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【ウルフチーム】斬シリーズ総合スレッド


1 :2008/11/18 〜 最終レス :2013/08/21
知る人ぞ知る名作歴史シュミレーション
根強いファンも多くまさに名作中の名作である

2 :
斬シリーズの歴史
斬 −陽炎の時代− アナログ : PC-9801(1989年9月)
斬 −陽炎の時代− デジタル : PC-9801(1989年11月)
斬 −陽炎の時代 : PC-9801・X68000・J3100(1989年12月)
斬 シナリオ Vl.1 : PC-9801・X68000・J3100(1989年12月)
斬 シナリオ Vl.1 : デジタル : PC-9801(1989年12月)
斬 シナリオ Vl.2 : PC-9801(1990年2月)、X68000(1990年2月)、J3100(1990年2月)
斬 シナリオ Vl.2 : デジタル : PC-9801(1990年2月)
斬 PU アナログ : PC-9801(1990年5月)
斬 夜叉円舞曲 : PC-8801(1990年8月)、メガドライブ・PC-9801(1991年3月)
斬・GEAR : ゲームギア(1990年10月)
斬II 〜陽炎の時代〜 : PC-9801(1991年10月)、FM-TOWNS(1992年4月)
斬II シナリオコレクション : PC-9801(1992年1月)
斬IIスピリッツ : スーパーファミコン(1992年5月)
斬II 総集編 : PC-9801(1992年12月)
斬III 〜天運我にあり〜 : PC-9801(1993年12月)、DOS/V(1994年2月)
斬III シナリオコレクション : PC-9801(1994年2月)
斬III タウンズスペシャル : FM-TOWNS(1994年3月)
斬III スピリッツ : スーパーファミコン(1994年3月)

3 :
これ糞ゲー中の糞ゲーだったよ

4 :
シュミレーション

5 :
奈良に越智一族が居て感動した覚えが
お、俺は越智一族に係わりがある訳じゃないんだからねっ

6 :
懐かしいなあ。TOWNS版が築城不可だわ謀反起こしたらフリーズするわの超劣化移植だった。

7 :
スーファミの斬Vについてお聞きします
斬Uは本願寺以外の大名すべてで家臣に俸禄やりすぎ、貧困大名で
経済的に破綻してましたがVはその辺どうですか?修正されたんでしょうか?

8 :
>>7
あんましセコい城を本城にするとやばいが基本的には大丈夫だったはず
年とると顔グラだけでなし能力値も劣化するのな。

9 :
斬のトピが立つとは・・・
つか読んでたら斬が無性にやりたくなったわい。
プロジェクトEGGの斬Vを久々にプレイするわ。

10 :
俺が9801で最初に出会った糞ゲー

11 :
轟といい斬といい、糞ゲーばかり出すこの糞会社が続いていたのが不思議だった

12 :
zan2か3を中古で\1980で買ったのが出会いかな
当時高学年→厨房1年だったか苦しんだw
初めてまともにクリアできたのは肥の信長覇王伝かなw
ファミコンの武田信玄すらクリアできんかったわw

13 :
残のスレたったのかww
俺は高校の時、斬2を中古で買ってかなりやったな
俺にとってはまさに青春のゲーム あー懐かしい
でもwindowsで無いから出来ないのか・・・orz

14 :
ああ懐かしいなコレ…
俺にはあわなかったからほっといたけど
弟がやたらハマってたな…売ろうと思ってたけど
弟の為に売らずにいたゲームって記憶してるな。

15 :
ずいぶん優しい兄貴だ

16 :
>>13
「プロジェクトEGG」ならば、斬のUやV(PC98版)がWinで出来るよ。

最近まで天下布武やってたから、斬Vやるとすげぇぬるく感じるんだろな。

17 :
スーファミ版でVやったけど、
OPとか、雰囲気とか、登場武将とか、音楽とか結構よかったのに
数多いバグや、ゲームバランスの問題で糞ゲー化した残念な作品だったな。
天舞も同じメーカーだっけ?

18 :
つーか、ここにまともなゲームがあったか

19 :
Dとか嫌いではなかった

20 :
>>1
マルチポストしてんじゃねーぞカスが
ビジュアルだけのクソゲー信者が

21 :
斬V(プロジェクトEGG)をやってみた。
シナリオ1(1551年スタート・上級)・島左近にて。
筒井家に2年在籍するも重臣になれず出奔

武将数の少ない宇都宮家に再就職

結城家との合戦を数回こなし、微妙に奮闘

結城家滅亡後は全く戦争無し。以前寄騎のまま

そして現在1581年。特に変化無し
浪人でも寄騎でも様々なスタイルで楽しむ事の出来る良いゲームなんだが、
いかんせんCPUが平和ボケしすぎ。勢力図も多少しか変化しない。
まぁ天下布武のマゾさと比べては酷か。
つかサラリーマン体験ゲーだなこりゃ。


22 :
>>21
>>シナリオ1(1551年スタート・上級)
1550年スタートの誤りだった。

23 :
>>21
ぬおおおおおおおおおおおおお
21の書き込み見たら無性に
このゲーム激しくやりたくなってきたわ!

24 :
斬3、SFC版はCPUがあんまり動かなくて何このクソゲーと思った記憶が
武将個人プレイ、3代目まで作成など目新しい部分はあったものの
残念な部分が多すぎる

25 :
1ターンで移動できる範囲内に、敵城または敵部隊がないときは
まったく行動しなかった
とにかくCPUやバランスが悪すぎて、ゲームにすらなっていない

26 :
某SNSに今年の1月掲載した日記に斬の事を書いたのを今思い出した。
とりあえず転載してみる。チラ裏スマソ。
-----------------------------------------------
てなわけで、昨日プロジェクトEGGにて
『斬〜陽炎の時代』
『斬U〜陽炎の時代』
『斬V〜天運我にあり』
の3本を大人気なく大人買いしちゃいました・・・
『斬〜陽炎の時代』と『斬U〜陽炎の時代』を差し置いて、
今は『斬V〜天運我にあり』をプレイしています。
同姓のよしみで「後藤賢豊」にてプレイ。
六角定頼の寄騎(よりき)として六角家の天下統一をお手伝いします。
初めの頃はライバルの浅井家との抗争に奔走・・・
同僚が何人も討死する中、チキンに生き残って幾星霜・・・
どちらも決定打を与える事の出来ないままに定頼があぼーん。
その子、義賢に代替わりしてからというもの、対外戦争を殆ど仕掛けず、
命ぜられるのは詰まらん外交お使いのみ。
男・後藤は嫌気が差して、ついうっかり出奔・・・
畿内最大勢力・本願寺への転職を試みるも全くうまくいかずに幾星霜・・・
結局東北の北の果て、小野寺家に拾われ即重臣起用でマンセー!
でも当主は対外戦争を起こしてくれないので、徴兵や開墾、情報収集などの雑用をこなしながら、男・後藤は北の大地でのんびりと生きています。
もっと人望値が上がったら、謀反を起こして天下に覇を競おうと思います。
拾ってくれた恩など知ったこっちゃありません。

・・・あぁ楽しい!
-----------------------------------------------
まぁ楽しいのは本当に初めの内だけなんだけどね。
微妙に苗字晒しているけど、気にすんな。

27 :
>>26
ちなみに、小野寺家に拾われた「後藤賢豊」のその後は…
暫く後に重臣抜擢。そして葛西家討伐隊の長として出陣

討伐完了後に即謀反。小野寺家涙目

その後旧主家は北上した軍神によりあぼーん

後藤家は南部家・大崎家を吸収した後、最上家と衝突

大雪に苦しめられながら小競り合いを繰り返す

飽きて終了

28 :
>>27
>>暫く後に重臣抜擢
即重臣起用って書いてあるやん。オレ。

29 :
天舞は好きだったな〜。
バグだらけだったけど。てか、ウルフチームのゲームは全部そうか。

30 :
とんでもないクソゲーだったな
1のcomが動かすユニットは、士気ゼロの状態で十年以上城囲んでた
自分で城攻めしても、行動と結果の因果関係がさっぱり

31 :
昔やってたけど、3の攻城戦で包囲しても後少しのところで時間切れになる。
武将も最大まで出してたけどな〜。
結局囲んで叩いてたよ(´・ω・)

