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月華の剣士総合スレ


1 :2012/06/07 〜 最終レス :2013/10/25
なかったみたいなので
幕末浪漫 月華の剣士1・2:NEOGEO オンラインコレクション
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/gekka1-2/
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/online_cb/index.php
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=67
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=104
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=189
〜幕末浪漫〜月華の剣士(ゲームアーカイブス)
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=67
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0576npjj00037_000000000000000001.html
幕末浪漫 月華の剣士(バーチャルコンソール)
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/gekkanokenshi/index_gekkanokenshi_j.html
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=279
幕末浪漫 月華の剣士外伝〜あかりと七つの妖珠〜
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/gekka/

2 :
またトランシルヴァカニアか
>>2すら取られないクソゲーのスレ立てんな

3 :
>>1
ありがとうわざわざ立ててくれて

4 :
このシステムでるろ剣作ればいいのになぁ

5 :
アーカイブのはPS版なのか
花札とかできるんだっけ

6 :
パチスロなんてあったのか
でもキャラデザも声優も違うな
なんでこうなったんだろう

7 :
昇華がすっげー苦手だ
鷲塚の狼牙→真狼牙の昇華をやりたいんだけどできない
一応昇華のエフェクトは出るけど浮いた相手を真狼牙でロックできない
http://www29.atwiki.jp/lastblade2kouryaku/pages/47.html
このサイトに「直式からの昇華入力は急ぐ必要はない。」
なんて書いてるけどこれ本当?まぐれで無茶苦茶速く入力できた時しか成功した覚えが
ないんだけど
誰か狼牙→真狼牙の昇華が得意な人いたらアドバイスください

8 :
剣質極って損だよね
ハンデ大きいのに知らない人からは厨性能扱いされる

9 :
アーカイブスとバーチャルコンソールのはどうですか?

10 :
>>7
初代?初代は画面端だと入力遅らせないとスカるけど2なら波動Cから続けて入力すればいいだけだよ
ヒット確認とかしなくていいから出しきる感じで入力
てか昇華で一番恵まれてるの鷲塚だよ
狼牙自体がキャンセルかかる技当てたらほぼ確定だし、
狼牙当たったら適当に昇華してもロック式だからフルヒッとするの真狼牙だけ
他のキャラはタイミング悪いとスカったりガードされたり安かったりと散々

11 :
>>10
初代も二幕も両方苦手なんだ俺は
>てか昇華で一番恵まれてるの鷲塚だよ
>狼牙自体がキャンセルかかる技当てたらほぼ確定だし、
>狼牙当たったら適当に昇華してもロック式だからフルヒッとするの真狼牙だけ
>他のキャラはタイミング悪いとスカったりガードされたり安かったりと散々
うん、言ってることはわかる、すげーよくわかる、俺もそう思って狼牙→真狼牙の昇華に
挑んだんだからな
でも>>7でも書いたとおり狼牙直式で空中に浮いた相手を真狼牙で拾うことができない
ちゃんと昇華のエフェクト出てるから昇華には成功してるのに拾えない
本当に直式からの昇華入力は急ぐ必要はないの?とても信じられない
いや、こんな書き込みしたら「わからん奴だな」とか「ド下手くそだな」とか
「うぜーこいつ」とか思われるかもしれないけど、俺本当にできなくて困ってるんだよ
あ、俺プレステ2のをやってるんだけどプレステ2だと入力タイミング違うとか
そんなことないよね?ベタ移植のはずだよねプレステ2って?

12 :
>>11
昇華エフェクト出てるのに拾えないんだから答え出てるじゃん
コマンド成立が遅いんだよ
嘉神や小次郎、初代のあかりに比べたら鷲塚は受け付け長いって意味でのんびり拾う感覚でもない
拾えてないの、初代の画面端だと丁度いいタイミングかもよ

13 :
>>11
PS2版は少しだけ技を出し難いだかつなぎ難いだかという
書き込みを度々見たような記憶があるので
入力に関して遅延があるのかもね
それと燃えてるステージの画面の揺らめきを再現できてないそうだ

14 :
>昇華エフェクト出てるのに拾えないんだから答え出てるじゃん
>コマンド成立が遅いんだよ
やっぱりそうだよね、つまり
結論 もっと急げ ってことだよね
やっぱり急いで入力しないと拾えないってことかよちくしょう
>嘉神や小次郎、初代のあかりに比べたら鷲塚は受け付け長いって意味でのんびり拾う感覚でもない
ああそうなの、そう意味なの、でも急がなきゃ拾えないんだったらまったく意味ないねそれ
>拾えてないの、初代の画面端だと丁度いいタイミングかもよ
もうすでにやってる、何十回試したかわからん、それでも拾えん
つまりもっともっと急いで入力しないと駄目ってことだよね
他の人にとってはどうかしらんが、それって俺にとっては神業レベルの芸当だよ
この先何十年修行したってできる気がほんの少しもしねえ
結局俺があまりにも下手すぎるのが原因ってことかよちくしょう

15 :
てゆーかできないの俺だけ?
他の人にとっては超楽勝なのこれ?
俺底辺?俺ゴミなの?

16 :
そこまで卑下せんでもw
みんな波動拳出ねえ状態から格ゲー始めるんだし
練習してればそのうちできるようになるんじゃ
月華だと守矢のワープ技が思ったとおりのが出てくれなくて苦手かなあ

17 :
じゃあ直式出すのが遅いんじゃない?
一応昇華扱いにはなってるんだから真狼牙出すのが遅いんじゃなくて直式が遅いから相手の浮きが低くなってるとかかな?

18 :
鷲塚はB+Cの最大溜めヒットにも昇華かかるからそれも練習したら何かの糸口になるかもね

19 :
>>16
できるようになればいいんだけどね・・・
>>17
直式出すのが遅いと浮きが低くなるの?それは知らんかった
とりあえず今後それ練習してみる
>>18
いやそれはできる

20 :
http://www.youtube.com/watch?v=J0GwbNWqY7c#t=23
カムイの剣から
http://www.youtube.com/watch?v=zdy4FtHDBN0#t=137
カエデの覚醒の元ネタ(正確が変わるのはSサイヤ人から)
http://www.youtube.com/watch?v=GkzBkKceYfQ#t=65
直衛示源の元ネタ
鬼の腕を持つ邪腕坊苦海(200年後もその息子がサイボーグになって襲ってくる)
http://www.youtube.com/watch?v=X-9soXH9HXY#t=414
http://tapo.xii.jp/ascii2d/src/1338676860301.jpg
http://tapo.xii.jp/ascii2d/src/1338676914256.jpg
http://tapo.xii.jp/ascii2d/src/1338676989801.jpg
http://tapo.xii.jp/ascii2d/src/1338677107288.jpg
ttp://www.ebookjapan.jp/image/nagaigo/top_douji.gif
ttp://www.ebookjapan.jp/ebj/title/4529.html
あかりの元ネタ
鬼神童子ZENKI
http://www.youtube.com/watch?v=K3h3bpri1fY
ttp://livedoor.blogimg.jp/eamkebndeyturo/imgs/8/e/8eb08103.jpg

21 :
>>19
浮きが低くなるかは解らないけど直式遅れると昇華しにくいかもって思っただけ
プレイや手元を見ないと何で出来ないのか解らないし文字で伝えてる以上、いろんな可能性潰していくしかないじゃん

22 :
>>20
いい加減軽い画像にすることを覚えられないのか
とりあえずNG

23 :
マルチマッチングBBは響が多かった印象

24 :
鷲塚が27歳には笑ったよな、小次郎より一つ年下ってw
>>1乙!月華スレないから人気ないのかと思ってたわ

25 :
PS2版ってどうなの?ドリキャス持ってないし、ロム高いから
それ買おうと思うんだけどレビューで言われるほどコマンド出づらい?

26 :
どうしてもやるのか?

