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Black Bastard総合スレッド


1 :2013/09/20 〜 最終レス :2013/10/23
ここは和彦氏のゲームを扱っているスレです
作者HP
Black Bastard
http://wahiko94.at-ninja.jp/
攻略wiki
http://wikiwiki.jp/hack9/
前スレ
Black Bastard総合スレッド4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345918335/

2 :
【狩野×北大路】Black Bastard総合スレッド サーバー5台目【幸田×野口】

3 :
>>1
スレ立ておつ、ナンバリングが書かれてないがこれは5で次スレは6だな

4 :
>>3
ごめんなさいです。入れ損ねました。モチ置いとくので許してください つロ

5 :
                           __           これは>>1乙じゃなくて
           ____         /:::::::::::\_        ポニーテールなんだから
      ,.-‐'''゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、::::ヽ     /:::::::::::::::::::::::::::: ゙゙゙゙゙゙̄ ‐-  、なんとかかんとか
    ,-'          ___\::::L=―=ニ二¨¨¬‐- 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
  /         ,.::::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ    \::::::::::::::::::::::::::::::::::\
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧     \:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
          /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::::::∧..:.:.:|.:.:./::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
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          Vト、|::::|:::::ヽ、___ヽ__,,,...-'´:::|::::/     |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<
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              | ,|∧| .:/゙`|.:.:└┐.:.:.:.:.:.:/V'´

6 :
>>4
「入れ損ね」と「モチ」の何処に共通項があるんだ?
思考回路のおかしい真性の馬鹿か?
あまりに支離滅裂すぎて俺の頭がおかしくなったのかと思ったわ

>>1

7 :
>>1
スレタイはシンプルでいいんじゃないかな

8 :
HACK9よりHACKER9のが辛かった
稼ぎやらなんやらのマップ往復で精神削られるわ、結局40時間ぐらいかかった気がする
それなりに楽しめたら93買おうかと思ってたけど流石に無理だ

9 :
>>8
93はサーバー回収無し、自動セーブ無しだからhack9の方に近いからオススメ。
個性豊かなボス達に心が折れないぎりぎりの難易度、シリーズの前作品では詳しく語られなかった
主人公の過去部分の描写もあるし2周目もやりこめる。
なにより2.5dがすごい。前列のマスも表示されるようになったからプレイしやすい。
難易度としてはhack9できたなら大丈夫。一応即死罠とかあるけど、そこまで理不尽じゃない。

10 :
>>9
何かもう調教されてしまった住民の甘い罠みたいな感じにしか見えねぇw
騙されたと思って買うのも躊躇してしまうレベルで和彦さんのゲームの作り方が信じられなくなってる
まあ全部が全部嫌いってわけじゃないし興味もあるけど・・ううむ

11 :
93やらないと十三大将を嗜むことができないぞ!

12 :
無理と思った人に強く薦めるのは悪いんじゃないかな…肌に合うか、ってのがあるし
シリーズの中でhacker9が一番マップをうろうろするのは間違ってない、一番ボリュームがあるし
逆にGhost93は寄り道がほとんど無くて少し寂しかった

13 :
とにかく一度動作確認版をやってみると良いよ。
あとメロンブックスの通販ページでPVは見た?

14 :
動作確認やったけどやっぱり興味沸くわ
過去スレでもGhost系からは大分マシになってるって見たし
十三大将も見たいから買うか・・・
でも、前スレでHACK9よりHACKER9のが優しいって言った奴は絶対許さんからなw

15 :
>>14
俺かもw
hacker9の方がパワードV2にコンゴウナユタタータンその他
金集めも容易で俺つえーやりやすいと思うけどな
もちろん強制セーブは鬼畜だし、装備揃うまではキツいし、
ドロップ関係とかサーバーまともに集めようとすると難易度上がるけどさ
ゴリ押しプレイならそうでもないような

16 :
>>15
装備揃えるってのがまず厳しすぎたわ
パワードコンゴウはいいとしてナユタタータンは無理だし
ラスボスまともにクリアできないから結局wiki見てナユタ作ったが
リンネの仕様知っててノーマルEND狙うだけなら確かに大分楽だろうけど
リンネも意地悪な使い方だから自力で絶対気づくかって言うと微妙なのがまた
バルブが最大の敵のHACK9と比べると厳しい所が多すぎた
ていうかそこら辺揃えられるプレイヤーはHACK9ヌルゲーまであるんじゃないのかw

