で、三國無双の最高傑作は何? (203)
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で、三國無双の最高傑作は何?
- 1 :2012/01/16 〜 最終レス :2013/10/15
- ■真・三國無双(三國無双)
■真・三國無双2(猛将伝)
■真・三國無双3(猛将伝…etc)
■真・三國無双4(猛将伝…etc)
■真・三國無双5(Special…etc)
■真・三國無双6(猛将伝…etc)
- 2 :
- ナンバリングは2と4。
他はOnline。
- 3 :
- 2だな
3は敵の棒立ちと士気のバランスが酷かった
猛将伝で改善されたけど
- 4 :
- やっぱ2かなあ
バランスは今見るとイカレてるがキャラも落ち着いてるし
SEと全キャラ対応実機ムービーとなんかおかしいEDだけは継承していってほしかった
- 5 :
- 最初にやったりハマったりしたのが大体個人の最高傑作なんじゃね?
- 6 :
- 4しかきちんとやり込んだ思い出ないな…
- 7 :
- 個人的に4
- 8 :
- やっぱ4かな
猛将伝とエンパアーズも
- 9 :
- 無双は偶数が面白い
- 10 :
- >>9
6は面白い無双とよべるのか?
- 11 :
- 懐古っぽいけど2の敵将に遭遇した時の名乗りと敗走ムービー好きだ
後半のステージになると官職が出世してたり
妙に高難易度な夷陵蜀で初めて陸遜を倒した際のうつ伏せでブザマに倒れるあのザマァ感は今でも忘れられん
テンポ削がれるけどオンオフ付ければ良いだけの話
- 12 :
- 4まで
5と6は駄作そのもの(笑)
- 13 :
- 俺は3が一番好き
4以降は武将のルックスがどんどんが現代的になってしまってヤル気しねぇ
- 14 :
- 3は地味だけどキャラの露出少なめで曲も中華っぽいとこはよかった
一騎打ちはいらんかった
- 15 :
- >>13
周瑜とか昔の方が良かったな
最近のは道化
- 16 :
- 周瑜に関しては完全に方向性見失ってるだろ
- 17 :
- 昔ながらの硬派なルックスで浮ついてない三國無双と、
腐女子受けする現代的ルックスな三國無双の2つを別々に発売すればいい
- 18 :
- 2のBGMが好きだった
- 19 :
- 今やって2が一番面白いとは思わない。けどインパクトは一番だね。無印でも相当面白いと思ったけど一気に進化したもんな
- 20 :
- 4はやってて、敵倒したときの手応えが弱い
- 21 :
- 三国1 化石ゲー
三国2 超クソゲー
三国3 良ゲー
三国4 神ゲー
三国5 一新ゲー
三国6 飽きゲー
- 22 :
- 全体的には2が一番
キャラデザインと雰囲気は3が至高
5はもっと練れば面白くなりそうなのに…
- 23 :
- 2なんか今やっても糞ゲーにすら劣るゴミでしかないな
- 24 :
- 3から全てゴミ。やればやるほど爽快感なんかなくなってくる。敵が理不尽でストレス。味方弱すぎてうんざり。
結局一人で戦ってんじゃねえか感満載
階級上げも武器攻撃力上げも策も無意味だ
- 25 :
- 3は無双乱舞の締めが斬ってるのに「ドゴォ」でワロタ
- 26 :
- 1しかありえない
2以降はマンネリ
- 27 :
- 爽快感ゼロ、ストレス満載の三国2だけは全く楽しめなかった
他は結構楽しめた
- 28 :
- 2が一番衝撃的だったけど、3が一番楽しかった
親友と武器集め必死だった♪
- 29 :
- シューティングゲームに燃えない俺は、4猛将伝の立志序盤が好きやね。
エンパイヤーズは敗戦込みのバランスなので、あれに一武将プレイ付け足すとかなり好みになりそう。
1が出た時は爽快感?何それおいしい?な方面に進んでくれる事を妄想してワクテカしたけど、
そういう複雑なゲームはまだまだ市場が発展段階で客が少ねーからなあ。
- 30 :
- エディット武将や護衛兵の名前考えるのは好きなので、純粋にすごく楽しかった
