Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13


1 :2012/09/25 〜 最終レス :2013/10/08
【Mount & Blade Warband について】
人気の海外RPG Mount & Bladeの拡張版。
グラフィックのオーバーホールやシングルモードでの機能拡張。
新勢力、新アイテムの追加、戦闘システムの改善や、待望のマルチ対戦にも対応しています。
【Mount & Blade With Fire and Sword(WFaS) について】
Mount & Blade Warbandの拡張版。
舞台が17世紀の東欧に移り、マルチプレイでは新しいゲームモードが追加されています。
このスレでは、マルチ関係の話題を取り扱います。
【前スレ】
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1315545140/
【本スレ】
【WF&S】Mount&Blade 78馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1347099220/
【MODスレ】
【MOD総合】 Mount&Blade 15馬力 【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1343467414/
【関連】
Mount&Blade 公式サイト:http://www.taleworlds.com/main.aspx
Warband Wiki(日本):http://www21.atwiki.jp/warband/
Warband Wiki(英語):http://strategywiki.org/wiki/Mount%26Blade
WFaS Wiki:http://www47.atwiki.jp/wfas/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/modules/PDdownloads/
Steamコミュニティー:http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
【その他】
本スレの画像up用:http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
新MOD用うpろだ:http://ux.getuploader.com/MnB2/
旧MOD用うpろだ:http://ux.getuploader.com/MnB/
次スレは>>970踏んだ人がスレ立て、立てる気が無い人は踏まないように

2 :
>>1アイイ!

3 :
>>1
乙アイィ!

4 :
NIのUSサーバーどこにいったんだよ

5 :
セントラルだの分けられたみたいだな
あんまりレア来なくてもうやめたくなってきた

6 :
USがとれてただのWEST、EASTになってセントラルが追加?
MAPがダウンロードしなおされて補給ポイントが削除されたりしてるわ

7 :
NI
馬にのってる味方がいるんだが
ついに馬追加されたの?

8 :
チートくさいね

9 :
adminがプレートアーマーの馬のって無双してるだけだったっぽい。
一人で1ウェーブしのいでたから、たぶん無敵?だったのかな

10 :
チートじゃなくて開発者かその関係者だったと思うよ

11 :
知り合いとクラフト極めて大体lv14とかになったんだが深刻なHM不足
装備とか安く作るから定期的に材料を安く卸してくれる人いないかな

12 :
今日初マルチしてきたんだがみんな強すぎだろ……
ちなみに旗とりでした

13 :
Thor直前で鯖落ちやめて

14 :
HMの話だがあまり多くは提供できないと思うけど貯めてみてもいい
何個単位をご希望ですか?

15 :
今立ってるholyって鯖ping低いからラッキー  

と思ったら全員無敵になったり、一気に全員死んだり・・・馬がいっぱい出たり
マジやばい

16 :
俺も他の日本人プレイヤーも大分強くなってきたからそろそろ各クラスの装備の解説を書こうと思うんだが
勝手に書いたら誰かがWikiにまとめてくれるだろうか

17 :
NIの話な
最近もあちらこちらに日本人プレイヤーがいて導入やら初期の説明やら書き込んだかいがあったよ

18 :
おう、気がついたときにwikiに反映させるで

19 :
あざす
今の鯖落ちはひでえな

20 :
Extra Invasionやってる人いない?
近くに鯖立たないかなー(チラ
http://www.moddb.com/mods/extra-invasion

21 :
>>20
ときどき鯖立ってるぜ

22 :
え、マジで?
次はいつごろ立つの?