17 :
ナユタリングとか…初見プレイで狙う代物なのだろうか。強いけど
同じく強いBABAレターも手間とか考えるとオススメしない
それに比べてコンゴウウデワとタータンチェックは落ちてるだけだから狙い目
特にタータンは重ねがけで敵涙目、5回ぐらいドロップ判定でお金も溜まる
バイヤーが売ってるダンビラ+3、パワードV2と、落ちてるコンゴウとタータンがあれば他いらぬ
コンゴウやナユタ無しのタータンだけで事足りるぐらいタータン強くて便利

18 :
不正コピーしたサーバーを叩き込めば全て解決

19 :
高杉の他殺説を考えてみたけど、まだの人居るっぽいからあんまりネタバレはしない方が良いっぽいかな。

20 :
タータンチェックはメト○イドのスクリューアタックと似たような物
入手した瞬間、これだけで良くね? ってなる

21 :
某所で見たんだがG9の2.5D内で¥を開くと
『スノートは時間軸の切れ間でナインと以心伝心話し合った
言葉ははかなく、まったく伝わらなかったが
スノートは悟りを開いた気になった』って文章が見れることがあるね。
ループ系にしてもどういう系のループなんだろうね。
俺はナインがスノートのために色々なパターンの世界を用意していると妄想…

22 :
割れサイトにゴースト93があった
92まではなかったのに有名になった証拠か

23 :
間違いなくナインは関わってるよね。情報を整理してみる。まちがってたら修正頼む。
ナイン:
hack9
・スノートに強い興味を持ち、戦う、絶命の直前に「君には私を継ぐ資格があるのかもしれない」
・日南に関わったハッカー『管理者』
G93
・83年では男性2010では少女、ナインシステムに関与?日南の『移行計画のオブザーバー』、EDにhack9での最期の姿で登場
・2000の10月にタイムスリップした歩を高校の屋上から見守っている。
er9
・ナインシステムそのもの?スノートとコミニュケーションをとる。
・タイムスリップ後(10年前の夏休み直前)、屋上でさぼっている。「無限、無限なのです」(表示名は少女)
er9のラストのタイムスリップ後の少女とsolidのpvの五十鈴川兼元は同一人物かな。外見はゴーストっぽいし話し方も違うけど。
ゴーストはG9やってないからわからないけど、「機械の一部になって死んだはずの友達が生きてた」(G9のPVより。solidに持ち越しか)。
あとG93の会議の「運用部長」の男性がエンドロールで「ゴースト」になってた。

24 :
間違いなくナインは関わってるよね。情報を整理してみる。まちがってたら修正頼む。
ナイン:
hack9
・スノートに強い興味を持ち、戦う、絶命の直前に「君には私を継ぐ資格があるのかもしれない」
・日南に関わったハッカー『管理者』
G93
・83年では男性2010では少女、ナインシステムに関与?日南の『移行計画のオブザーバー』、EDにhack9での最期の姿で登場
・2000の10月にタイムスリップした歩を高校の屋上から見守っている。
er9
・ナインシステムそのもの?スノートとコミニュケーションをとる。
・タイムスリップ後(10年前の夏休み直前)、屋上でさぼっている。「無限、無限なのです」(表示名は少女)
er9のラストのタイムスリップ後の少女とsolidのpvの五十鈴川兼元は同一人物かな。外見はゴーストっぽいし話し方も違うけど。
ゴーストはG9やってないからわからないけど、「機械の一部になって死んだはずの友達が生きてた」(G9のPVより。solidに持ち越しか)。
あとG93の会議の「運用部長」の男性がエンドロールで「ゴースト」になってた。

25 :
スノートのメイドコスさせた男の娘とゴム無しセクロスしたけど気持ちよかった

26 :
EDにhack9での最期の姿で登場 ってあの全裸ちゃん?

