1read 100read
結局、どうすれば高音出るか教えてよ (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!273店舗目 (345)
【自治】カラオケ板自治スレ (179)
いろんな人が「かっぱ黄桜」を歌うスレ (181)
彼女の前で歌う歌 (477)
高音域が出る人の決める難曲 (711)
うp★☆洋楽カラオケ歌おう★☆うp5 (165)

結局、どうすれば高音出るか教えてよ


1 :2012/03/10 〜 最終レス :2013/10/09
個人的に出していてるとか、全然語らないし、(たまに詳しくていてくれる人もいるけど、)
結局、声をどこに当ててるだとか、だいだいどの辺から出してるとか、個人的なものでいいので、教えあっていきましょう。
※ボイトレ行ってでるようになったwwみたいなものは要らんです。どう発声してるのかと知りたいので、

2 :
よし俺がなんでも教えてやろう

3 :
2>>うむ、教えてください

4 :
ミドルボイススレとかいっても、結局、弓場だとか、言うだけで、全くわからん
簡単でもいい、個人的にどの辺から声だしてるとかたのむみんな

5 :
声帯から声出すようにしてる
これは間違いないからやるべき!

6 :
とにかく裏声よ裏声

7 :
高音は「出し方」じゃない。訓練によって習得するもの。
出し方についてのアドバイスをもらって言われた通りにやってみたところで、高音を出せるような身体ができていなければ高音は出ない。
まず高音が出ない人は高音を出すための筋肉や関節が動かない。
だからどんなに「出し方」を学んでも高音発声には至らない。
喉をどう使うとか、何を意識するとか、そういうのも必要だろうけど究極的に必要なものは訓練。
ぶっちゃけどんな出し方してるとか、どこに声を当てているとか、そんなの意識して高音出せるようになった人より、
基礎的な練習を重ねて気づいたら出るようになっていたという人のほうが多いだろう。
>>1の質問は野球のピッチングで例えると、どうすれば投球速度は速まるか?という質問に値する。
その質問に対して、どのポイントでひじをどのくらい角度曲げてとか、どのポイントで球をリリースして・・なんてことを重点的に教える監督はいないだろう?
身体で覚えるものは全部訓練で習得していくしかないんだよ。

8 :
つまり「ウダウダ言ってねーで練習しろ」ってことだろ?
どうしてそんな長文になんのよ

9 :
声を押し出さない

10 :
息をはーと吐くとでるよ
たばこの煙吐くときとか手あっためるときとかため息とかの吐き方
いつものように声だすのがまんして、はーって息だけとおすとあらふしぎ
なんか頭や鼻から声がびよーんとでてきちゃうのさ

11 :
>>7
なるほど、たしかにな。では、練習方法は何かありまするか?
自分がやった練習方などを教えていただけるとありがたいです!

>>10
ありがとう!やってみる!

12 :
>>8
>>1の理解力がないと判断したから長文になったんだろ

13 :
とりあえずスレ主のスペックは?
地声と裏声の最高音、発声の特徴や今現在やってる練習等。

14 :
>>13
お、おう。
裏声はhihiCまで
地声はhiBまで、でもなんか女声ぽくなるし、喉締めちゃってんのかな?
上顎に声を集めるようにしてると思う
どうしても、ワンオクとかで高い部分とか歌えなくなっちゃう
練習は、腹式は意識しながら、高い曲を歌いまくってる、でも出ないから意味ないのかな・・・?
何か悪い点とか、こうしたらいいんじゃないか?みたいなことあったら、頼む!

