1read 100read
【信長の野望・天下創世】我が城下町を晒すスレ (176) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
孫権の一日 五日目 (373)
真・三國無双7愚痴スレ9 (178)
太閤立志伝Yが出たことにして妄想しようぜ その2 (322)
三國無双7のサブウェポンを考えるスレ (157)
織田信長を英雄視する日本って (125)
真・三國無双6 part257 (136)

【信長の野望・天下創世】我が城下町を晒すスレ


1 :2008/04/09 〜 最終レス :2013/10/24
ゲームの攻略に関する質問、雑談などは本スレでお願い。
信長の野望・天下創世スレッド31処断目withPUK
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207608326/l50
ここでは、まったりと各々自慢の城下を語り合いましょうぞ!
農=農村
商=商人町
武=武家町
寺=寺町
蛮=南蛮町
貿=貿易町
公=公家町
宿=宿場町
忍=忍の里
鉄=鍛冶村
馬=牧場
社=大社
卍=本願寺
幡=八幡宮
■=海
□=城
○=隣の城につながる出口

2 :
とりあえず雑賀城作りこんでみました!
■■■■■■鉄忍
■■社■■■卍○
馬武農商商■公商
□□社鉄鉄■■鉄
□□寺忍卍馬商卍
■□□□鉄農卍農
■□□□■武忍○
■□□□■鉄蛮■

3 :
天下創世って面白いの?敬遠してるんだけど

4 :
最初のうちは面白い。
後半になってくるとめんどくさいだけになる

5 :
湊城
■■■商鉄卍農○
■■蛮□□□農貿
■蛮□□□□鉄忍
■農□□□□武忍
■■農□□□農公
■■■貿■馬馬○
■■■貿商商宿幡
■■■農寺宿鉄○

6 :
>>4 それは信長シリーズ共通の悩み…

二条城
忍忍/公寺/○/
///農公商宿/
○宿□□□□農○
忍幡□□□□蛮蛮
農武□□□□/鉄
宿商□□□□寺商
/寺公寺/卍卍/
○公農社○/農/

7 :
そうか???
グラフィックスのリアルなんかからいって
シリーズ最強作だと思うけど…
俺なんか革新より天下創世一本だぜ…

8 :
俺も革新より好きだな。籠城プレイがたまらない。
破壊される城下町を眺めながら、耐えに耐えた後の怒濤の反撃。
破壊と創造を繰り返しながら機能的になっていく城下町。
出陣可能な武将が限られているのは残念だけどね。

9 :
城下町のグラフィックをうpするスレかと期待したのだが。

10 :
農=4
商=4
武=2
蛮=2(貿易できる場合はO)
貿=2
宿=1
忍=2
鉄=8
馬=4
社=2
幡=1
本拠城以外はみんなこういう町並
その地独特の情景などなし

11 :
>>9
同じく

12 :
グラフィックをうpできる人ぜひ、晒してくださいっ!

郡山城(大名居城、鈴木家タイプ)
///○公公寺/
忍公寺公公農/農
忍/商農□□卍忍
//□□□□/○
○/□□□□武武
/寺/忍農/農宿
/寺公/忍農鉄宿
/商//○/卍/
農=6
商=2
武=2
寺=4
蛮=0
貿=0
公=6
宿=2
忍=5
鉄=1
馬=0
社=0
卍=2
幡=0

13 :
>親と私どっちが大事なの

親に決まってんだろ、おりゃー親の教育方針にゃ感謝してんだ、
看取るまで面倒見るのは当然のことだ。
産んだ親捨てて女優先するような情の薄いカスになれるかよw

>猫と私どっちが大事なの

愛猫に決まってんだろ、寝言抜かしてんじゃねーよ
飼った以上そのペットの命は俺が背負ってんだ

付き合ってて嫌気が差した時に2回本音言った
今はこんなこと抜かす女と連続で付き合った自分の見る目のなさを感じる

14 :
おやと私どっちが・・・
どっちも全然大事じゃないが、どっちかというと親。
猫と私どっちが・・・
俺は猫を飼ってないし、猫なんかどうでもいいから私

15 :
親と女とだったら親。
親の代わりはいないが女は代わりがいくらでもいる。

飼い犬と女だったら飼い犬。
飼い犬はそんなうざい問いをしない。いつも嬉しそうに尻尾を振って見上げてくれる。

16 :
乗っ取られたぽ?

