1read 100read
【教官・受講生】カラオケ教習所スレ36【大募集】 (208) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
彼女の前で歌う歌 (477)
※mixiオフ会で勘違いしてるやつら※ (292)
---歌声うpスレpart66--- (310)
歌ってみたでコラボしないか?part3 (199)
カラオケで演歌を歌おうよ (869)
フタカラでの盛り上げ方 (238)

【教官・受講生】カラオケ教習所スレ36【大募集】


1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/10/26
本スレ(歌声うpスレ)デビュー前、または叩かれる・スルーされる人が出直すためのスレです。
前スレ
【教官・受講生】カラオケ教習所スレ35【大募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1364738948/
■受講生用(うp用)テンプレ
【カラオケに行く頻度】
【性別】
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
【アーティスト名/曲名】
 (うpろだリンク貼ること)
■教官用(判定or感想用)テンプレ
【ランク】
【アドバイスor感想】
音程、リズム、発声、発音、技巧、感情表現

2 :
ランク基準(※ランクはあくまでも上達のための指標です。)
S…音楽としての歌が歌えている。
   ほぼ完全にコピー or (プロ並の水準では無いが)カバーとして聴けるレベル。
A…ほとんどの人は上手いと思うレベル。向上の為のアドバイスはあるが、
   欠点らしい欠点は無い。
B…どちらかと言えばうまいレベル。現実では嫉妬されてもおかしくない。
   教習スレ卒業レベル。本スレにもちらほら。
C…教習所標準レベル。一般人平均レベル。このランクが多いため、C1〜C3に分ける。
   C1>C2>C3
D…音程やリズム、発声などのどれかが著しく欠けている、または平均的にレベルが満たない。
E…ほぼ全ての項目が著しく欠けている。

3 :
★★★★★ 校 則 ★★★★★
・長期入学希望者は必ず【コテハン】を使用して下さい。
  (長期的に育成し、その後の成長を見守りたい為です)
・感受性は十人十色、批評に対してお互い反論しない。
 (自分より下手な人が誉められている様に思えても、それが世間の評価なのです)
・聴いたらできる限りスルーしないでください。
・アドバイスする方は、率直でかつ誠意あるアドバイスをお願いします。
・極端に短い音源、携帯音源などは極力お控え願います。
・低レベルな荒らしや叩きの言う事は気にしない事。(レスを返さない)
【教習生へのお願い】
・音源作成の場合エコーはなるべく絞るか、ゼロにして下さい。
 (自分で聞く為にも、必要なことです。)
・ランクに拘るより、アドバイス内容を気にして下さい。
 (ランクは目安。ランクアップに躍起になるより、問題点の改善を)
・アドバイスへのお礼は、自身が上達していく事です。
 (二回目以降にうPする際は、前回の反省点のクリアしている、
 新たな問題点がある、などの意図を持ってください。)
・最低でも一週間は空けてうpしてください。
・歌に関する質問には、音源が無い場合レスが付かない事もあります。
・アドバイスが色々されても、自分に吸収するか否かは当人次第です。
 (例え意見の違うアドバイスがされても、それをどう受け止めるかは当人次第)
・練習だけに捕われず、歌を楽しむ気持ちを持ち続けてください。

4 :
カラオケ教習所@2ch
ttp://www.geocities.jp/kyoshusho/index.html
随時教官募集中です。
長期出来る方。アドバイス親身になれる方。全レスの必要はありません。
歌に関する知識や、聴く耳を持った方ならどなたでも。
■アップローダー
VIP Uploader -10M
http://wktk.vip2ch.com/
カラオケUploader
ttp://camonohashi.ddo.jp/up3/upload.html
Clip Board
http://cgi.cc9.ne.jp/~tentative/clip/clip.cgi
普通のあぷろだ
http://www.rupan.net/uploader/
百猿 UPLOADER
http://monkeyuploader.dyndns.org/

5 :
Q ここでもスルーされてしまいそうです。
A スルー回避のコツ
・あなたが男性なら男性曲、あなたが女性なら女性曲をうpすると、レスがつきやすいです。
 ※男性なら女性曲、女性なら男性曲をうpすると、なぜかレスがつきにくい傾向
・可も無く、不可も無い、ごく普通だとこれといってレスすることが無いのでスルーされてしまいます。
 (目的を持ちましょう)
・歌詞が聞き取れない、録音状態の良くない音源はスルーの傾向。
 (聞き取れないものはレスつけようがありません)
・とにかくメジャーな曲。自分の趣味はひとまず忘れましょう。
 「そんなの嫌だい」って方は、You Tube等のリンクを貼っておくと比較的レスがつきやすくなります。
Q 録音方法について教えてください
A 録音方法‥大きく分けて@空間録りAライン録りの2種類
  @は、ICレコーダー等のマイクから録音する方法です。
  お手軽に録音できますが、音楽用をうたってないレコーダーだと、
  「著しく音質が低下⇒スルー」という残念なことが起こります。
  Aはカラオケ機とレコーダーを配線して録音する方法。
  安いレコーダーでも比較的ノイズレスで録音できますが、配線の手間がかかります。
  (カラオケ機側の端子接続は通常裏面です)
  またカラオケ機器は高額商品です。自己責任で配線する必要があります。