23 :
マップのアップデート・・・難易度上がったなー

24 :
PSO2がクソアップデートだったんで戻ってきたらこっちもひでえな
Overgrownあたりが一番簡単か

25 :
基本的に外人はアップデートとか拡張版とかそういうのものは全て難易度を上げる方向にしか考えないからな
ただひたすらマゾく、上級者向けにしていくことしか考えない

26 :
一つや二つくらい初心者〜中級者だけでも最後までクリアできるようなEasyマップがないとね
オールハードじゃバランスが悪い
何も全て簡単にしろってんじゃないが新規プレイヤーがPrinceを見る前にやめちまいそうだ

27 :
殴るor殴られたら瞬間移動するアサシンや自動回復持ちハスカールがいて
Lv32以上のプレイヤーはNormal鯖でアイテムドロップがなかった時代もあったんやで
あの頃に比べたら今は天国

28 :
一応M&Bマルチで遊んでいる日本人ユーザ向けにTeamSpeak3鯖建てていますが、
利用者が二、三名程度確認するのみです
もし利用する人が多いのであればCH存続させますがどうしましょ
一応鯖は
rmsh.aa0.netvolante.jp
チャンネルは
[MBW]Nord_invasion [JP]

29 :
流石にマップ修正来るか
フォーラムに新しいOutskirtsの画像が張られてた

30 :
貼られだった
個人的にはバランスを取りたいなら二つの簡単すぎるマップの難易度を引き上げて他のマップの難易度を下げるべきだと思ってたが
今回のマップ改造はあまりに極端すぎたもんでフォーラムでも非難轟々

31 :
Outskirtsのアレは無いだろ、丸太一本だぜ?w
まあまた修正してくれるならいいけどさー

32 :
wikiのmedicの説明なんだけど専任よりもarcherで兼ねてる人の方が多いような気がする

33 :
ホントは前線埋まってると暇になりやすい歩兵あたりがやるのが一番いいんだよね
弓やクロスボウは空いてるスロットあるなら矢で埋めたほうが弾薬箱に行く回数減らせるし
でもまぁ歩兵が何もせず突っ立ってるの見かねて落ちてる薬箱拾って回復役することはよくある

34 :
えろい人のOKでたからIRC張っておきますね。
IRC:LimeChat サーバー「irc.friend-chat.jp (Friend Chat)」 
チャンネル「#M&BNordInvasionJP」で作成しました。
元は「#M&Bkouhaku」だと、新しく入りにくい方も居るかと思い、
新しくチャンネル追加したって感じです。
いつも鯖でご一緒する方々、良ければご活用くだされ。

35 :
日本語が不自由なことになってるけど気にすまい・・・

36 :
M&B2のマルチは今作同様個人で和鯖建てられる仕様だといいな(´・ω・`)
War of the RosesもChivalryも和鯖建てられない感じだよね?
M&B2は個人鯖無理なゲームにはなりませんように(´;ω;`)

37 :
M&B2まだかなあ

38 :
昨日Chivalryデビュー
ping130くらいで防御も自然にできたし楽しく遊べたよ。
プレーヤーはping100から180くらいが多い。興味あったらきて!

39 :
馬乗れるようになったら買うわ

40 :
業務連絡的になるけど・・・
NIのIRCで操作ミスってもうた。ミスってキックしたかもしれん・・・

41 :
War of the RosesってM&Bの続編かと思ったらそんなことは無かった

42 :
ナポレオンウォーで遊んでて、「ハーレルッヤ」って声の出る手投げ弾みたいなの拾ったので投げてたらBANされた
俺が出したんじゃないのに、こんなのってないよ・・・

43 :
そのいっぽう将校は多少戦線を崩してお遊びをしようとも決してBANされることがない

44 :
また一方で、効果がない鯖で音楽演奏していても、BANされることは少ない

45 :
敵がいなさすぎて無敵だぜ。hehe
もはや決闘で俺様に勝てるやつはいねえ

46 :
NI不安定になってない?
よく分からないタイミングで落ちる、特にハード

47 :
手動防御難しすぎワロタ・・・

48 :
慣れれば楽しくなるさ

49 :
だーれもおらんのにようやるな

50 :
DUEL鯖は今でも人いる時あるけどな。

51 :
いないじゃないのよ!

52 :
誰もいないってどの鯖の話よ

53 :
このスレで時間帯指定してあつまろうぜーってやればたぶん何人か集まるよ
日本のデュエル鯖がたぶん立ってるだろうから、そこ使わせてもらえばいいよ

54 :
やっぱりいないじゃないのよ!

