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アドベンチャーゲームを作るスレ 2


1 :2009/02/09 〜 最終レス :2012/09/25
当スレは、以下のスレより派生したスレです。
アドベンチャーゲーム用の素材かける人
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106528186/
アドベンチャーゲームを作る、という以外に、縛りはありません。
企画、製作、議論を自由に行ってください。
但し、進行中の企画がある場合は、その妨げになる行為は極力避けてください。

前スレ
アドベンチャーゲームを作るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1120396566/

2 :
人生初の2GET

3 :
ぐおおぉぉぉ前スレ落ちたのか!

4 :
完成したものをちょくちょく公開していくぜ

5 :
なんかある?

6 :
俺はちょっとした短編を作ってるよ

7 :
俺なんかちょっとした長編作ってる

8 :
お前らアドベンチャーとか何でつくってんの?

9 :
愛と勇気と希望かな;^^ゞ

10 :
愛=性欲、勇気=暴力、希望=金、というわけですね。

11 :
人生はスリルショックサスペンス!

12 :
人生はセックスバイオレンスラスベガス!

13 :
大パニックスペクタルがカタストロフするぐらいのハイパーセンセーショナルゴシップ!

14 :
test

15 :
testプレイは欠かせない

16 :
廃墟アドベンチャー
システム:マップ移動+テキスト形式
ゲームの目的:廃墟から脱出する

17 :
スレが廃墟


18 :
平行世界をテーマにしたギャルゲーを考えたぜ
ループはあってもパラレルネタのギャルエロゲーってあんまりなさそうだな
ついでにパラレルネタの恋愛ラノベを買ったので参考に読んでみるぜ


19 :
ってギャルゲーの話はギャルゲスレの方がいいのか

20 :
>>18
CROSS†CHANNELみたいな奴?

21 :
いや、そんなバイオレンスな事にはならないはず

22 :
じゃYU-NO?

23 :
なぜ作品名を挙げるッ
っていうかそんなにハードSFな内容じゃないってヴぁ
「ギャルゲー+SF」だ
「SF+ギャルゲー」じゃない
ギャルゲーとして楽しめるものを考えている
SF設定があってもやることは結局キャッキャウフフなのさ
ギャルゲーだから
キャッキャッ

24 :
ちょっと今具体的な内容をまとめている。
ここ人があまりいないし、ただのギャルエロゲというにはSF要素があるので
このスレでもいいよね。
書けたら投稿するぜ。

25 :
マルチシナリオの作品はみんなもともとパラレルだと言えなくもない。
とりあえずこの子とくっついたけどあの子とくっつく事も出来る。
もう一度最初からプレイしたり、セーブ箇所から再会して別ルートに入ったり。
そこでは別の歴史が描かれる。それを平行世界と考える事は出来る。
この手のゲームの最初からプレイしなおせる構成に目をつけたのか、
ループ要素を取り入れた作品もいくつか出た。
今度はそれくらい単純な着想で、パラレルを取り入れたギャルエロゲーを考えてみるのはどうだろうかと思ったわけだ。
だが実際世に出ている作品はもっとごちゃごちゃしていて、
ギャルエロゲーとしては楽しみにくいものになっているようなのだ。
上の黒ちゃんとか、ユーノとか。とは言っても実際にプレイしたわけではない!
気軽にSFと女の子を描く。そのスタンスでいく。
って実際に形にする可能性はかなり低いのだがね。25%くらいだな。ってよくわからんな。
とりあえず現状はこの程度考えた。
・狙い
基本は女の子との恋愛物語だが、常に「平行世界・パラレルワールド」を意識したシナリオを進める。
平行世界なので、そっくりではあるが違うところがある。
最終的にどちらの世界の女の子を選ぶのかというのがヤマになる。
・シナリオ
前半は日常シーン。各ヒロインとのフラグ立てをこなしながら読み進めていく。
ここである程度並行世界に関する説明もしておく。
事件だとか、噂だとかがあり、それについて主人公に話して聞かせる解説役を配置しておく。
その人物は実は平行世界から来て〜という裏設定があったりして、
条件を満たせば攻略出来るようになったりするとゲーム的でよい。

26 :
後半に差し掛かると、主人公の好きな女の子(プレイヤーが高感度を上げてきたヒロイン)が死んでしまう。
もしくは手の届かない場所に行ってしまう。入院するとかでもいいな。
その事件のあと、主人公は女の子がまだ身近に存在している世界に来てしまう。その詳細は未定。
主人公はその世界で、戸惑いながらも彼女との仲を進めていく。
その過程で元の世界の彼女と平行世界の彼女の違いが描かれていく。
そして山場では主人公が元の世界に戻らざるを得ないような展開が起きる。
入院中の彼女が目を覚ますとか。
なんだったら彼女も平行世界に行った事で失踪していて、
肉体ではなく意識だけ平行世界に飛んで体は意識不明で入院とか。
で、主人公の行った世界に心か体が追いかけてくるとか。
そして元の世界に戻る方法も判明する。
決まったパターンの方法だとシナリオごとに似たようなシーンを描かなくちゃならなさそうでダルいのだが、
俺は三人以上のヒロインを考える気力が起きないのでワンパターンでもいいと思う。三人だから三回程度だもん。
そして元の世界と彼女を選ぶか、今の世界と彼女を選ぶか迫られる。エンディングが分岐する。
どっちも選べなかったら主人公は猿の惑星的な場所に飛んでしまうオチとか笑えるな。
ってそれぶち壊しな気がするからおまけエンディングにでもとっておこう。
以上です。あとはキャラクターを作ってシナリオを考えれば絵とか音楽以外は完成。
文字と分岐さえあれば最低限ゲームとして遊ぶ事は出来るな。
シナリオを短くまとめる事が出来るのならそのうち作って公開するかもしれない。
自分で言うのもなんだがパクられそうだなこれ! でも送信!!

