1read 100read
【2.4GHz】サンワプロポ総合スレ 4Hz (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
戦車ラジコン 13号車 (974)
【女】女不要のラジコン賢者スレ Part 6 【発狂】 (335)
四国のラジコン事情2 (469)
【2.4GHz】サンワプロポ総合スレ 4Hz (270)
プロポに対するスレ (255)
【パーキング】TT-02を熱っぽく語る1【ハイエンド】 (380)

【2.4GHz】サンワプロポ総合スレ 4Hz


1 :2013/01/04 〜 最終レス :2013/10/22
サンワプロポを語りましょう!
前スレ
【2.4GHz】サンワプロポ総合スレ 3Hz
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1287754054/
三和電子機器
ttp://www.sanwa-denshi.co.jp/

2 :
>>1
前スレ997はサンワに問い合わせた方がいいかもな
通常では起こらない現象だし

3 :
さんわとふたば、どちらが高性能なのでしょうか?

4 :
>>3
世界戦や全日本見てもメーカーで優劣はつかない
フィーリングやデザインで好きな方選べばいいんじゃない?

5 :
メーカーごとのうりがあるだろ
サンワならテレメトリーと受信機の互換性
フタバならアンテナレス受信機と高保持力サーボ
KOなら縦横ジャイロ内臓受信機とミニッツ

6 :
>>3
性能的な優劣は殆ど無いと断言できると思うよ。
サンワM11Xとフタバ4PKSRを使ってるけど、結局は持った時の質感やフィーリングが自分に合うかどうかだと思う。
個人的に感じるのは、初期設定のスロットルがサンワはリニア、フタバはドッカン的なフィーリングだと思うけど
どちらもスロットルカーブを自分の好みに応じて変更できる。分解能やレスポンスでの差は殆ど無いと思う。
プロポの物理的な質感とか剛性感、機能設定のメニュー操作性とかはフタバの方が上。
そんな事よりサーボの個性の方が支配的だと思う。俺は。
サーボはいろんな意味で機敏なサンワに対し、保持力と剛性感のフタバってイメージ持ってる。
S9353HVを1/10EPバギーで使ってるけど、このサーボは大好き。
サーボの出来の良さならKOって人も居るけど、俺は比較したことが無いから解らない。

7 :
SSRとSHRの差、体感できた!ってニュータイプな人いますか?

8 :
ニュータイプじゃなくてもわかるぞ。
M12ならはっきりわかる。

9 :
マジっすか!?

10 :
MT-4+371なのですが、プロポ側のバインド時の設定がDS2だと2chしか選べなくないですか?
3chで設定して、ジャイロの設定に使いたいんですが。

11 :
ここでいいのか微妙ですが教えてくださいm(_ _)m
OPTION NO1ってメーカーのMX-3やRX-371などの同等品は、サンワ純正と違いはないんですか?

12 :
何でフDタバが技術的に
アンテナレスを可能としたのに
サンワは無理なん?

13 :
フタバのアンテナレスはEP専用だし中に面アンテナ内蔵してるだけだから出っ張って微妙
フタバには内蔵アンテナ取っ払った小型受信出してほしいわ

14 :
>>13
実際はGPでも普通に使えるようだけどな。

15 :
アンテナレスって、まさか
フタDバの特許だとか?

16 :
>>13
今のフタバのアンテナレスは出っ張り無いよ

17 :
>>11
RX371はほぼ同等品
送信機は「MX-3SG」サンワがOEM用に生産してる機種だよ
「MX-3X」や「MX-3G」とは名前が似てるだけで違うプロポなんで注意

18 :
>>16
失礼。だいぶ小さくなったのね。
でもGPであの位置にアンテナレスで広いサーキットは怖いわー

19 :
>>18
ならアンテナ付きを選べば良いだけ
フタバは選択しがあり羨ましい

20 :
gemini-x使ってる人いますか?
ミドルクラススティックって現在これ以外無いですよね

21 :
携帯電話もアンテナが廃止された当時は心配でみんな高くかざしたり振ったりしてたよね、
2.4Gなんてアンテナは飾りみたいな物だしRCもそうなるだろうね

22 :
>>20
スティックにこだわる人はほとんどEXZES買ってると思われる

23 :
>>22
あれ高いんですよね……

24 :
安いものを買って後悔するよりは・・・
IHYの沼 ->□

25 :
SRGサーボって必ずSSRモードじゃないと駄目なんですか?
SHRモードで動かすと壊れますか?

