1read 100read
【ウルフチーム】斬シリーズ総合スレッド (245) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
信長の野望で一番やる気の失せる大名は? (417)
おーい、王異 (217)
真・三国無双4Empires Part38【エンパイアーズ】 (164)
戦国BASARA 365代目 (920)
歴ゲーでの三好・南部・龍造寺の影の薄さについて (582)
【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌参九(139)の戦国人生 (283)

【ウルフチーム】斬シリーズ総合スレッド


1 :2008/11/18 〜 最終レス :2013/08/21
知る人ぞ知る名作歴史シュミレーション
根強いファンも多くまさに名作中の名作である

2 :
斬シリーズの歴史
斬 −陽炎の時代− アナログ : PC-9801(1989年9月)
斬 −陽炎の時代− デジタル : PC-9801(1989年11月)
斬 −陽炎の時代 : PC-9801・X68000・J3100(1989年12月)
斬 シナリオ Vl.1 : PC-9801・X68000・J3100(1989年12月)
斬 シナリオ Vl.1 : デジタル : PC-9801(1989年12月)
斬 シナリオ Vl.2 : PC-9801(1990年2月)、X68000(1990年2月)、J3100(1990年2月)
斬 シナリオ Vl.2 : デジタル : PC-9801(1990年2月)
斬 PU アナログ : PC-9801(1990年5月)
斬 夜叉円舞曲 : PC-8801(1990年8月)、メガドライブ・PC-9801(1991年3月)
斬・GEAR : ゲームギア(1990年10月)
斬II 〜陽炎の時代〜 : PC-9801(1991年10月)、FM-TOWNS(1992年4月)
斬II シナリオコレクション : PC-9801(1992年1月)
斬IIスピリッツ : スーパーファミコン(1992年5月)
斬II 総集編 : PC-9801(1992年12月)
斬III 〜天運我にあり〜 : PC-9801(1993年12月)、DOS/V(1994年2月)
斬III シナリオコレクション : PC-9801(1994年2月)
斬III タウンズスペシャル : FM-TOWNS(1994年3月)
斬III スピリッツ : スーパーファミコン(1994年3月)

3 :
これ糞ゲー中の糞ゲーだったよ

4 :
シュミレーション

5 :
奈良に越智一族が居て感動した覚えが
お、俺は越智一族に係わりがある訳じゃないんだからねっ

6 :
懐かしいなあ。TOWNS版が築城不可だわ謀反起こしたらフリーズするわの超劣化移植だった。

7 :
スーファミの斬Vについてお聞きします
斬Uは本願寺以外の大名すべてで家臣に俸禄やりすぎ、貧困大名で
経済的に破綻してましたがVはその辺どうですか?修正されたんでしょうか?

8 :
>>7
あんましセコい城を本城にするとやばいが基本的には大丈夫だったはず
年とると顔グラだけでなし能力値も劣化するのな。

9 :
斬のトピが立つとは・・・
つか読んでたら斬が無性にやりたくなったわい。
プロジェクトEGGの斬Vを久々にプレイするわ。

10 :
俺が9801で最初に出会った糞ゲー

11 :
轟といい斬といい、糞ゲーばかり出すこの糞会社が続いていたのが不思議だった

12 :
zan2か3を中古で\1980で買ったのが出会いかな
当時高学年→厨房1年だったか苦しんだw
初めてまともにクリアできたのは肥の信長覇王伝かなw
ファミコンの武田信玄すらクリアできんかったわw

13 :
残のスレたったのかww
俺は高校の時、斬2を中古で買ってかなりやったな
俺にとってはまさに青春のゲーム あー懐かしい
でもwindowsで無いから出来ないのか・・・orz

14 :
ああ懐かしいなコレ…
俺にはあわなかったからほっといたけど
弟がやたらハマってたな…売ろうと思ってたけど
弟の為に売らずにいたゲームって記憶してるな。

15 :
ずいぶん優しい兄貴だ

16 :
>>13
「プロジェクトEGG」ならば、斬のUやV(PC98版)がWinで出来るよ。

最近まで天下布武やってたから、斬Vやるとすげぇぬるく感じるんだろな。

17 :
スーファミ版でVやったけど、
OPとか、雰囲気とか、登場武将とか、音楽とか結構よかったのに
数多いバグや、ゲームバランスの問題で糞ゲー化した残念な作品だったな。
天舞も同じメーカーだっけ?

