1read 100read
【楽器】ゲー音を演奏してみるスレ 2曲目【うp】 (513) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ゲ ー 音 板 に 良 く あ る こ と  (194)
原作Rにしか聴こえないアレンジ曲 (148)
X68000の音楽 (250)
( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウーpart4 (978)
コナミゲームのBGMについて語り合うスレ (349)
SFCソフトのゲーム音楽は全部神! (156)

【楽器】ゲー音を演奏してみるスレ 2曲目【うp】


1 :774:2008/06/03 〜 最終レス :2013/10/16
何かゲーム音楽を演奏してみたら、うpしてみようというスレです。
前スレ
【楽器】ゲー音を演奏してみるスレ【うp】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1116681479/-100
演奏楽器はエレキ、アコースティック問わずなんでもOK!
初心者の演奏も歓迎!
「sage」進行推奨です。
推奨アップローダはこちら↓
http://up.cool-sound.net/upload.html
うp用テンプレートです。よろしければお使いください。
全ての欄を埋める必要はまったくありませんが、
録音方法や機材を書いていただけると勉強中の住人達がよろこんだりします。
【ゲーム名・曲名】例)FF5<メインテーマ>
【使用機材】DTM・etcetc
【使用ソフト(編集ソフト)】etc
【演奏パート】ギターetc
【備考(一言)】URL貼り付けと自分なりの感想
では良いゲーム音楽ライフを!



2 :
2get

3 :
>>1

4 :
>>1
乙!

5 :
>>1
乙!

6 :
あ、埋め立て終わったんだ・・・ 
そして>>1

7 :
ゲー音を演奏してる人ってやっぱりサントラ持ってて、それから音とるんですか?
それとも、記憶力でさらっと演奏できちゃうものなんですか?

8 :
>>7
相当やりこんで覚えているメロディなら
記憶だけでも演奏できるかもしれないけど
けっこう細かいところを覚えてなかったりもする。
サントラ等から正確に採譜したほうが確実。
譜面のある曲ならそっち使ってもいいかも。

9 :
覚えてたつもりの曲が、原曲きくとちがっててよく凹む・・・

10 :
メロディとベースぐらいならゲームに限らず2、3回でわかるからあんまり集中して聞く必要はない
ゲームなら2、3じゃないから知らぬ間に覚えてるかな

11 :
ようつべとかニコ動で原曲探してる俺ガイル

12 :
>>11
あ、俺も
でもなかなか望む音源に出会えないんだよなぁ

13 :
テイルズウィーバーのあの曲・・・落ちてないかな・・・

14 :
そんなに良くなくても耳こぴできるべ?

15 :
>>14
>>10もそうだけど、おまいさんは良い音感をもってるんだろうね。
自分なんか何回聞いてもダメな曲とかあるからな
そんなに速いテンポでもないのに物凄く音がとりにくい曲とかあるんだ
慣れるしか無いんだろうけど・・・・うーん

16 :
ていうか、そしたら適当にアレンジしちゃってるおれはどうするんだっていう

てか音感って、小さい時の積みかさねもあるからどうしようもない場合があるし
雰囲気があればおkって事でおれは解釈しちゃってますが・・・

17 :
せっかくだから気楽にいこうぜ

18 :
>>16
ですね。完全コピは無理っす

19 :
そういえば
「伴奏を打ち込みで作ってうp、あとは誰かに演奏してもらう」
というのはokなんでしょうか?
こないだ、とあるゲームの曲を耳コピアレンジ(打ち込み)して
メロディを抜いたカラオケ版も作ったので
演奏してみたい!という方がいらっしゃったらmp3をうpしますが
需要ありますかね?
ちなみに今回作ったのは、FC版ゴルゴ13のメインテーマ曲。
知ってる人いるんだろうかw もっとメジャーなの作っておけばよかったw
自分がなかなか楽器を演奏する機会がないので
いっそのこと誰かにやってもらえればなぁと。

20 :
俺は別に構わないと思うけど
「誰かオケ作ってくれ」ってウザいレスが増える流れになりそうで怖いな

21 :
>>19
てかさ、元々は自分で演奏するためにオケ作ったんじゃないの?
一番美味しいとこを他人に任せるなんてもったいない!
時間掛かっても自分で演奏すればいいのに・・・と思った。
後、俺みたいなへったくそは「オケに申し訳ない・・・」と思ってしまって無理w

