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みんなでオリジナルRPGを作ろうぜ! (322)
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みんなでオリジナルRPGを作ろうぜ!
- 1 :2007/05/30 〜 最終レス :2012/08/28
- さっきRPGツクール2000を体験版をダウンロードしたんだけど
だれか一緒に作りませんか?
- 2 :
- みんなでRPGゲームつくりませんか?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1077106564/l50
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147623346/l50
みんなで新世代RPGゲーム作ろう
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1071641830/l50
- 3 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 4 :
- \ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
- 5 :
- ________
| |
| / ̄ ̄ ヽ, |
| / ', |
| {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5代目住職 ジュウシマツ和尚
- 6 :
- みんなでTSGを一からまったり作っていくスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143185897/l50
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093834617/l50
みんなでFF作ろうぜ! 2
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みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!6
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http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168192105/l50
みんなでシュミレーションRPGを作りましょう
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124189736/l50
- 7 :
- 誰かいないですか?
力を合わせてがんばりましょう!
- 8 :
- >>2-6
テンプレ乙
- 9 :
- この手のスレって定期的に立つよな。
無能な>>1が板のローカルルールを読まずに、最低限のことすらしないの。
知能が他人より致命的に劣っているんだから、ゲームなんか作ってる場合じゃないだろ。
- 10 :
- 記念
- 11 :
- RPGツクール作品は奇を衒った戦闘システム、独特の世界観
そういう物が評価され世間に出回っている。
しかし見事にどれも面白くない。
本当に面白いのはゲームバランスがしっかり取れた
DQや桃伝張りの正統派RPGなのだ。
みんなで一緒に作ろうぜ!
- 12 :
- いやだよ、お前となんか。
- 13 :
- >>2-6
テンプレ乙 だよ、ほんとだよ
- 14 :
- 誰かいない?
一緒につくろうぜ
- 15 :
- ツクール2000な時点で却下
- 16 :
- XPで良いから作ろうぜ!
- 17 :
- 製品版すら買えない時点で却下
- 18 :
- 作るとなったら買うよ。
- 19 :
- >プロジェクトスレッドについて
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。実際に動くものがあると説得力があります。
百年早ぇよ馬鹿
- 20 :
- んで>>1は絵でも描けるの?
- 21 :
- >>20
絵は好きだよ。
作ろうぜ。
- 22 :
- 描けるならラフ画でもいいから何かうpしてくれ
- 23 :
- イストワールってすげえよな。
あんなの作ろうぜ!
- 24 :
- Q:敵も強くなっていくシステムなら?
1.戦闘回数で敵が強くなる
2.レベルで敵が強くなる
- 25 :
- よし、そろそろ始動させようぜ。
おらワクワクすんよ!
- 26 :
- >>1は何を担当するの
- 27 :
- >>26
システムとか考えるのは好きなんだけど
イベントとか苦手ですね。
絵は少し描けますが色は塗れませんね。
それよりもまず参加者共通の興味のあるネタを探さないといけないわけで
まずこの種を用意しないと始まりませんね。
でも種さえ見つかればそれを育てていけば良いわけです。
- 28 :
- 自分としてはアイテムの種類や奥の深いシステムなど膨大なRPGを作りたいのですね。
これはダンジョンやアイテムなどを付け足していけば良いわけだから
わりと簡単に出来ると思う。
しかしシナリオが無いと味気無いので1本の軸としてシナリオを書いて
後はひたすらアイテムやダンジョンを付け足していって
プレイヤーを圧倒するぐらいのRPG作りたいですね。
- 29 :
- 誰かこんなの作りたいってないですかーーー?
- 30 :
-
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 31 :
- >>30
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
やるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
- 32 :
- まだまだ終わらない。スパークすんのはこれからだぜ
- 33 :
- ゲ製作板って厨が多いんだな。。。。。
- 34 :
- >>1にどんな技量があるかもわからない限り
誰もついてこねーよ
まずは何かうpしろ話はそれからだ
- 35 :
- このスレ再利用してもいいかな?
- 36 :
- いいんじゃね?