55 :
いるよ

56 :
いないじゃないのよ!

57 :
いるよ

58 :
ダチョウ倶楽部っぽい展開だねw

59 :
ナポレオン面白いな
最盛期に買っとけばよかった

60 :
カリビアンに乗り遅れたくない

61 :
ナポの動画見るとロケット花火楽しそうだが見回ってるうちに飽きてしまった

62 :
誰もいないじゃないか!!!

63 :
てす

64 :
電子マネー買い取り詐欺を報告するスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1354887771/

65 :
ナポは、バグパイプ演奏に燃えたり、フィールドのピアノ探して演奏するんですよねー

66 :
ナポレオンの銃剣戦にすぐ負けてよく死ぬ。
好きな武器はMasuketoon,最大の敵はラグ

67 :
銃剣は同時ヒットと思っても毎回殺されてる

68 :
銃剣突撃にはロマンあるよねー
ある鯖で隊列組んで戦うローカルルールのところあったんですが、
そこで並んで、銃剣突き出し前進して戦いましたが・・・
「絶対にこの時代の兵士にはなりたくない><」って思ったねw

69 :
ナポレオンの場合マスケットでもみんな射撃がうますぎて
隊列組むと逆に標的になったりするwしかし隊列組むのはロマンがある

70 :
http://youtu.be/mlqS66SR9S0
別ゲームになるけれど(地味にこれ欲しいw)、
こんな感じに両軍が演奏しながら接近するあたりが壮観だよね

71 :
おぉ〜そのゲームいいね!
ナポレオンでの、大英帝国のフルートのグレネーダーマーチの曲がショボイから
そこは改善して欲しいw

72 :
MnBよりETWの方が圧倒的に有名だと思ってたけどそうでもないんだな

73 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=uD5J5LEBVCk

74 :
わろた

75 :
剣振ってるより笛吹いてる方がなげえじゃねーか

76 :
オレは今でも毎日鯖チェックしてるんだがぽまいらどうなの?
まぁ誰もいないんでBOT相手に5分ほど遊んで終了なんだがなw

77 :
いるよ

78 :
いないじゃないのよ!

79 :
ここにいるよ^^

80 :
NI常連がやってるくらいさ

81 :
今日はDUEL10人くらいいたじゃんw

82 :
いないじゃない!

83 :
    ∧∧
   (,,゚Д゚)  
   (| と)  ここにいる
  〜|  |
   し`J

84 :
初めてナポ戦争DLCの存在知ったけどもう人いなんか

85 :
>>84
年末年始休暇だから今は結構いる
人数確認だけならバニラからでも一覧見れる

86 :
ここで募集すれば来る可能性が…?

87 :
いないじゃないのよ!!

88 :
YouTubeで攻城イベの動画見たけどめっちゃ面白そう

89 :
今、暇だからブランク1年の俺が行ってやるぜー
22時ごろなー

90 :
ナポレオンDLCで塹壕にこもって大量のBOTを迎え撃つ鯖があったんだが
すげえ楽しかった

91 :
誰もいないうみー

92 :
よーし、あたいが行くから待っててね!

93 :
いないじゃないのよ!!

94 :
>>90
面白そうだな。何てMOD?

95 :
ボートの動かし方がさっぱりわからない。自分に英語が話せれば聞けるんだけど…

96 :
認証鍵が不正ですってでて友達と遊べないけど何でかわかります?
最近steamで買ったばかりです;

97 :
公式でクライアント落としてきてインスコ、認証求められたらスチームのライブラリの
M&Bwarband右クリして出てくるキーコピペしたりしてみたら?