27 :
>>25
自分がやった感じ入力に特別な違和感は無かった気がする
ネオジオやCD、PS、DCで若干違和感感じたのはDCだけかな
かなり前の記憶なんで参考までにしてね

28 :
>>21
何度もアドバイスありがとう
直式出すタイミング変えてみたけど浮きは変わらないみたいだったよ
やっぱり直式→真狼牙の入力をものすごく速くしないと駄目みたいだ・・・
ってかもう全然駄目、
急いで 狼牙→直式→(昇華)→真狼牙 を入力しようとしたら
狼牙→(昇華)→真狼牙 になるし、直式入ってないんだよ・・・
直式すっとばしてるせいで連続にならないから実戦で役に立たないし
たまに成功したらやっぱり昇華できたのに真狼牙で拾えないし
狼牙→直式 だけの練習しようとしたら、直式さえも出なくなった!
なにこれ?なんで直式でさえでないの!!???(涙)

29 :
そういや他にも
廻転転肝えぐりが出ない 空牙やら新月やらユラシやらは出るのに
変化人形がすげー出にくい 斬肉鎌鼬は出るのに
とかいろいろあるなあ

30 :
Furious
@Furious_blog
【月華の剣士】6月9日(土)18:00〜 扇ヶ丘レジャーセンターの対戦格闘ゲームイベント「月華の剣士 北陸大会」開催予定
http://snkeclipse.blog.shinobi.jp/Entry/227/
ライブ配信URL
http://ustre.am/GndS
http://twitter.com/Furious_blog/status/211288310319034368

31 :
>>28
ヒットする前に入力しておく意識が必要なのかなぁ?
狼牙出したらヒット確認しなくていいからすぐ直式を2回入力(波動C×2)
そうすると直式がまず間違いなく出るから真狼牙を入力
連続入力技のイメージで出せばいいのかもね
個人的にPS2版のオンコレはゲームスピードが速いと思う
あと入力タイミングがアケと違う
特に初代は楓とあかりの昇華が、2は乱舞奥義と投げキャラの追加入力が安定しない
残念ながら鷲塚は問題なかったように思う

32 :
>直式を2回入力(波動C×2)
今度はそれを試してみるよ
>入力タイミングがアケと違う
>投げキャラの追加入力が安定しない
やっぱりそうか、ゲーセンで十三使って
ぼこナグリ→刮目!→超激慟じゃィ!
ができたのにPS2では一度も成功したことがない
鷲塚はゲーセンでは使ってなかった

33 :
>>32
背景が燃えてないとかはよく聞くんだけど、個人的にはそんなことどうでもよくて、コマンドが成立しにくいってのが一番違うと思ってる
誰も言わないから言い出せなかったけどそう感じる人が他にもいるのが嬉しいw
CPU黄龍をしゃがんで待ってると竜巻Cの技するから立って弾くってパターンも立つのが間に合わないし、アケとは何か色々違うと思うよ

34 :
入力とかは自分の環境にも左右されるんじゃね?ブラウン管や液晶とか
昔と違って液晶使ってる奴も多いから遅延でタイミング違うとか言ってる奴もいると思う
でもPS2のKOF2001も入力おかしいんで月華もそうなのかもな

35 :
もちろん遅延も考えたけど月華はソフト的なものだとしか思えない
遅延してるなら早めに出すなりで対応出来るはずだけど、
上記にもある受け付け長い十三すら出ないのはたぶん遅延じゃないよ
同じコマンドの示源とかは普通に出るから環境とか言われてもって感じ

36 :
乱舞奥義は初代版のままでもよかったんじゃないか……と思うのは俺だけなんですかね?

37 :
>>35
分かった、ここ何年もつけてないがまた試してみる
PS2KOF2001も京の派生鬼焼きがマジ出なくなってるからすごくムカついた
こういうソフト的なのは本当になんとかして欲しいよな

38 :
あかりで黄龍までいった
黄龍の攻略法は知ってる変化人形で黄龍に化けて飛び道具連発で勝てる
実際ゲーセンでこれやって楽勝したことがある
やってみたら・・・出ねえよ変化人形!
なんなん?これなんなん?楓の嵐討も雪の垂斬も出せるのに!
いいんだ・・・もう諦めたよ・・・俺はこうやって一生這いつくばっているのさ・・・
フン!

39 :
斬鉄のホバリングの楽しさは異常

40 :
コンボゲーの先駆け的ゲームだな

41 :
>>38
はぐれ人形を使えばいいじゃない
潜在も乱舞奥義も全部使える黄龍で闘えるよ
てかオンコレ黄龍使えるし青龍の昇華が簡単

42 :
>>41
なんであかり使ってるかわからん?
あかりの「えんでぃんぐ」見るためや
あとは六合とか数多の星屑とか清姫とかあれとかこれとか
はぐれ使ったらそれを使えるのあかり戦だけやんけ

43 :
何が解らんって、あかりのあれこれで黄龍倒そうって発想にならないのが解らんよ
黄龍は黄龍に変身して弾でハメ倒すのに随分ムシがいいんだなぁ

44 :
黄龍の技名ぜんぶ暗記してる人っているの?

45 :
>あかりのあれこれで黄龍倒そうって発想にならないのが
変化人形自体があかりのあれそれやんけ

46 :
それと42でも書いたけどあかりの「えんでぃんぐ」見るため

47 :
>>45
言ってることは解るし、そう言われるだろうとも思ってた
だがエンディング見たくてあれこれやりたいのに黄龍になれないから諦めるなんて理解出来ない
ましてあかりで黄龍までは行けるのに
あかりの全部の技を試してどうにもならないほど黄龍は強くないよ

48 :
>>あかりの全部の技を試してどうにもならないほど黄龍は強くないよ
ここで問題です変化せずに黄龍を倒すことができたとして、
それで私は満足するでしょうか?
3択一つだけ選びなさい
@変化せずに倒せてウルトラハッピー
Aたとえ倒せても変化できなかったことに大いに不満 はっぷっぷー
Bそれ以前にどんなにあがいても倒せない 現実は非常である

49 :
サービスってあったんだっけ?ED観たいだけならそれら利用してEDだけ観たらどうだ?
ワンコインだの自分のやりたい戦い方勝ち方はその後でいいだろ

50 :
>>ワンコインだの自分のやりたい戦い方勝ち方はその後でいいだろ
さてここで問題です「その後」とはいつの事でしょうか?
3択一つだけ選びなさい
@今
A昨日
B7年前

51 :
月華スレのうざいのになりそうな悪寒

52 :
響の人斬りエンディングってどんなん?

53 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7711208
「月華 響」で検索するとこれよりも
M.U.G.E.Nとかリョナの方が再生数多いあたりは
ニコニコ動画って感じだなw
自分で見たければゲージ満タン時にB斬りでフィニッシュすると
確実に両断フィニッシュになるというのを狙うといいらしいです
やったことないけど

54 :
響ちゃんを泣かせたら可哀相ぜよ。
響「父の仇ぃ!」
カチャッシュバッ
庵「な、何だ貴様はいきなり!?そんな物騒な物で切りかかってきやがって…俺をR気か!」
響「ちっ、運の良い奴」

55 :
>>48
何か維持になってレスしてるけどそもそも技出ないから諦めたんでしょ?
そんなヤツに選択肢掲げる資格は無いと思うよ
エンディングみたいなら頑張ればいいし、技出ないなら練習すればいいし、諦めたならやらなきゃいい
そんなことも自分で決められないなら弾きすら出来ないでしょw

56 :
>>56
まず意地になんかなってない
変化人形使わなくても倒せるって言われたからそれで倒せても満足できないって答えただけのこと
EDみたいならサービス使えって言われたからもう見たって答えただけのことつーか>>38でゲーセンでクリアしたって書いてあるし
その後でいいだろって言われたから今がその後だと答えただけのこと
エンディングみたいなら頑張ればいいし、技出ないなら練習すればいいしって言ってるけど
とっくに頑張ったし練習したし、(つーかしてるに決まってる、それぐらい察してください)
諦めたならやらなきゃいいって言ってるけど諦めるなんて理解出来ないって言われたから
理解できるようにレスしてるだけのこと
そんなことも自分で決められないならって言ってるけど自分で決めたから>>38を書き込んだだけのこと
言っておきますけど弾きぐらいできますから
それと諦めたのは黄龍を倒す事を諦めたんじゃなくて
余りにもコマンドが成立しにくいPS2の駄目さを諦めたって事だから

57 :
なんか俺も言い方悪かったごめん

58 :
この話、版権持ってるプレイモアがエミュを移植したことが始まりだから謝ることはないし、恨むならプレイモアを恨めってことなんだよね
家で思う存分月華が出来ると思って買ったのに裏切られたのは俺もだから気持ち解るし

59 :
完全移植うたいながら完全じゃないし、だったらNCDから追加されたライバル戦の会話フルボイスにしとけって話だし、他作品ではボスすら解禁しないプラクティスすらないスキルリストもないのざらだしオンコレは酷い

60 :
亀かもしれないけど
PS2版は昇華のタイミングが他機種版と違って早めに入力しないと出ない
って当時の家庭用スレでも話題になったし自分もそう感じた。

61 :
技名言われても分からないんだけど、十三やあかりの出にくい技コマンド教えてもらえない?

62 :
>>61
http://you.lolipop.jp/s/lblade/
コマンド知りたいならここ
個人的に出にくいと思うのは変化人形などのレバー半回転のコマンド
でも何故か百鬼夜行は出やすいと思う(なんでやねんプレイモア!)

