コナミゲームのBGMについて語り合うスレ (349) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆  フィールドのBGM総合  ◆◆ (480)
魔界村の音楽を語るスレ (232)
DQ・FF・ポケモンゲーム音楽比較 (110)
サンサーラ・ナーガ1,2の音楽は神の領域 (126)
KOEIの三國志シリーズの音楽を語るスレ (145)
ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げるスレ (371)

コナミゲームのBGMについて語り合うスレ


1 :774:2006/07/24 〜 最終レス :2013/04/02
ジャンル・年代問わずバンバン語らっていきましょう!

2 :
今のコナミより昔のコナミが好き

3 :
権利訴訟BAになったあたりで何か嫌になった

4 :
>>2
超超禿同!!
個人的には90年後半辺りまでのが好き

5 :
ファミコン時代のコナミのゲームは名曲ばかり。

6 :
5>そのとおり!!

7 :
がんばれ

8 :
今のコナミゲームBGMって、ほとんど外注じゃね?

9 :
矩形波は神

10 :
グラディウスやゴエモンは置いといて
あえてマイナーなコナミゲームを挙げていこう
「TMNTミュータントウォーリアーズ」(タートルズの格ゲー)
一番好きだったのが、女忍者のステージ

11 :
俺はクォースのエンディングで泣ける

12 :
クォースのEDはGBのが好き
マイナーなのだったら大列車強盗とかシティボンバーとかがいいなぁ

13 :
ガイアポリス最高

14 :
マダラがええ!

15 :
小波は矩形波倶楽部を再結成すべき。
昔のメンバー集めてね。

16 :
漏れはスペースマンボウ(マイナー?)の1面の音楽が良いと思うんだが

>>15
それでレトロゲームのCD出してくれたりすると有難いなw
まぁ到底ありえん話だけど・・・(´A`)

17 :
初代ツインビーの曲の作曲者って、もしかして未だに謎?? 
誰なのか名前を知りたいー!!!(もしかして当時のバイトさん??
どなたかご存知ですかー??

18 :
>>17
ツインビーの作曲は古川元亮(ふるかわ もとあき)という人が手掛けていたいたらしい
ちなみにこの人はコナミ矩形派倶楽部の中心的存在だったらしい

詳しくは自分でググってみてくれ

19 :
ふざけるのも いいかげんにしましょう!

20 :
本気でふざけはじめたら、シャレにならない

21 :
>>5
グラディウスやドラキュラだけでなく、キングコングみたいなマイナーなゲームの曲でさえ捨て
難いよね、ファミコン時代のコナミのGM。

22 :
あれ?矩形波スレいつのまにかなくなってた?
ここが新スレで良いのかな?

23 :
SCC音源は神
ACではフラックアタック、バトランティス、ラビリンスランナーの透き通る音が忘れられない

24 :
ゲームボーイのネメシスIIはグラシリーズで最高と言っても過言で無いほどのクオリティなんだけど、あまり話題に出ないよな
ヘッドホンで聴くと音の振り方とか上手すぎる

25 :
>>18
ふるかわ氏なのか・・・今のコナミでもいい音楽だしてるよ

26 :
ガイアポリスの三貴子の曲がいい。
分身→たこ殴り→がんばって倒す→出でよマッドマン→あぼん
あと最終決戦も盛り上がりました。

27 :
じゃあこの際今の音楽は無しで昔の音楽(矩形派倶楽部の時の)のみについて語ろうというスレに変更で
おながいします

28 :
>>27
変に制限つけて良いことがあるのか?

29 :
 皆さん、初めまして。
コナミアミューズメントサウンズ93・・・夏
の曲目リストご存知の方いませんでしょうか?。
ぐぐってもなくて(ノД`)。

30 :
本当にググったか?
1発で探せたぞ
ttp://www.music.ne.jp/~konami/cd/1993tm.html

31 :
なっ!?Σ( ▽|||)
・・・検索下手なんですかね(;´▽`A``。
でもありがとう御座います!。

32 :
サンダークロスのskywalker

33 :
ビーマニの曲とかも含まれんのか?
でも、コナミと言ったら一番最初に思い浮かぶ曲はゴエモン

34 :
>>33
ビーマニは音ゲー板にて
ゲー音板ではスレ違いになるみたいだよ
トライゴンのNostalgicは自分的神曲
泣いたよ

35 :
MADARAの音楽は1も2も素晴らしいよ

36 :
>>35
MADARAの音楽良いよな〜
1だったらMA・DA・RAが一番好き

マイナーゲームで行ったら迷宮寺院ダババのメインBGMが良かった


37 :
個人的にドラゴンスクロールの音楽は良いと思う。

38 :
スペースマンボウのエンディングも和風な調べでかなり心地よかった記憶が

39 :
トランスもマニアはうるさいからなあ。古代はもちろん、avexも問題外なんだと。
オレはなんちゃってだけどわかりやすい古代曲が好きだ。

40 :
誤爆乙>オレ
マイナーじゃないけど、グラディウス系はアーケードもさることながら
家庭用オリジナル曲も良いのがが多い。FCのグラ2とかSFCのグラ3とか。

41 :
月風魔伝のフィールドは渋い・・・

42 :
>>40
SFCグラ3はいいよね
ボスラッシュとかエンディングとか
クリスタルコアの曲が神秘的ですきだよ

43 :
スーファミの音源であの透明感はいいよね
千両箱平成三年版にサントラ収録されてるね

44 :
>>41
アウトランのパクリ曲だっけ?