32 :
>>23
夢を壊して悪いが…
殆どやれる事ないぞ…
哀しいぐらいに…

33 :
ウルフチームでまともだったのはDだけでは? それでもCOMが弱すぎるけど。

34 :
今なら太閤5でもやる方が全然いい

35 :
>>21
城を取って独立→下克上 しかねーだろ常考

36 :
>>35
それじゃあただの大名プレイになって盛り上がりに欠ける。
つーか詰まらん。
松永久秀のように工作値の高いやつであれば、ライバルとなる同僚を暗殺したり、
忠誠度を下げて出奔させたりの奸臣プレイも可能だから、まだ楽しめる。
また、一門衆の多い大名家(朝倉等)で一門を選び、激しい後継者争いを
演じてみても一興かも。
とはいってもやはりぬるゲーには違いない・・・


37 :
そんな事聞いたらまたやりたくなるじゃないですか

38 :
斬も天舞も音楽だけは良かった
でもそれだけ

39 :
>>37
だが実際にプレイすると泣きたくなってくるぞ
ここで話だけ聞いているうちが一番楽しい時期だ

40 :
つーか、こんな糞ゲーを持ち上げ様としている馬鹿が微笑ましい

41 :
>>23=>>37のことか

42 :
結局島左近プレイは1586年、飽きて終了。
楽しいのは初めの30分位だった。頼むから攻めてきてくれいorz
つか上級ですらぬるぬるなのに、通常や初級だとどうなるんだろかw
何てことは試してみる気にもならず、私は天下布武に戻りやす。

43 :
>>42
初球のが城が落ちやすくて勢力変動が大きい説

44 :
いいれす

45 :
>>43
なるほど。説得力のある説だ。
でも初級だと内政とかが疎かになって、兵力捻出が出来ないんだろな。
そうなると大合戦では無く、小競り合いばかりに・・・
まぁ動かないよりかはいいけど。

46 :
戦国物もヤッタけど印象に残ってないなぁ
天舞三国志は好きだった
俺にとっては初めてのリアルタイム制だったし
主要武将ダケだったけどFC版ウィザードリーの人のグラだったし
まあ戦闘らしい戦闘も無く大ザッパだし
アルゴも貧弱ですぐに飽きたけどね
色々惜しいゲームでした

47 :
所詮、企画倒れの会社だべ

48 :
実装周り全般ダメでフリーズしやすかったりしたけど、
特にAIの実装がダメダメだったねぇ。ゲームシステム自体は
よかったのだから、ゲームシステムをそのままに、AIを改良して
続編を出せばよかったのに、光栄同様ゲームシステムを変更しちゃって
AIがバカなまま…

49 :
ウルフといったら、あ〜くしゅが記憶に残るのみ
それも詰まってクリアできなかったという
何かのパスワードがわかんなかったんだよなあ

50 :
AIが馬鹿なのはシステムが糞だからだと考えるべき

51 :
このスレみて10年ぶりに斬Vやりたくなった早速98エミュ落として
あとはromだけなんだが pc98のromサイトって全然無いんだな
DSとかのromサイトは腐るほどあるのに ちくしょー

52 :
今ならEGGで買えるのにromサイトとか言ってるバカは何なの?

53 :
馬鹿だからやりたいんじゃね

54 :
>>51
お前アホか
ググってみれば98の斬3置いてあるromサイトなんて簡単に見つかるわ
自分で調べるって事を知らないクズが多すぎだわw

55 :
斬なつかしいな
まあ
ここだけの話
PCエンジン版は
コムも成長して手強いし
太平記シナリオもあるし
見た目、天下統一みたいになったが
すんげー良いデキだよwww
知らんだろうが

56 :
スーファミの斬Vエミュで機動してみたが
スーファミ版は画面荒くて出来たもんじゃない
しかし当時斬Uやってた頃は家臣や浪人でプレイ出来るってだけで感動したな

57 :
斬2のSFC版。主君から命令される内容が文字化け起こしてなかった?
勇気を振り絞ってウルフチームに電話したら
「ゲームの進行に一切影響ないからそのままやって」で軽くあしらわれたwww

58 :
何か良いスレだな

59 :
システム的には斬は太閤シリーズの先駆けとしての意味があったように思われ

60 :
何言ってんだ、この馬鹿

61 :
>>59
太閤立志伝・・・1992年()

62 :
エンターキー間違えて押しちまったorz
>>59
太閤立志伝・・・1992年発売(PC版)
斬-陽炎の時代-・・・1989年発売(PC版)
まぁこれだけ見ると確かに武将プレイスタイルの
先駆けと言えなくも無いかも。

63 :
完成度としては段違い

64 :
まさに男の中の男のゲームだぜ

65 :
>>55
PCエンジン版の斬・陽炎の時代(タイトー)は昔やってた。
戦闘シーンに登場する兵士達がかわいかった記憶がある。
あと、音楽は神。

66 :
>>60
バカか

67 :
やっぱ男らしく浪人で始めて男らしく下克上だよな

68 :
戦闘では大将に敵を引き付けといて裏から敵大将を攻撃しまくってたな
あと関ケ原前夜の直江兼続だけなんで最初から士気MAXなんだろうか
いつも越後の森が最初のターンから攻められてるし

69 :
懲りずに斬V(プロジェクトEGG)を再プレイ。
シナリオ1(1551年スタート・上級)・千宗易。
スタート直後に宇都宮城へ移動。次ターンで寄騎採用。

2年後に重臣抜擢。知行50(5万石)。

宇都宮家乗っ取りを画策。手始めに一門の芳賀某に一服盛るも失敗。
以後5、6回試すも失敗。

結城家が宇都宮城に攻めてくるも、戦争には参加させてもらえず。
戦闘が1とか2だから当たり前か。

内政や情報収集に志願し、人望値をシコシコ上げる。
大名以上の人望値を得た後の謀反を画策中。現在に至る。
CPUの動きが止まる前に謀反を成功させたい。
ちなみに、宇都宮家の重臣になったのに、千っていう苗字じゃ何だから、
大田原家の猶子(ゆうし)になったと仮定して「大田原 綱清」に改名した。
こういう雰囲気を楽しめるのが、このゲームの良いところ。
以上、チラ裏御免。

70 :
>>69
1550年スタート

71 :
最空、いかに。

72 :
>>69
おもしろいから続き書いて

73 :
>>69の続き
ちなみに大田原 綱清(元・千宗易)の能力値は・・・
統率:8  戦闘:1  政治:14  工作:15
折角工作値も高いのだし、プレイヤーの気も長くないので、
方針を変更し、暗殺茶人プレイを実行。
芳賀某(老)⇒宇都宮広綱⇒芳賀某(若・家督継承者)の順に暗殺。
わずか2年ほどで3名を暗殺成功。
さすが工作値15の毒茶人w
手を血で濡らす事無く、無事に宇都宮家の乗っ取り成功。
でも武将は大名一人。兵数は13。いきなり滅亡の危機。
更に対宇都宮家同盟(盟主:関東足利家、参加大名:結城家・佐竹家)が誕生し、
ガチで滅亡の危機。
同盟盟主の足利家(威信75)との和睦交渉も失敗。
謀反大名(威信4)の話など誰も聞く耳持ってくれないw
しかし武将数に関しては、数ターン後に大友家遺臣の臼杵鑑速が加入し一応解決。
上記の対宇都宮家同盟に関しては、再三数倍の兵力で攻め込まれるも、
士気の高さ(兵質70)と綱清の工作(足止め)成功により、何度と無く跳ね返した。
第一行軍ターンにて足利家&佐竹家が城攻めし失敗

第二行軍ターンにて結城家が単独で城攻めし失敗
というように敵軍の連携がうまくいかなかった事も勝因の一つかも知れない。
(CPUのヌルさはここでは割愛w)
今後は武将確保の為の調略を行いつつ、北条家・上杉家あたりと連携し
対宇都宮家同盟に対抗していきたいと思う。
でも謀反大名(威信4)じゃ無理か。

