1read 100read
ファルセットを心強く出すスレ。 (888) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ボイストレーニング受けてる奴【PART4】 (727)
場が盛り下がる暗い歌 (256)
無理やり高音出してる奴にありがちなこと (162)
女声で限界感じたやつ集まれ part7 (131)
!!!似てるといわれた歌声!!! (969)
【筋肉少女帯】大槻ケンヂ歌う人いる?3曲目【特撮】 (723)

ファルセットを心強く出すスレ。


1 :04/01/02 〜 最終レス :2013/10/25
スレ名の通りです。

2 :
さくら歌えるようになりたい。

3 :
ファルセットって、ブラジャーの仲間?
(そりゃ、コルセット!)
あっ、お呼びでない・・・・
こりゃまたしっつれいしましたっと!!

4 :
コルセットとブラは仲間でもなんでもなく無関係なのだが。

5 :
>>4
 いや、第一次世界大戦で負傷兵を看護するナースがコルセットを
つけていたのでは動きにくいので、ブラジャーが発明されたということだ。
89へぇ〜

6 :
おい!こるせっととかどーでもいーんだよ。ふぁるせっと!

7 :
ファルセットは男だけだからねぇ。
スレ伸びないぽ。

8 :
EW&Fのフィリップベイリーのパートなら何でも歌えますが何か?

9 :
ファルセットで音程が取れるようになりたいのですが…
というかそれ以前に綺麗に音が出てくれない

10 :
ファルセット≒裏声
ととらえてもよろしいですか?先生方。

11 :
>>10
間違いじゃないね。
歌に使う裏声をファルセットと言うんじゃない?

12 :
音を出す場所が違うんだが。
裏声は声帯絞って出してるでしょ。
ファルセットは鼻の奥から出す。
まぁ、微妙なとこなんだけど。
口を閉じて、子犬のクーンクーンっていう鼻にかかった鳴き声を真似して
高音を出してみそ。
それがファルセットの第一歩。

13 :
え?
ファルセットを腹からだしてる私はどうなる?

14 :
>>12
へぇ〜 そんな違いがあったんすか。
ちなみに俺の今年の目標。森山直太朗よりもファルセットを太くする。

15 :
ファルセットと裏声の違いって
声帯を支える筋肉がきちんと働いているかってことらしいね

16 :
>>13
知らんよ。
感覚の問題だからさ。

17 :
ファルセットに声量つけるにはどうすればいいの?
具体的な練習法とかあるのかな?

18 :
>>17
声を当てる方向を、自分でいろいろ模索するがヨロシ。
俺の場合、ファルセット出す時に声を後頭部に当てる感じで出すと
声の輪郭がハッキリしてくるよ。
普通に出した状態では、裸電球と同じ。そこに笠を付けてやると
音の響きがまとまり、声量も出てくる。そんなイメージ。

19 :
口蓋を上げるのは基本

20 :
多分馬鹿な顔になると思うのですがそれで
歌ってるときに周りからバカ扱いされないでしょうか?

21 :
>>20
自身持ってください。

22 :
口の中にピンポン球を入れるのだ。

23 :
>>22
SM?

24 :
いや、マジで。
口の中にピンポン球いれて、両側に割ってない割り箸を差し込んで奥歯で咥える。

25 :
飲み込んで窒息しますよ

26 :
>>24
テレビではピンポンと割り箸は別々にしていましたが・・・

27 :
>>26
うん。ちょっと脚色した。

28 :
ファルセットって男性の裏声でしょ?
じゃあ女性の裏声はファルセットっていわないの?

29 :
ファルセット【(イ) falsetto】
男性歌手が頭声(とうせい)よりもさらに高い声域で歌う技法。
 また,その声域。仮声(かせい)。裏声。
うらごえ【裏声】
地声(じごえ)では出せない高音域を特殊な発声法で出した声。
 地声とは声帯の状態が異なり,音色が異なる。仮声。ファルセット。
かせい【仮声】
(1)つくり声。
 (2)裏声。ファルセット。
じごえ【地声】
生まれつきの声。

30 :
ご苦労様です。
でもそれ辞書から引用しただけでしょ?
それを見ると、ファルセット=裏声=仮声になっちゃうから聞いたのですが?
もっと詳しく説明願います。

31 :
Webでいろんなサイトを見た感じ、
頭声とかファルセットとか裏声とか
言葉は統一されてないと思う。
発声法って、たくさん流派があると思うなー。

32 :
ファルセットは男にしか出せないって聞いたよ。

33 :
 ファルセット=裏声で歌う
が正しい。
いろんな説は、みんな勝ってに解釈するから、
尾ひれがついてるだけ!