45 :
謎の壁ブロック崩しのDOH…じゃなくてボスステージ
がイイ

46 :
>>44
IDがコナミ神

47 :
神ならある意味なにを言っても許されると
勘違いされても困るので、今後は神認定はやめましょう。

48 :
>>47
         ____
   ,、ィウノ川川川W川ミ、
 、r'(リl | ノl | i l川川川川ミ、
 /ノ、ヽ`ノ人!ノ///ノM川川ミ、
,/'川`            ヽミリ、
|川リ             ミ川)
',り'゛             ミ川
.ヽミ;.:...         ___.;...   ノル.'~i
.r‐リ:.:;;r'_~_ヽ、___,ri' -ャゥヽ / |、 l
.'、 i=!i'゛`'゛ )‐‐!i  ` ~ノ'゛   ノ, !
 ', リ; '、~_.ノ .| :. `‐- '  .:....ヽし'
  '、_ノ、  ,r、i_ .;._,、`   .:.....|
    i:.:...'  _,, ... __;; .::..:.:...ト、
    ヽ:  `   ̄~.:...   ::/ノ::::::`.:.、
     \  ~~~   .:./::::/::::::::::::::::
  ,,、-‐'''"|ヽ、.;;;;;;;;;;;;、::' ,、イ:::::::::::::::::::
,、::':::::::::::::::::| ヽ     / /:::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::|  \_/  /::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::ヽ  ∧  /::::::::::::::::::::::::::
  P.ゲラー博士 [Put Gerrer]
       (1929〜1997)

49 :
ありきたり過ぎかもしれないが、それでもMGS2,3のメインテーマを挙げさせてもらう。

50 :
ありきたりにA-JAX。
ゲームは1面の中ボスから先にいけなかったけどな。

51 :
>>50
あれ難しいよね
曲聴きたさに頑張ったけど、3面までしかいけなかったよw
結局サントラ買いました

52 :
難しいというかクソゲーっぽいね
あの死に方は

53 :
パワプロ5の甲子園の応援は燃えた記憶があるな

54 :
ありきたりにグラディウス。
ありきたりにドラキュラ。

55 :
フラックアタック2面の「Counter Blow」なんか
これぞシューティングっていうカッコ良さだと思う。
同人アレンジでもあればなあ…。

56 :
AXELAYのMother(Stage3 道中テーマ)至上主義の俺は異端なのか?

57 :
ワイワイワールド1の各ステージの曲(各キャラテーマ曲)は
かなりのクオリティではあるまいか?
特にフウマの曲イイ!

58 :
コナワイのフウマの曲は前奏が省かれてるから勿体無い。
月風魔伝はそれなりに名曲あったよね。

59 :
コナミって聴きまくっても飽きない曲が圧倒的に多いねぇ。
俺なんかあの世に逝っても聴いてると思うよ。マジで(笑)

60 :
月風魔伝はクオリティ高杉w

61 :
>>59
あぁ、何か分かるな〜。
私も色んなゲーム音楽聴くけど、15年や20年近くたっても聴いてるのってコナミのサントラだけだ

62 :
A-JAXのネームエントリーは神

63 :
MADARA2の最初の都会の曲聴いた時、鳥肌立った
良すぎ。

64 :
意外と遊戯王のGB版とかいいんだぜ

65 :
ワイワイはオリジナルの曲もいいよな
ラス面とかSHTとか

66 :
アジャックスの一面はグラディウスのスタート音が含まれてるね。

67 :
エージャックスだろ

68 :
PSG音源を使わせたら並ぶメーカーは無かったな
特にディスクシステムのラインナップは圧巻すぎる ドラキュラは言うまでも無いが
エスパードリーム
愛戦士ニコル
アルマナの奇跡
ファルシオン
ジャイラス    ・・・なにこの神作品ども

69 :
グラディウス外伝最高

70 :
ディスクシステムって\2,800だかなんだかで売ってたんだよね。
高いゲーム性、完成された音楽を持ちながら
なんでそんな破格の商売が出来たんだろう。
迷宮寺院ダババとかも個人的に好き。

71 :
エキサイティングサッカー&ビリヤードを忘れてはならない
サッカーのFMベースとエンディングは絶品
ディスク音源とデルタドラムの組み合わせ聴いたのはサッカーが初めて
だったから、マジ鳥肌たった

72 :
>>70
当時ROM原価や委託生産費が高価で、ディスクは安かったってだけだろ。
あと、ゲーム性や音楽は価格とは関係ないことくらい分かるだろ?

73 :
マッドシティの音楽がなかなかCOOL

74 :
グラディウスはともかく沙羅曼蛇は
ちと曲調やフレーズをあちこちからパクり過ぎじゃないかと思うんだ

75 :
具体例を挙げろ

76 :
ゼクセクスっていいの?

77 :
糞ボイスがなければな

78 :
ゼクセクスのサントラ2000円は買い?

79 :
>>78
ノイズが乗りまくりなのを覚悟すれば買いです。
つーか再販版までそのまま・・・糞コンマイめ。

80 :
>>79
ゲーム中にもノイズが乗りまくりだった?
ゲームの音源そのまんま再現をしたのか?

81 :
そのPCMってノイズ出やすい仕様だから仕方ないぽ
音源そのものが悪い。スネアやベースがどうしてもノイジー

82 :
>>81
ゲーム機の音源自体が、ノイズが出やすい仕様なら
コナミをせめてもしょうがないな。
が、
ノイズが出てるのは、このゲームだけなのか否か?
圧縮ノイズなら、圧縮前になんらかの処理はしたのか否か?
時間がなくてノイズ処理まで出来なかったのか?
コナミといえばサウンドも力入れているってイメージあるから、
ノイズを消すor低減する技術くらいあるだろうしなあ

83 :
>>74
サラマンダは酷いよね
サントラのライナーにに「○○の××という曲を聴いてメロディが思い浮かんだ」とか堂々と書いてあるし
おまえ、それパクリちゃうんかと

84 :
>>83
聞き比べないと何とも言えないけど、
全く違うメロディーなら
単にインスパイアされたってやつじゃない?