26 :
>>25
ttp://www.sanwa-denshi.co.jp/rc/common/pdf/rx_sx_esc_conform.pdf

27 :
M12を購入したのですが、みなさんニュートラルブレーキの強弱設定はどうされていますか??
アンプでの設定では相性が悪いからか上手くできず。プロポ側でできればよいのですが。。。
1/10オフ乗りです。

28 :
SSRモード、せっかくM12買ったんだし試してみたい。
周りにSRG使ってる人いないから試せないのですが、違いってどんなもんなんだろ。

29 :
>>27
ニュートラルの設定はアンプでしか出来ないとおもいますが...。
スロットルの初期設定でF:Bの比が5:5じゃ無いから
先ずはそこを5:5に設定して、アンプ側の初期化マッチング
そのあとニュートラルとブレーキ設定をアンプ側で調整したらうまいこといかないでしようか?
>>28
SSRはリニアな反応!いまステアリングきった分だけきっちり動く!
もはや、遠隔操作ではなく直接操作!
言い過ぎですが、そんな感じです。
玄人に言わせると、やっとフタバに追いついて来たか...と笑われるくらいの代物です。
私はサンワ党なので、そんな事言われると悔しいですが、フタバ欲しくもないので関係ないです。
とにかくビシッ!と反応してくれるので、足りてない腕前がかなり表現されちゃいます。

30 :
>>29
ずっとフタバだったけどM12で完全に置いていかれた感がありますが。
1/12ユーザーもみんな乗り換えてしまったし。
フタバの方が優れてるとかM12出て以降聞いたこと無い。

31 :
世界チャンピオンって圧倒的にサンワユーザーが多くない?

32 :
そうですよね〜サンワはすごい人がいっぱい使っているで〜す。
だから、大好きでいっぱい買ってしまう・・・。
こないだも、緋くグリップの色を変えるだけの部品をポチってしまった。
オレンジがでたらそれも買ってしまうのだというのに・・・

33 :
>>31
M11Xは圧倒的だったからねぇ。あれでサンワに乗り換えた選手も多い。
MSはKOに戻ったみたいだけどw

34 :
>>33
M11Xの頃は他社とさして変わらなかったと思ったんだが

35 :
>>33
戻った言うかタミグラとかではKO使ってるだけ
ガチな大会ではサンワ使ってるよ

36 :
>>34
いや、ワークス勢にサンワが増えたのはM11Xが出たからだ
当時の雑誌ずっと見てれば判るよw
>>35
あっ、全国とか世界戦は未だサンワなのかw
まぁKOは信頼性で信用失っちゃったしねぇ

37 :
>>29
ありがとうございます。
5:5にしてみましたが改善されずでした。
とりあえずレーシング→オフセット の機能でニュートラル時にブレーキが効くよう
調整してみました。バックはできなくなるし、LEDの1がチカチカしたままとなりますが、
問題ないんかな??(メーカーからは返答がないもんで^^;)

38 :
>>37
お使いのアンプがわかればもう少し調べてお答えできるかもですが...
あまりお役に立てず申し訳ないです。
LEDの色は前進で赤、後退で緑など色分けされている事がありますので異常かは分かりかねます。
壊れちゃうと悲しいですからね、慎重に楽しんで下さいね!

39 :
>>38
ありがとうございます。
アンプはKOのBLZ700です。
とりあえずプロポさえ壊れなければ・・・
オフセットはエンジンアイドリング用の機能のようですが、「他にも使い道ありますよ〜」
なんてことも取説に書いていたので試してみます!

40 :
M11Xは確かにめちゃめちゃ使用率多かった

41 :
>>39
詳しい設定方法までは分かりませんでしたが、BLZプログラマーなるものがあるようです。
http://www.kopropo.co.jp/sys/archives/1692
主な設定内容
・動作停止電圧
・走行モード
・バック動作遅延
・最大ブレーキ量
・最大バック量
・ニュートラルブレーキ
・ブレーキ初期動作量
・前進加速設定
・ニュートラル幅設定
・タイミング(対応機種のみ)
・ヒートプロテクター
・ESC温度読み込み
・モーター温度読み込み
・データ保存
と様々な設定ができるようです。
こちらを活用してみるのはいかがでしょうか?

42 :
>>41
またまたありがとうございます。
そのBLZプログラマーを使用し、ニュートラルブレーキの強さ(%で設定)を設定したのですが、
以前使用していた他社製プロポであれば出来、M12の場合は何故か出来ないのです。
相性があるのかも・・・

43 :
>>42
レスポンス落としても駄目?
でもそのアンプでオフだとコントロールが難しくない?

