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LASTREMNANT★ラストレムナント37GAMES for WINDOWS


1 :2013/10/03 〜 最終レス :2013/10/26
ラストレムナント公式 (2009年4月9日発売 7800円)
http://www.square-enix.co.jp/remnant/
ベンチ・体験版
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/download/
Xbox360からの追加ポイント
・バトル倍速 ・リーダーユニット解放 ・武器防具プレビュー ・日本語/英語ボイス切替
・七人衆追加 ・ゲームバランス大幅調整 など
■PC版攻略wiki
http://wikiwiki.jp/remnantpc/
■前スレ
LASTREMNANT★ラストレムナント36GAMES for WINDOWS
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1368196240/
■統合スレ
ラストレムナント総合 074
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1314252662/
Games for Windows 日本語
http://gfw.com/ja-jp/
Games for Windows 英語
http://gfw.com/

2 :
■推奨スペック
http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html
OS : Windows Vista(32bit/64bit)
CPU : Core 2 Duo 2.4GHz or Athlon X2 2.4GHz
RAM : 2GB
GPU : Geforce8800 VRAM512MB
ネットワーク必須、Xbox360コントローラ対応
◆360版攻略wiki
http://www32.atwiki.jp/remnant/

3 :
成長促進効果一覧
ワンダーバンクル パワー派生
デッドハート アイテムカテゴリ
シルマールリオン スタイル、ミスティックアーツ
ブラッドチャリス ミスティックカテゴリ
ラバーソウル 武器カテゴリ
リア・フォール アイテムアーツ
フラッショナル ファイティングアーツ
ハートエイク ステータス
神祖皇帝の盾 ミスティックアーツ
ガーディアンシールド ステータス
武帝の盾 ファイティングアーツ
終末の首飾り スタイルと全カテゴリ
エルフのティアラ ミスティックアーツ
バンシーのシンボル アイテムアーツ
ドワーフのピコット ファイティングアーツ
リャナンシーのコサージュ ステータス
終焉の石 派生以外の全て
複数同時装備でも効果あり

4 :
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \  >>1乙は珍しいかね?
    |    (__人__)     |  
     \    ` ⌒´    / 
     /,,― -ー  、 , -‐ 、   
    (   , -‐ '"      )
     `;ー" ` ー-ー -ー'
    (   , -‐ '"      )
     `;ー" ` ー-ー -ー'
     l           l

5 :
ヒロインが妹とおばさんしかいないゲームって珍しいよね。

6 :
エミーさんだってヒロインだろ

7 :
イリーナもエミーもダヴィッドに取られそうだけどね
他で可能性があるとしたら・・・ハルコ所長?レムナントとの共存うんぬんとか言ってるし

8 :
トルガル君が神速ダンシングソードまで派生してヤッターと思ってたら
セエレ作りやがったYO

9 :
トルガルさんが四刀流高速ナブラしてたらどうなるの?っと

10 :
魔封陣で白沢狩りってダメージ出なくて大丈夫なのかって思ってたけど案外いけるもんだな
最初は回復量足りなくて30ターン超えること多かったけどIAが伸びてきて安定した
火力面もゴール公が神威虚空斬LV5とかやると平気で万単位出すしどういう計算になってるのやら

11 :
しかも、おばさんの顔の中心にどでかい傷があったりする

12 :
4周したけど毎回ボルソンさんの安定感が半端ない
もう18人全員ボルソンさんで良い気がしてきた

13 :
ボルソンはバードにするといい感じになるよ

14 :
最大18人は少なすぎる
せめて編成3パターンくらいセーブできてボタン一つで切り替えられると良かった

15 :
シナリオによって参加できないキャラが、もっといっぱいあれば良かった。
例えば、メインシナリオ以外はダビットは参加不可とか。

16 :
トルガルには内緒とか言いながら、フォーン海岸にみんなで行くイベントは笑った
鉱山と一緒で、ふたりきりで行くものかとばっかり思ってたわ

17 :
>>11
あのBBA、顔の傷を隠すために前髪を伸ばし気味にしてるんだぜ。萌えるだろ?