6 :
Q mp3に変換出来ません。
A mp3録音機能がないレコーダーは、変換してからうpしたほうが無難です。
  wma等のファイルはそれだけでレスが減る場合もあります。
  日本中、くまなくインフラ整備されていると思ったら大間違いです。
  wav⇒mp3変換ソフトを利用して変換できます。
  ソフトはフリーのソフトがネット上にありますから利用しましょう。
  wavファイルの形でPCに取り込める場合は、取り込んだ後変換ソフトを用いて変換すればOK
  レコーダーを再生⇒PCのマイク端子から取り込む場合は、抵抗入りのケーブルを使用し、
  (マイク端子からLineレベルの信号を取り込むと、歪み、音割れが発生することがあります)
  取り込みます。
Q 著作権侵害するとどうなるの?
A 自 分 で 考 え ま しょ う

7 :
 書き込んですぐ次スレに移行したので再書き込みします
【カラオケに行く頻度】 月4回
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
 ギンギラギンにさりげなく C2 D
 音程、リズムが合ってない 曲の雰囲気を考えて
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
 音程と滑舌
【アーティスト名/曲名】
 米米CLUB/浪漫飛行
 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper7918.mp3
 よろしくお願いします!

8 :
早めに建ててしまいましたが、前スレはまだ埋まっておりません。
書き込みは前スレが1000になってから宜しくお願いしますm(_ _)m

9 :
【カラオケに行く頻度】
週1
【性別】

【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
マキシマムザホルモン/シミ
デスボはもっと汚く!少し浮いてる! C1
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
ふいんきと音程を大事にしたつもりです。
【アーティスト名/曲名】
平井堅/ポップスター
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8031.mp3

10 :
【カラオケに行く頻度】 週一
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初です
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 単語の最初の文字をはっきり唄う
【アーティスト名/曲名】
 森山直太朗/さくら
  http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper7864.mp3
 よろしくお願いします

11 :
>>阿鼻さん
評価ありがとうございます
原曲の藤原さんが静かに語りかけるように歌ってたので真似してみたのですが合いませんでしたか
出直してきます

12 :
【カラオケに行く頻度】 月2〜3回
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
瞳をとじて/平井堅  レガート成分、ロングトーンが物足りない
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
ブレスの位置に気をつけてブチブチ切らないように
【アーティスト名/曲名】
another orion/藤井フミヤ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8043.mp3

13 :
>>7 D 声だけは良い。だけに勿体無いけど、天性の音痴だと思う。
>>9 C1 カマ声は向かないと思う。自分の得意な音域で勝負すべし。
>>10 C1 下手では無いんだけど、ガキ声を好む人は殆ど居ないと思う。特に女性の前では止めた方が吉。
>>12 C1 自分を良く分かってて良くまとまってる。が、そこが一番の弱点で、歌に全く味が無い。
     自分の感性を信じて歌うべし。

14 :
>>13
やっぱ気持ち悪いですかね!
C1ありがとうございます!

15 :
【カラオケに行く頻度】週1
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】Happiness/嵐 腹から声が出ていない C3
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】全力で歌いました。前回は喉に意識が行きすぎていた気もするので、自然に声を出すのを意識しました。
【アーティスト名/曲名】Janne Da Arc/ヴァンパイア
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8145.mp3

16 :
【カラオケに行く頻度】 月4,5回ほど
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初めてになります
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 サビが難しく少し口ごもった感じになってしまう
【アーティスト名/曲名】
 Mr.Children/Marshmallow Day
http://www1.axfc.net/uploader/so/3028464

17 :
甘め評価でいいなら評価する

>>7
C3
声は高音域で張り上げて喉声気味になってるけど、基本的にそこまで悪くない
失礼だけど、音程は意識しているとは思えない
サビは変なフラット多いけどまだそこそこ聞ける。他がかなり酷い。
メロとスキャットはノリで歌っているふしがあるから、もう少し落ち着いて歌った方が良い
あとは、ひたすらCD音源聴いて音程を把握するべしとしか言いようがない
(ライブ音源だと発声の参考にはなるが、音程は石井さんが大分アレンジしているケースが多いから音を合わせるのには向いていない)

>>9
C1
平井堅を意識した歌い方なんだろうが、もう少し素直に歌った方が評価しやすくていいと思う
基本的に必死さが感じられていて余裕がない。特にBメロのサビに向かってだんだん音が高くなる部分は聞いていて聞き苦しかった
改善すべきは発声とリズム。
特に発声は中高音域の発声が弱々しい上に喉絞め気味で負荷かけてるから、後半はヘバって音程も崩れていってる。
中高音域を持続できる歌い方を模索するか、もう少し無理のない音域の曲を選んで歌ったほうがいい
リズムも、この曲は本来明るくて軽快な曲であるはずなのに
所々慎重に歌おうとして棒読みだったり、焦って走り気味だったりしているせいで、そういう雰囲気が全く感じられない
多少は音程を犠牲にしたとしても、これならまだもう少しノリ良く歌ったほうが良いと思う