- 37 :
- 再利用って全く別の趣旨にするのか?それはちょっと・・・
みんなで作るスレなら大賛成だけど。
- 38 :
- 再利用するならローカルルールに沿ってやれよ。
- 39 :
- 同じようなスレが過去にいくつもあったけど、結局完成しなかったよね
生き残ってるのはロボットRPGスレくらい
- 40 :
- 今まで続かなかったのって結局は意見が対立したり
纏まらなかったりしたのが原因だと思うけど
そこで提案したいんだが、ライブアライブみたいな
いろんな小さくした話をそれぞれが担当して、くっ付けていって
大きいゲームにするのはどうか?
イベント無しでダンジョンだけ探索する世界でも良いし
シナリオに拘りたいなら拘って書けばいい。
最初に小さな世界に異空間みたいな扉を作って
それぞれ好きな世界にプレイヤーが行くというのはどう?
一人で大きなゲームを作ろうとしたら大変だけど
ダンジョンと町だけの小さな世界なら簡単に作れるし
それぞれが集中して拘れると思うけど。
- 41 :
- これだとゲーム作るのが苦手な人も
イベント無しの大きな遺跡のダンジョン作って
てきとうに神が作った遺跡みたいな設定にすればいいと思う。
ダンジョンに宝箱配置や敵配置なんて簡単に出来るだろうし
手軽にみんなで作ろうゲームに参加できるし
どうだろうか?
- 42 :
- 手軽に参加できるの話考える奴だけじゃん。
絵とPGが死ぬんじゃねぇの。
まぁ話考えた奴が絵も描くって言うならいいんじゃね。
- 43 :
- 協力してもいいんだが、ほんと詳細が全然わからない現状を何とかしてくれ。
理解したことは
オーソドックスなRPGが目標で開発環境はツクール2000(体験版)で>>1は絵が描ける、シナリオは無い。
仕様は>>8,>>24,>>28,>>40-41
このうちどれが>>1の書いたことなのか不明。
とりあえずお願いだから詳しくまとめて。
- 44 :
- では今から個人的にまとめたいと思います。
そして異論があればその都度指摘して修正していくと言うことで。
【まとめ】
【開発環境】
RPGツクールXP
【企画】
ライブアライブ式(なんて言えば良いか分からない)RPG
それぞれの参加者が小さなRPGを作ってそれを繋ぎ合わせて構成する。
プレイヤーは異空間からそれぞれの世界を自由に旅をして冒険する。
ゲームとしての統一感を出すために
主人公、序盤の導入部(異空間に自由に入るように出来るまで)、ラストの展開、
はみんなで考えて作るものとする。
それぞれの世界からキーアイテムを手に入れて
ラストに突入という展開が無難だろうか。
なお主人公はそれぞれの世界に任せるかは議論の余地があるかも。
一つの世界はあまり大きくなりすぎると一人で作るのは大変だから
ダンジョン1、2つ、町1つ、ショートシナリオ1つあたりが無難だろうか。
もちろんこれも協議しだい。
内容やジャンルがあまりかぶるとゲーム全体としてのバランス感がおかしくなるので
ある程度、SF,ファンタジーなど予め協議してそれぞれが担当する。
※以前の書き込みでこれ以外の内容は一切無視して忘れてください。
- 45 :
- なお「異空間」とか「それぞれの世界でキーアイテムを見つける」とか
ありきたりな感じで言ってますが、これはただ言ってるだけで
「書物の中」とか何でも良いわけです。
これも協議したいと思います。
- 46 :
- あと肝心な「システム」の話ですが一つ提案したいのがあります。
気に入らなければスルーか、対案を出してください。
【システム】視覚的成長方式(仮名)
<A案>ある施設、または宿屋に泊まることにより精神世界に飛ぶ。
中はいくつかの小部屋に区切られており、ドアに鍵がかけられ
それぞれの小部屋にはいくつかの宝箱がある。
FF10のスフィア盤の一マスが一部屋と考えれば分かりやすい。
ドアや宝箱はあるアイテム(心の鍵など)、あるいはあるポイントを消費して
開けることができる。
宝箱を解放したら「ステータスアップ」「スキル習得」などができる。
