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スーパーストリートファイター4 お葬式31次会場


1 :2013/09/10 〜 最終レス :2013/10/26
ここはストリートファイター4シリーズの不満・批判スレです
現行バージョンは『スーパーストリートファイター4AE ver.2012』
過去バージョンや改善要望などの話題もOK
前スレ
スーパーストリートファイター4 お葬式30次会場
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1361314342/

2 :
ttp://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100519009/
■初心者には辛い,コンボの難しさ
本作の連続技=コンボは,ほかの格闘ゲームと比べてもかなり難しい部類といえる。
トライアルモードの課題コンボでさえ,あまりの難しさに挫折したという人も多いのではないだろうか。
トライアルのコンボにはあまり実践的ではない無茶なものもいくつかあり,
そのすべてが必須というわけではないが,それを除いても本作のコンボはやはり難しい。
その理由は,それらのコンボの構成が,フレーム的にかなりシビアな繋ぎが要求される「目押し」で成り立っていることにある。
目押しとは,連打ではなくタイミングでボタンを押して技を繋げていくという,連続技のレシピとしては比較的レガシーなもの。
そのレガシーさゆえに,近年の格闘ゲームとしては際立って見えてしまうのだ。
例えばリュウの基本コンボである屈中P→屈中P→屈大K(トライアルのLEVEL7)は,ボタン連打ではまず繋がらない。
ましてや実戦中にこれを安定してつなげていくのは,初心者には相当ハードルが高いだろう。

3 :
■これも原点回帰? 強力に設定された「投げ技」
本作の特徴の中でも筆者が最も疑問に思うのが,本作での「投げ技」の強力さだ。
とくに,いわゆる「当て投げ」という戦法がめっぽう強いのだ。
当て投げとは,弱パンチなどのスキが少ない技をガードさせたあとに,
防御姿勢で固まっている相手を投げ技で崩すという一連の連携のこと。この当て投げが強い理由としては,
本作の投げの発生が非常に早いこと
打撃技と投げがかち合うと,大抵投げが勝つこと
そして,打撃をガードさせた後の投げ無効時間が,非常に短く設定されていること などが挙げられる。
本作ではタイミングは若干シビアだが「投げ抜け」によって投げを回避できるため,
ストIIの頃ほど猛威を振るうわけではない。むしろしゃがみガードを崩すために必須の戦術なのだが,
近年の格闘ゲームとしてはちょっと珍しいほどの強さに思える。

4 :
前スレから続いて上の2つを貼ってみたけど、これってテンプレなのかな
もし違うなら次スレ立てるときに外して下さい

5 :
個人的な意見としては、そろそろセビ、セビキャンを練り直してほしい
もともと出来が良くて格差も少ないってシステムでもないのに何年手つかずのままにするんだ

6 :
>>1
滅!乙ー拳
セビキャンは黄色い奴を廃止すれば良いと思う
加えてウルコン確定コンボみたいなのも減らすべきだろう
セス、滅リュウみたいな長いコンボとかも自重させるべきだわ
もっと初心者向けの調整にした方が良いと思うんだよ
拒否手段として4分の1ゲージで移動起き上がりとか付けるべきだが
セットプレイ大好きな名人様は声を大にして拒否するからなw

7 :
未だにガイルのウルコンの出し方が分からん
どうせ使わんからいいけど

8 :
こんなに葬式スレが続くクソゲーって他にあるの?w

9 :
バイオ6も相当なもんだぞ

10 :
最近のカプコンは過去のファンを悲しませるのが得意だね

11 :
デッドライジング2以降ここの糞ゲーラッシュは全スルー余裕でしたw

12 :
ゲームソフトメーカーのセンスも問題だけど、ゲーム機に掛かる電気代が高過ぎる。
お情けでクソゲーやってあげる余裕も無いよ電気使用量200W〜300Wなんて
プレステ1はたったの9Wだぜ?w

13 :
セービングキャンセルコンボとかやる気しねえ。
そんなめんどくさいやつ狙ってだそうとしてガードがおろそかになるぐらいなら
普通に発生の早い強攻撃狙ったほうがはえーじゃねーか

14 :
意味がわかりません

15 :
まぁどういう勘違いしてるのかだいたいの察しはつく

16 :
モンハンも人気は安定しているもののコアなファンからは相当な不満が出てるみたいだしなぁ
最近のカプコンはほんと色々おかしいがとりあえずウルトラがまたコケそうな予感しかしない

17 :
それはただのクレクレ厨だ

18 :
セービング攻撃はともかくダッシュ、バックダッシュ性能にまで依存
こんなのコンセプトを固める段階で格差が広がるってわかるだろ
何をさせたくてセービングが生まれたのかマジわからん

19 :
また意味不明な事を

20 :
バカには分からないだろうな

21 :
>>19に対してのレスな

22 :
>>20>>21
その通りだね
書き込みした人の考えを読み取ろうとする力の無さを、
偉そうに誇ってるんだから救いようが無い。
このスレには理解力無い奴がよく涌くけど、日本語分からないなら掲示板読むなと。
せめて具体的に分からない部分を指摘するなら分かるけど、
>>19みたいに理由も言えず否定するのはただのバカだ。

23 :
んー
一応マジレスすると開発はセービング性能にわざと格差をつけたんだよ
だから『その格差が俺には気に入らねぇ!』とか『そこに差をつけるとか俺には考えられんわー』とかのレスなら
ふーんなるほどねで終わるんだが…
>>18の言い方は色々おかしいわな
葬式で不平不満言うとしても事実確認くらいはしたらどうかねって話だよ

24 :
新曲完成!! 「センズリンガーシコラトス」
シコハゲガンスリでシコる ビルに登れずビルオナ
シコシコシコシコ… ビルでオナる30代
シコハゲガンスリでシコる 大会で3落ち
予選1回戦負け キレてまさかのタイステ直行
シコハゲガンスリでシコる タイステでガンスリやらない
オワ4リュウでシコる リュウで雑魚狩り30連勝
シコハゲガンスリでシコる30過ぎの2丁拳銃
センズリンガーハゲチラカス センズリンガーシコラトス
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=19/0310
「インフィルVSシコハゲ」
インフィル は ただ 勝ちたいだけで 手段を選ばなかった中学時代の俺
14歳の頃は少年的な正義感で 卑怯な勝ち方をしてる 奴が許せなかった
シコハゲ対マジハゲ 世紀の泥仕合 シコハゲトークショーでふかす
マジハゲマジでハゲが進行
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/3983
「リュウで2位」
リュウで2位 リュウで2位 ウメちゃんリュウで2位
ウメちゃんリュウで2位 正直すごくね?
このレベルでリュウで2位 正直すごくね?
リュウで2位 リュウで2位 ウメちゃんリュウで2位
このメンツでリュウで2位 正直すごくね?
インフィル相手でリュウで2位 正直最強じゃね?
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/7907
「もうシコハゲ」
もうシコハゲ もうシコハゲ
きっと今日もシコハゲ きっと明日もシコハゲ
もうシコハゲ もうシコハゲ
きっと今日もシコハゲ きっと明日もシコハゲ
オワドオワドオワドオワド 空き巣空き巣空き巣オワド
チゲ師チゲ師チゲ師チゲ師チゲ師 キムチキムチキムチチゲ師
フカシが出てきた今日は終わり 明日も明日もシコハゲ
今日はもうシコハゲ おやすおやすおやハイタニ
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/1612

25 :
わざとなんて後からいくらでも言えるわな

26 :
説明書に「セービングアタックで逆転のチャンスを狙え!」みたいなこと書いてあったようなキガス
これを信じちゃったユーザーはセービングアタックを攻防の切り返しに使おうと試すけど、
実際はセービングアタックで切り返せる場面なんて殆ど無い。
それどころか、バクステキャンセルに色々刺されてセービングアタックを使った方が不利になる場面多数。
セービングアタックの使い道って、ピヨらせた後のコンボ開始程度?