85 :
>>82
使ってる音源チップ(コナミカスタムPCM054539)の性質がそうなんだよ
圧縮ノイズとかじゃなく。音質はいいんだけどその分ノイズも出る
後期になると改善もされてるけどゼクセはこの音源の最初の作品だからな
元々うるさいゲーセンで鳴らすにはそっちのが都合がいい。確か
音源スレの過去ログにもあったと思うが

86 :
コナミはネームエントリーのBGMがイイ

87 :
>>85
ゲーセンで鳴らす前提かぁ、そうかそうか。
ノイズはマスキングされるだろうってやつね。

88 :
PCM特有の、ザラザラしたり角が立つようなフィーリングを消すには、一次線形補間回路
つー機能をチップに内蔵する必要があったが、当時は凄く高価だった。
あと、線形補間すると、音のカドが取れてノイジーさも緩和されるわけだが、逆に言うと、
もともとノイジーとか、(特に高音域で)細かい波形データを含む音色の再現性も劣化する。
それと、そもそもゲーセンの筐体のスピーカーは安物なんで、再生レンジが狭い。
だから、うかつに補間して再生すると、異様に音がこもって聞こえるから都合が悪い。
てな理由だと思われる。
あと、業務用基盤は元々アンプ回路内蔵だが、あんなペナペナな基盤の一部に表面実装されて
載ってるようなアンプなんだから、その能力は推して知るべしだ。
余談ながら、小波ではあまり使ってないようだが、PCMじゃなくて、ADPCMの場合は、
たとえ補間回路を入れても原理的に音が歪むので、これはどうしようもない。

89 :
あと、XEXEXに限って言えば、解析屋の人が公開してるリソースとか、自分の基板で聞いてみた
限りでは、オンボードのアンプに4ch分(おそらくFMとPCMそれぞれ左右ch用)のエフェクター回路が
乗ってて、標準状態で若干エコーが掛かるようなセッティングになってると思う。
よく、XEXEXのCDは、録音後に編集されてるって言う人が居るけど、自分で生基板から録音
してみた限りでは、ステレオ音声出力からダイレクトに録音した音自体が加工済みぽい音だった。

90 :
>>88
adpcmって線形補間のカラクリを使ってるもんだと
思ってたが、そうでないのね

91 :
>>84
沙羅4面の曲が何かテクノ系の奴まんまで驚愕した覚えがあるんだけど
何の曲かは全然覚えてないな…
と言っても友人が見つけて教えてもらっただけだが
あと曲調ってのはその時代の流行りってのがあるからねぇ
だいたい何かしら似てるモンさね
当時はいわゆるフージョン系が表に出ることが多くて
楽曲や作曲家自身も影響を受けたってライナーノーツに記載してる事が多かったよね
沙羅曼蛇でいえばコレだろうか
http://1m.mata-ri.tk/src/1M0309.mp3.html DLKeyは zoom
(ZOOM カシオペア 1984年) ※一部
リズムワーク等に影響は少なからず受けてるはず

92 :
フージョンって何だ orz
フュージョンだね

93 :
>>91
YMOのビハインドザマスクとかいう曲らしい

94 :
実家に戻ったらアクスレイのサントラ発見。
どんな曲か忘れてたけど、聞いたらすげーカッコイイの多いな

95 :
アクスレイは1面のイントロがイイ

96 :
アクスレイは2面,3面の道中もイイ

97 :
アクスレイはBOSSの曲が好き

98 :
アクスレイのボスの曲ってそのステージのアレンジっぽいのね

99 :
>>98
そういえば!アハッそうですね!
みんな元気に手を振ってますッ!

100 :
>>91
前半のコードとベースラインだけだよ

101 :
ミスティック・ウォリアーズの
オリジナル音源が聴きたいのですが
収録CDが廃盤というのは本当ですか?
復刻されたりしてないでしょうか?
コジロー!

102 :
生産中止で復刻はなし
おとなしく中古で探せ

103 :
短波形倶楽部

104 :
最近のコナミのbgmでオススメなやつは何?

105 :
DSドラキュラ新作でFA

106 :
ぶっちゃけ、「コナミのBGM」っていう話題はもう盛り上がらないと思う。

107 :
マッタリ語り合えばいいんだよ。

108 :
バッキーオヘアの曲が燃え系で好き

109 :
フラックアタックが良い
サントラ、2面とラスボスが尻切れトンボじゃなければ…

110 :
ミスティックウォリアーズの音源
復刻してくれたら絶対買うのに
テクノウチ萌え

111 :
コナミの音楽って技巧が他の会社より2つぐらい上なんだよな。

112 :
ドラキュラくんの一面の曲って悪魔城伝説の曲のアレンジだったんだね
悪魔城伝説はやったことなかったんだけど、今日たまたま携帯オフィシャルサイトににこの曲がUPされていて
初めて知ったよ

113 :
むちむちぷりん聡子いい仕事してるよね

114 :
X68kドラキュラの曲はどれも好きだ。
ロード中の曲とstage6の曲なんか特に。

115 :
メタル・ギアをハリウッドコンポーザーにやらせたり、
グラディウスを崎元にやらせたり、ドラキュラを古代にやらせたり・・・・
それなりにいい人を外部からポンポン選んでるだけの感じがするなぁ
もうちょっと社内の意地みたいのが欲しいのだが。
どれも伝統的シリーズだけになおさらね・・・。

116 :
グラディウスを崎元というのはイタイ。

117 :
age

118 :
上高氏やらイカちゃん氏やらさかごん氏やらナカムール氏、
泉氏等はどうしちゃったんだろ?
音げー専門要因と化したの?

119 :
ドラゴンスクロールのパスワード入力の時に流れる音楽が良いと思うのは、私だけでしょうか?
どこかのサイトで取れないかな(´・ω・`)?

120 :
12/8拍子とかヤバい

121 :
ぬるぽ

122 :
スナッチャーのBeyond Sorrowsがかなり好きだ。
どんなシーンで流れたのかはもう忘れちまったが(;´∀`)
Eternal Promiseも泣ける。

123 :
パワプロ8の伝説埼京線は神

124 :
麻雀格闘倶楽部5の南3局は神

125 :
>>111
技巧だけなら音大に募集かければすぐ
集まりそうだ。

126 :
出たなツインビーいい曲多い

127 :
>>125
いやいや、だったら採用担当は苦労しないw
現に音大出はいるけど多くはそういう意味で技巧派ではなく
どちらかというと便利で有能な曲書きさんだ。

128 :
まじかるめでぃかる・・・・サントラでてないよなぁorz
いい曲多いんだがなぁ。口とか、ロード中とか。

129 :
>>125>>127
作曲だけでなく音色の波形データもサウンドチームの仕事で音色までセンスが問われる仕事だからな
曲作ってからも納期まで音色やらアレンジやら弄り倒すってばっちゃが言ってた


130 :
>>126
「出たな!!ツインビー」は、ある意味ツインビーシリーズの完成形だからね。
あのシリーズで、あれ以上の音楽は出来ないと思う。
「ツインビーRPG」だかのサントラ内の作曲者の文書で、
そんな事が述べられていた様な記憶がある。