34 :
>>32
女性にも出せるが。
例を挙げるまでもなく女性歌手でファルセットで歌ってる香具師沢山いるよ。

35 :
いや、声楽の時に言われたんだが…
裏声と一緒なら苦労しないよ。

36 :
検索すれば分かるけど、ファルセットとは〜裏声っていうところに必ず「簡単に言えば」ってついてるでしょ。
実際、単純な裏声とは微妙に違うんよ。
頭声って言われてるんだけど、鼻の奥を意識した裏声というか…。
とりあえず、定義としては「男性の歌い手がそれによって女性の声域を出すこと」をファルセットと呼ぶ。

37 :
ファルセット関係は↓のサイトが詳しいよ。
http://www.collegium.or.jp/~sagitta/ocm_homepage/html/kouza.html

38 :
>>36
ファルセットが男声だけのものであるかのような勝手な定義作るなよw
女声ファルセットなんていくらでもあるって。
歌手でもいっぱい使ってるよ。ガーネット苦労やらヤイコなんかが
サビでファルセット多用してるのに。無知もはなはだしい。

39 :
ファルセット=男性の裏声の歌声じゃない?

40 :
ファルセットとは裏声の一種ですよ!
「輪ゴムを喉の前で上下に引っ張った状態の裏声」
が簡単ではありますが定義・・・じゃなかった、イ、イメージです!
イメージは大切なのです。今、日本に足りないのは想像力なのです。
さあ、今すぐあなたも(脳内でorリアルで)輪ゴムを用意してみよう!

41 :
>>38
普通、ファルセットって言ったら男声の裏声を指すことが多いよ。
男が女の声域を出すこと。オペラなんかでは特にそう。
>>37のサイトの人なんかは女声も扱ってるから、技術としてはファルセットは
女声もできるってことでしょう。

42 :
力強く出すじゃなくて心強く出すなんですね。

43 :
ファルセットを力強くって矛盾しとる。

44 :
↑が教室に来るとみんな揃って嫌な顔ををする

45 :
お前達、
漫談やめれ

46 :
宅録ですが「さくら」うたってみますた。
心強いですか?
http://utaup1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/smokeimg/img/35.mp3

47 :
>>46
裏声以前に地声の出し方がなってない
ちゃんと腹から出ていない
ちゃんと腹から声を出す練習をしなさい
腹から声を出すというのは声量を上げて歌うのとは違うぞ、この歌の場合。

48 :
>>47
レスドモー。あい、がんがります(・ω・)ノ
>この歌の場合。
ん?この歌だけに限らないのでは…。もうちょいマシになったらまた聴いてくださいm(__)m

49 :
スゲー。

50 :
(゚д゚)ウマー

51 :
だれか心強い人いないの?

52 :
はあはあ・・びくんびくん

53 :
ていうかカラオケってなんで最初っから原曲キーじゃねーんだ。

54 :
>>53
一般的な声の高さの人にあわせてあるんだよ。

55 :
ヒトカラでもなんでもいいから、ちょっと歌う練習してみ

56 :
>>54
ちがうっしょ。

57 :
>>46
再うpして〜。聴きたい。

58 :
再うpするほどのものではないのでしませんw

59 :
裏声を 出そうとすると
声が割れてしまうんですがどうすればいいんでしょうか?

60 :
>>59
いいマイク買ってカラオケに持参

61 :
そういう問題かよ!

62 :
地声をちょいとミックスさせる感じで
出すとファルセットの輪郭がハッキリしますYO
ハッキリした方が心強いよね。

63 :
ファルセットは男専用用語なんだ。知らなかった
ここは男性限定ですか?

64 :
>>63
多分…

65 :
ネタを投下。
http://utaup1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/smokeimg/img/66.mp3
トリビアの泉エンディング適当ハミング。
キモすぎるので聴く人はボリュームとか注意。

66 :
>>63
まぁ、発声法は男女共通だから専用ってわけじゃないんだけど主に男のいわゆる裏声のことを
指す場合が多い。
女が高い声出しても、男が出すより特殊性は感じられないでしょ?
そんな感じ。

67 :
>>66
あ〜〜そうなんだ。ありがとう教えてくれて

68 :
>>65
ワロタ。
最後めちゃきつそうだw

69 :
とりあえずベル薔薇歌うんだ。綺麗に歌えたらGJ!!

70 :
700Get's!!