- 31 :
- ・押し合いの鍔迫り合いだけでなく、乱舞型の競り合い(自分だけでなく雑魚同士でやる)
・ドガガガガガッと馬で雑魚の群れに突っ込んでを轢き飛ばす快感
・阿斗などのイベント
・夏候恩を倒すと+10の青紅の剣
・長坂でイベント起こしたり、虎牢関で呂布を倒すと戦歴エンディングの文章が変わる
・蛇足なオーバーアクションやキャラが必要以上に格好つけてなくて、
不意を突かれた雑魚が矢に倒れ、逃げ惑うシンプルで
急襲感溢れる合肥の張遼や甘寧
これ初代のいい所なのに、何故なくしたんだろ
- 32 :
- なんだかんだ言いながら、みなさんが自分なりに、楽しい遊び方を編み出したりしてたら教えて欲しい
- 33 :
- 無双Onlineが一番面白い
- 34 :
- 4と4猛将伝かな
一番やり込んだような気がする
5の演舞モーションは進化してほしかったな
- 35 :
- 4までは神
5と6は完全池沼向け
- 36 :
- ぐへ…休みだし無双シリーズをやり込もうと張り切ってたら、本体壊れてた…
はあ…
- 37 :
- 2は、味方と共に進軍する事の意味が、一番あった無双かな
弓のバランスが凶悪だったせいで、単独行動は理不尽な即死の危険性をはらんでたが
自軍と一緒にいれば敵の攻撃がPCに集中するなんてこともなく、安心だった
青い点と赤い点がぶつかる「戦線」というものを、意識させられ
その線の敵側に一人で越えることは恐怖があり
その線をジリジリ押し上げていく、という趣向の強いゲームだったように思う
アクションとしては、今となっては耐えられるレベルじゃないかもだが
タクティクス的なバランスは、一番好みだったわ
- 38 :
- 呂布が弱く見えてきたのはいつの事からか…
- 39 :
- >>37
美化が入ってるだけで2は実際糞ゲーレべル、信者もキチガイ揃いで糞そのもの
>>38
三国ではまだ十分強いと思うけどな
オロチの方では他に強いやつがいっぱいいるし、オロチ2では扱いそのものが酷かったけどw
- 40 :
- オロチ初めてやったときは、呂布の登場に期待したんだけど、もっと強いのがいっぱいいたもんな
- 41 :
- >>1
オンライン、雀、PSPの2作、マルチレイド1、2、SP、アドバンス、DS
- 42 :
- >>37に同意
弓の凶悪さがいいバランスになってた
まあ一部理不尽すぎるステージもあったが
- 43 :
- >>38
5の時点でただの筋肉馬鹿に成り下がってるな
4あたりから株を下げてきている気がする
- 44 :
- 2で逃げ回りながら呂布を削ってた頃が懐かしいなw
- 45 :
- >>25
真・乱舞の最中はザーザー言ってるよなww
個人的には4だな〜
- 46 :
- 1が最高過ぎた。これはすごいて思ったよ。
2以後は1をつまらなくしてくだけだからね。
- 47 :
- 1は革新的なものを感じたよ
- 48 :
- 1が神ゲーだったので2も発売日にかったら
黄忠が攻撃したあと酔っ払いみたいによろけたの見て
即効売ってメタルギア2買ったなぁ
- 49 :
- ゲームカタログでは良ゲー扱いな6
- 50 :
- 2のアンチ多いな、しかも極端に口が悪いのがまた多いし
ゲームに親の仇かってくらい憎しみを抱くのが不思議
- 51 :
- 2はゲーム自体の糞さもあるが、信者が馬鹿でウザすぎて印象最悪だからな
- 52 :
- 呂布は5で武器が変なのに変わってから弱くなった気がする
- 53 :
- 4までしかやったことないけど、呂布に対等する新たなキャラは出て来てるのかな
- 54 :
- キャラとして呂布役の後継ぎを作るんじゃなくて、
各ステージの主役に悪臭出させて強くする形やね。
- 55 :
- >>51
別に2を擁護する気は無いが(実際今やると操作が不便に感じられる所もあるし)
三國無双2を内容もロクに語らずに糞とだけいってるようなレスは
条件反射的でまるで知性を感じられないよ?