131 :
火の鳥は良かった

132 :
激突ペナントレース2のタイトル音楽は、もの凄くイイ。
昔のコナミの良さが、全て詰まってるような感じ。

133 :
大昔のコナミはどんなクソゲでも音楽だけはよかったんだよね
だから雑誌の記事で音楽をほめまくっている場合はゲームはクソだって
わかってよかったんだけどね

134 :
>>129
それはこの板で聞いた?
俺は似たようなこと書き込んだ記憶があるw

135 :
スーパーファミコンのグラディウス3(1990年発売)の5ステージのプロミネンス惑星の曲と、6ステージの植物惑星の曲と、9ステージの要塞の前半の曲を作曲している方々はこちらの方々で間違いありませんか?
確かエンディングのクレジットに上原さんとは出ていたのですが・・・。
それでなんですが、上記の三曲の着メロを扱っている携帯用のサイトが無くって・・・迷っています。
あったら教えてください。

136 :
ゆとり

137 :
サンダークロスUのエンディングBGM(飛ばせない)が
ゲーセンに鳴り響くと嬉しいやら恥ずかしいやら

138 :
恥ずかしいといえば、僕らのステキが鳴り響くゲーセンはきつかったなあ…

139 :
PRESS START 2007で悪魔城ドラキュラが演奏されますね。
生オケは迫力あるだろうなぁ〜。

140 :
CONTRA BANDなかなか良かった

141 :
BGMといいゲーム内容といい、どう甘く見ても
MSX系>ファミコン

142 :
コナミメドレーのファルシオンのアレンジが神だ!ノリが良いしカッコイイ曲でマジッオススメ!1500\くらいで売ってるよ 

143 :
ファルシオンはコナミ最強の曲なのは事実だが、「コナミメドレー」っていう
CDが売ってるの?最近出たの?
ファルシオンは名曲揃いだが個人的には三面が好き

144 :
>>143  http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=ms_m_p_2_p1/249-9638432-6557111?ie=UTF8&a=B000AM4OWS   

145 :
クイズマジックアカデミー4のサントラ購入
ドラクエの街や城の曲をちょっとアップテンポにした感じの曲が多くて
ゲーム未経験な俺でも曲単体として聴けた
けっこうお勧め

146 :
麻雀格闘倶楽部4〜6のサントラはまだかね?

147 :
コナミ最高の作品である
生中継68
は神
もはや神話。

148 :
MPOのサイロ潜入ミッションの曲は良かったなぁ

149 :
Dance! Dance! Dance! のブライアンのテーマ(Here we go again)の元曲って無いんでしょうか?
オリジナルサウンドトラックの方しか入ってないんですかね

150 :
トライゴンのサントラが出てきたので聴いた。
この頃のコナミオケヒバリクソサウンドは、ハッタリが効いていて今でも十分聴けるな。
TMNTといいサンセットライダーズといいホットチェイスといい、バカ(褒め言葉)さ加減が
実にいい。

151 :
クライムファイターズを思い出すね。

152 :
ドーベルマンガが盛ってくるのってそれだっけ?

153 :
KONAMIがオケヒ使いはじめたのってAJAXからだっけ?

154 :
魔獣の王国が先だったよ。

155 :
オリンピックのスポンサーを降りろ! 糞コナミ

156 :
>>153
A-JAX、大好きだけどちょっとオケヒがくどいかなあって気も
それはそうと
http://www.youtube.com/watch?v=zQIepSgPxVM
↑悪魔城伝説 NESバージョン(拡張音源なし!)
いい仕事するなあ〜やっぱり

157 :
KONAMIのBGMでいいものといえばOZでしょ

158 :
誰も挙げてないので・・・
ウイイレのBGM最高と書いてみる
しかし、藤森崇多の音づくりはすごいな

159 :
ここまで、MSXグラ2の空中戦BGMが出ていないのはおかしい

160 :
グラ2の曲はどれもこれも甲乙付けがたい

161 :
マイナーな上にアレンジだけど、埼玉最終兵器のアレンジした
チェッカーフラグのNight Lineがチンゲパーマになるぐらいカッコよくて熱くて泣ける。
中盤からの盛り上がりはションベンちびる。

162 :
ツインビーヤッホー!の曲はいいと思うがあれはスルーなのか?
特にstage1の「Twin Flight」とか

163 :
ラグランジュポイントの街曲は最高
city of birthdayとサテライトベースみたいな曲ってRPGであまり無いよね

164 :
WEC LEMANS 24 の GARAXIAN EXPRESS のアレンジいいね。
あと、サンダークロスの最終ステージのポルタメントが希望に満ちあふれていい感じ。
あの時代のコナミサウンドはだいたい好きだな。

165 :
どなたか
スナッチャーで 最初の廃墟でギブスンの遺体を発見した跡や、何か重大な情報をつかんだ時にながれる
「テレレッテッテレ x4 タラララ〜ン タ〜ラ〜」って感じの曲のタイトルが分かる猛者はいないでしょうか
変な時間に書いてるんであれですが、知ってたら教えてください
またチョクチョク見に来ますんで! 

166 :
>165
「ENDLESS PURSUER」

167 :
Bruford's EarthworksのPURSUERに似た奴か?

168 :
あPressureね
いままでアースワークスのほうがpuesuerだとばっかり思ってたよw
ttp://www.amazon.co.jp/Earthworks-Bill-Brufords/dp/B000003S36/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1207579330&sr=1-1

169 :
>>166
ありがとう、調べてみたけどちょっと違いました
>>167
雰囲気的にはそんな感じです! で・・ スナッチャーのアルバムで「pressure-of-tension」ってのがあたので
試しに聴いてみたら直撃しました!
ありがとう!ようやく見つかったです。 ・・タイトルまで同じなんてこれを元にしたんだろうか
ちなみに、この動画の22秒のところから流れてる曲の事でした。このシーンだと短いけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=naXko0itxKM

170 :
>>166
あ、ごめんなさい。
今調べなおしたら 
RESTORATION ~ PREASUR OF TENSION ~ ENDLESS PURSUER
という曲の中盤がその音楽でした!当たってました。ありがとう!