18 :
つーか、ここにまともなゲームがあったか

19 :
Dとか嫌いではなかった

20 :
>>1
マルチポストしてんじゃねーぞカスが
ビジュアルだけのクソゲー信者が

21 :
斬V(プロジェクトEGG)をやってみた。
シナリオ1(1551年スタート・上級)・島左近にて。
筒井家に2年在籍するも重臣になれず出奔

武将数の少ない宇都宮家に再就職

結城家との合戦を数回こなし、微妙に奮闘

結城家滅亡後は全く戦争無し。以前寄騎のまま

そして現在1581年。特に変化無し
浪人でも寄騎でも様々なスタイルで楽しむ事の出来る良いゲームなんだが、
いかんせんCPUが平和ボケしすぎ。勢力図も多少しか変化しない。
まぁ天下布武のマゾさと比べては酷か。
つかサラリーマン体験ゲーだなこりゃ。


22 :
>>21
>>シナリオ1(1551年スタート・上級)
1550年スタートの誤りだった。

23 :
>>21
ぬおおおおおおおおおおおおお
21の書き込み見たら無性に
このゲーム激しくやりたくなってきたわ!

24 :
斬3、SFC版はCPUがあんまり動かなくて何このクソゲーと思った記憶が
武将個人プレイ、3代目まで作成など目新しい部分はあったものの
残念な部分が多すぎる

25 :
1ターンで移動できる範囲内に、敵城または敵部隊がないときは
まったく行動しなかった
とにかくCPUやバランスが悪すぎて、ゲームにすらなっていない

26 :
某SNSに今年の1月掲載した日記に斬の事を書いたのを今思い出した。
とりあえず転載してみる。チラ裏スマソ。
-----------------------------------------------
てなわけで、昨日プロジェクトEGGにて
『斬〜陽炎の時代』
『斬U〜陽炎の時代』
『斬V〜天運我にあり』
の3本を大人気なく大人買いしちゃいました・・・
『斬〜陽炎の時代』と『斬U〜陽炎の時代』を差し置いて、
今は『斬V〜天運我にあり』をプレイしています。
同姓のよしみで「後藤賢豊」にてプレイ。
六角定頼の寄騎(よりき)として六角家の天下統一をお手伝いします。
初めの頃はライバルの浅井家との抗争に奔走・・・
同僚が何人も討死する中、チキンに生き残って幾星霜・・・
どちらも決定打を与える事の出来ないままに定頼があぼーん。
その子、義賢に代替わりしてからというもの、対外戦争を殆ど仕掛けず、
命ぜられるのは詰まらん外交お使いのみ。
男・後藤は嫌気が差して、ついうっかり出奔・・・
畿内最大勢力・本願寺への転職を試みるも全くうまくいかずに幾星霜・・・
結局東北の北の果て、小野寺家に拾われ即重臣起用でマンセー!
でも当主は対外戦争を起こしてくれないので、徴兵や開墾、情報収集などの雑用をこなしながら、男・後藤は北の大地でのんびりと生きています。
もっと人望値が上がったら、謀反を起こして天下に覇を競おうと思います。
拾ってくれた恩など知ったこっちゃありません。

・・・あぁ楽しい!
-----------------------------------------------
まぁ楽しいのは本当に初めの内だけなんだけどね。
微妙に苗字晒しているけど、気にすんな。