以上、チラ裏御免。

74 :
>>73
ちなみに能力値の上限は16。
内政等の従事や戦闘の積み重ねにより、能力値は上昇する事も。
でも老いると少しずつ下がっていく。

75 :
このスレ何か楽しいぞw

76 :
斬3のS1本願寺が強すぎるんだけど…。
織田でプレイするも浅井→斎藤の順に滅ぼされて魔の手がすぐ迫ってくるんだよね。

77 :
>>76
スタート時で既に・・・
石高:1140
商業:725
兵数:400
鉄砲:55
威信:90
だもんなぁw
しかも一向一揆発生で岡崎城他が自動的に本願寺領になっていく・・・
家臣も軒並み統率11(MAX16)以上。行軍時に士気が減りにくく、攻城戦にも有利。
更に本拠地の石山城は城郭値85(MAX99)。正に難攻不落。
確かに強過ぎだわな。
坊主自重w

78 :
T 武将の頭数さえあればなんとかなるゲーム。
   重臣一人一人をバラバラに城攻めさせれば城規模がどんどん
   下がっていく。運がよいと勝手に開城することも。
   (ただし兵数に注意しないと戦死の可能性あり)
  ターン毎に重臣の俸禄に応じて兵力が回復。
U  重臣の俸禄をプラスしても兵力に関係ないので注意。
    浪人しても多数の兵力抱えてるってなんなんだか・・・
    民忠誠度や武将忠誠度がほっとくとドンドン下がるやっかいさもあたな。
V  鉄砲を入手するのが大変。(カネ+統率力高い武将必要)
    鉄砲の10もありゃどんな城も大概落ちる(雨さえなければ)
    包囲戦、城包囲のシステムがだいぶマシになった。
   

79 :
>>17
ウルフチームはサウンドとオープニングは神レベルなんだよな。
ゲーム本体のシステムがorzなことが多いのだが・・・

80 :
斬V(PC98)で欲しかったコマンド。
・(自発的)降伏
降伏勧告はあるんだけどね・・・また大名で無ければ戦場での寝返りも出来るのに。
大名自身が通常時・戦場問わず降伏出来れば面白かったと思う。
天下布武(メガCD)好きな漏れにとっては、降伏プレイもまた魅力的・・・
敵国に降伏⇒重臣として臥薪嘗胆の日々⇒謀反し晴れて独立
なんて事をしてみたかった。
まぁ難易度は余計に下がるだろうけどw

81 :
斬のサントラは持っているけどIIとIIIは出たのかな?
BGMは結構気に入っているのでFM音源版は録音しておいたのだがテープ紛失してしまった。
98版を引っ張り出して今度はMIDIで録音してみようか。

82 :
>>81
http://www.amusement-center.com/project/emusic/index.shtml
ゲーム音楽配信サイト「EGG MUSIC」
ここで斬UとVのサントラ(MP3形式)が買えるよ。
全曲視聴もおk。

83 :
大田原 綱清(元・千宗易)プレイ再開しました。
ちなみに今回晴れて宇都宮家を乗っ取ったので、
「宇都宮 宗綱」に改名してます。
その後も対宇都宮同盟(足利・結城・佐竹連合)からの侵攻を受けるも、
宇都宮城兵の高い士気と当主の工作によって連戦連勝♪
CPUはぬるいぬるい♪と油断してじっくり内政をしたのが
滅亡への幕開けだった・・・

以前から使者を送っていた北条・(山内)上杉に続き、
武田家からも友好の使者が当家に送られる。思いっきり油断。

武田が(山内)上杉を喰い、上野を完全支配し、武蔵にも進出。

そして武田家からいきなりの国交断絶宣言!\(^o^)/

当家(兵力53)に武田軍(同190)が侵攻。宇都宮城包囲される。
半年かけて、城兵士気が77から24に低下するも何とか堪え、武田軍撤退。

しかしその傷が癒える暇は無く、次季節に足利・佐竹連合軍(同150)が侵攻。

1564年秋 \(^o^)/

・・・一応包囲下でも諦めずに武田家への和睦交渉を行いましたが、
当たり前の如くダメでした。
勿論城を出て野戦するなどもってのほか。CPUを甘く見た罰です。
なお滅亡→切腹後もゲームはプレイヤー無しで継続中です。
次は誰でやろうかな・・・

84 :
斬3って無理ゲーだよ、これ…。
S1で殆どの本願寺配下を暗殺したのに足利を攻めて大量の人材を配下にしやがった…。
バグといい、バランスといい、テストプレイしてねえだろ#

85 :
それはこの会社の伝統
まともなゲームは無い

86 :
斉藤道三が信濃を荒らしまわってあと、越後まで攻めに行って謙信に勝ってたのは驚いた。

87 :
又懲りずに斬V(プロジェクトEGG)を再プレイ。
シナリオ1(1550年スタート・上級)・明智光秀。
朝倉家の浪人スタートだが、当の朝倉家は一族や寄騎がわんさ。
とてもじゃないが採用枠は無いようだ。
試しにスタート直後に仕官を試みるも延景(義景の旧名)はガン無視。
本当は本願寺に就職したかったのだが、あそこの門主は
10回以上仕官を試みても門前払いである事を試しプレイで確認した為、
無駄な事はせずに山名家への就職に活路を求める。
山名家には無事に就職が出来、半年後に即重臣。
鶏群の一鶴(といっても総勢4人だが)だから当たり前か。
その後は商業投資を連続で志願し、少しずつ人望値を上げていく。
そんな功績が認められたのか、知行38加増の通達が来る。
これで合計知行は49(4万9千石)。
流浪の光秀を拾ってくれた恩には是非とも報いたい。
知行アップの直後に明智秀満が当家に推参。
収入アップと共に訪れるとは、現金な奴だ。
そんな平和な日々が過ぎ、現在は1555年秋。
早いとこ一色討伐軍でも結成して欲しい。
てな感じの忠臣プレイ継続中です。
まぁ光秀なんでいつまで忠臣でいられるかわかりませんが。
チラ裏御免。

88 :
SFC版斬Vのサントラはないの?

89 :
明智光秀リプレイ続き・・・
相変わらず商業投資を志望して人望値を稼ぐ。
でも情報収集を仰せつかっても50%の確率で失敗。
工作9じゃしんどいかなぁ。
そんな平和な日々も1560年に入ると一転、急遽国交断絶の使者を承る。
一色家と断交か、と思いきや矛先は小寺家。
そのターンは攻め込まず、次ターンに再度外交命令。
今度は宇喜多家との対小寺家同盟。漸く面白くなってきた!
同盟締結直後、光秀が大将の第一軍が編成される。
内政だらけの10年・・・いよいよ戦える。
宇喜多家と一緒に小寺氏立て篭もる姫路城を攻めるも、
包囲網は完成せず、更に両軍の士気も低い為止むを得ず撤退。
再度光秀大将の第一軍が編成されるも、
今度は小寺家も部隊を編成。しかも宇喜多家は軍を編成せず。
姫路城に向かって南下中に小寺軍が攻撃を仕掛けてきた。
備前の吉井川上流にて両軍が衝突。兵数はほぼ互角。
武将数は光秀軍4・小寺軍3
川が二股になっている部分が高地となっており、
この高地に陣を構え、敵軍を迎え撃つ。
このゲームは低地から高地を攻撃すると極めて不利となる為、
高地に陣取るもしくは敵軍を川に入れるように戦うと良い。
敵軍は高地に陣取った光秀軍に攻撃を加えるも、かえって返り討ちに遭っていく。
しかし敵軍の一部が背後に回り込み、光秀本陣にバックアタックを仕掛ける。
少々危なかったが、敵軍は武将数が一人少ない為包囲されずに済んだ。
結局は敵軍を各個撃破し勝利。
両軍ともに士気が低かったので早く戦闘の片が付いた。
特に華の無いリプレイで相済まない。
チラ裏御免。

90 :
伝奇物なのにシミュレーションの夜叉円舞曲は貴重だと思う

91 :
ここは神スレでづね

92 :
現在もプレイ中だから「リプレイ」じゃ無く「プレイレポート」だなorz
てなわけで、戦闘後の経緯やら雑感やらを少し・・・
・備前吉井川の合戦の後、当軍も士気が低下した為、本拠の鳥取城に退却
・士気回復後は多分また軍団を任せられると思うんで、姫路城を攻略予定
・実は小寺家と国交断絶後に山名家当主自らが軍を率いて姫路城を攻めるも
2回ほど失敗しております。(プレイレポには記載無し)
ちなみにその時は軍勢に加えてもらえずorz
・その際、当主と一門衆らが出払った為、姫路城に釘付けになってくれれば
鳥取城にて謀反→ウマーみたいな流れになるんじゃないかと妄想
・しかし斬V(PC98版)では、本城での謀反は非常に難しい為、断念
実際は第三行軍ターンで鳥取城に戻ってきた為、未遂に終わる
そういえばSFC版の斬Vだと、北条氏規がしょっちゅう謀反を起こして
北条家ごと乗っ取っていたっけ。

以上、チラ裏御免。

93 :
斬3って同盟しちゃうと自分から破棄できないし、他の親交国とも国交断絶できない…よね?
やり方があるのかな?