18 :
>>10

最初のワンフレーズ聞いたとき、素直に上手いと感じた。
音程は全体的に若干あらが見えるが、少なくとも聞き苦しさは感じなかった。
気になるところは中高音域から中低音域に下降するさいの発声。
ミックスは伸びがあってファルセットも綺麗なのに、中低音に差し掛かると響きが悪くなってのっぺりとした声になっている。
さらに言うなら、さくらは語尾が下降する部分が多いから、発声のせいで語尾処理ものっぺりとしていてだらしない。
あと、ちょくちょく出てくる鼻にかけたような発声も相まって綺麗な声なのに所々が間抜けに聞こえて台無しに思えてくる。
序盤のワンフレーズは本当に上手かったから、高音域の響きを中低音でも保つような発声を心がける(音階を綺麗に降りられるようにする)と良いと思う

19 :
>>13
ありがとうございます。脱力して歌うことを練習しているので、声にまでまだ気がまわりませんでした。また来ます
>>18
ありがとうございます。細かいレポート参考になります。一曲を通してムラなく歌えるように頑張ります。聞いて下さりありがとうございました

20 :
>>10
C1
サビの終わりの「その想いを今〜」のロングトーンの部分が気になりました
ビブラートが少し不安定気味に聞こえるので一定の波を描くように声を出すといいと思います。
こういうメッセージを伝えるような歌はどこの歌詞の部分を伝えたいか考えて歌うと更に良くなると思います。
自分の歌いやすい部分とか高い所が強くなりやすいですよね。
例えると「あの日の歌が」の部分とかで「が」って言うのはさほど重要な部分じゃないので、高い音なのですが強くださずに軽くながすという感じです。
子音も聞こえづらい部分がありました。霞みゆくという部分もあすみゆくと聞こえます。さくらの「S」とかは丁寧に出せるといいと思います。
サビのさくらというワードは二回あるので二回目のさくらを想いを強く重ねるような気持ちで歌うとグッときますよ!
ファルセットとても綺麗です。男性で自然にだせる人は少ないのでそれを武器に曲選びの参考にするといいと思います。

21 :
【カラオケに行く頻度】
月に二回程度
【性別】

【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
初うp
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
特撮ものなので雰囲気を大事にして歌いました。
他にも声を一定の太さに保つように、など激しい曲ではありますが丁寧に歌うことを心がけました。
※ミックスすれにも上げたやつです
【アーティスト名/曲名】
Nob/天装戦隊ゴセイジャー
http://twitsound.jp/musics/tswQFa3bI

22 :
>>17
評価コメントありがとうございます!
自分でもダメだなって思ってた部分を全部書かれちゃいました!
平井堅意識は欠点倍増みたいなので素直に歌うことにしときます!
ただいつもは勢いだけだから細かい音程や抜く所に気をつけた方がいいと
言われてるんですよ
歌って難しいッすね

23 :
>>20
丁寧なアドバイスありがとうございます。
言葉を伝えることが歌うことなんですよね。
基本的なことから始めてみます。
また教えて下さい

24 :
阿鼻さん評価ありがとうございました。
体力をつけるのもそうですが、次は曲自もう少し楽めなものを歌ってみます。

25 :
【カラオケに行く頻度】週1
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
fripside/sister's noise
C3 ボソボソしてる
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
なるべく原キーで歌う
【アーティスト名/曲名】
http://u.fileseek.jp/6sIvPXZL
和田光司/Butter-Fly

26 :
>>25
>>25
【ランク】
D
【アドバイスor感想】
前回の音源は聞いてないのでいまいち分りませんが、今回はそのボソボソは改善されていると思います。
ただ、サビがかなり聞き苦しい。
音がギスギスしているし、最高音も届いていません。
現時点では顎と喉に負荷がかかりすぎていると思います。
なのでまずは脱力して楽に歌ってみましょう。そのためには原キーにこだわる必要はないと思います。
脱力した発声にはリップロールも有効なので毎日やるとかなり良くなるでしょう。

27 :
>>25
D
まず、きちんと原曲を聴いてみましょう。
原曲と大分リズムが異なっているので何回も何回もまずは原曲を聞いて一緒に歌う練習をお薦めします。
フレーズの終わりの部分で執拗に長いロングトーンはしない方がスッキリ聞こえます。
終始叫んで歌うと喉を痛めます。抑揚を意識して歌ってみましょう。(全部同じボリュームで歌わなくとも良い。サビはMAXで)
声質はこの曲に合っていると思います。丁寧に歌うのを心がけると更に良くなると思います。