44 :
>>42
SSRやSHRはサンワの対応アンプ以外は使えないよ
エンルートなんか動作保証しないどころか故障するとまで断言してるしな
まずスロットルのレスポンスをNORに再設定してみ

45 :
SHRはたいてい使えるだろ

46 :
結局どっちなんだってばよ!?

47 :
複数の書き込み、感謝です。
スロットルをNORに設定しバインドし直したところ、アンプのニュートラルブレーキが
効くようになりました!
初歩的なミスでお騒がせしましてスイマセンでした。
レーシングモードのオフセットを使えば手元でも調整が出来る為、最初のうちはこちらも併用しつつ
程良いニュートラルブレーキの強さを模索したいと思います。
メーカー窓口よりも頼りになる皆さん、ありがとうございました。

48 :
イイッテコトヨ

49 :
>>46
エンルートはSHRでの動作を保証していない
サンワもブラシ用アンプはSHRでは動作しないとしている
まぁ経験上SHRで動く事も多いんだけどTH側は大きな影響無いので俺はNORにしてる
ST側は他社製でもデジタルサーボならSHR使ってる

50 :
サンワRX-461のサーボ出力信号
NORモード
制御サイクル 10.6mSec
パルス幅 0.9〜2.15mSec
SHRモード
制御サイクル 5.3mSec
パルス幅 NORモードと同じ
SSRモード
制御サイクル 5.3mSec
パルス幅 0.1〜0.57mSec
NORモードしか使えないRX-371受信機は
制御サイクルが14.4mSec。
性能サイクルは速い方がレスポンスが良くなる。
SSRモードは全く互換性がないことが判る。SHRモードは大抵のサーボは動きそうだ。

51 :
>>50
送信機はMT-4かな?
M11Xで調べたときは3.3ms(330Hz)くらいだったわ。

52 :
>>50
>>51
おお〜!知りたかったんだよコレ
オシロ持ってる人達なのかな?
所で、>>50さんの測定結果を見るとSHRとSSRの差は信号の幅だけで、制御サイクルの速度は同じ。
とすると、SSRモードの利点って何なのだろうか?
強いて言えば信号幅が短いので、命令の実行開始がわずかに早まる?

53 :
50です。
こちらの送信機はMT-4です。
51さんは451RのSSRモードで測定されたのでしょうか?
461のテレメータ機能のせいで遅く成ってしまうのか?意図的に性能差を付けているのか?興味有りますね。
52さん>>私はSSRモードを使っていないのでどれ程違うか分からないのですが、制御周期が同じなのを見るとレスポンスより分解能なのかな?と思います。
最近書き込み規制ばかりで書き込めない・・・

54 :
MT-4とかM12って双方向にデータを取れるって聞いたけど、速度情報とかをプロポからリアルタイムに外部出力したりできる?
イメージしてるのは、クルマの速度パルスをイヤホンで聞きながら操縦したいんだけど。
耳からの情報にけっこう頼ってる部分が多いのと、弱オーバー特性が好きなんで、クルマと操縦席が離れてる状態で限界を超えたとき
聞こえてから操作してたんではリカバリーできなくてスピンモードに入りやすい。
車体情報をタイムラグなしに聞き取りたいワケでして。

55 :
詳しい事は分からんが、デジタルである以上は処理する時間がかかるんじゃね?
つまり、プロポから音が出たとしてもリアルのほうが早いってことだ

56 :
うーん、ワイヤレスのマイクロフォンをシャシーに載っけるのも考えたんだけど
法律的な面とか、サーキットでの電波マナーとしてどうかって考えると・・・…
操縦台から25m離れたストレートエンドで80km/h出てたとして
その瞬間の音が聞こえるのは0.1秒ちかくずれてる、車体はもう177cmも前に進んじゃった後。
基本は目の速度感覚とリズム感覚を鍛えるしかないんだろうけど
サーキット替わるといつも、視界で捉えてるモノと音のズレがものすごく気になる。

57 :
車速なら目視できるからエンジン回転数ってこと?
FM帯域のワイヤレス無線機なら電子工作用の小さくて合法な物があるよ
受信側の指向性工夫すれば25mなら音拾える
実用性はわからんが。

58 :
>>53
そうです。M11X+451Rでした。
M12だとテレメトリ使っても遅くならないよとメーカーが言ってるし、どうなんでしょうね。全部揃えて追試したいな。
制御周期は同じでも、信号幅が短ければ送信開始〜受信完了までの時間が短縮される。