98 :
試してみます!返事ありがとうございます。

99 :
やっぱりまだ認証鍵不正になる;;

100 :
・M&Bのどのパッケージのライセンスを購入したのか
・Steamからダウンロードしたものでもマルチプレーができなかったのか
の確認。
それから、
1. 購入したパッケージのインストーラーを公式サイトからダウンロードして、インストール
2. インストール時にライセンス登録が必要なので、Steam上のシリアルコード(CDキー)を入力する
それで一度やってだめであればサポートに連絡するしかないかもですね

101 :
回答助かります。
Steamで全てセットになってるものを購入しました。
公式から落としたものでも改善されませんでした。
マルチは普通にできるのですが、自分または友人がたてたゲームに参加する際に
症状が出ます。ちなみにハマチでつないでいます。

102 :
話聞く限り認証鯖との間の通信が上手くいっていないからじゃないかな?
VPN立ち上げなくてもポート解放して、IPアドレス交換し、
直接接続する方法もあるだろうし
それを試してみたらどうだろう

103 :
丁寧な回答ありがとうございます。
試してみます。

104 :
Nordまた人増えてきたね
新マップも神だしまだまだ遊べるぜ

105 :
ttp://forums.taleworlds.com/index.php/topic,263306.0.html
ttps://www.youtube.com/watch?v=AuFnZDpypb8
公式がまだリリースもされてないのに宣伝して注目してる
CRPGとPWを融合進化したみたいなの始まる?

106 :
CRPGって日本の鯖なくなったの??

107 :
>>105
なにこれ楽しそう。
これがあれば我慢してバラ戦争やちばりーしなくていい!w

108 :
どうせ人おらんもんMBはさ

109 :
マウントアンドブレードナポレオンウオーをやっている日本人を探しています
Steamネームは44th_Balalaikaです。コンタクトください
今私は外人のRegimentに所属していますが日本人オンリーの連隊を目指しています
今所属している44th連隊は60人のラインバトルをやります

110 :
ナポレオンウオー!

111 :
なぽれおん魚
ギョッっとする名前だなw

パッケージとしてはもっているし やってはいるけど
MBやるとしたらNIがおおいかなー

112 :
たまには日本鯖で集まって戦いたいね

113 :
ここで募集かかれば行くで

114 :
>>109です。
SteamネームはNanoha_Sts01_Balalaikaです。コンタクトください
現在日本人4人でナポレオンやNativeで遊んでいます。一緒に遊びたい方コンタクトください
もし連隊が作れる人数に達したなら
土曜、日曜。AM9:00〜10:00の200人のラインバトルに参加を考えています
Napoleon War を持っていないかたでも、久しくなれば配布することも考えています

115 :
趣味が合いそうにないです
ごめんなさい

116 :
>>114
最近別ゲームに潜ることがおおいけど、機会あったらぜひに!
IRCとかに行けば人呼べるかもね

117 :
安かったから買ったナポレオンウォー、楽しいなあ
ドラムとかフルートでやるとニヤニヤしっ放し

118 :
安かったから買ってみた
予想外に面白いから困る

119 :
おまけに ちょっと飽きてきたなと思ったら
modを入れて新しい要素を追加できる
半年以上はこのゲームで遊べると思うね!

120 :
NapoleonWarsの兵種解説してるサイトどっかない…?

121 :
2って去年の9月に発表されてから全然進展ないのな

122 :
公に情報公開全く無し
Carribean!もbeta12月の予定が未だ進まず
WarbandのVer更新も2月から延々と順延した挙句に経過報告すらなくなった

123 :
勘ぐりだけど
パラドと組むようになってから
パラドもM&Bエンジンで似たようなゲーム作りたいから権利関係で揉めてたりしてな

124 :
DAT落ちしかねない勢いですよね・・・
良ゲーだとおもう、だからこそ次期作についても作りこんで欲しいけど
知らせがないのも不安だよね

125 :
M&B好きは薔薇戦争に駆り出されちゃったんじゃないかなぁ

126 :
国内の少人数より海外の大人数にちょこっと参加するほうが楽しいしね・・・
スターウォーズマルチが出た時にJP鯖立ってたら参加したんだが

127 :
JPは雑魚ばっかだしな
決闘でも鼻くそほじりながらでも勝てるよ

128 :
ゴールデンウィークはマルチをしよう(提案)

129 :
ねぇM&Bに残ってる奴らはWOTRじゃダメな理由でもあんの?

130 :
WOTRにしなきゃいけない理由でもあんの?