27 :

>なんだったら彼女も平行世界に行った事で失踪していて、
>肉体ではなく意識だけ平行世界に飛んで体は意識不明で入院とか。
失踪して「いたり」だな。上の失踪と下の入院は別ね。
三つ以上の世界を描くとややこしくなりそうだから二つにとどめた方がいいかな。
最後に隠しシナリオを出して(前半に出てくる解説役キャラのシナリオとか)、
そのヒロインが第三世界から来たとかそういう使い方をする方がインパクトありそうだ。
どちらも同じ彼女でありながらも山場で二者択一を迫られる程度の差は描かないといけないのが難しいな。
三人ヒロインと言っても実質六人みたいな事になったら面倒だ。
うぐぅ〜難易度上がった気がするよぉ〜

28 :
>>24-27
おお、頑張れよ〜
プレイヤーと同じ視点でゲーム作るとツライけど、諦めずになw

>SF設定があってもやることは結局キャッキャウフフなのさ
でも設定ミスがあると台無しだぜ・・・とレスしようとしたが、
某ゲームでも、○花が富○を見張らなかった辺りとかが
全く気にならなかったし、まーいいかw

29 :
「作りたい」というよりも「遊びたい」という気持ちから考える事が多くてね。
設定には突っ込みどころがあっても、キャラクターさえ生き生きと描く事が出来ればごり押しで進める事が出来るよ。
ヒロイン1:
ツンデレ幼馴染
ヒロイン2:
世話焼きな先輩
ヒロイン3:
保護欲をかきたてられる後輩
隠しヒロイン:
中性的なクラスメイト
とりあえずパラレルゲーのヒロインはこんな感じでいいや。これがそのままシナリオの本数になる。
エロゲシナリオとして考えると、同じキャラの初体験シーンを二回続けて描けるという、ちょっと変わった事が出来る。
が、エロゲというものに対しては、恋愛小説が途中でポルノ小説になるようなところにかねがね疑問を持っていた。
なのでベッドシーンがあったとしても、洋画や洋ドラマのように一瞬で描いてしまうだろう。
ついでにシナリオの長さは四つ合わせても文庫小説一冊文以下だな。
それで充分だと思う。それ以上だと飽きるし、疲れる。
短くまとめる方が、難しい代わりに完成度は上がる。

30 :
前半部か1人分のシナリオでも上がらん限りは釣りかネタか企画厨か判断しかねるがまあガンガレ
でもエロ描写が一瞬で終わるギャルエロゲーなんて俺はスルーww

31 :
エロを求めるならエロ漫画にしなさい!
安いしすぐ読めるしオススメ!!

32 :
エロがないのなら全年齢向けにしなさい!

33 :
年齢制限をつけるつもりはないなー。文字と分岐だけならなおさらか。
シナリオの長さの話で気づいたんだが、テキスト部分が長ければ長いほどゲーム性が薄くなる事に気づいた。
その分選択肢が減るからなんだけどさ。
かまいたちの夜は、何気に一プレイ一時間程度のシナリオの長さなのが遊びやすかった。
周回プレイを繰り返しやすくて、次々とシチュエーションの変わるシナリオを堪能出来た。
なんていうのかな、映画的に短くまとまってるシナリオを意識した方がゲームには向いている話が書けそうだ。
一人っ子製作という体力的な問題を考えても。
テキストを増やすと同時に選択肢を増やすという案は、まとめるのが大変になるから上手い方法とは思えない。
ともう一つ。
パラレルより先にループゲーを考えていたんだが、分岐方法でちょっと迷っている。
ゲームの概要としては、実際にシナリオの最後まで行ったら最初に戻ってループする構造のノベルゲームなんだが。
話の最後に事件が起きると最初に戻り、登場人物たちは事件の記憶をなくしている。
だからプレイヤーは主人公を操り、事件の解決とループからの脱出を目指すという、わかりやすいループモノの話。
で、選択肢を総当りしていれば、いずれループから脱出する事が出来るようなものは作らない。
シナリオがループする事と、選択肢がない事がよそのループゲーとは少し違うところ。
シナリオのループ自体は少ないけどあるっちゃあるみたいだけどね。
プリズマティカリゼーションとかそうだったような。しかしプレイはしていない!
で、選択肢はないが分岐はさせるんだよ。
シナリオは三つほど。これもギャルエロゲとして考えるならヒロインが三人いるという事になる。
このシナリオの分岐方法で迷った。選択肢以外で分岐する方法について。
登場人物はループには気づかない。だからプレイヤーが気づいてあげて、
主人公を解決に導かせるという作りなんだが、とりあえず考えたものは「デジャブボタン」というもの。

34 :
これがなにかと言うと、特定の場面でマウスの右クリックやらキーボードの特定キーやらを押すと、
主人公にデジャブを感じさせる事が出来るわけ。押した場面が分岐点であれば、そこでシナリオが分岐する。
いくつかの分岐点で主人公にデジャブを感じさせていくと、事件を解決しループを脱出する結末を迎える事が出来る。
なのだが。ほんとにボタン入力でいいのかなー。
選択肢だとか、画面にボタン画像を表示させてクリックだとか、そういう解法見え見えなのは萎えるので今回はナシで。
分岐点に入ると画面が一瞬光るとか、背景の一部になにか共通のものが描かれていて、
それをクリックするとデジャブが……って今書きながら決まった。それでいこうかな。
デジャブなわけだから、事件に関係するようなものを主人公に意識させればいいわけだ。
で、背景クリック。そこを主人公は注視する。たとえばそこに武器になるものがあれば、
主人公は武器を手に入れそれで事件の内容が分岐する。よし決定!
なかば独り言になってるワラタ

35 :
しかし背景クリックとなると、背景グラフィックを用意してそこに画像ボタン(透明でもいいけど)を配置する事になるわけだが、
文章と選択肢までは作っても、そこから先に進める事が少ない俺にとってはなかなか面倒な事だ。
背景を用意するまでは、「デジャブ」と書いた文字ボタンでも作って画面にドン! と配置しておくか。