171 :
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109596525
タイトル間違えすぎだろ

172 :
↑h抜けてる?わざと?

173 :
物凄く新鮮なレスを見た

174 :
ハンドパワーです
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃら

175 :
>>172
釣りかもしれないけど一応レス
直リン防止のためにhを抜くのは2chのマナーだよ

176 :
「グラディウス」「ツインビー」などのコナミ・ゲームの音楽をトンガリキッズやsugiurumnらがリミックス!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=18908

177 :
なんかアーケードのTMNTに触れられてないようだけど、原曲がアニメ版なのって全体の一部だけだよね?
テクノドローム内とかシュレッダーの曲は今でも最高とか思ってるんだけど、もしかして世間では不評なのか?
普通のボス曲とクラングの曲も好きだ。

178 :
『ニコニコ動画』にて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3260409
観るがぁ?

179 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3336702
テラコナミwww

180 :
龍骨鬼の曲が最高

181 :
>>176
これ買った
魂斗羅の原曲破壊っぷりが・・・が、サラマンダは震えた

182 :
ここまでトップガンが出てないってどういうこった。

183 :
そうゆうことだ

184 :
愛戦士ニコル…サイコー!

185 :
銃鋼戦記バレットバトラーの曲が最強

186 :
>>177 安心してください、ここにもTMNT好きな俺がいますよ。アニメ版がどうとかは知らんけど。

187 :
まじかるめでぃかるのサントラだせよ!
抜きだそうにも無理だったし……

188 :
石川貴之はビーマニ以外でも活躍すべき

189 :
ファルシオンはちらり〜鼻から豆乳〜とかで変だったな

190 :
グラ2も3もアーケード版は最高だが
コンシューマも捨てがたい。

191 :
ファミコンのこと?

192 :
コナミの家庭用サウンドは異常だった。
FC、MSXあたりは特に。
ああ、ソフト面でも異常だったか。FC版グラIIとかスゲエよな。

193 :
皆の臭よ、これってauでダウソして着信設定できるのか?
ドコモの俺には皆目見当がつかん・・・
ポリスノーツより innocence white
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up27677.3gpp2

194 :
やっぱソーダステージはいいわね

195 :
>>192
FC版グラ2の曲は当時最高だと思った。
がんばれゴエモン2の曲は?

196 :
トライゴンのボス曲2が好きだな

197 :
FCより、MSXのゴーファーの野望とかサウンドカートリッジを使ったやつが頂点

198 :
>>195
192 じゃないけどFCのゴエモン2の曲は神
俺の中では悪魔城伝説と同じレベルのクォリティ
>>197
MSXのゴーファーの野望いいね
前々からサントラを買おうと思ってるんだけど
高くて中々手が出せなくて買わずじまい(´・ω・`)
あと魔城伝説[1-3]の曲もいい

199 :
ネオ魂斗羅はガチ

200 :
一番好きなのは悪魔城伝説だけど
ヘクシオンとかスペースマンボウとかキラキラしてて大好きだー

201 :
ファルシンが最高

202 :
俺もファルシオン・ジャイラス・アルマナの奇跡・ドラゴンスクロール・ニコル・エスパードリームを擁する
コナミディスク作品群を強く推す
音源から一味違う

203 :
>202
その辺全部好きだよー
すごいドラマチックだよね

204 :
矩形波倶楽部

205 :
た…矩形派倶楽部

206 :
方形波倶楽部でもいいわけだ

207 :
ディスクシステム版ニコルの曲好きだった。あとダイヤ取ったときの効果音かな。
先日携帯版でニコル遊べるの知って落としたら、微妙に音が違うんだ…orz
でたな!ツインビーもいい曲だったよね。

208 :
もえろ!ツインビーのステージ曲もかなりいいと思う。
あのメロディの完成度の高さは半端じゃない。
山下絹代ってすげえな。

209 :
グラディウスは1と4ステージの評判が良いが、5、6ステージもすごい好き。
4ステージの明るさと対になる感じが良いッス。
アルファレコード版だと、5〜6が途切れなく聞けるのでグッド!!
でも一番好きなのは、ツインビーのパワーアップ時BGM。

210 :
キング版は途切れるの?

211 :
>>210
昔のゲームサントラにありがちなメドレー収録ってことじゃね?
ループ後にフェードアウトとかじゃなくて、ノンストップで繋がる。
フリークスの沙羅曼蛇もアポロンのと比べてステレオで音質も
まあまあだったが、同じくメドレー形式だったのが残念だったな。
まあ、今となっては懐かしいお話に過ぎんけど。

212 :
昔のサントラってメドレーにしてエコーかけたりと、いらん事するよね。
悪魔城伝説のサントラがメドレー編集になっていたのは残念。
普通に編集したノイズが無いものを出来ればステレオで聴きたいだけなんだよ。

213 :
SEが入ってるのも多かった
曲だけ聴きたいのに

214 :
初期のナムコものがテクノの延長みたいな感じで捉えられていたので
SEは楽器の一つという意味合いだったのかもね。
あとはプレイしている雰囲気を出すというか。リアルタイム当時はそれでも
結構満足してたような覚えが。
FM音源以降の、各社がBGMらしいBGMになってきた頃からは不満だったが。

215 :
初期はバキュラにザッパーが当たる音で曲構成してたり、B面まるごとアレンジ(オリジナル?)だったり・・・
でも、それはそれで好き。

216 :
エコー付いたり
SE入ってステレオ化してて
昔のほうがよかったな
最近のサントラは、
そのまんま過ぎてツマラン

217 :
そのまんまでよろしい

218 :
「サカつく」のチーム応援歌エディットで
通常  グラディウス1面
好調  ツインビーパワーアップ
ピンチ 沙羅曼蛇3面(3連符に苦労した)
ほとんど耳コピで作った5年くらい前の漏れの情熱はどこへ・・・

219 :
幻水のBGMも好きだなぁ。
2のルカ戦の「追いつめる」とか熱くてすごい好きだ。
あの展開は熱かったなあ…って思い出してまたやりたくなる。

220 :
ファミコンの拡張音源VRCとMSXの拡張音源SCCってどっちが性能いいの?

