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なぜ水タイプは弱体化されないのぁ


1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/26
ゲフリが水大好きだからだよね

2 :
言うほどか?
スイクン、ロトムぐらいしか強いのいないだろ

3 :
数が多いからあんまり弱体化しすぎると産廃の巣になるから多少強く調整しないといけないのが水タイプ
そのせいで炎や草や氷が割を食う訳だ

4 :
寧ろ9割の水ポケは残り1割の為だけの調整の為に弱体の煽り受けまくってるんだが

5 :
釣りシステムのおかげで大量に産廃も生み出してるけど強ポケも生まれてくるし
そのおかげで複合タイプも豊富で活かせるタイプが出て来やすい
御三家タイプでも見ればわかるけど半減4種、2倍2種で弱点少なめだし

6 :
未だに水タイプは〜水タイプは〜って水ってだけで活躍出来る奴がどんだけいるんだ

7 :
>>6
水は強いっていう固定概念なんだろうなぁ
逆に草は弱いみたいな
実際には水も草も上位陣は実力変わらないし弱い奴は弱い
弱い奴同士比べてどっちがより弱いかなんて比べるのはガチ勢からすれば意味のない話だし、水が強いというのなら、他タイプの強い奴と比べるべき

8 :
なにもかも優遇されてるクソタイプ
で、使う奴も自分で考える能がないもんだからとりあえず強い水タイプ使うって低脳ばっか

9 :
>>8
ほんとこれ
雑魚が好んで使いたがるよな水タイプって
大抵下手くそだからテンプレ極振りごり押ししてくる奴しかいないけどね(笑)

10 :
それは水じゃなくて「テンプレの雨パ」じゃないか?
一緒にされたら困るんだが
なんで水ポケを6匹の中に入れるだけで文句言われにゃならんのだ

11 :
水タイプ優遇を指摘すると決まって他のタイプも〜一部の奴だけ〜って言う奴いるけど
なんなのこいつら?低脳?水タイプ使ってる奴低脳テンプレ脳馬鹿?

12 :
勝ちたいけど頭悪いから勝てるパーティー組めないよ〜→ん?水タイプ強いのいっぱいいるな…よし水タイプ使おう!
こんな思考の馬鹿ばかり

13 :
強いのは一部のやつだけ!他のタイプにも強いのはいる!→水タイプは群を抜いて強ポケが多いんですが^^;

14 :
水ポケの絶対数が多いからな
釣りのおかげで毎回一番新登場ポケ多い作品ばっかだったんだから当たり前

15 :
水タイプが多いってのもかなりの優遇なんですがそれは

16 :
ポケモンの種類がいっぱいいるタイプは羨ましいですね
その優遇っぷりを少しでも他のタイプに分けてくれれば嬉しいんですけどねぇ

17 :
ぶっちゃけスイクンくらいしか強いのいないじゃん

18 :
あめふらしが5ターンになっただけで、十分弱体化してる

19 :
ラブカス「そうかあ、水タイプは強いのかあ。じゃあ、ぼくも強いよね」
ハリーセン「俺たちって本当はなにも考えなくても強かったのか・・・知らなかったぜ」
ホエルオー「ワシの強みはHPだけかと思っておったワイ。まさかタイプが厨とはのう」

20 :
タイプは優遇されてるぞ
半減できるの草と水と龍だがほぼ氷技も持つから一貫性が取りやすい
受けとしても半減数のが多いし特に今作では鋼半減の恩恵が大きそう
言われ続けてるが水氷の範囲が広いんだよね

21 :
四世代ぐらいから強い奴がやばすぎてタイプがどうこうとか考えなくなったけどな
スイクンなんとかしろ!って思ってもシャワーズ、ミロカロスなんとかしろ!とか考えたことないし

22 :
岩救済したらバンギが大暴れだし、草救済したらナット、バナ、ガッサ壊れるし

23 :
>>19
たった3体か
こりゃ水タイプ強いわ

24 :
そらアズマオウクラスで強いって言われたらそら知らん

25 :
相対的に考えて強いタイプって言ってんのに低脳のクソガキはそれがわからないのかな?
あ、水タイプとか使ってる馬鹿だからわからないのか

26 :
タイプ相性は安定感高いけど
インファフレドラや加速はやてみたいな
技やとくせいがぶっ壊れてるようなのはあんまり居ない気がする
その辺でバランス取ってんのかな

27 :
だから相対的にどうのなんて特性出てからは関係なくなりつつあるでしょ?
冷ビ没収して欲しいの?弱点増やしてほしいの?それとも草岩氷の体制増やせば満足なの?