27 :
>>26
ちなみに、小野寺家に拾われた「後藤賢豊」のその後は…
暫く後に重臣抜擢。そして葛西家討伐隊の長として出陣

討伐完了後に即謀反。小野寺家涙目

その後旧主家は北上した軍神によりあぼーん

後藤家は南部家・大崎家を吸収した後、最上家と衝突

大雪に苦しめられながら小競り合いを繰り返す

飽きて終了

28 :
>>27
>>暫く後に重臣抜擢
即重臣起用って書いてあるやん。オレ。

29 :
天舞は好きだったな〜。
バグだらけだったけど。てか、ウルフチームのゲームは全部そうか。

30 :
とんでもないクソゲーだったな
1のcomが動かすユニットは、士気ゼロの状態で十年以上城囲んでた
自分で城攻めしても、行動と結果の因果関係がさっぱり

31 :
昔やってたけど、3の攻城戦で包囲しても後少しのところで時間切れになる。
武将も最大まで出してたけどな〜。
結局囲んで叩いてたよ(´・ω・)

32 :
>>23
夢を壊して悪いが…
殆どやれる事ないぞ…
哀しいぐらいに…

33 :
ウルフチームでまともだったのはDだけでは? それでもCOMが弱すぎるけど。

34 :
今なら太閤5でもやる方が全然いい

35 :
>>21
城を取って独立→下克上 しかねーだろ常考

36 :
>>35
それじゃあただの大名プレイになって盛り上がりに欠ける。
つーか詰まらん。
松永久秀のように工作値の高いやつであれば、ライバルとなる同僚を暗殺したり、
忠誠度を下げて出奔させたりの奸臣プレイも可能だから、まだ楽しめる。
また、一門衆の多い大名家(朝倉等)で一門を選び、激しい後継者争いを
演じてみても一興かも。
とはいってもやはりぬるゲーには違いない・・・


37 :
そんな事聞いたらまたやりたくなるじゃないですか

38 :
斬も天舞も音楽だけは良かった
でもそれだけ

39 :
>>37
だが実際にプレイすると泣きたくなってくるぞ
ここで話だけ聞いているうちが一番楽しい時期だ

40 :
つーか、こんな糞ゲーを持ち上げ様としている馬鹿が微笑ましい

41 :
>>23=>>37のことか

42 :
結局島左近プレイは1586年、飽きて終了。
楽しいのは初めの30分位だった。頼むから攻めてきてくれいorz
つか上級ですらぬるぬるなのに、通常や初級だとどうなるんだろかw
何てことは試してみる気にもならず、私は天下布武に戻りやす。

43 :
>>42
初球のが城が落ちやすくて勢力変動が大きい説

44 :
いいれす

45 :
>>43
なるほど。説得力のある説だ。
でも初級だと内政とかが疎かになって、兵力捻出が出来ないんだろな。
そうなると大合戦では無く、小競り合いばかりに・・・
まぁ動かないよりかはいいけど。

46 :
戦国物もヤッタけど印象に残ってないなぁ
天舞三国志は好きだった
俺にとっては初めてのリアルタイム制だったし
主要武将ダケだったけどFC版ウィザードリーの人のグラだったし
まあ戦闘らしい戦闘も無く大ザッパだし
アルゴも貧弱ですぐに飽きたけどね
色々惜しいゲームでした

47 :
所詮、企画倒れの会社だべ

48 :
実装周り全般ダメでフリーズしやすかったりしたけど、
特にAIの実装がダメダメだったねぇ。ゲームシステム自体は
よかったのだから、ゲームシステムをそのままに、AIを改良して
続編を出せばよかったのに、光栄同様ゲームシステムを変更しちゃって
AIがバカなまま…

49 :
ウルフといったら、あ〜くしゅが記憶に残るのみ
それも詰まってクリアできなかったという
何かのパスワードがわかんなかったんだよなあ

50 :
AIが馬鹿なのはシステムが糞だからだと考えるべき

51 :
このスレみて10年ぶりに斬Vやりたくなった早速98エミュ落として
あとはromだけなんだが pc98のromサイトって全然無いんだな
DSとかのromサイトは腐るほどあるのに ちくしょー

52 :
今ならEGGで買えるのにromサイトとか言ってるバカは何なの?