15 :
なんと、まさかの天然だったのか。しかも既に裏声まで使える状態。
そこまで出来てるならもうミックス習得する以外に進む道は無いな。

16 :
>>15
裏声は、子供の頃から使えた。なんか裏声でしゃべるのが好きだったのww
そう、そのミックスボイスというのがイマイチよくわかんないww

17 :
簡単に言えば地声と裏声を同時に出す特殊な発声法。
まずはボイトレサイトの「れみぼいす」で勉強するといい。
スレ主は通常の人より恵まれた喉を持ってるの鍛えれば物凄い高音が出せるようになる。

18 :
地声と裏声を同時に出す(名言)

19 :
>>17 ありました!れみぼいす
ネイネイネイネイ・・・・
これをやってどういう意味が・・・

20 :
れみぼいす見るのはミックスがどうゆうものか基本的な知識が分かればいいよ。
天然と非天然では練習方法が違い、通常のサイトは非天然向けの練習が主になってるのでネイネイとかは意味が無い。
既に裏声出来てるなら裏声の状態で地声を出す感覚を付けるのが次の段階。
裏声であ〜と出した喉の状態を維持したまま地声感覚であ〜と出してみる。
まずはどんな感覚になるかやってみてくれ。

21 :
>>20
女の子みたいな声になったが、ちょっと出しづらい感はあるです!


22 :
それがヘッドだ。最初は裏声率が高いからどうしても声が薄くなる。
その状態で低音に落として、それをまた上げてを繰り返して喉の感覚を覚えさせる。
ある程度慣れたら今度は地声の状態から裏声を出す逆の感覚でやる。
この逆状態が出来ればミドルになるから地声感覚のままhiC以上が出るはず。

23 :
http://ameblo.jp/takehitoida/entry-10449325701.html
ここよんどけw

24 :
>>22
地声から裏声!?どゆこと!?
地声の喉の形でってこと?

25 :
初めのは裏声状態で地声なんで裏声の比率が高い。
次のは地声状態で裏声なんで地声の比率が高くなる。
やってる事はどっちも地声と裏声を混ぜて同時に発声する事。
ただどちらからアプローチするかで比率が変わる。
さらに慣れてくれば比率を自在に変えられるようになる。それがミックスの状態。

26 :
地声からの場合は地声の喉のまま裏声を混ぜる感じでいい。
単に地声から裏声に切り替わるのは失敗してる状態。
感覚が掴めない時は先に裏声アプローチで混ぜる感覚を養って、その感覚が残ってるうちに地声から混ぜてみる。

27 :
>>25
え〜っとですね、地声みたいに出せる場所は見つかりました!
これを鍛えて行けばいいんですね?

28 :
注意する点は2つ。
多分今は自宅で練習してると思うが、小声で行うのとオケで歌うのは違う事。
そして感覚的に出来てると思っても必ずしも良い声になってるとは限らない事。
つまりカラオケで歌って録音したもので出来てるかどうかの判断を行う事。
間違った感覚のまま練習を続けても意味が無いので。

29 :
とりあえず本当に出来てるなら高音が楽に出るはず。
例えば現在の地声最高音のhiBは連発できず使ってるうちに疲れて出なくなると思うが
それが連発しても楽に出し続けられる。
さらに最高音のhiBで詰まる事なく2〜3音は上まで出るので
今までhiB出してた感覚でhiDぐらいまで出る事になる。
これがミドルの感覚で天然ならこれが出来れば十分な音域を得られる。

30 :
ミドル、ミックスおぼえてー、、、

31 :
ミドルだのミックスだの、頭で考えてるうちは無理。
ミッキーの声真似でもしてろ。

32 :
>>31
ミッキーは出来ますww
>>29
たしかに、地声から上げてった時よりは、楽に出せます。一応たぶん地声で出した時より高い声は出てると思います!ただ、集中をきらすと、できなくなっちゃうし、あと、裏声からやってじゃないと出せないです。やっぱ、練習して感覚を掴まないとダメですかね?

33 :
>>31
ミッキーは天然向けの裏声強化術だな。
非天然がやっても何の効果も無く単にミッキーが上手くなるだけだ。
>>32
そこまで出来てるようなら後はもう実践を続けるしかない。
もし大声が出せる環境が無いならカラオケ行くのが一番だ。
さらに本気で練習するなら1万円くらいのICレコーダも買った方が色々捗るぞ。

34 :
>>33
ミッキーwww俺が生まれて始めてやった声真似ww
わかった!じゃぁ、続けてみます!慣れてきたら、地声から裏声ですよね?