28 :
うわー本格的な馬鹿だ

29 :
氷の耐性は増やしてやれよ
まぁ草も岩も氷も水ポケの複合で良く居るから水ポケ強化になっちゃうけどなw

30 :
氷、電気辺りは水半減してもよかったな

31 :
>>28
そう言うなら具体的な改善案示してくれよ現環境のバランス壊さずにどんな案があるのよ?
>>29
岩氷は抜群範囲がデカイからなぁ、単タイプが辛いのは間違いないけど単タイプで強い奴が
殆どいないしねぇ・・・

32 :
思考停止したやつしか使わないからな水タイプって
ごり押ししてりゃいいから楽だよね

33 :
水でどうやってゴリ押すんだw

34 :
あまごいドロポングドラしか知らないんだろう
そんなものよりフェアリー出るまではドラゴン600族の流星群や逆鱗のほうがよっぽどゴリ押しだと思うがな

35 :
水も半減タイプ少ないし無効ないからごり押しはしやすいタイプだよ
弱点つかれるかつ半減されるのが草のみだからな
電気相手とか結構ゴリ押せるだろ?

36 :
>>34
プ

37 :
火・地面・格闘あたりが弱点だとそれだけで一芸無いと使ってられないからな
ただ・・・草・電気技も少なからずばら蒔かれてるからよっぽど強い奴以外は
突っ張ったりゴリ押しは出来ない

38 :
現状の氷技を弱くして、氷ポケ専用の氷技を追加すべき

39 :
今のところシングルで危惧されてる水ってロトム、マリルリくらいじゃない?
ゲッコウガは少し化けの皮が剥がれてきてそれほどでもないって言われだしたし
それほど優遇されてるか?

40 :
後続迷ったらとりあえず水撒いておけば負担与えやすい強みはあるな
草は水無効でいいと思うわ

41 :
>>39
お前は一回ポケモン対戦してみろ
憶測でもの語らない方がいいよ

42 :
>>41
偉そうなこと言ってるつもりなんだろうけど
それじゃ答えになってないよ

43 :
タイプうんぬんよりまず種族値下げて欲しいわ
攻撃特化とか防御特化で個性出すのはいいけど、極端過ぎるし、結局火力インフレの原因になってる気がする

44 :
対面構築すると絶対水ポケ入るくらいには強いポケモン揃ってるな

45 :
>>42
横槍だが
ロトム、マリルリが危惧されてるってのも他人の意見
ゲッコウガの化けの皮が剥がれてきたってのも他人の意見だよね
それじゃ実際に対戦してみろって言われても仕方ないよね

46 :
鋼タイプとかドラゴンタイプとかもっと強いじゃん
エンペとグドラがおったわ

47 :
外人は「○○を強化してくれ」って要求する
日本人は「○○を弱体化してくれ」って要求する
日本人が戦争に負けた理由を如実に表してる

48 :
ニョロトノ

49 :
>>47
その発想は無かった

50 :
>>47
はいはいインフレ大好き小学生はゲームバランスには口を出さないようにしましょうね〜

51 :
>>50
そこは つりの めいしょ?

52 :
五世代からマイオナが厳しくなってからは「草氷が弱い」と言われて納得しても
「水が強い」ってのはピンと来なくなってしまった

53 :
よし、じゃあ増え過ぎたから二つに分けようぜ。海水タイプと淡水タイプに。

54 :
伝説でもダブルでもトリプルでも結局水主体のPTがトップメタだったな

55 :
水タイプの利点
・弱2耐4のなかなかの耐性
・氷タイプの技持つだけで水タイプ以外ほとんどのタイプに
タイプ一致以上の火力で攻撃できる(5世代までなら水以外だとノオーナットくらい)
・天候の火力アップをタイプ一致で恩恵を受けつつ素早さも上がる可能性のある唯一のタイプ
他何かあったっけ?