36 :
世界観がひぐらしで、システムがカオスヘッド or ANOS
ジャンルは学園異能モノあたりかな
いいんじゃない?
最後まで頑張れよーw

37 :
だから作品名を挙げるなってのっ
世界観はまだ決めてない。
どんな世界観、どんなキャラクターにも使える基本仕様を決めたところだな。
現代でも時代劇でもSFでも使えるプロットだ。
俺が今までに見たり、プレイしたりしたループ作品の中で、最高のものは
ドラマ・X-FILESの6thシーズンの「月曜の朝」だ。
月曜の朝にモルダーが銀行に行くと、そこに強盗がやってくる。
強盗犯はモルダーを撃ち、スカリーが説得を試みるが、
FBIが突入する事を知った強盗犯は、身につけていた爆弾で自爆をする。
モルダースカリーと銀行員人質もろともビルは爆破される。
で、モルダーはベッドの上で目を覚ます。再び月曜の朝になっている。
しかし彼には事件の記憶がなく、時間がさかのぼっている事にも気づいていない。
そしてまた銀行での出来事を繰り返していく。そのうちにモルダーもデジャブを感じていく。
ラストでは強盗犯の彼女がモルダーを庇って撃たれる。そして強盗犯は自首をする。
それでモルダーはループが起きていた事を確信する。
そして強盗犯の彼女一人だけが、ループする一日の記憶を持ち続けていたのだと。
てなわけで、多分これが下敷きになると思う。
例えば学校に指名手配中の犯罪者がやってきて生徒を人質に立てこもり、
身につけていた爆弾で自爆をしてしまうとかね。
ってここだけ言うとまんまだな。まぁゲームだからここから分岐をするわけさ。

38 :
ついでに調べた。
カオヘはアニメだけ見てたが、ゲーム版の妄想トリガーってのは背景クリックシステムじゃないようだな。
上で言った暫定的に配置しておくデジャブボタンには近い気がしたが、いや、暫定だから……。
妄想トリガーはフラグ的にはLの季節やミッシングブルーの口出しステムに近いようだな。
ANOSは上で言ったプリズマティカリゼーションのオブジェまんまで吹いた。
考える事は一緒だなおい。いやそれこそ真似したのかも知れんけどさ。
ひぐらしはシステム的にループじゃないので論外。
被ってそうで被ってなかったぜヒヒヒ。
それはともかくパラレルゲーの方で結構重要な部分を忘れている事に気づいた。
パラレルワールドに元々いた主人公の扱いはどうするんだ……。
記憶だけパラレル主人公の体に入るとかでいいか。
なんだかそこに仕掛けを作れそうな気もするが脱線はしないようにしないとな。

39 :
ギャルゲー部分のプロットは出来たかい?

40 :
テキストの行の量って1キャラ何行くらいが平均なんだろう。
あっという間に1万いきそうで困ったな。

41 :
並のラノベ2〜3冊分くらいが、あっという間か
好きなだけ書けばいいよ(棒

42 :
並みのラノベ0.8〜1.3程度じゃないか?

43 :
やっぱり行数より文字数だな
行数を増やすのは作文が嫌いな小学生でも出来るしw

44 :
>>42
400字詰め原稿用紙の1万行で500枚(≠500頁)か?
2冊は普通にいけそう
>>43
量より質(ボソ

45 :
>>37
○○みたいなの?と言われると、作品名をあげるなって言うけど
作品名をあげられるのは、やっぱりどうしても似通っている部分が
あるからなんだよ。全く同じ事例では無くとも、発想やスタートに関して
ダレかにパクられる心配をする程、オリジナリティのある物では無いと言うか。
君自身には構想にオリジナルの自信があるのだろうけど、
他人の目から見た評価としては・・・
って言おうと思ったら、構想のベースはまんま他の作品かい。
既存の"ゲーム"とさえ被ってなけりゃ良いのかね。
デジャブボタン(に相当するシステム)がキモらしいけど
今までと違った操作を要求するのは程ほどにした方が良いね。
背景クリックさせたいなら、通常のページ送りや選択肢も
クリックで行わせるのが鉄則。更に画面全部を常にクリック出来る状態だと
無為な部分が大き過ぎるから、デジャブを感じさせたい場面にだけ
さり気なく取り入れる演出も要るだろうな。特別な部分は特別に、
と作者は思う物だが、プレイヤーにとってその拘りは大概無駄、且つ邪魔
と言う事を忘れずにな。
後は俺の好みも多少入るけどさ、29のヒロイン達の設定が余りに遣っ付けじゃ無いかい。
ツンデレ幼馴染に頼りない後輩、中性的な隠しキャラ・・・
瞬きをすれば睫毛に触れる程、大量に量産されてるよね。
定番のスタイルにグラやテキストで独自の魅力の味付けを〜と
考えているのかもしれないが、そう甘くは無いぞ。特に隠しキャラの
設定は余りに陳腐。もう少し隠してある意義が広く深く感じられる性格や容姿の
設定を考えてみたらどう。今時中性的なキャラなんて女子供しか喜ばないぞ。

46 :
まるで定番は悪とでも言いたげだなw

47 :
結局出来が良ければプレイヤー同梱されてなくて音データが糞重いツクール作品でも売れるし
出来が悪けりゃスタンドアロンだろうと容量軽かろうと売れないっつー、最初からわかりきってる結末に。

48 :
誤爆ちゃん・・・

49 :
ギャルゲー制作者は消えたかな?
結局ギャルゲー部分は何も決めないままだったなw

50 :
アク禁されたのでしばらく書き込めません。
解除されるまでさようなら。

51 :
×アク禁されたのでしばらく書き込めません。
○アク禁にまきこまれたのでしばらく書き込めません。

52 :
アドベンチャー=美少女(美少年)ゲームみたいな雰囲気っていつから出来てんだ?
このスレ見つけて一瞬期待したが思っていたのと違って凹んでしまった

53 :
>>52
気持ちはわかる。自分も期待してきたクチ
そもそも、アドベンチャー=ノベル系と思ってる人も結構いて困惑する

54 :
難解なテキスト入力アドベンチャーがコマンド選択式に駆逐されーの、
そのコマンド総当たりアドベンチャーはシナリオ分岐ノベル系に駆逐されーの、
果たして次はどう進化するのか…