文面も大体同じで、ロボットが書き込んでるかのように思えるほどなんだが
- 56 :
- >>53
董卓はかなり悪役っぽい濃い外見になったぞw
- 57 :
- >>54
なるほど。
>>56
そんな董卓くんで遊ぶのも結構好きだ
- 58 :
- >>55
最近は自分で3をけなして、
これだから糞ゲー2信者は〜のパターンを繰り返している。
文体が同じだからすぐにわかる
- 59 :
- 2ちゃんねるっていうかこの板では何故か2の評価低いよね
カズ子とかいたし
- 60 :
- 三国2の基地害信者はカズ子の事が大好きだからなw
- 61 :
- なにが面白いって俺が>>50を書き込んでからの>>51のスピードよ
この間約20分
話がそれすぎだからこれ以上は書かないけど
- 62 :
- みんなどんなエディット武将作った?
- 63 :
- 数年前から、オンラインのFPSとかやってるけど
当初、その面白さに既視感をおぼえていた
「この、オンラインゲーム独特の面白さ…、どこかで体験した事がある…
ああ、あれか? 3エンパか?」
という訳で、個人的には3エンパ
オフラインなのに、オンラインの楽しさの一端を
俺に教えてくれていた、おかしな一作
(個人の感想であり、上記の感覚が得られることを保証しません)
全マップ青だったのが、一瞬で赤一色になる大逆転をさせられたり
味方顔良1部隊が、敵4部隊を、ものの数分で駆逐したりと
ハプニングも満載で楽しかった
- 64 :
- 無双も新武将にことごとく女キャラがでてくるのがな
お前誰だよってキャラまでつかって女いれてくんなよ
- 65 :
- エディットで男キャラでモーションを大喬か小喬にすると、見事にオネエになっちゃうね
どうでもいいか
- 66 :
- 2は面白いが無双してない。
3は簡単すぎた。
- 67 :
- 2とかもはや産業廃棄物レベルのつまらなさだな
- 68 :
- 面白いの基準やポイントが当然みんな違うからな
- 69 :
- >>68
理由も無く2は糞って書く奴は基本相手にしちゃ駄目
- 70 :
- ゴミクズウンコのクソゲー三国2はもはや存在価値の無いゴミだからどうでもいい
時代はもうオロチ2まで移り変わっている
- 71 :
- オロチは爽快感はあるよね
でもこっちが強すぎて逆に飽きる
- 72 :
- オロチはシナリオが糞という難点があるからなあ。
あんなもん中学生でも書けるな。
- 73 :
- >>69
まあまあ、おちつきな。
たいして相手にしてないよ。ムキになってもしゃあないだろ。
あくまで中立な立場で言っただけ。
- 74 :
- なんだかんだ今手元に残ってる三国シリーズは2と3エンパだけなんだよね
自分はこれだけあれば十分だわ
- 75 :
- 自分は複数と同盟くめるのに
comはどこかと同盟くんでると絶対他と組んでくれないんだよな
- 76 :
- 誤爆したー
- 77 :
- 無双は1が至高
初めて見たときはゲームシステムに普通に感動したわ
武器とか装備品とかまだ無かったけど、逆にシンプルで好きだ
シリーズ進むごとにだんだんと武将のわけわからんキャラ付けやデザイン、
キャラ同士のしょうもない馴れ合いイベントとか増えてって
もう嫌気が差して4を最後にこのシリーズ見限った
- 78 :