56 :
単純に絶対数が多い事も強みだろうな。
耐久にせよアタッカーにせよ、他タイプが二択できれば御の字クラスの連中が選び放題という層の厚さ。
ミロカロス捕まえて催眠なきゃ劣化スイクンだなんて、あくタイプ辺りに聞かれたらブン殴られるだろう。

57 :
水は充分弱体の煽り受けてんだけどね
DS世代になってから乾燥肌や炎にソラビばらまき等明らかに水意識した調整が増えた
呼び水強化なんてのもあったし、他のタイプが○○無効という特殊性能が増えてく中、水はなしもなし
はっきり言って水で強いのはバランス調整がハチャメチャだったRS時代に強性能頂いた奴らだけだとおも
金銀までみたいに「水は弱体少ないが火力そのものは並」というコンセプトを守ってればこうはならなかった

58 :
RSで高火力の水ってカイオーガだけじゃん
キングドラは雨のおかげで素の火力は中の上くらい

59 :
RS時代強かった(ということにしたい)

60 :
・フェアリーと言うドラゴンの天敵が現れた事で、タイマンならドラゴンを潰せるという強みを失う
・氷技に水殺しのフリーズドライが追加され、草地飛竜複合の水が死亡
・雨と言うかオート天候の弱体化で火力不足感が否めなくなった
・草タイプに胞子系の技が無効という新たな特性が加わり、環境に出てくることも多くなった
・主力となるハイドロポンプ、波乗りを弱体化された。また、相変わらず強力な物理攻撃は追加されなかった
・今回も他タイプだと中堅クラスの火力であるオムスターが特殊水最強の座を防衛(17年間で6度目)

61 :
ネガキャンなのか?これ
今作でも水は変わらず最強クラスの座を保つだろう
メガで種族値受けが厳しくなったのは耐久水に逆風かもしれない

62 :
上級者様密度すげーなこのスレwww

63 :
>>59
実際強かっただろ
弱点が旧特殊タイプの草と電気だけ
その弱点もラグラージやギャラドスキングドラルンパッパといった強ポケは弱点を片方克服済み
RS時代は一致技が物理特殊一貫のせいでまともに使えない中、特殊でさえあれば雨ハイドロで今と変わらないインフレ火力が出た
水以外の火力が低いから等倍でも余裕で受けが成立したし、タイプ統一雨パでも草や電気が抑止力にならなくてハピカビに頼るはめになってたしな
当時は水抜きでまともなパーティ組むのは不可能に近かった
で、頂点にカイオーガが居座ってたと

64 :
俺はカメックス好きだから使うよ
ゲッコウガは歴代ご三家水のなかでもあんまり好きになれなかったわ

65 :
ニンジャ好きだけどなあ
歴代水ではダイケンキがイマイチ特徴ない感じ

66 :
つうか5世代御三家は全部産廃でその中ではダイケンキはマシな方じゃね

67 :
>>60
種族値だけなら新顔のブロスター氏がオムスターを破ったよ
ドロポンないから水技の実質火力ならまだオムスターだけど

68 :
前世代じゃ
ニョロトノ&キングドラやスイクン、水ロトムなんかが強かったけど
今のレート戦じゃロトム以外は使われてないんでしょ?
これでも弱体化してないと言えるの?

69 :
初代の頃から水は安定して強いけど
特別強いポケモンはBWのキングドラ除いていないな
スイクン、ロトム、マリルリは環境キラーというか無難なポケモンって感じだし
昔のスターミーもわりとそんな役割
氷、エスパー耐性とケンタロス抜けるS

70 :
スイクンはハマれば強い

71 :
>>68
ワロタ
12月からはスイクンとかいう害悪も来るんだなあ

72 :
>>68
こいつアホ過ぎだろ…

73 :
水タイプはノーマルに次いで数が多いから、そりゃ200種類以上も居れば強いヤツも多い。
そんだけの話だわ。

74 :
ポケモンの種類がいっぱいいるタイプは羨ましいですね
その優遇っぷりを少しでも他のタイプに分けてくれれば嬉しいんですけどねぇ

75 :
>>73
ノーマルは強ポケだらけだったか
複合でも使われてる数は少なそうだが

76 :
ノーマルはコラッタ系ポッポ系が増えてばっかだからな
カビゴンハピナスクラスで十分なのにな

77 :
そりゃドラゴンタイプに高種族値が多いように、ノーマルタイプに低種族値が多いってだけの話だろ。
序盤ノーマルやタブンネみたいなマスコット系、カクレオン、ポワルン、パッチール等の色物系がノーマルに分類されやすいからな…。
あと仮にそう言う連中を差し引いて考えても、強ポケだらけってのはおかしいよね?
俺が言ったのは全体の数が多ければその中の強ポケも多くなるってコトだけなんだから。

78 :
あ、ダメだこいつ日本語通じてない

79 :
どうせ何言っても無茶苦茶で支離滅裂な理論振りかざして否定するんだろうなぁ
これが水タイプ(笑)使ってる奴の頭の悪さか

80 :
言ってる事が矛盾してるじゃないか
数が多けりゃ強ポケも多いと言いつつノーマルは序盤のがいるしドラゴンは種族値高いからとか
数が関係なくなってるぞ

81 :
ん?数が多いから強力な奴も多いんだったらノーマルタイプも強ポケ多いはずだよね?
でドラゴンタイプって数少ないよね?なんか言ってること矛盾しまくりだよ?