いくつかの小部屋を選んで進んでいき選ばれなかった部屋は
2度と入れない。
どの部屋を進んでいくかで成長結果が変わってくる。
<B案>ある施設、または宿屋に泊まることにより精神世界に飛ぶ。
中には8個の宝箱があり全て空っぽである。
その中にいろんなアイテムを入れることでスキルが覚醒される。
どのアイテムを組み合わせるかで様々なスキルが発動する。
例えば全体回復スキルは「癒しの石」+「溢れる愛」で
蘇生スキルは「癒しの石」+「天使の十字架」だが
どちらも癒しの石がいるが、癒しの石は1つしかないレアアイテム
で悩むとか。
それぞれの宝箱は何度も出し入れができ、アイテムが消耗されることは無い。
ちなみにB案においてのステータスアップは単純にレベルアップで行う。
※ちなみに精神世界とか宝箱とかの設定はいくらでも変えてOKです。
- 47 :
- 1プレイでコンプ出来ないってのは、きつい言い方すると前世紀、つまりスーファミ時代の発想だと思う。
- 48 :
- >>47
ライブアライブはスーファミだからそれでおk。
- 49 :
- とりあえず>>1にはトリップつけて欲しいな。
あとはまとめサイト。
- 50 :
- 実はWiki作ったこと無いんですが、やってみます。
- 51 :
- >>47
ん?何が駄目なんですが?
ちゃんと言ってくれれば修正していきます。
まだ何も決まってないわけですから。
- 52 :
- Wikiの種類が多すぎてどれにしていいやら・・・
- 53 :
- 短編をくっ付けるのはいい考えだと思うけど、具体的にいくつくらいにするのかを考えた方がいいかも。早めに決めないと参加者が増えた場合まとまらなくなるかも。
あとシナリオ参加してみたい
- 54 :
- >>51
「あちらを立てればこちらが立たず」的な作りは、机の上で考えてる分には面白そうに感じるが
現実にはよっぽど魅力的な要素による引きがない限り、単にうざいだけの要素にしかならないって事。
あと、何気にバランスとりが一気に難しくなるのも大きい不安要素。
- 55 :
- >>54
確かに自由に世界を行き来できたらバランスが難しそうですね。
かといって一本道で世界を繋ぎ合わせていくとバランスは取りやすいけど
何か物足りない感じがします。
そこら辺は議論の余地はありそうですね。
引きに関しては全体的な柱になる(導入部、ラスト、世界を駆け回る動機、なぞ)
の部分がかなりしっかりする必要があるかもしれないですね。
個々の世界に関してはそれぞれ自由に作って欲しい気持ちがありますね。
- 56 :
- >>53
たしかにそうですね。
DQ7だと16枚の石版であのボリュームですから
とりあえず8世界はあれば良いでしょうか?
ただ自分としてはプレイヤーを圧倒するぐらいのボリュームにしたい気持ちがあります。
そういうプロとの比較で考えたら、その無茶な素人発想が武器になると思いますから。
でもあっさりまとめたいならそれもまた良しです。
議論しだいですかね。
- 57 :
- うわ、>>1かよ
こりゃ終わったな
- 58 :
- 色んな共同製作スレ見てきたけど
こりゃ完全に企画倒れするパターンだわ
早めに諦めたほうがいいぞ
- 59 :
- ど素人が必死こいてWiki作りました。
編集とか覚えたばかりの下手っぴなので
どんどん編集してくれると助かります。
http://mywiki.jp/1015/%82%DD%82%F1%82%C8%82%C5%83I%83%8A%83W%83i%83%8BRPG%82%F0%8D%EC%82%EB%82%A4%81I/FrontPage/
- 60 :
- >>59
トリップつけ忘れ
- 61 :
- >一本道で世界を繋ぎ合わせていくとバランスは取りやすいけど何か物足りない感じがします。
>自分としてはプレイヤーを圧倒するぐらいのボリュームにしたい
>その無茶な素人発想が武器になると思います
NO! いけなーい!
とりあえず今からでも遅くないから、身の丈のあった範囲に考えを改めるんだ!