63 :
>>62
ありがと後で試してみる

64 :
試してみたので報告
あかりの変化人形は何が出づらいのかよく分からなかった。素早く入力しても遅めに入力しても普通に出るし
月華事態PS2版を発売日に購入して満足してしまってそれ以来ほとんど動かしてなかったからどれだけ出づらいか楽しみだったけどすんなり出て言葉に困った
十三のは最初感覚戻すのに五分くらい練習したけど一度思い出したら左右どちらでもほとんどミスしないよ…これが出づらいレベルかなぁ?昔ネオジオでやってた時もこんなものだったような…環境はRAP使ってるんだけどパッドの話じゃないよね?

65 :
そうそう鷲塚の昇華がうまく繋がらないって人は短縮コマンド使ってみて
ゲームにもよるけど21416系のコマンドは246で出るから。2146ってやれば簡単に出ると思うよ。

66 :
真狼牙のコマンドはもとから2146です

67 :
>>66
違うよ
正規コマンドはパワーゲイザーだよ

68 :
>>67
よくある間違いだ
まあ許せ

69 :
許るさん

70 :
1と2の雪の豹変ぶりには笑ってしまった

71 :
小足から突進が強かったよな
楓と雪の突進が強すぎたのか、二幕からだと走りを追加されたのね…
守矢にも弱体化してくれよボケ

72 :
>>71
1の技雪のラッシュは強すぎたね
雪は2より1の潜在の方が好きだった

73 :


74 :
>>65
それぐらい知ってる
もうとっくにそれ使ってる

75 :
スティックかパッドかどっちだ?できないとか釣りにしか思えんが

76 :
スティック

77 :
>釣りにしか思えんが
そんなこと言ったって本当にできないんだから仕方が無い

78 :
スティックは何使ってるんだ?RAP以外はクソだぞ

79 :
PS2のは確実に入力関係おかしいよな。アケやNGでほとんどどのルートもミスらない俺が超乱舞だけ全く安定しない。ちなみに二幕の話
それ以外は特に困らないが、超乱舞だけが安定しないってか基本ルートがごくたまに成功するだけでマジ出ない。これベストとかで修正されてないのか?欠陥商品なんてレベルじゃねぇぞ

80 :
エミュ移植でもきちんとやってくれればまあいいけど手抜きの糞品質じゃ愛想尽かされるよな

81 :
>>78
RAPを使ってる

82 :
レバーがへたってるんじゃね?一度交換してみたら

83 :
>>82
どう考えてもへたってるほど古くないし餓狼とかは普通にできる

84 :
楓や雪のコマ投げができてあかりの変化できないなら
2PからならあかりはOKで楓と雪がNGになるんじゃないのか?

85 :
>>84
もう試したし
楓と雪のコマンド投げは左右対称だし

86 :
雪は当て身だったか失礼
雪のコマ投げができてあかりができんのって変だな、あかりは左右どっちでもできないって事か?

87 :
>>86
そうです

88 :
ただ左向きだと変化人形はほんの少しだけましになる
それでも出にくいけど

89 :
あかりの同一コマンドの閉じこめとかはどうなん?やっぱできない?

90 :
>>89
うん

91 :
小次郎はプレイヤーを育てるクルマだからな

92 :
PS1の月華には兄貴の方が出てたな

93 :
何故突然小次郎の話に・・・

94 :
香織ちゃんは好きでよく使う
わっしーより一つ年上なんだよね

95 :
だから何故突然そっちの話に

96 :
>>93
>>95

97 :
>>91
がなぜ急に小次郎の話題出したか知らないがそれがどうかしたのか?そいつにしか分からんのにしつこいのはうざい
それに月華の話なのに別に問題ないだろ

98 :
頭のイタイ奴なんだろ
最新書き込みについての話題しかしちゃダメだとか勝手に思ってたり

99 :
>>97>>98
失礼な事言うな

100 :
イタタタタタタタ

101 :
うわあ・・・

102 :
>>79
今久しぶりにやってみたんだがマジで出にくいな
かなり練習してCフィニッシュやたまにAフィニッシュは出せるようになったがBや6BCフィニッシュが出にくすぎる
これオフでこれなのにオンできてた時安定できた奴なんているのか?

103 :
>>70
2に雪なんていない!
いないんだ…

104 :
>>103
糞ゲーセンに帰れ

105 :
もう、慣れたわ。の衝撃

106 :
端で楓のコマ投げから小J強斬り当てて空中投げするのが地味に好きだわ

107 :
お、おう・・・

108 :
嘉神の技がるろ剣にパクられてたな

109 :
>>108
どれの事言ってんだ?

110 :
通常投げでしょ

111 :
単行本のそのページに「SNKさんごめんなさい」的なコメント入れてるとか聞いたがマジなのかな

112 :
和月パクりパクられ云々は墓標でも見ればいいよ

113 :
オッサンがウザがってるから和月の話題はやめような
彼らはその話題を振られまくって11年間生きてるんだ

114 :
あれはサムスピの火月の技のパクリだよバカ
和月が自分で言ってた

115 :
まあ琴月は陽も陰もかっこいいからな

116 :
月華の剣士のDC版を買おうとしてるんだけど
内容は2の移植みたいだけど、いきなり2幕からやっても
大丈夫なんでしょうか?
ストーリーはあまり深く知る必要がない?

117 :
ストーリーだけは良いので1幕もどうぞ

118 :
>>116
ストーリーに興味があるなら1からやる方がいいと思うけど、ゲーム自体は2からやっても問題無いよ
2から始めると1には無い、もしくは変更されたシステムや仕様が結構あるから戻ることは困難だけどね

119 :
あらら1幕も買った方がいいのですか。
ありがとうございます。2幕1つで1のストーリーも出来たら良かったのに^^;

120 :
>>116
月華2もDC本体クラッシャーらしいよ
ちょっと敷居高いけどMVSかNeoGeoでプレイ環境作るのがベスト

121 :
当初やりまくってたが本体壊れるどころか調子悪くなったことすらないけどな
DCなんて中古安いんだしもし壊れたら買い換えでよくね

122 :
DCは操作性いいのか?

123 :
>>79
亀レスだけど
おそらく乱舞奥義は天野の下段ルートが一番簡単で二番目に簡単なのがやはり天野の通常ルートだと思う
ド下手糞の俺でもかなり高い確率で成功するほどだよ
アケやNGでほとんどどのルートもミスらない俺がとか
基本ルートがごくたまに成功するだけでマジ出ないとか言ってるけど、それが本当ならあんたはかなり上手いとみた。
ならば天野の乱舞も出ない?あんたが出せなかったら、やはりPS2の月華は本当にダメダメってことになるな。

124 :
PS2は入力遅延あるから糞だよ
手抜き移植によく見られる

125 :
普通にやってる分には気にならないが超乱舞のように連続でボタン押していくのはだめだな
持ってないから分からないがデッドリーレイブや天サムの14斬も出にくいんじゃね

126 :
14連斬は、アーケードそのままのシステムだとしたら、入力遅延ぐらい問題にならないだろう。
あれは異常なまでに入力がヌルかった。
デッドリーレイブ系はつらそうだな。
草薙京のボディが甘いぜとかも大変そうだ。

127 :
>>120
ありがとうございます。
ハードクラッシャーがあっても、その時はその時ですね。
>>121
壊れたらまた買うだけですね。今なら本体は3000円前後ですしね。
まあ、どっちにしろWiiU買ったら念願のVCでやりまくりると思うので^^;

128 :
VCとかは入力関係どうなんだろう?

129 :
>>128
さあ、どうなんだろうね?
Wii持ってないからわからないけど、とりあえず
ネオジオスティック2っていうのかな?あれは買っておいた方が良さそうですね。

130 :
WiiUにRAPが出てくれればいいんだけどね

131 :
ネオポケカラーのもこっちで良いのかな?
どこかにギャラリーの出現条件書いてるとことか無い?

132 :
>>131
ストーリーをやってたまるポイントで巻物を購入するとギャラリーが出現
しかしそのポイントがなかなかたまらないんでコンプするにはストーリーを何度も何度もクリアしなきゃならないという作業になるらしい
昔持ってたが忘れたんで今調べた

133 :
>>123
やってみたが天野の下段ルートは簡単だった。最後の6BCにまた超乱舞キャンセルしてエンドレスにできる。通常ルートもできない事もなかった。
しかしやはり最初のAに違和感があるしアケのタイミングでやると必ず5、6ヒットで止まるからまたタイミング計り直したりしてるがやっぱクソだわ。

134 :
>>133
そうか、これではっきりしたな。
PS2の月華は完全にダメだ。

135 :
十字拳!

136 :
>>124
アマゾンレビューにも支障が出るくらいの操作ラグがあるってあった
特に超乱舞奥義と連続技で

137 :
コマンド表で「A+B」っていうのは同時押しってわかるんだけど
「AB」っていうのも同時押しってことですか?