82 :
>>68みたいなアホも居るしな

83 :
>>80
数だけが関係するとは言ってないが。
同じくらいの割合で強ポケがいるタイプなら、全体数が多い方が強ポケも多くなる。
例えば炎と水とかなら水のが多いんじゃないか?別に数えてはいないけど。
しかしノーマルやドラゴンのように他タイプよりも種族値平均が高かったり低かったりする場合は
必ずしも全体数の多さがその中の強ポケの多さに繋がるとは限らないってコト。
煽ってるんじゃないなら、日本語とか頭の悪さとか言ってないで>>80みたいな意見をくれよ。

84 :
日本人かどうかも怪しい日本語

85 :
長文だらだら書くだけで要点がまとめられずわかりにくい文章になる
馬鹿にありがちなことね

86 :
結局論理的な反論が出来ないので日本語がー長文がーと言ってごまかすのでしたとさ

87 :
自分で矛盾する事を書いているのに気付いてないようだ
例外があると言いたいのは分かるがその例外が本題の真逆では意味不明になる

88 :
水は釣りで釣れるからなぁ
当然種族値低めのポケモンは多くないわけだ

89 :
水タイプは数が多いから強い奴も多くて当然!

じゃあなんで数の多いノーマルタイプは微妙なの?

数だけが関係するとか言ってないしそもそもノーマルは低種族値のポケモンが多いタイプだから←これが意味不明

90 :
なんか>>77から種族値の話になってるけど、
種族値に関してならぐだぐだ話してないで集計して平均値出せばいいんじゃないの?
そもそも水優遇ってのは種族値うんぬんじゃなく、弱点・抵抗や雨や特性の話じゃないのか?

91 :
水よりも炎の方が優遇されてるのに何で文句言われないの?
弱点が3に対し、半減は6。これは水の弱点2半減4より優秀。その中にはフェアリーも含まれる
しかも水は弱点を突けるタイプと半減できるタイプが炎以外はばらばらなのに対し、炎は草氷虫鋼と4種類もカモがいる
AやC種族値が高く、技も優秀(例:ハイドロポンプ命中80追加効果なし/大文字命中85追加効果火傷10%)。物理はフレドラに対抗できる技が水にはない
炎は晴れで弱点の水をカバーできるのに対し、水は雨にした所で草に強くなるわけでない。むしろ雷必中化という諸刃の剣
炎は多くの種類が自身の弱点補完となる強力な草技を習得できる。手がある奴は雷パンチも

92 :
晴れパはガチだったんだ!

93 :
端から軒並み氷技貰っておいて、何が雨にしても草に強くなるわけじゃ、だ。流石にきれた。全草ポケがきれた。

94 :
なんか>>90を無視するようでアレだけどさ、
水は多いからその中の強ポケも多い→ノーマルも多いだろ→ノーマルは例外
ってやりとりのどこがムジュンしてるんだ?
あと>>91に同意
多くの水が氷も使えるって言っても、それ言ったら炎はほぼ草使えるし闘はほぼ岩使えるし竜はほぼ炎使えるよな?

95 :
竜闘なみに優遇されているという自覚はあるんだなw

96 :
炎にばら撒かれてる草技って、ソラビとかいう糞技じゃねえか。
使い手を選ぶのでも結びやらエナボやら。まあエナボは今回ようやく冷ビ等に並んだが。
大体水ポケ使い自身が草なんざ良い的くらいにしか思ってないくせに、
よく臆面もなく引き合いに出したもんだ。

97 :
(それって水が強いんじゃなくて草が弱いだけなんじゃ……)

98 :
言ってはならぬことを・・・(´;ω;`)
ま、まああれだ、二つしかない弱点の片方が雑魚ってのは、大きな強みだろう、。

99 :
炎にとって草技は最高の相性補完だからね
自身の弱点である水、岩、地全部に刺さってる
一致攻撃を繰り出してくる相手に強烈な倍返しが出来るとか他のタイプじゃありえない

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