- 62 :
- 失敗する要因。
参加者が簡単なゲームの一本も完成させたことがない。
- 63 :
- >>61
はい。考え改めます。
確かに身の丈にあった範囲は大事です。
そしてまだ何も決まってないわけですから、そういう指摘がゲームを
形作っていくわけで、指摘や助言をこれからもしてくれると助かります。
ところでみなさん少し考えてみたんですが、
例えばプレイヤーの立場で考えたときに、最初はダンジョンも狭く難易度の低くイベントも
あっさりめな世界からやがては、広いダンジョンで難易度が高い深いイベントの世界へと
攻略していくのが自然だと考えます。
しかしそれぞれの参加者が好きなように各世界を考えたら
序盤でいきなり難しい世界にぶち当たったりする理不尽さが出てくる可能性もあります。
なので予め参加者はある程度の方針を決めることが大事ではないでしょうか?
まずそれぞれが「どういう世界にするか」という事を決めるのは当然のことですが、
「この世界は序盤に攻略する世界なのか、終盤に攻略する世界なのか」という事も
ある程度世界のランク付けを決めた上で手分けして製作に取り掛かるべきだと思います。
ランク付けは別にレベルでも良いわけです。「この世界はレベル10あたりから攻略する」とか。
ゲームバランスを考える上でも重要だと思います。
みんながみんな終盤の世界を作っても意味無いわけですから、序盤世界担当、中盤世界担当
というような手分けする事になると思います。
そしてアイテムやモンスターなども数に限りがあるので、一つの世界に100のアイテムや
200のモンスターなどは不可能なので、これもある程度の限度も考える必要があります。
まとめますと・・・
・どういう世界を担当するのか?
・その世界は序盤に攻略する世界か?中盤か?後半か?
・アイテムやモンスターの数はこのぐらい
などを決める必要があると思います。
- 64 :
- 協力者の皆さんは>>1がツクール使いこなせるようになるまで応援してあげて下さいね^^
- 65 :
- >>63
とか見てると、ただの企画厨としか思えません^^
- 66 :
- 誰かいないですか?
とりあえず各世界を簡単に攻略レベルごとに分ける項目を更新しました。
その発想は駄目だという方は意見を求めたいです。
当分の目標としては
ストーリーの導入部と各世界に飛べる中心施設の設置と考えています。
あとはひたすら各世界のシナリオをくっ付けていけば良くて
シナリオ募集をしながらほどよく溜まった所で「ラストの展開」で蓋をすれば
一応はゲームとしての形にはなると思います。
- 67 :
- 妄想が得意なのは解ったから、とりあえず簡単なゲームの一本でも作ってうpしろ。
話はそれからだ。
- 68 :
- 【離脱・長期不在】
・長期間連絡が取れなくなる場合は事前に連絡しておく
・止むをえずスタッフを抜ける場合は連絡必須。音信不通は後任募集等に支障が出る
・連絡がつかない人は1カ月を目安に除名
・まとめサイト管理人は抜ける前にサイトを消す。古い情報がいつまでも残って周囲が大迷惑
【まとめ人の条件】
・まとめ人はすべての作業において若干の知識があるのがベター
・「何もできないから」という理由でまとめ人になる奴はヤバイ。だめなやつは何をやってもだめ
・憎まれ役になる覚悟ができている
【設定厨】
・横からちょこちょこ口を出すだけでスタッフ気取りの困った人。それが設定厨
・何も取り得がないので、とりあえずライターで参加表明する。作業は死ぬほど遅い&お粗末
・そのくせメッセで毎晩雑談をしている
・脳内で年単位のスケジュールを組んでいる
・盛り上げ役を自称。作業と無関係な雑談を続け、無意味に掲示板やチャットを借りる(無料の)
・作業が早い人を「頑張りすぎ」と非難する
・作業やってるかと聞けば「やってます」。見せてと言えば「できあがってから」
・「マターリやりましょう」「無償だから気張らずに」が常套句
【素材やシナリオが揃ってない時のスタッフがやるべきこと】
・シナリオ:続きをどんどん書く