27 :
AEユンをあれ程の強さにしたら大変なことになるのわかるだろ
何でヒール役というコンセプトにしたのか意味わからん
って意見に「開発がわざとやった、コンセプトに文句はお門違い」と返してるようなものだ
そりゃあ意味不明だな

28 :
不毛だけど、ガードキャンセルセービングってのがあれば解決だと思った。
ゲージ一本消費で発動可能にして、ガード中に特殊セービングを出せるシステム。
例えば大ゴスの一発目をガードして、二発目がヒットする前にガーキャンセビ。
こうすればセービングアタックが切り返しとして機能する。
このシステムがあればセービングアタックに対する言い訳は出来ないから、少しは理不尽要素取れるぞ✩

29 :
リュウの大ゴスは昇龍拳でキャンセル出来たっけ、アドンの立ち大Kって書けば良かった

30 :
なんというか
もはや釣りなのかと思えるレベルなのは…やっぱり釣りなの?

31 :
無印が一番面白かった。
セービングガーキャンとか足せばええやん 技限定で

32 :
>>29
書いてる内容がやったことない動画勢レベルだぞ

33 :
ちなみに>>28のようにゴス一段目でガーキャンしたら普通に二段目に刺さる(そのままなら連ガなのにわざわざ食らう)
まさかとは思うがガーキャンで出したセビも通常通りアーマー性能がついてますとかいうつもりで言ってるなら
史上最悪のシコシコゲージ溜め待ちゲー誕生
中以上の打撃やキャンセル必殺技など怖くてうてず、今までとは比べものにならないほどコパンと投げとバッタが横行
少し考えればわかるもんだと思うんだがな

34 :
クソゲー

35 :
まぁ、このガーキャンセビの想像にはゲージ一本消費っていうコストがあるから、マックスゲージでも4回分しかストック出来ない訳。
ゲージにはEX必殺技、セビキャン、スパコンと他に使い道があるんだから、ガーキャンセビの使用回数はその分減る。
クソWにシコシコ言うほどゲージ溜める手段って待ってる側にある?結構スキのデカい必殺技が多くて難しいでしょ。
今のクソWの場合、攻めてる側が一方的にゲージ溜まる訳だから。
守ってる側にゲージ一本消費で仕切り直せる場面を与えれば試合展開は五分じゃない?
俺の想像したガーキャンセビはハイパーアーマー有りの設定。だからキャンセル出来ない二段攻撃の一段目はガード、
二段目の直前にガーキャンセビ発動で、二段目をハイパーアーマーで受ける。ゲージ一本消費なら許される切り返し手段だと思ったんだがね。
当て投げのコパンをガーキャンセビしてバクステキャンセルすれば、バクステ発生直後の無敵時間で投げもコパンも回避可能だと思いたかった。(←フレーム計算は分からない)
なぜバッタが発生するかの理由は分からないな(←俺の理解力不足)
怖くて攻撃出来ない場面を作らなかったら、永遠にセットプレイでやられる今の現状を変えられないじゃないか。
飽くまで不毛な想像だから熱く否定せんでもいいジャマイカ、売るWが爆死することを祈ってるよ✩

36 :
リベンジゲージを4等分して、ガードキャンセルセービングの使用コストにするのも良いかもなぁ。
そうすれば一方的に不利な状況が続いたプレイヤーへの救済処置になる
スパコンゲージ一本消費にしちゃうと攻め続けてる側にもチャンス与えちゃうからまずいし
不毛な想像はこれくらいにしときますノシ

37 :
ガークラつけろとは言わんが中距離で通常技ガードさせることにメリット皆無なのが単純に面白くない。
なのに近距離で有利フレーム取れる通常技はヒットバックなんかも相まって別ゲーレベルで凶悪に強い。
そりゃみんなガン待ちカウンターか突進ぷっこみからペチペチするわな……

38 :
まぁぷっこみたい時にぷっこめる技持ってるキャラはいいよね

39 :
>>35
そう言えばオワ4では被弾でゲージ貯まらないんだな
相手ウルコンとか食らうとリベンジゲージはモリモリ貯まるのに・・・。
豪鬼やセスとかは相手のゲージプレゼント調整にした方が良さそう

40 :
>>35
まともに返してきたんだな。長くなるが答えよう
キャラによって差はあるもののリスクが少なくゲージ溜めに適した技はかなりある
GCSA(ガーキャンセビ)がその性能だとそれに全てゲージを割いた方がいいくらいの性能なので
セビキャンとかスパコンとかにゲージ使う事はほとんどなくなる
で、2段技に対して使う事を切り返しと表現しているが実際は切り返しレベルではない
レベル2のSAが確定でヒットするため最大に近いコンボやウルコンが入る
2段技なので生セビにも安心、ガードさせても全く問題ナシ!のダブルニープレスがもはや180゚性能を転換せざるを得ないほどGCSAの影響力はデカい
さらに問題なのは自分でも言ってるように
GCSAができると言うことは擬似ガーキャン前ステ&バクステができるということだ
勘のいい人ならこれが相当やばい事にすぐ気付く
コパンに対してガーキャンバクステは全く問題ない。読んでいればきっちり狩れるしね

41 :
問題は前ステだ。前ステの性能がいいキャラ&発生の早い技を持つキャラが爆発する。投げキャラも大喜びだ
地上戦において大足先端や立ち強攻撃先端をセービングに気をつけながら適度に使うキャラは多いが
反応速度にもよるがこの内硬化差が−6F以上のものは全滅といえよう
GCSA前ステから5F以内の程度の技ならほぼ確定する。3F以内のコマンド技なら更に磐石
これは実に8割以上のキャラが少なくとも大足はうてない計算になる
参考までにリュウの大足にかけた場合+10F以上も有利になり生ウルコンもしくは余裕を持って強始動コンボが可能
1F投げを持つキャラは総じて前ステが遅いが、それでも確定する場面がかなりあるため投げキャラが化ける
ステップも早く距離が長くコマンドが効く3F技をもつセスなどは起き攻めに加えさらに手がつけられなくなる

地上戦の差し合いにだけは定評があるストシリーズだが、それが全て崩壊する
わかる人は少ないかも知れないがガーキャン交代コンボから体力半分を奪えた調整前のストクロを想像すればいい
ゲージが溜まっらどちらも動かない動けないタイムアップクソゲーとして評された(現行verでは調整済)