22 :
OK、みんなでセッションしよう

23 :
ドラマニ風なやかましいドラムの打ち込みなら任せろ

24 :
なんかエライ高レベルな話になってる・・・

さて、音階の練習しようかな・・・・

25 :
>>15
>>10も俺だ
演奏だからボーカル、ギター、ベース、ドラムとかぐらいでしょ?
だったらそこまで音質良くなくても良いと思う。
イコライザーみたいなソフト使ったりすれば、結構聞けたりするし

26 :
>>25
ないない
インストとかの難しいやつは完コピはムリでしょ

27 :
妥協点が低すぎるんじゃねぇの

28 :
妥協って言うか、技術不足で弾けないやつははしょって弾いてる俺が通りますよ
32分が4小節とか無理無理

29 :
セッション楽しそうですなー
自分は生楽器はちょぼちょぼできるけどDTMが使いこなせないので、このスレ存命中に初心者の仲間入りできるように頑張りたい。
で、耳コピの話なんですが、自分は原曲をつべorニコでさがして(BGM集とか)そこで耳コピしてます。
で細かくて分からんとことかは曲から外れないように適当にやっちゃってます。
大体みんなもそんな感じなのかね?
>>22
セッションたのしそう。
DTM使いとギター弾きの方とかいるからいいものできそうすね。
とりあえず楽しくやれたらいいですねー

30 :
>>25
それは耳コピの話ではなくてその後の音質の話では…?
もしかして原曲の音が聞き取れないとこにイコライザかけて目立たせてやればいいじゃないっていう話なんでしょうか…

僕の場合ですが、どうしても速すぎて聞き取れない場合とかはミュージックアナライザとか使って問題のフレーズをひたすらループして聞きながらギターか鍵盤で採譜しますねー。
オクターブバカを起こしやすいですがおすすめです。
採譜できても弾けなさそうなら練習&アレンジでなんとかします。

セッションいいですねー。
ある程度昔に作ったオケならあるんですがなんか投下しましょうか…?

31 :
>>30
すみません、勘違いしてました。
> もしかして原曲の音が聞き取れないとこにイコライザかけて目立たせてやればいいじゃないっていう話なんでしょうか…
はい、その通りです。

> 僕の場合ですが、どうしても速すぎて聞き取れない場合とかはミュージックアナライザとか使って問題のフレーズをひたすらループして聞きながらギターか鍵盤で採譜しますねー。
やり方ほとんど一緒ですねー。

32 :
>>30
あの、「オクターブバカ」ってなんですか?


33 :
>>32
ちょうどオクターブずれてコピっちゃうことじゃないですか?
自分は鍵盤系で、ギターはかじった程度にしかやってないので、ギターのコピーがホントに苦労します
アーム使う所とかどう表現すればいいのか・・・

34 :
とりあえずジャムろうぜ

35 :
>>34
ゲー音を演奏してみるオフでもするのか?
関東なら参加するぜ

36 :
蝦夷の俺涙目

37 :
俺も蝦夷だ
楽器できないけどな

38 :
>>20 ですよね、それもちょっと考えました…
>>21
実は、ニコニコでMAD動画を作るために曲をアレンジしただけなので
元々は演奏用に作ったわけじゃなかったんですよ。
カラオケはついでに作ってみただけです。
(ファミコンにも関わらず歌詞つきの曲なので)
楽器を持ってたら自分でやりたいんだけど
今は演奏できる楽器を持っていないので
ほぼ他力本願状態ですw

39 :
そして自分も蝦夷

40 :
俺は攘夷

41 :
なんか、いっぱい人がいる!!
>>33
あ、そういう事ですか。
自分は絃なんですけど、そのままじゃ音域足りない曲が多いです。
もう、妥協してばっかりorz

42 :
なおった

43 :
あ、見えた。しかし、随分長い短パンマンだったなあ

44 :
オフするにしても、やっぱ関東に集まるのね…。

45 :
オフはどうでもいいけど、セッションはしたい

46 :
ttp://up.cool-sound.net/src/cool0276.mp3
【ゲーム名・曲名】アーバンけけ/ ぶつ森 
【演奏パート】ギター
【備考】鯖復帰オメ

47 :
>>46
本スレ初うp乙!
原曲は知らないけど、思わず聞き入ってしまった


48 :
>>44
蝦夷の人が結構いたぞw
北海道開催もありかも

49 :
>>46
俺も限局知らないけれど、セクシーですね。
艶っぽい。
>>48
蝦夷開催あるなら行くぜ!