17 :
乗っ取りw

18 :
>>7
俺も合戦含めてこれが好き

19 :
城井谷で人気の釣りスポット
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1208176158.jpg

20 :
奥のやつ釣りする気あるの?w

21 :
>>19
地味に面白い

22 :
>>19
これ天下創世の画面だよな
こんな細かいところまで描かれてるの? 革新より綺麗じゃね?

23 :
手前は一見農村に見えるが、実は忍の里である。
影に生きる者達の住処は巧妙に隠されているのだ。
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1208344740.jpg
>>22
革新はやった事無いからなんともいえないけれども、
能舞台にちゃんと仕手がいたりして、眺めてるだけで面白いよ。

24 :
烈風伝から革新にワープした者ですが、
このスレの>>19の画像を見て購入を決めたものです。
体験版をダウンロードしてみて、南蛮町や小田原城に驚いています。
ソフトが届くまで、ようつべやニコ動でやり方を学習中です。
街を作ったら頑張ってアップします。
追申:烈風で醤油樽だけの街を作ったのは良い思い出です。

25 :
pkないとここにうpできるような町並みは無理だよな

26 :
農村では犬がうろうろしててクリックすると吠えるよ。

27 :
治安民忠100の城には立て札があって「さくざが来るぞ」と書いてあると面白いんだけどな。

28 :
>>25
PKも注文しましたが品薄で後日入荷だそうです。
体験版では犬と馬が鳴いていましたが、見世物小屋の象さんは鳴きませんでした。
てか街の中に象さんがあんなにいていいのかw
とりあえず攻略サイト読んで、国連&アイマス天下創世映像を見ながら届くのをwktkして待ってます。

29 :
貿易町を破壊して跡を整地しないでおくと野良象さんになってしまうな。

30 :
>>28
ソースネクスト版は即日発送みたいだけど…
やっぱコーエーのがいいのかな?

31 :
>>30
コーエーのサイトではすでに天下創世のPC版は扱っていませんでした。
密林でのPKはショップからの出品だったので、
カードがない自分には注文できずw
セブンアンドワイの書籍注文で買うことが出来たのですが、PKが品薄だった次第。
しかし、すぐにメーカーの在庫確認が出来たのでもうじき届く模様です。
中古だとユーザー確認が重複する為ツールや追加シナリオの追加が出来なくなります。
(革新でこれやって泣いた)
現在無印で操作法とシナリオによる街並みの違いを見物で全国行脚中です。
大仏カッコイイ!

32 :
なぜCPUは、こうゴチャゴチャした町を作るのか。
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1209297995.jpg
こういうのが好きなんで、城取った後の再開発が大変。
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1209298022.jpg

33 :
スクリーンショットどうやってとんの?

34 :
>>32
性格出るよねw
俺も同じようなタイプ
>>33
普通にキーボードの「Print Screen」キーで撮れるべ?

35 :
このスレを見てPC天下創世PKを購入した者です。
やっと連休に時間が取れてまともにプレイできそうです。
で、本スレとこちらのスレで質問すべきか迷いましたがこちらで質問させていただきます。
ぶっちゃけ「美しい景観」と「戦火に強い」城下町の両立を目指しているのですが、
なにか町づくりのコツを教えていただければ有難いです。
クレクレ星人で申し訳ありませんが「これは外せない」と言った
先達方の知恵をお聞きできれば幸いです。

36 :
>>35
自分は箱庭大好きだからゲームバランス考えずに
データ編集で街作ってる
テーマ決めて忍者の里とか大名屋敷もここは誰々の家とか
考えながら作ってる

37 :
>>35
門に近い所に、武家町、櫓に近い所に鉄砲鍛冶を配置してる。もちろん最適地を選んで。
そしてその周りに商家。農村は2つくらい。3つめの農村や牧場、寺町は城から離れたところ。
特に農村、牧場は川の近くで可能なら川沿いに5連水車。

38 :
>>36-37
指導ありがとうございます。
普請要員に新武将の「足軽頭」一族(能力値平均40くらい)を5〜6人作って、
風光明美を目指してがんがってやってみます。
京都の将軍家を足軽頭家に委譲したらどうなるんだろう?w

39 :
あと、桜を残すように建物を配置してる。
桜がある区画には、武家町(大名屋敷)、寺社、八幡、商家(黄金茶屋、歌舞伎小屋、など。市は不可)、公家町などを配置。牧場と鍛冶は不可。