53 :
馬鹿だからやりたいんじゃね

54 :
>>51
お前アホか
ググってみれば98の斬3置いてあるromサイトなんて簡単に見つかるわ
自分で調べるって事を知らないクズが多すぎだわw

55 :
斬なつかしいな
まあ
ここだけの話
PCエンジン版は
コムも成長して手強いし
太平記シナリオもあるし
見た目、天下統一みたいになったが
すんげー良いデキだよwww
知らんだろうが

56 :
スーファミの斬Vエミュで機動してみたが
スーファミ版は画面荒くて出来たもんじゃない
しかし当時斬Uやってた頃は家臣や浪人でプレイ出来るってだけで感動したな

57 :
斬2のSFC版。主君から命令される内容が文字化け起こしてなかった?
勇気を振り絞ってウルフチームに電話したら
「ゲームの進行に一切影響ないからそのままやって」で軽くあしらわれたwww

58 :
何か良いスレだな

59 :
システム的には斬は太閤シリーズの先駆けとしての意味があったように思われ

60 :
何言ってんだ、この馬鹿

61 :
>>59
太閤立志伝・・・1992年()

62 :
エンターキー間違えて押しちまったorz
>>59
太閤立志伝・・・1992年発売(PC版)
斬-陽炎の時代-・・・1989年発売(PC版)
まぁこれだけ見ると確かに武将プレイスタイルの
先駆けと言えなくも無いかも。

63 :
完成度としては段違い

64 :
まさに男の中の男のゲームだぜ

65 :
>>55
PCエンジン版の斬・陽炎の時代(タイトー)は昔やってた。
戦闘シーンに登場する兵士達がかわいかった記憶がある。
あと、音楽は神。

66 :
>>60
バカか

67 :
やっぱ男らしく浪人で始めて男らしく下克上だよな

68 :
戦闘では大将に敵を引き付けといて裏から敵大将を攻撃しまくってたな
あと関ケ原前夜の直江兼続だけなんで最初から士気MAXなんだろうか
いつも越後の森が最初のターンから攻められてるし

69 :
懲りずに斬V(プロジェクトEGG)を再プレイ。
シナリオ1(1551年スタート・上級)・千宗易。
スタート直後に宇都宮城へ移動。次ターンで寄騎採用。

2年後に重臣抜擢。知行50(5万石)。

宇都宮家乗っ取りを画策。手始めに一門の芳賀某に一服盛るも失敗。
以後5、6回試すも失敗。

結城家が宇都宮城に攻めてくるも、戦争には参加させてもらえず。
戦闘が1とか2だから当たり前か。

内政や情報収集に志願し、人望値をシコシコ上げる。
大名以上の人望値を得た後の謀反を画策中。現在に至る。
CPUの動きが止まる前に謀反を成功させたい。
ちなみに、宇都宮家の重臣になったのに、千っていう苗字じゃ何だから、
大田原家の猶子(ゆうし)になったと仮定して「大田原 綱清」に改名した。
こういう雰囲気を楽しめるのが、このゲームの良いところ。
以上、チラ裏御免。

70 :
>>69
1550年スタート

71 :
最空、いかに。

72 :
>>69
おもしろいから続き書いて

73 :
>>69の続き
ちなみに大田原 綱清(元・千宗易)の能力値は・・・
統率:8  戦闘:1  政治:14  工作:15
折角工作値も高いのだし、プレイヤーの気も長くないので、
方針を変更し、暗殺茶人プレイを実行。
芳賀某(老)⇒宇都宮広綱⇒芳賀某(若・家督継承者)の順に暗殺。
わずか2年ほどで3名を暗殺成功。
さすが工作値15の毒茶人w
手を血で濡らす事無く、無事に宇都宮家の乗っ取り成功。
でも武将は大名一人。兵数は13。いきなり滅亡の危機。
更に対宇都宮家同盟(盟主:関東足利家、参加大名:結城家・佐竹家)が誕生し、
ガチで滅亡の危機。
同盟盟主の足利家(威信75)との和睦交渉も失敗。
謀反大名(威信4)の話など誰も聞く耳持ってくれないw
しかし武将数に関しては、数ターン後に大友家遺臣の臼杵鑑速が加入し一応解決。
上記の対宇都宮家同盟に関しては、再三数倍の兵力で攻め込まれるも、
士気の高さ(兵質70)と綱清の工作(足止め)成功により、何度と無く跳ね返した。
第一行軍ターンにて足利家&佐竹家が城攻めし失敗