27 :
だと思う。頭の上のあれは・・・er9のアイテムで液体漬けになってた「9シリーズ」かな。仮面にも見えるけど、心臓にも見える。
ナイン、ゴースト、総一郎、兼元 の間で親子関係とかあるのかも。歩の妹とか従姉妹とか。

28 :
ナイン,スノートに興味を持つも死亡(2005,hack9)

日南,その死体(脳?)をナインシステムに流用=アイテム「9シリーズ」

総一郎,9完成のためにIDC占拠事件を利用しオールドスクールと幹部を抹殺
しかしナインはスノートを覚えており総一郎を拒絶,神託機械(=9)による光学転移によりスノートを2000に.ループ開始(2010,hacker9)

ナイン,あるいはゴーストがスノートに干渉した結果,
歩と北大路の(2000~2005の)高3の時あるいは軍人時代(『大戦』含む)の時の選択の変化により
13将や他のキャラクターのその後の行動が変化し,分岐した世界=G9,G92,G93
g93ではナインが生きており(=ループしてきた?),9システムも強大な力は持たないが,9システムは1983には既に機械支配のカコトピアを目指していたためこれは変更不可。
なので9はidc占拠を利用してその破壊を試みるも三木のホワイトホールにスノートが巻き込まれたので神託機械の力でタイムスリップさせ,やりなおし.(最後の手段)
er9ラストとアイテム「9シリーズ」を見る限り、エンドロールにもあるようにAKIRAの影響は大きいと思う。まどマギとマヴラヴの影響が入った推理だけどどうかな。

29 :
推測に過ぎないな
そもそも時系列で言えばhack9が一番後ろだから、一行目から間違ってると言わざるを得ない

30 :
EDの頭上のアレは横倒しの9にも見えるけど、胎児なんじゃないかなって思う

31 :
>>29
右→左じゃないかな。アレ。でも正直あの時系列を無視してかんがえたってのはある。
>>30
それもおもしろいね。ナインは妊娠してたのかな。利用されたのは胎児の方、とか。
あるいはスノートと誰か(9かゴースト?)の子供とか。
G9とG92再販されないかな・・・プレイ動画もないから最終ボスが気になる。

32 :
国木田、国木田なのです。

33 :
ゴーストナイン3に続いてhack9ようやくクリアだぜ
一番苦労したのは針地獄ショートカットしたせいでPユニット見つけるのに数日かかった所……
あとラスボス時にHP50しかなくて強化も出来ないしで挫けそうになった
結局ゴリ押しで倒したけど正攻法だったのかどうかよく分からない
チェンソーとか乗れない強化外殻とか何の意味があったんだろう?
さあ次はhacker9だ頑張るぞー

34 :
>>31
色々考察してるようだが
公式の時系列を無視して考察してたら、どんなに辻褄が合っても二次創作並じゃないか?

35 :
>>33
別のエンディング行くのに使った気がする
詳しくはwiki

36 :
公式の時系列まとめようとして公式無視してんじゃ
最初からこういうの作りたいと思ってやってる二次創作未満のただの妄想だよ

37 :
なんだこのホモスレ!?(歓喜)

38 :
島尾13のエンディングでナインと島尾が遭遇するわけだが
ループを自覚しているとしか思えないセリフがあった気がする
島尾はGhost92で表紙を飾ってるけど、単なる作者押しってだけではないと思うんだよね
ってか動画消えてるっぽいな、確認できないじゃないか・・・

39 :
hack9とhacker9触りだけやったけど
このゲームバランスの悪さというか一般ゲーマー殺しは作者のこだわりなの?
作りこみ凄いしうっかり調整ミスったわけではないよね…
相当頑固な作者さんなのかなあ

40 :
拘りかは知らんが、アクションRPGってこんなもんじゃね?
メトロイドとか探索型悪魔城も序盤が弱すぎてよく死ぬけど、装備揃った後半は無双状態だし
例に漏れず9シリーズも序盤が一番キツい

41 :
あ、そうですか…
お邪魔しました

42 :
ハードゲーマー向けに作りたくて作ってるけど、難しすぎる人向けに増殖バグ(仕様)あるんじゃないかな。
HP/MP増やせば難易度下がるし、即死以外気にならないだろうし。