35 :
地声アプローチもそこまで拘らなくてもいいぞ。
アプローチ方法や感覚は人それぞれだから出来るなら何でもいい。
JOYの分析採点2ならその場で再生できるんで、それで声をチェックするのが手軽だな。

36 :
>>35
おk!取り敢えず裏声から地声をいつ何時できるようにする!

37 :
今の状態なら考えるよりひたすら声を出してみるのが一番。
ただ声は必ず録音で確認する事。
自分で凄く良い声で歌えてると思っても実際は志村やクロちゃんになってる事もあるから凄く重要な事だ。
ある程度できたらミックス判定スレに音源アップして感想を貰うといい。

38 :
1年半前・・・喉声胸呼吸張り上げでmid2G
1年前・・・喉声胸呼吸張り上げでhiA
半年前・・・喉声腹式呼吸張り上げでhiB
現在・・・(喉声?)腹式呼吸張り上げでhiC
張り上げ直らん助けてくれ

39 :
ただの張り上げでhiCとか驚異的じゃね?

40 :
>>38
結構意識的に張り上げをなくす練習してみたら?
最初は辛いと思うが

41 :
>>38
先にヘッド修得して真ん中を埋めるようにミドルを修得するといいかもしれない。
強い裏声がヒント

42 :
>>39
すぐ喉痛くなるし、それに瞬音だから
>>40
そうなんだよなぁ・・・
張り上げずに高い音がでるようになればいいんだけど・・・
>>41
正直俺のスペックでは
地声張り上げとファルセット以外の声を使えるようになる気がしないwww
ほーほーだっけか、やってみるわ

43 :
俺流は女性曲で練習、最高音がhiA前後になるまでキーを下げて歌う。
男性曲ほど声量が必要なくて換声点が気にならない。
張り上げしなくてよくなる。

44 :
苦しそうな張り上げhiBhiCなら素人でも沢山いる
綺麗なhiAはめったに居ない


俺?張り上げhiC気持ちいいいいい

45 :
ホーホー5年にして最近やっとhiAロングトーンが張り上げずに綺麗に出せるようになってきたわ。
裏声hiEくらいからウンコだけどwww

46 :
下記のサイトに参加すれば、その糸口を掴めるかもしれないな…
http://www40.atpages.jp/nursekevin/

47 :
マイケルジャクソンのポゥッ!とかフォー!とかだけやたら高音で出せる

48 :
張り上げも正確な音で安定感持って出せるなら
歌によってはいいと思うがなぁ
ミスチルとかファルセットで歌っても変だし

49 :
叫ぶ

50 :
叫ぶ

51 :
ここにまともに高音出せるやつなんていないよwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

52 :
MISIA様の曲歌えたら上手いよ

53 :
高音なんて鼻に掛けてフガフガやってたらそれっぽくなるよ

54 :
練習次第でとりあえずhiDくらいまではさまになると思うよ

55 :
とりあえずhiA辺りの発声が確立してくれば、ミドルからヘッドに自動的に移行するようになるよ  
だから闇雲にhiC、hiDだす練習するより(たまにはした方がいい)
hiA辺りを呼気圧使わないで出す練習した方が上達が速い

56 :
俺流ですが。
わかりにくい表現でスマソ。
@3時間程、適当に何か歌う。
A1時間程、女性曲を高い声で無理矢理歌う。出せないだろうけど裏声混じりでもがんばる。
B1時間程、男性曲のキーの高い曲に挑戦。
これらを週一ペースで。3ヶ月程でX JAPANが歌えるようになった。ただ、高音はでるようになったけど歌はドヘタクソ。

57 :
>>56
喉締めのかほりがするんだが…
一般人には無理じゃろ

58 :
ちゃんと録音聞いて良い声になってればいいがな。
志村とかの奇声って意外と自分には良い声に聞こえるしな。

59 :
高い声出せない…
安田大サーカスのクロちゃんみたいな声になる…

60 :
高い声はちゃっちゃと諦めました

61 :
寝起きに歌え

62 :
>>56
発声の基本をわかってない状態で無理して高音の曲歌っても
全く上手くならないし、むしろ正しい発声から遠ざかるよ
ソースは俺
まぁ元々才能がある人ならそれで上手くなるんだろうけど