18 :
せめて4×5ができる20人は欲しかったなあ

19 :
4*5ができたら編成がつまらなくなるだろ
18は編成を考えさせるベストな人数なんだよ

20 :
次のSAGAはまた4〜5人パーティーに戻るのかねえ
ロマサガ2でこのシステムだと面白そうだと思うんだが
ガンビットといいコレといい使い捨てるには勿体無いよなあ

21 :
大爆死ゲーのシステムを流用するような暴挙は流石に和田でもOK出さへんわ
e-storeでラスレムPC版買うたら早期購入者特典が未だにつくんやで

22 :
イリーナのFA枠ほとんど初期レベルの中
異彩を放つ神速・槍雷閃 Lv.5

23 :
どんだけラッシュの尻を叩いたんだろうか

24 :
BR61で初めて白沢とやってみたんだがダメージ30万与えても点滅すらしなかった・・・
マラソンどころか勝利も遠すぎるorz

25 :
ボルゾンさんのクエストをラッシュ一人で出来ますか?二週目で難易度普通、アーツはあんまり育ってないのですが

26 :
その時点で武帝作れないから無理じゃね

27 :
運の要素が強くなるけどオイアクスと二人でぎりぎりじゃないかな
アーツなんて薬草だけで十分

28 :
>>24
パラライズかけるかモラルMAX近くまで上げとけばターン最後にブレス吐いてこないで

29 :
白沢に限ったことじゃないけどBRに対する成長がイマイチだと辛くなるね
まあ低BRだと後から加入するメンバーが強くてカバーできてる面もあるだろうけど
とりあえず単体攻撃はしっかり耐えきれるユニオンHPとその回復手段の確保が最低限
安定させるにはブラフとか撤退花火使えるメンバーでモラル維持する。理由は>>28
モラルMAXでも長期戦になると吐いてくるのでそれまでに倒しきるか、持ち直せる回復力を
シェリルはサイドに入れなかったら放っておいてもいい

30 :
白沢さんは3とか4ユニオン構成だとバカみたいに難易度アップするよな

31 :
ハクタクはあのナギナタ天然が足引っ張りまくり

32 :
>>28-29
丁度エマ→エリーに入れ替わった所だったんで、もうちょっとメンバー
増やして鍛えてから参考にしてまたやってみる
シェリル入れるのは当分先になるな

33 :
俺も初撃破はBRに70台後半だったな
初プレイなら七人衆前哨戦くらいの感覚で挑むといいよ

34 :
通常攻撃とかFAで発生する追撃ってどういう条件で出てるの?
どっかで腕力が影響するって見たけど、他にも色々ありそうな気がして

35 :
とりあえずハクタクじゃないよ
てへん じゃなくて さんずい だからね

36 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%BE%A4
>白澤(はくたく)は、中国に伝わる人語を解し万物に精通するとされる聖獣である。漢字制限により日本では、白沢とも表記される。

37 :
>>35
お、おう

38 :
しらさわさんだろ?

39 :
>>35

40 :
俺の勘違いのようだな、すまない
手偏でよく見た気がするんだがなあ
しかしこの短時間で4レスも帰ってくるとは思わなかったw

41 :
しろさわさんはこのスレのアイドルだから名前を間違えるなんて許されないのです

42 :
神を倒したはいいけどバーゲンさんとかキルネア使いたいと思っても
育てて愛着沸いてきたメンバーを外すのも難しくて困るよな
七人衆は別物として割り切れるから使うときはスッパリいけるけど
あとルセチウスは出てくるの遅すぎ

43 :
一週間掛けて武器を全部最高にしたら
ロスレムも真・覇王も白い方も一発クリア
EXボスより真・覇王の方が強くね?ユニオン技もクリ喰らえば高確率で全滅したよ
箱で真の方倒した人だとDLCボスは退屈してたんじゃなかろうか