50 :
>>45
どうやってセッションする?

51 :
>>50
ようつべにうp

52 :
ようつべはないな…
あらかじめ楽譜決めて、それらを演奏できる人がパートごとにうpして合成、か
1パートだけうpったものに他の人の演奏を好きに重ねていくってのが無難かね

53 :
リレー方式だと、楽器の音量のバランスとりにくそう。
テンポあわせるのも、大変だろうなー
でも、楽しそう

54 :
てことは、ドラムが先になるか?

55 :
すきかってに うpしたら ええねん
ほなな!

56 :
BPMはどのくらいにするのかな?

57 :
曲決めてそれをやってみるっていうのはどうでしょう。

58 :
てかこのスレにはどんな楽器できるやつがいるんだ?
ギターや打ち込みくらいか?

59 :
サックス、ピアノ、ドラムできるよ
即興じゃしんどいから譜面ほしいが

60 :
>>59
万能すぎてワロタw
うーん・・・・
幅広い世代がみんな知ってるメジャーな曲で、そんなに難易度が高くない曲っつたらなにかな?
マリオとかFFとかドラクエか・・・・
俺の貧相な脳みそじゃこのくらいかw

61 :
曲とテンポ決めて、それぞれがやってみたいパートうpすればセッションになるのかな?
んで、誰かがそのパートをミックスしてうp。
いろんなミックスパターンができておもしろくなりそうなんだが!

62 :
>>58
打ち込みしかできないぜ

63 :
ageスマン

64 :
>>58
金管楽器が吹けたが持ってない
ピアノが弾けたが持ってない
ウィンドシンセがあるが使えない
今できるのは打ち込みのみ

65 :
まぁでも何も楽器で演奏しなきゃいけないわけじゃないだろ?
ハンドスクラップとか口笛とか
楽器じゃなくても、身近なところに良い音色を醸し出すモノはたくさんあるんだぜ

66 :
空気を読まずにうp。
ソロギターで"空の軌跡"よりオリビエのアノ曲を弾きました。
http://www.solo-guitar.net/up/view.php?n=00137
【ゲーム名・曲名】空の軌跡シリーズ(ファルコム)
【演奏パート】アコギ一本です…
【備考】某ソロギ専用うpろだにあげてます。mp3んとこクリックしてもらえれば落とせますので…

67 :
2:40〜のところとか難しそうなのにメチャうまいよ
ぜひリレーセッション参加ヨロ

68 :
とりまセッション出る(出たい)人ノ

69 :
参加したい!けど、あと3年は修行しないと無理だろなー
今回は見送り・・・・

70 :
>>66
すげえ上手い! 音もイイ!
ちょっと前まではソロギター上げる人ちょくちょく居たけど最近あんま見ないね。
またなんか上げてくれ。

71 :
>>66
うめえw
装飾音の出しかたとか抑揚のつけ方とかうますぎ。
ギター一本で世界をつくりやがってこのやろう。
ゲーム自体しらんけど聞き入ってしまった。

72 :
(´^Д^)最近DTMを始めた者ですが良かったら聴いてね〜
真の武士(スロット)
http://up.cool-sound.net/src/cool0281.mp3.html
Winds of thunder(シューティングゲーム)
http://up.cool-sound.net/src/cool0282.mp3.html
北斗2GBB(スロット)
http://up.cool-sound.net/src/cool0283.mp3.html

73 :
曲によってアレだけど、セッションやりたいね。

74 :
聖剣伝説3のHightension Wireなら投下出来ますが…
需要ある?

75 :
ゲーム音楽なら大歓迎

76 :
ところでセッションやるなら曲は何がいい?

77 :
>>74
ぜひうpを

78 :
セッションとかはあまり興味ないから傍観するぜ

79 :
>>75>>77
ベースとドラムをうpすれば…いいんでしょうか。
ちょっと調整してきます。

80 :
うpしてきました。
調整しやすいように割と素の音+音量は小さめにしてあります。
http://up.cool-sound.net/src/cool0295.mp3.html
※ベース、ドラムのみ。1ループ目途中まで。
ドラムが原型留めてないですが音ゲーやっていた名残です。ごめんなさい。
↓参考までにどうぞ
原曲 聖剣伝説3「High Tension Wire」(ツェンカー、ダンガード戦)
http://jp.youtube.com/watch?v=098ltU-0U8M

81 :
>>76
みんな、好みの世代もバラバラだからねー
曲選ぶのは至難と思われ
あれか、いっそみんなで主旋律の大合奏とか・・・いや、無いな・・これは
>>66
gj!アコギ渋いっすね!