94 :
>>93
斬Vの同盟は「共同軍事同盟」だから、
共通の敵対国を滅ぼせば同盟関係は解消されるはず。

95 :
>>94に追記(ちなみにどちらも斬V・プロジェクトEGG版)
同盟締結の条件
・同盟を申込む側に複数の敵対国がいない
・同盟を申込まれる側に複数の敵対国がいない
同盟解消の条件
・同盟申込み側(盟主)が敵対国と和睦する
・敵対国が滅亡する
ちなみに同盟を申込まれた側は更に別大名に同盟参加を申込める。
その場合は一番初めに同盟を申込んだ盟主がそのまま盟主となる。
またこの同盟勢力はひとつの敵対勢力として考える事が出来る為、
同盟勢力に対抗する同盟(共同作戦)結成も可能。
(例:徳川連合VS豊臣連合)

96 :
>>94-95
おお、ありがとう。そういえば斎藤と同盟組んでるんだけど、松平と和睦したら斎藤が敵対国に
なったのはそういう事か…。

97 :
そういえば、斬3(PC98版)のバグってどういうのがあるんだろう?
斬3(SFC版)だと表示のバグとかはあったけどね。

98 :
明智光秀プレイレポ続き・・・
先の備前吉井川合戦にて低下した兵力と士気を回復。
回復までの間は商業投資や土地開墾等を志願し暇をつぶす。
ここに来て漸く御館様は兵力増強に勤しみ出したらしい。
兵力捻出の際に石高が下がる為、土地開墾命令が頻繁に来るようになる。
その間に盟友の宇喜多家が2回ほど姫路城に侵攻するも攻略失敗。
姫路城の城防御度は30(MAX99)だし士気も低いのだが、
攻め側の兵力過少の為、包囲が出来ない。
宇喜多クンが落とさないのなら今度はウチが・・・
と言わんばかりに光秀大将の一軍(兵力86)が再度姫路に侵攻。
しかし今回も包囲に失敗。嫌がらせとばかりに敵城に放火し、
防御度をビミョーに減らしてきた。(30→27)
一時撤退後、再度姫路城に侵攻!
しかし前回よりも更に低い兵力(54)!
鳥取城の全兵力は150以上あったというのに・・・御館様のうつry
挫けず進軍するも、宇喜多勢が先に姫路城に侵攻。
その宇喜多勢から援軍を求められる。
当軍が先に攻めて援軍を求めたかったのだが、致し方無し。
守勢の小寺軍は既に兵力の三分の二(43)を出城させており、
ここに姫路城を巡る野戦が展開される事に!
チラ裏御免(続く)

99 :
攻め手の兵数は150余(山名・宇喜多連合)
守り手の兵数は70余(小寺家。内、出城軍43)
城の南西に陣を構えた守勢を無視して、宇喜多勢は城攻撃に向かう。
当軍はその無視された小寺軍と戦闘開始。
姫路城の南東にて戦闘を繰り広げたが、平地がちな地形の為
兵力と士気値、そして部隊数が戦いの明暗を分ける。
小寺軍の出城部隊長は赤松義祐(兵力34)
その他2名は少兵の為、赤松をまずはフルボッコ。
お互いに背面・側面を狙いつつの攻防を行ったが、
最終的に小寺軍出城部隊を殲滅させた。
一方、宇喜多勢は城に張り付き、直接攻撃を加えるも
決定打に欠き、容易に落城する気配が無い。
このままでは時間切れとなる為、当軍も攻城戦に参加。
その際ふとこんな事を考えた・・・
今回の戦闘における攻撃主体は宇喜多家であり、山名家は援軍である。
しかし対小寺家同盟の盟主は山名家である。
この場合、当家の攻撃で落城した姫路城はどちらの支配城になるのか?
こんな考えを巡らしながら、うっかり当軍の攻撃によって姫路城を落としてしまった。
・・・結果、姫路城は宇喜多家の物に!
援軍が落とすと主軍のものになっちゃうのねorz
・・・天翔記システムだったら良かったのにorz
同盟盟主の面子丸つぶれw
てなわけで当軍は鳥取に帰還し、(多分)光秀は御館様の叱責を食らうのであった。
チラ裏御免。

100 :
続きが楽しみだ

101 :
ちなみに>>99終了時点で1564年の秋となってます。
てなわけで全国の動向をさらっと。
【東北】
小大名(南部・葛西・大崎・小野寺他)が以前健在。
今回は謙信公が一気に北上するパターンとならなかった為、生き残っているようだ。
その謙信公は葦名家に喧嘩を売り、盛氏を敗死させている。(落城はせず)
ちなみに相馬家はスタート直後に伊達・岩城連合に攻められ滅亡。
【関東】
北条・武田連合が里見家を圧迫。館山城が落ち、久留里城も陥落寸前。
その武田家は山内上杉・宇都宮を吸収し肥大。
佐竹家は進路を北に定め、岩城家を攻撃中。結城家・足利家は滅亡済み。
【甲信越・北陸】
武田家が村上家を吸収。謙信公はスタート後10年近く全く動かず。
(後は【東北】に書いた通り)神保・畠山は微動だにせず。
朝倉家はスタート直後に浅井家に宣戦布告し、即滅亡。
その後は南下し六角を吸収。北畠家と死闘を演じる。
【東海】
斎藤家が織田家を吸収。信長公の戦死は非常に悔やまれる。
更に今川・斎藤連合が松平家を圧迫。斯波家?知らない内に消えていた。
【近畿】
いつもの如く本願寺が近畿を席巻。三好家は淡路島・洲本城に放逐される。
剣豪将軍様は未だにご健在。筒井家は波多野家に滅ぼされた。
チラ裏続く。

102 :
【中国】
一色家は別所家を滅ぼし、>>99記載の通り、宇喜多家が小寺家を滅ぼす。
西では大内・毛利連合が尼子家を圧迫。毛利家が飛躍を始める。
飛躍の矛先は宇喜多家に向いたようだ。姫路城を返して貰うには好機かも。
【四国】
長宗我部家が四国を席巻。一条家を残し、四国を支配する。
しかし勝端城にて家臣の爆弾正・久秀が当たり前の如く、謀反。
長宗我部家と互角の死闘を演じている。
【九州】
大内家が大友家を吸収。島津家は三州(薩摩・大隈・日向)を統一。
竜造寺家は相良家と死闘中。阿蘇家は知らない内に消滅。
対馬の宗家は不動明王。乱世への武力介入なんぞ以ての外。

チラ裏御免。

103 :
明智光秀プレイレポ続き・・・
(多分)御館様の叱責を食らったであろう光秀は地味に内政従事。
その地味な功績が認められ、久々の加増(49→67)。人望値も上昇す。
その間に当家の寄騎であった明智秀満は出奔。
一族(一応)武将の出奔に寂しさを感じていたのだが、何と1年後に帰参。
世間の冷たい風に晒されて、性根を据えて働く気になったらしい。おかえり秀満。
そうこうしている内にも天下は蠢いていく・・・
伊達家、葦名家、大崎家、岩城家、里見家、松平改め徳川家、北畠家、一色家が滅亡。
(関東足利家は実は生き残ってました。スマソ)
北畠家を喰った朝倉家が斎藤・武田・北条と対今川同盟を結成。大包囲網が形成される。
早速武田・北条連合軍に駿府城を攻められるも、何とか堪えている状況。
一方西では、毛利家と宇喜多家の戦闘が継続。現在は停戦しているようだ。
そんな中で束の間の平和を堪能していた山名家だが、
波多野家からの国交断絶宣言で鳥取城下に一気に暗雲が立ち込めたのである。
光秀軍が結成され、波多野家所有の宮津城を二度に渡って攻め立てた。
しかし敵出城軍撃破の後の士気低下や兵力過少に伴い、敵城攻略には失敗。
三度目は光秀軍が波多野家所有の三木城を攻略すると見せかけ、
宮津城の敵軍を鳥取城へ陽動。転進し撃破するもやはり決定打に欠ける。
四度目は光秀軍が三木城に進軍したところ、何と御館様自ら軍を率いて宮津城へ!
しかし兵力過少(57)であり、更に敵支配の三木城・八上城の軍勢が救援に来た。
そして宮津城外の野戦にて御館様大敗北!(兵力57→7)
御館様と一門他の計3名が死なんで本当に良かった・・・・・・・・・・・・・・・チッ。
光秀軍は御館様の殿軍を務める為、本軍と合流。幸い波多野軍は襲って来なかったとさ。
・・・1571年春までの流れをお送り致しました。
チラ裏御免。