59 :
SSRは
受信までの速さだけでなく
サーボが動きだすまでのトータルの速さを追求したと
前にブースで聞いた

60 :
MT-4を譲って貰えそうなんですが手持ちのサーボがS9551とSC-1251です。
アンプはヨコモのBL-RS2とタミヤのセンサードブラシレスを使っています。
これらは問題なく動作しますでしょうか?
また、MT-4はST/THでSHR、NOR等のモードを個別に設定できますでしょうか。
M12にグレードアップした持ち主は全てサンワで揃えていて判らないそうです。
質問ばかりで申し訳ありませんが教えて下さい。

61 :
各ch毎バラバラに設定できますよ。

62 :
>>61
了解です、1つ疑問が解消しました。
自分の考えではESCは恐らく大丈夫(でないと誰も買わない)だと思うのですが
サーボが少し不安でして、経験談など聞けたら参考になります。

63 :
M12でS9551もSC-1251も使ってるよ。両方SHR。
タミヤのセンサードアンプはNOR。
SHRだとセットアップできなかったような記憶があるけどうろ覚え。
ヨコモのは持って無いからわからん。
ちなみにパワーズのJustock45AもNORで使えてる。
SAVOXのミニサーボやスタンダードサイズのも使えてる。

64 :
M12のSHRでタミヤのセンサー付き使ってるけど
問題なく動いてるよ。

65 :
>>63-64
SHRでの動作が出来ていることが判り安心しました。
今週にでも譲って貰えるように話をしたいと思います。
ありがとうございました。

66 :
M12純正アルミケース、流通がない〜

67 :
MT-4 RX-471 PC Set がRX-471Dual付きで2万切り。
ここのレスでフタバサーボの不安もなくなったので速攻ポチった。
明日届くのが楽しみ♪

68 :
>>67
安いな!どこで買ったの?

69 :
Pro-shop FUTABAで見掛けたけど既に売り切れていてTOPGEARのMT4セールを
次善案として目を付けていた、再度ググッて見つけたのがHOT RCで19,800だった。
FUTABAは昨日は復活していたけど今見たら売り切れだった。
まめにチェックしていれば見つかるかも知れないのでガンバだ。

70 :
普通に471二個買うより安いなw
デュアルIDそんなに在庫余ったんかな?
確かに普通にやってる人には必要無いけど

71 :
耐久レースでスティック使いとホイラー使いがいるケースで
位しか必要なケースが無い気がするしなぁ>デュアルID

72 :
右利きと左利きもね。
スティックも混じると足りなくなるがw

73 :
特価品MT-4届いた〜。
で、昨日届いたその足で走らせてきました。
RX-471+S9551+BL-SP2の組合せでST/THともにSHRで問題なしです。
RX-471DualとRX-381の検証は週末に行いますのでまた報告致します。

74 :
>>73
検証乙
大丈夫だろうとは思ってたけど実地のデータが増えるのは良い事だね
先週471買ってなければ俺も祭に参加したかったんだけどw

75 :
追加検証結果です。
RX-381+S9551+BL-SP2 と
RX-471+SC-1251MG+BL-PRO2TもSHRで問題なしでした。
タミヤESCとRX-471Dualは早ければ明日検証してみます。

76 :
今更ですがMT-4、うちにも来ました。社外サーボと社外ブラシレスアンプ
をSHRモードでテストしたところ、非常にいい感じ。
バックライトがあればもっと良かったかしら。

77 :
MT-4って3ch目で0〜100の数値設定できますか?
ジャイロのゲイン設定できるのかなって事なんですけど。

78 :
追加検証その2です。
RX-471Dual+S9551+タミヤセンサード01でこちらもSHRで問題なしでした。
購入前は色々不安でしたが、使ってみれば問題なしで安心しました。
後は機会を見てSSR対応サーボを購入したいです。
MT-4で御利益を体感できるかご意見頂けませんか。

79 :
ProShop FUTABAで
MT-4(RX-471/PC)+RX471 DUAL ID 20,790円
復活、急げ。

80 :
みんながSSRがイイって言うからBLXを買ってしまった。

81 :
SSR+サンワブラシレスサーボ、切り返しでぎくしゃく
したのは自分だけかな

82 :
>77
タミヤ(フタバ)のジャイロ余裕です

83 :
今度は洛西でMT4の471PCが14800円
Wレシーバーじゃなくてもいいならコッチでもいいな
ヘタすりゃMX3Xより安いんじゃないか?