- 4以降のゴテゴテ盛り込みすぎなキャラ付けと衣装にはうんざり
- 79 :
- 3エンパが一番完成度高い
- 80 :
- 三國は半兵衛ちゃんいないからつまんねえな
- 81 :
- >>77ですよねー。あんなに大量の人間がそれぞれ動きまわって単純に
感動した。それと呂布が超強くて、張飛や関羽を一撃で沈めたり、
黄巾の乱の背景画像がよくてわくわくした。2も楽しめたけど
3から動作や内容がすべて同じことの劣化コピーになってて、
それ以後も同じなのでこの時点で買うのをやめました。1と2だけ
異常に長くやってた。
- 82 :
- いつまでも1とか2とかクソゲー以下のゴミやってろや、懐古厨のクズ
- 83 :
- 正直6も飽き易いが、かなり名作だと思うんだが。
- 84 :
- 2が一番だな
- 85 :
- 糞ゲーの2が一番と言っているだけでも不自然なのに
毎回ageているから同一人物なのバレバレだなw
- 86 :
- 昨日ブックオフ行ったら、それまで置いてあった5のSpecialが売れててビックリした
- 87 :
- どの武将で頑張ってもストーリーが固定の3まではクソだな
ただ、4以降はオサレ度が半端なくて萎えるというのは解る
- 88 :
- 3は堅パパが出張りすぎたな
合肥は息子を大将にしてやれよと思った
- 89 :
- 2の糞詐欺無双モードには本当にだまされたぜ
- 90 :
- 最近DSで出た三国無双バーサスとかいうのつまらなかった
対戦プレイなら面白いのかな
- 91 :
- 色々と問題はあるかもしれないが5は結構良作だと思う
2猛将は思い出補正かかってるかもしれないが一番やった
6がクソすぎるからそれ以外は似たり寄ったりな印象
- 92 :
- >>90
対戦前提だからそれ
- 93 :
- 6にソフト3本分の金を使わせられたが2の満足度には達しない
- 94 :
- 確かにオロチ2の方が面白かった
- 95 :
- テンイ
- 96 :
- 4 猛将伝
- 97 :
- 10は一般武将もできて夢がかなえられたよ最高
- 98 :
- 2やりてぇけどPS3しかない
- 99 :
- PSPならオロチ2でるみたいだよ
- 100 :
- 2〜4
それ以降の作品全部ゴミ糞
大体戦国無双が出る時嫌な予感したんだよなー……
もうキャラがそれぞれのばちもん劣化版にしか見えない
- 101 :
- 対戦は3が一番面白かった
暗闇の屋内で狙撃し合うのが楽しかった
- 102 :
- 暗闇の部屋の対戦なついw
強化アイテム取ると体光って相手に居場所バレるんだよなw
対戦は確かに3のが一番遊んだ記憶があるな
他作品だと3エンパの撃破数競うやつや
戦国無印の普通のモードみたいに対戦(将の配置がプチ関ヶ原みたいなやつ)するやつもなかなか楽しかった
どういうわけか三國4からは綺麗さっぱり対戦モードなくなっちゃったんだよな…
- 103 :
- 対戦モード俺も好きだったわ
なくなって残念・・・
- 104 :
- 演出は6でゲームの面白さは4猛将伝
6は何か足りないけど劉備と曹操の最後とか演出は悪くなかった
- 105 :
- 評価の高い2か4を買うとして、この手のゲームってなるべく新しいモノを買ったほうがいい気がするんだけど
2って今でも楽しめるものなん?
