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【SCLS】ソウルキャリバー総合【SC5】 part319


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/26
■ソウルキャリバー LostSwords 公式ティーザーサイト
http://www.soularchive.jp/scls/
 タイトル:SOULCALIBUR LostSwords (ソウルキャリバーロストソーズ)
 メーカー:バンダイナムコゲームス
 ジャンル:一人用ミッション達成型武器対戦格闘ゲーム
 対応機種:PlayStation3
 価格  :基本料金無料 (課金内容など詳細は不明)
 配信日 :2013年内配信予定
■ソウルキャリバーX 公式サイト
http://www.soularchive.jp/SC5/
 タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5)
 メーカー :バンダイナムコゲームス
 ジャンル :3D武器格闘アクション
 対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360
 発売日  :2012年2月2日
■ソウルキャリバーW 公式サイト
国内 http://www.soularchive.jp/SC4/
海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/
■ソウルキャリバー総合サイト
http://www.soularchive.jp/
※ソウルキャリバーレジェンドやソウルキャリバーV以前の情報あり
◎次スレを立てる時期は>>950
 無反応であれば、誰か気づいた方が立ててください
 立てる前に宣言してからチャレンジしてください
◎クリエイト披露スレ
【キャラクリ】ソウルキャリバーV EDITスレ Part15
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1347452964/
◎対戦募集スレ
【Xbox360】 ソウルキャリバーV 対戦スレ
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329385452/
【PS3】ソウルキャリバー 対戦スレ
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328196736/
◎アンチはこっち
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 11
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1380960364/
◎特定の人の晒し、中傷はこちら
【SC5】ソウルキャリバーX 晒しスレ part113
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1373441248/
◎前スレ
【SCLS】ソウルキャリバー総合【SC5】 part318
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1380157700/

2 :
■関連リンク
◎攻略情報
・ソウルキャリバーX掲示板(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/game/53484/
・ソウルキャリバーXwiki http://www14.atwiki.jp/soulcalibur_v/
・8wayrun http://8wayrun.com/(WとXのフレームデータ等の情報が満載)
・おおブロ http://ooosaka.blog67.fc2.com/(ソウルキャリバーの記事多数)
・SCV初心者用BOT(ツイッター) http://twitter.com/scvbot
◎イベント
・キャリバー段位認定戦 http://ussr.jp/scvrm/ (現在Xbox360で毎日開催 随時参加者受付中)
・TGNオフィシャルサイトSTRIKE http://strikeofficial.com/(ソウルキャリバーの大会サイト)
・SOUL JUNCTION http://battlecore.jp/sc/(VF系サイト派生、聖戦など企画)
・週末大会情報局 http://vs.netgamers.jp/blog/(Xbox360大会 隔週開催)
・OSCL http://blog.livedoor.jp/kuongk/(PS3大会 現在休止中)
◎コミュニティ
・ソウルアライアンス http://soulsns.top.comuu.jp/(ソウルキャリバーのSNS)
・ソウルキャリバーLiveTV http://livetv.no-ip.org/ch/1(大会などで利用している場合がある)
・格ゲーチェッカー http://www18.atpages.jp/vf12360/checker/menu.html
(各種格闘ゲーム配信網羅、海外大会など配信先わからない時に便利)
◎過去作アーカイブ
・ソウルキャリバーWwiki http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/16.html
・PROJECT SOUL official site http://www.soularchive.jp/ (ソウルキャリバー公式 過去作の情報等)
・The Soulcalibur Wiki http://soulcalibur.wikia.com/wiki/Soulcalibur_Wiki (キャラの画像等)
◎初心者必見のチュートリアル動画
・裏・顔TV! ソウルキャリバーX 初心者講座 1/3 2012.03.04
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149833
◎30分で分かる、ソウルキャリバー講座
 http://www.youtube.com/watch?v=FGLVKrPhyZA
◎中級者も必見の強くなるためのテキスト
・evo7位のかまあげ氏が語る「キャリバーで強くなるために」2012.07.23
 http://battlecore.jp/sc/blog/?gamer=kamaage&itemid=58718