104 :
レポートに触発されて10数年ぶりにこのゲームをプレイした
村重や左近で始めたけど一生ヒラのまま一回も出陣することなく寿命が尽きたので
こんどはレポを参考にしながら光秀で同じようにやろうと思ったが
内政すらさせてもらえないうちに30年が過ぎたのでさすがにもうやる気なくなった

105 :
>>104
私も以前、高坂弾正でプレイした事がありました・・・
武田家は家臣が多い為、内政命令を受ける事無く数年が経過

村上家攻めや山内上杉家攻めに2、3回出陣。微妙に働く

しかし出世せず、命令も無く、ほとんど置物状態

根気強くプレイを続けるも、寿命であぼーん

プレイ毎の面白さの差が非常に激しいゲームですねorz
家臣の多い大名家では余程の高スペック武将で無いと出世は難しいので、
出奔→零細大名家に就職、で多少は刺激あるプレイが出来るかも知れません。
戦闘系武将だと中々出世の糸口がつかめないです。
政治・工作系武将だと楽しみの幅が広がります。
戦闘系武将でプレイするならば・・・
零細大名家に就職→戦争に参加→転職を繰り返す、ってのも有りかも知れません。

106 :
>>97
資金が一定額以上越えると、内政ターンで何回でも
同じコマンドが実行可能
(クリックし続ける)

107 :
>>106
thx
早速途中放棄していた織田家(資金32000)で試してみた。
土地開墾や商業投資をやったけどダメだった。
プロジェクトEGG版だとそのバグは再現不可なのかな?

108 :
おおお斬スレがあるとは

109 :
またお前か

110 :
ウルフチームか・・・グラナダ、エルヴィエント、アークスおかMDで好きなゲームが多かったな
斬?シミュレーションは当時やってなかったんでウルフチームのゲームだってことすら知らなかったw

111 :
大名以外でもプレイ出来るって事で当時は神ゲーだったな

112 :
斬2は一国取られただけで一気に破綻する以外
割りと良くできたゲームだと思う。
3は…なんだあれはw本願寺がつよすぎだ

113 :
「斬〜夜叉円舞曲」が最も好きだったな。
デモンストレーションを観ただけで、極めて
画期的な戦国シミュレーションだと感じたが……
ソフトベンダー「武尊」でしか買えなかったのは
非常につらかった(T_T)

114 :
円舞曲って88用に作り直したやつだっけか
斬をついにプレイできると期待してたのに見事に裏切られたなあ

115 :
つメガドラ版

116 :
斬3は大名一人にしておくと次のターンでバグって中立になるのか…。
1ターンで2人以上暗殺せないかんのか。
本願寺を引き抜きと暗殺で滅亡させた。
これでようやくゆっくりしていける…。

117 :
メガドラ版の円舞曲の効果音は酷すぎ
なんで台風が来たときに下痢のような音がするんだよ
攻城戦でも矢の音が黒板でも引っかいたような音だし

118 :
斬3今日クリアしたけど…エンディングが酷すぎる。正に外道。

119 :
あ〜老後の楽しみに取っておいたのに、
エンディングがつまらんと暴露されてしまった。

120 :
EGG MUSICで夜叉円舞曲のサントラ買ったよ
ロッパーのグラナダっぽいけどそこが良い
ゲームはエーツーで100円の買った、98ゴミ捨て場に投げた事を後悔したわ

121 :
PCエンジン版は好き。
戦国シナリオは鍋島調略で終了的なとこはあるがw
本多正信が鉄砲着弾と同時にほぼ毎回裏切るw
太平記シナリオでは楠木正成に千早城放棄させてたなあ。
陽炎の時代シナリオは早雲・氏綱・氏康が揃う北条が凶悪。
2時間かからずに統一できるし、気軽にできて好き。
江守徹のナレーションも熱い。

122 :
PCエンジン版といえば戦国自衛隊

123 :
男のゲームだぜ

124 :
斬Uは大好きなんだけど、Vはどうしても苦手なんだよねぇ
UよりVのほうが好きな人にVの魅力を教えて欲しい・・・

125 :
IIIといえばカラオケ

126 :
>>124
オープニングムービーと音楽が熱い
信長ではなく、あえて義元や道三をもって来るあたりがツボw
あとUはどうだか知らないが、信長の野望しかやったことのなかった当時の俺には、
一部の武将の顔グラフィックが壮年期と老年期で変化するのが【斬】新だった

127 :
アジア一帯を征服するのって斬シリーズじゃなくてなんだったっけ?
光栄のシンギスカンのように世界征服ではなく、ヨーロッパがマップにはなく、
船で遠征してくるだけの存在というのが斬新というかなんというかだったなぁ。

128 :
たしか下天シリーズかな?

129 :
>>128
Thanks。ホクショーのGE・TEN IIでした。
ウルフチーム臭の強いゲームだったので、てっきりウルフチームだとばかり
勘違いしておりました。

130 :
>>129
ウルフにゃ天舞という三国志ゲーがあったがあれもバランスは崩壊していたな・・

131 :
天舞はどんな軍勢で城をせめても一発で落とせると言う変なバグがあった。
おかげで最初に馬騰で遊んで速攻で都を落として人材ウハウハをやってた。

132 :
明日は964でドライブ行って
帰ってきてから斬やるお

133 :
>>129 以下のサイトでゲームを買って、あそべるみたいだね。
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=706&contcode=7
GE・TEN II (1993年) 本能寺の変が無かったら……
という歴史上のIFを壮大に描いた野心作。織田信長となって17世紀のアジアに飛び出そう!
メーカー / ホクショー
機種 / PC-9801
ジャンル / シミュレーション
EGG発売日 / 2008-07-08発売
価格(税込) / 840円
     
好評発売中    


134 :
ってか PC98のエミュで検索してみたら簡単に
斬シリーズやGE・TEN II のROM見つかるんだな
なんか時代も変わったな 昔は簡単にはROM系の物は手に入らなかったが
まっ落とした所でやらないんだろうが

135 :
明智光秀プレイレポっぽいものの続き・・・
転職やら引越しやらで暫くプレイ出来ませんでしたが、
漸く再開する事が出来ました(´Д`)
前回終了時の1571年春以降に光秀が宮津城主に任命された為、
即謀反し天下取りを狙おうとしましたが、それでは光秀の汚名返上とは
ならない為w忠臣プレイを続ける事に致しました。
1571〜1578年までの流れを箇条書きにて
・波多野家との死闘は継続。一進一退の攻防が続くも光秀軍が立て続けに
 八上城、三木城を奪取。
・とはいえ与えられる武将数の少なさから、波多野軍との戦闘では苦戦を強いられた。
(兵数は多いんだけど、このゲームは部隊を分散させた方が側面・背面攻撃が出来て
有利な為)
・しかし波多野家は飛び地である筒井城にてしぶとく生き残り中。
・光秀軍が遠征に向かうも、城に着く頃には士気が低下しており、またしても
 不利な戦いに。
・しかもその戦闘中に光秀軍の武将が二人ほど名誉の戦死。
 まぁその武将名すら失念しちゃったんだけどね。光秀が生き残りゃいいんだよw
・そんな無様な戦いを行なっているにも関わらず、寛大な大殿はまたもや加増(67→92)。
 更に八上城主にも任命された。絵本太功記では光秀母が処刑された城やね。
・八上城を空にして波多野軍を誘き出そうとするもうまくいかない為、再度筒井城へ侵攻。
 敵軍武将を二名ほど(織田信澄・九鬼澄隆)寝返らせ野戦勝利。
・しかしながら敵城を包囲する士気は無く、已む無く撤退。
・・・とまぁ今後もこんな感じでまったりとプレイします。
チラ裏御免。

136 :
まさか悪魔のZじゃないよね?