43 :
今は初期スペックが低いだけで調整ミスと思われてしまう世の中だから仕方ない
超丁寧な説明口調なキャラとか、ステージをクリアしたことにして進めるアクションとか
優しすぎるゲームが広まってるもの
初めて触ったのがHacker9だけど最初は>>39と同じだったぜ
ただプレイし続けたらクリア出来た、振り返ってみればそんなもんだった

44 :
Hacker9やってるけど難易度よりストレスの溜まり易いシステムが気になる
バックアップ作業が基本の自動セーブ
↑単純に手間だけ増える
豊富なアイテムに対して極端に少ないアイテム欄
↑制限プレイの緊張感よりも同じ道を往復する時間が増えて飽きる
やられた!と思うよりもえ?ってなる即死罠・即死攻撃の多さ
↑アイテムロストも相まってやる気をそがれる
特にアイテム欄の少なさはせっかくの無駄アイテム達が
移動の手間で放置の憂き目にあってしまうのが悲しい
そういう不自由さが楽しいんだと言われればそれまでだけど
上記の部分を治したらヌルくなって楽しさが薄れる種類のものなのだろうか

45 :
ゲームでストレス溜めるならさっぱり忘れたほうがいいよ

46 :
>>44
気持ちはわかるがこういうスレは信者しかいないから相手してもらえないよ

47 :
だいたい合ってるしなぁ……バックアップ云々はゲーム外にある非正規方法だから筋違いだけどさ
フリーゲームのhack、hackerが難しさ二大巨頭だし

48 :
いや本当にストレス溜めるくらいならやるなだよねw
ディスったわけでなくて雰囲気が凄く好きなのでハマれないのが悔しいなと。

49 :
>>46
過去ログとか見ればわかるがそれらはクリアしたしないに限らず、プレイした人全員が一度は思うことだから……

50 :
自動セーブは後のエイプリル版でも削除されてるから、まぁねw
アイテムの持てる数はあんま気にならないかなぁ
あの持てるアイテム数が前提での落ちてるアイテムの数々だろうしあのバランスだろうし

51 :
>>44に同意せざるを得ないし気持ちもわかるけど、そうなってるから仕方ないぜ…

プレイした頃はwiki完成されてたから多少楽だった、何も情報が無かった頃の先人達は偉大過ぎるだろ
俺だったらバッドED見てなんの疑問も違和感も無く終わりだと思うわ

52 :
作ったのにあんまり手を加えたりしたくないんだろうな
テストプレイでもしてちょっと手心加えてくれたら本当によかったんだが

53 :
wizで鍛えられた世代ならイイ刺激と思う程度

54 :
でももう少し親切なら相当人気出てたろうね

55 :
wizってたけしの挑戦状みたいなゲームなんだな
知らんかったわ

56 :
まーHP、MP強化のレベリングが必須という点では親切とは言いがたいな
自分は極力レベリングしないタイプだから、最初に初期HPで100回ぐらい死んだ
でも「これは金稼ぎして強化するゲームなんだ」と気づいてからはそんなにストレス感じない
wikiは利用しない派だけど、難所でも4〜5時間彷徨えば普通にクリアできるし難易度調整はされてると思うよ

57 :
>>56
「極力レベリングしないタイプ」でも、初期HP4は流石にヤバいってすぐ気付くだろ

58 :
まぁ、謎解き?要素はメインミッションだけ見ればそうでもないかもしれんが
全体的な難易度調整は9割ぶっ壊れてるわな

59 :
和彦さんの感情を殺したようなテキストとカオスな世界観と
基本改めようとしないS気たっぷりのゲーム設計と
可愛さ丸出しの萌え絵柄が全くイメージ一致しない
誰か和彦さんの性格を説明して

60 :
一見大人しくて真面目だけど変に神経質で執拗で一皮向くとドSに豹変する狂った変態紳士ということか

61 :
>>55
作者ツイッターで「hacker9はWiz5を目指していたが」と発言してるよ

62 :
>>61
wiz4でググってみたら納得したわw
故意のバランスかよww
こんなもん目指すなwww

63 :
アクションRPGもRPGだし、自己強化は必須
すぐやられない程度の自己強化し、有効な武器を持ち、万全な対策を練ってボスへ挑む姿は正にRPG

64 :
男の娘を出してる時点で和彦さんの趣味は分かりきっているんですがそれは..