3 :
ロストソーズ関連情報
◎トレイラームービー
http://www.youtube.com/watch?v=GvrIcYKpi70
◎関連記事
http://www.4gamer.net/games/232/G023299/20130919049/
・F2P(基本無料)のシングルプレー。
・属性が付与(火⇒風⇒水の3すくみ+光・闇)
・武器や防具は合成によって強化が可能。
・現状では御剣、ジークフリート、ソフィーティアが確認できる。
◎開発者のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/150/G015049/20130920106/
・格ゲーはハードルが高いため、一人用+無料で多くの人に触ってもらいたい
・キャリバーシリーズは一人用を重視しているとの調査から一人用に特化した
・自分が育てたキャラをアップしたり、友達のキャラとミッションを進められる
・お互いで属性を補完できたり、タッグを組んでチェンジしたりできる
・F2Pはプレイヤーの声を反映しやすく、新しいキャラや遊びを追加していきたい
・無茶なコンボが入り成長するので対人戦は視野にないが、可能性はゼロではない
・シングルプレーだがやりごたえのあるゲームになっている
・年内開始を目指して製作中

4 :
>>1
◎家庭用ゲーム板のロストソーズ専門スレ
【PS3】ソウルキャリバー ロストソーズ【SCLS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1380160431/

5 :
>>1
お疲れ様でございます

6 :
>>1
よーし、お前は乙

7 :
ハトギンの輝かしき軌跡
世界大会→出場者のSHKを動画と共に晒しスレで中傷、帰国後もウジウジとOSCL等のチャットで中傷
ストライク→選考方法についてプラズマに暴言。クボクボ、コロスケに中傷。クボ、コロスケと十番
やって分からすと言ったきりフェードアウト。後に10onで負けたプレイヤーをリストアップして中傷行為。
EVO→周りから声すらかからず不参加
闘劇→手薄な九州予選狙うも1回戦(SHK戦)負け。その他全闘劇予選敗退にて出場逃す。
当日予備予選でキャリバーをほとんどやってないプレイヤーの闘劇出場の知らせを聞いて激怒。
予備予選突破プレイヤーをリストアップすると同時に「闘劇は週末大会以下の大会」と暴言。
OSCL最終戦→最終節にSHKに完封負けされポイント上で本戦出場逃す。ドラクエやってて腕鈍ったと言い訳。
最終戦当日補欠一位で最終戦に欠場者が居たにも関わらず、大会日時自体を知らずにSHKに出場権を奪われる。
本戦開始二時間後にチャットにて出没。大遅刻した事を棚に上げ主催者に暴言を吐き散らしヒンシュクを買う。

8 :
さっさと無料版出せクズ

9 :
前スレ>>947だけど、ソウルキャリバー舐めてたわ。別ゲーなら普通に勝てるんだが
…ブレイブルーとか

10 :
>>9
俺からしたらブレイブルーできるとか「俺超人です」って言ってるように聞こえるわ

11 :
「ブレイブルーでは勝てる」ってのは、人口が多いのを良い事にコンボと起き攻めパターンだけ出来て
それだけでもなんかそれなりに勝てちゃって、自分がパターン入った時以外の立ち回りがなっちゃいない人でしょう
俺は2000年にギルティギアから格ゲーに入って8年間近くそんな感じだったんだけどね
キャリバーやスト3とかで真面目に立ち回りの重要性を学んだぞ