40 :
海沿いに貿易町と南蛮町作ってそこから中心地に向かって商人町作って、
商人町から大社を繋げて、寺町、本願寺、八幡宮と固めて作って、
大社から公家町、八幡宮から武家町、本願寺から農村・牧場と放射状に。
さらに最初の商人町から鍛冶村・宿場町を武家町にチェーンしたりして。
んで、本願寺から郊外に延びた農村の終端に忍の里。完璧だ。
正直、「戦火に強い」ってのはあまり考えなくてもいいんじゃないだろうかね。
序盤はのんびりコツコツ街作りしてる余裕無いだろうし、
余裕が出来たら、今度は野戦で追い返せるし、
城下まで攻め込まれる事ってあまり無いかも。
南蛮文化を600まで上げて野戦砦と天守を強化、農業は3万、商業4万、
日本文化を800まで上げ、宿場町の火の見櫓を乱立させて城郭を強化、
本願寺の御坊で鉄砲強化、八幡宮の練兵所で騎馬強化。
物凄い手間とお金が掛かるし、コレだけ揃える頃には、
前線は遥か遠くになっちゃう。
んで、強化した城の実力を見たいがためにわざと篭城すると、
敵軍にNice暴徒されて涙目になるのだよ。

41 :
>>35
戦火に強くするには、城の継戦能力を落とさない様にすれば良い。
攻撃されにくい地点に、最低限の施設を固めておくのがセオリーかな。
後は囮の様な施設を造って盾の代わりに利用するとかある。
まぁ、自分好みの籠城戦に合わせるのが一番良いよ。それだけの自由度はあるから。

42 :
皆様いろいろ指南ありがとうございます。
序盤は質実剛健で、
風光明媚な城下町は勢力が発展してから、
との方針で頑張ってみます。
CPUの戦を見ていたら城下町への焼き討ちが酷いんで、
どうしたものかと悩んでいましたが、囮の町は使えそうなので試して見ます。
それにしても領地の城が堅城になる頃には前線ははるか彼方ですか。
でも九州には4層天守があるし、小田原城は見ただけで頭抱えました。
まだまだ前途多難ですが連休中に頑張ります。

43 :
天下創世の小田原って堅城か?
烈風伝で初めて小田原攻めた時の絶望感に比べると、
良くも悪くもフツーの城って感じだけど。
むしろ三の丸に孤立してる櫓がある分攻めやすい気がする。
あと、焼き討ちされたくないなら、敵の半分ぐらいの兵数で守れば、
ちゃんと城を攻めに来てくれる。勝てる保障はなくなるけども。

44 :
>>43
久留里城見た後だと小田原城はシナリオ1でも充分堅城ですw
関ヶ原シナリオ見るともうイヤーンて感じです。
烈風は城の縄張りと言うより単なる迷路な感じだっただけに、
天下創世は直に攻められて良い感じだと思いますよ。
全国箱庭に釣られて買った革新がPKで(それ以前からの説もありますが)
あらぬ方向に逝ってしまっただけに、逆に遊び応えがあると思います。

45 :
小田原よりも二の丸までの安土や小倉の方が堅い。
このゲームは三の丸がないほうが堅い城が多いのが気に食わない。

46 :
三の丸まで作ると無駄に大きくなって
やぐらからの攻撃が減るからなー

47 :
三木城は三の丸まであっても結構固くね?

48 :
小城の方が意外と大変だったりするんだよなー、
とか思って色々城を見て回ってたら、二本松城で吹いた。
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1209807265.jpg
これはねーよ。
こんな城に鉄砲隊数千人で籠られたら落とせる気がしない。

49 :
>>48
右上から国崩隊しかないかな

50 :
本丸しかない箕輪城に長野と剣聖と北条早雲が密集してて吹いたwその後涙目に…(´;ω;`)

51 :
>>50
長野に混乱させられたあげくに、剣聖の槍衾にブスリブスリ?