137 :
M3もいいよね

138 :
斬IIスピリッツで海渡るにはどうすればいいの?
四国と九州に手が出せなくて困ってる。

139 :
わかりづらいんだけど海賊衆との友好度がある程度無いと無理だよ
10くらいあればいいかと

140 :
さんくす。

141 :
いつになったらバーチャルコンソールに出るんだぁぁぁ

142 :
IIで清水宗治でプレイしてるが、
威信が低いと忠誠度の高い奴も命令無視しやがるのね・・・
あげ

143 :
ねえねえ 僕ちゃんポルシェ997GT3が欲しいよ

144 :
GeForce9500GTって奴ならおとつい買ってきた。
速いよw

145 :
これって「語る」で仲間ふやすやつ?

146 :
スレ違いで大変申し訳ないのですが、
現在斬Uスピリッツをプレイしているのですが、
裏技コードを使って所持金MAXの状態で一度プレイしてみたいのですが、
色々調べてみるも、どこにも記載されておりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

147 :
コードってのはな、現在の所持金を16進数に変換してどこで使われているか探し当てるんだ。
しかるべき場所が見つかったら別のデータで同じ場所がそのデータの数値と一致していれば簡単に見つかる。
ゲームによっては使われている場所が16進2桁分を区分して逆から記載しているものもあるから注意。
稀にチェックサムなどがかかっていてデータを書き換えるとエラーになって読み出しできないものもある。
そのときは別の場所のデータ入れ替えればok
16進2桁分を最小単位で入れ替えるのが普通かな。

148 :
ご丁寧な回答、有り難うございます。
電卓を利用して16進数に変換をして行い、コードの入力をすることが、出来ました。
有り難うございます。(^0^)
まだまだ難しいので、試行錯誤を繰り返しながらですが、自分で操作しつつ、
覚えていきたいと思います。o(^0^)o

149 :
夜叉円舞

150 :
結構な数のタイトルが出てたな
作った人たちはまだ業界にいるのだろうか

151 :
斬U昔は死ぬほど遊んだな
関ケ原前夜だったか、開始直後には今流行りの直江兼続だけ士気MAXで
必ずいつも最初のターンで堀に攻撃しに行ってそんなに越後奪還したいのかよって思い出があるわ

152 :
スレ立て者 一般人
スレ維持者 開発人

153 :
質問です。
レトロゲーム板で聞きましたが誘導されたのでこちらで質問させていただきます。
PC98版斬(1)を所有していたのですが、経年劣化で読み込みができなくなってしまい、
久しぶりに特に音楽が聞きたくなって、中古品を購入してプレイしてみたところ、
音楽(オープニング、BGM)が昔所有していたものとは異なるものでした。
サントラも購入してみましたが、やはり昔所有していたものとは
異なるものでした。
ニコ動等にあがっている音楽も全てサントラと同じバージョンでした。
どうしても昔所有していたバージョンを入手したいのですが、
どのようにして判別したらよいかお解りの方がいたら
教えていたいただけないでしょうか。
昔所有していたバージョンのOPをカセットテープで録音してあったので
うpします。(音質ひどいです)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org175886.wma.html


154 :
情報お待ちしています。再うpします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org180540.wma.html

155 :

あれ?

156 :
eggにあるよ、昔のPC98版の斬
音質はPCエンジン版が一番良い

157 :
>>156
ありがとうございます。
音楽は>>154と同じものでしょうか?

158 :
すみません。流れてました。再うpします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org184333.wma.html

159 :
PC-98版の斬はEGGでしかプレイしたことないから
あまり詳しい事はわからないけど
FM音源(OPL)とsound orchestra(OPN+OPL)の2種類あったはず
多分搭載してるサウンドカードで変わるんじゃないの?
サントラのはX68K版でPC-98版のとは別物になる

160 :
EGGでPC98版購入してみましたが、
>>158とは違う音楽でした…
当時はFM音源のサウンドカード使ってましたが、
それも関係あるんですかね…

161 :
まぁ実機もソフトもあるんなら
hoot使って聴き比べてみて下さい

162 :
FM音源かなんか懐かしい響きだな
あーあ あの頃は良かったよ

163 :
北条氏規がかなり強い

164 :
統率、内政、外交、工作が8、
確かに強い

165 :
あまのき君の時代に戻りたい

166 :
(´・ω・`)

167 :
プロジェクトEGG版の斬Vをプレイ中。
三好家の寄騎でスタート。
本願寺・将軍様連合との戦いにしょっちゅう繰り出される。
本願寺は国内最強勢力だけど、武将数が少ないから野戦の際は何とかなる。
でも戦えど戦えど重臣抜擢の気配が見えない。
しかも無謀な石山攻めで貴重な戦力を磨り減らしている始末。
今後野戦や攻城戦の際に本軍大将(重臣)や同僚を見殺しにするなどして、
ポストを空けていってもいいかも。

168 :
斬・GEAR : ゲームギア(1990年10月)は簡略化されていたけど、
その分テンポが良くて面白かった
斬・GEARやっているとき顔グラ・数多くの武将・多彩なシナリオがあったらいいなぁと思っていたが、
実際にX68K版をやってみると思ったほど面白く感じない
野心的な作品だとは思うが、惜しいな

169 :
SFC版の斬3はグラフィックと音楽は良いのにゲームバランスが糞だったな
武田信玄のカラオケ入れる暇があるならバランス調節しろと

170 :
スーファミは斬2スピリッツが良かったな

171 :
タイトーだっけ
VCに出ないかな

172 :
信ヤボと違って家臣は多くないけど、
大名の一門はマニアックなのまでいたよね。
後、江戸初期の大名も結構いたな。
またやりたい…

173 :
織田長種とかいたからな

174 :
佐竹北 何とかとか。
一族で北殿っていわれた人物がいたと聞いているが。

175 :
北、東、南がいるんだっけか?
南部氏もそうだな

西はどうだったろ

176 :
斬IIIで出てくる佐竹氏
本家 義昭 義重 義宣 義広
東 義堅 義喬 義久
南 義里 義尚 義種
西 小場義宗(佐竹義昭・三男)
北 義廉 義斯 義憲 義直

177 :
斬Uスピリッツって四国や九州にどうやったら行けるの?
もしや行けぬとか?

178 :
コーエーも蒼天録をもっと昇華させてこの路線で進化して欲しかった

179 :
>>177
海賊衆との友好度が低いと渡海できないので、友好を5くらいまで上げる事

180 :
ゲーム本体よりも音楽が好きだった初代w 兄貴はサントラまで買ってたなあ
もう売ってねえだろうなあ−  

181 :
初代は中古相場そんなに高くもないけど
サントラのプレ値は異常

182 :
岩垂さんも参加してたよねサントラ
あの人もウルフと近いような遠いような

183 :
肥が大河ドラマ風とすると斬は黒沢を目指したかんじだったな
最終的にはShogunTotalWarみたいなのをやりたかったんじゃないか

184 :
確か三國志天舞もウルフだったよね
ゲームはともかく音楽はよかった

185 :
斬より後はMIDI対応しているんだよな。(PC-98版)
斬のみサントラ(オリジナルのFM音源はX68000版)を持っている。
>>184
天舞は敵がどんなに兵を持って城にこもっていても1発で落としてしまうバグがあった覚えが。
途中からはまじめにプレイせずに少数の軍で敵の城を落としまくってた。

186 :
斬3の水軍って何の意味があるのか最後までいまいちわからんかったよ

187 :
あなたはVCで何のゲームを見たがっているか、そして、なぜですか?
ttp://www.sunsoftgames.com/interact/viewtopic.php?f=2&t=9

188 :
>>186
あるある
IIIを足利で統一してみた
スタッフロールなんてあったのねこのゲーム

189 :
EGG を教えてくれたおまえらは神!
サウンドもゲームも、これから骨の髄まで楽しむことにするよ。
斬シリーズは、俺にとっては、まさに青春の神ゲーなんでね。
太閤シリーズに比べればシステム的には未熟の一語に尽きるけど
とにかく、斬シリーズは音楽と雰囲気が最高。
ゲームは、システムだけじゃない、と改めて認識させられた作品。

190 :
[斬II_PC‐9801]_19_合戦フェイズ_昼_(MT‐32) 最高!!!!!