12 :
>>11
何その決め付けキモッ。

13 :
>>11
そんなんで勝率86いったら苦労しない

14 :
皆キモいです^p^

15 :
そろそろ新しい情報欲しいよう

16 :
ソーズっていう字を見るたびに、なぜか麻雀が浮かぶのは俺だけだろうか・・・・

17 :
>>16
ロストソーズじゃなく、ロストマンズだったら、野郎キャラいなくなってそうだな。

18 :
大鎌が復活しますように
あとトンファーとキックエッジアーツと鎖鎌もついでにお願いします

19 :
ピンなんだしロストピンズのがしっくりくるな

20 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

21 :
ブレイブルーなんてジンでつっこんでりゃ5割は勝てるゲームだろ
俺は弱キャラのはくめんで7割かてたけど

22 :
ブレイブルーのアニメ見たけどさ、
1話が中途半端なキャラ出演だけで終わったんだが
つか、やっぱ格ゲーをアニメにすると、
どうしてもキャラ出すだけになるよなー
格ゲーオタクはキャガーキャラガー言ってキャラ好きのやつを叩くけどさ、
キャラに魅力がなくて、なんでそのゲームやり続けてんのかと思うわ
そこそこ勝てるから? だったらそれは単なる現実頭皮だろうに
逃げていないで最強を目指して禿げろよ

23 :
誰かこの人が何を言っているのか訳して

24 :
「俺の頭皮がヤバイ」って言ってる

25 :
うむ。

26 :
>>22
お前のブレイブルーに対する感想なんてどうでもいいから。
そもそもスレチだし。

27 :
格闘ゲームとして楽しいからに決まってるやん。
キャラの魅力より格闘ゲームとしての質が勝ってれば関係なくやる。
バーチャなんてあんなカクカクしたポリゴンで、Ryuの偽者みたいなアキラやまんま忍者の影丸とか
キャラクターとして魅力はぜんぜん出せれてなかったけどなんで人気だったと思う?
対戦してて面白いからだよ。
まったく魅力がなかったらそりゃ、やらンけどね。

28 :
>>27
今バーチャ人気ある?
ねーじゃん、つまりそういうこと

29 :
バーチャはキャリバーのシステムのもとになった
軸移動が斬新だったから、一世を風靡し、それで居着いた人間が信仰している
逆に言えば、キャラ以外で引っ張っていくには、
誰も成し得なかった斬新なシステムを取り入れないと難しい
そのキャラデザインの重要さを、バーチャの歴史は教えてくれたと言える

30 :
キャラ魅力だけはスンバらしいジョジョとかな。

31 :
圧倒的なキャラ人気のあるソウルスターウォーズ作ってくれよー!

32 :
圧倒的なキャラ人気のDC軍団のゲームが散々な結果になってるぞ

33 :
日本ではそうだけどアメリカでもそうなんか

34 :
マブカプは大人気だな

35 :
>>28
だから言ってる。
キャラがーキャラがーより
楽しい対戦が出来ればいいんだよ。
極論流派の雛形だけあって、オリキャラ作って戦わせる方式でも構わない。
すべてクリエイトキャラオンリーのキャリバーってこと。

36 :
>>35
楽しい対戦は、システム的な面も大事だが、
盛り上がり、つまり人がいなきゃ話にならないわけよ
スパ4と比べてキャリバー5はシステムで劣っているとは思わないが、
人気が違うから別次元のゲームに見える、輝いている
スパ4がキャラゲーとは言わないが、
人を集めるための看板はやっぱり必要じゃないかなー
キャラクリ搭載してるんで勝手に作ってください、より
一目見てビビッと来るようなキャラが居た方が、はるかに人は来る

37 :
>>35
既成のキャラより俺キャラの方が感情移入できていいよね。
作れるからという理由で作った版権キャラより趣味全開の俺キャラのが使ってて楽しい。

38 :
キャリバー5の場合は、持ちキャラを消されたり汚されたりして、
5の開発にすげ替えられた所謂「公式オリキャラ」が気に入らず
自分でオリキャラを作るケースもあるらしいな

39 :
 >Ver.1.04でのアップデート予定の内容について(2013/10/11)
 >今回リリースされましたアップデートデータVer1.03に加えて、
 >さらにオンラインでの対戦の駆け引きを楽しむことが出来るようになる
 >アップデートデータVer1.04のリリースを12月上旬に予定しております。