- 106 :
- >>105
はぁ?2なんか極一部のキチガイ信者がわめいてるだけで評価最低だぞ
まして今じゃ糞ゲーにすら劣るゴミでしかない
3でだいぶ面白くなって、4でひとまず完成したって感じだけど
それでも今やると辛いものがあるので、おとなしく6を買った方がいい
- 107 :
- 3でやらかしたの間違いだろ
- 108 :
- 2はゲームも信者も無双最低最悪の糞だったな
- 109 :
- 3は聞いちゃダメな方のユーザーの声に応えちゃったんだろなぁ。
マップの使いまわしだけはアイデアとしては好きなんだけども。
- 110 :
- 失敗作の2よりは、ずっと面白かった
- 111 :
- 2と5は無双の駄目な所ばかりを取り入れた無双の面汚しのクソゲー
- 112 :
- >>105
2を馬鹿にする人達はカズコですので、スルーしましょう。
2は今でも十分楽しめるとよ。玄武甲装備すると、敵が強くなって味方が弱くなったり、斬属性は雑魚敵が100%即死とか、色々仕様が違うけど、敵のワラワラ感は凄い。(2人プレイだと敵のステルスがかなり酷いので止めた方が無難)味方も強くて頼りになるよ。
ただ、2は敵に攻撃がヒットすると、途中で方向転換が出来ないので(あまり気にならないと思うが)頭の片隅に置いといて下さいな。
- 113 :
- カズ子という言葉を使う馬鹿が正にゴミクズウンコのクソゲー三国2のキチガイ2信者なので無視しとけ
- 114 :
- 個人的には4
猛将とエンパもよかったな
- 115 :
- 4だな
4>3>2>5>6
6はキャラデザとストーリーがもはや歴ゲーじゃないんだよ
- 116 :
- 4までならどれもいい
5は肉便器練師がいないってとこだけはいい
6は…他にこんな気持ち悪いゲームあるの?w
- 117 :
- 4が最高かな、5以降はキャラのデザインが受け付けない
- 118 :
- 俺も4だな
無印、猛将伝、エンパと全部買ったし
思い出補正なら2
- 119 :
- 3、4は面白くてやり込んだなぁ
今はもう完全にマンネリ化
- 120 :
- 5辺りから、かなりぶっ飛んだデザインが増えてきたよな
呂布とか、もう何の生き物なのかよく解らんし
- 121 :
- >>119
3はエンディング観る楽しみもないし、全部クリアする気にならんかった
- 122 :
- 3からはエンディングの種類も増えたし、楽しかったな
1や2なんかはエンディング観る楽しみもないし、全部クリアする気にならんかったけど
- 123 :
- 2の頃はゲーム自体糞すぎてつまらん
6の頃はマンネリ過ぎてつまらん
- 124 :
- 今さら真三國無双やり始めたんだけどこれってキャラの体力とか増えないの?いくら勝利して進んでも称号やポイント貯まるばかりでメーターが全然増えないんだが…
- 125 :
- 猛将伝以外の派生作品抜きで2だな
4は一見無難な感じだが、雷属性無いし一部のC攻撃弱体化が酷いやら、爽快感無いやらで一番無理だ
- 126 :
- クソゲーの三國無双2以外は面白かったけど
いま昔のやっても辛いものがあるし、やっぱ6だな
- 127 :
- 4は当たりがソフトで最初は手応えなかったけど、遊び方に幅があるんだよね
自分のオリジナルな遊び方が発見出来るから好き
- 128 :
- なんでおまいらの殆どは自分の好きなの以外は叩いてんだ?