55 :
>>53
ノベル系=美少女ゲーっていう考えはホラーノベル派から怒られそうだ
ただアドベンチャー=美少女ゲームと化してるアドベンチャー市場蹂躙っぷりには涙目・・・
>>54
歴史を踏まえるとコマンドが無くなってシナリオは分岐するみたいな感じで
マルチエンディングムービーなんてどうだ
ゲームっていう世界から解脱してる感が否めないが
てかスレ違いかな・・・
製作者のやる気削いでたらスマン

56 :
まあ作れる人はスレが荒れてても作るし
どんなに期待やヨイショされてもモチベーションがどうこう言って逃げる人もいる
荒れない程度の雑談ならなんかの役に立つんでない?
ところでコマンド式ADVを作ったことある人っていないかな?
いたらぜひ内部的なものを教えてほすい
「調べる」を2回実行した後で「見る」を選ぶとその後の「話す」でメッセージが変わる、とか
内部ではどうやってフラグとメッセージを組み上げてるのか馬鹿な俺にはさっぱり想像できん
ひとつひとつをifでフラグをガチガチに固めるとか地道な仕組みの塊なのか
それともシナリオやコマンドに変更があってもまとめてサクッと管理できる汎用的な方法とか
自分でも何書いてんだかわかんなくなってるなw
教えて、偉い人!

57 :
やっとアク禁解けた。おにょれ運営。てな感じで溜まった分長文なのだ。
>>39
上で代行してもらったように、アク禁に巻き込まれていた。
じゃあそのあいだにゲーム作りをしていたのかと問われれば、なにもしていなかったのでプロットも出来てません。あは。
>>43
ゲーム画面では読みやすいフォントサイズに限界があるので、なるべく改行をして見やすい画面にするという方法で作られたものもある。
>>45
似通っている部分については>>38のように全て否定した。ってかその作品名の引き出しが萌え系しかないのってどうよ
被ってるもなにも既存のゲームとも被ってる。ビジュアルノベルという時点で既出のジャンルに乗ってる。
スレタイがアドベンチャーゲームという時点で、人に作られたラインに乗る事が決まってるスレなのさ。
構想のベースと言っても、ループシナリオ案は一例。プロットで言えば世の全ての作品は皆序破急にしかならないけど。
改行や改ページは普通にマウスクリックやエンターキー。変える理由も案もないし。そして選択肢はないシステム。
背景クリックは古きよきアドベンチャーゲームで普通に行われてきた事。今となっては珍しいかもしれないだけだね。
デジャブに特別な演出は必要ない。テキストやグラフィックに解決の糸口に必要な要素を散りばめておくだけでいい
>特別な部分は特別に、と作者は思う物だが、プレイヤーにとってその拘りは大概無駄、且つ邪魔
>と言う事を忘れずにな。
……「演出しろ」と言ったんじゃないの?
ヒロインの設定がやっつけに見えるのはとりあえずの設定だから当然だよ
>瞬きをすれば睫毛に触れる程、大量に量産されてるよね。
>定番のスタイルにグラやテキストで独自の魅力の味付けを〜と
>考えているのかもしれないが、そう甘くは無いぞ。
いや、大量に量産されてるんでしょ?

58 :
陳腐もなにも「中性的なところが隠しキャラ」というような事はどこにも書いてないよね。
まったく意味がわからないし。あと隠している事が感じられたら隠せてないよw
それに女子供しか喜ばないとかどこのデータよ。
なんならヒロインを全員男性に変えて女性向けのBL作品にしてもよろしいが。
百合には興味がないが薔薇にはあるからね。
ってか人のレスを無視して人が言ってもいない事を否定するのはよしなさい!
>>49
ギャルゲー部分は男と女が出会って恋に落ちる。以上。
>>52-53
>アドベンチャーゲームを作る、という以外に、縛りはありません。
こうスレ文に書いてあるからね。それにアドベンチャーゲームの明確な定義なんてないと思うけど。
個人的には一人称で描かれるノベルゲームをRPGと呼び、RPGをアドベンチャーゲームと呼び、
どのようなシステムであっても事件が起きその犯人や動機や手口を推理するアドベンチャーゲームは
推理ゲームと呼ぶのがしっくり来る。細かな説明は今回はめんどいのでスルーで。
>>55
マルチエンディングムービーなら「やるドラ」があるね。
アドベンチャーが廃れたのは、表現出来る事がもうないから。
別に美少女ゲームに蹂躙されたり駆逐されたりしたわけじゃない。勝手に滅んだの。
美少女ゲームがいまだに出続けているのは、ただアニメ化等のメディア展開がしやすいからだよ。
売れてる美少女ゲームはみんなアニメ化マンガ化グッズ化してるでしょ。
キャラクターモノは原作作品としての価値があるから。
でもアドベンチャーゲームや非恋愛ノベルゲームはねー。
たとえばかまいたちの夜の真理をフィギュア化したって売れないし。シルエットだものw
読みゲー以外のアドベンチャーゲームも二つほど考えてはいる。
ひとつはマップを移動して時間が経過していって〜というただの読みゲーよりはゲーム的なもの。
もうひとつはSIRENをインスパイアした3D廃墟探索アドベンチャー。アクション要素のあるゲーム。
しかし3D製作技術がまだないので後回し。

59 :
>>56
どの部分でも「二回調べて見て話す」というパターンと決まってるわけでないのなら、
普通に毎回ifとかで細かく変数による分岐をさせるんだろうさ。
「話す」のコマンドを選んだ時に、「調べる」の変数に2、「見る」の変数に1が入っていれば、
そうでない時から変化する、とかいう流れになる。
全然関係ないけど前にちょっとRPGのお店や戦闘を作ってみようとして
意外と頭がこんがらがって放置した事があるw

60 :
>>57
>ギャルゲー部分は男と女が出会って恋に落ちる。以上。
恋愛をテーマにしてるんだから当たり前だ
意外性もドラマ性も何にも無いのなら、
ギャルゲー部分にオリジナルティ皆無だ


