真・三国無双4Empires Part38【エンパイアーズ】 (164)
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真・三国無双4Empires Part38【エンパイアーズ】
- 1 :2013/03/29 〜 最終レス :2013/09/13
- 真・三国無双4エンパイアーズのスレです。
(PS2 \2,480税抜 Xbox360 \4,280税抜)
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/
■質問する前に↓のまとめサイトに目を通しましょう。
・まとめサイト http://www15.atwiki.jp/m4empires/
・よくある質問
http://chinesegarden.jp/4empires/faq.html
http://www1.bbiq.jp/pigwidgeon/sangokumusou4_empires/q_a.html
・攻略サイト「中華庭園」 ttp://chinesegarden.jp/4empires/
・特殊戦闘発生条件など ttp://www1.bbiq.jp/pigwidgeon/
・支配地域数による敵の変化 ttp://page.freett.com/sigrs250/game.html
・エンパスレ過去ログ倉庫 ttp://www2.atchs.jp/empires/
前スレ
真・三国無双4Empires Part37【エンパイアーズ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1307857467/
- 2 :
- Q.このゲーム、ぶっちゃけ買い?
A.合えばハマるし合わなきゃ糞ゲー。無印と迷ってるなら黙って無印買っとけ。
Q.ユニーク武器ってどうやってとるの?
A.鍛冶レベル4以上で500人以上撃破して戦闘に勝利。難易度は不問。
ただし、以前に無双達成マーカー(1000人撃破)を取得している、
またはユニーク武器を獲得している武将は撃破数を問わない。
Q.上位ビジュアル出ねぇよ
A.まとめ見れ。上位グラのとこになかったら会話イベントorムービー出せ。
Q.技能の効果がわからない・・・
A.猛攻:アルゴ上昇。空振り少ない。一緒に行動することをオヌヌヌ。
死守:アルゴ上昇。空振り多い。頃合い見て鼓舞すれば良さげ。
奮闘:士気+1。地味だが効果はある。
疾風:速度上昇(画面外のみ?)。ちんたらしがちな援軍に。
強襲:アルゴ上昇。猛攻より空振りは多い。出撃タイミング重要。
火計:派手。画面外限定で拠点兵長の一人が徐々に体力減少。
挑発:成功すると互いに特攻。移動中は無防備
近くの敵が使ったら(使われたら)ボコボコにしてやろう。
Q.曹丕に跡を継がせたいのに、曹操が全然処断されないのですが。
A.曹操一人で進攻戦に出撃してわざと負けるのを繰り返す。
- 3 :
- なにぃ!?過去ログ倉庫が燃えておるだと!?
- 4 :
- 趙雲CRガードされるな
- 5 :
- 侵攻したいのに毎回攻めてこられてウザイ
無視して他から攻めて行きたいんだけど防衛度ってどのくらい信用出来る?
- 6 :
- 攻め込まれる地域と攻めこんでくる軍との兵力が互角以上にあって、
攻め込まれる地域の防御度が2以上あればプレイヤーが戦闘しなくても必ず防衛してくれるはずです。
どちらかが減ってると難易度修羅とかだと取られます。防衛後は兵力防御度ともに減ってるので注意。
災害なんかで防御度や兵力が下がったりして、信用はできても意外と油断がならなかったりするんですよね。
- 7 :
- 虎輪よええ
- 8 :
- 今更だが>>1乙。
太史慈さんマジエアー
- 9 :
- 全軍>>1を乙せよ!
- 10 :
- 関平J攻範囲せめえ
- 11 :
- >>10
いい加減ウザったいからやめろ
- 12 :
- いいじゃないか別に
- 13 :
- 大喬C1出がおせえ
- 14 :
- 許昌とか広くて複雑なとこだと修羅でも仲間が活躍してくれることに気づいた
- 15 :
- 西涼丸太越えつええ
- 16 :
- 天下三分きたあああああああああああああああああああああああああ
http://mup.2ch-library.com/d/1364980988-130403_1820%7E01.jpg
- 17 :
- わ、分かりにくい色だなw
- 18 :
- 群雄割拠アイテムランダムすぎだろ
- 19 :
- 全くだな
- 20 :
- 大喬CS硬直長いな
- 21 :
- >>16
これやられてんじゃん
- 22 :
- 趙雲JCJRから繋げにくいな
- 23 :
- 月英真乱追撃できねえ
- 24 :
- >>23
いい加減Rよ
- 25 :
- まあいいじゃないか
つうか何年も前からこいつはこのスタイルなんだよ
- 26 :
- モブ君主剣C6音出ねえ
- 27 :
- 魏延真乱フィニッシュ繋ぎおせえ
- 28 :
- すいません、三国4エンパは持っているのですが4があれば3はいらないでしょうか?