42 :
…で、そうなるとおそらく多くの人らは地上で技を振ることを嫌い
垂直様子見や画面端でバックジャンプしながら技を振る
ステで強引に間合いを詰めてから飛んでめくる
といった行動が多くなる。強力なGCSAだがジャンプ攻撃にはほぼ意味がないからだ
上級者の確定GC反撃が怖くて中級者以下は今まで以上にバッタモードて事になる

いや不毛でもなんでもあまりにおかしい事いってたら否定したくなるよ
ちなみにガーキャン自体はそんなに悪い発想ではないと思うがね
・GCSAヒット時に追撃不能の吹っ飛ばし効果をつける(ZEROカウンターのようなもの)
・ダメージは無しか超微量推奨。これでとどめもできない
・前ステはできないor10F以上構えてからでないとできない

くらいにすればかなりアリな話になる

43 :
これもストクロもキャラが大きいせいで画面がいちいち動いて気持ち悪い。

44 :
確かにキャラサイズ小さくしていいから揺らさないでくれってのはあるな
アケの対戦台もCS版もそれぞれクライアント別なんだから個人別で
キャラサイズ設定できるようにすりゃいいのにね

45 :
何か前スレで通常投げを弱くすると崩しの方法が無くなるみたいな事書かれてたけど
押し付けの強いコアコパ、高速中段、
見にくいめくり等があるんだから何も問題ないだろ。
このゲームはコマ投げも強すぎるとは思うがEXコマ投げが通常投げに負けたのは驚いた。(打撃無敵があるので無敵なしリバサを狩れたり押し付けコアコパにカウンターできる)

46 :
本末転倒ですな

47 :
技をガードされたリスクを回避できるセビキャンというシステムがおかしい。
このシステムがなければ今より1000試合以上勝っているよ。

48 :
>>44
プレイヤーごとにキャラサイズ変えたら1画面での画面端までの距離が変わるだろ
>>47
それは自分も相手もお互い様

49 :
セビキャンの格差すごいのにお互い様も糞もない

50 :
>>48
主にダルシムしか使わないからセビキャンも使ったことが無い。
>>49
うん。システムの恩恵を受ける格差が酷いのに、バランス調整なんてしても意味が無いよね。

51 :
>>50
リーチ長くてワープ持ちが文句とかw

52 :
システムになんのテコ入れもないまま、いつまでWを引きずるんだろうねえ…
次はウルトラストリートファイターW ver2015か?
それともウルトラストリートファイターWXか?
こんな面白くないゲームはもういいからストXでも作って欲しいものだな

53 :
>>45
高速中段なんて持ってる奴は一握りだし、ダウンしてるわけでもない相手に対してめくり?
お前がやってるゲームってアルカプか何か?
投げの脅威が弱い状態でコアコパの押しつけで崩れてくれるとかどんなレベルですかね…

54 :
確かに>>45の言ってる事でスパ4に該当するのって見えにくいめくりくらいだな
超必殺技と呼ばれたりするものが用途やタイミングをミスれば小技で虚しくプチっと潰されたり暗転後投げられたりするゲームが溢れるなか
EXコマ投げが通常投げに負けて驚くのは他の格ゲーほとんどやった事ないんだろうな

55 :
「センズリンガーシコラトス」
シコハゲガンスリでシコる ビルに登れずビルオナ
シコシコシコシコ… ビルでオナる30代
シコハゲガンスリでシコる 大会で3落ち
予選1回戦負け キレてまさかのタイステ直行
シコハゲガンスリでシコる タイステでガンスリやらない
オワ4リュウでシコる リュウで雑魚狩り30連勝
シコハゲガンスリでシコる30過ぎの2丁拳銃
センズリンガーハゲチラカス センズリンガーシコラトス
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=19/0310
「インフィルVSシコハゲ」
インフィル は ただ 勝ちたいだけで 手段を選ばなかった中学時代の俺
14歳の頃は少年的な正義感で 卑怯な勝ち方をしてる 奴が許せなかった
シコハゲ対マジハゲ 世紀の泥仕合 シコハゲトークショーでふかす
マジハゲマジでハゲが進行
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/3983
「リュウで2位」
リュウで2位 リュウで2位 ウメちゃんリュウで2位
ウメちゃんリュウで2位 正直すごくね?
このレベルでリュウで2位 正直すごくね?
リュウで2位 リュウで2位 ウメちゃんリュウで2位
このメンツでリュウで2位 正直すごくね?
インフィル相手でリュウで2位 正直最強じゃね?
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/7907
「もうシコハゲ」
もうシコハゲ もうシコハゲ
きっと今日もシコハゲ きっと明日もシコハゲ
もうシコハゲ もうシコハゲ
きっと今日もシコハゲ きっと明日もシコハゲ
オワドオワドオワドオワド 空き巣空き巣空き巣オワド
チゲ師チゲ師チゲ師チゲ師チゲ師 キムチキムチキムチチゲ師
フカシが出てきた今日は終わり 明日も明日もシコハゲ
今日はもうシコハゲ おやすおやすおやハイタニ
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/1612

56 :
>>53
>高速中段なんて持ってる奴は一握り
豪鬼、セス、キャミイ、いぶき、まこと、ユン、ヤン、剛拳、殺意、ルーファス、フォルテ
…結構居ると思うんですが。
コアコパの押し付けでガードが崩れる試合はスパ4やってるとかなりある。
そしてそこから殆どのキャラが簡単目押しでダウンに繋げられるんだから見にくいめくりが強いと言ってる。
>>54
置きコアや牽制中Kが発生の遅いコマ投げに当たってKOは確かにあるけど3rdやストクロ、ヴァンパイアでもEXコマ投げが通常投げに負ける場面なんて滅多に見ない。

57 :
>>56
高速中段って言うからどんなもんかと思えばただの地上中段じゃねーかw
しかも殆どのキャラはリターン低すぎて実戦じゃあまり使われてないっぽいし
アークゲーみたくそこから安定してダウンが取れるとも限らないからめくりにもつながらないよね
で、コアコパの押しつけでどうやってしゃがみガードを崩すんですか?
このゲームにガークラはありませんよ?
待ちの状態の相手に対して即座にめくりを仕掛けられるって一部のハイジャンプ持ちか鬼ぐらいじゃね?
やっぱ投げにそれなりの強さは必要でしょ?
言っとくけどナンバリングタイトルで見るとシリーズ最弱だよスト4の投げは

58 :
>>57
地上中段?いまいち俺の言いたい事が伝わってないな。地上中段はリュウでも持ってるだろ。
低スト、百鬼襲、ファルコン等の事を言ってるんだよ。
コアコパガード中に混ぜてくるでしょ。
そっちこそ本当にスパ4やってるの?上記キャラ挙げて「地上中段の事じゃんw」なんて普通思わんよ。
<リターン低すぎで実戦で使われていない
どこがだ。このゲームはコパヒット確認から3〜4割持っていけるんだぜ?キャミイやセスと戦えばいかに低ストや空刃を混ぜてくるかがわかるはずだ。
<どうやってしゃがみを崩すか
投げが弱くなればコアコパ後にガード側は投げ抜けではなく無敵を擦るor早い通常技で割り込んでくる。そこに自分がガードしてからの大足、もしくは無敵を重ねる事でダウンに持ってく。