191 :
斬って、AV戦国シミュレーションなんてキャッチコピーが無かったっけ?
BGMは確かによかった。画面もPC-98の表現力にしてはなかなかだった。

192 :
[斬II_PC‐9801]_戦略フェイズ_秋_(MT‐32) 最高!!!!!

193 :
確か斬3の水軍って雇った直後に海賊と勝手に戦争して消えて行った気がする

194 :
>>193
毎ターン減っていくから金を渡して増強するんだったっけ

195 :
斬って当時の肥えゲー主流の時代にしては
ゲームシステムとか斬新だったな
しかし完成度は低かったが

196 :
進行不可になる致命的なバグだらけのゲームだったな
(ウルフチーム全てのゲームが)

197 :
自分、某野望シリーズとかはよくやってて、このゲームは未経験ですが、
とあるビデオで見てどんなかは少し知ってました。
そして、ここのスレ見て多少興味は出たりしましたが、時間かかりそうだからやっぱ遠慮しようかなと。
E○Gからはよくゲーム購入してたけど、ウルフ・・・じゃなく・・・?
ところでそのビデオ、某アイドルが目当てでしたが、このゲームには姫様は登場しません?(後日詳しく説明?)

198 :
もったいぶらんで書けよ。
このゲームは女っ気はほとんど無かった覚えも。

199 :
>>197
日本語でおk
斬シリーズで女っ気とったら夜叉円舞曲か
PCエンジン版のナレーション位か

200 :
乱世〜決戦(Arrange Version) 斬〜陽炎の時代 ウルフチーム
http://www.youtube.com/watch?v=a_GE4rwJfeM

201 :
これの2を裏の家の親父のPCでやってた頃は良かった
あの頃はまさかこんな未来が待ってるとは思えなかったじぇ

202 :
最近、IIの上級を松平でやってるが
本願寺強すぎワロエナイ

203 :
1590年統一・・・
40年は長かった

204 :
斬も天舞も、雰囲気や発想がよくて、とても面白そうだったんだが、
プレイしてみるとあまりにもゲームとしての完成度が低く
最後までやったことがなかった記憶だけが残ってる。

205 :
夏草や兵どもが夢の跡

206 :
ウルフはやたらSLGが多いのはボスが好きだったのかな

207 :
>>204
当時は画面も音も光栄よりセンスが良いと思っていたけどな。
ゲームそのものはやっぱり荒削り、というか随所に手抜きっぽいものを感じた。

208 :
s2で上杉・佐竹同盟に豊臣家を加盟させて、
徳川・伊達・最上・結城同盟に立ち向かうのが好きだった。
その際、威信を上げて大名の真田昌幸や大谷吉継等の有力人材を臣従させ確保したり、
明石全登や後藤又兵衛を高禄で勧誘して豊臣家臣に加え、西軍オールスターズ結成を楽しんでた。
東軍には加藤、福島、藤堂、黒田家あたりを加えた。
自身は最終的に石田三成や真田幸村を豊臣家臣のイチ武将としてプレイして、忠臣気取りで徳川家康と戦った。
リアル関ヶ原&大坂の陣ということで大勢力同士の戦いをマニアに演出して楽しんだた。
豊臣勢力圏の徳川伏見城が重厚に包囲され、徳川秀忠あたりが救援にきて奇襲されるのが常だった。
豊臣側は小田原城に遠征軍を派遣するが、堅牢なので陥落せず疲弊して引き返してた。
上田城から関東に雪崩れ込む真田忍軍も奮戦してた。
途中から消耗戦となり膠着するのが難だったが…。
そのため宇都宮城を上杉か豊臣あたりにとらせて佐竹と一緒に結城を攻めたりした。
時間がかかるかもしれないが,東海道を名古屋城あたりまでを徳川圏としてとらせ、
イゼルローン回廊のよに連結すれば半恒久的に戦があるのではと構想してた。
何にせよ大名の人材確保が楽しかった。
前田家でプレイし、公家が禁裏の修繕依頼に来て威信が2上がるのが勝負だった。
キリスト教の布教がマジ最悪(1回だけ威信10下がる)。威信を88以上に上げ後は、
鉄砲軍を編成して遠征し、兵力を20以下にさげコツコツ臣従させてたな。
司馬遼太郎の関ヶ原と城塞を読むたびに西軍プレイしたくなる。


209 :
漸〜夜叉円舞曲〜で最弱武将を盟主にして下克上プレイを実践中。
妖術も宝物も漸く使い方がわかりはじめた、ひささびさに嵌まりそうだぜ。
つーか、光栄ゲーは内政ばっかしてないで、とっとと戦しろ!!おまいら
武将だろ、老衰で死なずに、戦場の露と消えろ!!って感じw

210 :
あっ、夜叉円舞曲は将倒しても死なないで再配備で復活するんだったw

211 :
久々に漸・夜叉円舞曲を引っ張り出して、やってる。港使わないと九州に渡
れないかと思ったら、中間でやった時、追い詰めたアルメイダが中国地方に
渡って逃げやがった…ひでぇー、しらねーよ、港無しで関門海峡を渡れるな
んて。つーか、盟主が最空・伊織の時鑑定できて、柳生で出来ないってどう
なってんだろ。。。

212 :
俺も夜叉円舞曲をやろうと思ったのだが、とりあえず順番にと「YAKSA」から始めたところだよ
夜叉円舞曲は大昔に遊んだ事があるのだが、途中に出てくる「竜造寺沙羅」についてこんなことがあった
●マニュアルによれば「沙羅」は所持者の能力を上げる効果を持つ「宝物」の扱い・・・のはず
これがイベントで自動的に盟主に装備されたんだが、盟主の能力値はまったく上昇しなかった
不思議に思って「沙羅」を外して配下に渡すと盟主の能力値が大幅に減ってしまった(その分、配下の能力は上がった)
●なんだこりゃ!と思って、もう一度沙羅登場イベントを起こそうとしてもどういう条件で起こったのかわからない
その後も何度となくやり直したが、結局二度と沙羅を見ることは無かった
もう20年近くも抱えてる疑問なんだが、知ってる人がいたらぜひ教えていただきたい

213 :
えっとね、俺のやっているのはMD版なんで、沙羅の事はわからないけど、
宝物の効果が判明した時点での所有者(宝珠や村正)か、宝物の使用者か
使用された者(○妖石)はなんらかの能力が変化するんだな。剣は武力が
上がる物が多いし、知力や妖力が上がったりするものや天変地異を起こす
アイテムもあるんだな。もしかしたら、魔空陣営で最空が二条城を攻略し
た直後にイベントで出るアイテムかも。夜叉陣営だと宝物探査では二条城
には反応もイベントも無いんで。。。

214 :
レス感謝
お察しの通りこっちはPC-88版なんだけど、MD版には沙羅登場しないのかな
このイベントは夜叉陣営・盟主最空で発生したのは確かなんだ
その結果として新たに宝物「沙羅」が手に入り(最初から鑑定済み)、その効果によって持ち主=盟主の最空の武力・知力・妖力が全部上昇する・・・はずだったんだが
実際のところは上記の通り
当時は宝物探査も念入りにやって、九州から蝦夷まで武将を一列に並べて延々探査したこともあったよ
特定人物で城攻略というのは試していなかったので是非やってみようと思うが、
その前にまずYAKSAをクリアせんと・・・なんだあのクソゲーは

215 :
いや、MD版でも「沙羅」ってアイテムは出た事はあったんだけど、ダメー
ジアイテムだったんで、次のターンで、即、二条城に封印してそれっきりだ
ったんだな。で、ダメージを受けたのが(宝物の封印解除後→受け渡された
後、鑑定時の持ち主[従3位])中間か魔空陣営にいた最空だったような。
…MD版はPC版と違って相当に簡略化されてると思う。つーか、PCのゲ
ームってFM77AV40EX版からタウンズへの互換性の大裏切り問題があっ
て以来PCゲーム断ちでやってないんだな。。。