71 :
>>66
女はしゃべり声も裏声が多いからな。特に日本人。
最近のニュースキャスターなんかは、落ち着いた地声を使うようになってきた。

72 :
ところで、みんなファルセットってどのあたりまで出るの?

73 :
自分はすごく調子よくてhiG# けど普段はhiG

74 :
それって、地声と重なるくらい下まで出せるの?
俺もひっくり返そうとするとその辺りが出るんだけど・・・というか、その辺りしかでない。
それ以前に、出ないことの方が多い(息がもれるだけ)。
口笛みたいに、練習してりゃ普通に出るようになるのかなぁ。
しかし、家で出せるような声じゃないんだよな・・・(下手したら110番されそうだ)

75 :
>>72
自分の場合、地声は低くて LowC〜G#、これ以上は苦しいです。
ファルセットだと C〜hihiC ぐらい?
だから C〜G# は、かぶってます。
ただ、1曲の中でスムーズに繋げるのは結構難しいですね。

76 :
>>74
俺は3ヶ月前くらいまでは最高hiEだったけど、
鼻に抜く感じで、鼻の奥にあてることを心がけたら現在の高さ安定して出せる
ようになったよ。
ただ鼻に意識しすぎると、呼吸が上にあがった状態になるので注意してね。

77 :
>>75
lowCとhihiCが聞いてみたい。
マジで出てたら神。

78 :
>>75
4オクターブ?

79 :
>>75
女性かな?地声最低音出なくて、最高音はめちゃ高い。
男性なら、hihiCうpキボン

80 :
lowCが声になる人なんておらんと思うが。
声帯が割れて、ちゃんと振動してないガラガラ声とかはもちろん無しな。
あんなのでよけりゃあ、それこそlowCの下のGの辺まで誰でも出るでしょ。
大体lowDでさえ、声になる人はほとんどおらんよ。
声帯バタついてるのに出てると思ってる人が実際いるみたいだけど。


81 :
俺もガラ音でいいなら下いくらでも出るけど。
エンジン音みたいなやつ。
ふつうにやったらlowFが出るか出ないかだわ。

82 :
男性です。
4オクターブ??
あれ?自分で書いててよくわからなくなってきた・・・・。
どこがlowで、どこがhiでhihiなのか、こんがらがってます。すみません。
整理しますね。
地声で出る1番低いCから、2オクターブ半でG#まで。
少し戻ったCから、裏声で2オクターブ上のCまで。
これ足すと4オクターブ半だから、戻った分引いて4オクターブってこと?
あってるかも?

83 :
とりあえずわかりやすいところで言うと
B'zのリアルシングス〜の最高音がhihiA。
これより高いCが出るならhihiC。
このCより4つ下のCがlowC。

84 :
>>75
めちゃめちゃ凄いやん。しかも繋がってるなんて。
俺も声低いけど、とてもlowCなんてまともにでないよ。もちろんhihiCも。
ぜひうp希望。
俺の場合、地声はlowD〜Gあたりだな。無理すればhiCまで出るけど。
裏声は、hihiA#が最高かなぁ。下はよくわからんけど、めちゃせまい。

85 :
>>75
lowCからなら3おくたーぶでしょ?
ていうかみんな出ねえっていってるのlowlowCじゃない?

86 :
ミックスヴォイススレより
      110     220     440     880
       ↓      ↓      ↓     ↓
  (low)   |             |  (hi)   | (hihi)
 BCDEFGA|BCDEFGABCDEFG|ABCDEFG|ABCDEF
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1074664757/3

87 :
とにかくうpしてもらって聞くまでは信じがたいhihiC
lowCは別にいいけど

88 :
地声と裏声が重なってるんだから、ミックスできれば4オクターブ・・・とはいかないまでも、
3オクターブくらいは余裕で歌に使えるんじゃない?
key to the universeくらい余裕?

89 :
>>85
lowlowCは女性表記だったような…。まあこの辺の定義は俺も
よく知らないんだけどね。
男性基準の場合
lowC…異常
hihiC…希少
女性基準の場合
lowC…普通
hihiC…熱い、ヤバイ、間違(ry
どっち道ヤバイ。

90 :
>>89
異常てw
ミックスヴォイススレの表は、男性基準と女性基準があわさってるのかな。
だから、真ん中が2オクターブもあると。おかしいと思ってはいたんだけど。

91 :
ちょいまった。表記に男性女性の区別ないぞ。
しかもさっきからいってるが彼は音域3オクターブ。
lowC---middleC---hiC---hihiC
間の線の数かぞえてちょ
だから彼は低い音でないほうでFA。でhihiCはすげーUPキボン