131 :
「ヤー!ヤー!我こそは・・・・ぎゃああああああ」

132 :
ナポでお前らみたいな、どうしようもない指揮官を総指揮してみたいぜェ。ぜェ。

133 :
兵科ごとの能力とかやってるうちに覚えるしか無い?
オフィサーの近くにいると射撃精度が上がる?けど発動条件が分からん

134 :
あ、NWの話です

135 :
NWって何やねん。正式名称でゆーてや

136 :
知恵遅れは自分の略語が万民に通ずると思う節がある

137 :
大砲の設置方法わからなくて、家を吹っ飛ばした。マルチで

138 :
イギリスは、なんでフランスに勝てないんだ?
いつも負けてるのを見るぜ

139 :
戦列広がり過ぎてサイドからの騎馬突撃に対処出来てないんじゃない

140 :
なるほどな。おれ、騎馬迎撃するのすきだわ。よく失敗するけど

141 :
さて・・・おまえら整列しにこいよ?

142 :
ナポレオンウォーズの兵種のステータスって表示されないからよくわからんけど
民兵=数は多いけど練度低い、囮、やられ役
戦列歩兵=射撃戦、対騎兵戦に万能にこなす
榴弾兵=戦列歩兵の上位互換、兵数が少ない
軽歩兵=射撃戦の精度が高い、騎兵のエサ
って感じでいいのかな
戦列歩兵も名前違いがあったりするけど、ステータスは同じなんだろうか

143 :
せやなあ、戦列歩兵の名前違うのは、悩むよなあ・・・・
あと、軽歩兵って、騎馬に弱いん?あまり使ったことないけど
ライフル兵は弱いなあ

144 :
ナポレオンウォーズ でぐぐっても見つからなかった
何ぞぉ?

145 :
>>144
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19094083
マルチプレイ専用で
Commander Battleなどで、指揮官として部下を率いて、他のプレイヤーと一緒に戦うゲームだよ

146 :
>>145
Napoleonic Warsね
ナポレオニック・ウォー、ナポレン的な戦争なら関連付けれたけど、
ナポレオンウォーズじゃ、無理あったw
あれは良いゲームだよねー

147 :
Napoleonic Wars
ゲーム中によく落ちるんだけど。
お前らみたいな無能者はどう?

148 :
普通にお前のPCの問題

149 :
Napoleonic War日本人いないな・・・
デュエルで銃剣を振り回したかった・・・

150 :
>>149
下げ忘れた・・・
死にたい・・・

151 :
コマンダーの方ばっかやってるが、あっちにはいることはいる。
でも、まぁ多くは無いな。
日の丸つけた外人もいる。なんでつけてんだ、アイツラ。

152 :
日本人、毎日いるけどなあ。

153 :
Napoleonic Warってさ、胸甲騎兵以外いらなくね?
まあなんとなくだけどさ

154 :
近々、パッチかなんか入るのけ?
騎兵に修正入るとか?

155 :
>>154
なんでも騎兵のサーベルのリーチと馬の体力が下がるらしい。
そんな事よりも歩兵の強化と
軽騎兵をもっと強くしてくれないと現状じゃロマンが詰まった何かになっちまってるぞ・・・

156 :
いまさらバランス調整とかもういいから2の開発に全力注いでくださいよ!頼むから!

157 :
TA「あ、warbandバージョンアップしときますね^^」

158 :
今更何をバージョンアップするというのか・・・。って1.153の時おもったけどね

159 :
でもほんと去年の9月から2の情報途切れてるもんな・・・
まあNapoleonicWarsのバージョンアップしてくれるあたり仕事はしてくれているみたいだけど・・・

160 :
NapoleonicWarsが楽しいから、「2」は、ゆとりを持ってまてるぜ

161 :
ネイティブで充分すぎるはw

162 :
ナポの歩兵は十分強くね?
単独同士なら、胸甲でもライフルでも十分勝てるじゃまいか。
まぁ基本複数部隊だから、敵・味方の連携次第じゃどうにもならん時はあるが・・・
弱いというより難しいんだと思うんだ。

163 :
歩兵で敵騎兵を溶かすのは気持ちエエのお

164 :
騎兵に勝てねえ・・・
みんなどうやって戦ってるんだ?