216 :
えっと、今、ググッてMD版の攻略サイト見て来たんだけど、宝物に関して
は最空や九条院が夜叉陣営にいる時のものだけだったな。流石に、主人公が
違う陣営にいる時の事はノータッチだったから、レアなイベントだったのか
も…今日の夜から大河そっちのけで、再調査にはいる。なんとして[沙羅]
イベントをMD版で出してみるw

217 :
いまだに前述の通りYAKSAに手間取って斬に取り掛かれず状態
歴ゲー板で同じウルフチームだからちょっとふれさせてもらうと
YAKSAでは思ったより武将の名が出てなくて残念な印象
実名は3巨頭と上杉輝虎だけで、竜造寺はオリジナル名だし
今更ながらわかったのは沙羅が実は最空の生き別れの妹だったという事
今まで夜叉円舞曲しかやってなかったから普通に竜造寺胤久か胤朝の娘だと思っていたよ

218 :
えーと、久々にMD版の箱の整理をしていたら、パッケージの裏にあるゲー
ム紹介文の上に沙羅イベントが写真付きで出てた。イベントの出し方等は
なかったけど、龍造寺の養女、「沙羅」って名もゲーム画面上にはっきり
出ていた。しかも、その出したプレーヤー盟主が現状、何処の地方にいるか
も特定されている。いやぁー、燈台元暗しだな。で、シナリオ1、夜叉、初
級が終わったんで、次ぎは中間の初級でイベントを捜してみる。

219 :
中間勢力で夜叉軍紀州方面軍…(まぁ、中核ですな)…を倒し、大阪城に
続き二条城も攻略。高取城に最空を配置、二条城に移動中。イベントが出る
といいなぁ。年代も関係するとなると厳しいかも。

220 :
引き続きのご報告、中間陣営では「沙羅」は出なかった。で、魔空陣営で
再トライで、最空を高取城に再配置したら龍王刀が中・夜可だったので、ま
ず即封して、二条城へ籠もる足利義昭を倒したら、戦闘後…「死魔神を地上
に降臨させるのに必要な魔神の書」を見つけました。…の直後、「沙羅」の
発見イベントで強制入手で、ダメージ。効果は所持武将は武・知が上がる。
陣営は中・夜だった。最空が夜・中で龍王刀を持たせて二条城に入ったのが
「沙羅」イベントが出ない原因かも。
あっ、ついでに宝物鑑定成功の条件は、????宝物を持つ武将の位が従三
位以上って事だった。通りであの段階の柳生では無理(正四位)だったわけ
だ。

221 :
夜叉の最初のシナリオ1で最空に龍王刀を持たせずに二条城に入ったけど、
「沙羅」は出なかった。。。那小屋城での九条院爺さんのイベントは同じだっ
た。今度はシナリオ2の中間陣営で、所持なしの状態でやってみるけど、中
間の2は九条院が陣取ってるから、どうかな。

222 :
報告ありがとう
MD版だと最空はデフォで竜王刀所持しているのかな?
やはりPC-88版とは細部が違うみたいだね
無理せずのんびり頑張って欲しい、こっちはもうYAKSA終盤でだいぶ煮詰まってるからなかなか夜叉円舞曲へ手を付けられない
そういやイベントに順序って関係したかな?
YAKSAだと「最空と伊織の合流」「沙羅と出会う」「九条院爺さん救出」の順で話が進むんだが

223 :
MD版のシナリオ1では未鑑定の龍王刀を「????」表示で最空が最初か
ら伊勢・高取城で所持してます。配下武将は柳生(従六位・地)、猿飛(従
八位・地)で更に、九州の豊後・中津城に九条院伊織(大将・従三位・空)
、アルメイダ(従四位・水)、ミカエル(従七位・風)がいます。
位の上げ方は、戦闘・城攻め以外には諜報(敵武将・城)で上げられます。
イベントは「最空・伊織の再会」→「那小屋城で囚われていた九条院爺の救
出+護神剣の情報」「信長に追放されていた(R・フロイス)の参戦+護神
剣情報」が夜叉陣営の特殊イベントで他に、明智光秀が中間→魔空→夜叉と
陣営を変えながら味方になるイベントが不定期で起きます。ただ、未だに
「沙羅と出会う」イベントが起こせていないのが現状です。

224 :
沙羅イベントがまだ出せない。最空が龍造寺に隣接(結界内)しないと駄目
なのか、シナリオ限定のイベントなのか…

225 :
やっとYAKSA終わった・・・ひどい未完成ゲームだったよ
魔空三人衆どころかラスボス死魔神まで全部ザコキャラの代役で済ませていたなんて、
よくこんなの発売できたなウルフチーム
でも、これでやっと夜叉円舞曲とりかかれる

226 :
斬シリーズをプロジェクトEGGで購入しようと思います。
天下統一シリーズのこともあるので1、2、3のどれにすればいいか決めかねてます。
一番のお薦めはどれでしょうか。

227 :
>226
システムは1よりも2の方が完成度高いですね。
3は自分がヘタなのか敵城が落とせなくて、まともに遊べてません。
個人的に音楽は2=円舞>1>3の順で好きです。
円舞はPC98の斬をPC88で遊べるようにとシンプルに作ったものなので
3勢力しかなかったり、軍団単位での編成がなかったり、内政がなかったり
他と比べると異色を放ってます。
歴史ゲームではないけど、ゲーム的には面白いと思います。
CPUがお馬鹿なのは全作共通なのですが。
ただ、自分がEGGで買った2はバグってるのか朝廷から討伐命令が出ると
攻撃側の兵力が問答無用で0になる現象が発生します。
(勝っても全員死亡してMAPから消滅する)
ダウンロードし直しても直らないのですが、他の方でこんな現象は
出ていないのでしょうか。

228 :
>>227
レス有難うございます。
2はバグがあるんですか。3にしようかなと思います。

229 :
3スピリッツひさびさにやったけどシステム覚えてなくてコマンドの意味とかさっぱり
2は覚えてたんだけどなあ。

230 :
斬3はS1が本願寺無双で詰まんないよね
つーか詰むよね
武将みんな暗殺したわ

231 :
ゲームギアのバーチャルコンソールが出るみたいだ
こっそり斬ギアとか配信されませんかね

232 :
やっとPC-88版夜叉円舞曲での沙羅イベントの条件がわかった
●夜叉陣営プレイ時に、アイテム非所持の最空(盟主でも配下武将でも可)を松山城に配置
なんのことはなかった、YAKSAでのイベント発生国に行けばよかったんだ
で結果として、宝物「沙羅」(効果・武力と知力が上昇)を最空が入手するんだけど、
この入手時点において最空の能力値が変わっていない、というバグがあって、
その後に「沙羅」を他武将に手渡すとその武将の能力は上がるが、その分だけ最空の能力値が減ってしまう残念仕様なアイテムになっている
最空でしか入手できない上、このゲームでは最空専用の宝物が別にあるので迷惑千万なのだが、
とにかく長年の疑問がようやく解けてすっきりした

233 :
なつかしいです
SFCの斬2やってたけど海の渡り方がどうしても解からなくて
詰んだ状態で10年以上進んでません
誰か海の渡り方教えてもらえませんか?

234 :
水軍に銭積め

235 :
ありがとうございます
もう少し詳しくお願いします水軍はどこにいるのでしょうか?
10年ぶりのモヤモヤが解消できそうです

236 :
>>233
バックアップ電池生きてるか?
俺の友人も九州に渡れずに困ってた。
四国はどうやって渡ったって聞いたら三好でプレイしていたんだとさ。

237 :
>>235
外交→他国援助→【海】

238 :
>>235>>236
おおありがとうためしてみます
バックアップ電池は10年以上放置状態なので
解かりません

239 :
うおおお!
このスレで沙羅の見つけ方が分かるんじゃないかとずっと期待してました!
ありがとう、ありがとう

240 :
保守

241 :
扱ってるサイトは無いの?

242 :
2の毎ターン城を出たり入ったりしてるアイツ等なんなの?

243 :
個人的にPCエンジン版神ゲーでめちゃくちゃやった思い出

244 :
斬Vで最初のターンで信玄と弟が討ち死にしたことがあった
容赦無いゲームだと思ったわ

245 :2013/08/21
高坂昌信個人プレイしたら最初の合戦で討ち取られたのを思い出した。
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