59 :
>>58
ファルコンや雷撃蹴は上段だし百鬼からの派生は2012以降全て上段なんだけど?
ブーメラン自分に突き刺すのお得意なんですね^^
>投げが弱くなればコアコパ後にガード側は投げ抜けでは無敵を擦るor早い通常技で割り込んでくる。そこに自分がガードしてからの大足、もしくは無敵を重ねる事でダウンに持ってく。
あなたが普段ガードするということを知らずにボタンをガチャガチャ押してるだけってのはよく分かりました
普通投げが飛んで来ないと分かっていれば距離離れるまでしゃがみガードしてるだけなのでそれでは一生崩せません

60 :
崩しの話してるのに相手が暴れる前提なのかー
体力リードされたらお手上げってことですね

61 :
>>59
昇竜持ちのキャラで殆どやらないからガチャガチャは無いわ。
しゃがみ崩しには前ダッシュ投げもあるじゃないか。
コパ止め地上中段でも十分揺さぶれる。
コパ2発ガード後に歩き投げが入る格ゲーって他になによ。
百鬼のスラは揺さぶりに入れないのか?
ファルコーンと雷撃が上段なのは普通に知らんかった。ごめん。
でもコパ後に対空すかしや固めからのめくり(これはダウンしてなくてもルーファスとユンの主力技のはず)とかで崩しがあるじゃん。
>>60
発生の早い中段下段を全部ガン待ちガードで防げるのはそいつが上手いだけで
体力リードされたら終わりってのも相手との力量に差があるせいであって崩しと関係ないんじゃ…。
あとそこは崩しというか読み合いという事で書いたつもり。

62 :
>>61
百鬼のスラでどうやって揺さぶるの?
下段だし、対になる中段無いし、ガードされたら反確だし。

63 :
>>62
スラか投げかで択になってないの?しゃがみは投げられた気がしたけど。

64 :
あと豪衝を出すか出さないかも追加で。

65 :
おれは高速中段にキャミ入ってる時点で顔をしかめてしまったよ
冷たいようだがはっきりいうと>>64の君
さすがにあまりにもお話にならない
黙ってろとまでは言わないが自分の知識の程はわきまえたほうがいい
>>56を見たら誰だって地上中段を思い浮かべる
そして『…??』となるだろう
そっちこそ本当にスパ4やってるの?などとも言ってるようだが
君がほとんどやってもいない事は自分で証明してしまったようだね

66 :
>>65
スト4の頃からやってるよ。
ここに居る方々はコアコパ中に急に出される中段に反応できてガンガードし続けられる腕前なんか?。
コアコパの後投げ抜けか無敵暴れでないと
抜けれない投げに嫌気がさしてレスしただけなんで、グダグダとすいませんでした。
ROMります。

67 :
ID:YIz5bHNW0
初心者スレ行ってきたら?

68 :
>>66
何か勘違いしてるね
ここの人間の腕前は関係ないよ。初心者はひたすらロムってろと理不尽な事を言ってるわけでもない
作品について語るならそれが批判称賛に関わらず最低限の知識をつけるもしくは事の裏付けくらいしたらどうだって話だよ
またそうしなければ結局恥をかいたりバカを見るのも自分で
他にどんな良いこと言ってたとしても一気に信憑性が落ちるし賛同も得られない。これは何もここに限った事じゃない

69 :
中段じゃないにしろ見た目と判定が不一致な技やモーションが多いのは確かだ
キャラの当たり判定も細長かったりと頭を傾げる仕様が多い、結局これらが重なってそういうイメージになるんだろう

70 :
トレモでバルログの立ち強Pが相手の体貫通してるのに
ヒットしてないのはなんともいえない気持ちになったな

71 :
キャミェのストライクのあの見た目で表ガードに慣れなくて喰らいまくった後
ユンのバグったみたいな垂直雷撃が裏ガードだった時
このゲームと向き合うのは時間の無駄だと悟った

72 :
叩く奴のレベルも低くなってきたな
このスレってPP1000未満も結構いるんじゃね

73 :
その低レベルに愛想つかされるってのは結構この先問題だよ
特に格闘ゲームの中で認知度かなり高いから格闘ゲーム知らない人が
このゲームでの印象を他のゲームにまで持つ可能性がある

74 :
むしろ古参格ゲープレイヤーほど愛想尽かすと思うんだが

75 :
>>74
ほんとそれだわ
低レベルの人がやめるってのはどのゲームでもあるでしょ

76 :
低レベル帯の人たちをキープ出来ないと大きな市場にならないからね
そのへんスト4は「惜しい素材」で終わったな

77 :
基本的に格闘ゲームはオワコンなんだから仕方ない面もある
他のブレイブルーとか中二キャラとストーリーで売り出してるからね
今のご時世、格ゲーだけで売ろうとしてると過去の二の舞
それに難しいゲームなら既にモンハンにプレイヤー取られてるだろ?
あっちの方が協力型とか俺TUEEEしやすいから見返りも大きい
スト4全般に新キャラ全般にセンスが無い
デザイン面、性能面共にだけど酷いヤツが大半だ
ウル4で完全新規出すぐらいなら豚用にイングリットでも出すべきだった

78 :
Wのモデリングでイングリッド出されてもファンは喜ばんだろ
顔が微妙なことになるのは目に見えてる

79 :
そういう意味ではウル4のエレナがすごい嫌な予感がする

80 :
今更だけどこのゲームジャンプするだけでカメラ動いて相手キャラ隠れるのね
これどうなん
相手キャラが見やすくて対空しやすいからいいとかいう意見とかもあるの?

81 :
前から言われてるねそれは

82 :
送信ミス
ジャンプで画面が上下に動くのは不満点として前から言われてるね
それこそアーケード版のスト4の時から
まあこのシリーズの不満点の大半が初期から挙がってるものばかりだけど

83 :
迫力出して見栄えよくするためにキャラを大きく表示しましょう!!

ジャンプでガックンガックン

まーいーんじゃね、問題ない!

見えない二択などクソゲー化に拍車

修正されないままバージョンアップを重ねる

84 :
開発スタッフが竜虎2に思い入れがあったとかなんじゃないかと思えてくるわアレは

85 :
新曲完成!!
「センズリンガーシコラトス」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=19/0310
「インフィルVSシ〇ハゲ」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/3983
マゴはヒ○ンヒ○ン
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/6621
「リュウで2位」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/7907
「もうシ〇ハゲ」
http://www.orpheus-music.org/v3/play.php?id=17/1612

86 :
こんなクソゲーがストシリーズ公式ナンバリングタイトルだって!?

