1read 100read
魔導物語の本格RPGを作るスレ (258) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「やり込めるフリーゲーム紹介スレ part37 (853)
【地底血花洞】あさた屋総合 part1【吸血鬼大異変】 (772)
極・魔導物語について (446)
【うみねこ彼岸花】竜騎士07総合20【ローズガンズ】 (107)
何故、竜騎士07は奈須きのこになれなかったのか? (425)
【はちみつくまさん】東方サッカー続編希望スレ (383)

魔導物語の本格RPGを作るスレ


1 :2010/10/26 〜 最終レス :2013/10/26
だってあの世界観とキャラクター勿体無いんだもん。

2 :
とりあえずシナリオをみんなで考えようぜ

3 :
絵師が全て

4 :
アイテムはこんな感じでいいかな?
韋駄天草・・・素早さが増す
剛天草・・・攻撃力が増す
能天草・・・魔力が増す
眼球草・・・命中率が増す
しあわせ草・・・運が増す
せいしん草・・・最大MPが増す
ほうれん草・・・最大HPが増す
黄金リンゴ・・・レベルアップする
らっきょ・・・体力が小回復する
福神漬け・・・体力が中回復する
カレーライス・・・体力が大回復する
キングカレー・・・体力が完全回復する
月のスパイス・・・仲間全員の体力が中回復する
銀河のスパイス・・・仲間全員の体力が大回復する
竜の爪・・・体力とMPが小回復する
竜のウロコ・・・体力とMPが中回復する
竜の角・・・体力とMPが大回復する
竜眼肉・・・体力とMPが完全回復する
仙人酒・・・MPが小回復する
魔導酒・・・MPが中回復する
ももも酒・・・MPが大回復する
秘伝酒・・・MPを完全回復する

5 :
状態異常の種類(FF参考)
・沈黙(魔法が使えない)
・麻痺(行動不能。数ターンで解ける)
・石化(行動不能。経験値入手不可。アイテムでしか治せない)
・睡眠(行動不能。敵からの攻撃で解けるか数ターンで解ける)
・毒(ターンごとにダメージを受ける)
・暗闇(攻撃があたらない)
・混乱(敵味方関係なく攻撃する)
・ウイルス(経験値がもらえなくなる)
・ゾンビ(回復系がダメージになる)
・バーサク(攻撃しかできない)

6 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1218104.zip.html
とりあえずバトラーと顔グラ

7 :
ゲーム作りで最初にアイテムと状態異常を考えるセンスに脱帽

8 :
あれ?てゆうか、ゲ製作技術板でやる話じゃないのか?

9 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1218254.png
アルルの歩行グラ

10 :
>>7
脱帽してないでなにかいい案出してよ。
>>8
だって同人ゲームじゃん

11 :
ゲ製作技術板こそ同人ゲーム作りの場所だよ
こっちは消費者サイドの人間の集会場だから
移動したほうが人集まるんじゃね

12 :
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1288084964/
に移動

13 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1219608.png
シェゾの歩行グラ

14 :
ゲ製のスレちゃんと削除依頼出しとけよ

15 :
人智を超えた場所から来た4人の天使たち、ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルが
魔導エネルギーを吸い出すオーブを6つ、世界の各地に置き、そのガーディアンとしてそれぞれ聖獣を置いた。
アルルはその異変に気づき、サタンの仕業だと思い、道中ルルーと出会いながら、サタンの塔へ行くが、サタンは不在。
そこで4人の天使たちと会い、神の復活のために魔導世界の力を吸収するという計画を知る。そして放ってはおけないと世界を駆け巡る旅に。
オーブがあるダンジョン
・サタンの塔
・火山
・湖底の神殿
・地下迷宮
・渓谷
・天空の城
仲間キャラ
アルル・・・困っている人をほうっておけない
ルルー・・・空の城にむかったというサタンを探しに行くため。
シェゾ・・・オーブに溜まった魔導力を手に入れるために 地下迷宮で鉢合わせする。
ミノタウロス・・・ルルーについてくる
ウィッチ・・・どっちか一人を選ぶイベント
ドラコ・・・どっちか一人を選ぶイベント
すけとうだら・・・隠しキャラ
ラグナス・・・お金で雇う
こんな感じのストーリーはどうでしょうか?なにかご指摘ください。