・・・と言われたら、自分でオマケ要素と言い切ってる
あの変なシステム並みの長文否定レス書けるかい?w
>23 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2009/02/25(水) 02:15:34 ID:w62IjIJ2
>・・・・
>ギャルゲーとして楽しめるものを考えている
>SF設定があってもやることは結局キャッキャウフフなのさ
>ギャルゲーだから

61 :
……なにを言ってるのだ?
SF設定とは別の部分の話だから「ギャルゲー部分」と話してるんだろ。
で、ギャルゲー部分は男と女が出会って恋に落ちる。キャッキャウフフする。
SF部分のように長々と語るネタはない。
これでなにか疑問があるかい?
それに恋愛物語というものには全て意外性とドラマ性を含んでいる。
仲良くなったのに仲たがいをしてしまう山場の部分だな。で最終的にくっつく。
オリジナリティもなにもない。それが恋愛物語の基本なんだから。
恋愛なのに恋愛以外のことをするのは意外性でもドラマ性でもオリジナリティでもなく
ただの詐欺。脱線、散漫、欲張り、迷走。

62 :
保守ー!ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

63 :
>>61
>恋愛なのに恋愛以外のことをするのは意外性でもドラマ性でもオリジナリティでもなく
ならSF部分を含んでる恋愛ゲームは何に分類されるんだ?

64 :
ギャルゲー

65 :
どういう分類に属すかとかいいからとにかく作れ。
ついでにサイトも晒してくれ。

66 :
えっち!

67 :
ループゲーとパラレルゲーと3Dゲーが完成したぜ!!!1
4/1なので言ってみた

68 :
ループでパラレルゲー、原稿用紙だと5000枚分、10万行の凄まじい分量らしいな
流石に長文レス書く奴は違うぜ

4/1なので言ってみた

69 :
ループでパラレルゲーが前評判通りにアカデミー賞を取ったみたいだぜ!

4/1なので言ってみた

70 :
ループとパラレル以外のネタで頼むわ・・・

71 :
・・・とはいっても、このスレで動いてるのは、ループでパラレル、でもギャルゲーしかない罠w

72 :
これもっとクエン酸入れたらどうっすか?

73 :
え?すっぱくなる?

74 :
ビッグアイディアー!!

75 :
蛇の名を持つ兵士がミサイル発射を止めに行くアドベンチャーゲーム

76 :
終末の過ごし方2
ミサイル発射予定日まで残された時間を過ごす日本人たちが描かれるエロゲ

77 :
>>76
おまけシナリオとして「人工失楽園2」も入れてくれ

78 :
ここ廃墟でおk?
誰もいない?

79 :
中に誰もいませんよ。

80 :
nice ADV.

81 :
了解、廃墟と認識した

82 :
誰もいない…廃虚のようだ…

83 :
廃墟という舞台はアドベンチャーゲームに適しているね
廃墟から脱出するとか廃墟でなにかを探すとか

84 :
ならまず、ループでパラレルなギャルゲー探そう

85 :
廃墟を舞台にしたループでパラレルなギャルゲーを作ればいいんじゃね?

86 :
そのネタはもういいっちゅうねん

87 :
ダンジョンみたいな廃墟なんてそうそうない。
リアルで廃墟好きの俺が言う。

88 :
ゲームだから秘密の地下室とかでっちあげればおk

89 :
>>81
で、廃墟と認識したらなにかあるのか?

90 :
Wiiで出る呪怨のゲームはまさに廃墟探索アドベンチャーって感じなんだよな
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1223323_1407.html
やっぱ3Dゲーも作りたいな

91 :
3Dで構築された廃墟を探索するループでパラレルなギャルゲーを作ればいいんじゃね?

92 :
面白いと思ってんのかそれ
コピペ荒らしならそろそろ通報するぜ

93 :
>>92
うるさい。だまってケツの穴をこっちに見せろ。

94 :
>>90
さっさとループでパラレルギャルゲーを作る作業に戻るんだ

95 :
>>93
   ∧_ ∧
  (´∀` )
    (⊃⌒*⌒⊂)  <オラよっ!
     /__ノ''''ヽ__)
ってか3Dで構築された廃墟を探索するループでパラレルならSIRENとSIREN2じゃん
ほかの人も面白いネタとか投下してくださいよ

96 :
ギャル成分が足りない。
風来のSIRENはよくわからないけど。

97 :
>>95
気をつけろよ、長文サマが本人しか分からない理論で延々と反論してくるぞw

98 :
>>95がその長文様なんだよ
なーにが本人しかわからない理論だか
とにかく人様のネタにばかり期待してないで自分も投下しなさいってば、俺は忙しいの

99 :
↓100ゲットした人は企画を立てる

100 :
アドベンチャーとロールプレイング、言葉の意味的に逆に使ってると思うんだ。
名探偵やモテ期主人公は役割を演じるロールプレイ、
世界を救うための冒険はアドベンチャーなんじゃないかな?

101 :
偶然か知らんが上で似たような話したな
ジャンルの名前とゲーム内容でずれてるのは結構ある
言葉の意味を考えるとね
関係ないけど君望の「多重恋愛アドベンチャー」ってのを見た時はなんか笑った

102 :
「パラレル恋愛アドベンチャー」とすべきだなw
さらにループもすれば言うこと無しだw
誰か作って〜

103 :
自分で作れ
すべき理由とやらが君本人にしかわからないわけだし
パラレルかループかどっちかにしないとひぐらしのようにグダグダになるけどな

104 :
悪魔というか化け物をデザインしたいので
化け物や現実のエグイ生物の写真や名前を挙げてくれ。

105 :
パラレルって、単に何度も過去に戻って
歴史をやり直してるだけだよな?
このスレで出た企画もそうだけど、ループとかパラレルっつーのは、
よくあるタイムトラベル物と何が違うんだろねw

106 :
>>104
ほいよ
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1182938306/

107 :
>>104
ボリビアバグ
>>105
前々から思っていたがおまえ中高生くらいか……?
なんで「パラレル=過去」なんだよ
言葉の意味くらいググレカス
ループモノ=無限ループから脱出を目指す
パラレルモノ=平行世界からの脱出もしくは進入
タイムトラベルモノ=過去や未来に行き歴史を変えるもしくはなにかの入手
基本的にはこうだ
全て全然違う