221 :
SCC
VRC6はFCの矩形波がちょっと性能良くなったの×2とノコギリ波(厚い音)
SCCはもっと融通のきく波形メモリが×5

222 :
スーパー魂斗羅とサンセットライダーズはガチ

223 :
SCCはPCエンジンの音源に近いのかなあ
VRC7はFM音源×6らしい

224 :
>>223
VRC7ってラグランジュポイントだけにつかわれたやつだよね?
FM音源らしいのは知ってたけど、X6もあったの?? 
正直、そんな風にはきこえないような…w
ドラム音あたりがFM音源チックでパワーアップしてただけで、VRC6の悪魔城伝説あたりとそれほど違って
聴こえなかったんだが…

225 :
FC版グリーンベレーとかガリウスもドラマチックで好きだけど、どうよ??

226 :
>225 グリーンベレーのボス、COOL!

227 :
激ペナ2を超える野球音楽はない!
http://www.youtube.com/watch?v=WcuOjNoDj1w&feature=related

228 :
>>227
音楽だけでなく、野球ゲームとしてもいまだこれを超えるものを見ていない。
テンポの良さがたまらん! 今でも携帯機で出せば通用すると思うんだけどなぁ。

229 :
謎の壁(エンディング)
A-JAXボツ曲(F1スピリットで使用)

230 :
こなみすぺしゃるみゅーじっく 平成3年版
にSFCグラディウスVの音源があるじゃないか!これは買うぜ!

231 :
SFCグラ3はなかなか良いものだ
個人的にはAC版より好きだな
千両箱平成3年版のはトラック分けされてるしな

232 :
AC版4面と6面BGMがなくなったのは残念無念だったが
要塞突入時のはAC版よりブラッシュアップされてると思う。

233 :
ためし

234 :
確かにオレもそう思う。
やっぱ昔のドルアーガとかゼビウスはコナミの原点なんだよね。

235 :
なんでやねん

236 :
すべてのゲームはコナミ起源ニダ

237 :
あーごめん。書き方が悪かった。
コナミ初期のドルアーガとかゼビウスとかのゲームの音楽が、
今のコナミサウンドの原点だってこと。

238 :
なんでやねん

239 :
いや、別に個人の考えを他人に押し付けたりしないし、
いろんな思いがあるのは、良いと思う。
懐古主義と言われてしまうかもだが、
昔の、ドルアーガとかゼビウス、マッピーとかのコナミゲームが大好きなんだ。
昔からゲームはコナミだと思ってるのさ。

240 :
 |
 J

241 :
>>239
なんでやねん

242 :
基地外ID:mQb4M6e4に真面目に相手をするID:gaOgx4BUは良い奴かも

243 :
逆だろバカ

244 :
このスレ何かオカシイぞ

245 :
何故ツッコまれているのか理解出来てないのか、荒らしているだけなのか。

246 :
クライシスフォースの曲いい

247 :
クライシスフォース、ワイワイワールド2
松原サウンドは神

248 :
>>239はナムコだ馬鹿チンが!

249 :
FC ぼくドラキュラくん
GB アウトバースト

250 :
魂斗羅スピリッツは捨て曲なし!

251 :
マツケンさんはコンシューマ部門に行った後も全く聴き劣りしない
ドラキュラくんでにゃんパニぽいのが聴けて嬉しい。聴いた順番逆だけど

252 :
俺的には、
グラディウスX
FORTRESS
だな。

253 :
>>250
惜しいソフトを盗まれてしまった・・・

254 :
>>234>>237 見たいな奴がいるから、コナミとナムコの区別が付かなくなるんだなこれが。

255 :
山根ミチルはここで合ってるよな?
最近OZ買ったんだけど、かなりBGMが良いね
あんまり有名じゃないゲームらしいんだけど、お前らが気に入ってる曲とかある?

256 :
age

257 :
>>255
最近のゲームはわかりません
ゲームはやはり昔に限る

258 :
X-MEN(カプコンの格闘モノとは別のヤツね)の曲は何度聴いても良い。
CDとしては千両箱のアメコミコレクションに収録されたやつしかなかったよね?
GIジョーも一部だけ収録されてるが、これも良い。

259 :
>>255
OZの音楽最高。
でも山根さん去年コナミ辞めちゃったんだよな…。

260 :
コナミはMGSとサイレントヒル以外SFC時代までしかやってないんだ
音楽以前に肝心のゲーム部分が合わなくなってきた・・・
RPGならとも思ったが幻想水滸伝はだめだった
そんな俺はSFC魂斗羅の最終面ボス3連戦と
SFCドラキュラが好きだ
こんな俺に合うような、音楽良くてゲームとしても
面白いお勧めないかな?

261 :
OZとかいいと思うけど、アクション苦手ならつらいかも
でもドラキュラがいけるなら・・・いやつらいかも

262 :
SFCの無印ドラキュラのサントラは
今でもたまに聞く
PS2とかは駄目だな

263 :
>>261
ありがとう、OZはちょっと気になってたんだ
PS2の魂斗羅は合わなくてがっかりしてた
ドラキュラも月下以来やってないしなあ
音楽だけはニコニコなんかで聴いたけど、
どんどん普通になってきてる気がする
音楽がドラキュラの雰囲気に合わなくなって
きてるというか・・・
ゲームやりながらだとまた違うのかね?
DSもWiiも無いので闇の呪印とキャッスルバニア
しかできるのなさそうだが

264 :
>>263
ニコのアカウントがあるなら、まずは動画を見て大体の感覚を掴んでおくことを勧める
操作はゲームの中に親切なチュートリアルや練習モードがあるからそれで慣れればいいさ

265 :
SFCドラキュラは良いよなー
あの篭った重い音源がドラキュラに合ってたかも

266 :
ジャジーな感じがかっこいいよな

267 :
ジャジーかは分からんが、とにかくメロディーから音使いまで強烈だった

268 :
前半面のジャズ系はちょっと無理があったなぁ
水の面のウッドベースとかアドリブっぽいリードなんて音が貧弱なのと
打ち込み臭が強すぎて、ぶっちゃけ滑稽だった
逆に城の面の重厚さはいい味出てたな。ピアノとか

269 :
ときめきメモリアル OP
http://musicclip.jp/?pageID=view&videoId=YOeJePNoWLU
ときめきメモリアル 2 OP
http://musicclip.jp/?pageID=view&videoId=YOeJePNoWLU
ときめきメモリアル 3 OP
http://musicclip.jp/?pageID=view&videoId=54mOFAwVXek


270 :
アイマススレより
799 名前:SOUND TEST :774 [sage] :2009/09/16(水) 23:36:46 ID:ZknBCGkA
コナミはどっかで聞いたことあるような曲ばかりでツマラン

271 :
グラディウスリバースの発信直前のBGMは良かったが初代から作曲家一緒かな?