138 :
>>137
基本そう
どちらかの場合は「or」がついてる

139 :
>>138
ありがとうございます^−^
これでスッキリしました。格闘初心者なんですが
乱舞奥義でスタンダードとかはわかりやすくていいんですが
コマンドの途中で「↓+C」や「→AB」が入ると操作が混乱しますね。
やっぱり自分には簡単な乱舞奥義がお似合いですw

140 :
斜め下に入れながら入力すればいいよ
3+C、3+BCとか

141 :
バーチャファイターや鉄拳の表記だと、『AB』って書かれてたらA→Bの順番だよね。

142 :
月華って二作どっちも音楽、演出等秀逸だったよな
ってかナコルルもだがSNKは巫女Rの好きだなw

143 :
キャラセレBGMがアレンジ違いとか驚いた

144 :
自分から来ておいて「参れ!」と言ってくる武蔵さんが好きです

145 :
雪は超奥義も潜在も2で変更されたけどどちらも1のが良かったわ

146 :
1のオリコンの使い道がわからん

147 :
>>146
難しいことせずに基本的な連続技でいいんじゃないかな
たとえば連殺斬→(始動)6B×5→上り小JB(終了)→下り小JB→連殺斬→超奥義

148 :
始動がコンボになるの知らないとか?

149 :
剣質の極使ってたら力の天野とかすごく怖い

150 :
ケガするぜぇ

そらよう!

151 :
天野のやられボイスで呼ばれる女の名前多すぎだよなw確かイラストレーターとかもあっただろ

152 :
一番綺麗に完結したシリーズだったよなー

153 :
シリーズと言ってもたったの二作しかないけどな

154 :
留年してまでダラダラと続けるシリーズとかありましたものね

155 :
何の話だ?

156 :
KOFの主人公に年号進んでも学生服着せるために留年設定足したことを言ってるんだろ

157 :
京は初登場時で19歳の高校生とダブってんだが?

158 :
早く卒業せいよ……

159 :
返信前の楓がへっぽこすぎて笑える
あっ喋り方の話な

160 :
>>157
おおーそうだったか

161 :
真面目に働かないのですか?ってへっぽこではいえないぞ

162 :
真面目に働いてるけど辞めたいです

163 :
初代勝利時
雪「それで私に勝つつもり?(キリッ」
雪「負けるもんですか(キリッ」

二幕勝利時
雪「これも運命、悪く思わないで(ボソ」
雪「私は行かなくてはなりません(ボソ」
どうしてこうなった

164 :
???『すべてのおとこたちは わたしのまえに ひざまづくのよ!』

165 :
初登場のヒロインはやたら勝ち気なイメージ
春舞しかりナコモリしかり

166 :
オタの処女信仰に応えようとすると聖女化するんかな

167 :
春舞は今でもあんまり変わってない気が
ナコルルがおとなしい感じになったのは暗いストーリーにあわせて変えられたのではないかと

168 :
デーモンサバスや

169 :
餓狼とかもそうなんだがせっかく出る新作がスロとかやめてほしいよな

170 :
せっかくというかパチなら出せるって感じなのかな

171 :
2の動画は一杯あるけど1は全然ないね
1は人気ないの?

172 :
二は単純に一の上位互換みたいのだから二が人気なのは仕方ない

173 :
響がかわいいから二幕のほうが人気で当然

174 :
主人公が戦闘中に変身するのは残して欲しかったな
普通の1キャラになっちゃって残念だった

175 :
>>173
それはある
超ある

176 :
2のドラマCD持ってたけど大根役者過ぎて聴くのが辛かった
守矢がサムスピの牙神みたいにどぉりゃああとか叫んでたり

177 :
>>174
でも体力減ってくのは嫌だお
>>176
SNK系のドラマCDは仕方ない
泣きながら執拗にむくろさんブシャってたのはワロタ

178 :
体力へっていいから全員に欲しかった

179 :
返り血浴びまくりの覚醒響が使いたかった

180 :
大五郎出そうとしてでかいの出た時はこっちがビビる

181 :
月華二作といいMOWといい、このチームが作る格闘ゲームってなんで
「へ?これで終わり?」なラスボスばかりなんだろう。

182 :
黄龍はCPUがウンコなだけでキャラ性能は強いんです

183 :
微力
あまりにも微力

184 :
お前がなー

185 :
黄龍さんの潜在の拘束時間長すぎて笑えない

186 :
一の変身後の楓は超奥義とかが変身前のボイスと同じでちぐはぐだったな
そういう意味でも二でちゃんと役作りされてて良かった

187 :
楓の超必がソーダバーにしか見えない

188 :
串カツやん

189 :
青い串カツはイヤだ

190 :
食欲減退

191 :
パチスロのやつは
あそこまでデザイン変えて声優も変えて
その上で月華の名前使う意味あったのかな

192 :
万が一にも続編やリメイクてきなのがでたら
時代にあわせてこうなりますという意味

193 :
おみまゆなぜ変えた

194 :
あかりや李のようなその場起き上がりが遅いキャラは
楓の空中投げ安定?

195 :
そういう奴らはその場起き上がり使わないんじゃね

196 :
>>195
えっ?
えっ?

197 :
これだからidがKoFの奴は・・・

198 :
移動起き上がりで逃げるか…

199 :
東京だと中野以外で対戦できるとこある?

200 :
秋葉原Heyとか?

201 :
庵と守屋しか使ったことねえ
旧SNKは赤毛最高他はよく分からん

202 :
月夜に赤毛

203 :
ギャグセンスの器を知れ

204 :
バーチャルコンソールに二幕くるのか
今回はまともな移植なんだろうか

205 :
入力遅延ないなら買う

206 :
クソゲーなら買う

207 :
それなら買うしかないな

208 :
>>204 今回はって1はダメだったの?

209 :
PS2のネオジオオンラインコレクションの
幕末浪漫月華の剣士1・2が
ダメ移植だった件じゃないのか
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
8月予定か


210 :
誰か購入したらレポよろ。出来良かったらWiiUと買うわ

211 :
VCなら大丈夫でしょ
最高の状態で遊べるよ

212 :
リアルバウト餓狼伝説の
マリーのおっぱいとビリーの紅蓮殺棍3ヒットも
バーチャルコンソールでは再現されてたらしいからな

213 :
新宿界隈に置いてるゲーセンってまだある?

214 :
スポーツランドで見たような

215 :
そこら出てこれんなら普通にTRFでいいだろ
なんでそこまで他を探したがる?

216 :
TRFは臭いからだろ

217 :
操作遅延のない移植物がやりたい

218 :
213だがレスくれた奴ありがとう、探してみる
中野はなぁ…職場帰りに寄るにはちと遠いんだ

219 :
秋葉HEYは乱入来るし休日に行ってる
古き良きゲームが充実してるから月華知ってる人もそれなりにいるんだろうな

220 :
VCってキーコンフィングできる?
DC版がボックス配置強要されてガッカリだった記憶

221 :
そういや2って異様に小ジャンプが出づらい気がするけどあれは何故なんだぜ

222 :
つべとニコ動に2の永久コンボ動画上がってた
天野にも永久コンボあるとは知らんかった…

223 :
新宿西SEGAにも月華は置いてあるが大会以外は閑古鳥だからやめとけ

224 :
新作かカプエスでないかなあ

225 :
西SEGAは木曜100円2クレだから人がいる可能性がある。
金曜日も週末だからガチ勢がいるかもね。

226 :
西SEGAはレベル高いから注意

227 :
逆にレベル高くないとこってありますか?

228 :
高くないわけじゃないけどTRFなら初心者台があった気がする

229 :
VCはキー配置以外は完璧だろう

230 :
GCコン乗っ取りでアケステ作れば配置も問題なし

231 :
Wii専用ネオジオスティック使ったら横一列配置になるんだろ?違うのか?

232 :
>>230
自作できるなんでうらやましいな

233 :
VCってネット対戦できんの?

234 :
PS版アーカイブスで出てんのか

235 :
バーチャルコンソールの月華2今日からか
誰かレポよろ

236 :
このゲームを作ったのは誰だあっ!!

