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真・三國無双7愚痴スレ9


1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/26
こちらは真・三國無双7および派生作品の愚痴スレになります
愚痴や不満、怒りはこちらにどうぞ
本スレとの住み分けはしっかりと
愚痴を越えた極端な罵りや、無双以外の作品の話題や比較は荒れる原因になるので禁止です
次スレは>>970が立ててください(重複を防ぐ為、立てる前に宣言お願いします)
前スレ
真・三國無双7愚痴スレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1371623675/

2 :
ゲームの中身に爽快感はないけど、改造しまくるのはマジ爽快

3 :
>>1 乙です

4 :
晋将全員ぶっR♪




これはこのスレの総意♪





俺等は絶対肥社員をぶっR♪正義を貫く♪

5 :
>>1

最近変なのいるから良い注意書ありがトン

6 :
元々 歴史を舞台にした劇
今 歴史に似せた何か

7 :
キャラ作るうえで、人間関係だけに焦点あてすぎてる
歴史背景・情勢やその人の社会的位置付けも考えたほうがいい
あと、武将の信念(連呼する言葉)じゃなく、この時代において何を為そうと考えてるのかっていう目的意識を明確にしてもらいたい
なんか面接みたいであれだが

8 :
いい加減ペラペラの雑魚やめてくれねーかな
何千人斬っても面白くねーだろコレ

9 :
満面の丈の高い草原の中で草刈りするモードや、水道のように降る豪雨をひたすら斬るモードがあったら、そっちの方が面白そう
兵士が相手だと手ごたえを期待してしまう

10 :
鉄糸とかって、糸を有効利用したモーションか!とワクワクしたがそんなことはなかった
どの武器でも同じ効果の攻撃に、「糸使ってます」っていう意味を付けただけのものだった

11 :
晋好きな人っているの?
ライバルとなる勢力なくてただの内輪もめでしょ?

12 :
戦国も三国もキャラデザ終わってんな猛将の追加武将何なんだよアレ
呂布の娘はチアリーダーかよ糞がおい

13 :
晋は腐女子御用達勢力
内輪で揉めてんのが好きなんだろ

14 :
晋は好きなキャラはいる(キャラ単体で)
しかし勢力としては好きじゃない…一部キャラageしかしないし
ストーリーは内乱に相手はモブだらけだし
他者を馬鹿にする事ばっかでイライラするわ

15 :
魏末期は内輪揉めのパワーゲームがほとんどだから別にやってることは間違いではないけど
アクションゲーのストーリーで内輪もめをおもしろくするのってすごく難しいと思う踏み切ったのは評価したい
でも出来上がったものは無理のあるこじつけとご都合展開の連発じゃな…そりゃ納得できねーよ

16 :
晋ストーリーは内輪揉めばかりでつまらないって不満は
ちゃんと晋建国〜統一まで描けば軽減されるのかな?
敵は呉と異民族だが
でも結局、叩く人間は何やっても叩くだろうね
『すぐに滅びるくせに勝利者面してむかつく』みたいに

17 :
晋信者って頭おかしい奴ばっかりだよな

18 :
そもそも内輪揉めばかりでつまらないと不満漏らす人間と
すぐに滅びるくせに勝利者面してむかつくという人間は別だと思うが

19 :
>>18
『理由があり、気に入らない』じゃなく、『気に入らないから理由を探してる』ように見えるからね
そもそも『内輪揉めばかりで』って言うが、半数以上は呉蜀との戦いなのだが

20 :
曹仁のデザインって低年齢向けに作ったんだろうけど、実際に子供は喜んでるの?あれで

21 :
>>19
「そもそも」は「別だと思うが」にかかるんです
「内輪揉めばかりでつまらないって不満」は>>16をコピペしただけ

22 :
晋の何が嫌いってキャラの性格がまぁ悪い
特に鍾会と王元姫はどこを好きになっていいのかわからない
東関の役の王元姫とかすごいムカついた

23 :
晋将全員ぶっR♪




これはこのスレの総意♪





俺等は絶対肥社員をぶっR♪正義を貫く♪

24 :
高度成長と大不況

25 :
カクワイの病弱キャラってなんか史実に元ネタ有ったりするの?
あざとい

26 :
晋に限らず後期はどの国も煮詰まってつまらないって事だと思うな(晋=魏後期として)
数多の有能な将や軍師が君主を盛り立てて、武力と知略を尽くし、時には命も捨てる覚悟で君主を守り
建国に向けて力を合わせる熱い時代が過ぎ去った後の残滓だし仕方ない