87 :
新技の一つや二つ追加してみろってんだよ使い回しクソゲーが

88 :
このゲームって技当てても全然気持ちよくないんだよな
ヒット、ガードさせてもまるでハリボテを殴ってるかのようだ
ウルコンも演出が長くてテンポ悪いし

89 :
コアコパからの目押し無くしてほしい。
あれ、見苦しいわ。

90 :
なんでまだ現役の奴がここに書き込んでるんだよ
まだやりたいならアンチスレに来るなよ

91 :
おっと失礼、>>90が本末転倒な書き込みをしたが。
>>1をよく読み返したところ間違っているのは俺=>>90だった
次の居場所を見つけられなくて頭おかしくなってたよ

92 :
コアコパが見苦しいとまでは思わんが小技確認コンボ有用すぎてな…

93 :
飛び込んで小技ペチペチ→中→大→必殺技でダウン
これを2回食らうと気絶
1発の小技が命取りになるゲームは他にあるだろうか?

94 :
ストリートファイター系の発祥はそもそもファイナルファイトから
格闘ゲーにしたわけだかから小技始動はある意味原点回帰だなw

95 :
ファイナルファイトの方がSFより後発なわけだが

96 :
>>93
さすがにまともにやった事すらない奴が書き込むのは見苦しいな
その小技ペチペチ→中→大→必殺技ができるキャラって何人いるんだ?
とりあえず5キャラほどでいいから答えてくれ
というか一発の小技が命取りになるゲームなんて〜なんていってる時点で他の格ゲー自体やった事あるのかも怪しいが

97 :
いつも思うんだが葬式スレなのになんで格ゲー教官みたいなのがこのスレにいるの?

98 :
>>95
カプコンUSAの要求じゃなかったっけ?

99 :
>>97
ほんとだよな
こんなクソゲーの知識量で勝ち誇ろうとするなんて
恥ずかしいことだと自覚すべきだ>>96みたいな馬鹿は
あ、もしかしてクソW信者減少を恐れて、アンチスレにまで来る洗脳活動ですか?
今日もトパンガリーグがニコ生公式配信で全力宣伝していますorz
宣伝だけは一流の超クソゲー。心の底から目障りです

100 :
>>98
USAにSFの続編作ってって言われて
カプンコが作ったのがファイナルファイトだった希ガス

101 :
勝ち誇る…?わけのわからんひねくれた捉え方するのは何かしらの劣等感からか?
とりあえず>>96が教官の言葉なんかに見えるようならそれはそれでかなりやばいと思うが
本スレとかアンチとか関係あるわけねー
『このゲーム楽しいわ!飛び込みから小技ペチペチ小→中→大→必殺技と決まって爽快感ある上にダウン奪って起き攻めの択成功すればピヨるから、劣勢でもワンチャンでひっくり返せるしね^^良ゲー』
こんな事を本スレで抜かしてる奴がいたとしても>>96と全く同じ事いうわ

102 :
「^^」←この顔文字を暴言メールや煽りとかにやたら使う格ゲープレイヤーがよく居るな。

103 :
この携帯君はずっと張り付いてるけど何なんだろうね

104 :
状況によっては弱攻撃3発当ててもまだ昇龍が根本ヒットするもんなあ
これ一つ見るだけでもなんかおかしくないかって思う

105 :
>>104
根本的に昇龍ありとなしでキャラ性能差デカすぎる時点であかん

106 :
昇竜無しキャラは縛りプレイしてるようなもの。

107 :
>>94
ストリートファイターの方が先だろ。
その後カプコンUSAが続編出せってつくったのがストリートファイター89'
内容があまりにもストリートファイターからかけ離れてるからファイナルファイトってタイトルになった。
再度カプコンUSAの要求を満たせるストリートファイターの再開発にかかって出来たのがスト2。
にわかはWikiでも見てから来い。

108 :
アドンのライジングジャガーのコマンド変更がひでぇよ
そもそもストZEROではレバー2369+キックボタンで出しにくかったから、
レバー3+キックボタンの特殊技対空があったと言うのに。
バランス崩壊キチガイゲームだな

109 :
オトコの副業ナンバーワン!?
イケメンorトーク上手ならOK
安心の業界最大手です★
メーンズ ガーーデン
って検索してみてください♪
まずはサイトを見てみてくださいね!

※正しいサイト名は英語です。

110 :
言われてみたら注目されてるプロ級プレイヤーが使ってるキャラに昇龍持ってないキャラほとんどいない気がする

111 :
ダイミニオン
ハイタニ
PRログ


112 :
>>108
ZERO2ですでに変更されてたのに?

113 :
>>112
失礼、ストZERO1のアドンしか知らないのに知ったかぶってしまった。

114 :
ジャガーキックは波動+Kで良かったのにな
ZERO3で戻ったのは不満だったな

115 :
久々にSVCカオスやってみたんだけど、これ投げがめちゃくちゃ弱いね。
投げキャラですら密着じゃないと投げられないし、
ガード硬直の投げ無敵時間が長すぎて投げが滅多に決まらない。
おまけに投げスカりでゲージが減る。
SVCの投げもどうかと思うけど、投げが強すぎるクソWよりは全然ストレス溜まらないな。

116 :
がちゃがちゃぶっぱで2ゲージあれば保険つきだしな。

117 :
さすがにSVCのと比べて全然ストレス溜まらないは無い
というかあのゲームはセビ以上にシステム格差が酷いしバランスも終わってる

118 :
SVCとかもはや黒歴史だからな
格ゲーとして成立してないからある意味ストレスもたまらんかもな
カプエス1やカプジャムもコケ気味だったがSVCは別格
アクティブな面もあって嫌いではなかったんだがな

119 :
クソ4はスト3につづいて速度固定なのは良い所。それ以外は無い。

120 :
通常投げに打撃吸われて投げられるってまじで意味分からん

121 :
>>120
典型的にわかレス乙

122 :
打撃の出かかりを投げられてるんじゃない?
吸われるってことは無いハズ
だがEXコマ投げの打撃無敵やら投げ無敵
てめーはダメだ

123 :
中足差しに行ったら投げに吸われたとかだったら酷いけどな
打撃が投げに吸われるの嫌ならバーチャファイターでもやっとれ

124 :
まさか打撃と投げが同時Fでカチ合った場合に負ける仕様なのを
投げに吸われるとか表現してるってオチか?
どうみても上のやつは技の出掛かりかギリ間合いでスカされた後に食らってるだけだろう

ホーク、ザンギ、オイルハカンだけだろ見てわかるように吸えるのは

125 :
クソW擁護厨必死だな
有名プレイヤー座談会の記事で猫舌さんが
「打撃が投げに負けるのは不思議だね」と言い残していただろうが
細かいことが分からないにわかが悪い、とか本気で力説してる訳?
こんなクソゲーを細かく攻略しちゃってる自称やり込み勢は哀れにしか見えない

126 :
だからダルシムの立ち投げこすりができるんだよな。

127 :
>>122
物によっては吸われた記憶がある
ブランカのウルコン1でも飛び上がりを空投げされた事がある
代表的な例では差し合いでリーチの長い攻撃を使うと
そこから伸びた食らい判定に投げがカチ合うタイミングがある
しゃがみはともかく、立ち攻撃では発生したと思う

128 :
まぁ鉄拳やDOAのキャッチ系の投げなら普通に吸われるな

129 :
キャッチ投げは、打撃の出かかりすら投げられないって基本システムがあった上でのものだからな
普通の投げより発生が遅かったり色々と特殊

130 :
技のでがかりや伸びた食らい判定を投げが吸うなんてのはストシリーズにも限らずどのゲームにもあるし
空投げが空中技を吸い込むのもよくあること。GGとかもっと胡散臭い吸い方するべ
おかしいおかしい連呼してる奴は一体何と比較してるんだ?
スト2は1F発生で投げに対して暴れなんてまず通りっこないし
3rdでも投げと打撃がかちあったら投げが一方的に勝つ仕様なんだが…
>>125
有名プレイヤーのいうことは信じるのか
じゃあウメハラが「屈グラの影響で投げが弱め」って発言したのにはどうお考えで?