82 :
>>76
手始めにやってみるなら、各々の好みはさておき
有名・易しい・短い という条件の曲がいいかもね

83 :
>>82
なるほど。
てことは、やっぱ大体みんなの世代にかぶってるFFとかが無難かも。

84 :
前スレでお馴染みの人みたいの居たの?

85 :
マッピーキッズやってる人おらんかね?

86 :
>>80
おお!
誰かが続きをやるのが、たのしみですな。

87 :
知ってるゲームじゃないとまず人が集まらないと思うから、
SFCまでのハードとPS以降のハードで分けたりしたほうがいい

88 :
なつかしいっすね!
ダンガード戦は神獣よりもフラミーの綺麗なグラに見とれたもんです。
いつになるかは分かりませんが、練習してうpしてみたいです。下手くそですけど・・・・

89 :
こっちのスレほうが活発なので、こっちにも貼ります。
最近演奏したやつです。
コズミックイプシロン ステージ3
http://www.slotware.net/files/Cosmic_Epsilon_Stage3.mp3
龍虎の拳2 ギースハワードステージ
http://www.slotware.net/files/aof2_geese.mp3
ロックマン4 スカルマンステージ
http://www.slotware.net/files/Rockman4_SkullmanStage.mp3


90 :
>>86
むしろやってくれるのか…?というのが不安です('A`)
普段よりはメジャーな選曲なんですけどねw

>>88
是非!期待してます!!
優しさが染みますわ…。

91 :
>>89
スカルマンだけ知ってる曲だった。
いやー、こう言うのいいね!すごい久しぶりに聞いたわこの曲。
グッジョブ!
>>87
FF6の決戦とか、FF7のさらに戦う者達、それにチョコボとかがメジャーだと思うなぁ。
ただ、FFっつってもやったナンバーが違ってくるだろうな


92 :
ダボォレップゥケ〜ン

93 :
>>72
三曲目
疾走するラオウ様がみえました・・・・

94 :
誰か一緒に悪魔城
や ら な い か ?

95 :
>>94
千年城?

96 :
キャッスルバニアだろ…

97 :
ぼくドラキュラくんでは

98 :
血の涙
バンパイアキラー
アクエリアス
この辺りをやりたいんだけど
集まった楽器によってアレンジ替わると思うが

99 :
ある程度は知ってるつもりだったけど、聞いたことも無いのがいっぱいだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関戸がFF1・2・ロマサガに続きFF3を汚染 (685)
( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウーpart4 (978)
かっこいいと思うタイトルの曲 (226)
聖剣伝説新作は下村様の方が良いと思う奴の数→ (507)
【スマブラ】大乱闘スマッシュブラザーズX 6曲目 (898)
最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲 (960)
--log9.info------------------
__プログレヲタの特徴を羅列するスレ__ (401)
宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン (107)
何でプログレ聴いてる奴って達観した境地から語りかけてくるの? (262)
プログレって一番モテない音楽らしいね (519)
【ボンフル】鬼怒無月【マボセカ】 (240)
【フランス】フレンチ・プログレ総合スレ (794)
みんな宮殿を誉めすぎじゃないか? (453)
World Disque■ワールドディスク■目白 (649)
【初心者】プログレ上級者専用質問スレ【立ち入り禁止】 (137)
敢えてプログレの定義を語ってみるスレ3 (322)
アンジュ ANGE アンジュ (279)
プログレTシャツ (163)
イエスファンが聴くクラシック (176)
【カーブド】 Curved Air Vol. 1 【エア】 (427)
【早弾き】上原ひろみ【女エマーソン】 (436)
カラオケでプログレ (190)
--log55.com------------------
中山美穂と田原俊彦
松本人志 Part318
世間から無視され続ける無能ジャニーズwww
【価値なし】アンチ安室奈美恵3【猿】
ホリプロ★ホリエージェンシー総合スレpart9
【イッテQ】イモトアヤコ【美人】
21世紀は上戸彩でいこうぞね Part116
【整形前は金本似】 菜々緒 【ローリングR】