44 :
初めて超古代遺跡に遊びにきたんだけど
観測者クソワロタwww
皆で袋叩きにしてたら一気に壊滅したわ

45 :
初戦で総攻撃しにいったターンに
オーバドライブされたときは、えっ!てなったな

46 :
あの目玉、どこで会うにしても初めて会う段階だとかなり無茶な強さだね
まあ見るからにやばいけど

47 :
海岸のナイチンゲールもフルボッコしてたら面白いことになったわ

48 :
俺は初見で壊滅するやばいと思った時にピヨリが通って次は勝てるって確信は持てた

49 :
トルガルがセエレ・ノクトからハアゲンティ・ウィルム作ろうと素材集め始めたんだけど
これ放っといたらちゃんとハルファスの方に行ってくれるかな?
何故神木材なんて貴重な物を欲しがってまで武器をグレードダウンさせようとするのか…

50 :
自分のもトルガルがセエレ・ノクト二つ作ったあとに
また作ろうとしていたな、なんだあれ

51 :
もうハルファス作って渡しちゃえば確実じゃね物理型である以上は欲しがるはずだし
自分の記憶では平均のうちにナベリウスまで作らせとくとハルファスが早かったような

52 :
試しでトルガルにハアゲンティ・ウィルムの材料あげたら
ハルファス2つ作った…謎すぎる
やはり

53 :
パソコンないから3dsに移植してくれ

54 :
>>49
神木材ってハルファスの材料だよ。
ハアゲンティ・Rル>ハアゲンティ・ウィルムの材料は
金鉱石、鎧蟲の泡袋、獣の大皮だけど、なんか勘違いしてない?

55 :
セエレ・ノクトじゃなくてハルファス・ノクトだった
ハルファス・ノクトを造ったあとにまたつくりはじめたんだ

56 :
うちのトルガルさんは
セエレ・ノクトの後に何故かグレモリー・ノクトを作り出した
お陰で装備の+分がパー

57 :
トルガルはよくその手の不具合が起きるが結局数値が消える程度の被害だからどうでもいい

58 :
>>56
何故も何も戦術使い始めて平均か術に流れたからでしょ

59 :
あーそういやコマンドでも影響するんだっけか
てっきりアスラム兵と一般リーダーだけの話だと思ってたわ

60 :
>>54
セエレ・ノクトを装備してるのに、何故かそこから
ハアゲンティ・ウィルム→ハルファスの材料(聖鉄・聖水・神木材)を集めだしたんだ
まあとりあえずはハルファス作ってくれたから良いんだけど、
4周しても仲間の装備交換システムは未だによく分かないわ

61 :
ギルアベ対象レアモンがいつの間にか一斉に復活してることあるよね
バグなんだろうけど何をきっかけになるんだろうか

62 :
ギルアド対応レアモンも再POPするのはいるよ
ストライプタンクとかルリハヤママユとかね
何でもバグと考えるのはどうかと思うね

63 :
>>60
各キャラの武器がどのようにアップグレードしていくかは英語版wikiに書いてある。
トルガルなら http://lastremnant.wikia.com/wiki/Torgal
ということで、その挙動は仕様です。
>>55はやはり、何かが起きている

64 :
うお、英語版wikiすごいな
仕様だったのか…箱○攻略本にも日本語wikiにも
セエレ・ノクト→ハルファス・ノクトしか書いてなかったから
てっきり何かが起きているのかと思ったわ
でもトルガルさんがこの台詞言う時って大抵何も起こってないよね

65 :
圧勝ムードの時に言うイメージw

66 :
ちょっと質問
エミーにメイン月下美人(スピード)サブレヴァテインソード(パワー)を持たせた場合
派生経験値の処理ってどうなる?
相殺されて0になっちゃうか、それともメインの方だけ適用されて
スピード派生に経験値入るのか

67 :
相殺じゃないかな

68 :
wikiにちゃんと書いてある

69 :
普通はメインだけ適応、が一部レア物のスピード型(月下美人とか)は
サブでも経験値が入って場合によっては相殺されるらしい
>>66のケースだとスピードに経験値が入るが
メインとサブを入れ替えると派生経験値がプラマイゼロ