165 :
基本守ってるだけだよ。
高所に陣取って密集、接触前に総員着剣、衝撃受け止めたら突撃。
布陣場所はMAPによっちゃ難しい時もあるがな。
絶対勝てるわけではないが、少なくともタダでは済まさん。
基本守っても虐殺されるってなら、
そもそも事前の射撃戦とかで受けきる兵力が削られてるんじゃないか?
あるいは敵騎兵が複数部隊とか。
それを単独で受けて負けるのは兵科の差じゃなくて、
敵・味方の連携の差だと思うんだが・・・どうだろう?

166 :
歩兵2部隊もいりゃあ、騎兵3部隊とも渡り合えたぜ。
壊滅したけど・・・・・

167 :
久々にNordはじめた。
金が足りなくて装備がそろわん!

168 :
昨日の夜にいた人はせめて指揮の仕方を学んでね

169 :
・・・・・・・塹壕掘りてえわ

170 :
NordInvasionの盾って何使ってればいいの?
まだSargentで、店で売ってるヒーターシールド?みたいなのしか持ってないから敵にすぐ壊される

171 :
セールやってたんだ気づかなかった
買おう

172 :
そして伝説へ...

173 :
おい
マルチで敵味方の識別ができない

174 :
頭の上にマークがついてんのが仲間だ

175 :
これ何がどうなったらクリアなの?

176 :
>>175
お前が満足したらクリアー
日本のRPGみたいに、ネズミ車で遊ぶネズミみたいに必死にレベリングして
子供のお使いみたいなクエストをやり通せば、エンディング
というゲームのみじゃないということ
その世界で唯一の王として統治するもよし、ひたすら盗賊プレーするもよし、
お金かせぎまくるもよし、闘技場のエースになるもよし、戦場の英雄になるもよし、
用兵の達人になるもよし
新たな要素が欲しければ mod入れたら良い

177 :
ナポ肉水兵海兵隊が追加された?

178 :
イギリスとフランスにだけね。
ついでに、今までイギリスに無かったハサーも追加された。

179 :
テンプレにはトーナメントでろってあるけど、あれ、武器選べないから難しくね?
レベル上げてからのほうがいいの?

180 :
久しぶりにやったら上半身裸のおっさんがいてビビったw
フランスにドイツ語喋る兵隊も増えたよね

181 :
弓に全振りしたのは間違いだったかもしれない
斧で突撃したほうがいいんちゃうんか

182 :
ここマルチスレか
すまん

183 :
気にするな。
むしろスッキリした。
・・・何度ツッコもうかと思ったことかw

184 :
今って常設してる日本サーバーないの?

185 :
duel鯖が常設されてたと思うけど

186 :
wikiのコマンダーバトルの項目を編集しておいた。誤字脱字は疲れたからそのままにしてある。そこは大目に見て。
戦術等で気づいた点があったら追記してね。
ttp://www21.atwiki.jp/warband/pages/120.html

187 :
>>186
乙。
寂しすぎたからありがたいよ。
でも歩兵戦術についての記述がないのね。
wiki編集した事無いけど頑張って書いてみようかなぁ。

188 :
>>187ありがとう。
いつも主に騎兵、カノン砲を使っているので、歩兵についてはよく分からず書きづらいんですよね。
(でもあれからちょっとだけ編集しておきました)
Wikiの編集はすごく簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
楽しみにしています :D