なにか3には3の面白い点とかあればそっちも買おうかと
- 29 :
- あんま覚えてないけど同盟国に協力しまくると「おいおいそんなに協力してもらっちゃっていいのかよ(ニヤニヤ」
みたいなこと言ってくる
あとは大勢力の本国にいきなり凸するとメチャクチャ強い
- 30 :
- 張角乱舞威力ひけえ
- 31 :
- 3はよく知らんけど3の方が味方も強くて
みんなで攻略してる感がある…らしー
- 32 :
- 蜀でやってるのに関平を1人にしてたら、いつの間にか独立してた…
- 33 :
- >>28
こっちで聞いた方が答えが返ってくると思う
真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1340604603/
- 34 :
- >>33
どうもありがとう、聞いてみます
- 35 :
- 孫尚香乱舞連続ヒット無理だね
- 36 :
- 英雄集結の黄忠強くない?
黄忠が君主の国が出ると特に協力しなくても毎回大勢力に育つんだが
- 37 :
- 君主武将の性格で国の動向決まるっぽいからねえ
- 38 :
- 細剣ちょっと足おせえ
- 39 :
- いや細剣はだいぶ遅いぞ
回り込むC3あるから良いけど囲まれたらヤバイ
- 40 :
- 足遅いし範囲狭いし細剣は結構下位モーションな気がする
- 41 :
- 大剣乱舞落としやすいな
- 42 :
- 大剣、細剣C2無駄に属性付与だな
- 43 :
- 大剣のバッタ戦法以外の戦法はなかろうか
- 44 :
- 大剣移動速度遅すぎだろ
- 45 :
- >>43
バッタ戦法ってなに?
- 46 :
- C1じゃね
- 47 :
- ジャンプして攻撃するんだろ。飛び跳ねるように
- 48 :
- JCだよ
広範囲炎上だし重さ関係ないし足の遅さもカバー出来る
ただ変なとこに着地するとフルボッコされる
- 49 :
- 大竜巻真乱が一番強いね
- 50 :
- 関羽はともかくなんで張飛までハイパー化してんだよ
なら張遼もハイパー化させろ
- 51 :
- 国の数が少なくなるに連れて侵攻して潰すのがもったいなくなってくる
- 52 :
- シュウユ真乱フィニッシュ繋ぎおせえ
- 53 :
- 難易度修羅で武器を重いにするのは自殺行為ですか?
- 54 :
- >>53
キャラによってはむしろ有効
- 55 :
- >>40
昔は強かったのにね…
- 56 :
- 趙雲CRガードされるな
- 57 :
- 3武器まで鍛えるの大変だな
- 58 :
- 張飛N攻よええ
- 59 :
- 指示ボーナスってどうやって稼ぐの?
自分が動かないで勝つと6000いくこともあるのに
拠点と武将のトドメ全部味方に回しても2000位にしかならない
修羅じゃ動かないわけいかないしなんか効率のいい稼ぎ方あったら教えて
- 60 :
- 難しい以上でやってないから
修羅はどうかは分からんが一人護衛に付かせて
武将の場合はトドメを譲る
拠点は拠点に入ってから最後の一人を削りきる前に拠点から出る
という感じで3000〜4000くらいならいけると思う
功績自体は減兵力分が差し引かれたりするから
難易度高いと辛いかもめ
- 61 :
- 呂蒙唯一C2が使えるな
- 62 :
- チョウセン通常乱舞よええ
- 63 :
- 張角真乱隙でかいな
- 64 :
- 火計つええ
- 65 :
- つえぇ・・・
おい!居候!飯食った分働け!
- 66 :
- そら猛将伝だ
- 67 :
- 敵火矢部隊あなどれんな
- 68 :
- この拠点、典イにより貰い受けた
- 69 :
- 呂蒙真乱弱すぎだろ
- 70 :
- 謀反ってどうすれば成功するの?