27 :
>>25ぐぐってみた
文帝が帝位についた時に祝賀に向かったが道中で病気になった
療養するかしないかで文帝と揉めたけど、上手い反論をして最終的にはかえって評価される結果となった
みたいな逸話が1つあっただけだった

28 :
晋が好きになれないの武器のせいもあるかも
ブースターついたやつとか
小型銃みたいなの
5本ほど宙に浮いたやつもある
トウガイの武器もたしかドリルみたいなのだっけ?

29 :
>>16
今の肥なら晋建国〜統一までちゃんとやっても
司馬家贔屓司馬昭至上主義になっちゃうんだろうな
無理やり捻じ曲げてまで明るくさせようとするからつまらないんだよ
三国志らしく司馬家の黒い面もやって欲しいわ
それが嫌だったら三国志を素材にしたゲームをもう作らないでオリジナルでやればいいのに

30 :
内輪揉めだからつまらない、じゃなくて
晋は負けた側を見下して正義面するような内輪揉めだから見てて気分が悪いって感じかも
本当は黒いものを正義にしようとするからおかしなことに
戦国ストーリーで言うと明智光秀が反乱起こしてもストーリーは盛り上がるのに
最近の三国はなんか中途半端でお互いにいろんな考えがあってどっちも正しくて
互いの思いをぶつけあった末の結末って感じじゃないのがストーリーの駄目なとこかと

31 :
KHが2以降ディズニー軽視で野村のRーゲー化したが、無双もそんな感じになってるね
まるで三国志は自分達の物と勘違いしているかの様な好き勝手振り
弾けてる中にも原作への敬意や愛が感じられれば許せるけど、残念ながら今の無双にはそういった物を感じないんだよね

32 :
衣装とか武器とか奇抜でもいいけど(ゲームだから見栄えのいい方がいいし)
その代わりストーリーとか人物設定はしっかり三国志してほしいんだよ
晋の簒奪だってあの時代なら仕方がない部分だって多いのに
妙に現代的な価値観を持ち込んで綺麗な簒奪にしてるから結果胡散臭くなってるし

33 :
集中力のない、想像力のない、仕事のできない人間がつくる文化はカス
作り込みが甘い、雑い、つまらない
ゲーム設計、中国古典、運動力学から何から何まで勉強してから出直してこい

34 :
どれだけ要望を訴えても晋の簒奪や黒い司馬家は描かれないと思う
肥お気に入りの王元姫が所属する勢力をや夫を悪にしたくないって
気持ちが入っているように感じる
そのぐらい7の曹髦ら後期曹家など敵対する相手の扱いが酷かった

35 :
敵視点も司馬一族を悪く書きたくないから作らないんだろうな

36 :
ゲーム部分が面白ければ別にいいよもう
おつかいは飽きる

37 :
門が開かない

38 :
門に破壊ゲージつけて欲しいよな
あと、崖を登れるようなアイテムも欲しい
崖になってて一方通行の道は遠回りに時間かかって本当にいらいらする
他にも昔の南蛮ステージみたいな隠れ道があったら面白いのにと思ったり
普段から道を面倒くさくするんじゃなくて
ストーリーモードの都合で攻略の難易度あげたいならそのステージだけ道を制限する様にしろよと思う
ほんと自由度がなくなって、考えて攻略するようなマップじゃなくなった

39 :
ずっと一方通行とか勘弁してほしいよもっと対策を練らせてほしい
特定のポイントで崖対策システムとかあったら確実にやるよ敵だったら整地、味方だったら整地を阻止したらいい
城壁に梯子かけられるイベントがあるんだからあらゆる道を整地させてくれてもいいだろうに

40 :
軍師が総じてバカすぎる
史実でやったことを暗記して、ただやってるだけてお前・・

41 :
本スレとかツイッターとか
知識どころか、ろくに考える頭も備わってないのがほとんどなんすけど
あーいうのって大きくみても中学生以下だよな?
いい年してあれとか冗談はよしてくれよ

42 :
無双7最近始めたけど晋やったらすごい不快な気分になったんだが
魏呉は平気というかそれなりに楽しめたのに
なんであんな相手を馬鹿にしまくるストーリーにしたんだろ
このあと蜀をやるつもりなんだけど面白い?