63 :
>>56
これは自分も同じようなことしてたから、よくわかるわw
要は張り上げが上手くなるだけなんだよなw通過儀礼的なもんだ

64 :
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
録音したもの聞いてみると、やはり張り上げてますね。
ヒトカラですが、いつもドヤ顔で歌ってるのが恥ずかしいやら。
歌唱力アップのため、いろいろ模索してみます。

65 :
カラオケで高い曲歌いまくってたらでると思うんだが

66 :
>>65
それで地声の音域が上がるのは天然だけだな。
非天然では裏声の音域が上がるだけで地声の音域は変わらない。

67 :
そうなん?

68 :
>>67
アンタ天然だろ?
地声を上げて行ってもmid2後半で勝手に裏返る事無くhi域まで普通に伸びてるはず。

69 :
そうかそうか  

70 :
普通天然非天然なんて高音出る人出無い人程度にしか考えてないからな。
高音で苦労するのは大抵非天然で、天然であれば歌ってるだけで最低hiA以上は出るようになる。
非天然は換声点の壁があるのでミックス等の特殊発声を習得しないと地声のような高音は出せない。

71 :
へー詳しいね

72 :
詳しいな

73 :
何か気の無い返事だな。
まあ誰しも自分基準で考えるから、そんな事に気付く人は滅多に居ないんだが。
天然で地声hiD出せる人はそれが普通だと思ってるし
非天然はオク下でhiD曲歌って高音出てると勘違いしてるし
一度そういった観点で周りを見れば色々新しい事に気付くから。
ただ人間的に天然同士と非天然同士で固まり易いから周りに逆の特性持った人が居ない場合も。

74 :
何か専門用語ばっかで全くわからない
素人でもわかるやり方とかはないんでしょうか?

75 :
>>74
少なくとも俺は最低限の用語しか使ってないぞ。それすら分からないと言うならさすがに勉強不足としか。
真面目にやる気があるなら最低限の用語くらいは勉強した方がいい。
PCの電源を入れるのに「このスイッチを押します」と言う説明を「スイッチって何?」「押すってどうするの?」って聞いてるレベル。

76 :
>>75d
専門用語だと思うんだ。初めて聞いた用語ばかりだしみんな詳しいんだね。プロ目指してる訳じゃないただ単にカラオケとかでうまくなれば良いとか思ってる素人の自分には場違いみたいだわ。スマソ

77 :
プロ目指してる人が本気でこんな所に居るわけがない。
プロみたいな高音を出したいってだけのただのオケ好き人間だよ。
まあ月に1時間歌うかどうかってレベルなら用語覚えて発声練習するまではないだろうけど
週に数時間とかのレベルの人なら是非勉強すべきだな。

78 :
あ〜学生の頃は後者だったからそれなりに高いのも出てた。社会人になってからは前者。
2、3ヵ月に1回行ければ本当に良い方で昔みたいに高音が出なくなってきたからここ覗いてみた感じ

79 :
歌うのも筋肉だから使わないと退化するぞ。特に普段大声を出すような仕事でなければ尚更。
元々出してたのが出なくなったと言うならここで語られてる内容とは別のものだ。
単純に量こなせば戻ると思うぞ。

80 :
やっぱそういうもんか。昔複式覚えろって先生から言われたけど結構高音出てたからやる気なくて、ちょっと違うスレ見たけど、どうやらモトモリっぽいことが判明。携帯だとupしたもの聴けないからなんとも言えないけど当てはまる項目いくつかあったorz
今からでも頑張ってみるわ。レスありがとでした(´・ω・`)

81 :
>>80
いやモトモリってのはコテの名前であって症状とかそういうことじゃないぞ

82 :
わろた

83 :
>>80
(´・ω・`)そうだたのか。教えてくれてありがとう。つかむちゃくちゃはずい勘違いスマソ

84 :
>>83の安価まで間違えたorz
>>81

85 :
なんにせよ、ここは専門用語多すぎで分かりにくいと思うが毎日覗いてたら段々わかってくると思う
そしたら良さ気なボイトレ始めたり歌うpしたり他の人の歌聞いたりすれば結構楽しめると思う
まずはROMれってことだな