237 :
同時期にゲーセンで稼動したジョジョはPS3や箱で昨日からオンライン対戦で出来るようになったけど
発売日被りで月華はwiiで、しかもネット対戦なし!とか売る気なさすぎ。
どういう層が買うと思ってるんだろ。
過去のPS2のネット対戦はMMBB経由で激ラグが原因で
過疎でしたし、GGPOはグレーですし、ちゃんとしたネット対戦やってみたいよね。
ぷれいもあさん

238 :
経営失敗した会社のゲームなんだから比べてやるなよ

239 :
ジョジョはアニメもあるしな
そういう意味ではこれがもし剣心とタイアップできてたゲームだったらちょうどタイミングがよかっただろう
ここらへんが天下のカプコンともってるものの差ってやつだね

240 :
ブームを創り出した会社と
ブームに便乗した会社を比べてやるなよ

241 :
スト2以降大量にパクリ作は出たがこれほど上手く便乗した会社は他になかったし新しいファン層も開拓した
第一線を退くのは避けられなかったとしてももう少しやりようはあったはず
なぜこんなになっちまったのか

242 :
脱線は飽きたので空気を読める人は
↓からは月華の話題でお願いします

243 :
バーチャルコンソールの月華2、誰かレポよろ

244 :
お前がしろ

245 :
現在のキャラランク
1、斬鉄
2、骸
3、天野
4〜6、李・守矢・嘉神のどれか
7〜13、楓・鷲塚・十三・示源・あかり・翁・響のどれか
14〜15、刹那・小次郎のどっちか
16、前楓
17、雪

246 :
実際のとこWiiで格ゲーやってる人ってあんまおらん気が
スティック用意するのめんどいし
俺はWiiFitとマリオしかやってないわ
ドラクエ10のついでに落とした人とかいんのかな

247 :
>>245
うわー雪かわいそう
一幕ではかなり強かったのに

248 :
斬鉄はやはり空中でA+C連打が浪漫だな

249 :
永久に幕末浪漫を見出だしていくスタイル

250 :
雪は二幕でキャライラストもブサイクになっちまったもんなあ

251 :
確定じゃないがWiiの月華ニ幕は遅延ないかもしれん

252 :
るろ剣が復活してる今ワンチャンで月華リメイクして抜刀斎も出せねーもんかなー

253 :
>>251
一番問題になるのが超乱舞みたいだからそれがちゃんと出せるか教えてもらえないか?なんにせよ情報トンクス!

254 :
自分で買って遅延なりジョイスティックの改造なり
ブログ()のネタにでもしてろっつの

255 :
なんでそんなに怒っとるん

256 :
かわねえからだろ

257 :
しつこいからだろ

258 :
違う、かわねえからだ

259 :
今まで散々な残念移植してるから買うのが怖いのは当たり前
購入者に評価聞いて何が悪いの?買わないからとかいかにも社員臭くて気持ち悪い

260 :
剣聖大樹さんのレビューを待ちガイルすればええんや

261 :
示源どのへ。お元気か。いま溜めておる。

262 :
【他ゲ―の知ったかから明るみに出た芋ゲ―ネット工作の片鱗!】
・前触れなく始まった脳内での妄想をまるで事実かのように語り出す1人の芋ゲ―信者。
なお、ソ―ス提供の要求には頑なに黙殺の姿勢を示す。
495:08/25(土) 03:12 8vZBmrjP0 [sage]
>るろ剣
当時月華の剣士には剣心がゲスト参戦で出る予定だったらしい、でも色々あって駄目になったみたいだけど

・そんな事実無根の情報を疑いすらせず安易に受け入れる取捨選択の余地も無い他の芋ゲ―信者。
その様子はまさに情報弱者の姿そのもの。
501:08/25(土) 03:55 sbkNmMwy0 [sage]
>>495
月華に剣心とかすげーな
和月とかが乗り気でもバンダイが版権押さえてたらそりゃ無理だわな

・そして再三にわたるソ―ス要求を突然に遮ってきた芋屋のネット工作を匂わすこの証言!
しかも全ての情報は受けとる側のみの問題とする責任転嫁ぶりである。
527:08/25(土) 17:18 R1wzViVaO [sage]
ソース厨うざいな、2チャンなんだからノリでいいんだよノリで
信じるも信じないも強要してないんだから好きにしてろよ

こ れ は 事 件 で す よ !!
※なおこの記述は全て事実に基づいたモノであるとここに宣言をする。

263 :
荒らし相手にして悪いけど
月華に剣心出す話(リップサービスレベルだろうけど)あったのは
分厚い方のムックに書いてなかったっけ?和月のインタビュー載ってたページ辺り
個人的には世界観グダグダになるから没ってくれて良かったと思ってる
というか芋屋は作品愛がないからそんな小話まで調べてないだろうに…

264 :
るろ剣スレで教えてもらって探した
移転前のFFLにあった2005年KOF忘年会レポが情報元みたい
http://web.archive.org/web/20090106130509/http://ffl.sakura.ne.jp/topic/h17_m12_00.htm

265 :
ゴキブリが出現しても一週間スルー乙

266 :
愚の骨頂

267 :
プレイモアが調子こいてた時期か

268 :
響の惨殺演出とかカットされまくりのネオジオCD版は残念だった
しかしPS2の入力遅延みたいのはないから操作は快適だった
早くネオジオ以外の完全版がやりたい

269 :
現行機は本体とデバイスで遅延が発生するから
ハード的な理由で今後に完全を求めるのはもはや無理

270 :
UMシリーズに収録されてる98や02、風雲やMOWには入力遅延ないぞ
あったら厳しい目押しコンやラッシングコンビネーション、デッドリーレイブネオとか違和感あって文句出てるだろ

271 :
>268
地味にJAC連打とかJ7Cとか歩月ACとかあかり4Bや流影刃永パとかが
調整されてるのが好感触ではあった。<NGCD

272 :
>>269
NEOGEOでやるしかないか・・・
ROM版2万円以上はキツいけど

273 :
MVS版買えば?
非公式BIOSを焼いて本体のBIOSと交換すれば家庭版遊べるようになるよ

274 :
ならば筐体を買って
月華2
サム零SP
MOW
メタスラ1
を刺す
1つクソゲーだが気にしない

275 :
レンタルビデオ屋で6個入りMVSというのも当時見た気がする

276 :
>>273
割れ厨R
どうせ吸出ししてから放流してるだろ?

277 :
トレモもあるしネオジオROM版が完全版

278 :
>>276
なんでこうなるの…

279 :
あー・・・ヤリてーなー

280 :
もう……慣れたわ

281 :
スロットの月華見かけたけど絵が違いすぎて一瞬わからなかった

282 :
キャラ好きな奴もいるだろうからこのスレ置いとくな
SNKキャラに愛を叫べ!Part1
http://same.ula.cc/test/r.so/kohada.2ch.net/gamechara/1347469185/1-?guid=ON

283 :
ネオジオXに二幕入れて欲しかったな

284 :
>>222に続いて新作コンボ動画が来てる
浮遊バグを使ったコンボが多いのはアレだけど
目新しいコンボがあったな

285 :
つまんねー動画だった
BGMうるさいし途中でやめた

286 :
なんでコンボ動画の人って全く関係ない謎のBGMを入れがちなんだろうな

287 :
思考が古いんだよな
コンボにのせて糞みたいな歌垂れ流しのMADとか2000年初期くらいに流行ってたもんな

288 :
【SNKのキャラファンが集まる総合雑談スレ】1
http://same.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/gsaloon/1347726378/1-?guid=ON
スレ汚し失礼しました_(._.)_

289 :
ネオステで出せよ

290 :
PS版なら出てるな

291 :
小次郎本人が使えるんだよな

292 :
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=94
>>1のリンク間違ってるな

293 :
VC版って結局どうだったんだろうか

294 :
Uが出ないとVC買う気しないからなー

295 :
昨日DC出したら月華が入ってたから久しぶりにプレイしたわ
10年以上たってもやっぱりげ月華のドットは素晴らしいな
今のKOFより全然いい

296 :
最後の一行は何か必要だったのかね

297 :
WiiU出たらVC版落としてみるか

298 :
だな

299 :
だね

300 :
んだ

301 :
なぜか知らんがネオステは絶えてるのにVCは続いてるからな

302 :
VCはエムツーじゃなくてなんとかエンタープライズとかいう会社がやってるみたいだな
ネオステもエムツーに任せて再始動はよ

303 :
社長さんはやりたいみたいね

304 :
だな

305 :
VCはクラコンのスティックで出来るのだろうか
十字キーでやるのはキツイからいやだな

306 :
Wiiででてたのかよ
やったひといる?

307 :
このまえ平和賞をもらった女達、ケンカ別れしたよね
ってことはEUも空中分解フラグか

308 :
これ楽しかったわ

309 :
響人気だなw

310 :
まだ対戦出来るところありますかね?
久しぶりにやりたくなってきました。
2年くらい前にGGPOにもボチボチ人がいたしスレもありましたしが
もういないですかね?

311 :
秋葉原Heyとか?
中野TRFってまだやってるのかな

312 :
数年前までは新宿とか大久保でそれなりに対戦できてたのになあ

313 :
TRF以外はいないといっていいレベル
関西は知らん

314 :
一週間のスルー乙

315 :
ネット対戦できないんか

316 :
もしビュウリックスのパネルが10年早く登場していたらコンパネの不統一もかなり解消されてただろうなあ

317 :
オンコレのネスツ編みたく月華もDC版入れて欲しかったよな
まあその前に入力遅延をどうにかしてもらいたかったが

318 :
PS版はアーカイブスでできるけどなあ
やっぱ追加要素はほしい

319 :
2はDCの花札、デモフルボイス、極デフォで使用可
さえあればウンコレも買ってたな
てか始めは当然あるものと思ってた
武蔵は対戦でしか使えなかったから、まあ…

320 :
主力のはずの昇華がレバガチャで外れるようになった武蔵って何が強いん?