それで満足なら永遠にやっとって下さい
- 129 :
- 4までは神
それ以降は池沼ゲー
- 130 :
- 2と2猛将と6と6猛将しか遊んだことないが2やな
無双4シリーズたってもあをまり変わってないな
エンディングがいいわ
- 131 :
- 4だろ
- 132 :
- 全体的にバランスが取れてるのは4だな
4と比べると、5以降はコーエーの手抜きがあからさまだし(特にボリューム面で)
3以前は未完成な部分がある感じだ
気持ちとしてはシリーズ人気を確立させた2を推したいが、遊びやすいのはやはり4だな
4の不満をあえていうなら最高難易度「修羅」になると回復アイテムがほぼ無しな仕様になってることか
マップに肉まん×1が1、2箇所ほどしか配置されないのはさすがにきつかった
- 133 :
- 2以外は、面白かったな。7も楽しみだ。
- 134 :
- もう三国は飽きたわ
さっさと戦国無双の続編出せや
- 135 :
- 無双7は露骨にイケメンだらけで使いたいとは思えない
- 136 :
- 2と4が好きだったな
3とか尚香の短パンコスが無ければディスク叩き割っとるわ
- 137 :
- 三国2 超クソゲー
三国3 良ゲー
三国4 神ゲー
三国5 一新ゲー
三国6 飽きゲー
三国7 超飽きゲー
- 138 :
- 三国以外に戦国とオロチとガンダムも買ってるけど、7も買うぜw
- 139 :
- 新作の度にクオリティ上げようとして逆に下がってるからな
4くらいまでだな、上り調子なのは
- 140 :
- 4が一番好きだな
- 141 :
- 2だろ
本当に戦場の中にいるようなリアルさを味わえる
虎牢関のドウタクなどたまらなく面白い
敵が徐々に押し寄せてくる恐怖と言ったらない
- 142 :
- 2ほど面白い無双は今のコーエーには作れんだろ
ぜひ全く同じ構成でHDリメイクしてもらいたい
- 143 :
- ゴミクズウンコのクソゲー三国2なんかやってらんねーよ
キチガイ2信者はさっさとRや
- 144 :
- 俺は2より3だったな
- 145 :
- 一番遊び甲斐があるのは4だな、バランスも良いし
- 146 :
- 2が良かった
呂布でコロウカンの上で敵が攻めてくるのを待つのが好きだった
今のはイベント多すぎて局面強引に変わりすぎ
- 147 :
- 2はコロウカンだけは良かった
呂布の威圧感があって、狩る楽しみやスリルがあったから
それ以外は駄目
- 148 :
- 4かな
一番多くプレイしたわ
- 149 :
- 3、4の頃が1番面白くてハマったなぁ
今日7が発売したみたいだけど、全く買う気が起きねえw
- 150 :
- >>149
俺はでたことすら知らんかったw
- 151 :
- 銀屏ちゃんいる7が最高
- 152 :
- 6はごみ
- 153 :
- ぎんぺい豚しね
今の無双ってバカビッチばかりだから嫌だ
- 154 :
- Zだろ
- 155 :
- 俺は4を支持する
- 156 :
- ☆☆☆処刑神大将によるニコ生天誅☆☆☆(ニコニコ動画版)
【ID】CARLOstage5
【罪状】処刑神大将に大敗北
【階級】少佐
【使用機体】フォビドゥンガンダム
【説明】
(その3)少佐帯ランクマ。うどん野郎と比べるとずっと強い。ぎりぎりで勝てた試合。
こちらはデスティニーとストフリの3030。敵はフォビドゥンとヅダの2010。ランクマシャッフルで3030はかなりきつい
ロックを集めて後衛の30には極力負担をかけないように前半戦は心がけた 後半はストフリに前にでてきてもらった
よく着地やカットをしてくれたストフリに感謝
後日調べてみたところ、この生主はアケの中でも全国リプに何度も乗っているようなアケ勢だった
放送頻度はかなり低い
(その12)
またしても邂逅した生主。今まで戦ってきたフォビドゥンの中ではおそらく最強なんじゃないのか?