16 :
揚げ足取って申し訳ないが、
魔導エネルギーを吸い「出し」たらダメだろう。
あと、6つのダンジョンというのは長すぎる気がする。
6という数字に特別な意味(六芒星がうんたらとか)がないのなら
4つにして、各天使さんに守らせたほうが規模的には丁度良いんじゃないかな。

17 :
FF7の魔こう炉みたいに世界のエネルギーをオーブで吸収するということを言いたかったんです。
オーブだと適当なので、何かの装置にしようかな?
確かに、ダンジョンのボスを聖獣にすると、4人の天使はいつ戦うのってことになりますよね。
でもダンジョン内で戦わないで、ストーリーを進ませるごとにちょくちょく戦わせるタイプのほうが個人的には好きです。
6つなんて作ってたら疲れるし、お話もだれるから4つにしたほうがいいかもですね。ありがとうございます。

18 :
言わんとすることは伝わってたので大丈夫。
いちゃもんだったね、ゴメン。
オーブ以外で何かってことだけど
「ぷよぷよ」で「4つの何か」と来たら、そりゃ「ぷよ」しかないんじゃない?
魔力を吸い取るぷよを4匹集めたら、ぷよが消える(魔力が元にもどる)ってことで
4つ集める必然性が出来るし、オワニモ関連で何か書けるかもしれない。
(ここら辺の設定はあまり詳しくないので適当に言ってる)
ちなみに、俺はぷよぷよシリーズとSFCの幼稚園のやつしかやったことないから
バカっぽくて軽いシナリオのイメージしかないんだけど
魔導物語の方は意外にシリアスな内容だと聞いた。
魔導物語の本格RPGを作るってことだけど
ノリ的にはどんな感じになるの?

19 :
スレ主はしこしこドット絵を作ってるみたいだけど、
参加者を募るんなら先に作業分担を固めたほうがいいんでないかい?
それともシナリオ以外は主が担当ってことですか?
最近はフリー本格RPGを見ないので、是非頑張って欲しいです

20 :
ここでやるよりもVIPでやった方が人集まると思うよ
VIPに抵抗あるならGEPでもいいし
http://ex14.vip2ch.com/news4gep/

21 :
実は私も魔導物語はARS以外やったんですけど内容を全然覚えてないからセラフィムオーブというアイテムの時系列ってなんだっけって感じです。
4つのぷよいいですね。4人の天使たちはリリスというアルルそっくりの大魔導師が、セラフィムオーブに仕えるガーディアンとともに戦った神々の戦争の敵なので、
サタンと同じくらい強いという設定でいきたいんですが、そうするとどうしてもアルルたちのパワーアップが足枷になります。(描くのが面倒くさい;)
特にミカエルはサタンと顔馴染みなのでそこで因縁の対決も描きたいです。
なんか公式と時系列がめちゃくちゃになるからあれなんですけど、あの明るいノリで壮大な物語を作れたらいいと思いました。(途中で挫折しそう・・・)

22 :
>>19
物語の進展とマップの作成、キャラクターの台詞を考えるのが苦手なので、とりあえずドット絵を少しずつと過去に魔導物語で使われた曲をアップしていくので
ゲーム作りは他の人にお願いしようかなという形です。ちなみにゲーム作成のツールはツクールxpなので、スクリプトを作れる人にもお願いしたいです。
そのうち、素材はあるけど物語は作られていないという形でゲームファイルをアップしようと思います。
グラフィックもネタが足りないので、作れる人は作ってほしいです。

23 :
がんばれよ〜
おいらは馬鹿だから何もできない・・・・応援しかできない

24 :
魔導って、やっぱりフィーバーから前?フィーバーのキャラとかは入れないんですか?
わくぷよしかしたことないけど、ぷよって最高六色でしたっけ。そのぷよごとにダンジョンの属性も分けること出来そうですね

25 :
ゲ製のスレちゃんと削除依頼出しとけよ

26 :
既に出していますがなにか?消えないのは運営のせいでしょ。

27 :
俺も今別の場所でゲームの企画やってる
応援するので頑張ってくれ

28 :
期待あげ

29 :
てか、真魔導設定っぽいな。残念

30 :
レスの端々から>>1の性格の悪さが
にじみ出てるな…

31 :
あっそ。
ところで敵グラなんですが、VXのばかりでおkですか?
本当は魔導キャラも沢山敵として出したいんですけど、ネタが足りないから。
誰か敵グラ描いてくれる人いないかしら。

32 :
真剣にやるなら、まずコテハン名乗ったほうがいい。

33 :
ローカルルール無視して性格悪いってw

34 :
つか、制作ツールはツクールXPって言ってなかった?
VXに変わったの?