43 :
人による
まあ少なくとも凡愚だ馬鹿だと余所を扱き下ろす話ではない

44 :
>>42 魏呉がそれなりに楽しめたなら平気だと思うけどあまり期待しすぎないようにな
樊城あたりでどんな気分になるか心配だが…草刈り楽しんでくれ

45 :
>>44
草刈りね……
クロニクルから無双に入ってこの7も期待してたんだけど
本当にただの草刈りだったという。
今はアクションの違いを楽しめてるけど
詰めるところが少ないからすぐ飽きちゃうな。

46 :
この草が、草が

47 :
そろそろ巨大な大量殺戮虎戦車が投入されて死ばかり機と呼ばれる事を願ってるよ
どうせ刈るならもっと楽しく草を刈りたいよな…ストームラッシュはほんと蛇足システムだと思うわ

48 :
呂玲綺までただの痛い太もも要員かよw
文鴦みたいにガチガチにしてほしかったなぁ
キャラも王異みたいに股開くの趣味なんだろうな
呂玲綺は郭嘉趙雲の肉便器w
王異はホウ徳凌統の肉便器w
蔡文姫は于禁馬岱の肉便器w
元姫練師鮑銀屏春華はまともだったんだなw

49 :
>>39
過去作だと張コウに飛翔力UPアイテムを装備させたり
黄忠のジャンプチャージ攻撃を使ったりで門を飛び越える発見があったな
言われてみたらそれさえも許さないステージだらけになったね

50 :
>>40
マップやゲームの流れを組み立てたり
シナリオやセリフ書いてる人明らかに変わった感じがするな
以前は歴史オタや三国オタでゲーム作れる人が作ってる感じしたんだけど
6以降は出来上がってるものを三国興味ないラノベ好きオタが引き継いで回してるだけ
という感じがすごいする。セリフがうすっぺらくて感覚が悪い意味で現代的すぎ
キャラに合っていればいいんだけど
死ぬのを嫌がる韓当とか父親のように髭生えるのをしりごみしてる関興と張苞とか
それやっちゃいけないだろ

51 :
7はマップの閉塞感がダメすぎる
エンパまでに改善してもらわないと

52 :
一番イラつくのは朱然のような不要なイケメンキャラ。
露骨に気持ち悪い。

53 :
>>50
理系離れはゲーム業界にも影響してきてるんだよね
ゲーム性や自由度(クリエイティブな遊び方ができる)よりも、リアリティ(服が汚れたり、馬が一人で動いたり)やストーリー性にシフトした
出来上がったものを鑑賞するって感じ

54 :
選択肢のないノベルゲームやってるような感覚か
FF13も一本道で評判悪かったけど、自由度がないゲームはつまらないんだよな
その上今の無双はシナリオがラノベ以下だから、ゲーム性もストーリーもつまらないって結果に

55 :
>>53
文系がどいつもこいつもクリエイティブじゃないって言いたいのか?
何でも十把一絡げにするのは凡愚だわな
そもそもゲーム業界は理系離れしてないと思うんだが
>>54
別に自由度が無けりゃつまらんってわけじゃないけどな
そういったゲームは戦闘の面白さやお前が言うようにストーリーやデザインの美麗さで客をとってるんだが
このゲームはそれがかけてるよな
ところで普アンチスレ無いか?結構フラストレーションたまってる人間多いと思うんだが

56 :
フグ元姫のごり押しがキモすぎる
まさかここまで続くとはな

57 :
小さいことだけどフリーモードの長坂で張飛を選んだらもう一人張飛が存在してしまうこと
張飛を使ってるって感じがしない

58 :
いや、デザインの美麗さやBGMは十分か。
とりあえずストーリーを何とかしてくれ。
晋の連中がどいつも自分には才がある、相手には才がないばかりで気持ち悪すぎるんだよ
まあこのスレの>>53みたいのは楽しめるのかもしらんがな

59 :
ちょっと待て、デザインってキャラデザイン?マジで言ってるのか?