70 :
スピードタイプはせめて命中率補正が欲しかった

71 :
いいことなんだけど箱からPCでいま始めたけど処理落ちがない分クリティカルトリガーのタイミングがシビアに感じるな

72 :
シビアだよな・・・・
俺はスペックの低いPCでやってた時は倍速でも十分間に合うレベルだったのに、
買い換えた今じゃ、シビアなんてもんじゃねえ・・・倍速ってこんなに速かったのかってビックリしたくらいだ
というか、ノーマル速度でもシビアだ・・・脳と指がおいつかねえw

73 :
オフェンスはタイミングある程度読めるからいいけど
ディフェンスの方は発生率そんなでもないのにやたらシビアなのもきつい
でもカウンターは見返りが馬鹿でかいからボス戦は逃したくないんだよな
そう思っていた俺も今は倍速オートにお任せです(^q^)

74 :
core2duoE6600だけど箱◯より快適
箱◯はアーツ使用時にスチャっと構える時に一呼吸入るんだよな

75 :
実際のところ箱○じゃスペック不足だったんだよな・・・・
結局動作もロードものろすぎてPC版に手を出した

76 :
当時のスクエニの技術力不足だっつーの
思いつきで適当なこと撒くな

77 :
スクエニの技術力が高いから箱の限界性能まで詰め込めたと思うんだが。

78 :
スキルの大半がダメージUPで追加効果も効力上がるんだからSTR振り以外無いだろう
STR振らないって事はそれら全部がSTR振りよりかなり効果下がることになるんだよ?
一方VITはディフェンダー時のHP上昇とスリル時のHP回復量上がるだけ。
そのHPがあることで助かる場面が一生にどれだけあるんだ?

79 :
おもいっきりごばくった

80 :
技術力が高いならストレス感じないゲームを作ると思うぞ

81 :
技術力足りないから最適化出来なくて予定通りのものが作れなかったんだよ
当時UE3のドキュメントが英語しかなくてよく理解できなかったのが大きい
メモリを潤沢に使えること前提のエンジンなのにグラフィックにメモリ使い過ぎたりしてる
その結果が箱版の制限だらけ処理落ちだらけになってるんだよ

82 :
ラスレムのPV詐欺は絶対に許さないよ

83 :
質問です
Windows8でも動きますか?
あと、輸入版って日本語音声はいってます?

84 :
動くよ
steamでも日本語音声は入ってたはず
最近やってないから忘れた

85 :
ありがとう!

86 :
スペック不足のマシンでも戦闘倍速にしたらサクサク動くよな

87 :
一周目はシェリルがずっとメダカを数え続け
二周目はグレウスがずっと酒場で待ちぼうけ
そんな状況になったのは俺だけじゃないはず
というかチェインがまともに機能する場所って他にあったっけ?

88 :
終盤になってから一般リーダー育ててみようと思って調べてたら
箱攻略本によるとナーガプールのカーツが薬草ローション持ちで
物理型だと武帝の盾持つから青の剣渡したら強そうだなと思ったら居なくて
よく見てみたらイリーナ加入までしか居ないとかいうオチが付いてた
ナーガプールはなんか細かく加入キャラが変動するから知らないと面倒だな
箱版はリーダー数限られてたから余計に一般は存在感薄かったんだろうな

89 :
>>87
ミトラ♀縛りやるとその2つの稼ぎ場が使えなくなるのが痛いんだよな
チェインはバグ祭り使わないならばクローキグか南西行路でリポップさせて地道に稼ぐしかないね

90 :
どちらもせいぜいBR40くらいまでしかステータス育たないんじゃないか?
神前で鍛えるなら使うかなって程度の認識だわ

91 :
ステ上昇よりもチェイン数稼いでスキル経験値増やすのが目的だったわ
ボルソン・ブロクターのガーディアン化とか
ダヴィッド・ガブリエルのアサシン化とか
>>89
その二つってリポップするの?
PC版だと一度倒したらMAP出入りするまで再出現しなかったと思ってたけど

92 :
リポップするで
以下過去ログより
156 : 名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/05/26(土) 21:58:35.35 ID:HWmIXkvz [2/2回]
ああ、リポップを知らないのね
通常は2回エリチェンを挟めば敵がリポップするけど
2回エリチェンが出来ない場所(1〜2エリアしかない場所や
3エリアしかない場所の真ん中のエリア)は何分間か待ってると
敵シンボルがリポップする