おい、JOJOにそんなパッチ当てる金あるなら、
キャリバーにももっかいパッチ当てろよな…

40 :
ここだけの話だけどJOJOはアッパーバージョンでタッグバトル追加した奴今後発表するんだよ
だからこれは先行投資

41 :
リンドリもスマホに来ないかな

42 :
誤爆すまん

43 :
>>35
おれは真逆かな
クリ部分はあくまでオマケだから楽しめる
クリキャラのみのキャリバーになったら買わないね
別タイトルでやるなら構わないけど

44 :
レギュラーキャラをクリエイションで作って、プリセットとして配置されてればいいのよね。

45 :
逆転の発想すぎるww
みんなのレギュラーキャラクターが見たいw
人気あったのを続編で正当なレギュラーキャラクタにするとか?

46 :
そんなのもはやソウルキャリバーでも何でもないだろ…
と思ったけど、俺にとってはVが既にキャリバーじゃないからなぁ。

47 :
>>45
晒すのは良くないので言えんが、
何人か思い当たる個性的なキャラは確かにいるな
ただ、人気投票ってのもある意味残酷だから、
放っといた方がいいとは思うが

48 :
制作スタッフの作った俺キャラ=レギュラーキャラってことで。

49 :
キャリバーじゃなくなるとしたら
一人用ゲームになった時だろう。
あっ…

50 :
というか今のキャリバーってなんでも揃ってる格ゲーってイメージなのよ
今まではコンボはほとんど繋がらなく読み合い重視の地味だけどかけ引きが面白い格ゲー
なんでも2Dや3Dの要素がなんでもできて揃ってるってのは逆に言うと個性がなくなった感じ
まあ今でも読み合いとか健在だけど、格ゲーでどのポジション取りたいかいまいち見えてこない

51 :
3D格ゲーでゲージ、超必、ex技は個性だと思うけど

52 :
>>50
ヴィオラとかアルゴルとかアスタ壁コンとか尖り過ぎたコンボキャラを考慮しても尚
SC4の方が余程コンボ繋がるコンボゲーですやん
SC4の方がクソい中下択豊富で逃げ側もバックジャンプバッタ逃げ安定の無料インパクトなにそれ駆け引きゲーですやん
SC5は3D格ゲーの天下ってポジション取ろうとしたんだろう
意欲だけはあるんだけどこのボリュームでは大言壮語って所だったなー

53 :
>>50
正直「何を今更」な感じしかしない
没個性になったなんて、特にシリーズファンなら誰もが感じているだろうし
海外ですら発売当初に
「前作までは『ソウルキャリバー』と呼べる作品であった事を誰も疑いは
 しないだろう。だがこのXに関してはそうは言えない。何故なら今作と
 似た様な仕様・システムの格闘ゲームは2Dを始め、他のゲームにもある
 為だ」(要約)
っていうレビューが挙がっいてた位なんだから

54 :
間違えた
「挙がっていた」ね

55 :
いなし弾きが好きだった人には5は物足りないのだろうね。
あれがもっと進化して、特定の技や突っ込んでくる系統の技はいなし(崩し)が可能
上中段は弾きが可能とかで
弾きは微有利
崩せたら大幅有利なら良かった。
弾かれた側が弾き返せるのも意味わからんかった。

56 :
どう考えても演舞が無理なキャラがわんさかいる時点で
ソウルキャリバーとしては終わってます
だから対戦ツールとして今後細々とがんばっていけばいいんだよ

57 :
>>56
わんさか出てきたのはWとXだけだと思うが
ってかWの時点で演舞が出来なさそうなのは英雄王()とゲストだけ
とうに人ではなくなっている船長ですらVまで演舞やってたし
もっと言えばネクリッドもちゃんと演舞こなしてたしね
>ソウルキャリバーとしては終わってます
じゃあ次からはタイトルも変えなきゃね
「ソウル〜」じゃない別の何かに・・・そもそもソーズが不振だったら
絵空事にしかならないだろうけど