- 71 :
- 関平真乱フィニッシュ使い勝手は悪いな
- 72 :
- 謀反は仕掛けた武将の都市兵力が低ければ成功するかも
ってくらい
まあ兵力減らしにはそれなりに役立つかも
- 73 :
- 中盤になるとどいつもこいつも三年同盟使って戦わなくなるからつまらん
- 74 :
- 司馬イ通常乱舞倒せないと反撃危ないな
- 75 :
- シン姫CS出はええ
- 76 :
- 周瑜さんは便利、通常乱舞も高くふっとばすから良いよね
- 77 :
- 周瑜JC狙撃便利だな
- 78 :
- 戦国2エンパでかなりやりこんだクチ(地獄引き継ぎなしとか)なんだけど
こちらも楽しめますか?
エディットの自由度はこちらのほうが上と聞きました
…ちなみに三国系は2+猛将伝しかプレイしたことありませんが
- 79 :
- 名乗り系C1落馬に使えるな
- 80 :
- >>78
エディットの自由度はこちらのほうが上…とは言い切れない
見た目は自由に組み合わせられるけどモーションで能力が全部決まるので
大剣と細剣以外は「見た目が違うだけで既存のキャラと同じモノ」しか作れない
戦国エンパのエディットは見た目ほとんど種類なくても一応個性出せたからな
- 81 :
- >>80
おお、ありがとうございます
能力タイプの選択肢がないということですね
ただ男性モデルでも女性武将のモーションも使えるそうですので
そこはやはり一長一短ということですね…
あと敵兵の強さについてお聞きしたいのです
例えば三国2の難易度最強だと、敵武将(副将含む)とその周辺の親衛隊は
惇兄をアイテムと武器で限界まで攻撃力を高めても
N5連止めを8セットぐらい当てないと、倒せないぐらいの硬さだったり
無双武将相手に、地上判定で6コンボ以上決めると
間髪入れずに乱舞カウンターを行ってきますが
三国2→三国4に至るまでに敵兵の能力にどのような変化があったのか
教えていただけるとありがたいです
- 82 :
- 三國無双2がどうだったかの記憶がちょっと曖昧ですが…
とりあえず大前提として”1Pの能力値に応じて敵の強さも変化する”と言う
三國無双2特有の難易度変化?(今思えば不具合と言ってもいいかも)はなくなっています。
敵の強さは難易度と領地の割合で変化、基本的にはこちらが強くなればなるほどちゃんと楽になります。
弓兵も相変わらず憎らしいですが威力や速度は2ほどひどくなく、アレに比べれば対処しやすいです。
敵の無双乱舞は前兆があるのでチャージ攻撃を当てたり先にこちらが乱舞を撃ったりすれば対処出来ます。
また、コンボが途切れた合間を縫って乱舞してくることはありますが、
地上での喰らいモーションをキャンセルしてまで乱舞を出してくることはありません。
最高難易度で遊んでいる場合、武器とアイテムで限界まで攻撃力を高めれば
武将でも雑魚でも敵兵の硬さにストレスを感じることはほぼなくなるとは思いますが
敵の攻撃力も高いために油断してるとやられる、というようなバランス。
三國無双2と比べながら書くとこんな感じでしょうか
好きだからオススメしたいですが戦国無双系とだいぶシステムも操作方法も違うので戸惑うとは思いますw
アイテム制ってのも大きな違いか…
逆のパターンで「三国4エンパ好きなんだけど戦国2エンパも合うかな?」
っていう人にはよく戦国2エンパはオススメしてたんですけどね
- 83 :
- 飛竜星彩つええ
- 84 :
- 久しぶりにやったら、北平の戦いで全拠点補給拠点になったw
- 85 :
- 諸葛亮C1無双の起点になるな
- 86 :
- 孔明の無双ビームを当てきっても
敵武将倒せなかったら、
敵の強さと攻撃力不足を痛感するなぁ
- 87 :
- 乱舞一発で敵が沈むわけ無いだろ
- 88 :
- 英雄集結は地域の産物がランダムなのがゲームの進行に左右するな
自分的には、白虎牙と玄武甲は最低でも近隣地域にあって欲しい
どの地域にも出てない時は論外かと
- 89 :
- 赤馬とスピード上がるやつは欲しい
- 90 :
- 雑魚武将鍛えるのに夢中になる
全部鍛え上げるのにどれくらい掛かるんだろ
- 91 :
- 昨日ちょうど全武将MAXまで育てた
天水で速攻クリアして経験値3000ちょっとずつ8人に振れるんだけど1日で振り切れた
もっと効率いい方法はあったかもしれないがこの方法でも楽だったよ
- 92 :
- レベルじゃなくてステMAXのことじゃない?