放送頻度はかなり少なく悪質ではない・・・と思いきや300を超える異常なまでの動画投稿を行っており、超高画質
相手のIDもまるわかりな、まるで沖縄やサイパンの海のようにきれいな画質であった 投稿頻度も3日に一度といったペースである
つまり、ほとんどランクマ放送をしているようなものだ 平民が安心してランクマをできる環境をつくるためにこういうやつは始末
VSニコ生動画 その3
→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19630293
天誅動画 その12 ☆☆新作☆☆
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm20223718
コミュ
→ http://com.nicovideo.jp/community/co1405444
- 157 :
- 3と4かな
この辺で今後の期待度が高まったが…
- 158 :
- 4は派生ゲームもどれも良いよな
最新版の立志モードやりたいわ
- 159 :
- 私は2猛
- 160 :
- 3猛将の修羅モードが楽しかった
- 161 :
- 修羅モードは本当に楽しかった
同じ事の繰り返しだけど不思議と飽きないんだよね
やっぱ3と4がピークかな
- 162 :
- 2と猛将やっとけば後はマイナーチェンジでしかないだろ
個人的にキャラもこの時が一番しっくりくる
今から見たら表現、演出面でショボいってだけ
この2つで無双は完成している
- 163 :
- 三国の2だったら未完成すぎる酷い糞ゲーだったが、戦国の2だったら
一定の完成は成されていたな
- 164 :
- 2だな
- 165 :
- 4だと思う
- 166 :
- PS2のはショボいから論外
- 167 :
- 三國5〜7って池沼ゲーだよな
- 168 :
- Z
- 169 :
- 3エンパ。
- 170 :
- 2信者だが。何故?と言われれば。
1→2への進化が一番大きかったんだよね、2人プレイなんか友達と脳汁出しながら楽しくプレイしてたよ「やべ、あっち頼むわ!」 「OK!…すまん死んだわ。」「ピクピク!!!」
とにかく楽しかった。
- 171 :
- 2だな
- 172 :
- クソゲーの2以外は面白かったけど、さすがに飽きてきた
- 173 :
- 考察。 「2」はゲームバランスをやや崩しかねない弓の強さや
キャラクターの攻撃モーションの未習熟、装備品の不具合等の点で、
無双シリーズの中でもかなり難易度の高いものだったとよく言われています。
以下は推論ですが、その難易度のために、「誰かと協力して」ユニーク武器を
取ったり、ステージをクリアしたりする必然性の高いゲームだったのでは
ないでしょうか。そのため、「2」を好きだという人は友達などと協力プレイを
楽しんだ人なのではないでしょうか。上記170の方の様に。
一方、「アンチ『2』」の方はそういった経験が無いか、あるいは少なく、
一人でクリアしようとされ、結果としてそれが不可能だった方が多いのではないでしょうか。
コントローラーを一つしか持っていない人もいます。たかがゲームですが、
「開かれた」遊び方をしているかどうかも分かる気がします。
また、関係があるのかどうかは分かりませんが、50の方が書かれていた様に、
「アンチ『2』」の方に極端に口が悪い人がまた多い理由もゲームの遊び方に関係しているのでは。
「閉じられた」遊び方ばかりしていると、「自分一番」で結果的に他者へ攻撃的になりそうな気がします。
結論。 毎日は無理としても、たまには気の合う人と一緒にゲームをやりましょうよ。
あと、2も好きですが、個人的に4。
- 174 :
- 4は無印も猛将もエンパもどれも好きだな
- 175 :
- 4はバランスも悪くないし基本システムもこなれてきてて、一番無双未経験者にすすめやすい良作品だけど、
敵の攻撃頻度の低下(3以前と比べて)や、攻撃ヒット時の効果音とか敵兵のやる気のないやられ声による攻撃時の爽快感の微妙な低下と
3以前にあった戦闘中のイベントをプレイヤー武将が演じるシステムが無くなってしまったこと、
難易度修羅だと肉まんとかの回復アイテムが出なくなる仕様だけはすこぶる不満だったなぁ
そこらへんが改善されれば迷わず無双シリーズ最高傑作は4だ!と言えるのだが
- 176 :
- 2だな
弓兵はウザかったが
自軍も敵軍もちゃんと編隊組んでるし
士気も上げやすくて一番合戦してる感があった
- 177 :