28 :
メジャーな曲ではないですが、>>21にもコメントくれると嬉しいです。

29 :
>>21
このスレのSがどれくらいのレベルか分かりませんが、A〜Sの中間ぐらい
特に言うことがないくらい上手です。
この曲は知らなかったので調べて聞いてみました。
始めからサビの終わりまでがずっと同じ調子に聞こえるので金太郎飴の様になっています。
原曲を聴いて比較した意見なのですが、原曲は魅せる所は歌い方にスパイスを加えているのでそういった部分を参考にすると良いと思います。
サビの前の「平和を目指して」はサビの前の美味しい部分なので、もう少し歯切りよく切って刻むと気持ちよくサビにもっていけるかと思います。
歌から特撮の熱い感じが凄く伝わってきて楽しい曲ですね。

30 :
21は相当うまいな
モトモリよりうまいかもしれない。

31 :
初めまして!どのスレに貼ってもスルーされてしまいます。
歌上手くなりたいんで、教官の方ご指導よろしくお願いします!!
【カラオケに行く頻度】 月1
【性別】 ♂
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初(他スレでは同曲)
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】特になし
【アーティスト名/曲名】HIRO-X / future (テニスの王子様オープニング)
https://www.youtube.com/watch?v=GDcIBB2sMBc&feature=youtube_gdata_player

32 :
>>26>>27ありがとうございます

33 :
カラオケに行く頻度】 月2
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】福山雅治/KISSして
 声が籠もっている、雰囲気にあってない
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
 はきはきと、感情を籠めて歌う
【アーティスト名/曲名】
 千綿ヒデノリ/カサブタ
 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8260.mp3
  前回は声の籠りがひどかったので、マイクを介さずに直接
 声を当てて空間録音をしました。
  しかし、まだまだ改善すべき所は多いと思いますのでアドバイス
 をお願いします。

34 :
>>16
この曲自分の課題曲なんだけど、上げたくなくなるほどに巧い。
ミスチル上手い人ってほとんどそうだけど、とにかく桜井っぽすぎる、
そんなとこにケチつけたくなるくらい、うまいです。見事。

35 :
https://www.youtube.com/watch?v=LG_j6Njug4U
August 17 2013 Otaku Expo at SM Megamall in Philippines
I performed on the stage at Otaku Expo in SM Megamall.
I sung theme song of Dragon Ball Z "Cha-la-head-cha-la"
I won in this karaoke contest! I got No.1! Yeahhhh!!
フィリピンで開催されたアニメイベントのカラオケコンテストでチャンピオンになったぜ!

36 :
>>29判定ありがとうございます。>>21です。
確かに・・・歌が一辺倒になってしまうところは自分でも悩んでたんですよね。
やっぱりそこは原曲をより聞き込んだりで、自分でいろいろ演出したりするほかありませんね。
聴いてる人を退屈させないような歌が歌えるように精進します!

37 :
>>16
この曲難しいけど好きだからよく歌うんだけど、保存しちゃうぐらい上手いよ。
俺にはアドバイスできんからひたすら拍手を送るよ。

38 :
【カラオケに行く頻度】 月2〜3
【性別】 ♂
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 支えが弱くて不安定 C2
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】息を安定させて丁寧に歌う。でも雰囲気は出す。
【アーティスト名/曲名】
Syrup16g/reborn(-1) http://kie.nu/1lcS 
うーん、雰囲気出そうと思うとピッチと息が安定しないし、
安定第一にすると今度は棒読みに……難しいっす。

39 :
【カラオケに行く頻度】 月4
【性別】 ♂
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初めてです。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
高音域を無理なくシンプルに出すように意識しました。
歌う前に抑揚をつけたい!と思ったのですが、
僅かながら反映されたのは2番以降な気もします。
【アーティスト名/曲名】
ヒイラギ/今、このとき。(夏目友人帳OP)
http://twitsound.jp/musics/ts10OlGaN

40 :
>>16
うめぇ…
原曲知らんけど本人かと思った。

41 :
【カラオケに行く頻度】 月2回ほど
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初めてです。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
バラードなので抑揚をつけて表現力に力を入れました。
【アーティスト名/曲名】
back number/君がドアを閉めた

42 :
【カラオケに行く頻度】 月2回ほど
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初めてです。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
バラードなので抑揚をつけて表現力に力を入れました。
【アーティスト名/曲名】
back number/君がドアを閉めた後
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8372.mp3

43 :
【カラオケに行く頻度】 月4回
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
恋人/鈴木雅之c3〜1 抑揚が大げさ 力はいりすぎ リズムがもたつく
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
声を真っ直ぐに飛ばす。
【アーティスト名/曲名】
ブルーに泣いてる/安全地帯
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8425.mp3
よろしくお願いします、10秒からでおねがいします