108 :
いろいろあぷろだを調べた
なにかしら完成したら公開してみよう

109 :
長文サマ「オ・レ・サ・マ・定義、チョースゲーーーー!!!111!!1」

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)      <はいはいワロスワロス
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ      フウ…
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

110 :
日本語でおk

111 :
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      パラレルって、単に何度も過去に戻って
    /   ⌒(__人__)⌒ \     歴史をやり直してるだけだよな?
    |      |r┬-|    |      このスレで出た企画もそうだけど、ループとかパラレルっつーのは、
     \     `ー'´   /      よくあるタイムトラベル物と何が違うんだろね
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    オレサマ定義チョースゲーーwwwwwwwwwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

112 :
日本語でおk

113 :
「パラレル」の意味を「過去」などと盛大に間違えていた ゆとり に
「オレサマ定義」などとほざかれても吹き出してしまうな。
おまえの定義が間違ってるんだよ、言葉の定義がw
もう中高生以前の問題だな。普通間違えないだろ。 簡単な英語 だぞw
「パラレル=平行」
「パスト=過去」
はい、ひとつ勉強になりましたね?
「過去に戻って歴史をやり直すパラレル″品」などという
意味のわからない作品が過去に存在したというなら、
是非ひとつでもいいから作品名を挙げてもらいたいもんだ。まぁ無理だけど。ないものw
これじゃ「タイムトラベル」の定義さえ出来てなさそうだな。
「よくあるタイムトラベル物」
いったいどの作品を指してるんだろうな。
そんなお脳でアドベンチャーゲームを作るだなんてdでもないよ。
こんなスレを覗いてないでとりあえず英語の授業を受けなさい。ね?

114 :
また長文様かw

115 :
tbs、相変わらず何を言いたいか分からんw
リスパダールちゃんと飲んでるか?

116 :
なんで数ある精神科薬のなかからリスパダールなのか・・・
>>115が飲んだことのある薬?

117 :
あ、いやみな感じになったが別に変な意味ではなく
普通に疑問に思った。

118 :
>>116
某板の↓レスで見て憶えてただけだよw
実物がどんなモノかは知らない
>13 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日: 2009/04/18(土) 14:02:26 ID:oqhzQiFT
>>>1
>お前ら統合失調症だろ
>リスパダールでも処方してもらえ

119 :
なるほど

120 :
……一瞬スレを間違えたかと思った
雑談すんなハゲども!

121 :
そんなことよりループでパラレルなギャルゲーを作る作業に戻るんだ

122 :
自演age

123 :
>>121
そんなことより過去に戻って歴史をやり直すパラレル作品を作る作業に戻るんだ

124 :
>>123
タイムトラベルして歴史を変えたらパラレルワールド化、
正しい歴史に戻すために歴史のループを繰り返す・・・って、
感じか?
この前DVDで見たバタフライエフェクトがそんな話だったなw

125 :
それはパラレルワールドと言わないんだよ。
どうやってひとつの世界を新たに作り直したのか、
それとも平行して別の世界をもうひとつ作ったのかを区別するんだ。
そもそもバタフラは最終的に主人公が女から遠ざかる選択をするだろ。
本来不幸な運命を辿る事になった女を助けるためにいろいろやりくりして
最終的に自分が関わらなければいいという結論を出しただけ。
正しい歴史とかそういうのは関係ない。
レンタルだったからもうひとつのエンディングとか言うのは見てないけどな。

126 :
>>125
>それはパラレルワールドと言わないんだよ。
本人しか分からない根拠レスの断定キタコレww
もういいから寝ろw

127 :
>タイムトラベルして歴史を変えたらパラレルワールド化、
>正しい歴史に戻すために歴史のループを繰り返す・・・って、
>感じか?
>
>この前DVDで見たバタフライエフェクトがそんな話だったなw
これがおまえ本人にしかわからない根拠レスの断定だろう。
だからどうやってひとつの世界を新たに作り直したのか、
それとも平行して別の世界をもうひとつ作ったのかを区別するのか訊いてるんだ。
さあ答えてごらん。出来なければおまえにしかわからないわけだぞ。
おまえにもわからないというのが事実だろうがな。
それにいちいち芝を生やさなくていい。vipperは巣に帰れ。

128 :
横から失礼。
俺も基本的には下記解釈で問題ないと思う。
>ループモノ=無限ループから脱出を目指す
>パラレルモノ=平行世界からの脱出もしくは進入
>タイムトラベルモノ=過去や未来に行き歴史を変えるもしくはなにかの入手
でも、「パラレル=過去」という認識を持ってしまうのもわかる気がする。
ギャルゲーって、今も昔も一人の主人公が複数のヒロインとイチャつくゲームなワケだが
最終的に迎えるのはプレイヤーが選んだヒロインとのエンディングなワケよ。
で、次プレイ時は、過去に戻り(ロード)別なヒロインとのエンディングを迎え
また過去に戻り。。。なんてことを繰り返していると「パラレル=過去」と認識してしまうのかもしれないな。
間違った認識でも、体験してるのはパラレル体験だからなぁ。
あと、屁理屈を捏ねれば、上記オレサマ定義で言うと、ギャルゲーというゲームの大部分が
「過去に戻って歴史をやり直すパラレル″品」に相当するんじゃないかと思った。
屁理屈を捏ねないなら、クロノ・クロスとかどうだろうか?