・絵師:シナが上がっていればそれを描く。そうでないなら落書きをしまくる
・音:汎用的な曲を作る。あと別のスタッフのリクエストとか聞く
・スクリプト:インターフェース開発。または効果の洗練
- 69 :
- オープニング・エンドぐらいは組まないと中々手を挙げられないよ
この手の企画で一番ダメなのは暗中模索の中でダラダラ続けること
とりあえず骨子になるようなモノぐらいは見せてもらわないと、肉付け担当は動きようがない
オムニバス型にするんなら、
導入部分→各シナリオへの移行部分(シナリオ省略)→幕間&移行部分→仮エンディング、ぐらいは必要
主要キャラもある程度決め、暫定的なアイテム・敵などのデータも作り、世界観・ゲーム進行の流れもある程度形にしないとね
- 70 :
- みんなで決めましょうっていうのはほぼ100%意見が分かれたときに頓挫する。
発起人が確固たる信念で(例え叩かれても)基礎を固められないときついやね。
大体組み合わせる魅力が無いんだから、各個人が小さいRPG作って単独で発表した方が良い。
- 71 :
- 頼むからオリープを語るなよ。
>>70
オムニバス型には賛成。というかこれしか実現できないような気がする
- 72 :
- >>71
オリープは消しました。
オリープスレは初代から書き込んだりして
自分なりに色々思うところもあったんですが
思い上がりでした。すいません。
- 73 :
- >>69
確かにそうですね。
とりあえず作ろうと思ってるんですが
メインストーリーをシリアス、不思議、のほほん、のどれにしていいか悩んでます。
オムニバス型なら「のほほん」か「不思議」が良いと思うんですが
シリアスしか思い浮かばない。
- 74 :
- 悩みたいだけ悩めばいい
死なない程度にな
- 75 :
- >>73
今の所、どういう人材が欲しいんでしょうか。
ただ「いっしょにツクりましょう」と言っても、漠然としすぎて何もまとまりませんよね。
・グラフィック(キャラ/敵/マップ/フェイス/エフェクト/ピクチャ)
・音楽(BGM/SE)
・シナリオ(キャラ設定/世界設定/装備品/アイテム/ストーリー/演出/セリフ)
・制作(オーサリング/イベントスクリプト/各種パラメーター調整/テストプレイ)
・管理(スケジュール調整/素材管理/コミュニケーション解決)
他にもポジションはあると思いますが。
で、発起人さんはどの役割を担う(担える)んでしょう?
少なくとも「こことここは自分でできるし、ここまでやった。後はあれとそれについて手を貸してほしい」
というくらいじゃないと、協力のしようがないかと……
- 76 :
- そういう形の現実的な分業じゃなくて、各々が小シナリオのゲームを一から作る。
で、それを合体させて完成、みたいに考えてたんだろ>>1は。
かなり無理ありまくりだが。
だからゲーム製作なんかやった事の無い>>1の妄言スレだと不安がられて誰も集まらないワケだ。
違うか?
- 77 :
- >>1は最初っから大作RPGが作りたいんだろ。
全くの素人なのに。
小規模のゲームを皆で持ち寄って合体させて大作ゲーム一丁あがり、と。
- 78 :
- >>75
お返事ありがとうございます。
自分が何ができるかといえばシステムを考えたり、
あと少し絵は描けますが、色を塗ったことが無いので
実用的では無いかもしれません。
そこに書いてるような能力者の方が集まってくれれば
嬉しいのですが、現実的ではないので
とりあえずは、少し親身になってくれて批判やアドバイスをくれる人または
少しシナリオを書いてくれる人が一人だけでも(コテハンならなお嬉しい)いてくれると助かります。
あとは口だけ出してくれる人が数人いれば嬉しいです。
とりあえず動くものを出さないといけないので
中心施設、石造の意識世界(成長システム)、各世界を1つぐらい作ってみようと思ってます。
- 79 :
- つまり「みんなで〜」ってのは具体的な分業の話ではなくて、
初心者の自分を手助けしてくれる友達募集って意味合いが強かったって事だ。
違うか?