44 :
>>9 POP STAR
【音程/リズム】
後半にいくにつれて余裕が無くなっていて、音程リズムとも不安定になっています。
【抑揚】
フレーズの伸ばし方が真っ直ぐで棒読みに聞こえます。
全体的に力も入り過ぎかなと思います。
【雰囲気/感情表現】
声色を近づけようとしているのはよく分かりますが、
フレーズの繋ぎ方がスムーズでないので声色に反してとても硬い印象でした。
【改善点】
キーが少し下げて、その上でフレーズを柔らかく繋げるよう意識すると良くなると思います。
【ランク】C2 力みが終始感じられます
>>10 さくら(独唱)
【音程/リズム】
裏声に少し怪しい箇所がありましたが、概ね良かったと思います。
【抑揚】
フレーズの中で丁寧に抑揚がついています。
ただ、メリハリはもう少し欲しいと思います。
【雰囲気/感情表現】
柔らかい声の作りで、曲調に合っていると思います。
全体的に語尾の処理が雑で、特にロングトーンの終わり方が乱れているのが気になります。
【改善点】
裏声の音程が不安定なので、特に気をつけて下さい。
脱力する所、少し声を張る所を明確にするともっとメリハリが出ます。
こういう静かな曲では語尾の処理の仕方が目立つので、
ふらついたりしないよう気をつけて下さい。
【ランク】C1 上手いのですがアラもあります。

45 :
【カラオケに行く頻度】 月3回ほど
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
ポルノグラフィティ/シスター C1
欠点;ブレスの位置悪い 歌にあった歌い方が出来ていない(抑揚、力の強弱)
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
ノリを意識しつつ、無駄な力を入れすぎないようにしました。
【アーティスト名/曲名】
Linked Horizon/紅蓮の弓矢
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8531.mp3
ご助言、評価の程。よろしくお願いいたします!

46 :
>>45
教官やるほどの者ではないのでランクなどはつけられないけど
様々な場面でうろ覚えレベルだとしか思えなかった

47 :
カラオケに行く頻度】 月4ぐらい
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
 FUNKY MONKEY BABYS/サヨナラじゃない(-3)
 カクカクしてぎこちない/細かい音程イマイチ/棒読み C3
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
 同じ歌にしてキーを-3から-1にして強弱をつけるように
【アーティスト名/曲名】
 FUNKY MONKEY BABYS/サヨナラじゃない(-1)
 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8609.mp3
 ※一応、前回のものも再掲しておきます。
 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8610.mp3
  前回は空間録音でしたが、今回はライン録音です。
よろしくお願いいたします。

48 :
【カラオケに行く頻度】週1
【性別】♂
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】奏 C3 音程
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】音程
【アーティスト名/曲名】
 コブクロ/ダイヤモンド
 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8611.mp3

49 :
【カラオケに行く頻度】月に1〜2
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】音を後から取ってる 抑揚がない 音程が悪い c2
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】音程に気を付けて歌う、抑揚つける
【アーティスト名/曲名】 WANDS/世界が終るまでは
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8654.mp3
よろしくお願いします

50 :
>>47

声の聞こえも意識して。
>>48
C2
声の安定感はいいけど、抑えの聞いてない声が悪い点。
>>49
C2
歌い方が硬すぎる。

51 :
>>12 Another orion
【音程/リズム】
特に問題ないと思います。
【抑揚】
メロや抑える部分は良い力加減になっていますが、
サビが弱いと思います。
【雰囲気/感情表現】
雰囲気に合った声で、細かい所まで丁寧に表現出来ていると思います。
ビブラートの精度にバラつきがあったような気がします。
【改善点】
サビにもっと力を込めて、メロとのメリハリをつけてみて下さい。
マイクの距離などで調節するのも一つの方法だと思います。
ビブラートが均一でないのは、突き詰めると、
ロングトーンの安定感が不足しているのが原因だと思います。
【ランク】C1 まとまっていますが、まだまだ伸びしろを感じます。
>>15 ヴァンパイア
【音程/リズム】
音がふらつき気味で、少し安定感に欠けます。
【抑揚】
メリハリはあると言えばありますが、全体的に強すぎです。
突拍子もない所でいきなり声を張り上げているので、
聴き味としてはあまり良くありませんでした。
【雰囲気/感情表現】
終始落ち着きがない感じでした。高音に行くにつれて声を張り上げているので、
特にサビはわあわあと騒がしい印象でした。
【改善点】
全体的に声をもっと抑えるべきです。
高音は声を当てる箇所を変えることによって、
もっと力まずに出せると思います。試してみて下さい。
【ランク】C2 無駄な力を使っている感じです。

52 :
>>16 Marshmallow Day
【音程/リズム】
完璧だと思います。
【抑揚】
素晴らしいです。言うことなしです。
【雰囲気/感情表現】
とても声と唄い方が似ていますし、作ったような感じでもなく自然です。
【改善点】
ちょっともごもごしていて、歌詞が聞き取りづらいのが難点かなと。
【ランク】A 音源として完成度がとても高いと思います。
>>21 天装戦隊ゴセイジャー
【音程/リズム】
完璧だと思います。
【抑揚】
サビが少し騒がしい気がします。メロは完璧だと思います。
【雰囲気/感情表現】
とても力強くて勇ましい声なのですが、サビで力が入りすぎて、歌詞が若干聞き取りづらいです。
【改善点】
特撮ソングはメッセージソングでもあると思います。
サビの力はもう少しだけ抑えて、まず歌詞の一文字一文字を丁寧に伝えて欲しいです。
【ランク】B 後は細かい力の調整だけだと思います。