189 :
追記するとしたらこれかな?
騎兵の目標
孤立した砲兵>ライフル兵(散兵)>ライフル兵(密集)>騎兵(戦闘中)>戦列兵(射撃中OR陣形)>騎兵>戦列兵(密集)
ライフル兵の目標
戦列兵(戦闘中)>騎兵(戦闘中)>戦列兵(相手射程外)>>戦列兵
砲兵の目標
相手歩兵が密集している地点>砲兵
ライフル兵・歩兵共通
相手騎兵が来ているとき・・・ 五列?隊形、密集、近接武器(ライフル兵でも返り討ち可能なケースもあり)
相手歩兵と戦闘(射撃) ・・・ 2列隊形、散開
注意点1 ・・・相手騎兵の位置を常に意識すること
注意点2 ・・・攻撃中側面OR背後からの敵に備えること
注意点3 ・・・味方が交戦中の敵を側面から攻撃すること
注意点4 ・・・敵味方の射線を遮るところに展開しないこと

190 :
優先順位ってのも難しいんだよねぇ。
アチキは重騎兵なら敵騎兵へのカウンターが最優先だと思う。
誰もが恐れる敵重騎兵を潰すには、重騎兵と戦列の鉄床が一番有効だと思うから。
軽騎兵ならだいたい同意。
ライフルは目標を定める事よりも、位置取りのが重要じゃないかな。
味方戦列やや後方にくっついて延々と射撃ってのが理想だと思う。
戦列と同じ扱いかキャンパーの人が多い気がするけど。

191 :
>>189
すごくイイ!
騎兵の目標の項目、孤立した砲兵の部分は優先順位がもっと下かなと思います。
その項目以外はすべて賛同します。見やすくてスッと頭に入ってきやすい書き方ですね。
私は189さんのように人からみて見やすくて分かりやすい文章を作るのが苦手なので尊敬します。
>>190
その人の考え方と戦場の状況によって変化していくものなので、やっぱり優先順位付けって難しいですよね。
それでも一応の形は作ったほうが新しく始める人のためになるかもと思って作ってみました。
でも仰る通り定義を作ることは難しいので、「私はこう思いますよ」くらいの形にとどめてみることにします。
ちなみに私も重騎兵・ライフルともに同じ使い方です。ライフルの使い方は、ニコニコ動画の有名な方の動画で知りました。
・・・もしかしてお二人ともニコニコの?

192 :
確かに槍騎兵ふくめた、重装騎兵シリーズについては
味方を襲う騎兵への攻撃は必須だろうし
ここにいるぞ、ってプレッシャー与える必要はあるだろうね
ライフル兵の場合、味方戦列兵の背後から攻撃は避けたほうがよいかも
同一射線上に配置してしまった場合、流れ弾での被弾?が多い気がする
あと古来より戦場の神と呼ばれる砲兵は、このゲームでは脅威ではないことがおおいけど
戦史通りのロールプレーといえば、砲兵への突撃だろうし、ロマンある気がするために砲兵への凸を先頭にしたんだ
異論は認めるw
あと動画は私上げていないかな
最近やっていないや・・・

193 :
らいふる
戦列と20〜30歩は間を空け、射線をズラしたりは必要だろうねぇ。
しかし、流れ弾は所詮流れ弾。
少々の被弾を覚悟しても前進することでの命中率UPのがメリット大きいかな・・・ってのがアチキの考え方。
前衛がいればリロード負けは関係無いと思ふ。
前衛戦列がメインで狙われるんだからの。マスケどうしなら5分だ。
ただ言われてから気付いたが、真後ろに位置すると敵カノンが喜ぶだろうねぇ。
やっぱり可能な限り射線はズラすべきか。
砲兵
要害に寄った敵の追い出し、狙い撃ちで人数差を作って歩兵援護、
対処が真逆な騎兵突撃とのコンボなどなど・・・
役にたたんワケでも無いが地味なんだよなぁ・・・
砲兵を狙う順位は、その砲兵さんの腕次第かな?
上手ならスキあらば早めに潰したい、逆なら最後でもいいw
ニコニコ
一時上げてたけど最近サボってます。すいません。
竜騎兵は地雷じゃない、地雷じゃないんだよぉぉぉお(涙)

194 :
まあ気になるのは 演奏による効果だね
効果抜きにしても、演奏したくなるよね

195 :2013/10/08
ということで 非コマンドのマルチで
演奏による効果を調べて書こうにも
ほとんどのサーバで演奏効果は無効化されているみたいね
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