131 :
食らい投げは死語になっちゃたな。

132 :
クソゲーではない! 
クソゲーだと感じる層は居るだけだ! 
 
初心者→楽しい 
初級者→色々と分かって来てイライラ要素に気付く  
中級者→イライラMAXの場面が増える
 
上級者→悟りを開いて神になる

133 :
このゲーム、上級者でも全然楽しそうにやってるように見えないんだよな
確かに凄く上手いんだけど、修行僧みたいな雰囲気でプレイしてる
遊びであんなふうになりたいとは全く思わんわ

134 :
>>130
猫舌さんも座談会で「でも投げに対する対処法はあるからね」とも言っていた
それは屈グラを指しているんだろうね
最近のこのスレッドの流れだと、打撃に対しての投げが論点だろ。
屈グラとかしゃがんでなければ意味ないじゃないか
立ってる状態の打撃を吸い込んでるとかの事例を上げてるんだよ気付け
そしてクソWの投げだけが特別に叩かれる理由は、投げ受け身が無い、
ゲームスピードが遅い、起き攻め裏表の半ばガー不等の致命的な欠点があるからだ。
あとこのゲーム立ったりしゃがんだりが遅すぎて、屈グラが間に合わないこと多いんじゃない?
>>132
そんな上級者しか楽しめないゲームはクソゲーだろ
上手い人はクソゲーをも神ゲーに変える腕を持ってる
どのゲームにも言えることだ
ぷよぷよで3連鎖しか出来ない奴は楽しめないのと同じ、俺のことだが。
>>133
そうそう、有名プレイヤーですら楽しめないからこそ4Gamerの座談会があった訳だ。
ときどさんはその座談会で「勝てればそれで満足」みたいなことを言っていたし、
ニコニコのクソW連中は「馴れ合えればそれで満足」だと思ってるんじゃない?
つまりこのゲームのシステム面に楽しめる要素は無い訳だ。

135 :
ゲームスピード遅いかな?まぁ歩きやダッシュが早いキャラの投げがウザイとは感じるね。

136 :
遅いというかモーションがもっさりしてる感じがする

137 :
モーションにメリハリが無いんだよ
だから挙動が変にキビキビしてたり逆にモッサリしてるように感じる
でもゲームスピードが遅いとは思わないけどなあ
つか、通常投げを仕掛けれてしまう間合いや状況で、
わざわざ立ち技を優先して振るってことがまず無くないか?

138 :
>>137
このクソゲーの投げの凶悪さを知らない素人プレイヤーは、
遠距離からただ無防備に歩いてくる様に見える通常投げ厨を立ち打撃で迎撃しようと考える。
しかし、タイミングよく大振りな立ち打撃をお見舞いしたつもりが、
その打撃モーションを通常投げで阻止されるという一部始終。
玄人プレイヤーの対戦で投げハメが無いのは、
玄人プレイヤーが投げの凶悪さと対処法を熟知しているからだろうと思う。

139 :
なんか言ってることが色々とおかしすぎる
そんなのは打撃が吸われる吸われないとか、それが強い弱いとか以前の話でしょ

140 :
>>138
オワ4擁護したいわけじゃないけど、君の言ってることはちょこちょこおかしい

141 :
>>140
理由も言えずに否定が最近流行ってるのか?

142 :
>>139
それ以前のどの辺の話なんだよ具体的に書き込め

143 :
長かったこのスレも、売るWの発売と同時に終了だな。
このスレがあったにも関わらず売るWお葬式1次会場に参列する馬鹿と、
別の道に進む賢者の二通りに分かれる訳だな。

144 :
スパ4に限らないけど、ゲーム速度が早くて見切りが難しい
それに加えてカメラの挙動やキャラ数による知識要求が肥大化してる
モンハン4やってても、起き攻めがヤバい
あれもシリーズ重ねるうちに受身取れるようになったみたいで
完全なダウンをする事は少なくなったんだけど・・・
スパ4もただで移動起き上がりさせろとは言わないけど
ゲージ消費アリで良いから何か拒否手段を作るべきだと思う

145 :
なんでこいついちいちageてんの

146 :
>>134>>138
ん?投げが打撃を吸うのがおかしいって散々言ってなかったか?
だから、同条件だとスト4に限らずスト2でも3rdでも投げが勝つんだけど、お前のいうおかしくないゲームって何ですか?
投げが届くか届かないかの位置で大Pでも振ってるの?そりゃ発生間に合わずに吸われて終わりじゃん
むしろその条件で投げがスカって大パン刺さるってどんなゲーム?
大パンに個別に投げ無敵ついてるとかならまだしも、そんな現象起きるゲームKOF12ぐらいしか知らないんだけど
あと、立ち状態なら屈グラよりも投げ抜け猶予の長い立ちグラ余裕だよね

147 :
変なの相手にすんな
ろくに格ゲーやったことない馬鹿はほっとけ
オワ4アンチ自体が低レベルに見られちまうだろ

148 :
考えたらこのゲームの前投げは方向ボタンなしで投げれるもんな。
バーチャの投げかよw

149 :
俺が体験した事なんだが相手ブッパキャミ
でこちら側がキャミにコパ3回当ててブッパを待ってた。

歩いてきたのですぐにコパ

投げられる

表裏糞ストライクから目押しでko
スト2だとブッパの脅威が少ないからこんな攻め方をする必要はないし、
仮にこんな状況になってもキャミィの投げは大Pに化けるのでこちら側が不利になる事はない。
3rdの歩き早いキャラでもコパ3回食らえば歩き投げは狙えるものでは無いし、
投げにいけばスカってしまい隙をさらす事となる。
歩き投げが来ると分かっているなら屈グラしろよと言うかもしれないけど
コパ3回当てて距離があるのに
こちらの出したコパが投げに負けるなんて
他のシリーズでも普通思わないでしょ?