129 :
いや、擁護になってない。
それなら「過去」と認識するだけであって、どこからも「パラレル(平行)」なんて言葉は出てこない。
「過去に戻って歴史をやり直すタイムトラベル(タイムリープ)″品」とは言えても、
「過去に戻って歴史をやり直すパラレル″品」なんて事は言えない。
そもそも「過去に戻る」というのもプレイヤーの認識であって、
主人公が前に通ったシナリオやエンディングの記憶を受け継いでいる設定で物語が展開されるわけではない。
そういう設定の作品は、普通に「ループ作品」でやる。
「過去からまたやり直す」なんて言い出したら、アニメや映画のDVDを最初から見返す事まで
「過去からまたやり直す」になってしまう。
ループやタイムトラベルとパラレル作品の大きな違いをここで言っておこう。
パラレルワールドは平行世界の事。過去とかじゃない。
そして平行というのは同時に平行して存在する事を認識出来なければ並行にならない。
そんな当たり前の事がそれがわかっていないようだから
「どうやってひとつの世界を新たに作り直したのか、
それとも平行して別の世界をもうひとつ作ったのかを区別するんだ」と訊いていたわけ。
で答えがない。つまり区別出来ないから。イコールパラレルの意味を理解出来ていない。
そりゃ英単語さえ知らないんだもの……。
ギャルゲーがA世界の途中でB世界に飛んで再びA世界に戻る。
そういうシナリオでもなければパラレルとは言わない。で、普通のギャルゲーはあっちこっちいったりきたりしない。
ゲーム冒頭やルート分岐前からリスタート出来るだけ。以後のシナリオはひとつの世界の出来事。
複数の世界を跨ぐようなパラレルシナリオの作品は少ない。
だからこの話の元になった企画を思いつくきっかけになったんだよ。
おk?

130 :
おっと、書き忘れたがクロノクロスの内容はキッドに萌えた事しか覚えてない
まぁとにかく英語の授業は受けておけと
ってか俺くらいしかここでネタ投下する奴がいないからこういう流れになるのか
じゃあもっとわかりやすくてありふれたネタを投下するぜ
・一時間以内に主人公をダンジョンから脱出させるADV
舞台は廃墟とか謎の洋館とか宇宙背とかなんでもいい
選択肢で主人公の行動を選ぶごとに10分前後経過し、一時間が経つとゲームオーバー
途中で即死の罠にかかってもゲームオーバー
時間内に上手く脱出してゲームクリアを目指そう
以上
これならバカでも変わる内容だな
はいがんばって

131 :
並行だの宇宙背だの変わるだの誤字しまくり吹いた

132 :
だから長文レスを書いてる暇があるならさっさとループでパラレルなギャルゲーを作る作業に戻れと何度言えばw

133 :
だから芝を生やしてる暇があったら過去に戻って歴史をやり直すパラレル作品を作る作業に戻るんだ

134 :
>>132
無理言ってやるなよ、可愛そうだろ?
できるならとっくにやってるんだからw

135 :
お前らパラレル

136 :
>>133
無理言ってやるなよ、可哀想だろ?
できるならとっくにやってるんだから(笑)

137 :
「ループでパラレルなギャルゲー」や「過去に戻って歴史をやり直すパラレル作品」
などという意味の通らないものを作れると思っちゃうvipperは笑えるね
英単語もわからないから雰囲気で言ってるというのが見え見えで

138 :
>>136
>(笑)
なんだこれw
うわ、だっせww

139 :
>>137
ツマンネ
問題にしてるのはオマエだけだww

140 :
>>137
クダラネ

問題にしてるのはオマエだけだ(笑)

141 :
あら切れちゃった

142 :
>>140
>(笑)
なんだこれw
うわ、だっせww

143 :
>>139
いやいや笑えると言ってるんだよ
「オレサマ定義」「本人にしかわからない断定」「パラレルは過去」
こうやって次から次へと墓穴を掘っているのが(爆笑)

144 :
スーパー保守

145 :
 なんか面白いアドベンチャーゲーム作れないかな。
 もうすっかり古い印象のアドベンチャーゲームだが、
面白味ってのを分析して、自分の作品にフィードバック
しようぜ。
(1)テンポの良いテキスト。
(2)次の場面でどんなCGが出るかの期待感。
えーと、あとなんだ? なに期待して遊んでた?

146 :
乳首

147 :
>>146
よし、乳首。ぽろりとかでフィードバック可能。
(3)乳首

148 :
やる気なさすぎワラタwwwwwwwwwwwwwww
アドベンチャーと言ってもいろいろあるからな
今までにありそうでなかった斬新な廃墟探索の呪怨ゲーもアドベンチャーという事になってる
草木も大地も全て乳首で出来ている乳首村を探索するアドベンチャーにしたらどうだ

149 :
つまり
大地==横たわっている超巨大な女体
村===双子山(胸)の山頂にある(乳輪が村境)
村(乳首)は西と東で2つ存在する
大地の中心には縦穴(へそ)がある
南の樹海(陰毛)の奥には泉と謎の洞窟がある
こんな世界が舞台のアドベンチャーというわけか

150 :
双子山ってシコ踏んでそうな名前だな

151 :
>>148
>>149
というわけか・・・じゃないだろw
何をするんだその世界で?

152 :
>>151
いや、冒険だろ。JK。

153 :
そんな冒険アドベンチャー、ファンタスティック!!!

154 :
女体はアドベンチャーワールド

155 :
そうさ
今こそ
アドベンチャ〜

156 :
女体の神秘を解きあかすアドベンチャーはさておき
ここらで物書き職人が現われてほしいものだなぁ

157 :
AVGのシナリオって地の文書くの?
会話だけで進めてく感じ?

158 :
会話が主になりやすいけど、地文も必要。特に絵が少ないと地文が主になる。

159 :
ここで質問していいのか分からないのですが
豆腐屋のラッパ音が欲しいのです・・・フリーで公開されていないですかね?
一応自分でもgoogle等使って探してみたのですが見つからなかったです

160 :
豆腐屋 ラッパ 無料素材でググったらトップにあった件
ちと長いけどね

161 :
ちょっと質問
周回前提の育成ADVを作ってるんだけど、
育成パートに入るまでの導入部分が少し長い気がする…
プレイ時間一時間くらいのADVなら、導入はどのくらいの尺に収めるのがいいかな?

162 :
あげ

163 :
>>161
読む時間の個人差があるからなんともいえないが、
チュートリアル抜きなら5分、ありなら10分前後かな、イラっとこないのは。
元々チュートリアルがないなら5分以上かかるとイラつく。
ただ文章のうまいへたも関わってくるから一概にどうともなぁ……。

164 :
スキップできるようにすればいいだけの事

165 :
皆さんに質問です
皆さんはアドベンチャーゲームのコードはどんな感じで書いてますか?
オブジェクト指向なんて関係なくゴリゴリ書いてる派ですか?
それともタイトル、オープニング等別々にクラスを作ってオブジェクト指向を実現してる派ですか?