- 2はさすがに未完成臭バリバリでイマイチだったけど
3や4の頃が一番面白かったわ、モードなんかも豊富だったし
今のは完成されてるとは思うけど、なんだかね・・・
- 178 :
- 4はチャージ1がショボいのと掴み技が無くなったのが微妙
あと拠点システムのせいでマップが狭く感じた
音楽も3に比べてイマイチ
それ以外はまあ素晴らしい
2といい無双モードが個人別のシリーズは当たりが多いと思う
5はやってないけど
- 179 :
- クソゲーの三国2は個別とは名ばかりの、誰でやっても変わりばえしない糞無双モードだったがな
三国5のは良かった、ただ連舞がイマイチだった
- 180 :
- 5はその分大量にストーリーがリストラされたがな
あと連舞がウンコすぎた
それに加えて副将うざすぎ
- 181 :
- 4だろうな
それ以降は新キャラ出てきても被ってくるしね
曹丕のキャラ設定、立ち位置は素晴らしいと思ったけどな
- 182 :
- 総合的には7
7のグラ、キャラ数、武器(種類もシステムも含めて)、MAPでならベスト
どんなにストーリーやバランスが良くても、今更PS2のショボ過ぎるグラやMAPでプレイは無理
- 183 :
- >>182
抜けた
「4ならベスト」です
- 184 :
- 初代真三国無双がゲームとしては一番面白かったな
それ以降は.........色々な意味で失笑してた
- 185 :
- まあ4だね
バランスが上手く取れている
- 186 :
- 無双6のエンディングムービーは鳥肌たった
- 187 :
- 4はオープニングで立ち回る趙雲にしびれた
- 188 :
- 唯一久々にやろうかなって思うのは4だな
- 189 :
- 気付いたら4ばっかりやってるけど
なんでだろ
融通のきかなさが調度良いから、なんとか出来そうで出来ない狭間で夢中になってしまうのか
- 190 :
- PS2は論外
- 191 :
- なんでやねん
- 192 :
- ps3時代の無双とps2時代の無双の違いといえば、雑魚の存在感が全然違うな
ps2時代の無双では雑魚は固くて障害物としてちゃんと機能してたし、士気システムがあったので倒す意味もあった
ps3時代の無双は雑魚は空気と呼ばれるほど弱くなり、爽快感()や撃破数のためにただの草になってしまった
雑魚敵を吹き飛ばす爽快感や数、グラはps3時代の無双の方が上だろうけども
タクティカルアクションゲームとして面白かったのは間違いなくps2時代の無双の方
- 193 :
- 傑作な橋下徹が誕生した日
http://music.geocities.jp/jphope21/0204/47/309.html
代表的な事件がこの日は、全て揃っていた。
- 194 :
- この先どれだけシリーズが出ても2の衝撃には敵わないだろうなあ
- 195 :
- 今だと、あまりにも糞ゲーすぎて衝撃的だったわ
- 196 :
- 2が初めて出た時は猿のようにやりまくったわ。
あと呂布1人に10人以上の武将がよってたかってタコ殴りにして吹っ飛ばされるのを見ては爆笑してた。
今だとポテチ喰いながらボーっとボタンポチポチしてるだけだからな…
慣れとは悲しいものだ。
- 197 :
- てす
- 198 :
- 3のマップの繋がりは好きなんだけど、色んなキャラで楽しめないのがな・・・
1の時みたいにハイペースで飽きてくる。
4の猛将伝の立志伝とあとなんだっけ、延々ステージクリアしてくやつは
俺が1をやった時に、こう発展していったらいいなあ、って感じたのを少しだけ実現してたな。
- 199 :
- 1や2の頃は、誰選んでもちょっとステージ入れ替えてるだけで
みんな同じだから糞つまらんかったな〜
- 200 :
- Empiresは三国3が一番面白かった
それ以降は統一するまでが長すぎてダルい
マップも無駄にでかくて入り組んでるのが多いし、国の数が多くなったのに君主倒して一気に国盗りできないし
- 201 :
- 武器(見せかけ)の違い<<<モーションの質的な違い
〜4
武術の力学をもとに、同じような武器でも使い方の違いで個性を出してるのは偉い
武器の視聴覚的な違いだけで、やってることが一緒(攻撃が当たることのみを求めてただ暴れるだけ)なら一つしかないのと同じ
- 202 :
- オロチ2しかないだろ
- 203 :2013/10/15
- たくさんご受けしまそ
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