65 :
>>64
でもその男の娘も、昨今のネットにあるようなガチで煮詰まったガチの特殊性癖じゃなくて
少し昔にあった「可愛い娘が実は男の子!」ていうギャップ萌え程度なんだよね
和彦さんのアニメとかゲームのRTとか見てても普通に可愛い女の子好きっぽいし
まぁだからこそ、そういう気のない自分もこの作品に付いていけるんだけどさw

66 :
公言してない以上、どれも各人の推測の範疇しかないんだけどな
それよりも松下の絵が出たのに一人として話題にしてなくてワロタ
不憫過ぎる…

67 :
ザ・センターマン!

68 :
男の娘は可愛い女の子出したい気持ちと戦場のリアリティで悩んだ末の折衷案なんだろう

69 :
この世には、企画当初は女だったけど途中から男にした格ゲーキャラもいるしな

70 :
おちんちんパラダイス(リアリティ)

71 :
狩野絵が来なさ過ぎて
アラクニドの軍隊蟻のイメージになってしまった

72 :
硬派なゲームだからな
女子供ライトゲーマーは引っ込んでろ的な

73 :
硬派(ホモ)

74 :
物理演算、2・5Dと来て次回作は音声認識を入れてくると予想

75 :
次回作は完全3DでスノートがCQCやります

76 :
SOLIDの体験版、一番高いビルの上の入り口って行けた?スナイパーが居るとこ

77 :
3Dでスノートといえば
スノートのオブリビオン残滅記
(どこかに残ってないかな...)

78 :
和彦さん、大分昔から活動してんだな

79 :
残滅記くわしく!

80 :
カメラモードで下から見ると十三将のパンツが見えるやつか
懐かしいな

81 :
次回作には十三将とのホモセックスモードが実装されます(断言)

82 :
ごめんにわかなんだ、内容は覚えてない
tes4:oblivionにてmodでDグレ神田みたいなプレイヤキャラ作ってスニークプレイやってた気がする
誰かくわしく!もしくは和彦先生再upお願いします

83 :
次のコミケで新作出すとしたらやっぱSOLIDかな。今からすごい楽しみ。
ひょっとしたらrankingのリメイク化もあるのかもしれない。
セルフパロ学園系エロRPGとかでも歓迎だけど。

84 :
変態だ。

85 :
水を差すようで悪いが、冬コミはいつもサークル参加してない
カタロムの検索にヒットしないから、申し込みすらしてないと思う
例年通りなら今年もそうなるはず

86 :
つまり寒さに弱いということですな

87 :
夏に新作出して夏から4カ月後の冬でまた新作出せる方がおかしんだよ……
冬に新作出して冬から8カ月後の夏でまた新作出すのはまだわからんでもないが

88 :
ギャップ萌え程度の普通に可愛い女の子好き・・・に一瞬納得しかけてしまったが
十三将のただれた人間関係図 の存在を忘れてはいけない!

89 :
俺も可愛いおにゃのこ集めて十三将作りたい

90 :
改めて何で十三将に人気が集中してるんだろうな…
風姫月姫とか居るのに男の娘じゃなきゃ萌えない理由でもあるのか

91 :
単純に会話が多いのと公式絵が多い
スノートは主人公なのに空気だし

92 :
ク  「ガタッ」

93 :
長い縦穴をおりていくところで攻殻機動隊思い出す。espルームとか。
公式絵増えないかな・・・あとトップ絵、過去のもまとめて渋とかにアップしてくれないかな。

94 :
十三大将の死体らしき惨殺死体あちこちにあるのな
十三大将全員を倒してその力を得たスーパー頼山とか出る可能性もあったのか?

95 :
公式絵つってもハンコデフォルメ過ぎてドット絵と変わらない気がするんだが…

96 :
かわいいやん。

97 :
かわいいやん。

98 :
おちんちんは頭で保管する

99 :
SD絵とドット絵じゃ毛色が違い過ぎるよ…

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