- 80 :
- >>79
いや、みんなで作りたいし能力者が集まってくれると嬉しいと前置きしてますが、
ではこれを作って欲しいと頼んだら「作れないくせに」とか
「他力本願だ」と言われるわけですから、それではと自分が序盤の骨格を作ったら、
結局それに対して批判なり助言なりという形になっていくわけで
どうしてもそういう表現になってしまうんです。
- 81 :
- >>78
よく分かりました。
とりあえず動くものを出す、という事は良い事だと思います。
ただ、今お考えのあらゆる設定を一度忘れて、ショートショートでも良いから「話が完結している」作品にトライしてみてはどうでしょう。
魚料理に例えるなら、まず魚を釣る。さばく。調理し、盛りつけをし、食べてもらう。
おいしい料理を食べてもらう事ばかりに気を取られて、魚の釣り方もさばき方も知らない、それが今のあなたですよね。
まず、魚を釣ってみましょう。
それがおいしい料理になりそうなものなら、様々な料理人が腕によりをかけるかもしれませんよ。
- 82 :
- 普通にゲーム作るなら「能力者」とか特別な人はいらないんですよ。
経験者が集まって、できる事をやればそれなりの物になる。
全くの未経験者が「大作」ゲームのプロジェクト(やる気は買いますよ)を引っ張ってまとめあげるなんて不可能。
そこが他力本願と思われても仕方のない部分。
小学校の算数ができない人に大学の問題が解けますか?
何事にも段階、順序がある。
そこを理解してほしい。
- 83 :
- 奇しくも内容が被ってしまった。
>>1よ、マジレスしてもらえるだけ幸せだぞ。
- 84 :
- >>81
>>82
分かりました。アドバイスありがとうございます。
よく考え直します。
- 85 :
- シナリオ提供ありがとうございました。
あの時の方だと思うのですが、この前は私の責任で嫌な思いをさせてごめんなさい。
とりあえず何か動くものを出そうと思ってるのでヨロシクです。
- 86 :
- スレタイを「みんなでオリジナルRPG作ってくれ」に変えるべき
- 87 :
- 「みんなで俺の考えたオリジナルRPG作ってくれ!」
のほうが正確だな
- 88 :
- >>86
>>87
だからまだ何も決まってないんだって。
企画厨じゃないなら何か動くもん見せろっていうから
とりあえず作ろうと思ってるんですよ。
作ったら作ったで「お前が考えたRPGじゃないか」っていわれても
じゃあどうすりゃいいんだ?って話だし何度も何度も「設定は全て暫定処置」だって
言ってますよ。
- 89 :
- なんでまだ何も決まってないのにスレ立てたの?
ねぇなんで?
- 90 :
- いいんだよスルーで
何も出来ない奴が口でクソ垂れてるだけだから
- 91 :
- >>1
何を今更って感じだろうけどさ
端から大作に拘る必要は無いんじゃない?
まず作ってみて、それから色々考えるのがいいと思うよ。
皆で作ろうって人集めるのは道具と技術を揃えてから。
上達するうえでのアドバイスを聞くなら意味があると思うけどね。
「〜しようぜ」って態度は自分に能力があることを示してからじゃない?
まぁガンガレ!
- 92 :
- >>91
確かにそうですね。
少し冷静になって考えて見ます。
- 93 :
- 良くある流れ
・企画厨が事前準備無しでみんなで作ろう(他力本願)スレを立て、ローカルルール違反だと批判を受ける
・ローカルルール違反の批判をかわすため、スレを立てる前に作らなければならないまとめサイトを後から作る
・本人はスキルも何もないしメンバーも当然集まらない
・まずは最低限動くものを用意しろと言われじゃあ作ると言う ←今ここ
・結局モノは出せずフェードアウト
・忘れ去られた頃に誰かが意味もなくスレを上げる
そして定期的に類似スレが立つ
- 94 :
- 類は友を呼ぶスレで傷を舐めてもらっていますw
- 95 :
- Wikiが見れないな。
どういうことだ。
- 96 :
- ∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 97 :
- もうちょっとじたばたして欲しかった気もするがな
- 98 :
- よし、この製作スレも無事に潰し終わってノルマ達成。
組織に報告しなきゃ。
- 99 :
- なんといクソスレ
間違いなく空中分解する
- 100read 1read
1read 100read
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