58 :
座皿メールや精神不安定ピエロ女のことか>演舞ができない
いいんじゃないの?実際の流派が存在しないといけないワケでもなし
今更キャラに文句言ってもな
吉光や船長やアイヴィーブレードやアスタロスがいる世界でへんなこだわりだな
アルゴルを抜いてコンボ制限つけて欲しいのは同意

59 :
ソーズキャリバー

60 :
>>53
別にそんな得意げに言われてもな・・・

61 :
>>52
ちゃんとキャリバーやった方がいいわ
このボリューム(笑

62 :
ボリュームがないって言ってるのでは?

63 :
>>61
文脈からして、「(この程度の)ボリュームでは」ということじゃね?

64 :
>>61
ちゃんと国語の授業やり直したほうがいいぞ

65 :
なんてかわいそうな>>61なんでしょ

66 :
>>61の人気に嫉妬

67 :
>>61
アホが賢いフリしたら爆死する、の典型だな

68 :
>>61
R

69 :
しかしなんだな対戦部分がウケてキャリバーが売れたと思ってる人っているのか?

70 :
ベイダー目当てで4から始めたけど、4は即効投げた。
5は長続きしてるな。
ボリューム云々言われるけど、
自分的には1300時間費やしてまだ2-3割しか消化してない感じ。
エッジマスターの道のりは遠いよ。

71 :
>>70
いやいやもうエッジマスターどころか正直神の領域だわ

72 :
ほぼ1キャラに費やしてても自分よりプレイ時間長い人はぞろぞろ居るんだよ。
ボリュームガーの人はちょっと触って投げた、
4の時の自分なんだろうと思う。
合う合わないはあるからしかたがない。
でも、ボリューム云々言うなら、全キャラマスターしてから言うべきだろう。
やりこみ要素ってそういうものだと思う。

73 :
5を1300時間・・・・・・・・・・・・・・・・ゴクリ
世界中探しても何人いるのやら

74 :
もっぱらオフモードのボリューム不足が叩かれてるからね
クイックバトル全部クリアして一本道のストーリークリアしたら
あとはアーケードモードのタイムアタック程度しかやる事が無くなるわけじゃん
その状況に至ってしまうまでは別に大して時間かからないんだよね
クリエイトは別枠でモード用意されてるだけに、オフ要素とはまた違う世界の話って感じだし
オフモードのボリュームガーって意見はごもっともって部分じゃないかと

75 :
オンは999カンスト、オフ600時間以上プレーしてるけど、
キャリバー5は手抜きだと思うよ
キャラクリで好きなのが作れるから続いてるだけです
あとはいい仲間がいるからかな
こんなのはマイノリティだと思うけど

76 :
>>73
俺は発売日から毎日家に帰ったらキャリバー!休日はずっとキャリバー!な生活してたら3、4ヶ月で999時間行ったけど
キャリバー好きなやつは例外としても、普通に発売日からやってりゃそのくらい誰でも行くよ
ひと月で適当に60〜80時間もやれば、発売からうん月だから…あーもう計算めんどくせー
4はもっとやったけど、奥が深すぎて2000時間程度でようやく中級者って感じ
それに比べて5は新しく始めた人にわかりやすいし上達しやすいな

77 :
それって良いゲームってことだよな

78 :
他にやる事が無かったから半年くらいキャリバー5やってたんだけど、
そういえばキャリバー4も半年やってピタッと止めてしまったなぁ。
全部、鉄拳・・・のせいなんだよなぁ。鉄拳が出なかったらキャリバーやってたのに。
そもそも鉄拳やってなかったらキャリバーに興味持つことも無かったし。
キャリバー一筋の人ってどういう経由でそうなったんだ?