272 :
てか初代のED曲なんだな忘れてた良くて当たり前かw

273 :
コナミサウンドといえば3連符

274 :
madara2のサウンドドライバの事、知ってる人いたら教えて!

275 :
ファルシオン
曲はいい 曲は
http://www.youtube.com/watch?v=fS3UNYtjMTA

276 :
ファルシオンなんてゲーム出てたんだ
http://www.youtube.com/watch?v=MKHDh9VFo8M

277 :
http://www.4gamer.net/games/074/G007400/20091009021/
幻水スレわかんなかったのでここに貼り

278 :
作曲したのはコナミの人ではないが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RN1eftSE9xU

279 :
staje1 アレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=IIinV2H9ARc&feature=related
staje2 アレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=V8HmSCyrq7g&feature=related

280 :
タイトル忘れてた↑はアクスレイな

281 :
>>278
これいいな

282 :
やべぇ、DSとセットで衝動買いしそう・・

283 :
グラディウス インターステラーアサルト 日本版はネメシスU
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528947
GB版 魂斗羅
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8237265
悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4420273
GBの音楽だからって馬鹿にできねぇクオリティだな 
おまけに貼っとくか
ゴッドメディスン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5011678

284 :
ここまでガンサイト無し

285 :
ファルシオンは20世紀を代表する名曲

286 :
ウインビーのネオシネマ倶楽部3の謎の壁アレンジにはまってしもた
お陰でそれとは別な素晴らしいアレンジにも出会えた
http://www.youtube.com/watch?v=R4sQaIx96cU&sns=em

287 :
ファルシオンのアレンジかっけぇ・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12414522

288 :
>>286
ゲームフリークスに入ってるやつだね
今ならまだ買える
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AM4OW8/

289 :
DiverseSystemがコナミから警告くらってCD頒布停止
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1293602978/

290 :
コナミ著作権にがめついからな
その割にゴエモンにガイルとリュウ出てたりするけど

291 :
てす

292 :
ゴエモンのあれはリュウじゃなくてSNKの某キャラな

293 :
にゃんにゃんパニックを聴いて元気が出たよ
  ∧∧
○(・▽・)○ニャンニャニャ♪

294 :
東野美紀の最近の画像ってないの

295 :
ウインビーのネオシネマ倶楽部3ほしいがどこにもない

296 :
もういやだ!!
こんな人生終わりにして、生まれ変わって、
地球を救う宇宙戦闘機パイロットとかになって
有望なパイロット候補生として明るい青春を送って
バクテリアン軍をやっつけて地球の平和を凱旋帰還したら
地中全土の絹代ちゃんみたいなカワイコちゃんの
愛を独り占めにして、その黄色い歓声をよそに
美紀ちゃんみたいなかわいい彼女と
一緒にネオコウベのクラブバーで乾杯したりと
そんなコナミ矩形波倶楽部音楽がよく似合う
明るい輝きに満ちた人生を送るんだ!!

297 :
バトランティス久々に聞きましたが
次元が違うね感動した

298 :
A-JAXが目玉のサントラにおけるバトランティスのダークホースぷりは異常

299 :
コナミが良曲残したおかげで、KPEが音楽を一から考える必要が無いくらいだし

300 :
魂斗羅の1面の曲って改めて聴くと結構キラキラした音調なんだな

301 :
中古でサンダークロスのサントラ買いなおしたけど、ホットチェイスが当時と変わらず
暑苦しすぎて良い。

302 :
ホットチェイスのBGMで徒競走やりたいな
ちょうどピストルの音もあることだし

303 :
パワプロのBGMは毎年高レベルだと思う

304 :
KONAMI SHOOTING COLLECTION
http://www.konamistyle.jp/item/71087/KONAMI-SHOOTING-COLLECTION-%ef%bc%88CD%ef%bc%89
【CD入手困難な名作タイトル群】
マニアの間でサントラCDがプレミア価格で取引される「アクスレイ」のほか、
「サンダークロス」、「XEXEX」、「トライゴン」、「A-JAX」、「スペースマンボウ」、「とべ!ポリスターズ」など
現在CDが入手困難なシューティングゲーム全盛期の名作タイトルを多数収録。
また、ファミコン末期の知る人ぞ知る縦スクロールSTGの佳作「クライシスフォース」の初の全曲CD化にも注目です。
うひょーwwたまらん

305 :
やっとユキチカのアップデート始まったのか

306 :
A-JAX、サンダークロス、トライゴンの全曲楽譜集を出してほしい。

307 :
ゲームミュージックの楽譜集は出すのが難しいだろうな

308 :
ドラキュラ系やグラディウス系の楽譜集は大昔出てたけど
CDサイズと小さくて手書きのうえにミスもあるらしいシロモノだったが
それよりもマイナーなタイトルのが今更出るはずは無いよな

309 :
メタモルティックフォースラスボスBGM終盤のドラムソロ

310 :
元コナミの人がボロクソ言ってるな
サンダークロスIIというのがあったことを知る。
見た感じスペースマンボウからパクったアイデアに、前作より退化したグラフィック。
音楽も素人クサくて…こりゃダメだわな…。
http://twitter.com/#!/__TECHNOuchi__/status/115038202439548928

311 :
メタルユーキってことは東京開発ですかね。
あまり知らない人なんですがスミマセン。
んー…なんか自分的には何だかなぁ…という感じです。

312 :
http://twitter.com/#!/__TECHNOuchi__/status/115041936674525184

313 :
テクノウチも90年代で終わった人なのにな

314 :
メタルユウキってときメモのプロデューサーだろ

315 :
メタルユーキって斎藤幹雄だろ

316 :
こいつ最近のドラキュラも全否定してたしダメだろw
よっぽど嫌な思い出でもあるんじやないの。確か前に
マイケル前沢氏の事もかなり貶してたはず

317 :
コナミのサウンドって仲悪かったの?