60 :
文系のクリエイティブってそれで自己完結してて、ゲームの観点では奥行きとか可能性に欠けてる
哲学屋はどうだか知らんけど
例えばアクロバットな技をさせるのはいいけど、その動きをステージでの移動や格闘に有効活用できないなら、そんなの無いのと一緒
見た目だけ派手なんじゃ意味ねー

61 :
3分で考えた様なテキトーなキャラ付けや同じ言葉連呼は止めて欲しいな
呂布や劉備とかはカスカスジンノヨジンノヨ言わないでもキャラ立ってると思う

62 :
文系or理系というより、俺はGTA5やって東映社長の「映画は不良が作るもの」って言葉が思い浮かんだ
DQNって意味じゃなく、不良的な感性(既存の価値観への反逆)がゲーム開発者にも必要だと思うわ

63 :
嫌儲だかのスレで、FFよりホスト集団じゃねーかとか散々に言われてたのにはワロタ
おっしゃる通りで
中身も武将らしくないから余計手が悪い

64 :
>>59
別にあれはあれで好きな人もいるしなあ
一般的に受け入れられないデザインにして商業的に成功するとは思えんのだけど
>>60
だから十把一絡げにすんなって言ってるだろ?
哲学は理系に近いってよく言われるから安易に褒めてるんだろうがよ
このゲームキャラを皆ハゲマッチョの暴漢にしてただ荒らしまわるだけのゲームにしたら楽しめるの?
ゲームにシナリオが要らんって極論はよく見かけるけど
お前のゲーム的感性を押し付けてくるなや
ゲームだって色々ある
ノベルゲー楽しんでる連中のことも忘れんな

65 :
勉強しかしてこなかった理系のキモヲタがラノベの人間関係をもとに作ってるように思える

66 :
>>64
色々あるとして、ゲームって何すか?
小説ってゲームに含まれるの?ソフトウェアをゲームって言ってんの?
だから自由にやればいいじゃん
ただ役に立たない無駄なデザインを、アクション上で役立つように知恵を搾れと
勝手に抑圧感じてんじゃねーよ

67 :
制作者サイドの分類わけとか内部の事なんてプレイヤーからしたらどうでもいいわ

68 :
>>65
IFの軍略や孔明の薄っぺらさを見るに、暗記学習しかしてこなかったキモヲタじゃね?
初代からしばらくは情報系理系に通じた歴史オタクが作ってる感じだったが

69 :
あえて言うなら低レベルな文系がゲームバランスを考え、低レベルな理系がテキストを書いたって感じだ
文系理系がどうのというより、作り手が客観的な面白さより自分らの趣味を優先しているのがつまらなさの原因だと思う
キャラデザインもシナリオもオタクの内輪ノリみたいでうすら寒い

70 :
個人個人のキャラ付けを基準にするから上げ下げ・不揃い・連呼バグが起こる
三国時代全体の構成要素として個人個人をデザインすれば問題は生じない

71 :
大局観なき諸葛孔明

72 :
理系だろうが文系だろうが出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ない
理系の道に進んだ奴がゲームのシナリオライターになんのかも疑問だがそもそも制作者が〜系とかなんの話だよ

73 :
今の無双をうすっぺらいとかラノベみたいに軽いとか散々ディスっちゃったけど
それが今の20代以下に受け入れられてるのなら
もしかしてもう自分の感性がおっさんになっちゃって対象年齢から外れてるのかなと思い始めた
例えが変だけど、昔のハードボイルド刑事ドラマや探偵ドラマみたいな
女っ気のない硬派さが圧倒的に今の無双に足りない
戦国はそこまで薄っぺらさやチャラさを感じないんだよなあ
女キャラはいるにはいるけど、あくまで脇役で晋の女みたいな他勢力ムービーを
食うみたいなでしゃばり方はしてないように見える