第二行軍ターンにて結城家が単独で城攻めし失敗
というように敵軍の連携がうまくいかなかった事も勝因の一つかも知れない。
(CPUのヌルさはここでは割愛w)
今後は武将確保の為の調略を行いつつ、北条家・上杉家あたりと連携し
対宇都宮家同盟に対抗していきたいと思う。
でも謀反大名(威信4)じゃ無理か。

以上、チラ裏御免。

74 :
>>73
ちなみに能力値の上限は16。
内政等の従事や戦闘の積み重ねにより、能力値は上昇する事も。
でも老いると少しずつ下がっていく。

75 :
このスレ何か楽しいぞw

76 :
斬3のS1本願寺が強すぎるんだけど…。
織田でプレイするも浅井→斎藤の順に滅ぼされて魔の手がすぐ迫ってくるんだよね。

77 :
>>76
スタート時で既に・・・
石高:1140
商業:725
兵数:400
鉄砲:55
威信:90
だもんなぁw
しかも一向一揆発生で岡崎城他が自動的に本願寺領になっていく・・・
家臣も軒並み統率11(MAX16)以上。行軍時に士気が減りにくく、攻城戦にも有利。
更に本拠地の石山城は城郭値85(MAX99)。正に難攻不落。
確かに強過ぎだわな。
坊主自重w

78 :
T 武将の頭数さえあればなんとかなるゲーム。
   重臣一人一人をバラバラに城攻めさせれば城規模がどんどん
   下がっていく。運がよいと勝手に開城することも。
   (ただし兵数に注意しないと戦死の可能性あり)
  ターン毎に重臣の俸禄に応じて兵力が回復。
U  重臣の俸禄をプラスしても兵力に関係ないので注意。
    浪人しても多数の兵力抱えてるってなんなんだか・・・
    民忠誠度や武将忠誠度がほっとくとドンドン下がるやっかいさもあたな。
V  鉄砲を入手するのが大変。(カネ+統率力高い武将必要)
    鉄砲の10もありゃどんな城も大概落ちる(雨さえなければ)
    包囲戦、城包囲のシステムがだいぶマシになった。
   

79 :
>>17
ウルフチームはサウンドとオープニングは神レベルなんだよな。
ゲーム本体のシステムがorzなことが多いのだが・・・

80 :
斬V(PC98)で欲しかったコマンド。
・(自発的)降伏
降伏勧告はあるんだけどね・・・また大名で無ければ戦場での寝返りも出来るのに。
大名自身が通常時・戦場問わず降伏出来れば面白かったと思う。
天下布武(メガCD)好きな漏れにとっては、降伏プレイもまた魅力的・・・
敵国に降伏⇒重臣として臥薪嘗胆の日々⇒謀反し晴れて独立
なんて事をしてみたかった。
まぁ難易度は余計に下がるだろうけどw

81 :
斬のサントラは持っているけどIIとIIIは出たのかな?
BGMは結構気に入っているのでFM音源版は録音しておいたのだがテープ紛失してしまった。
98版を引っ張り出して今度はMIDIで録音してみようか。

82 :
>>81
http://www.amusement-center.com/project/emusic/index.shtml
ゲーム音楽配信サイト「EGG MUSIC」
ここで斬UとVのサントラ(MP3形式)が買えるよ。
全曲視聴もおk。