52 :
この前質問した者です。
端っこなら後背の心配がないのでS1蠣崎初級で足軽頭一族を6人つけて始めました。
でも足軽頭達が当主より能力がある状態なうえに
安東から搾取されて貧乏で施設建設がままなりません。
頑張って貿易街建てたけど函館の象さんたち寒そう…
余りにも進行が遅いのでチトー武将50人くらい追加して中二病プレイして
ストレス発散した方がいいのでしょうか?
とりあえず里見八犬士と真田十勇士は入れときました。

53 :
蠣崎、武将が二人しかいないのね。
どうしてもチート武将は使いたくないってんなら、
義理の低い武将のいる城に何とか内応の上忍を
忍び込ませて引き抜けば。
有名どころだと松永久秀、宇喜多直家、南部家の
九戸政実なんかもねらい目かも?

54 :
蝦夷地に忍びの村建てられないです…orz
初めてクリアした信長全国版FC版はやっぱり蠣崎プレイだったんで、
烈風みたいに里見でやるか…でも創世の北条強いっす。
とりあえずチート武将作ってもう再プレイして操作やゲームの癖に慣れたら、
単独でやってみたいです。
>>48…今の自分じゃ無理ですorz

55 :
今、テストプレイやって見た。
町並みデフォルトの状態で、五回忍者送って、
出奔までは行かないけど九戸政実が内応の約束してくれた。
まぁ、慣れない内に蠣崎は少しヘビーだと思うよ、確かに。

56 :
>>54 
@最初は商業値重視で町づくり(商人町・貿易町)。あと武家町も整備して兵を多めに確保。
A豪商が城にやってきたら、すかさず監禁。
あとは
B厳冬に「米」を限界まで買い込む。
C夏に「米」を限界まで売りさばく。
んで、資金が潤沢になったら
Dどこか中央の大名家に「外交→従属」を申し込む。
※従属先の大名は「忍の里」「鍛冶村」「八幡宮」を
持っているところが良い。
尚、
蝦夷は「公家町」の適性が悪いので、大名の居城としては
オレはオススメしないが、「貿易町」と「八幡宮」の適性
が良いので、本拠地としては東北随一。利府城をも凌駕する。

57 :
商人監禁って、関所設けられないから「小大名」じゃ無理くね?

58 :
なんか攻略スレでないのにサンクスであります。
全国版、烈風伝PK、革新PKとやってきてここまで違うものかと正直くじけかけてました。
入門用としてチート武将でやってみます。
足軽頭槍壱〜足軽頭弓拾までの30人つくりゃ何とかなるでしょw

59 :
>B厳冬に「米」を限界まで買い込む。
>C夏に「米」を限界まで売りさばく。
これは知らなかった。
とりあえず鉄砲鍛冶持ち大名に従属して作りまくり
たまったら鉄砲売却で稼いでたわ。
PC無印なんで大名規模による制限がきつい。

60 :
今日、熊本城が改修したらしいので行ってきた
すごいよかった

61 :
コンクリ天守台でか?

62 :
おまえはコンクリにしか目が行かないのかw

63 :
>>57 ハッ(@д@;)そーいえばそうだな(汗)

64 :
さて、耕すか。

65 :
>>57 PS2のPUKだと小大名でも関所できるよ

66 :
25に書いてあることって本当ですか・・・?

67 :
>>66
PKだとお金とか適正考えずに作れる
ノーマルだと好きな町並みは作りにくいってだけで
無理なわけではないと思う

68 :
そうなんですか
ノーマルでもできるんですねー
どうもありがとうございました。

69 :
武将を育てようと修験寺30コ作りまくった城下って
後で見るとキモイよなあ…

70 :
おまえら、町の適正に関係なく全て作ったりしてるのか?
俺の場合は武家町or八幡宮と忍者だけは適正関係なく作ってるけど、
それ以外は不適な建物は造らないようにしてる。
おかげで福地城は馬と鉄砲と寺しかない娯楽に飢えた土地で
住民どもが満足してるのか時々考えちゃう。

71 :
きっと競馬とか射的大会とかやってるよ。大丈夫。

72 :
鉄砲、馬はすべてにつくってる

73 :
この南蛮人何してるのやらw
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1214955264.jpg

74 :
それ南蛮人と見せかけた間者

75 :
随分目立つ間者だな
あっちゅー間に捕まりそうだ

76 :
君主がぽかーんしてるなwww

77 :
その間者は人間の心理を突いてるよw
目立ちすぎる格好をしてるとかえって個性が目立たないらしいぞ。
3億円事件の犯人とか。

78 :
十文字疾風理論だな

79 :
この坊主マゾかよ
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1218174912.gif
田んぼのド真ん中で考え込むような事なんだろうか
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1218175491.gif

80 :
稲穂を牛の餌と勘違いしてんじゃね?