166 :
>>165
シーン別にクラスを作って隠蔽なんて、粒度が荒すぎてオブジェクト指向とは言わない気が。
それに利点があるとしたらCD直読みのコンシューマーで、各シーンのロード時間を
下げることくらいか。まあ重要なんだけど、大抵はリソースの取り扱いだけをラップする
ような気がするしな。
それ以前に今時、トゥームレイダーのようなタイプのアドベンチャーの処女作でもない限り、
ネイティブでごりごり書くってことはあんまり無いんじゃないかな。
どういう記述になるかは使っている開発ツールに縛られるんじゃないか?

167 :
>>166
なるほど参考になった
ありがとう

168 :
>>165
シーンを一般化したクラスをシーン管理クラスの要素としてシーン数分インスタンスして、
シーンの内容そのものは設定ファイルとしてメモ帳で編集できるようにしてます。
シーンクラスがやることはtxtファイルを読み込んで、そこに指示されている通りの画像を読み込み、
指示されているスクリプトを逐次実行するだけです。

169 :
>>168
レスありがとう
ほうほうなるほど
検索しても>>168さんみたいなやり方が出てくるしこれが一般的なのかな

170 :
>>168-169
それって、システムが例えば中間言語で書かれたスクリプトを1シーン毎にロードしてきて
実行するのとどう違うんでしょう。例えば画像を表示するコードをシステム全体で1つ
じゃなくて、シーンオブジェクトのインスタンス毎に持つなんて、無意味も甚だしい気がしません?

171 :
>>170
画像を表示するコードはシーン管理クラスやシーンクラスとは別の
画像表示クラスに記述されていますよ。
テキストデータだけなんだから一括して読み込んで速度的に問題ありません。

172 :
あと、例えば以前のシーンの一覧を表示したり、
以前のシーンの再現を小窓で表現するなどの場合、
シーン毎にクラスを持つととても便利になります
まぁ、凝った演出になると思うので、必要ではないですが

173 :
>>171-172
やはりそれだと中間言語でかかれたスクリプトを1シーン毎に作るのと何が違うのかよくわかりません。
シーン毎のクラスというのはおかしな感じがするので、シーン毎にシーンクラスのインスタンスを持つ、
ということだと認識します。
>以前のシーンの一覧を表示したり
すでにプレイしたシーンの一覧を記録することは、シーンのクラス化とは無関係ではないでしょうか。
仮にシーンクラスを利用したとしても、プレイしたシーンの記録はシーンクラスを利用するエンジン側が
管理するべきではないでしょうか。
なぜなら、プレイしたことをシーンクラス内に記録すると、それを利用する可能性がある限りシーンクラスの
インスタンスを保持しなければならないからで、それは無駄ではないでしょうか。
>以前のシーンの再現を小窓で表現するなどの場合
プレイエンジンのインスタンスを作成してビューとスクリプトを関連づければ済むことで、
シーンのクラス化とは無関係ではないでしょうか。

174 :
>>173
>>シーン毎のクラスというのはおかしな感じがするので、シーン毎にシーンクラスのインスタンスを持つ、
>>ということだと認識します。
認識も何も最初から
「シーンを一般化したクラスをシーン管理クラスの要素としてシーン数分インスタンスして」
と書いています
人のレスはよく読んでください
>>プレイしたシーンの記録はシーンクラスを利用するエンジン側が 管理するべきではないでしょうか。
その通りです
私が言っているのは、例えば一覧にシーンの画像などがサムネイルのような形で使用される場合です。
>>プレイエンジンのインスタンスを作成してビューとスクリプトを関連づければ済むことで、 シーンのクラス化とは無関係ではないでしょうか。
実現する手法は様々ですが、あなたの仰っている手法は、非情にワタシにはめんどくさく感じられます。
また、ビューとスクリプトを関連づければ済む などと簡単に書いていますが、
ありていに言えば、おそらくあらゆる演出のためのコーディングはそのように言い換えることができるのでしょうか。
無論、私の手法でもビューとスクリプトを関連づけることは行っております。
あなたのご指摘には具体性が欠けている気がします。
まず、人のレスはよく読んでからご投稿ください。

175 :
>>174
>人のレスはよく読んでください
もちつけ。
リンクを辿っても俺には見えん。

176 :
プログラムには正解がないからこれが正しいとかないんだよ

177 :
>>175
>>168に書いてあるじゃん。違う話?

178 :
>>177
それが同一人物だと分かるのはお前だけ。

179 :
明らかに同一人物だろ

180 :
sage

181 :
でんでんででんでん

182 :
シーンと言う用語に対する認識が個々によって異なっているので、話が噛み合って居ない。
シーンって何?

183 :
シナリオを管理する汎用ツールってないでしょうかね
選択肢とそこからの分岐をテキストベースでチェックできたら楽かなと

184 :
分岐のチェック表みたいな?エクセルとかでやる人が多いんじゃないかな
テキスト読みながらチェックしたいならわからん
ワードとかでリンクつけて飛ばすとか

185 :
アドベンチャーゲーム作りたくなってこのスレ来た。
ADVつうかよくあるモンスター娘をこますRPGとか作りたい。
ツール探し中。
SFギャルゲーも廃墟探索も女体双子山wもみんながんがれ。
遅ればせながら、タイムトラベルと平行世界トラベルの意味は違うが、

量子論ではタイムトラベルと平行世界トラベルの原理は同じなんだぜ…(´・ω・`)
>>105を擁護する訳ではないし、105は量子論なぞ知らんだろうが。

186 :2012/09/25
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ102867.html
 \ │ /        
  / ̄\         
─( ゚ ∀ ゚ )∩∧ ∧∩ 
∩ ∧ ∧∩\( ゚∀゚)/ 
ヽ( ゚∀゚ )/ |   /
Unity!Unity!
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