83 :
大田原 綱清(元・千宗易)プレイ再開しました。
ちなみに今回晴れて宇都宮家を乗っ取ったので、
「宇都宮 宗綱」に改名してます。
その後も対宇都宮同盟(足利・結城・佐竹連合)からの侵攻を受けるも、
宇都宮城兵の高い士気と当主の工作によって連戦連勝♪
CPUはぬるいぬるい♪と油断してじっくり内政をしたのが
滅亡への幕開けだった・・・

以前から使者を送っていた北条・(山内)上杉に続き、
武田家からも友好の使者が当家に送られる。思いっきり油断。

武田が(山内)上杉を喰い、上野を完全支配し、武蔵にも進出。

そして武田家からいきなりの国交断絶宣言!\(^o^)/

当家(兵力53)に武田軍(同190)が侵攻。宇都宮城包囲される。
半年かけて、城兵士気が77から24に低下するも何とか堪え、武田軍撤退。

しかしその傷が癒える暇は無く、次季節に足利・佐竹連合軍(同150)が侵攻。

1564年秋 \(^o^)/

・・・一応包囲下でも諦めずに武田家への和睦交渉を行いましたが、
当たり前の如くダメでした。
勿論城を出て野戦するなどもってのほか。CPUを甘く見た罰です。
なお滅亡→切腹後もゲームはプレイヤー無しで継続中です。
次は誰でやろうかな・・・

84 :
斬3って無理ゲーだよ、これ…。
S1で殆どの本願寺配下を暗殺したのに足利を攻めて大量の人材を配下にしやがった…。
バグといい、バランスといい、テストプレイしてねえだろ#

85 :
それはこの会社の伝統
まともなゲームは無い

86 :
斉藤道三が信濃を荒らしまわってあと、越後まで攻めに行って謙信に勝ってたのは驚いた。

87 :
又懲りずに斬V(プロジェクトEGG)を再プレイ。
シナリオ1(1550年スタート・上級)・明智光秀。
朝倉家の浪人スタートだが、当の朝倉家は一族や寄騎がわんさ。
とてもじゃないが採用枠は無いようだ。
試しにスタート直後に仕官を試みるも延景(義景の旧名)はガン無視。
本当は本願寺に就職したかったのだが、あそこの門主は
10回以上仕官を試みても門前払いである事を試しプレイで確認した為、
無駄な事はせずに山名家への就職に活路を求める。
山名家には無事に就職が出来、半年後に即重臣。
鶏群の一鶴(といっても総勢4人だが)だから当たり前か。
その後は商業投資を連続で志願し、少しずつ人望値を上げていく。
そんな功績が認められたのか、知行38加増の通達が来る。
これで合計知行は49(4万9千石)。
流浪の光秀を拾ってくれた恩には是非とも報いたい。
知行アップの直後に明智秀満が当家に推参。
収入アップと共に訪れるとは、現金な奴だ。
そんな平和な日々が過ぎ、現在は1555年秋。
早いとこ一色討伐軍でも結成して欲しい。
てな感じの忠臣プレイ継続中です。
まぁ光秀なんでいつまで忠臣でいられるかわかりませんが。
チラ裏御免。

88 :
SFC版斬Vのサントラはないの?