- 93 :
- そうです、ステMAXのことです
- 94 :
- 能力MAXにするのか
1日にとれる時間とモチベーション次第だけど早くても2〜3か月はかかりそうだな
- 95 :
- 英雄集結やってるけど呂布勢力と馬超勢力と曹操勢力と孫策勢力に囲まれた…
もうおしまいだ…
- 96 :
- 落ち着け
まずは呂布と同盟組んで共闘して配下武将が強いところから潰すんだ
- 97 :
- 潰したい勢力と同盟組んで、救援で負けるのが好きな手です笑
- 98 :
- でもそれやると悪政に偏る
- 99 :
- 援軍に行って敗北すると仁徳値下がるんですか?
- 100 :
- どうりで特に悪政してないのに毎回民が文句垂れるわけだ
- 101 :
- 今、金環三結軍、エディット軍と、瀕死の夏候惇軍とで三つ巴中です
あまりに可哀想だから夏候惇軍を助けてあげてます
- 102 :
- エンディングの質問なんですが、曹操や孫堅、張角で陣営プレイしたところ
エンディングに登場したモブの色がどれも緑になってしまいました。それぞれの陣営の色に分けることはできますか?
- 103 :
- 武器の付加つけてるんだけど無増って極端に出づらい気がする
5つ作った武器の最後まで埋まらなかったのが全部無増だ
- 104 :
- 攻防体無運あたりは出やすい気がするな
移馬弓チもそれなりに出るけど増はなかなか出ない
- 105 :
- 黄忠と夏侯淵の時は弓が出にくい印象
偶然なのはわかってるが
ネガティブな事はよく覚えてるからだろうがw
- 106 :
- 弓攻撃力ってチャー1にも付くの?
- 107 :
- http://wikiwiki.jp/musou4/?%C9%F0%BE%AD%B5%BB%CA%CC%B0%D2%CE%CF%C9%BD
↑ここの説明だと付くみたい
チャージの弓って通常攻撃の10%しか威力ないのに強く感じる
矢の1本1本に当たり判定があって多段ヒットしてるのかな?
- 108 :
- 赤壁炎上で劉備でやってたら関平が江陵で独立した
悪政やってたわけじゃないのに俺の何が悪かったというんだ…
- 109 :
- 次いで共闘依頼が孟獲からきて黄忠連れて行こうと思ったら曹操に引き抜かれてた
精神的にきついぜorz
- 110 :
- 他のやつにそそのかされたんだろうな
- 111 :
- 馬超通常乱舞フィニッシュ使い勝手良くないな
- 112 :
- >>111
Rクズ
- 113 :
- 孫権CRフィニッシュ範囲せめえ
- 114 :
- >>113
Rクズ
- 115 :
- >>114
ゴミが
- 116 :
- >>115
おめーだ荒らし
- 117 :
- >>116
俺は神だ
- 118 :
- この人普通に会話出来たのかw
あいつの乱舞が狭いだのCSが弱いだのチョコチョコチョコチョコ書き込んでもうかれこれ数年たつよね
- 119 :
- >>118
お前まだいたのかw
- 120 :
- ID:6ep7Hpg8は3と4のスレをずーーーーーーっと荒らし続けてる2厨
- 121 :
- 今更気づいたんだけどモブ槍強いね
速度範囲共に優秀な通常攻撃でN5エボ8繰り返すだけで立ち回れるし乱舞・真乱舞が地上判定で高火力
着火する手段がないこと除けば相当良い武器だと思った。エディットにないのが残念だな
- 122 :
- 君主系CR劉備が一番使いやすいな
- 123 :
- 曹操のc6みたいに連続で属性乗る武将っていますか?
- 124 :
- >>123
関平C4
- 125 :
- >>124
ありがとうございます
早速陰玉で使ってみます
- 126 :
- 個人的に陰玉つけて一番使いやすいのは貂蝉だなあ
C4で手軽に2回乗るから意外と回転効率もいい
関平C4も曹操C6も地味に連続して当てにくかったりする
まあ誰使おうが陰玉だと飛竜甲とセットで暗殺特化になっちゃうんだけど
- 127 :
- なんだかんだで猛獲が一番使っててスカッとする
- 128 :
- 呂蒙のモブ戟に毛が生えたような性能にハマった
- 129 :
- 呂蒙使ってピンチになると、ついついR1ボタン押して切り抜けようとしてしまう
- 130 :
- 孫策玄人向けだな
- 131 :
- 張遼で関羽と戦うと、この動きの遅い4でも、スピードとパワーの極めて凄まじい戦闘になるね
- 132 :
- ムービーの話?