93 :
確か3分でリポップ
クローキグのリュウグウだけ2分だったかも
リュウグウとでかいの倒して入口で3分ほど見てると両方のポップの瞬間がみられるよ

94 :
別にチェイン稼ぐだけなら他の場所でも出来るんだけど
湿原と南西行路がチェイン稼ぎでよく利用される理由としては
・障害物が少なくてリンクさせやすい
・その辺の雑魚でチェイン増やしてドラゴンやアイボールで魔封陣道場が出来る
(もちろんこいつらもリポップするのでついでにドラゴンの逆鬣集めも出来る)
って感じかね

95 :
マジ知らんかったわ、活用させてもらう

96 :
湿原でカエルとリュウグウを全部まとめて戦うのとか結構楽しいよな
大砂海は流石に広すぎて一回やったきりだわ

97 :
>>96
でも中盤以降でやるとブラックアウト祭になってあっという間に終わる

98 :
使う人数絞って1ユニオン1ユニットにしたら
普通のターン制コマンド選択型RPGっぽくなった、いや当たり前だけどさ
これはこれで面白い

99 :
最近やりはじめたけど拠点のボス強すぎワロタ・・・
第6のじじいブースト→第4のひなはなで攻略してきたけど他の拠点のボスも強そうだな
強いって評判のハクタクさんは一発で倒せたのに、ひなはなは10回くらい全滅したぜ
ほんと、やり方によって難易度変わるみたいだなこれw

100 :
残ってる厄介そうなのはルドープとヤングくらいじゃない?
ヤングの対処法はヤングに攻撃集中させずリカバー待機とか殴るコマンドしかないならただの待機でもいいくらい
ルドープはひなはな超えてるなら大丈夫でしょ

101 :
ヤングは最後に残さず早めにしとけ
ミルトン倒しちゃったのならスニーヴァン辺りが最後にいいよ
ルドープは覚醒verはヤバイけど初回は普通
ひなはながキツイってことはBR低めなんだろうか?
装備とステが揃ってれば七人衆でもカモな部類だと思うんだが

102 :
ヤングって奴の大喧嘩がやばいって色んな所で見るな
BRは今ようやく50くらいになったとこだけどお金がなくて装備が充実できないwwww
主戦力はボルゾンさんの多段突きとかゲイボルグさんの二段切りとか
HPは3000〜3500ちょい
もうちょい鍛えてから拠点行こうかなとも思うけど早く話の続きが見たいのでうずうずする

103 :
そんだけHPあれば充分
あんまり鍛えすぎてもヌルゲーになっちゃうからがんがん進めちまえ
そして神に圧倒的敗北を喫するがいい!

104 :
初回プレイBR50以下で白沢倒せるなら大したもんだわ
回復がきちんと揃ってるのかモラル管理が上手なのか
神戦は頑張れ、誰もが一度は挫折して戦略を総見直しする羽目になる
詰んだらデータうpすればここの猛者どもがアドバイスしてくれるだろうし

105 :
神っていうの見たことないけどそんな強いのか
拠点ですら全滅祭りなのにきっついゲームだなwww
そしてルドープで全滅3回目だけど、ここは多少の危険を冒してでも全力で先に術死軍団つぶしたほうが良さそうだな
ルドープですらこれって、ヤングが恐ろしいわ

106 :
暗黒ヤング伝説

107 :
ヤングもそこまで恐れることはないよ

108 :
ヤングがあれで箱版より弱体化してるっていうからな
巻き込まれたら大抵やられるって考えたらかなりきつい相手だろうな
拠点に限らず大勢を相手するときは頭数減らす戦略は大事
たとえば3ユニオンぐらい使ってでも、確実に敵1ユニオンを速攻撃破できるとしたら
2サイドアタック+撃破でモラルを取りつつ、残りの敵を迎え撃てるユニオンが3つできる
敵も1ユニオンに集中する傾向が結構あるから、浮いた奴らがリカバーしつつ次の目標を決める
こういう戦略を漠然としたコマンドとリシンク読みで作るのが楽しいんだよな