86 :
多分天然さんだな。
高音を伸展のみに頼ってるから歌ってないと声帯を引っ張る筋肉が弱って単純に高音が出なくなる。
発声原理的には天然のモトモリと同じだ。
裏返る事無く地声でhi域まで行けるが、代わりに裏声は出せないと。

87 :
>>86
新参にお前みたいのがレスすると間違った知識吸収しちゃうから黙ってろよゴミ屑野郎

88 :
>>85
わかったROMるわw
upしたのが携帯から聴けないからネカフェ行かなきゃ行けなくて面倒なのがツライ

89 :
>>86
とりあえず色々なスレ覗きつつ行ける限りカラオケ行ってきます

90 :
>>89
ROMってろつってんだよハゲ

91 :
モトモリって症状wwwwwwww

92 :
専門用語のアラシwwwwwwwwwwwwww
<天然>で地声<hiD>出せる人はそれが普通だと思ってるし
<非天然>は<オク下>で<hiD曲>・・・

93 :
>>62
>>63
完全に同意
俺もその真っ最中 オワットル

94 :
叫べば

95 :
こんな程度だが、言えるのは酒を一切飲まないことかな
http://www.youtube.com/watch?v=t8ONjYe8rF0&feature=youtube_gdata_player

96 :
ユウバメソッドはまがい物
本当のボイトレというのは正しいノウハウを効率よくやることで
爆発的に歌がうまくなる
ユウバは歌の本質をつかんでない
ただかすってるだけ
ただ歌う筋肉を鍛えるだけ
この中でyubaやってアマチュアでトップレベルの歌唱力になった奴がいるか?
何となく歌がうまくなった
何となく音域が上がっただけだろ
誰かにその歌をきかせてみろよ
誰にも評価されねぇぞ
ニセモノのボイトレに貴重な時間を食われるだけ
YUBAメソッドはゴミメソッド

97 :
1ヶ月B’z・アニソン歌いまくったら声出るようになったよ

98 :
歌に使う筋肉をひたすら鍛えろ

99 :
洋楽歌うとか?
日本語より英語のがいいと思うわけで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【両声類】総合スレッド【異性声】 (118)
【教官・受講生】カラオケ教習所スレ36【大募集】 (208)
元旦恒例 【おみくじ】【お年玉】inカラオケ板 (669)
音痴なんですが助けてください (191)
新参コテがものすごく上手くなるまでうpし続ける (136)
     槇原敬之とその他を歌うスレ2      (854)
--log9.info------------------
(^ω^)ひぐらし壮滞納85ヶ月目 (212)
【山形の出入り禁止悪臭親父】川井光男(56) (242)
生活保護受給者vsCW・ハロワ・政治・マスゴミ51回戦 (709)
底辺労働者VS生活保護受給者 怒涛の3回戦 (120)
「色々」生活保護だけど「オタク」41 (366)
心に残る歌 45 (205)
新 ・ 西成 釜ヶ崎 Season2, (139)
●●生活保護名無し専用雑談スレ127●● (113)
その日暮らしの野球ファンスレ (104)
【名無し】生活保護の買い物スレ その11【専用】 (425)
佳子様の華麗なる日々@ (181)
続 親父のチンポしゃぶりてぇ。 (117)
●●生活保護名無し専用雑談スレ126●● (1001)
■生活保護で暮らしている人【トリコテ】専用■87 (581)
低収入でも毎日楽しく生きる方法を考えよう (285)
【朝鮮】外国籍の生活保護者のスレ【中国】 (130)
--log55.com------------------
【田舎モンの】麻雀格闘倶楽部・岩手【大逆襲】
【合わせも彩の華】麻雀格闘倶楽部新潟スレ 13本場
ラウンドワン池袋店
大阪 難波・日本橋周辺のゲーセンスレ
徳島の音ゲー事情8
静岡県東部地区ゲセン事情7
■■宮崎の音ゲー事情2■■
国分寺の音ゲー事情