84 :
>>82
ありがとうございます。
MT-4ってハイエンド並みの機能があるんですね。

85 :
MT-4のSSRとM12のSSRでは、レスポンスに違いはあるのでしょうか?
最近、MT-4が安いので検討してます。

86 :
MT-4でも全日本タイトルとってなかったかな

87 :
>>81
ブラシレスだとそんなもん。コアレスにはレスポンスフィーリング共に数歩劣る。
ただし耐久性は圧倒的に優れる。まあ、大抵モーターじゃないところが壊れるんだけどね。

88 :
>>85
M12 > MT4 = M11X

89 :
>>88
M11XはFH3まで対応
MT-4とM12は上位のFH4まで対応
サンワはFH4の方がレスポンスに優れているとしている
知り合いに聞いたら少なくともSSRに関してはMT-4の方がM11Xより滑らかだと言ってたな
俺はM11X使った事無いからアレだけど
>>86
GPオンの福田選手が昨年の全日本でMT-4使って優勝してたね
あの時はM12が出たばかりで切り替えが間に合わなかっただけだと思うけど
ちなみに今はM12らしいよ

90 :
MT-4安くなってんなー
やっぱ4PLSが気になる感じ?
今が買い時なのか…

91 :
MT-4安くなってるのは嬉しいが
次のショーでの新型MT-4Xとか
スーパーMT-4発表のフラグに思えてならない

92 :
>>91
確かにそれは意識したけど、受信機2台の買値で本体が付いてくるなら
まあ良いかと思ってポチった。
エントリー機でハイエンド狩りを気取っていたが、正直買い替えて良かった
と強く実感している。

93 :
ハイエンドと違ってミドルクラスは妥協と言うか必要な機能を選んで買うものだしなぁ
現状のMT-4で満足してるから新型はあまり気にならない
最新の装備が欲しければM12買えば良いし
俺の場合はマイナージャンル色々やってるんでDSSSが使えるMT-4は重宝してる
新型になってM12と同じようにオミットされるんなら現行MT-4使い続けるだろうな

94 :
MT-4に後継機が出るとしたらバックライトと振動モーター付きで
M12の3S相当くらいの性能に底上げとか?

でも現在のセール価格でゲット出来るなら、絶対お得ですね

95 :
初めての三和製品でSSR対応のコアレスサーボ買った。
ギヤの圧入ミスっててギヤが斜めになってる・・・
何か異音がしておかしいと思ったらこれですよ。
まあ、初めてで印象悪いけどそれは良いとして、
その前に買ったテックのダンパーはネジが途中まででキャップが閉まらんし、
その前はヘリのプロポが残念だったし。
何か買い物の度に不良品が混じってるとかマジ鬱だわ。

96 :
お祓いしてもらったら?

97 :
厄年だな?

98 :
出たな、スーパーボルテックスZERO。
M12&SRGサーボと組めば最強かいな。

99 :
買うまで詳細が分からない高飛車さが難
PDFマニュアルくらい作れとw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ダイソー】100円ラジコン便利品2【100均】 (871)
【順風満帆】RCヨット【上マーク回航中】 (817)
ラジコンの世界に出戻ってビックリしたこと 2 (366)
【みんな】 Uコン技術 【なかよく】 (841)
ラジコン飛行機を飛ばしたら上げるスレ(ヘリも可) (180)
【4リンク】タミヤTXT-2【4×4】3台目 (141)
--log9.info------------------
信州のコスプレ事情 信濃の国7番 (434)
【メンヘラ】黒兎について語るスレ (770)
【3大】釣りベスト・塩澤賢明・落武者【キチガイ】 (130)
【伝説の】日本橋店まーめいどスレ2【キキ】 (289)
【ひと狩り】モンスターハンター【いく?】 (540)
ときメモGSシリーズのコスプレ その1 (877)
【Key】葉鍵のコスプレ 第4期【Leaf】 (185)
【ナンパ】薄桜鬼オフについて語る【コス歩き】 (321)
【最高神】キモ宮・櫻・梓 3【無職】 (464)
加工についておせーて (318)
【秋葉原】AKIBA No.1【ガールズタイム】 (130)
凉宮ハルヒのコスプレ (207)
GIRLS NEXT PHI (118)
【原宿】ギャルソンカフェPART3【只今枕営業中】 (782)
めいどりーみん卒業生^^ (246)
【ドラマ】三次元のコスプレ【お藁い】 (190)
--log55.com------------------
東武有料特急総合スレ4(東武本線/浅草起点専用) 【ワッチョイあり】
クロスシートのロング化を唱える奴は頭沸いとんか?
信号確認とすぐにアナウンスする鉄道会社は隠蔽臭プンプン
新快速が走っていない首都圏はスラム街!
なんで東のロングシートは西より座り心地悪いんや?
新潟大都市圏民やけど、とっとと大増発増結せえや束日本!
西武鉄道のダイヤを考察するスレ 2
【54年ぶり】2016年大雪ダイヤ乱れ実況スレ【11月初雪】