318 :
お前の職場は皆が皆仲良しなんか。

319 :
メタルユーキは
テクモ→コナミ
AC版忍者龍剣伝の曲やスーパースターフォースとかも作曲してたっけ
ときメモの印象がでかいけど
最近はオトメGのDLC曲で参加している。

320 :
というかタケノウチ氏のアイタタさはどこのスレだか忘れたが
前にも晒されてたじゃないかw

321 :
ゲ音団スレだね

322 :
ツインビー3の最終ステージが好きなんだが、以前から持ってたアルバムのメドレー形式のやつの音と比べて、シューコレの音って何であんなに篭ってんの?

323 :
録音したのをあまり加工してないんじゃない?
トライゴンを聞いたらキーンってノイズが目立っていたし

324 :
やっぱりMADARAだな。

325 :
MADARAといえばVRC6だったっけ
町のテーマとか極光の曲とか良かったな
VRC7はラグランジュポイントだけ?
つうかVRC5とか4とか無いの?

326 :
>>325
あるとは思うがそれがどのソフトで使われたかはわからない。
そういや沙羅曼蛇はVRC3と書いてあったが。
(スケルトンカセットなので判明できる)

327 :
VRC4ならあった
http://ja.wikipedia.org/wiki/VRC_IV

328 :
メタルユーキはキャプテン翼2の曲が凄いよかった。
コナミゲーから、ウイイレだけどこの曲好きだった人いる?
www.youtube.com/watch?v=mgtR4YOwde4

329 :
アーケード版グラ2を20年ぶりに聴いた。もう20年以上も経ってる事に驚きましたw

330 :
アーケード版グラ2なんてあったのか。
基板屋で探すか。

331 :
>>330
GOFERの野望ってやつ。ゲームあまり詳しくないのでスマソ

332 :
アーケード版を知らない世代が出てきてるのか

333 :
どこまでがネタなのか判断に困るがマジレスしてしまおう
IIと2は違うと言いたいんだろ

334 :
ただの屁理屈だったか

335 :
屁理屈じゃないだろw
グラディウスファンなら区別するのが常識だ

336 :
にしても>>330はただの屁理屈
分かってるんなら尚更のこと
詳しくない人間もいるんだから

337 :
詳しくないから許されるって問題じゃないな。

338 :
そんなに重大なのか

339 :
許されないのは屁理屈こねてる方

340 :
ゲームサイドの東野美紀のインタビュー記事で
魔城伝説の作曲を否定していたのはビックリしたわ
昔の曲は色々な作曲者入り乱れてるから
1曲1曲誰が作ったか本気で知りたいわ…

341 :
もう当事者たちでさえ覚えてないんじゃないかな

342 :
だろうな…
コナミ作曲陣総勢で取り組んでいたからこそ
どの作品でもコナミ節が感じられたのかな

343 :
誰かラグランジュポイント覚えてない?確かコナミだったと思うんだけど

344 :
有名すぎて何を今更という感じかな

345 :
ゲーム音楽ここ数ヶ月聞いてなくて
久しぶりに聞いてみたけど、やっぱり色あせなくていいな
山下絹代氏のキングコング2のフィールドBGMとか
何処と無く哀愁が漂うメロディが最高
初期のゴエモンも似た様な感じで好き
昔のコナミの曲は噛めば噛むほど味が出る曲が多いな

346 :
以前、身内にコナミのゲーム音楽を聞いてもらった事あるけど
どれも同じように聞こえるとか言ってたな…
その時は、カラオケで歌うように1つ1つの音を丁寧に追って行ったら
良さが分ってくるって言ったけど価値観の違いもあるだろうし仕方ないか
楽器弾いてた事があるせいかもだけど、
脳内でFCの音が別の音に置き換えられてるのかも
酒飲んでてわけ分らない事を書いてるかもしれないすまん

347 :
それは作ってる側もはっきりと言ってる>同じような曲
あのビルで仕事してるとどうしてもああなっちゃうんだとw

348 :
ウイイレについて質問です
この曲と
ttp://www.youtube.com/watch?v=5458grJ-GKk
この曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=tCZQoFKV_CI (Win and Shine / Ukatrats FC のショートバージョン)
が収録されたCDとか音源って売ってますか?

349 :2013/04/02
バトランティス曲サイコー
ゲームは極悪だけど
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
聖剣伝説新作は下村様の方が良いと思う奴の数→ (507)
みんなで決める【アーケードゲーム音楽】ベスト100 (855)
ギルティギアのBGMを語るスレ (654)
罰帝の仕事を語る (181)
【楽器】ゲー音を演奏してみるスレ 2曲目【うp】 (513)
ゲー音の作曲やらせたら凄そうな邦楽アーティスト (107)
--log9.info------------------
ネトゲ総合パンチラスレ8 in シベリア (163)
【水濡れ厳禁】パズドラinシベリア【536回目】 (1001)
真夏の夜のランチハンド作戦 (186)
□□□□雪原2□□□□ (271)
シベリア飯店2 (267)
ニダーラン初心者質問スレinシベリア 30駅目 (118)
シベリアスポーツセンター (454)
【強制労働】ラーゲリinシベリア【井戸掘り】 (273)
ロシアンルーレット 【4順目】 (443)
シベリア遺跡 (250)
シベリアは君を応援する2 (254)
【コンマで】シベリアみかんを育てるスレ2【栽培】 (134)
【凸か】モバスペbook 12【凸】 (579)
765プロシベリア支店◆アイマススレinシベリア2 (617)
【大規模】規制されたし、大富豪でもやろうか【規制】 (101)
タバコ辞めて5日目何だが・・・・・・・・ (314)
--log55.com------------------
どんな下らない質問にもマジレスするスレ160
********* タナカのリボルバー 39弾目 *********
うちさぁ…エアガン、あんだけど撃ってかない? 35
マルイ エアーコッキングpart46
福島サバゲースレ4
長物ガスブローバック総合57
ガスガンのCO2ソース化について 4
VFC製品総合スレ28