92 :
>>91
そうなん? どっちにせよミックスヴォイススレの表は間違ってて、lowはlowlowってこと?
もしそうだとしたら、彼はlowlowCからhihiCまで出るってことだと思うよ。

93 :
一本糞を心強く出すスレ。

94 :
いかん。またわかんなくなってきた。
よくこの表記って混乱するんだよなぁ。
ミックススレのHz表記でいきますか。

95 :
>>92
よくそんなん簡単に信じれるな。
もしそういう意味なら75はでまかせ野郎だよ。
じゃあ最低音lowlowCもうpキボン。
マジで勘違いか嘘だとおもう。

96 :
HiHiCはまだ出るって言われても信じられるんだけどね。
たぶんlowのとり方がミックススレと>>75で違ったんでしょう。

97 :
lowDだってめたんこ怪しいんだって・・
ホントに声帯をしっかりと擦り合わせて、声を出せる人いるのか?
低音のプロの中のプロ(オクタビスト)でもギリギリっぽいlowEしか
聴いた事ないし。
ラルクスレでもスノドロの1オクターブ下げ(lowC#)をうpしてた馬鹿もんがいたが、
微弱なガラガラ声で誤魔化してる癖に本人得意げだったし。
特に低音は、どこまで声が出る出ないって本当に曖昧だ。
おまけで、男でhihiCのファルセットはごくごく普通だよ。
別にすごくもなんともないと思うぞ。
奇声なら尚更だ。
ただ、低音はlowDから下は「マジで」シビア。
これはhihiCが出る出ないって事とは、遥かに比にならない。


98 :
>>97
>男でhihiCのファルセットはごくごく普通だよ。
ぉっとぉ。あっさりいうねぇ。私出ませんけど。HiHi-Aが限界かな。
普通にHiHi-Cがでるんだとしたら、ソプラニスタがあそこまでちやほやされる理由が見当たりませんが。
ごくごく普通の人がHiHi-Cってことは、頑張ってる人はもっと上ってことでしょ?
確かにHiHI-Cが出る人はいるけど、「ごくごく普通」なことはない。
それにファルセットでHiHi-Cなんていったらホントに極まれ。
多分、出せる人でもほとんどは奇声かホイッスルボイスだと思う。

99 :
>>97
>スノドロの1オクターブ下げ(lowC#)をうpしてた馬鹿もん
ワロタ。
でもhihiCはすごいと思うけどなぁ。
俺は奇声でhihiBがやっとだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Linkin】リンキンパークを歌うスレ【Park】 (630)
【両声類】総合スレッド【異性声】 (118)
※mixiオフ会で勘違いしてるやつら※ (292)
浜田省吾以外にありえない (737)
この3年で最高音mid2E→mid2G#になった (267)
【Linkin】リンキンパークを歌うスレ【Park】 (630)
--log9.info------------------
【四国の】舟本舞【ボウリングマイスター】 (174)
【バックアップ】岩見彩乃 2【のいちゃω】 (418)
【セクシー】張ヶ谷順子 4th【サウスポー】 (369)
ちょww絶対ストライクとる方法思いついた (728)
10番ピン対策について (389)
【日曜】ストライクガール part3 【正午】 (101)
北岡義実pについて (174)
ボウリングやってる山梨県人 (565)
【アジアの】向谷美咲【ハイパーエース】 (205)
また騙されてボウリング板に飛ばされて来た訳だが (148)
ボウリング場でダメポ_| ̄|○ (186)
サムレス投法についてpart3 (646)
ボールチェンジは卑怯か? (142)
【延期】イーグルクラシック (254)
(゚Д゚≡゚Д゚) ボウリング板には俺様しかいない (198)
次の優勝はいつ?姫路麗プロ!! part3 (289)
--log55.com------------------
【中国メディア】日本を訪れて腹が立つこと、中国語で「触るな」、「持ち込むな」などの注意書き[07/14] ★2
【旭日旗問題】 「旭日旗ひるがえして」パリ市内を行進した日本自衛隊〜軍国主義の象徴であることを知らないヨーロッパ★4[07/15]
◆雑談スレ383◆海の日
【韓国】最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る[07/16]
【朝鮮日報】 最低賃金引き上げ、韓国労働界は激しく反発 [07/16]
【朝鮮日報】 旭日旗デザインのゲームアイテム発売し謝罪 [07/16]
【中国】 農家が掘り出した第2次大戦期の日本軍の補給箱、開けて感嘆 [07/16]
【中央日報】 ソウル大学が反論文書 「日本原発事故でがん急増?…脱核教材は怪談レベル」 [07/16]