321 :
示源使ってるけど骸と戦う時にどうすればいいかが全くわからん…

322 :
1月1日TRFで大会あるのか

323 :
>>319 武蔵だけでなく二幕は全体的に奥義や潜在の演出が抑えられているが
二幕武蔵の潜在を見た時萎えちまった
ただでさえ既存技を即席で組み合わせた微妙な感じだったのに
叩きつけが削られたから爽快感すらも無くなってしまった

324 :
>>321
骸相手は正直きついな
とりあえず近づかれないように立A置いておいたり
近づかれたら逃げJA振ったりしてりゃマシになると思う

325 :
DCの2のおかげで花札(こいこい)覚えたのは俺だけじゃないはず

326 :
TRFで花札大会っす?!

327 :
ええな

328 :
ミニゲは骸のシューティングが最高や

329 :
あのネオポケ版の骸のゲームって普通に考えると何が面白いのかわからんけど
やってみると確かに何かが面白いんだよなw

330 :
力鷲塚で真・狼牙を決めた後、BCタメして相手が受け身取った瞬間に発射すると
カス当たりみたいな感じになったんだけど、これって当たってるのかな?

331 :
斬鉄で霞斬りのループって出来る?

332 :
ブレイブルーでアズラエルってキャラが斬鉄のジャンプACこすりみたいな動きしててワロタ

333 :
>331
霞斬りから影法師出ない
永久ゲーとはいえ流石にそのぐらいの調整はされてる

334 :
響の潜在って性器コマンドだと出にくくない?
41236×2にすれば必ず出るんだけど…

335 :
>>334
間違えたのかわざとなのか知らないけど
性器コマンドなんて書くのやめろ・・・

336 :
初心者向けの攻略サイトってありますか

337 :
SNK・SNKプレイモア格ゲー設定・ストーリー考察スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1356290068/
立ててみました
興味ありましたらよろしくお願いします

338 :
二幕の調整版がやりたかった

339 :
今ならバグ修正も楽にできるだろうにな

340 :
現在ggpoに韓国勢多めで17人くらいおるけどなんかやってんのかな

341 :
<Black Shroud> is?Last?Blade?popular?in?Korea?
<winston91> i?cant?say
謎だな

342 :
韓国多いな

343 :
今コリアンほとんどで29名も居るんだが
KOF98に飽きた層がやってんのか?

344 :
コリアンだらけだぞww

345 :
さすが違法大国
著作権の概念が存在しない国

346 :
あけおめ
紅三四郎26話・最終回「秘剣 美少女」
http://www.nicovideo.jp/watch/1345441504?via=thumb_watch
居合の少女が父に会いに行く話。
高嶺響のモデルかも知れない。

347 :
なんかコンボ動画上がってた
285辺りに酷評された動画と同じヤツ?

348 :
なぜ度々その作者のコンボ動画だけここで話題に出すかね
再生数伸ばしたいの?

349 :
守矢の帯刀・歩月の時ってなんて言ってるの?
「ここだ」かな?「ポポタン」としか聞こえんのだが

350 :
2の武蔵を初めて使ってみたけど何だあの潜在奥義は……
友達と対戦したら超奥義昇華してもレバガチャで回復するとかひどすぎる

351 :
楓人気無いってよw

667:01/03(木) 14:58 rxdDw6SG0 [sage]
アッシュはSNK主人公の中でも成功した部類だけどね
女子ファンも多いし
689 非通知さん@アプリ起動中 [sage] 2012/12/17(月) 12:27:22.22 ID:fxtiLmBFO Be:
覇王丸は不人気だからな〜。
>>688
次回かは知らんよ。
その画像結構前に見たから。
アッシュだってUR+ではなかったわけだし
690 非通知さん@アプリ起動中 [sage] 2012/12/17(月) 13:08:05.19 ID:FMtiENDoO Be:
↓主人公なのに人気がイマイチ
リョウ、覇王丸、楓。
楓は月華の知名度が低いせいだと思うけども。
アッシュはあれで女子人気あるからな〜

【KOF】THE KING OF FIGHTERS シリーズ総合 Part8
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1354012295/

352 :
>>349
前者で合ってるけど個人的には後者が好きだ

353 :
PS3の月華の剣士1は通信対戦可能ですか?

354 :
ネオジオステーションじゃなくてPS版の移植だから無理

355 :
裏回りガー不練習してるんだけど、
トレモの相手がジャンプ攻撃の状態で地上食らいになったら
裏回りガー不が成功してるってことでいいの?

356 :
>>351
kof厨とかほっとけよ
あいつら格ゲーマーですらないから

357 :
まあでも実際個人的にも楓はあんまり魅力感じなかったな
兄貴がキャラも技も格好よすぎた
刀の構え方も覇王丸と変わらないのにサムスピみたいなバッサリ感が月華にはないせいか
バット振ってるみたいだったし
覇王丸はインパクトあって好きだったけど月華の正統派侍キャラと言ったら
守矢、鷲塚、響、小次郎辺りだわ
居合いと新撰組の格好よさには負ける

358 :
>>357
> バット振ってるみたい
斬以降のサムスピもそんな感じだったな。斬撃にキレがなくなってた。

359 :
武蔵も覇王丸みたいでかっこいいじゃん

360 :
楓はビームサーベルがなんかダサい
もっとこう気がほとばしる感じが良かった

361 :
楓は和風チャンバラ格ゲーなのに金髪外人みたいな姿に変化しちゃったり
服装がファンタジー過ぎたのも印象薄くなる原因だったんじゃないかなと思う
ロックに似てると言われてしまうくらい普通の格ゲーに出てきそうな感じなんだよね
舞台が和洋折衷の幕末なのとサムスピと差別化するためにあえてそうしたんだろうけど
覇王丸はサムスピにしかありえないキャラデザだしその点はサムスピの方が和風感出すのが上手かった
守矢や鷲塚・小次郎や響や天野や斬鉄やあかり辺りに人気が集中しがちなのも
キャラ性能の影響もあるだろうけどそれらが一番「月華らしい和風感」が主役の楓より出てたからだと思う
他の格ゲーにはまずいないような感じだしね

362 :
響はカプエフ2で一気に華咲いた感じがする

363 :
>355
そうだと思うよ

364 :
しんのすけって剣質はどれが強いですか

365 :
力じゃねぇかなぁ、ゲージの回転的に

366 :
技のしんちゃんはコンボを打ち上げでしめた後JBで追いかけるのが強いよなあ
力も2C始動の目押しが安定してるレベルだと裏の択のJBバッタがいやらしいし
技はガンガン攻めてくる、力はこっちの動き見ながら処理してくるって印象

367 :
力の方が強いと思うぞ
ゲージ貯まりやすいからガーキャンに回す選択肢ができる
ガーキャンからのコンボも強い
おまけに、ガー短2Cから昇華まで目押しコンボあるからわざわざ技でコンボする必要が無い・・・
JBの攻撃力が上がるのも地味にでかいし。

368 :
なるほど参考になります

369 :
GGPOにも月華やってる人もういないの?
もう日本限定じゃなくてもいいや。韓国くらいなら多分ラグなぃよね?

370 :
雪の誕生日だな

371 :
誕生日は楓しか知らんな(覚醒前楓使用コマンド)

372 :
>>371
9・1・連打で覚えてた・・・
だって最後だけは連打でも覚醒前になるし

373 :
>>372
横からすまん
それ初耳だ……最後の入力はきっちり止めなければと思ってた

374 :
はぐれ人形もC8回B9回C連打で出るよ

375 :
             , ‐- '⌒ヽ             /
            /.:::::::::::::::::::::::\         /
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ        /  ( タタタタタタンッ タタタンッ タタタ… )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.       /
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ.    /
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_   /   /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐ /   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄` /    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、 /
    /  __   ∧       |    /
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   /
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   /
.   {{      '/   // '‐-、  .′ /
   レ, /        ,        ∨.  /
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ /
      /!   〃  //  (' //} i | /
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    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.

376 :
武蔵コマンド? 極コマンド?

377 :
極コマンド覚えられん

378 :
>>362
カプエス2で月華の剣士の存在知ったわ

379 :
他のキャラは刃剥き出しでザクザク斬りつけて戦っているのに、ちょっと抜いただけで
防御できない程の攻撃力を持つ天野さんこそあの世界で最強
ただ本人がそっちにあまり興味がないだけで

380 :
但し錆付いています

381 :
ケガするぜ

382 :
でも錆付いた刃で斬られたら破傷風で死にますよ

383 :
錆び付いてない刀だったら斬られても死なない言い回しだな

384 :
無限の住人の尸良がそんな武器持ってたな

385 :
>>383
そうは言ってないよ

386 :
響はなかなか安心して振れる技がないな

387 :
月華1は覚醒後でも覚醒前のボイスがちらちら使用されてるのが面白かった

388 :
質問が有ります。
コンボ動画とか見ると、
ダッシュからダウン攻撃(3B)をスムーズに出してるけど、
あれってどうやるんですか?
普通ダッシュ攻撃が暴発するよね?
何か特別なテクが…

389 :
>>388
66後4かN入れて3Bでダメだったか?

