思うが。

48 :
やる気だけで上がっていけるほど甘くないのが正しい認識な
すこしは業務経験積んでから話なよ
バイトでもいいからさ

49 :
それで30代までしか働けないんだろ
意味ねえ

50 :
せっかく匿名なんだからYO!
おまえら余計なもん持ち込むなYO!
ニートだなんだと、まだこんなスレまできて言ってんのか。

51 :
全体見渡せない人間なんて作業員
しかも大した技術を修得してるわけでもない

52 :
でも仕事でゲーム作ってるのに
GTAの名前も知らないなんて
情報収集もしてない、スキル向上の努力もしてないって思っちゃうけど…

53 :
仕事と遊びとを混同するとこうなるのか

54 :
遊びと仕事を勘違いするとこうなるのか

55 :
テトリスやマインスリーパレベルのものをチマチマ作りたい趣味人と
開発だけでなく版権買ったり広告に莫大な費用を使って収益を上げたい企業人の両方がいるんだから
そこらへん理解しろよ

56 :
この際だから、レスの頭に自分はどういう立場で何を目的にこのスレに来たかを宣言するルールにする?

57 :
力士になるためには全スポーツのノウハウを熟知する必要があるんですね
このスレ、勉強になります

58 :
シムシティの最新版はネトゲじゃなかったらやりたいんだけどな
何でネトゲにしたんだろ
とか言いつつネトゲにした理由に関する記事を読んだんだけど、
そうやって他人(近隣都市)と影響を受け合うのがあの会社が本来目指してたシムシティの形らしい
そしてそれを正式に表明したからもうオフラインには戻らないんだろうな
せめてオンライン/オフライン両対応にしとけばいいのに
どうせ個々の都市を管理するプログラムは変わらないだろうし、
オンラインモードにしたときだけ近隣都市の影響を受けるようにすればいいだろう
プログラムにかかるコストはさほど変わらないと思うが

59 :
>>57
そんなことで勉強になってるのか
お前バカじゃね

60 :
悔しがりすぎw

61 :
>>48
やる気もスキルも無いから上がっていけてない、が正しいだろ。

62 :
>>61
お前に関してはそうだな
俺は割と上のほうにいるけど

63 :
お前ら、生きろ

64 :
   __
  /ヽ ノ\ 俺は割と上のほうにいるけど キリッ
 / (ー ー)\
(  (_人_) )
 >  `⌒′<
(_つ   _つ
   __ だってお
  /ノヽ\
 / (● ●)\
( 。゚ (_人_)゚。) バン
 >/)|r| /) バン
(__つ ̄ _つ))

65 :
>>64
悲しくならないか?

66 :
>>65

67 :
>>65

68 :
このAA初めて見た

69 :
かわいいだろw

70 :
シムシティって簡単そうに見えるけど難しいのかね?

71 :
簡単だよ
1番難しいのは囲碁プログラミング

72 :
>>57
おまえは何を言っているんだ

73 :
俺 は 割 と 上 の ほ う に い る け ど

74 :
それだけでちゃんと食えるなら間違いなく「上のほう」だね

75 :
>>71
囲碁はAI以外は簡単だろ
そしてAIのプログラムより通信対戦のプログラムのほうが簡単

76 :
>>49
ちゃくちゃくと高齢化が進んでるから安心しろ
>>75
人間に勝てる強いAIを作るの難しいらしいね
私はルールすら知らないがw

77 :
囲碁のAI?そりゃ大変だ。
俺もルールすら知らないがw

78 :
置ける場所が多いからそれだけでも大変そう
いやルール知らないんだけど

79 :
つかお前らオセロでもマトモなAI作れないだろ

80 :
AI は難しいからな
でもミニマックス法とか勉強すれば
少しはなんとかなるかもよ

81 :
AI?
Storyって曲は好きだな。

82 :
俺はInkScapeでいいや

83 :
プログラミングの話題にしようぜ
レベルが低くてつまらん

84 :
シムシティのアルゴリズムは話題にするまでもないほど簡単かね?

85 :
>>84
シムシティのアルゴリズムというが、
結局シムシティの何のどういうアルゴリズムの議論をしていたのか俺には分からなかった
何を入力して何を出力するどういう計算の話をしてたんだ?

86 :
>>84
アルゴリズムっていう言葉間違って使ってないか?w

87 :
シムシティはオートマトンだろ

88 :
アルゴリズム体操とは何だったのか

89 :
すでに言われている通りオートマトン、厳密にはゲームじゃないね。

90 :
ゲームじゃない?

91 :
オートマトンってプログラムほとんどそうじゃん

92 :
オートマトンを取り入れるとゲームじゃなくなるの?
ふうん。

93 :
むちゃくちゃ

94 :
オートマトンが存在しないゲームなんてあるのか?

95 :
ゲームエンジンのデバッグツールって何を提供すればいいの?
↓ゲーム画面の例
http://www.fastpic.jp/images.php?file=3891112502.png
↓シーン ツリー
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4412911899.png
↓メッセージ通信の履歴
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7994554507.png
↓ゲーム内ログ
http://www.fastpic.jp/images.php?file=3223813735.png
とりあえずシーン ビューは役に立った。
その場で右クリックでプロパティの値を書き換えられるようにしようかと思ったけど、
めんどくさいから止めた。
こういうツールは必要だろう、というのがあったら教えてくれ。

96 :
変数状態一覧

97 :
>>95
オブジェクトインスペクタ
スレッドごとのメソッド呼び出しのスタック

98 :
>>95
この手のゲームには不要だが、もしもう少し汎用的なゲームエンジンを作ってるのなら、
1フレームの間にどの処理に何秒かかったか(あの描画に何秒、あの計算に何秒とか)
の平均やピークなどを表やグラフで示してくれると、デバッギングに大変役立つ。

99 :
デバッガよりインテリセンスな
うる気有るなら必須だよ

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