- 133 :
- いや?普通にだよ
- 134 :
- マジか、戦ってくる
- 135 :
- >>99
援軍に行って敗北すると下がるんじゃなくて同盟国同士の戦争で共闘すると下がるみたいだね
産業振興大で貰える金が30下がった
- 136 :
- 軽い武器火力低いな
- 137 :
- しかし重い武器扱える人はすごいと思うわ
趙雲ですら被ダメが増えて標準に下げてしまった
- 138 :
- いやそりゃ向き不向きがあるからね…
趙雲ですらっていうけど趙雲に重い武器はかなり向いてないよ
使うなら1武器で争覇モード序盤に使うことを前提に重い武器にするのはアリかな
JCメインで戦えばけっこう雑魚処理や武将の撃破に役立つ
- 139 :
- 重いはやれること限られるからおもんない
- 140 :
- 趙雲に重い武器は不向きだったのか
攻略サイト見て推奨されてたんで試してみたんだがエンパ環境だと厳しいみたいだな
たしかに重い武器はJCとか騎乗メインになってワンパターンになりがちだよね
火力足りなくても軽い武器でぶん回したほうが楽しい
- 141 :
- 高難易度だと乱舞とかの威力が下がってしまう軽い武器のほうが正直やれることは限られてしまうんだけどね
単純に重量上げ下げするんじゃなくて立ち回りを想定してから重くしたり軽くしたりするといいよ
それにキャラごとに統一する必要もないから1,2,3武器でそれぞれ重量変えるとかいろいろ試してみ
- 142 :
- 1武器重い
2武器普通
3武器軽い
で統一してやってる。
修羅だと重いのはどうにもならないが、他のランクでは使える。
軽い武器は修羅で必死に戦うように設計します。
- 143 :
- 軽いで修羅だと雑魚がキツい
- 144 :
- 3武器取る頃にはアイテムとかもそれなりに充実して他で火力を補えるからな
- 145 :
- しかしアイテムもただじゃないし行動回数も消費するから毎回用意できるわけじゃない
だから武器の重量と付加だけで立ち回れるようにしておかなきゃいけないんだけど修羅だとつらいんだよなあ
- 146 :
- 修羅だけ別次元なんだよね
難しいと修羅だと別のゲームやってる感覚
- 147 :
- 修羅を乗り切るには悪政が基本かな…
- 148 :
- 悪政は反則
- 149 :
- 修羅は戦えるキャラが限られる。全キャラで戦える気がしない
- 150 :
- 防御どんなに強化してもオーラ武将に捕まったら終わりだからな
- 151 :
- >>148
反則ならゲームオーバーになってるよw
- 152 :
- さすがに修羅でも悪政だと難易度下がりすぎて萎える
- 153 :
- いうほど悪政強いか?と思ったけどあれか
早い段階でバンバン陣地取りまくれるのか
- 154 :
- 臨時徴兵と恐怖の大徴発が強すぎる
行動回数で考えたらえげつないアドバンテージ
余った命令回数で戦場策は常に充実するし民が敵になったところでまったく脅威にならない
ここまで悪政有利なゲームも珍しい
- 155 :
- 悪政は、初心者にお薦めだね
- 156 :
- 悪政やりまくっても民の金尽きないじゃん
- 157 :
- このゲーム董卓でさえ善政してるんだよなww
モブ君主は悪政することあって最初のターンから全員の兵力2万なってたりするから困る
- 158 :
- 悪政すると作業になるからなあ
- 159 :
- だから初心者向けだね
- 160 :
- アイテムの護衛心得って連れてる虎に効果ありますか?
- 161 :
- 虎には効果無かったと思います。
- 162 :
- >>161
ありがとうございます
神獣蹄と合わせて虎無双できないかなと思ったんですが重複させられないんですね
- 163 :
- 兵士恩給授与って兵力0でも仁徳値上げられるんだな
いつも兵士恩給授与やるために兵を持った武将キープしてたんだが無駄骨だった
- 164 :2013/09/13
- エディット武将の属性ってランダムですか?
呂蒙が陽で姜維が炎になったんですが作り直して好きな属性にすることは可能でしょうか?
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