89 :
明智光秀リプレイ続き・・・
相変わらず商業投資を志望して人望値を稼ぐ。
でも情報収集を仰せつかっても50%の確率で失敗。
工作9じゃしんどいかなぁ。
そんな平和な日々も1560年に入ると一転、急遽国交断絶の使者を承る。
一色家と断交か、と思いきや矛先は小寺家。
そのターンは攻め込まず、次ターンに再度外交命令。
今度は宇喜多家との対小寺家同盟。漸く面白くなってきた!
同盟締結直後、光秀が大将の第一軍が編成される。
内政だらけの10年・・・いよいよ戦える。
宇喜多家と一緒に小寺氏立て篭もる姫路城を攻めるも、
包囲網は完成せず、更に両軍の士気も低い為止むを得ず撤退。
再度光秀大将の第一軍が編成されるも、
今度は小寺家も部隊を編成。しかも宇喜多家は軍を編成せず。
姫路城に向かって南下中に小寺軍が攻撃を仕掛けてきた。
備前の吉井川上流にて両軍が衝突。兵数はほぼ互角。
武将数は光秀軍4・小寺軍3
川が二股になっている部分が高地となっており、
この高地に陣を構え、敵軍を迎え撃つ。
このゲームは低地から高地を攻撃すると極めて不利となる為、
高地に陣取るもしくは敵軍を川に入れるように戦うと良い。
敵軍は高地に陣取った光秀軍に攻撃を加えるも、かえって返り討ちに遭っていく。
しかし敵軍の一部が背後に回り込み、光秀本陣にバックアタックを仕掛ける。
少々危なかったが、敵軍は武将数が一人少ない為包囲されずに済んだ。
結局は敵軍を各個撃破し勝利。
両軍ともに士気が低かったので早く戦闘の片が付いた。
特に華の無いリプレイで相済まない。
チラ裏御免。

90 :
伝奇物なのにシミュレーションの夜叉円舞曲は貴重だと思う

91 :
ここは神スレでづね

92 :
現在もプレイ中だから「リプレイ」じゃ無く「プレイレポート」だなorz
てなわけで、戦闘後の経緯やら雑感やらを少し・・・
・備前吉井川の合戦の後、当軍も士気が低下した為、本拠の鳥取城に退却
・士気回復後は多分また軍団を任せられると思うんで、姫路城を攻略予定
・実は小寺家と国交断絶後に山名家当主自らが軍を率いて姫路城を攻めるも
2回ほど失敗しております。(プレイレポには記載無し)
ちなみにその時は軍勢に加えてもらえずorz
・その際、当主と一門衆らが出払った為、姫路城に釘付けになってくれれば
鳥取城にて謀反→ウマーみたいな流れになるんじゃないかと妄想
・しかし斬V(PC98版)では、本城での謀反は非常に難しい為、断念
実際は第三行軍ターンで鳥取城に戻ってきた為、未遂に終わる
そういえばSFC版の斬Vだと、北条氏規がしょっちゅう謀反を起こして
北条家ごと乗っ取っていたっけ。

以上、チラ裏御免。

93 :
斬3って同盟しちゃうと自分から破棄できないし、他の親交国とも国交断絶できない…よね?
やり方があるのかな?

94 :
>>93
斬Vの同盟は「共同軍事同盟」だから、
共通の敵対国を滅ぼせば同盟関係は解消されるはず。

95 :
>>94に追記(ちなみにどちらも斬V・プロジェクトEGG版)
同盟締結の条件
・同盟を申込む側に複数の敵対国がいない
・同盟を申込まれる側に複数の敵対国がいない
同盟解消の条件
・同盟申込み側(盟主)が敵対国と和睦する
・敵対国が滅亡する
ちなみに同盟を申込まれた側は更に別大名に同盟参加を申込める。
その場合は一番初めに同盟を申込んだ盟主がそのまま盟主となる。
またこの同盟勢力はひとつの敵対勢力として考える事が出来る為、
同盟勢力に対抗する同盟(共同作戦)結成も可能。
(例:徳川連合VS豊臣連合)