390 :
>>389
う〜ん、緊急停止動作が出て、スムーズにダウン攻撃に移行しないなあ。
ダウン攻撃(C)なら大丈夫なんだけど…

391 :
66→3BCD でスムーズに出せる。

392 :
初めて知ったわwそんなテクあったんだな

393 :
月華は複合入力の小ネタが多いよね
どっかのサイトにまとめてあると思うけど

394 :
鷲塚なんかは溜めの関係で
4ABで攻撃出すこと多いもんね。

395 :
西セガ月華盛ってんなー

396 :
こんにちは!
最近月華の剣士2の魅力にハマってCPU戦をクリア目的でPS2のやつを買って頑張っています
持ちキャラは刹那(極ゲージ)、守矢(技ゲージ)です
んでやっと刹那で昇華やら弾きやら基本コンボも覚えてCPU戦一発クリアを目指しているのですが
どうにもこうにもラスボス手前の嘉神慎之介と黄龍が強すぎてめったに勝てません。。
昨日も徹夜で黄龍に挑んでいるのですが、もうコンティニューが黄龍だけで70回くらいです。。
ガチンコでやる戦法がいけないのでしょうか…結構いい所まで減らせるようにはなりました!
パターンも少しわかってきたので。でもやっぱりハメたほうがいいのかなこのゲームは。。
一回ミスすると黄龍の一回の連続技があまりに大きすぎてもう嫌になりそうです。。
やっている戦法としては、@黄龍の起き上がりを無銘1や無銘(絶)で削る。結構当たる
Aジャンプ大斬り(2発)をうまく当てて、これが入ったら連続コンボにつなげて最後追い打ち(c蹴り)で。で離れて間を置くか@で削る。
Bこっちにダッシュで走ってきたら連続斬りを入れて、これが入れば連続コンボへ。
Cこちらの攻撃後に弾き(D)を一応入力しておいて反撃を弾いて、基本コンボへ。
こんな感じでやってます。これで結構減らせるようになりました。
 
でもあと、PS2ですと刹那の昇華が非常にやりにくいのが少しあります。。
通常連続斬り→無銘1「236A」→(昇華)→無銘(絶)「236236A+B」が目の前で失敗して、結局黄龍に大ダメージをもらうケースが多々あります。。
あと勝ちそうになってるとつい欲が出て、潜在奥義・無銘(滅)やら、
無銘(極)→(極の追)を黄龍に入れようとして、負けます(笑)。全然通用しません。。
この黄龍と嘉神にさえ勝てるようになれば一回クリア目指せそうなんですが。。
みなさんは嘉神と黄龍はどうやって倒してますか?
長々すいません。。m__m 一回気持ちよく勝ってみたいです。。

397 :
嘉神は中間距離で垂直小Jしてれば昇竜空振りするから着地にフルコンボで楽勝
黄龍はしゃがみガードして待ってるとモーションの大きい中段技振るからそこを弾く
技に剣質チェンジした後も高確率でダッシュ攻撃が来るから弾き
ダッシュ投げ食らうのはしょうがないと割りきる
ダウン取ったら連続小JBでまとわりついてヒット確認→コンボ
これでだいたい勝てると思うが
剣質極は被ダメージが力や技より多いので剣質変えるのも手

398 :
刹那なら黄龍は一回こかしたら起き攻めJBからのフルコン大体入るよね

399 :
アドバイスありがとうございます!
>>397
おっしゃる通りで、どうやら剣質極がいけなかったようです。。
「力」にしましたら、かなりもらうダメージも減りまして、前より勝てるようになりました!!
黄龍もしゃがんでいるとでかいモーションの中段技来ますね!弾き練習して倒せるように頑張ります♪
やはり小JBがかなり肝心ですね。。
>>398
起き攻めJBやってみます!ありがとうございます!
フルコンで無銘1から絶まで繋げて大ダメージ取れるように
連続技練習しないとですね。。今は無銘1か参止まりです。。

400 :
黄龍は参当てると高確率で地上受身取るから参→参→参→参→参…が刺さり続けるんじゃなかったっけ?

401 :
>>399
普通にあああああーでしめてダウンとってまたJB起き攻め繰り返せば勝つる!まあ普通にJ攻撃しに行ったら叩き落されるけどね

402 :
第二幕の最初のステージに似たような絵が富嶽三十六景の東海道の絵にあったなぁ

403 :
月華2久しぶりにやったら3ステージの天野に勝てなくて泣いた

404 :
CPUのレベル8にして、2ステージ目の李に勝てれば
天野にも勝てるよ

405 :
月華のCPUはあんまりレベル上げる気にならないなwww

406 :
CPU守矢のダッシュ投げor新月の超反応2択ウゼェw

407 :
>>406
何か攻略法があったような気がするが思い出せない

408 :
>>396
亀だがPS2月華は入力遅延あるから注意な

409 :
三幕出して欲しいな

410 :
それは餓狼MOWと同じく絶望的かと…
どっちも続編出たら嬉しいけどね

411 :
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/gekka/
これが続編と言えるんなら

412 :
少なくとも三幕とは言え無いだろw

413 :
三幕じゃないけど武蔵や小次郎兄、あかり狸も全部使える二幕出して欲しかった

414 :
KOF京みたいなADVでいいから新作やりたい…

415 :
一幕の大会が見たいな

416 :
一幕はあんまりわからないなぁ
雪姉さんが強かったみたいだけど

417 :
一幕はオリコン出来るのが良かった

418 :
キャラ差以上にまず技が強すぎて
結局あんまりやることねえんだよな

419 :
餓狼 龍虎 風雲 侍魂 月華の新作を願うスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1366138051/

420 :
うほうほ
おれ楓うまいぜ

421 :
             /: :: ヽ: :!: : \
                /:: :: :: :: :Y:: :: :: \
            /:: :: :: ::∠ミxヘ :: :: :: ヽ
              /: :: / l:: l´  ̄  i:|:: :: :: :!
          /: :: ::|:|:|:: !  ・  !|:: :: :: :i    /´/ __
        / |  /l l弌ェァ  rf升|: :: :: l /  ./ /-(_)ヽ
          |   l::八 リ|   .:: :    ! :: :| l    / /   〉′
        |   l:: :: | l!    ー'   /!:: ::リ:'   ./ /   /
           |   |、::l丶  ー―‐ /:|:: :|´    / /   /
         |   |_,|`\丶 _/) l: / ┌ yr¬ 心/
       _.  |   | ヽ、_ ,>'='< j r-、  ! { ,/′ |Y__
    _,   '″ 丶  | \ ¨7'⌒弌'ーヽ \| |/ (::)rとh `ヽ
,  '″      ヽ 丶 /  :l r‐ 、  ', ∨  〈_;!イ'´   '
           } ./  /_ :l `ヽ、`'ー〈/    / ノ:ハ   |l
           |〈  i ハ.._{/ ヽ `¨'/   .r‐f:::::l:::}   八
 |    {      ! 'Y,,ノ  r‐==.、 /    / j{:::::!:::|   ∧
 |      ヽ       } | \  ヾx  `““.ミ、_/___ノー┴┘ `\∧
 |       丶 }   |   \ `¨ー、、__ `ー、         ヽ}
 |       V     |    \/⌒\ヾ'x  ヽ        |
 |       \    |     /    / `¨¨¨´           |

422 :
>>421
超イケメン!!

423 :
ワロタw

424 :
SNKフェスどうですか

425 :
GGPOやんない?

426 :
ggpoやりたいねぇ。ニコ生で配信して盛り上げられたらいいのに

427 :
低空降炎襲からのフルコンやめてくださいしんでしまいます

428 :
雪のタイツ足で何度も抜いた

429 :
PS2版買ったから覗いてみたんだが、評判悪いんだな。
実際やった感想は、なんか技とか出し難いし、ボタン押した後の画面に違和感あるわ。
昇竜拳コマンドとか、キャンセル時くらいしか100%安定しないし。

430 :
月華修練所無くなったのか・・・

431 :
PS2で練習してるけど、あんま上手くならないな。
とりあえず楓を使って見てるけど、CPUに弾かれまくってツライ。
あと投げの間合いに上手く入れなさ過ぎて難しい。

432 :
2はDC版が一番いい。花札あるし。デモフルボイスだし。
本体死ぬけど。

433 :
剣戟を極めたいのに敗けたくないから
ジャンプ波動拳連打、回り込み、ジャンプ波動拳連打、回り込み
状況に応じて弱で牽制
っていうすげーつまらない戦い方ばっかになってるわ…
弾くコツ、弾かれないコツ、当てるコツが知りたい

434 :
まあそのレベルなら弾きより先に憶えることありそうだが
意識してとにかく弾きまくるしかない
1試合で1回弾きを決めろ
なんかそういうモードがネオポケ版にはあったな

435 :
ちょっと質問させてくれ。
PS2版の月華の剣士2をプレイしてるんだが、非常に攻撃が繋がり難い。
主に剣質技でプレイしてるときに顕著なんだが、通常攻撃が繋がらない、乱舞が続かない。
確実にモーション中に次のコマンド入力してるんだが、これが噂のコマンド遅延?