35 :
xpでvxの敵グラを使うんですよ。

36 :
ここまでのストーリー案もどうなるのかはっきりしないし、
何よりシェゾとスレ住民がどう作品に関わっていくのか見えない。
みんな今の状況で積極的に関わる意欲は湧かないんじゃないかな。
まとめサイト作ってそっちを作業場にして、
こっちは経過報告に使う位にした方がいいよ。
あと経過報告について、
歩行グラ1つで書き込んでたら報告だけで何十スレも消費することになるよ。
沢山キャラもいるし、歩行グラなんて全体からすると極一部の作業でしかない。
細かい進行は製作者間で連携して、
スレには体験版やスクリーンショット位でいいんじゃないかな。
あんまり沢山書き込むと、本当に見て欲しいものを見てもらえないと思う。
個人的にエターなる予感がむんむんしていますが、応援しています。
是非完成まで頑張ってください。

37 :
>>36
是非そうします(でもまとめサイトの作り方がわからない・・・)。
アドバイスありがとうございます。
エターなることを前提に長い目でみてやってくださいね。

38 :
もし魔導物語の本格RPGがテイルズの戦闘システムだったら?

39 :
誰がプログラミングするんだよw
今でさえ「本格」とか付いてて敷居が高いのに

40 :
>>39
RPGツクール2000

41 :
>>40
RPGツクールXPだったw

42 :
ツクールXPにそんな機能付いてねぇよw
…付いてるの?

43 :
お遊びでまとめwiki作った
好き勝手に編集するなり削除するなりすればいいじゃない
http://www36.atwiki.jp/madourpg/
User:madourpg
Pass:madou123

44 :
>>7
その時点でフラグ立ってるよな
レスも幼いしまだ中学生とかじゃね?

45 :
>>44
ゲーム作りの知識・経験が浅いのは確かだな。
初製作が本格RPGて失踪フラグ以外の何者でもないけどな。
総工数が数百〜数千時間なことを理解しているんだろうか…
まぁ誰だって始めてはあるし、これが経験になればいいんじゃね?
せっかくwiki作ったんだし、誰でも参加者待ってるよー
俺は参加しないけどなw

46 :
ふと思ったけど、
どうせ著作権無視するならグラフィックやBGMなんか
ゲームから抜いてくれば良いんじゃないだろうか。
それを踏まえると
「素材はあるけど物語は作られていない」状況は既に満たされている。
なんてこった。>>1が作りたい状況は既に出来上がってしまっていた!
さぁ、後はシステム担当が泥を被れば良いだけだ!
我々は君を求めている!
今すぐ書き込んでくれ!

47 :
ふと思ったけど、
たぶん>>46はフトオモテ

48 :
もし魔導物語の本格RPGがテイルズの戦闘システムだったら?
術全般を「魔法」と呼ぶ。
術技の最上級として秘奥義が存在する。主要な敵にも搭載される。
属性は「火、水、風、地、光、闇」の6種類。
状態異常の種類(テイルズ参考)
・石化(石になって動けなくなる)
・衰弱(CCの回復速度が遅くなる)
・熱毒(時間経過とともにHPが減る)
・睡眠(眠って動けなくなる)
・マヒ(一定時間ごとにダメージを受ける)
・封印(術技が使えれなくなる)
・停止(時間が止まり動けなくなる)
・戦闘不能(HPが0になり、行動できなくなる)

49 :
1週間どころか3日も持たずに消えるとはなかなかやるじゃん

50 :
制作ツールをツクールと言い出したらもう死亡フラグ。
ツクール = プログラムは分からないけど、ツクールならできそうという安易な考えで始めるので。

51 :
>>49
高みの見物きめこむな。
お前らが協力しないのが悪い。
Rよキモオタ。以上

52 :
一応ほんの出だしは作ったんだけどね。
ドラコとアルルがカレーのルゥを奪い合い戦闘するところ。
だけどドラコの歩行グラと、いいマップチップがないので断念してるところ。

53 :
正直飽きた。誰も協力してくれないし。
作るのやめようかな?