74 :
こどもの精神年齢が下がってるのか
おっさんおばさんの精神年齢が止まってるのか

75 :
おれはおっさんになったなぁ・・最近の若者ってやつは・・・ってやりたいだけだろお前。
呉IFの晋割り込みイベントはどうしてもあの会話をやらせたかったってのが目に見えるね。
あのイベントの後だと操作するのは王元姫で呉の面々が敵かと思えるカメラアングルだね。
無双7のイベントのカメラのパターンからしてな。もっともこんなバカゲーどうなろうと知ったことではないがな。

76 :
硬派というか、それって普通の社会性ある振る舞いでは?
それを硬派と判断して嫌悪するような人は間違いなく…おっと?誰か来たようだ

77 :
>>66
お前の言うゲーム性だけがゲームだって言う
ゲハ民レベルの戯言をわざわざ聞いて反論してやったんだろ
俺は皆同じ見た目のハゲマッチョの暴漢をプレイヤーキャラにすると
アクションが良かろうが悪かろうが
ゲームとして、作品として成り立つのかって言ってんだよ
それが分からんのかどうかは知らんが全く同じ答えを返してきてんじゃねーよ
アクションももちろん大事だが、使っていて楽しくなるキャラとしての魅力もまた大事なんだよ
後、皆が言うように製作者が文系理系でどうのこうの言うのは
不毛かつお前のコンプレックスが透けて見えて不快だからやめてね

78 :
ハゲマッチョ暴漢が主人公でもストーリーがしっかりしてて
演出もアクションもかなり高レペルなゲームもあるけどな
まあ無双みたいにプレイヤーキャラ沢山!ってゲームじゃないし多くの日本人に受けるかって言ったら
商業的に考えて無双キャラの方が受けるとは思うよ
日本では不人気キャラであろうハゲマッチョ暴漢でも突き抜けるような個性があれば
受け入れられるんだけど今の無双は色々と見てくればかり取り繕ってないか?
なんつーか材料用意するからユーザーが勝手に設定盛って(想像で膨らませて)盛り上がってね!的な投げやり感
そして肝心の中身はスカスカ…まさにハリボテみたいなゲームだと思う

79 :
ゴッドオブウォーのことだな
まあ俺自身そいつをイメージしてたんだが
だがそれもプレイヤーキャラが沢山なゲームだったりして
さらにキャラ全員がそのハゲマッチョだったら流石に欧米でも受け入れられまい
ゲーム性ももちろん大事だがデザイン、ストーリーもないがしろにしちゃいけないって言いたかったんだ
流石にイケメン増やしすぎだと思うがな
今回のおっさん枠はそこそこ良い味出してたから今後に期待したいもんだ

80 :
あと、ゲーム性ではクロニクルで戦国側が答えだしたと思う
三國側もあれを輸入するか今の路線でも良いから
それに対抗できる一本道ならではのシステムなんかを導入してくれりゃ万々歳なんだがね

81 :
>>77
雑すぎてげーむとしても作品としても成り立ってねーだろ
つか、どこに全員暴漢でなければならないっつったんだ?
都合のいい藁人形論法だけの抽象的無内容レスしてんじゃねーよ

82 :
統一的な世界観をもとにキャラ付けするのが作品として巧くいってたときの手法
アクションのループ構造をもとに新要素を導入・統合すると、テクニカルな自由度が増す
世界観は後にして、行き当たりばったりでキャラ付けから開始したために収集がつかなくなってるのが現状
また思いつきで新アクション要素を付け加えるだけでは、選択肢は増えても自由度がなくなる

83 :
>>73
戦国も甲斐姫やくのいちが出しゃばりすぎと批判はあったけどな

84 :
どこかにある別の世界の人達がそこの道理に沿って行動したり生活してる、とかじゃなくて
現実世界にある劇団が、セット組んでセリフ覚えて舞台劇やってるって感じ