150 :
ノックバックが異様に少ないのと一部除きキャラの横軸の移動が遅い(同様にジャンプ距離も短い)がために
一層投げまわりの仕様が際立ってるんじゃないかと思うのだが

151 :
ヒットバックが小さいから投げが選択肢に残りやすく、
元々ローリスクで有効な小技ヒット確認が更に有効なものになってる
いくつかの要素が悪い意味で噛み合っちゃってるんだよなあ

152 :
その場から投げたならまだしも歩き投げだろ?
3rdじゃどうなるかは知らんが、スト2だと投げ間合いは4の移動投げぐらいはあるし余裕で吸えそうだな

153 :
3rdでも一部のキャラの移動投げはヤバい、春麗とか春麗とか
このクソゲーに関しては>>151の言うとおりだな
投げ自体はそんな強くないが、他の糞要素と噛み合って酷いことになってる

154 :
>>152
コパ三発ヒットしたら普通は前ダッシュして間合いを詰めないと投げれないくらいの距離になるじゃん?で、歩き出した直後にこっちがコパ→投げに吸われる
今試したけどXなら画面端密着からでなければ移動早いキャラでも距離的に強Pに化けるし、こっちのコパが通る。

155 :
コパガードしても距離が離れない、って意味での愚痴ならまま分かる
投げれないくらいの距離で歩き見てからコパしたら投げに吸われた、ってんならの反応悪かったか伸びた食らい判定に吸われただけじゃ?
状況知らないから何とも言えんけどな

156 :
歩き遅くて小技で吸い付く設計のせいで
なんとか密着してジャンケンするだけのゲームって印象
間合い管理の自由度低いからつまらん
差し合いゲーとか言ってるオワ4専は他の格ゲーまったくしたこと無いんだろうな
真逆の設計だぞこのゲーム

157 :
しかもセビキャンを使ったコンボは相手を運べるのですぐに画面端に追い詰められる。
本当に偏屈な思いをしながら対戦させられるゲーム。

158 :
下手すりゃオワ4信者が馬鹿にしてるコンボゲーのほうが差し合いしてるよなw
ウメハラのバッタに実況が「すごい差し合いだー!」って絶叫する、そんな程度のゲーム

159 :
>156キャミイ、まこと、コーディとかコカして倒れた体を密着して引きずって
起き攻めみたいなパターン多いからね。ジャンケンを仕掛ける側とそれに
対応するリュウ、サガみたいな昇竜持ちみたいな構図だよね。

160 :
問題はキャミィやいぶきなどの起き攻めループキャラだよ
これに合わせるしか無くなるから他が歪む

161 :
マジで1ゲージ使ってもいいから移動起き上がりあってもいいよ。

162 :
>>158
それがまの油だろ
スパ4以外の実況でも「なんかよく分からないけど凄いことになってる!」とか平然と言ってるレベルじゃん
そんなん参考になるか。馬鹿か

163 :
かげっちの話する?

164 :
なんか知らんうちにのびてるな
とりあえず>>138>>149あたりが一際おかしいが
実際にそうなりましたって参考動画を見てみたいもんだ
>>小技3発間合いから歩いてきたのでコパ→投げられる
いやいや反応遅いだけだろ…それにヒットバック少ないと思ってんなら小技も4発にしろよ。どうせブッパ待ちなんだろ
てかブッパ待ちしてたんなら歩いて来られる時点で一つ読み負けてんのにその後でアドバンテージとれない事に文句いうのはさすがに同情できん
それとブッパ読みなら立ちガしろよ(本当はバクステしろと言いたいが下手なタイミングでやるとひっかかるから割愛)
これなら相手がブッパしてきたらガードかもしくはスカせてさらに痛い反撃ができる
相手が歩いてきたらこちらは後退となり異常な歩行速度なキャラでもない限りすぐに投げ間合いに入られる事はない
お前さんのやりたがってるコパン追い払いも十分できる
たったこれだけの事で解決する問題なのに何を騒いでのかわからん
お前さんが言ってる部分はこのゲームの投げの凶悪さ強さとは全然関係ない
対策を考える能力がないだけじゃないのか

165 :
常時ageでおかしな事を言うやつが現れて
それを>>164の携帯が叩くって流れが前スレの終わりからずっと続いてるんだが…
自演なのか?

166 :
面白いけど俺そこまで暇じゃないよ笑
週末は見てなくてその間に最近にしては意外なほどのびてたから気になったものにレスしたわけだ
俺の最後のレスは>>124だがその指摘対象の>>120はあげてないんじゃね
いちいち対象のアゲサゲなんか気にしてないがあまりにおかしい事言う奴はそんなにいないから同じ奴に指摘してる時はあるだろうな

167 :
もしもし

168 :
前投げも前レバー必須にすればいいだけだよ。

169 :
格ゲー先生キテター!

170 :
なんかモンハンアンチスレでも明らかにおかしい愚痴突っ込まれただけでプロハン呼ばわりして落ち着けようとしてるのいるけどそれに似てるな

171 :
MHアンチスレもスパ4アンチスレもチェックして回ってるのか
すごいな

172 :
ウルWでどれだけ変われるかだなー
システム調整は考えてるとか言ってたが果たして実現するのだろうか
来年一月に稼働なのにまだ具体的にどうなるのか見えて来ない
そろそろ動きがあってもよさそうなんだけどな
まーセビとかセビキャンとか今さらテコ入れできるのかって気もするが・・・
せめてセットプレイ関係にはメスを入れてくれ
何も無ければ復帰する事も無いだろうな

173 :
テコ入れなんて今さら無理だろ

174 :
無理というか、今更そんな大規模なテコ入れしないだろ
何年も前に旬が過ぎたようなゲームで
やるならとっくの昔にやってるわ

175 :
またいつもの通り、ちょこちょこフレームいじってドヤ顔して終わりだよ

176 :
致命的欠陥がない限り同じナンバリングのバージョンアップ版なんてそんなもんじゃないの、普通

177 :
致命的な欠陥があるんですが、それは…

178 :
特にないでしょ

179 :
>>176
致命的欠陥なんかあったらもうテコ入れ以前の問題だろう
極端すぎて引き合いに出すのすらバカらしい

180 :
このゲームどこみても欠陥だらけなんだけど

181 :
筆ペンみたいなシェーディングだけはカッコイイと思った

182 :
一部の技に付いてる筆エフェクトは糞ださいと
昇龍とか

183 :
打撃音もダサい。

184 :
何年も直してないんだからもう無理だよ
いつになってもアプデ内容についてはブログに出さない
その時点でお察しじゃん

185 :
じゃ一番ダサい技って何だ?
おれはゴウケンとアベルのしゃがみ中k
なんか見た目が残念過ぎて使う気が起こらない
こんな理由で技を使いたくなくなった格ゲーは初

186 :
つんりーの垂直強Kがセンスなさすぎと思った

187 :
サンダーホークの前ダッシュとUC1の「ホゥ!」かな
制作者にとってほんとどうでもいいキャラなんだなーと思ったもんだ

188 :
一部のウルコンが演出いいのに何かカッコ悪かったり勿体無い。
滅昇竜はアゴ、ダッドリーのは〆で回転。
セスやダルシムはやりすぎた感がある。

189 :
演出時間の長さに加えてタメ表現とか技構成が微妙だったりしてかっこ悪いの多いよな
変顔とかも露骨だし

190 :
試合が始まるまでトロすぎる。〇〇vs〇〇なんて一瞬でいいよ。
余計なストーリーシーンもいらない。エックス並みにキビキビ展開してほしい。
ウルコンの顔面アップとかもイライラするんだよね。シンプルに作ってほしいよ。
何回やっても駄目だったわ。