109 :
ブワール倒してきたぜ
なんか1ユニットを集中攻撃しようとするんだけど、途中で違う敵に立ちはだかられてなかなか上手くいかなかったりで難しいな
挟んで攻撃とかいまいちまだよくわからないけど>>108の言ってるみたいな戦略読み取れるようになったらさらに楽しくなりそうだ
慣れれば理解できるようになるよなきっとw
これすごい面白いから攻略本もポチる事にするわ

110 :
ブワールが何かわからんが集中攻撃したい等で位置が離れてる敵を殴りたい場合は敏捷あがる陣形おすすめ

111 :
拠点ボスはジジイのほうが驚きは上だったなあ
ばっさばっさと切り倒されていってイベント戦かとすら思う

112 :
>>109
攻略本は箱版のしかないし、箱とPC版じゃかなり勝手が違うって話だから
買うのは微妙かもしれないよ

113 :
え、教科書でしょ

114 :
自己責任乙すぎるんだが装備フリーダムで
育成中だけエミーに刀装備させて熟練度上げ→ひと段落ついたら装備元に戻す
ということをやっていたら、第四拠点でひなはな倒した後フリーズするようになってしまった
おそらく月下美人まわりで不具合が起こってるようなんだが、エミーに月下美人を渡さなくてもだめだった
ググっても同じ症状起こった人は居なさそうだから一応書き込んでおく

115 :
拠点が楽しすぎてゴール公完全放置だったわ・・・
ゴール公もバトルトラップも使うつもりなかったからまあいいけど、クエコンプ不可は痛いな・・・
これ意外にもデメリットあったっけ?

116 :
ゴールのギルドはどーなんだろ?
開放されたっけ?

117 :
ゴール公は忘れた時のショックでかいんだよな、対神戦のメイン火力が減る意味でも
自分も乱殺初めての時に忘れて適当に素材集めて流すプレイになってしまったことある
報酬周りとクエコンプに関わるものがなくなる以外はデメリットなしかな

118 :
ゴールのギルドは開放されなかったと思う
とは言えゴール公専用みたいなもんだからその点はどうでもいいだろうけど
元第三委員会とかBA団もいるけど普通は使わんだろ
>>114
マジかよ
俺もエミー刀の熟練度上げしてるから不安だな

119 :
ギルド開放されないといろいろ困るね
一回クリアして乱殺いったら?

120 :
ちなみにGA自体はアスラムの指輪ギルドで対応可能

121 :
ゴール公はフラグ忘れてないか毎回不安になる
どんなギャルゲー告白よりも緊張した

122 :
伝説の斧の下で・・・

123 :
ラッシュ「仲間にならない?」
ゴール公「部下の傭兵たちから噂されると恥ずかしいから・・・」

124 :
別にあんたのためにギルド登録したんじゃないんだから!
勘違いしないでよね!!

125 :
おいラッシュさんよお前の妹どうなってんだよ!
残り1ユニットしかいなくて絶対絶命なのに2ターン連続で救助コマンドディバインエコーしてくれねえww
クラスによって行動がけっこう変わるもんなのかこれ

126 :
APたまってないとか?

127 :
>>123
仮面を付けたら、どうということはない

128 :
エコーのAP消費はトップクラスだしねえ
自分のやり方だと薬草と救助覚えるリーダーは薬草で気付けだけ覚えさせてるな
エコーは封印

129 :
クラスもそうだけどユニオン内のメンバー・所持スキルによる影響も大きいよ
イリーナ自身はどのクラスでも回復系使ってくれるけど
それこそ、リーダーやメンバーがゴール公みたいな脳筋ばかりだと
コマンドが潰される可能性もある
というか薬草持ちを入れて気付け薬+メディカールヒールで十分じゃん

130 :
周りのメンバーやリーダーのスタイルでもそれぞれのコマンド変化するのか知らなかった・・・
なるほど、だから脳筋PTとかに分けると効率がいいってことか
たぶんAP管理がダメだったのかもしれない、4ユニット(七人衆含む)に囲まれてフルボッコにされてたからAP見てる余裕なかったけど
気付け+ヒールとかでもけっこういけるのか、ディバインエコー覚えてるユニットイリーナしかいないから、この先辛くなるのかと思って絶望しかけたけど希望がわいてきたありがとう