436 :
ゲーセン環境と比べてということなら、様々な原因が組み合わさって
遅延が起きてるんだろうね
すなわちPS2版自体がオリジナルと違う仕様であり
入力デバイスはゲーセンとは異なるし
液晶モニタがSD画質にダウンコンバートする際の処理が発生などなど

437 :
俺2はDC版しかやったことないんだけど
NGやPS2と技の出しにくさは同じ?それとも出しやすくなってる?

438 :
アーケードの話なんだけど
達人は上段ACD下段Bと上段BCD下段Aのどっちのボタン配置でやってんの?
私的には、ACキャンセルが使い易そうな前者の方がよさそうなんだけど。
守矢の永久練習してるけど難しすぎて笑える。

439 :
>>438
上段BCDかなぁ
守矢の永久って連殺から歩月B、ACキャンセルの繰り返し?
あれレバーきちんと止めればわりといけるかと

440 :
コマンドの最後が↓で終わる技って昔から苦手だ…龍虎2のキングの超必とかw

441 :
>>440
乱舞奥義も?

442 :
22じゃなくて412の方なんじゃね?
そもそも龍虎2で22コマンドがあったっけ?
外伝なら不破の22やリョウの33があるけど

443 :
ここ月華のスレだ

444 :
格ゲ板でキャラ話嫌いな奴いるかもだから一応リンク
【SNKのキャラファンが集まる総合雑談スレ】2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1369029910/

445 :
>>443
>>441乙、指摘されて恥ずかしかったのかw

446 :
三時間練習したが、モリヤの永久成功せん

447 :
ざまあねえな

448 :
対戦じゃ普通禁止だから別に出来なくてもいいんじゃない?

449 :
己の器を知れ

450 :
初心者の質問です。
乱舞奥義のコマンド入力を後ろから覗いていると
みんな、AABBCCAABB...みたいに同じボタン複数回押しなんだけど、これが普通なんですか?
僕はABCAB...で入力していますが、なかなか成功しません。
また、ボタンを押すタイミングはモーションに合わせて目押しが必要なのでしょうか?

451 :
目押しだよ
処理落ちでタイミングがずれたりするから複数回押しで練習したほうがいいと思うけど

452 :
連打でも入るんだから目押しうんぬんは良いよ
響とかはどうだったかしらない

453 :
>>450
使ってるキャラによって入力の難易度が変わってくると思われる
さらに通常ルート、下段ルート、打ち上げルート、特殊ルートの違いもある
プレイヤーの腕にもよると思うが
ちなみに俺の腕だとパワータイプがやりやすいように感じる
特に天野の下段ルートが一番簡単でド下手糞の俺でもかなり成功率が高い
二番目が同じく天野の通常ルート
後はあかりの通常ルート、十三の通常ルートと下段ルート、これぐらいが俺でもできるルート
でもどのキャラ使っても打ち上げと特殊は大の苦手だ
もう一度言うけどあくまでも俺の場合だからね

454 :
つーか俺以外の人はどのキャラのどのルートが得意なのか知りたいよ

455 :
得意も何も攻撃当たるぐらいのタイミングで次のボタン押せば繋がるんだから
他より出の早いor遅い箇所を把握しておけば目押しで大安定だべ?

456 :
小次郎は打ち上げいったくだよね

457 :
守矢は特殊ルートだよな!

458 :
>>455
全キャラの全ルートやったことあんの?

459 :
>>458
家庭用持ってりゃ一通り触るでしょ?
…持ってんのNGCD版とDC版だから実際触ったのはもう何年も前だが
骸特殊ルートの中段箇所が一番タイミング分かりにくかったをよく覚えてる

460 :
>骸特殊ルートの中段箇所が一番タイミング分かりにくかったをよく覚えてる
じゃあアンタも骸の特殊ルートが苦手なんじゃないか
何年も前の話だろ?
今またやってみたら?
腕錆付いてるかもよ?

461 :
力楓って、連刃斬弱と嵐討以外から超必に繋げやすいのって何?
4aは無理。6cは、コンボからならつなげられる。

462 :
よくやるのは4A(×1~3)>6Cと嵐討と対空弾きの3つかな
連刃斬弱は対戦では使わないな

463 :
>>461
一幕と二幕どっちよ?

464 :
虎徹きゅんで因果応報をぶちかましたいので
ストーリー無くてもいいから次はよ
はよ

465 :
きゅんって男の子扱いかよ
お父さんに潰し殺されちゃうよ

466 :
そんな邪な目で見てると地獄から這い上がってきて一幕みたく暴れるぞ

467 :
スレンダーな少女が実はパワーキャラ
はよ

468 :
でも示源の娘だからきっと操作難しいんだろうな

469 :
二幕の力楓で、6cキャンセル醒龍と伏龍のタイミングを教えてくれ
6cとほぼ同時くらいの勢い?

470 :
月華スタッフとMOWスタッフは同じ人達という事で
■関連スレ
ディンプスに餓狼龍虎の続編を祈願するスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1365779270/

471 :
餓狼伝説のチームが月華も作ったんだっけ

472 :
4月24日 中野TRF 月華の剣士第二幕 無差別大会 其の壱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20862273
4月24日 中野TRF 月華の剣士第二幕 無差別大会 其の弐
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20862363
5月8日 中野TRF 月華の剣士第二幕 無差別大会 其の壱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20862603
5月8日 中野TRF 月華の剣士第二幕 無差別大会 其の弐
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20862663

473 :
4月29日 ポート24八事店 月華の剣士第二幕 あかりvs斬鉄
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20732725
4月29日 ポート24八事店 月華の剣士第二幕 あかりvs斬鉄その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20733292
4月29日 ポート24八事店 月華の剣士第二幕 あかりvs斬鉄その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20733527

474 :
それじゃあかりのダッシュ→28Cが出にくいのでコツあったら教えてくだされ

475 :
1いれっぱ→66でダッシュ→8C
6Cからのコンボはずっとこれでやってた

476 :
>>475
練習してみますわありがと

477 :
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

                   ♪ ∧,_∧      _,,-''"
                      ( ´・ω・) )) ♪-''";  ;,
                    (( ( つ ヽ_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                  ♪   〉 とノ'", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ ヽ/ レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) (__   __ノ

478 :
余りに・・・愚か!

479 :
7月10日 中野TRF 月華の剣士第二幕 無差別大会 其の壱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21477453
7月10日 中野TRF 月華の剣士第二幕 無差別大会 其の弐
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21477628

480 :
おれの李烈火に勝てるやつ居るの?
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

                   ♪ ∧,_∧      _,,-''"
                      ( ´・ω・) )) ♪-''";  ;,
                    (( ( つ ヽ_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                  ♪   〉 とノ'", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ ヽ/ レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) (__   __ノ

481 :
ttp://ameblo.jp/duviduva/entry-11602165561.html
プレイモアって本当にネット工作していたんだね。

482 :
雪と楓が強すぎたけど一幕の方がバランスがよかった

483 :
そういえば一幕の強キャラって他に誰が居たよ
個人的には紫鏡も強いと思うんだがなぁ

484 :
@acho_kyoto
【動画更新】 2013年9月8日 a-cho 月華の剣士2 1on1大会終了後 野試合の模様をアップしました!
http://www.youtube.com/watch?v=jEyj9AZtnEE&feature=c4-overview&list=UUCfnriDcUslGMUMX4Ctkyjg
9/15 13:52

485 :
武蔵かな

486 :
久しぶりに月華の剣士2がやりたくなりました。1はPSPのアーカイブスで配信されているけど
2もぜひ配信されてほしいです。

487 :
■関連スレ
芋屋のことをSNKって呼んでる奴がいるのが腹立つ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1381654368/

488 :
アーカイブスにある月華1はPS版だからな
SNKプレイモアにはオンコレ出し直しかネオステ再開をお願いしたい

489 :
PS版も小次郎兄やあか狸が使えたりして面白いけど移植度クソだしな
PS2版はどうしてあんなことに

490 :2013/10/25
あんなことにって
コマンドが入りづらくなってること?
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