53 :
>>44
ありがとうございます。ちゃんと練習してみようと思います。
またアップしたいと思ってますのでよろしくお願いします

54 :
【カラオケに行く頻度】月2ぐらい
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めてです。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】音程、リズムを合わせるように歌う。
【アーティスト名/曲名】ポルノグラフィティ/mugen
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8758.mp3

55 :
阿鼻さん、いつも評価頂き感謝してます
【カラオケに行く頻度】月4
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
氷室京介 VIRGIN BEAT
メリハリの付け方 声色がバラつき
抑える所ではしっかり抑える
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
統一性のある声の作り方と太いシャウト
【アーティスト名/曲名】
WANDS/Same Side
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8762.mp3
宜しくお願いします。

56 :
>>55
B+
選曲センスがいい。A、Bメロ言うこと無し。
ただサビのクセが強いかな。上杉もサビでがなってるんだけど、
ちょっとスケールが違うというか、貴殿の場合は口先だけで
小さくまとまっちゃってる感じがする。アゴ勇のような顔しながら
必死に声つくってる姿が想像できる。原曲知らない人はなんか不自然かも

57 :
【カラオケに行く頻度】月1
【性別】♂
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】D 音程、棒読み
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】歌いきる。
【アーティスト名/曲名】
 スピッツ/空も飛べるはず
 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8771.mp3

58 :
【カラオケに行く頻度】週1
【性別】♂
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】c2 歌い方が歌謡曲みたいで不自然
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】ダイナミクス
【アーティスト名/曲名】 ブルーハーツ/青空
自分と親が歌ったものをウプしてみました
自分
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8819.mp3

http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8820.mp3

59 :
陽水ワロタw

60 :
お父さんの歌好きだわw

61 :
>>52
テンポの速い歌が苦手で自分の課題としているため、
あえて難しい歌で挑戦させてもらいましたが、
指摘されたとおり、滑舌よく発声しきれていないと自覚しています。
早口になってももっとはっきり歌えるように努めます。
ありがとうございました。

62 :
およげたいやき君が忌野清しろうのモノマネしてるみたい。

63 :
父親と息子ってやっぱり声質が似るんだな。

64 :
>>55
声が渋い
シャクレ具合いはアゴ勇
Bランク

65 :
>>10です。
 
【カラオケに行く頻度】 週1
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 さくら/森山直太朗
 メリハリがない。中低音域の発声がよくない。語尾が雑。ビブラートが不自然など。C1〜B
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
 オリジナルをよく聞いて音程と強弱を意識してみました。
【アーティスト名/曲名】
 さくら/森山直太朗 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8856.mp3
 ※音が大きいかもしれません。

66 :
>>65
指摘された箇所に一切の改善が見られない
声は薄っぺらで安定しないし、そのぶん音程もふらつきがち
所々にちりめんビブがかかると思いきや
ロングトーンでは、宇宙人のマネよろしく歌いながら喉を叩いたような、謎の揺らぎがある
裏声はそれなりに出てるけど、地声との切り替えはまだ未熟
とにかく安定して声を出して欲しいね
不気味な揺らぎも捨てて欲しい
ロングトーンはできる限り揺らさずに真っ直ぐ、そして語尾を丁寧にスッと切るように
C2

67 :
>>65
ロングトーンの喉叩きワロタw

68 :
【カラオケに行く頻度】月1〜2
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】
同じ曲。2ch規制もあってレスなし。地味に悲しかった。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
出来るだけ滑らかに歌う
【アーティスト名/曲名】
平井堅/POPSTAR
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8884.mp3
よろしくお願いします

69 :
>>66
ありがとうございます。
練習します。

70 :
>>55
B
ぶれない安定感がある
>>65
C1
自分の意見から言うと音程はあれだが抑揚と表現力は前より良くなったと思う。
>>68
C2
他の曲でチャレンジするともっと似合うかもしれない。

71 :
>>68
上手い
これは評価B

72 :
>>68
出だしからいきなりきつい
声域合ってないね、高音も低音も聞き苦しい
特に高音、出せないなら出せないで割り切ってしっかり裏声使いきろうよ
全体的に声が籠って通りが悪く、そこにエフェクトかけまくるから聞きづらい
どうかすると歌詞も聞き取れない
モッサリした歌い方で、譜面にもついていけてないから、ポップ感がまったくない
>>70氏の言う通り、他のアーティストに挑戦してみようか
C2

73 :
>>25 Butterーfly
【音程/リズム】
後半になるにつれ高音が届いていません。リズムももたもたしています。
【抑揚】
抑えが効いてないので、メリハリがなく、終始張り気味の声で疲れます。
【雰囲気/感情表現】
フレーズ頭のアタックなど、色々やってみようとしているのは分かりますが、
全てが雑なのでマイナスになっています。歌詞も聞き取り難いです。
ロングトーンもやたらと長い割に、フラフラと不安定です。
【改善点】
まずキーに無理があるので下げてみましょう。
そしてメロをしっかり抑えて、メリハリを作って下さい。
ロングトーンは延ばし過ぎず、まずは真っ直ぐ出せるようにして下さい。
【ランク】C3 声自体は出ていますが、力の無駄遣いが多いです。
>>31
聞けませんでした。つべはスルーされやすいので、次回はmp3でお願いします。