54 :
おっとそれは私の金玉だ

55 :
こういうバカを見るとたとえクソゲーでも最後まで作れる奴はいくらかマシだと思ってしまう

56 :
> お前らが協力しないのが悪い。
近年稀に見るクソっぷりw

>>55
マシどころか尊敬の的だろ

57 :
>>55,56
>お前らが協力しないのが悪い。
正論だろ。
人をバカクソ呼ばわりする前に、まず鏡見てから言えなキモオタ(笑)

58 :
尊敬の的(笑)
日本語おかしいんじゃないですかー?

59 :
>>53
マジレスすると・・・
・システムは最も作業時間がかかる且つ周りの理解を得がたい箇所なので、
 ペーペーの企画者が他人にそのまま任せるなんて言うプロジェクトに
 まずシステム担当は来ない。
 ただし企画者に実績がある、レベルやモチベが高い、金が出るなどのケースは別
・システム担当者がいない以上はどうせ完成しないだろうから、
 スレ住民も積極的に関わろうとはせず、
 自分の妄想を書き殴ったり、適当な絵を描いたり位のことしかしない。
そんな訳でシェゾのとるべき行動は以下
@自分がシステム担当者になる。
A実績・レベルはどうにもならないので、せめてモチベーションを示す。
 具体的には以下の手段を行う
 ・製作ページを作る。
  これがないと「どうせ消えるんだろ」位にしか思われない
 ・数時間程度の体験版を作成する。
  製作者が小規模ながらも完成までこぎ着けたことは評価の対象となり、
  内容が面白ければ参加の動機になる
 ・自身の構想を明確に示す。
  何をしたいか分からない人の下に入ろうと思う馬鹿はいない
B金を出す
 レベルにもよるが、暇なプロなら一日5000円程度で引き受けてくれる。
 (これは相場の1/5程度の金額)
応援していますが、現時点で何かする気は起きません。
頑張ってください。

60 :
尊敬の的
尊敬の的
尊敬の的
尊敬の的

61 :
典型的なアスペだなw
おまいらあんまりいじめるなよw

62 :
>>61
アスペの意味わかって使ってんの?
もし、人をバカにするためにその病名を持ち出すとしたら、おまえってモラルの欠片もないな。人として最低だよ。

63 :
尊敬の的がID変えて必死の自演乙

64 :
>>63
そんな書き込みを荒らしと一緒に書き込んでるようじゃ
もう人は集まらないよな。
製作は辞めて、
このスレも削除してしまったほうがいいんじゃないか。

65 :
>>64
だから、作るのやめようかなといってるんだよ。
本当に揚げ足とるね。こっちは少しでも効率よく作ろうとしてるのに、役立たずばかりでとんだ迷惑だよ。

66 :
>>65
ああ、言い方が悪くて伝わらなかったみたいで申し訳ない。
「作るのを辞めろ」って言ったんだわ

67 :
>>49>>55>>56>>61
素材のひとつも用意できない役立たずどもがこのスレに常駐してんじゃねーよ。うぜえ。

68 :
>>67
何書いてもいいけど、
削除依頼はちゃんと出しとけよ

69 :
だからもういじめんなってw
アスペちゃんが壊れちゃうだろw

70 :
>>69
ぷっ、動揺してやがるw
自業自得だなw

71 :
まさかあの程度の書き込みでこいつがここまで発狂するとは
思いもしなかったw

72 :
しかし人として最低って言われてもアスペって言葉を使い続けるこいつって・・・w

73 :
しかも必ず他人の影から悪態つくだけで、自分には直接何も言ってこない。
きっと現実では人前で本音が言えない弱虫なんだろうなw

74 :
>>69
どうした?
誰かがそばにいなきゃ何もいえないのか?ぼくちゃんw

75 :
退屈ー

76 :
他のゲーム製作がどういう風に進行してるか見てみたらいいんじゃない
カービィRPGとかちょこマテとか
http://ex14.vip2ch.com/news4gep/