96 :
>>94-95
おお、ありがとう。そういえば斎藤と同盟組んでるんだけど、松平と和睦したら斎藤が敵対国に
なったのはそういう事か…。

97 :
そういえば、斬3(PC98版)のバグってどういうのがあるんだろう?
斬3(SFC版)だと表示のバグとかはあったけどね。

98 :
明智光秀プレイレポ続き・・・
先の備前吉井川合戦にて低下した兵力と士気を回復。
回復までの間は商業投資や土地開墾等を志願し暇をつぶす。
ここに来て漸く御館様は兵力増強に勤しみ出したらしい。
兵力捻出の際に石高が下がる為、土地開墾命令が頻繁に来るようになる。
その間に盟友の宇喜多家が2回ほど姫路城に侵攻するも攻略失敗。
姫路城の城防御度は30(MAX99)だし士気も低いのだが、
攻め側の兵力過少の為、包囲が出来ない。
宇喜多クンが落とさないのなら今度はウチが・・・
と言わんばかりに光秀大将の一軍(兵力86)が再度姫路に侵攻。
しかし今回も包囲に失敗。嫌がらせとばかりに敵城に放火し、
防御度をビミョーに減らしてきた。(30→27)
一時撤退後、再度姫路城に侵攻!
しかし前回よりも更に低い兵力(54)!
鳥取城の全兵力は150以上あったというのに・・・御館様のうつry
挫けず進軍するも、宇喜多勢が先に姫路城に侵攻。
その宇喜多勢から援軍を求められる。
当軍が先に攻めて援軍を求めたかったのだが、致し方無し。
守勢の小寺軍は既に兵力の三分の二(43)を出城させており、
ここに姫路城を巡る野戦が展開される事に!
チラ裏御免(続く)

99 :
攻め手の兵数は150余(山名・宇喜多連合)
守り手の兵数は70余(小寺家。内、出城軍43)
城の南西に陣を構えた守勢を無視して、宇喜多勢は城攻撃に向かう。
当軍はその無視された小寺軍と戦闘開始。
姫路城の南東にて戦闘を繰り広げたが、平地がちな地形の為
兵力と士気値、そして部隊数が戦いの明暗を分ける。
小寺軍の出城部隊長は赤松義祐(兵力34)
その他2名は少兵の為、赤松をまずはフルボッコ。
お互いに背面・側面を狙いつつの攻防を行ったが、
最終的に小寺軍出城部隊を殲滅させた。
一方、宇喜多勢は城に張り付き、直接攻撃を加えるも
決定打に欠き、容易に落城する気配が無い。
このままでは時間切れとなる為、当軍も攻城戦に参加。
その際ふとこんな事を考えた・・・
今回の戦闘における攻撃主体は宇喜多家であり、山名家は援軍である。
しかし対小寺家同盟の盟主は山名家である。
この場合、当家の攻撃で落城した姫路城はどちらの支配城になるのか?
こんな考えを巡らしながら、うっかり当軍の攻撃によって姫路城を落としてしまった。
・・・結果、姫路城は宇喜多家の物に!
援軍が落とすと主軍のものになっちゃうのねorz
・・・天翔記システムだったら良かったのにorz
同盟盟主の面子丸つぶれw
てなわけで当軍は鳥取に帰還し、(多分)光秀は御館様の叱責を食らうのであった。
チラ裏御免。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無双シリーズ、最も美しいキャラ (134)
そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか (481)
で、三國無双の最高傑作は何? (203)
戦国BASARA 365代目 (920)
そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか (481)
無双マルチレイドは正直やり過ぎだと思う奴の数→ (504)
--log9.info------------------
ゾイドしりとり (359)
ゾイドやめたい (366)
むしゾイドいいねぇ (423)
【ゾイド板】とかとか…大好き倶楽部【支部】 (312)
「私はBloxを買いません!」賛同者の数→ (445)
トランスフォーマー 対 ゾイド (108)
リノンたんのフィギア (199)
■ レ ベ ッ カ に 萌 え ま す ■ (213)
文末に「全裸で。」を付け加えるスレ inゾイド板 (131)
おい!ガンダムSEEDにゾイドがいたぞ!! (275)
とにかくゾイドを叩いてみるスレ (121)
ゾイドぶっ壊すぞてめーら! (296)
ゾイド?(´・ω・`)知らんがな (310)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)
■■ 金持ちの証拠と時計を書き続けるスレ@ ■■ (129)
一級時計修理技能士だけどなんか質問ある? (651)
--log55.com------------------
【正しくは】ジョジョ4部151【バカめ】
傳野英次前科者詐欺師刑務所出所
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百五十
【フランス】ベルサイユのばらPart99【革命】
【CLAMP】東京BABYLON 23
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ239
【復活読切も】こち亀231【期待通りのつまらなさ】
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】18th