85 :
>>81
お前がデザインはアクションのために何から何までやるべきだ
といってるもんだと理解して
それに対しじゃあ皆ハゲマッチョの暴漢にしてみますか?って具体例を示したんだが
そうしたらシナリオ、デザインのゲームにおける重要性を理解できると思ってな
藁人形論法使ったわけじゃねえんだけど
一々説明させんなよ
ちなみにゲハ民レベルの戯言ってのは文系がゲーム業界に入り込んで云々とか
レス冒頭のお前の発言な。

86 :
>>82
まあ、正直そのデザインですら上手く言ってねえよな
晋のシナリオとか個人的には稚拙そのものだし
正直無双はシナリオだけでも十分面白さをカバーできるたぐいのゲームだと思うんだがね
後、アクションは一部のテクニカルキャラ以外は初心者向けでもいいのかもしれん
現状弩ですら難しい難しいと言われる始末だし
下手に戦略的にし過ぎて格ゲーみたいな事になったら一気にファン離れるからな

87 :
自由度の高い技巧的な武器をテクニカルに使うのは簡単だが
旋風系に多い、ボタン連打するだけの武器をテクニカルに使うのは超難しい
制約が強すぎるから自由な表現ができず、決められた戦い方を繰り返さざるをえない
理想は、初心者がボタン連打でも全うに戦えて、かつ上級者が攻撃を自由に組み合わせることのできるモーション

88 :
天稟旋風は面白くないな。ブォンブォンうるさいし、技が当たりにくくなることもある
トンファーはリーチが短くてバクステキャンセルできるからまだいいけど

89 :
無双にネタデザイン・現代的デザインを求めるのは、無双シリーズに依存している人
無双の世界が全てであるがために、そこにバラエティー(ネタや現代性)を求める

では依存していない人にとってはどうだろう?
無双は無数にある文化作品の中の小さな一つにすぎない
ネタ・お笑いが欲しければそれに相応しい作品を選び、現代感・未来技術が欲しければそれに特化した作品を選ぶ
そういった人々は統一感のない乱雑な無双をどう見るか

90 :
敵側の攻撃に合わせてコンボ組み替えたりお気に入りコンボ組むのを考えるのが良い所だったんだが
ストームラッシュのせいで余計な茶々を入れられるからなぁ7猛将でオンオフ出来るようにしてほしいんだが
メインシステムだし今出てる情報意外のものは改善されないんだろうなと思うと7は足が遠のく…はやく8出てくれ

91 :
これまでにPC化した武将を
無双3辺りのコンセプトで演出するとしたら、どんな衣装でどんな会話をするか

92 :
無双乱舞時に技名言い出した時にもう駄目だと思ったわ
8以降があるのか知らんけど次作で路線変更というか、タクティカルアクションに戻らないならもう無双は卒業だな
広大なマップを好き勝手に駆け回りたいのに、マップは無駄に広いけど一本道ですは糞でしかない
キャラはもう諦めたよ、晋だけ消してくれればいい

93 :
本スレと愚痴スレの住み分けも出来ない5厨にドン引き
シリーズ中5だけがかなり浮いてるのにな
5だけは無双じゃないんだよ
残念ながら5のキャラ&システムだけは二度と戻ってこないから
他のゲーム探したほうがいい

94 :
それっていつも暴れてるあいつじゃないよね?
あの人5信者装ってるだけなんで要注意

95 :
しっ、その5厨の振りをした奴がやり方を変えて5批判に切り替えただけかもしれん

96 :
5…スタッフ入れ替えついでに無双をイメチェン改装

6、7…イメチェンが不評だったために、スタッフメンバーそのままで、5以前の作品を見よう見まねで作った

97 :
作品内部の多個性化は、作品自体の個性を失わせる

98 :
場・成長過程・関係の中にこの衣装・性格の武将がいる→自然な絵
武将をこの衣装・性格にして、他の武将と関わらせる→コスプレ劇団

99 :
つまり無双世界が崑崙山って大きい文字で書いてある宙に浮いた山とか三日月型のゴージャス船があるなら
コスプレ劇団でも浮かないという事だな 確かにそこまで別の世界観作ってくれたらプレイしたいかもしれん

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