74 :
>>33 カサブタ
【音程/リズム】
特に問題ないと思います。
【抑揚】
メロを抑えようとしているのは分かりますが、盛り上がりにかなり欠けています。
メリハリがあまりありません。
【雰囲気/感情表現】
メロの抑え方がバラードのようで曲に合っていません。
サビも脱力のし過ぎで、気が抜けたように聞こえます。
【改善点】
はきはきと歌うことを意識しているとのことでしたが、
もっとサビで声を張らないと、はきはきとは聞こえません。
全体的に力を抜き過ぎだと思いますので、
こういうアップテンポな曲では特に力を込めることを意識して下さい。
【ランク】C2 曲と歌い方がちぐはぐでした。
>>38 reborn
【音程/リズム】
丁寧に唄おうとする意識は伝わりますが、いまいち安定感が足りないと思います。
【抑揚】
力を抜く所、込める所は意識出来ています。
しかし滑らかさには欠けているので、多少棒読みに聞こえます。
【雰囲気/感情表現】
朴訥な雰囲気で、原曲と違ういい味がありますが、
音の伸ばし方がどこもほぼ真っ直ぐで調子外れに聞こえます。
【改善点】
唄い込んで安定感を増すように練習するのと、
フレーズの繋げ方をもっと意識してみて下さい。
今の唄い方を活かすなら、ブルーハーツやエレカシ辺りがハマりそうです。
【ランク】C2 唄い方に硬さがあります。

75 :
【カラオケに行く頻度】二週間に一回
【性別】女
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 初うp
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 音程。でも途中で音外しました。
【アーティスト名/曲名】 Kiroro/未来へ
 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4534311.mp3.html
うまくなりたいのでよろしくお願いします。

76 :
【カラオケに行く頻度】月3
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 C2C3
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 腹から声出す
【アーティスト名/曲名】 尾崎豊 僕が僕であるために
 
http://fast-uploader.com/file/6935844717943/

77 :
【カラオケに行く頻度】月1〜3
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 苦しくならないようにする
【アーティスト名/曲名】UVERworld/Colors of the Heart
http://fast-uploader.com/file/6935855125997/
判定,アドバイスよろしくお願いします

78 :
【カラオケに行く頻度】周1〜2
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点】2回目ですが、一回目は華麗にスルーされてしまいました切なかったです
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】気をつける余裕など皆無
【アーティスト名/曲名】涼宮ハルヒ/GOD KNOWS
喉閉め癖があったのですが、ミックス習得によりだいぶ改善されました。が、中高音連発になると声帯の閉鎖と息が苦しくなってきます。
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8929.mp3

79 :
>>78
C2
発声がいい方だけど、音程とリズムが乱れてる。
最高音で志村気味。

80 :
>>78
座って歌ってて頭動かしてる気がする

81 :
>>75
C1
ある種 無難
>>76
C2
声出てるが何か足りない
>>77
C2
少し重量感が欲しい
>>78
C2
教習所なんだから男曲で勝負汁

82 :
>>75
特に音程の破綻もなく透き通る癒しの声
B

83 :
■受講生用テンプレ
【カラオケに行く頻度】週一
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】初めてです。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】初upなのでなるべく普通に歌うようにしました。とにかく高音が出ません。
【アーティスト名/曲名】小沢健二/ぼくらが旅に出る理由
 
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9079.mp3

84 :
>>83
口開いたほうがよくね?腹話術の練習か?

85 :
BOOMのMIYAイメージなのかな。とにかくその歌い方は合わないよ

86 :
【カラオケに行く頻度】一週間に一回くらいです
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 女々しくて等を歌いましたが、全てC2です、リズムが走り気味
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 音程とリズム。後半割とバテてます。
【アーティスト名/曲名】ゴールデンボンバー/女々しくて


http://kie.nu/1nLz

87 :
【カラオケに行く頻度】月2
【性別】 男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】 another orion/ 藤井フミヤ
 滑舌、鼻声、一本調子 Dランク
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
 音程
【アーティスト名/曲名】
another orion/ 藤井フミヤ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9186.mp3
 

88 :
>>86
どこから突っ込めばいいのやら…
ノリと勢いだけでリズムはまあまあだが音程は何処を意識したのやら
タカラで盛り上がる歌い方だけど喉壊すよコレ
地声だけで張り上げて歌える歌じゃない
D
>>87
声質はいいと思うけど音感やリズム勘がないなぁ
ザ・昭和の歌い方って感じ
C3〜D

89 :
【カラオケに行く頻度】だいたい週1
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】和田光司/butterfly
リズムがダメ、リラックスして
D
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】
力を入れすぎない
【アーティスト名/曲名】
和田光司/butterfly
http://u.fileseek.jp/4YkL4JTF