79 :
好みは人それぞれだからな。
自分も4からだが、ベイダー目的。
5買ってからBD買って、ガントレットみたいのは必要だと思った。
キャラの魅力はあると思う。
4は気に入ったのはアプレンティスくらい。
よく言われる人気?のキャラは全く魅力を感じない。
5は元気少女とならず者可愛いですで続いてる。
ランダム流派も良かった。
個人的には万能というか、器用貧乏キャラ好きだし、ランダムは性にあってる。

80 :
>>78
キャラクリできて、好きな武器を持ったキャラが
画面狭しと好きなように動かせること
スカイリムやモンハンでは、ここまでいい動きはできないので

81 :
>>79
元気少女いいよね。うちの看板キャラだわ

82 :
>>80
だいたい同じ。
それに加え世界観、システム、キャラクターかな

83 :
格ゲー的にキャリバー一筋なのは上でも出てる俺キャラかな。
やはり自分で作ったキャラ、というより自分らしいキャラが楽しい。
自分はオンオフ半々、購入から1年8カ月で1200H位。
オフは主にクリエイションとテストプレイ。
キャリバーのトレモは悪くないと思ってたが、
DOAの無料版やってみて、ああいうプラクティスモードは欲しいと思った。
とはいえ、DOAはプラクティスも難しくて挫折中。

84 :
キャリバーの人気の要素って
対戦、キャラ、エロ、モード、この4つなんだよ多分

85 :
グラフィック
武器モーション
キャラクター
ムッツリエロ
対戦環境
ファンタジー世界観
かな

86 :
世界観はもう3辺りから崩れてね?やっぱ大まかに分けると俺の言う4つで
4つの内3つを失っちまったんだよ、大人の理由で
けどエロだけはデフォコス見てもあからさまに表向きには薄めて行きたいんだろうな
2Pコスとかサーカス団みたいで酷すぎた

87 :
>>86
1300時間ごときで神とか言っちゃう奴に何が分かるんだか

88 :
やっぱベイダー卿の人気度は半端ないな!
スターウォーズキャラもっと出せばえーんやー

89 :
スターウォーズの格ゲーが過去にあったそうだが
売れたの?

90 :
>>87
1300時間もやりたくても忙しくて出来ない奴もいるんだから偉そうに言うなよ、なっ?

91 :
スターウォーズがベイダーの物語だしなー。
ライトセイバー技法だけで7流派は作れるし、
キャラ出すよりマイジェダイが作れた方がウケると思う。

92 :
ネトゲのスターウォーズギャラクシーズは、
一時期神ゲーだったが、クソパッチで一気に廃れて壊滅したな

93 :
けどSWって国内で10万本牽引するくらいの効果あるんだろうか?
それくらいの売れ行きの開きが国内でも4と5じゃあるもんな
まあSW効果だけじゃないんだろうけど

94 :
初のPS3キャリバータイトル
初のHDキャリバー、そしてスターウォーズコラボ
売れないわけがない。

95 :
スターウォーズキャラなんか一切イランから普通に今までのキャラ出せよ

96 :
スターウォーズって今でも人気あんのか?5に追加キャラとしてベイダ、ヨーダ
来たところで話題性ないと思うんだけど

97 :
国内なら3万本違うくらいかね。
海外なら増えるでしょう。弟子も追加で。
出るのがあと二年早ければ売上良かったろうに。もう少しは。

98 :
6に復帰組としてソフィーとベイダー卿だったら
ベイダーのがどー考えても新規層に話題性はあるだろー
4のアドバタイズでミツルキとつばぜり合いする絵はそうとうインパクトあったw

99 :
ソフィーは無双やソーズで登場させるくらいだから2みたいに6で復帰だろうなあ
まあ5でも完全リストラできなかったキャラだし、消せないなら虚勢は張らんでええのに
娘出しても母さん超えられないのも可哀想だけど不憫ではあるな
その他も例外ではなくてナツやシバもタキやキリクに変えると売り上げ上がりそう
レイシャは変らないだろうけど

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