81 :
そんでも田んぼのあぜ道じゃない所に入ったらあかんやろ、南蛮人

82 :
出来た町並みを見るのと、攻め込んで城下を破壊するのが、俺にとってはこのゲームの醍醐味。

ところで、PCが本願寺とか宿場と不適なのにポコポコ造ってると腹が立つ。

83 :
大群でせめて制限時間の限りを使って
領土荒らしまくるの最高だわw
毎回京都と観音寺は火の海w
相手に破壊されるとほんとにストレスたまるけどw

84 :
玉縄に鶴岡八幡宮ぽいものつくってみた
ttp://damedao.web.fc2.com/html/1222869795.html

85 :
行ったこと無いけど、雰囲気出てていいね

86 :
画像に直リンしたほうが良いのかな
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1222869795.jpg
鎌倉大仏もあるぜ!鶴岡や玉縄との位置関係は無茶苦茶だけど
ttp://damedao.web.fc2.com/img/1222877683.jpg

87 :
不部した本拠地は開発可能な土地のすべてが開発できたら壮観なのにな。

88 :
環境破壊イクナイ

89 :
桜とかの植物をなるべく避けて建設すればおk

90 :
桜とかの建築でなくなる樹木がもっと敷地いっぱいにあれば
開拓・環境破壊してる感が増したかもね

91 :
樹木植えたり水路作ったり、シムシティ並に箱庭弄れたらいいのに

92 :
川に橋ぐらい掛けさして欲しいな。

93 :
武家屋敷とかに武将の住まいとか決めてやったり、
農村を分けて与えて知行っぽくしてあげたり、それがいつでも見れるような
ノブヤボに求めるのはそういう遊びなんだよね

94 :
いや、そこまで求めたらめんどくさいだろw妄想で十分。

95 :
普通の平地や山の中に「水車」が建設できるのはいかがなものか。

96 :
灌漑用の足踏み水車だと脳内置換するんだ

97 :
画面に表示されないが用水路があると妄想するんだ

98 :
>>95
 それ建設したら水田が作れますか?
そうなら裏技だが

99 :
攻略に適した町並みと、うっとりする町並みってのは全く別物なんだよなー…
鍛治村は鍛冶場ばっか建てるのがベターなんだろうけどハッキリ言って見た目が悪い
二つの特性のある町はどこか中途半端…
庄屋風の建物でも馬の数増やすような施設にして欲しかったなぁ
あと画面の左下、右下の編集がしにくいのが残念

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【糞ゲーだけど】太閤立志伝3【思い出いっぱい】 (283)
信長の野望で一番やる気の失せる大名は? (417)
天下統一後に朝鮮出兵できるようにしろ (510)
一文字変えるだけで暗愚になる武将・人物 (267)
チンギスハーンで過大過少されてる武将1人目 (156)
天下統一後に朝鮮出兵できるようにしろ (510)
--log9.info------------------
ボディを買ったらageるスレ (659)
[ラリー]★☆XV-01[PRO] (597)
T-REX総合スレ Part8 (673)
【ヤクザ売】アートテックで遊ぼう4機目【バカ買】 (104)
【その常連】神戸のラジコン事情 その2【悪意なし】 (554)
【A123】Li-Feバッテリーを語るスレ4【中華セル】 (585)
【暴露】元&現k商社員ですがなにか3【マジカヨ】 (275)
【ダイソー】100円ラジコン便利品2【100均】 (871)
RC・F1カーを語るスレ 15 (162)
RCが出てくるテレビ番組、CMを語るスレ (618)
【絶版】旧車総合スレッド11連ジャンプ【再販】 (108)
【Li-po】リポバッテリー・充電器スレ Part8 (730)
室内グリ総合Part15 (318)
ヨコモ ドッグファイター (248)
【順風満帆】RCヨット【上マーク回航中】 (817)
四国のラジコン事情2 (469)
--log55.com------------------
オヤジ・オバハン限定スレッド??
東北地方の大学 Part5
■■☆ フリューゲルホルンを語ろう ☆■■
四国の一般バンド Part4
吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
2016年度課題曲について語ろう
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募26【響宴】
秋田の大学職場一般♪Part5