77 :
と思ったけどこれじゃ案内する必要性も無かったな

78 :
>>76
ありがとうございます。参考にしてみます。

79 :
荒らしと遊んで満足したwごめんなさい。
あと、みんなで作るのは諦めました。なんか協力してくれる人もいないので。
自分ひとりで作ります。このスレはそのうち削除依頼だしときます。

80 :
なんだこれwww完全に発狂してるなwww

81 :
*==============================================*
*        書き込む前にお読みください        *
*==============================================*
・書き込まないでください。
・どうしてもという場合には、
 メール欄に「sage」を入力してください

82 :
晒し上げ

83 :
vipからきますた
vipの糞ゆとりでもこんな糞みたいな>>1にはならないわwwwwwwwwwwwwww

84 :
>>82
暇なんだねえ・・・
>>83
vipってあのバカの集まり?

85 :
>>84
そうだよwwwwwwwwww
バカばっかwwwwwwwwwwwwwwwwww

86 :
(゜∀゜)y-~~~

87 :
ぶっちゃけvipにも>>1ほどのマジキチはそうそういないけどなwww

88 :
連投することを2chでは発狂って呼ぶの?ただ荒らしと遊んでただけでしょ。

89 :
その荒らしも俺に何も言えなくなりどこかへ逃げてしまいましたとさ。

90 :
ここまで真性だと流石に弄る気もしないな

91 :
>>90
負け犬の遠吠えw

92 :
平日昼間にこんなとこで粘着してるってことは
ヒキコモリの中学生あたりだろうか、いい年したオッサンだったりすると救いようがねえな

93 :
まあ相手が悪かったと思って学習したほうがいいよ

94 :
だいたい>>10位までの書き込みで>>1が挫折する可能性が高いと感じてたし、
ゲ製作技術板でのやり取りで「こいつ駄目だ」とは思ってたよ。
何で誰も手伝ってくれないか分からないか?
直にこうなるって皆思ってたからだよ。
予想を跳ね返して体験版の一つでも上げて欲しかったが、
残念ながら想像通りの結果だったな。

95 :
ついでに言えば今日は平日じゃない。
お前ニートか。道理でだわ。

96 :
平日昼間にこんなとこで粘着してるってことは

ついでに言えば今日は平日じゃない。
この流れワロタww
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

97 :
>>94
少しは手伝ってくれてたら体験版のひとつでも出せたと思うがねえ。

98 :
働け。ハローワーク行け。
ゲーム作っても何のキャリアにもならねぇぞ

99 :
>>98
そうでもないよ。
ツクールじゃなくて一般的なプログラム言語を用いてなら、だけどw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ペナントシミュレーション part3 (161)
ひぐらしのキャラだったら誰と付き合う? (137)
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ4 (266)
PlatineDispositif(紫雨飯店)総合スレ27 (276)
犬と猫総合スレ 30 (157)
【灯】The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE 5 (362)
--log9.info------------------
【PSP】それゆけ!ぶるにゃんマン Portable STAGE3 (150)
有志によって日本語化されたゲーム9 (827)
【TPS】 Warframe part165 【強化外骨格】 (601)
【BF4】 BATTLEFIELD 4 Vol.40 (639)
∴ξ∵ξ∴steam...Part777∵ξ∴ξ∵ (286)
パイロさんが相談に乗るスレッド (143)
Terraria | World 63 (525)
【PC版】Grand Theft Auto V Part2【GTA5】 (223)
【BF4 PC】 BATTLEFIELD 4 Vol.1【大人進行専用】 (147)
【INM】 Team Fortress 2 part41 (276)
【PC】Batman:Arkhamシリーズ総合 8【Origins】 (636)
【FPS】Hawken【ロボット】part33 (290)
[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]85 (236)
【MOBA】 Awesomenauts Season4 【Ronimo】 (291)
【BF3】 BATTLEFIELD 3 noob限定 Vol.9 (564)
Quake Live - Frag 31 - (151)
--log55.com------------------
ハイビスカス PART8
【ライム・レモン】柑橘系総合35本目【蜜柑・オレンジ】
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 15草目
ハイドランジア*アジサイの育て方★11
【モンステラ】インテリア向け14鉢【クワズイモ】
【あら】庭に来るお客さん21【いらっしゃい】
☆☆★パンジー&ビオラ★☆★44株目
Euphorbia総合 1鉢目