191 :
>>190
ウルコン部分はわかるがそれ以外の部分は流石に短気過ぎ

192 :
>>191
最後にやったのがHDremixだったから何度やっても慣れなくて><
全体的にもっさり感ありありで馴染めないや。目押しとかは特に問題ないんだけどね。
無印、スーパー共にトライアルクリアしておなかいっぱい。
まーダメでしたわ。

193 :
>>192
あんなだるいトライアル全部やるのはすごいね

194 :
>>193
うーん、自分の不満点はドット格ゲー時代のようにサクサク展開してほしいってとこなので、
トライアルが一番面白かったなぁ。CPU戦でやる気なくしたタイプ。
突っ込んでやったわけじゃないから他はわかんね。セットプレイ裏表行く前に萎えてやめちった。

195 :
同じ場所で同じ詐欺飛びとかセットプレイやるだけだしな。
攻略wikiみてコピーマン作成するだけだし別に自分がプレイしなくてもいいやってなってくる。

196 :
見えないセットプレイなんかのせいで、取っつきやすそうで全然そうでなくなってるんだよな
ちょこちょこ修正してるとは言えループ性とかも相変わらず高いし

197 :
他人のプレイを見ると面白いけど自分でやると飽きるゲームだな。

198 :
空中の相手に技当てるとくるっと回って受け身するシステムなんとかならんのか?。
3Dモデルだからなのか画面端だと死ぬほど方向がわかりずらい。

199 :
>>198
オワ4に限った話ではないし、小学生レベルの日本語間違いはいかがなものかと。

200 :
>>199
日本語間違い→受け身の事かな?
くるっと回るやつって他の格ゲーにあったのか…ゲーム名教えてください。

201 :
めくりにサマーが潰されてまくる上に
くるっとバク宙して表落ちにしてさしあげる
ガイルさんの悪口はやめていただこう

202 :
>>200
わかりすらいよねー

203 :
>>200
指摘されてもわからないのかよww
小学生どころか精子からやり直した方が良いぞ

204 :
3Dにするからガー不なんてバグみたいなのがでてくる。

205 :
>>204
KOF知らず?
3rdもガー不あるよ

206 :
3Dにした事で2Dより更に存在判定とかが調整しづらくなった感じがするな
3rdのガー不は一部の技でしか起こらないけどスト4のはそれらとはまた違った意味でおかしい

207 :
スト4は「ガー不がある」とかじゃなくてむしろガー不がメインのゲームだからねえ
こかしてガー不含みの起き攻めにもってくのがセオリー、次元が違うわ

208 :
そうやって聞くとすげー簡単そうなゲームだな
運次第で俺でもすぐ世界一になれそう

209 :
起き攻めセットプレイに成す術も無くやられ引退する>>208であった

210 :
まぁ逆に初めて数週間程度で猛者になる可能性もあるってのが、ね

211 :
>>210
良心の呵責とかなければすぐにPP跳ね上がるだろうね

212 :
葬式っぽくないな 工作員追っ払ってやらあ
ここで偉そうに教授する馬鹿どもは本スレ池 能書はたくさんだ
こんな糞ゲで強さを目指す阿呆は自分の劣等感と本気で向き合え ボケ
厭鳩入ってくるつまんねえ戦い方する馬鹿は即退場だ 
逃げながら迎撃に徹してんじゃねえよ オカマか?
男ならガンガン飛び込めよ インポ野郎が

213 :
週末はなんかそこそこのびるのね
>>198
言ってる事わかるけど対空された側が回転して着地って多分ほとんどの格ゲーがそうだろ
KOFなんかもそうだけど空対空とかスキの小さいわざで対空したあと、着地点にステップで入りこんで裏表迫る戦術は展開早いしみてても楽しいからいいと思うんだがな
>>204
まてまて2D3Dてグラフィックスの事だろ?ガー不とかバグの関係はそこにはないって
>>212
お前楽しそうだな後半はりきり過ぎて何の話になってるのかわからんけど
壊れ具合がいい感じ。ブランカ使ってたろ?

214 :
スト4が当たり判定を2Dで取ってる事を知らない人がいる

215 :
ディンプスの技術力が低いだけだろう

216 :
ジャンプして画面が上下に揺れるんだったら素直にキャラサイズ小さくしろとw

217 :
実際このゲームめくりが異常に簡単なのと
めくりができる飛び攻撃が多すぎる。

218 :
めくりもってないやつとの対戦は楽しい
まあほぼいないけど

219 :
新要素見たけど
もう格ゲーじゃない

220 :
赤セビってジャガーノ−トかよ。

221 :
それより投げキャラのUCが綺麗に地上投げと対空投げになってるせいで
ウルコンで究極二択迫れそうなのがウケるんだけど

222 :
UC2個装備だけはやめてくれよ本気でいってんのコレ?
シベリアとファイナルアトミック使える状態のザンギとか勘弁して欲しい

223 :
>>222
書こうと思ったら書かれててワロタ
これでアドン、まことあたりはまともにザンギと戦えないね
赤セビも根本解決じゃねえな
システム面の悪いところ直す気はなしなんだな

224 :
赤セビ予想通り大不評で安心したわ
そうじゃねーよっていうね
あとダブルウルコンも予想通りすぎて>>222でワロタ
>>223( 'A`)人('A` )ナカーマ

225 :
レッドセビは操作方法も含め、詳細が出るまでは何とも言えないが、
UCダブルセレクトはバカとしか言いようが無いな

226 :
赤セビは詳細こないと何とも言えないけど
今あるセビを更に推し進めるのは狂気の沙汰だわ
Wウルコンは皆言ってるけど、狂気超えてる
あれ入れるなら、セビ滅とかコンボになるウルコンを
再調整して繋がらない様にするとか仕様変更すべき

何でセットプレイ抑止にゲージ使用の移動起き上がりとか
簡単な変更点を入れないの?馬鹿なの?

227 :
動画あったわ
http://www.youtube.com/watch?v=KrUcZyQUl6Y
Wウルコンはシングルの威力半分ぐらい?
赤セビは3発までアーマーを確認、ブレイク技では割れる
うん、どっちもおかしいなw

228 :
>>226
Wウルコンはスタッフがキャラ全員使ってないの丸分かりだよね
春とかローズは歓喜だろうがベガとバルログなんてクソ化一方じゃん
本当に必要なのはセットプレイ抑止だよな
昇龍持ち以外お通夜とか格ゲーじゃないだろ

229 :
赤セビってw
あんだけディスってた3rdパクるとか恥ずかしくないんかね
あ、そんな羞恥心があればドヤ顔で人前に出てこれるわけねえかw

230 :
>>229
それ以前に「意地でもセビ使え」という意固地さが見えてヤバいw
他の微調整も期待できないんじゃないか?
万が一、アマブレが不遇なキャラ居たら詰むな・・・

231 :
求められてるのは多段セビよりもブレイク技も含めたセビそのものの調整だと思うんだがな

232 :
さすがにウル4は買わないわ。
てかスト4からバージョンアップしてきたけどもうなんかやる事ないしな。

233 :2013/10/26
レッドセービングアタック…いなばのレッドタイカレーを思い出して
なんだダサい。というか美味しそう
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東京ドーム何個ぶんですか
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*桃始笑*
ガチンコファイトクラブじゃ