90 :
【カラオケに行く頻度】 2週間に一回
【性別】女
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】Kiroro/未来へ C1〜B
 無難と言われました。
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 噛みましたが、リズムに乗るのが苦手なので
 その辺を意識しました。
【アーティスト名/曲名】
 trf/BOY MEETS GIRL
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4551365.mp3.html

91 :
うっほ〜い

92 :
うっほほーい

93 :
>>89 力みがまだ強いため D
歌い出しから力みを感じます、サビになるころには叫び気味で喉の疲労も重なり母音が潰れてます
リズムが悪いというよりは、呂律が追いつかずズレていたり
歌うことに集中しすぎや熱中しすぎて、オケを聞かなくなったりしていませんか?
フレーズを伸ばしすぎている箇所を思い切って切り上げる事や
歌っている途中でもオケを聞いてタイミングを合わせればどんどん良くなっていくと思います
声を裏返すことも可能性を広げてくれますので(サビの"頼りないツバさでも"等)カナが裏
もう一段上のランクへのお供にいかがでしょう
>>90 C2
要所のスタッカート気味の歌い方を、まま再現できていると思います
ただそれがアクセントとして利き過ぎた結果、音の昇降が乱雑に聞こえたり、少し耳に刺さる
うまいのですが、心地よいとは言えません・・・。
難しいことですが、歌詞中の句読点がまだまだ足りていないからだと思われます。
楽譜にブレス箇所やアクセントを書き込む人もいますので、そういった方法もいかがでしょう

94 :
>>93ありがとうございます
たしかにそういえば歌うのに熱中してあんまりオケ聞いてなかったです
伸ばしを切るのと裏返し今度やってみようと思います
参考になりました

95 :
【カラオケに行く頻度】だいたい週3
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】始めて
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 なし
【アーティスト名/曲名】
マクロス/藤原誠
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9235.mp3
よろしくお願いします。

96 :
【カラオケに行く頻度】だいたい週3
【性別】男
【前回うpした曲、指摘された欠点&ランク】始めて
【今回の歌で気を付けた点/意識した点】 なし
【アーティスト名/曲名】
インベーダーインベーダー/きゃりーぱみゅぱみゅ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9236.mp3
本当は女性ボーカルを歌いたい人なので、そういう観点で意見ください。
張り上げを無くしたい・・・

97 :
>>96
週3www
だいたい一日おきに「だっだっだだっ」やってるわけねw
そのガッツは気に入った。でもごめん、悪いけど高音ほとんど届いてないwww
まずはキーを合わせるところから。自分もponponponや100%のじぶんに
歌うけど男でもきちんとキーを合わせればかっこよく仕上がる曲多いよ。
中田の曲は。
C3

98 :
>>44 
遅くなりましたが評価アドバイスありがとうございます
またよろしくお願いします!

99 :
>>87
丁寧に歌っててすごく好感が持てた。
全体的に力んでるのと、リズムを置きにいってるのが当分の課題じゃないかな?
リズムは1音1音びくびく合わせるんじゃなくてとるものです。
あと、メロが丁寧なのはいいのだけれど、この歌のサビは特にのびのび歌ってこそだと思う。
もっとリラックスして壮大に歌ったほうが自分は映えると思う。
もうひとつ、ほとんどの人に言えることだけど、語尾で音程がぶれるので、気を抜かないように。
「ごらん」とか明らかにはずしてるところはうろ覚えかな?
C3
硬さとかが取れればすぐC2になれると思う。
がんばって!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カラオケでやりがちなこと (653)
★★★新潟カラオケ事情2店舗目★★★ (211)
【筋肉少女帯】大槻ケンヂ歌う人いる?3曲目【特撮】 (723)
【ELT】Every Little Thing 2【もっちー】 (647)
カラオケでやりがちなこと (653)
なんか替え歌思いついた (123)
--log9.info------------------
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常188 (112)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 681 (526)
Disney‡SQUAREENIX§キングダムハーツ316th.key (940)
【総合】DARK SOULS II ダークソウル U part58 (1001)
【PS3】超&神次元ゲイム ネプテューヌ総合 224ハート (175)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 1134 (1001)
【PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡 part119 (1001)
Fallout3 フォールアウト3総合 Vault270 (131)
【DOD】DRAG-ON DRAGOON 第133章【ゼロ姉様ペロペロ】 (700)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル オンライン協力スレ 174 (1001)
【PS3/VITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 189 (680)
レジェンドオブドラグーン 第二十一章 (864)
テイルズ オブ レジェンディア part132 (366)
スターオーシャン Till the End of Time Part369 (262)
幻想水滸伝Vアンチスレ26 (706)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル ソウルサインスレ95 (201)
--log55.com------------------
【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part40【フルリメイク】
【PS4】Fallout76 Vault394
【PS4】仁王2 part107
グローランサー総合スレ149週目
◆【Zill O'll】ジルオール part202◆
【PS4】仁王2トレハン専用スレ Part10【トレハン】
【PS4】仁王2 part106
【PS4】仁王2 part105