131 :
イリーナの場合は早めに活性ローション覚えさせるといいよ
メディカルヒールも封印してクリアランスローションを回復に使わせて育てる
クラスもブックマンからハンターにしてしまえば回復量も充分になる

132 :
ディバインエコーの消費APはLV1で129
イリーナしか使えない序盤だと3,4ターンはFAMAを一切使わないようにしないとAP貯まらないだろうね
その辺考えると敬遠されやすいスカウトの有難味がわかってくるんだよな
回復重視のコマンドが出やすく気付けも持ってるだろうし消費AP軽減も地味に有効

133 :
ローションプレイでお兄ちゃんの茸を毎晩ハントするのか・・・

134 :
イリーナのヴァレリアハートがラッシュのマルチキャストでゲイボルグ?

135 :
乱殺低BRだと七人衆戦がキツキツで楽しいわー
ヤングよりひなはなが辛いとかすげー新鮮
>>114
こっちは無事にエミーが月下美人に移行したわ
ひなはな撃破時にはエリート刀装備中→欲しがるイリーナをシカト
ブロードソード持たせて、バトル・ブロードソード用意したらクレクレしたのであげる
その後イリーナ外して2〜3戦したら普通に月下美人クレクレしたよ
レムナントアーツ発動も確認できた

136 :
ラッシュ「そう・・旨いよ、イリーナ・・すごく・・・もうヴァレリアハートだよ・・」
時と共に激しさを増すイリーナのマルチキャストに、オレはタリスマンガードしていた。
正直、いまだ子供のイリーナでは充分満足できるクリティカルトリガーは得られないと思っていたのだが、
イリーナの激しいマルチキャストは思った以上のエクストラアーツ。
イリーナ「お兄ちゃん、どう?コンフューズLv.5?」
ラッシュ「あぁ・・・すごく、モラル低下だよ・・」
自分の上で腰をジャグスパーダするイリーナの月下美人を光速・アチェラナータする。
ラッシュ「愛してるよ、イリーナ・・・こんなファイティングアーツで攻撃しちゃった以上、もうお前をブラックアウトしたりしないから・・・・・・・」
イリーナ「うん・・・ぅ、ん・・禁忌・・術法しないでっ・・私たち・・もうレジェンダリィグラディエーターなんだから・・・!」
オレはイリーナのデッドハートを舌でクレイモアホールドし、イリーナは物防強化された青の剣を更にディバインエコーする。
ラッシュ「ああ・・・お前は最高のラストレムナントだよ・・!」
イリーナ「私・・もう・・・ダメ・・・Rethinkしちゃう・・・!」
イリーナのメディカルヒールはもう癒しの水だ。
するといきなり覇王が急に扉をエイベル衝撃波した。
覇王「あんたたち・・・フェイタルエクリプス!!」

137 :
何度読んでも秀逸だ

138 :
なんか面白い縛り無いかな

139 :
ミスティックアーツ封印
なんか無理そうに思えたけど、既にやってる人いるよな?

140 :
このゲーム一応はレベルを上げて物理で殴るゲーだからな
ロスト除けば

141 :
通常攻撃とIAのみで白覇王とロスレム撃破とかあったからなかなか超えるのは難しいな

142 :
一度はラッシュと愉快なアスラム兵達でやってみるべき

143 :
上の方で出てた1ユニオン1ユニットとか

144 :
強制加入メンバーだけでとかも簡単そうだしな。俺には無理だけど

145 :
一の陣とか攻撃力大幅に下がる陣形でやるとか

146 :
魔封陣おんりーで

147 :
ラッシュ+ダヴィ、4将軍の2ユニオン6人、武帝他解禁ノーマルでやってる
英知の余韻でガッツリ育成できるから意外にサクサク進む
ラッシュのhp低くて禿げそうになったが

148 :
ラストレムナントの陣形ほど無駄に用意された陣形ないわって思える

149 :
あえて箱○版仕様に合わせてみるのも面白そう
ユニークリーダー6人まで、アーツ使用制御は封印
これに武器強化無しで乱殺やったらかなり熱い戦いになりそう

150 :
ディーコンさんが頑張る

151 :
育成次第でなんとでもなっちゃうから縛りの線引きは難しいよな
BRも育成方法さえ知ってれば飾り同然になっちゃうし
結局記憶リセットしてもう一回神と真覇王と戦いたいなってなっちゃう

152 :
なら育成、あるは育成方法を縛ればいい

153 :
バングルさんの教えに粛々と従うのがある意味一番の縛りっていう

154 :
セリフ回しはアレでもシナリオそのものは至って真面目な河津ゲーにおいて
メルフィナのイルバロッククエの親父だけは斜め上を行っているな
男の娘、透明人間、女体化・・・どれも散々なオチで終わるけど

155 :
虫退治のマスターのセリフもなかなか

156 :
砂漠でさまようのは苦行そのものだったが、なんかファミコンやスーファミ時代を思い出した

157 :
>>154
あのおっさん好きだわ
最後の「今度会ったら飯を奢らせてやろう」がたまらん
どんだけだよw

158 :
大砂海はBGMが良すぎたんであまり苦にならなかった

159 :
戦闘時のBGMは人気みたいだけど
フィールドもいいな、湿原や聖域(初回)がすきだな

160 :
JRPGの良い意味での到達点だと思うんだけどなあ
PS3で出なかったのと、箱版の操作性とかで爆死したのかな

161 :
PS3で出さなかったんじゃない、作れなかっただけ
作っても国内ではせいぜい20万しか売れない
海外メインで作ったつもりなのに海外で大爆死
JRPGとか言ってる時点で見当外れ

162 :
単に家庭用版の出来が悪すぎた
オリジナル版からだいぶ遅れて、しかもプレイ人口の少ないPC版で
いくらまともになっててもどうしようもなかったんだよ

163 :
アイディアは良かったがそれを支える下地が駄目だったってことだろ
PS3で出してたらもっと評価下がってただろうな

164 :
アイデアも下地も駄目だから爆死してるんだと思うな
JRPGから対極にあるシステムだし万人に受け容れられる代物じゃない
自分としてはこのシステムは面白いんだが人に勧めるのは躊躇う

165 :
海外でも「プログラムの不出来で切り捨てるのは勿体無い作品」って言われてるのにな
サガの据え置きが一向に出る気配がないということは
実売に結びつかないと評価に値しないってことなんだろうね
なんか切ないわ

166 :
フォーン海岸のBGMが完璧
サガはゼノシリーズと似た境遇
一発デカいの当てないと評価されんよ

167 :
スクエニの台所事情を考えるとギャンブルみたいな賞品は出せんだろう

168 :
パブリッシャーだからね。過去の資産を切り売りしていくので精一杯でしょ。
邪気眼開発者しか残ってないから、とっとと旧スクウェアの残党を追い出したいはず。

169 :
だからサガやフロントミッションの新作が出ないのか・・・orz

170 :
フロントミッションは土田が退社しちゃってるから・・・

171 :
ラスレムの続編まだかのう・・・

172 :
未だにPS3版て発売予定表に載せてるの?

173 :
Web担当が仕事してないで放棄してるだけ
ロマサガ2の七英雄もComingSoonから動いてない

174 :
なんというやる気の無さ・・・
こんな適当な会社だったっけ?

175 :
俺らの知る「スクウェア」はもう死んだって事だろ
ラスレムが最後の徒花だったのかもな

176 :
全てはエニックス側が悪い

177 :
14ちゃんが面白いから今んとこいいけど、やっぱりサガも欲しいなぁ

178 :
私はFF14を続けるよ
しか知らないけどあれってましになったの?w

179 :
俺は旧FF14に懲りて今更やる気にはなれないけど
評判もそこそこだしよくあの有様から持ち直したもんだよ

180 :2013/10/26
超古代遺跡の神2号強すぎワロタ
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